住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

6420: 匿名さん 
[2018-05-18 06:55:16]
>>6416 通りがかりさん

不動産王のお通りですか?
6421: 匿名さん 
[2018-05-18 17:43:24]
>2倍以上になっているマンションも多いみたいですね。

この類の情報は出所は見ないと駄目。
マンション流通業者がネタ元。
現在の価格は売却希望価格でしょ。
不動産は売りに出しても買い手がつかない物件が沢山ある。
実際に売れた価格を表示しないと無意味。
6422: 匿名 
[2018-05-18 20:46:32]
カモ
6423: 匿名 
[2018-05-18 20:47:14]
カモがいるから日本はまだまだ安泰だね
6424: マンション検討中さん 
[2018-05-18 21:55:35]
年齢 43歳 会社員
妻 40歳 専業主婦
子供 3人 9/6/4歳

年収 650万円
住宅ローン 4500万円
貯金 200万円
退職金 2000万円

新築戸建てを購入予定です。

年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?
6425: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-18 22:35:49]
>>6424 マンション検討中さん

マンション検討中さんが焦って戸建買う必要無いよ
預金残高と家族構成から予算を下げるか、賃貸か…
6426: 匿名さん 
[2018-05-19 05:00:33]
>>6424 マンション検討中さん 
>年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?

なぜ「なんとかなる。」と思えるんでしょうか?
子供さんが3人いて大学までいかせるなら、教育費に4000万ぐらいはかかりますよ。
6427: マンション掲示板さん 
[2018-05-19 06:42:29]
>>6424 マンション検討中さん

その年齢だと3000万が限界ではないでしょうか?
定年後の支払いは退職金目当てなら、やめたほうが無難です。

まさに、無謀です。

6428: 匿名さん 
[2018-05-19 08:01:00]
>>6424 マンション検討中さん

いまはどちらにお住まいですか?
6429: マンション検討中さん 
[2018-05-19 09:12:34]
>>6424 マンション検討中さん
すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。
6430: マンション検討中さん 
[2018-05-19 09:15:10]
>>6429 マンション検討中さん

実際に年取ったやつしかいないから、気にしないで。
6431: 匿名さん 
[2018-05-19 10:28:56]
>>6424 マンション検討中さん
持家持つのは節約、資産になるから良いとは思うが、定年までの年数、総返済額、可処分で計算し年間の返済率40%越えるのでは?借入は何方かも書かれているように3000がいいところでは?
6432: 匿名さん 
[2018-05-19 10:39:52]
>すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。

これは不動産屋の金銭感覚です。
6433: 匿名さん 
[2018-05-19 11:24:15]
日本では高額な教育費を無視できない。
子供が多いと家を買うのと同じぐらいの費用が数年の間にかかるから、負担感はローン返済の比ではない。

よくわかる日本の教育費
http://educationalcost.com/?
6434: 匿名さん  
[2018-05-19 12:01:19]
>>6424 マンション検討中さん
私なんて年収620万で4200万を今月、全期間固定で組みましたよ。節約すればどうにでもなるレベルです。
6435: マンション検討中さん 
[2018-05-19 12:11:55]
>>6434 匿名さん さん
まだ返済はじまってない人に大丈夫と言われても全く説得力ないです。
少なくとも、その家を買うことで今後相当節約生活をおくらなければならないことを覚悟すべき。
6436: マンション掲示板さん 
[2018-05-19 12:23:20]
>>6434 匿名さん さん

年齢は、おいくつですか?
節約と仰ってますけど、皆さんは将来を見据えての返答だと思いますよ。
キツキツとした生活をしながらなら、自分に見あった借入か、賃貸に私なら住みますねぇ!

6437: 匿名さん 
[2018-05-19 14:06:39]
単身者の無謀ローン自慢はいらない。
6438: 匿名さん 
[2018-05-19 14:09:57]
>>6437 匿名さん

えぇ、、、
無謀なローンを書き込むスレだけど
6439: 匿名さん 
[2018-05-19 14:34:35]
家族がいなけりゃ借金の責任も軽い
6440: 匿名さん 
[2018-05-19 20:04:33]
>家族がいなけりゃ借金の責任も軽い

家族持ちこそ「低金利+団信」の恩恵を受ける
6441: 匿名さん 
[2018-05-19 20:50:47]
家族がいない単身者も同じ。
6442: 匿名さん 
[2018-05-19 20:52:49]
子供がいなければ、ひとり最低1000万の教育費が節減できる。
6443: 匿名さん 
[2018-05-19 20:53:32]
1番厳しいのは50代賃貸
6444: 匿名さん 
[2018-05-19 21:28:38]
もっと厳しいのは東京23区民の年収全国平均の家族持ちw
6445: 匿名さん 
[2018-05-19 21:30:29]
>>6444 匿名さん
どうして?
6446: 匿名さん 
[2018-05-19 21:57:28]
住んでみればわかる。
6447: 匿名さん 
[2018-05-19 23:05:40]
年収が全国平均なのに23区は特に住宅費が高いんだから生活が苦しいのは想像できるでしょ?
家族が居たら広い部屋が必要なんだからもっと苦しいよ。
6448: 匿名さん 
[2018-05-20 05:37:58]
資産を持っていないと全国平均の年収で23区内にまともな家を購入するのは無理。
戸建てなら億ぐらい予算を準備すれば、土地を購入して注文住宅の普通の家に住める。
マンションなら狭いけど7000万ぐらいから。
6449: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 08:52:49]
住宅ローン5000万、年齢32歳、新築引越し直後夫が無職。賃貸払ってると思えばいいかな。子供も欲しいけど、無謀かな、、、
6450: 匿名さん  
[2018-05-20 09:04:17]
>>6449 e戸建てファンさん
大丈夫だと思いますよ。
6451: マンション検討中さん 
[2018-05-20 12:07:37]
>>6449 e戸建てファンさん
その情報だけで何がわかると思うの?
そんな考えもわからないような人は無理だと思いますよ。

あなたの稼ぎが年収2000万あれば余裕ですよ
6452: マンション検討中さん 
[2018-05-20 12:09:07]
そもそも都内の平均年収は600万越えるから全国平均の400万じゃ無理。
まぁ、600万でも厳しいけど
6453: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 14:36:18]
>>6451 マンション検討中さん
専業主婦なので、働きに出ようかと思います

6454: 匿名さん  
[2018-05-20 16:13:59]
>>6453 e戸建てファンさん
御主人が仕事に就いて共働きすれば何とかなりますよ。頑張って下さい。私も住宅ローンを4000万以上ありますが日々、頑張っております。
6455: 匿名さん 
[2018-05-20 16:24:49]
借金のために共稼ぎって
何だかなぁ。
分相応に生活しなさいな。
6456: e戸建てファンさん 
[2018-05-20 16:55:44]
>>6455 匿名さん

>>6454 匿名さん さん

ひとまわり年齢が違うので、旦那に頼ってました。年齢的に就職も難しいです。

6457: マンション検討中さん 
[2018-05-20 18:13:47]
>>6455 匿名さん
いやいあや働いてる奥さんの方が専業主婦よりよっぽどアレだぜ!
6458: 匿名さん 
[2018-05-20 18:15:07]
なんでそこまでして家買わなきゃいけない?
世帯年収が上がって家計にゆとりが出来たから「そろそろ家でも買うか」になる。
6459: マンション検討中さん 
[2018-05-20 18:25:15]
>>6458 匿名さん
ご主人死んじゃった時に家残せるぜ
6460: 匿名さん  
[2018-05-20 18:53:06]
>>6455 匿名さん
その物言いが男尊女卑の空気感あって感じ悪いけど気付いてますか?

6461: マンション検討中さん 
[2018-05-20 19:52:18]
同じ家族構成 世帯年収 住宅ローン額でもマンションと戸建てでは毎月の負担額が違う。
戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない。
タワーマンションの管理費や修繕積立金払える人は金持ちだといつも思う。
6462: 匿名さん 
[2018-05-20 19:59:38]
金無いのに家買って共稼ぎ強いる方が
男尊女卑だよ。
6463: 匿名さん 
[2018-05-20 20:18:24]
>ご主人死んじゃった時に家残せるぜ

世の中そんなに都合よくいかないのが常。
6464: 通りがかりさん 
[2018-05-20 22:20:51]
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 パート10万

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 42歳
 子供 なし

■物件価格・種類
 5100万円 戸建 50坪

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4800万円
 ・金利 0.58%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 60歳
 なし

■将来の家族構成の予定
 子供1人希望

■その他事情
 ・バイク1台 車はなし
 ・親援助なし

 
6465: 匿名さん 
[2018-05-20 22:44:44]
>>6464 通りがかりさん
ひと回り年上の姉さん女房を養うなんて男前!
応援したくなりますね。
6466: マンション検討中さん 
[2018-05-21 01:11:19]
本人530万 40歳
配偶者600万 40歳
子供5才と2才
新築マンション6000万
諸経費以外はフルローン
貯蓄1500万
昇給まあまあ
退職金は2人合わせて1500万くらい
車はないし、これと言った趣味もない
通勤楽でそこそこの家に住みたいです。

診断お願いしますm(_ _)m
6467: 評判気になるさん 
[2018-05-21 07:39:20]
>>6464 通りがかりさん
3500万以下にしといた方がいいかと。
審査通しても減額されると思うよ。
6468: 通りがかりさん 
[2018-05-21 10:29:27]
>>6467 評判気になるさん
やはり3000万代におさえないと、これからは税金上がって手取りも減るし、旅行すらいけないですね、不動産屋はむちゃなローンをすすめてきますが、そんなもんですか?

6469: 匿名さん 
[2018-05-21 11:01:34]
>戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない

内訳は?
根拠は?
6470: マンション検討中さん 
[2018-05-21 12:18:16]
>>6466 マンション検討中さん

その考えは賛成ですね。
ただ年齢が高めなので20年、25年返済だと月の支払い結構高くなりませんか?
修繕積み立てとかいれるとなおさら!
6471: 匿名さん 
[2018-05-21 12:22:38]
2馬力で35年で借りて20年25年後に繰り上げという考えでしょう。
6472: 匿名さん 
[2018-05-21 13:11:28]
同じような相談者ばかり、ネタですかね。
6473: 通りがかりさん 
[2018-05-21 13:29:34]
>>6472 匿名さん
ご自身も同じ住宅ローンで生活苦なんだ

6474: 匿名さん 
[2018-05-21 13:34:21]
↑そうでしたか。
頑張って下さい!
6475: 匿名さん 
[2018-05-21 14:10:13]
日本の年収平均から見ても、これが現実なんでしょう。
6476: 匿名さん 
[2018-05-21 15:34:19]
診断お願いします。

■世帯年収
本人  税込420万
上場企業 正社員

■家族構成 ※要年齢
本人 27歳
実母 52歳

■物件価格・種類
2,200万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2,300万円(諸費用込)
 ・固定 35年 1.5%

■貯蓄
 100万円

■昇給見込み
 あり( 5年後年収500万見込み )

■定年・退職金
65歳 500万程度見込み

■将来の家族構成の予定
なし

■その他事情
カードローン50万あり(毎月1万返済 )
6477: 匿名さん 
[2018-05-21 15:46:06]
生活苦を自慢するスレじゃない。
6478: 匿名さん 
[2018-05-21 15:50:07]
業者のステマと思います。
6479: 匿名さん  
[2018-05-21 15:50:14]
>>6476 匿名さん
貯金が少なすぎ。
貯蓄1000万以上になったら検討するべき。
6480: 匿名さん 
[2018-05-21 16:36:41]
月100万ペースで9年だぜ、その間家賃/更新料払うのか。。。?
6481: 匿名さん 
[2018-05-21 17:56:57]
すぐ賃貸とか家賃とか
親の邸宅に同居の人はいないとでも?
6482: 匿名さん 
[2018-05-21 18:06:32]
親の家に住んでて預金100万ってことなら、ローンも家賃も払えるタイプの人間ではない。
6483: 匿名さん 
[2018-05-21 18:07:35]
だから?
6484: 匿名さん 
[2018-05-21 18:10:27]
なにが?
6485: 匿名さん 
[2018-05-21 18:12:13]
>>6483 匿名さん

掲示板なんだから、安価つけろよ。
使い方を覚えてください。
6486: 匿名さん 
[2018-05-21 18:12:57]
無謀な年収自慢。
6487: 匿名さん 
[2018-05-21 18:26:42]
>>6482 匿名さん
6476です。両親が離婚し母親の住む家がなく、2LDKの家の家賃を私が今まで出していました。
生活費も母のパート代だけでは賄えず私が出していたのであまり貯金はできていません…。
やはり物件を買うのは無謀でしたね。皆さまご意見ありがとうございました。
6488: 匿名さん 
[2018-05-21 18:44:56]
>>6487 匿名さん 

苦労しているのですね。
27歳の貴方は自分の人生も考えてください。


6489: 評判気になるさん 
[2018-05-21 21:36:26]
>>6468 通りがかりさん
しっかりした不動産屋なら、無茶苦茶なローンは組ませないはずだけどな。
俺も年収400くらいだけど3000万のローンで生活は安定してる。
6490: 匿名さん 
[2018-05-21 22:13:18]
7倍越えてる、、超ロング~⁉
6491: 評判気になるさん 
[2018-05-21 22:22:18]
>>6490 匿名さん
株式投資もやってるから。
その利益で繰り上げ返済中。
6492: 匿名さん 
[2018-05-22 04:31:29]
ギャンブルじゃ稼げないときもあるのに。
6493: 匿名さん 
[2018-05-22 06:25:37]
>>6491 評判気になるさん

だったらその年収には株の利益も入れとかないとわからねーだろw
6494: 評判気になるさん 
[2018-05-22 08:35:26]
信用取引さえしなければ
株はギャンブルには入らないな~
6495: 通りがかりさん 
[2018-05-22 09:43:12]
住宅ローン組んだ後、賃貸に出すとローンは全額一括返済ですか?返済がキツイので賃貸に出そうか検討中です。
6496: 匿名さん 
[2018-05-22 09:46:09]
株はギャンブルだよ。
6497: 匿名さん 
[2018-05-22 11:50:44]
>>6495 通りがかりさん

ローンは変わらないでしょ
売却しなければ
6498: 評判気になるさん 
[2018-05-22 13:07:31]
人生もギャンブルな。

6499: 匿名さん 
[2018-05-22 13:40:21]
それ言うなら、マンション買う自体が大バクチ!
6500: 通りがかりさん 
[2018-05-22 14:30:40]
>>6497 匿名さん

本人が住まないといけないと聞いた気がするんですが、

6501: 匿名さん 
[2018-05-22 14:56:41]
資産もないのに賃貸様続けるのは、博打どころか、破滅主義者ですね
6502: 通りがかりさん 
[2018-05-22 16:01:26]
>>6501 匿名さん

資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。
6503: 匿名さん 
[2018-05-22 16:25:17]
>>資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。

私の知り合いの経営者達の中には資産家も多いですが、賃貸は少ないと思いますよ。
分譲マンションか持ち家ばかりですよ。
6504: 匿名さん 
[2018-05-22 16:34:56]
不動産は値上がりするとでも思っているのでしょうか?
6505: 匿名さん 
[2018-05-22 16:38:09]
会社経営者とか芸能人とか自由業者は
家賃を経費として計上できるから
家賃150、200万円の高級賃貸とか
むしろ家賃が高い賃貸マンションで
暮らす方が合理的。
6506: 匿名さん 
[2018-05-22 16:56:19]
自宅ですから投資目的でも無いでしょうし、自宅を会社経費で落とすのはどうかと思うので、普通に住居として買うだけだと思いますよ。
自営業の場合は節税するために経費にする方もいらっしゃると思いますが、納税も社会貢献の一つと考える経営者も多いですからね。
6507: 匿名さん 
[2018-05-22 17:15:15]
自分の住居だからねー
転売益とかいちいち考えてないでしょ
そういう人たちが気にすんのは安全と住みやすさじゃないの?
6508: 匿名さん 
[2018-05-22 17:28:46]
そのとおり、金持ちは不動産持たないから。
6509: 匿名さん 
[2018-05-22 17:29:56]
>>6505 匿名さん
他人から高級マンションを借りるよりも、マンションを法人で取得した方が法人はもっと節税できるよ
6510: 匿名さん 
[2018-05-22 18:58:03]
節税?
ポイント貯める主婦かよ。
6511: 匿名さん 
[2018-05-22 21:28:07]
無謀な借金自慢のスレに富裕の話はいらない。
6512: 通りがかりさん 
[2018-05-23 03:31:13]
住宅ローン苦で家電も家具も買えないってほざいてる人いるよ。
6513: 匿名さん 
[2018-05-23 06:21:30]
自画自賛ですか?
6514: 評判気になるさん 
[2018-05-23 07:39:42]
>>6512 通りがかりさん
世の中、そう言う人は多いよ。
世間知らず?
だから出来るだけ安い物を求める人も増加してるからリサイクルショップが増えてる。
6515: 匿名さん  
[2018-05-23 07:49:45]
>>6514 評判気になるさん
どの程度の世の中を知ってて上から物言ってんだろうと感じるが。

6516: 匿名さん 
[2018-05-23 07:57:58]
>>6514 評判気になるさん

ローンがキツければそうなりますね、はい。
6517: 匿名さん 
[2018-05-23 07:58:58]
>>6514 評判気になるさん

リサイクルショップでも開こうとしてるんですか?
6518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-23 11:59:18]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 4歳 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・0/月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5500万円
 ・固定 35年・1.40%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年2-3%

■定年・退職金
 60歳
 それぞれ2500万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親か援助無し
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

診断お願いします
6519: 匿名さん 
[2018-05-23 12:32:26]
診断は医師がするんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる