一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地場の建設会社、どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地場の建設会社、どっち?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-04-15 19:46:14
 削除依頼 投稿する

家づくりは大手ハウスメーカーと地場の建設会社とどちらに任せるのが良いのかのぅ?みなさんのご意見を賜りたい。できれば、その理由もお願いしたいのじゃがのぅ。

[スレ作成日時]2017-05-17 00:49:36

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地場の建設会社、どっち?

1: 評判気になるさん 
[2017-05-17 10:18:26]
私はそんなに詳しくないですが、やっぱり信頼と実績ではないでしょうか?
間違いなく地場建設会社の方が良い家作っているなら地場建設会社にお願いしますし、それ程でもなければHMと天秤にかけて最終的には価格になると思います。
2: 匿名さん 
[2017-05-17 18:31:03]
建築費優先なら大手は鼻っから外す。
中小工務店を地場、近隣で探し検討に時間を当てる方が効率善し。業者決め打合せとかローン審査の書類とか手間掛かるよ。
3: 足長坊主 
[2017-05-17 18:48:07]
>>1
うむ。至極真っ当な答弁じゃ。じゃが「良い家作っている」かどうかはどうやって判断されるのかの?

>>2
「建築費優先なら大手は鼻っから外す」というのは危険なのではないかの?地場の建設会社がお手頃価格であっても、建物の内容が良くなければ、元も子もなくなるのではないかの?
「中小工務店を地場、近隣で探し検討に時間を当てる」←それを探すのが一苦労なんじゃがの。
4: 通りがかりさん 
[2017-05-18 05:03:50]
地場工務店の情報が少ない。建てた人に聞いても内装、間取り以外の部分については余り話が聞けなかった。ネットで調べようとしてもハウスメーカーは、施工不良等のネガティブな情報も含めて多くあったが、地場工務店に関してはその会社のHPからの情報位しかない。
結局、地場工務店(建設会社)で建てた場合、どれくらい施工不良(欠陥住宅)のリスクを負うのか判断できず、工場生産部分の多いハウスメーカーで建てる事にしました。
良い部分悪い部分含め、地場工務店の情報がもっと有れば良いのになぁと思います。
5: 評判気になるさん 
[2017-05-19 14:48:52]
>>3 
それはやっぱり工法や建材を把握して現場説明会に味を運ぶしかないですね。
6: 匿名さん 
[2017-05-19 15:56:17]
足長坊主みたいな営業マンのいるところは、スル-する。
言うことが信用できない。
一つの会社にいないので、先々困る。

だから、ハウスメ-カ-であろうと、工務店であろうと人を見て判断する洞察力が必要。
7: 足長坊主 
[2017-05-19 16:13:16]
>>6
そんな他人任せでどうする?自分の家は自分で守らねばいかん。営業マンがどうのこうのとか関係ありゃせん。なお、その件に関しては、わしが立てた別スレッド「営業マンなんかいらない」をご覧あれ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619295/
8: 匿名さん 
[2017-05-19 20:33:37]
地場工務店はピンキリ。
いいところに当たればいいが、そうでなければ「しまった」と後悔することも多い。
まあ、それなりに勉強し時間をかけて優良工務店を探せればいいが、そういう手間ヒマがかけられなければその分割高にはなっても大手に頼んだ方がいいかも。
ちなみに自分は、はなっから大手は外して家づくりの勉強をしながら優良地場工務店を1年以上かけてじっくり選んだけど、結果としては価格面はもちろん細かい細工やアフターも含めて苦労した分以上に満足してるよ。
優良工務店の選び方などのスレを参考にしてね。
9: 足長坊主 
[2017-05-19 20:47:45]
>>8
そんなもったいぶらんと、その「優良工務店の選び方」というのを書かれたらどうじゃ?
10: 匿名さん 
[2017-05-19 21:03:09]
地域は知らないが、その工務店を紹介してあげれは?
11: 匿名さん  
[2017-05-19 21:57:20]
優良工務店は客に困ってはいないので紹介は避けるべき。知られれば妬む同業者の目の敵にされ御世話になった工務店に迷惑がかかる可能性がありますから。
12: 匿名さん 
[2017-05-19 23:41:03]
優良工務店の選び方?
その気になって探せばネットでいくらでも見られるよ。
まずは建築予定地周辺でネット情報などを参考に数社に絞ることから始めてね。
そのうえで、できればモデルハウスよりも現に建築途中の家を見たり構造見学会とか完成見学会に足を運ぶ事だ大事だよ。
最後は直接自分の目で見て自分の耳で聴いて自分の鼻と肌で感じて決断しなければならないんだからね。
だから、そのためにはある程度の勉強も必要だし手間ヒマもかかるけど決して損はしないと思うよ。
13: 足長坊主 
[2017-05-20 00:27:26]
>>12
ネットで数社に絞るのか?陳腐じゃのぅ。ネットなど誰でも好き勝手に書けるずら。
14: 匿名さん 
[2017-05-20 09:05:56]
地場工務店が工事中の現場って、その工務店に聞かないと分からないよな。また、小規模で見学会とかやってんの?
そこで立てた施主に聞くなら最近立てた施主だけでなく10年以上経過した施主にも聞かないと片手落ち。
普通、10年位で不備は出ないから。
15: 匿名さん 
[2017-05-20 13:42:52]
小規模ながらも見学会を定期的にやっていたり、希望があれば施主の同意を得て実際に住んでいる家の見学もできるところはじっくり探せば見つかると思う思うよ。
ただやみくもに行き当たりばったりというわけにもいかんでしょ。
だからまずはホームページやネットの書き込みを参考に電話で問い合わせるなどして数社に絞らないと、って言ってるんだけどね。
ちなみに、自分が最終的に決めたポイントは
・地元で30年以上の実績がある
・最近の年間施工件数がほぼ安定している
・建売や売り建て、大手の下請けはやっていない
・社員が当初から多すぎず少なすぎずでアットホームな雰囲気(15人程度で意思の疎通がスムーズ)
・専属の大工を始め関係業者(基礎屋、屋根屋、左官屋、給排水業者など)が決まっている
・構造、建材、設備、間取り、デザインなどがほぼ希望通り
・無理な売り込みが一切なく契約を急ぐことがない
・社長の人柄(家づくりにかける情熱にあふれ、ウソの言えない朴訥な田舎育ち)
・建築費が割安(同程度の家を大手で建てると3割以上は割高だと思う)
などだね。
もちろん、かなり勉強もしたしモデルハウスだけじゃなく実際に住んでいる家や構造見学会、完成見学会も何回も足を運んだよ。
16: 足長坊主 
[2017-05-20 14:31:06]
>>15
うむ。なかなかのもんじゃ。

あと、国民のみなさん、重複する部分も多いが、こちらも参考にされたらよろし。

http://ie-daiku.org/koumutenerabikata.html
17: 通りがかりさん 
[2018-10-25 00:51:11]
お金を受け取るのは会社であって自分ではない。
仕事はあくまでボランティア。
気に入らなければサボタージュ。
なんでもかんでも反対しておけば、そのうち終わる。
勝手に決められてたまるもんかとこっそり変更、
バレればアラ!
大手でこんな感じでした。

ジャパンクオリティを求めるなら、工務店でしょうね。
18: 評判気になるさん 
[2023-05-29 12:56:06]
今は地場の良さはないと思います
19: 名無しさん 
[2023-06-02 13:36:40]
誠実な所はないな
20: 匿名さん 
[2023-06-07 01:26:48]
裏がある人が多いですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる