住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-01 13:40:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277330: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 18:21:40]
>>277329

私はどっちにも良いところがあると思ってるからどっち派とかないけどさ。

たまに見ているけど。
地震の話は耐震だけじゃないよね。
火災や津波もあるし。
日本にある戸建てのほとんどは木造でしょ。

地震だけじゃなく台風だって怖いし。
水害だってある。

災害は地震だけじゃないよね。
277331: 匿名さん 
[2024-04-18 19:36:52]
それは住む場所の話だろ。
そもそも、マンションは湾岸や埋立地とか立地はゴミだし選択の余地というか自由度が無い。
地震が起きたらオワリだわな。
277332: 匿名さん 
[2024-04-18 19:37:18]
>>277330 マンション掲示板さん
地震は広域災害だが水害や津波は立地に依存する災害
水辺以外で水害や津波被害など聞いた事がない
立地を選べば避けられるしマンションのほうが安全だという理由もない

今は大規模震災のリスクが高まっているから地盤と耐震強度を優先して液状化しにくい地盤の耐震等級3の家を選ぶべき
地震は広域災害だが水害や津波は立地に依存...
277333: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 20:07:39]
>>277331 匿名さん

住む場所によって違うと前に言ったら完全無視されたんだよ。
だから住む場所ではなくいろんな状況を考えてなのかなと思った。

だって自分だったら埋立地に住まないし。
大規模水害リスクの江東5区にも住まない。

でもそうゆー地域も含めての話なんでしょ?
戸建てなんてヤバイと思う。
277334: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 20:22:54]
江東5区は戸建てヤバイってこと。
277335: 匿名さん 
[2024-04-18 20:35:15]
ここの人は本当に東京に住んでいるのかな?
江東5区のこと一度も話題になってない気がする。
277336: 匿名さん 
[2024-04-18 21:24:41]
>>277335 匿名さん

城南生まれ育ちの昭和生まれだけど、江東5区には首都高で通過はするけど、滞在は数えるほどしか、行ったことないよ。
仕事でも遊びも凡そ縁がないし。スカイツリーも興味ない。
そんなもんだよ
277337: 購入経験者さん 
[2024-04-18 21:44:28]
>>277324 口コミ知りたいさん

都心はそうだろうね。
城南は、メジロ、四十雀、オナガ、ヒヨドリがよく来るよ。一度ウグイスも来て鳴いたことがあるし、近所の公園にはカワセミやカルガモ、コゲラ、サギもいる。
277338: 匿名さん 
[2024-04-18 21:58:52]
関西弁の城南育ち登場!

277339: 匿名さん 
[2024-04-18 22:03:18]
何度言われても自分のことしか書けないんだね。

スレ趣旨を無視した書き込みしか出来ないのなら「俺様スレ」を作ってそちらへ書いてください。

災害の話をしていて江東5区を言ったの。
理解出来ないのかな?
277340: 購入経験者さん 
[2024-04-18 23:07:50]
>>277339

人様に質問しといて、そのコメントは無いだろ
自分のことが書けず、質問するばかりというのも無責任だよ
277341: 匿名さん 
[2024-04-19 03:54:59]
江東5区は戸建てもマンションもダメだね
液状化に水害リスクが高い
江東5区は戸建てもマンションもダメだね液...
277342: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:31:31]
戸建さん
TBSなどマスコミでもアルファードなどの車をワンボックスで呼ぶよ。
ワンボックスはワンボックスだからね。
郊外戸建街によくある国産車。
277343: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:31:48]
277344: eマンションさん 
[2024-04-19 12:15:22]
>>277341 匿名さん
江東区は豊洲、有明、東雲あたりに住めってことでしょ。
277345: 匿名さん 
[2024-04-19 13:43:52]
>>277344 eマンションさん

なんでわざわざ液状化する埋立地に住むのか、意味が分からない。
周りはヘドロの運河と首都高しかなく、殺風景で買物も外食も不便だし。
普通に山手の高台に住めばいいじゃん
277346: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 14:18:18]
>>277345 匿名さん

スレ趣旨読めない人?
277347: 匿名さん 
[2024-04-19 16:10:24]
>>277346 マンション掲示板さん
戸建てなら4000万超の予算で地盤がいい土地に耐震等級3の家が建てられます。
277348: 匿名さん 
[2024-04-20 05:02:39]
マンションでは大規模震災後の避難生活を想定しているのかな?
自室避難が不可能な住民対応は災害後の管理組合の重要な課題だから、総会などでしっかり合意形成しておきましょう
277349: 匿名さん 
[2024-04-20 07:58:23]
自宅避難が困難な住民の対応は液状化リスクが高い都心タワマンでは喫緊の課題
解決が難しい問題だから自己責任として放置する方法もある

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる