住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-13 10:17:46
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

6501: 匿名さん 
[2018-05-22 14:56:41]
資産もないのに賃貸様続けるのは、博打どころか、破滅主義者ですね
6502: 通りがかりさん 
[2018-05-22 16:01:26]
>>6501 匿名さん

資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。
6503: 匿名さん 
[2018-05-22 16:25:17]
>>資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。

私の知り合いの経営者達の中には資産家も多いですが、賃貸は少ないと思いますよ。
分譲マンションか持ち家ばかりですよ。
6504: 匿名さん 
[2018-05-22 16:34:56]
不動産は値上がりするとでも思っているのでしょうか?
6505: 匿名さん 
[2018-05-22 16:38:09]
会社経営者とか芸能人とか自由業者は
家賃を経費として計上できるから
家賃150、200万円の高級賃貸とか
むしろ家賃が高い賃貸マンションで
暮らす方が合理的。
6506: 匿名さん 
[2018-05-22 16:56:19]
自宅ですから投資目的でも無いでしょうし、自宅を会社経費で落とすのはどうかと思うので、普通に住居として買うだけだと思いますよ。
自営業の場合は節税するために経費にする方もいらっしゃると思いますが、納税も社会貢献の一つと考える経営者も多いですからね。
6507: 匿名さん 
[2018-05-22 17:15:15]
自分の住居だからねー
転売益とかいちいち考えてないでしょ
そういう人たちが気にすんのは安全と住みやすさじゃないの?
6508: 匿名さん 
[2018-05-22 17:28:46]
そのとおり、金持ちは不動産持たないから。
6509: 匿名さん 
[2018-05-22 17:29:56]
>>6505 匿名さん
他人から高級マンションを借りるよりも、マンションを法人で取得した方が法人はもっと節税できるよ
6510: 匿名さん 
[2018-05-22 18:58:03]
節税?
ポイント貯める主婦かよ。
6511: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:07]
無謀な借金自慢のスレに富裕の話はいらない。
6512: 通りがかりさん 
[2018-05-23 03:31:13]
住宅ローン苦で家電も家具も買えないってほざいてる人いるよ。
6513: 匿名さん 
[2018-05-23 06:21:30]
自画自賛ですか?
6514: 評判気になるさん 
[2018-05-23 07:39:42]
>>6512 通りがかりさん
世の中、そう言う人は多いよ。
世間知らず?
だから出来るだけ安い物を求める人も増加してるからリサイクルショップが増えてる。
6515: 匿名さん  
[2018-05-23 07:49:45]
>>6514 評判気になるさん
どの程度の世の中を知ってて上から物言ってんだろうと感じるが。

6516: 匿名さん 
[2018-05-23 07:57:58]
>>6514 評判気になるさん

ローンがキツければそうなりますね、はい。
6517: 匿名さん 
[2018-05-23 07:58:58]
>>6514 評判気になるさん

リサイクルショップでも開こうとしてるんですか?
6518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-23 11:59:18]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 4歳 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・0/月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5500万円
 ・固定 35年・1.40%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年2-3%

■定年・退職金
 60歳
 それぞれ2500万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親か援助無し
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

診断お願いします
6519: 匿名さん 
[2018-05-23 12:32:26]
診断は医師がするんじゃないですか?
6520: 匿名さん  
[2018-05-23 15:04:22]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん
全く問題ない。余裕。
6521: 匿名さん 
[2018-05-23 18:53:20]
大有り、適当はダメよ。
6522: マンション検討中さん 
[2018-05-23 19:09:03]
>>6521 匿名さん
いやいあや、余裕だよ。
間違いないよ。
6523: マンション検討中さん 
[2018-05-23 19:09:38]
月一でミシュランスターには行けないけどね!
6524: 匿名さん 
[2018-05-23 21:38:08]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん

子二人の養育費は思いかも、只、現世帯年収及び延びしろや預金、退職金を考慮すると問題ないと思う。
6525: 匿名さん 
[2018-05-23 21:43:48]
子供が二人いたら所得の伸びより支出の増加のほうが上回るんじゃない?
退職金は老後資金の前払いだから、教育費やローン返済に使えないよ。
6526: マンション検討中さん 
[2018-05-23 21:43:56]
>>6518 住民板ユーザーさん1さん

うちと似たような感じ。
年が5歳違うけど、嫁がいつまで働くかによると思う。
嫁が働けなくなったらカツカツ。
6527: 匿名さん 
[2018-05-24 22:53:05]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 38歳
 子供3 7歳 4歳 2歳

■物件価格・種類(戸建て)
 6500万円 都内

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・固定 35年・1.20%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年2-3%

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親か援助無し
 
ローン額5倍ですが、子供が3人と多いだけに今後の学費を考えると無謀な買い物かと心配しております。
6528: 匿名さん 
[2018-05-24 22:55:56]
>>6527 匿名さん
2階建以下なら問題ないんような気が
6529: 匿名さん 
[2018-05-24 23:25:59]
ないんようとは否定ってこと?
6530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-25 06:54:05]
6518です。
皆様、返事ありがとうございました。
少し安心したような気がします。
6531: 匿名さん 
[2018-05-25 07:27:46]
>>6527 匿名さん

ローンて手取りの5倍でしょ?
可処分所得は消費税の増税とかでドンドン目減りしていくから、額面の収入金額で判断するのは危険と思います。
奥さんも仕事しないと早晩行き詰まるレベルですよ。

6532: 匿名さん 
[2018-05-25 07:33:06]
>>6527 匿名さん

ローン35年ですが、ご主人さんの年齢も考えておかれた方が良いと思います。
6533: 匿名さん 
[2018-05-25 12:14:17]
40歳なら20〜25年で返せる額を。
年収800万なら手取り600〜650万としても子供の学費の心配もありますしローンは3000万がマックスではないでしょうか?
6534: 匿名さん  
[2018-05-25 12:32:17]
>>6527 匿名さん
大丈夫だと思いますよ。
根拠はそれだけ頭金や残金からして倹約できるご夫婦だからです。但し、お子様も3人いらっしゃるので先々の事をシミュレーションされてから決断されたら良いかと思います。
6535: 匿名さん 
[2018-05-25 15:18:57]
>>6527 匿名さん
60歳定年前の繰上げ返済が必須なので、20年で返済額をシミュレーションしたほうがいいでしょう。
お子さん3人を大学までいかせるなら、教育費として最低3000万(出来れば4000万)をローンとは別に確保。
年金支給年齢の繰り下げや減額が予想されるので、退職金を全額老後資金にまわせば何とかなるでしょう。
6536: 匿名さん 
[2018-05-25 15:21:26]
>教育費として最低3000万(出来れば4000万)

内訳は?
6537: 匿名さん 
[2018-05-25 16:41:57]
>>6536 匿名さん
幼稚園から大学まで全て宅通の国公立で一人あたりの学費はトータル約800万円。
同じく大学だけ私立文系だと900万、理系だと1100万。
大学で実家を離れて一人暮らしの場合、各々にプラス500万。
それ以外に講習会や塾の費用も結構かかるし、浪人したら予備校の費用は私立大学並み。
6538: マンション検討中さん 
[2018-05-25 23:10:27]
>>6537 匿名さん
私は一人暮らしさせてくれた親には感謝してるから、やはり宅通よりも子供には一人暮らしをすすめたいなー。
それにしても30になるとやはり親の偉大さを感じるね。子供二人私学浪人だからね。
6539: 匿名さん 
[2018-05-25 23:54:20]
無駄に家買うより
子供に教育費掛けたほうが
コスパがいいよ。
6540: 匿名さん 
[2018-05-26 00:05:55]
>>6539 匿名さん
子どもに面倒見てもらうの?
そんな親はイヤだな
6541: 匿名さん 
[2018-05-26 00:53:33]
他人に迷惑かけるの?
そんなのイヤだな。
6542: マンション検討中さん 
[2018-05-26 01:16:53]
>>6541 匿名さん
そうだね、子供には迷惑かけたくないし、親にも迷惑かけたくないよね。子供の教育はずっと私立だったから、子供はずっと公立で良い気がする。あんまり変わらないと思うなー
6543: 評判気になるさん 
[2018-05-26 01:57:51]
夫32歳、住宅ローン組んだ後に勝手に仕事辞めてきた。
6544: 不動産業者さん 
[2018-05-26 04:55:18]
>>6527 匿名さん
月12万近くのローン。
子供3人でお金のかかる都内。学費の貯蓄以外はほぼ貯金を増やすのは難しいと思う。
60歳で1900万くらい残るローンを退職金で払うと残り1900万
年金貰えるまで年300万減って年金受給開始時貯蓄400万
家の補修等ですぐなくなる額。
まぁ無理ではないけど老後年金のみで貧乏生活する覚悟があるならってところ
本来都内で専業主婦させられるような家計ではないから子育て落ち着いたら嫁に働かせるべきだと思う
6545: 匿名さん 
[2018-05-26 05:17:09]
>>6542 マンション検討中さん 
東京では公立の小中学校の学校間格差が拡大している。
親が生徒だった頃の経験で、公立でもいいと考えたら大間違い。
教師の質の低下が生徒への指導力低下につながっていて、私立校の人気が高いのも理解できる。
安易に家の近くの公立にいかせるのは考え直したほうがいい。
6546: マンション検討中 
[2018-05-26 11:58:54]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 45歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5950万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 計 32000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4450万円
 ・変動 33年・0.80%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定:特になし
■その他:車なし

年齢を考えると無謀ですよね。。
6547: 匿名さん  
[2018-05-26 12:00:49]
>>6546 マンション検討中さん
厳しいと思いますよ。
6548: 匿名さん 
[2018-05-26 17:36:14]
子供いないから余裕でしょ
子供二人育てようと思ったら安くても5000万かかるわけだから子供二人家庭と比べて5000万高くても問題ないんだよ
6549: 匿名さん 
[2018-05-26 19:45:08]
家を買わない、子供もいない世帯が最強ですね。
6550: 匿名さん 
[2018-05-26 21:26:21]
未婚実家暮らしGA最強

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる