住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

4501: 匿名さん 
[2017-10-30 12:11:43]
三菱UFJ信託銀行が、来年4月に住宅ローンの新規融資から撤退することが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策を背景に住宅ローン事業の採算が悪化しており、富裕層向けの資産運用など収益性の高い分野に経営資源を集中させる。

 1月にも事前審査の受け付けを停止する。4月からは、同じ三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の三菱東京UFJ銀行の住宅ローンを代理店として取り扱う。既存のローン契約の管理は続ける。
4502: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-30 12:47:59]
>>4499 匿名さん
おっしゃる通りです。
繰り上げ返済ばかりして手元に現金すくなければ万が一がんや死亡で住宅ローン支払いしなくてよくなっても
残された家族に現金残せないのはつらいとおもってます。
4503: 匿名さん 
[2017-10-30 17:24:30]
>>4502
生命保険にも入れないほど手元に金が無いから長期ローンなんでしょ。
4504: 匿名さん 
[2017-10-30 17:48:47]
>>4503
まあ、賃貸様には、わからないと思いますが。

普通の家庭は、ローンの団信の他に、保険に加入して、いさという時に住む場所と当面の資金を残します。
賃貸様の場合は、残された家族には住む場所を残せませんね。せめて、5000万の保険には入ってくださいな
家族のために
4505: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-30 17:56:29]

>>4503 匿名さん
すみませんがあなたの書き込みに驚いています。
生命保険も収入保障も終業不能保険も入っております。

年収1200万は多いとは思いませんが家族に生活が維持できるようにしてます。


保険入れないほどのお金とはいくらをいわれてるんでしょうか?
どうやったらそのような解釈になるか教えて下さい。

4506: 通りがかりさん 
[2017-10-30 19:40:09]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1400万円 自営(7年目)
 配偶者 税込400万円 正社員(専従)

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 45歳
 子供2 7歳、3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 戸建
 土地 5000万円
 建物 4000万円

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 8000万円
 ・変動 35年・0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円
 子1 500万円(月4万円)
 子2 350万円(月4万円)
 その他 小規模企業共済 月7万円積立(65で2500万円)

■昇給見込み
 今の所右肩上がり

■定年・退職金
 士業なのでなし。でも早めに仕事量は減らす。 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供いくらでも欲しいけどもう無理だろう

■その他事情
 こんな利子安いので借りられるだけ借りたい。
 みんなもっと勝負しましょう。
4507: 匿名さん 
[2017-10-30 19:51:48]
>>4506
弄り甲斐のあるネタ投下ありがとうございます。
4508: 匿名さん 
[2017-10-30 20:24:06]
>>4506 通りがかりさん
自分で事業やれば今の住宅ローン金利の低さには驚かされますよね。とりあえず借りて繰上返済で調整するのはいいと思います。

弁護士前提で話をしますと、その年収が確定申告の「収入」ではなく「所得+減価償却費」で、且つ直近三年平均も同様の水準であれば、まぁ大丈夫だと思います。
4509: 通りがかりさん 
[2017-10-30 20:26:00]
>>4507
いえいえ。
でも動く予定ですよ。
5000万円借りた住宅ローンが10年近付いてきたので、減税もらうためにそろそろ。
3回目の住宅ローン予定。
4510: 匿名さん 
[2017-10-30 20:27:08]
>>4505 検討板ユーザーさん
気持ち分からないでもないが、まあ落ち着いてスルーしな。
4511: 通りがかりさん 
[2017-10-30 20:29:07]
>>4508
減税だけでも美味しいですよね。
ここ3年は
 980万円(税務調査入った。焦った。)
 1200万円
 1400万円
です。最初の3年はつらかった
4512: 匿名さん 
[2017-10-30 20:45:21]
>>4511 通りがかりさん
減税は4000万(長期優良5000万)上限ありますが、とても美味しい制度ですね。しかも何度でも使えるので2件目3件目買える方は尚更です。

年収は「所得」ということで大丈夫なんですかね?所得であれば右肩上がりで順調そうですし、専従者給与で相応の調整もできると思うので問題ないと思います。

一つ気になるとしたら変動0.65%と高いということ。もっと低い変動あると思いますがあえての0.65%なのでしょうか?付き合いとか?
4513: 通りがかりさん 
[2017-10-30 21:15:45]
>>4512
土地先行だと使えないところ多いです。
SBIとか。
4514: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-30 21:19:59]
>>4510 匿名さん
ありがとうございました。
気が楽になりました。

4515: 匿名さん 
[2017-10-31 05:45:17]
金持ちならイラつかない。
4516: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 11:06:30]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  1000
 配偶者 800(専従者)

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 39歳
 子3人 2歳 4歳 7歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 戸建
  土地4000
  家 3000
  諸経費諸々 1000

■住宅ローン
 ・頭金 1000(諸経費分)
 ・借入 7000
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000

■昇給見込み
 自営業ですが比較的安定
 5%/年くらいずつ上昇

■定年・退職金
 自営業なので

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在の通り

■その他事情
 特記事項なし

厳しいでしょうか?
 
4517: 匿名さん 
[2017-10-31 12:59:05]
自営業で40歳から7000万35年ローンはきついんじゃないですかね
退職金もないでしょうし、自営業が35年安定するかなんて分からないからねぇ
4518: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 14:19:51]
4516です
そうですよね
夢見てました
4519: 購入経験者さん 
[2017-10-31 15:12:27]
>>4516

業種は何関係なのでしょうか?

借入最大5000以下には抑えられないのでしょうか?

4520: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 16:01:10]
4516です
動物関係です
土地は限界下げてもらっていて
建物をどうするかです
また頭金はもう少し無理するかどうか
というところです
4521: 匿名さん 
[2017-10-31 16:17:19]
>>4516
子供3人を大学までいかせるつもりなら、親の50歳代までに最低でも4000万円学費が必要です。
住宅ローンより短期間にまとまった費用が待ったなしでかかるので、今から自助する必要があるでしょう。
4522: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 16:53:38]
今、60万円/月が貯蓄、家賃が10万円

学費あと10年で4000万円となると
34万円/月の貯蓄くらい

残り36万円以内をローンにというのは
考えが甘過ぎでしょうか
もちろんざっくりですが
4523: 匿名さん 
[2017-10-31 17:20:10]
自分で返済できると思うなら大丈夫だと思う。
4524: 匿名さん 
[2017-10-31 17:27:55]
専従者800というのは追徴のリスクがないかな
4525: マンション比較中さん 
[2017-10-31 17:33:53]
お子さん 大学行かせるとなると それなりに学費かかります。

国立大学の学費
入学金:28万2,000円
授業料(年額):53万5,800円
ですから、4年間大学に通うと、
28万2,000円 + 53万5,800円 × 4年間 = 242万5,200円

私立の大学だとさらにかかります。

こちらの場合は、国立大学入学するまで  中高一貫の私立だったので 塾も行きながらとなると
それなりにかかりました。



4526: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 17:46:51]
返済できるとは思うんですが
色々、計算だけでは駄目なような気がするのです
はっきり言うと怖いのです
かなりびびってます

追徴のリスクはわかりません
税理士さんと話して、もう少しあげる余裕がある
ということでお話しいただきました

色々とご返信ありがとうございます
4527: 匿名さん 
[2017-10-31 17:52:36]
>色々、計算だけでは駄目なような気がするのです
>はっきり言うと怖いのです

自営業も同じ。
4528: 匿名さん 
[2017-10-31 17:52:46]
>>4521
子供一人学費だけで1300万もかかるんですか?
4529: 匿名さん 
[2017-10-31 17:57:25]
買う事はできるでしょうが、バランスですね。


3人早稲田に入れたらそれだけで2000弱かかりますよ。


個々人の問題ですが家のローンで子供の教育を妥協する様な事がない様に学費についてはよくお考えになられた方がよろしいかと思います。
4530: 購入経験者さん 
[2017-10-31 18:12:38]

早稲田中学から 大学まで普通にすれば付属なのでスルーですが、予定変更して偏差値を上げて東大へ行くにもそれなりの塾へ行かねばならず
国立でもお金かかります。
1名 2000万円は見ないといけないです。

4531: 匿名さん 
[2017-10-31 18:25:57]
>子供一人学費だけで1300万もかかるんですか?

大学まで行かなければそんなにかかりません。
安くても難しい国立大に入るには、高校までの塾や講習に私立校並みの費用がかかります。
ご自分の経験ではどうですか?
4532: 匿名さん 
[2017-10-31 18:34:39]
>>4529ですが参考がてら
後輩 年収2000万 家 6000万戸建 23区下町
私  年収3600万 家 4700万マンション 23区下町


買ったのは13年位前です。
共に嫁は専業、子供2人で小学から国立と私立です。


手元資金は余裕がありますが同じ自営なのであまり冒険はせず。
後輩も余裕はあるみたいですが1000万位の車は学費払い終わらないと買えないと言ってました。
4533: 匿名さん 
[2017-10-31 18:35:12]
大学まで全て公立で1000万、高校まで公立、大学で私立理系で1300万くらいだな。
しかも一人暮らしの家賃や生活費は含まない。
理系では当たり前の大学院修士までいけばさらに数百万。
ほんと金がかかるよ。
子供二人で家一軒分より金がかかる。
4534: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 18:39:04]
自分の子供にいかほどの学力が
あるかわかりませんが
余裕があった方がいいですよね

実は自営業での借り入れもある状態なので
なおさら怖いんです
返済比率の件は問題なしということでした(信金)
4535: 匿名さん 
[2017-10-31 18:39:33]
>>4532に追記で、私も後輩も10年ローンでした。
4536: 匿名さん 
[2017-10-31 18:44:26]
>>4534
>>4529から何度かレスした者ですが、私も自営で嫁を保証人にしていたので冒険はしませんでした。


返済終わってから冒険しましょう。
いまは銀行は貸せって言えばいくらでも貸してくれる時代ですよ。
すぐ返してもらっていいんで5000借りてくださいとかお願いしに来るんですから。
4537: 匿名さん 
[2017-10-31 20:05:45]
子供が下宿した場合、

なんと!

賃貸様は、二つの物件に賃料を払う必要があるのです!!!
4538: 購入経験者さん 
[2017-10-31 20:17:46]
今年、23区の大学
東京23区の下宿アパートで 築40年ぐらい。
家賃6.5万円

4539: 戸建て検討中さん 
[2017-10-31 20:22:16]
確かに、冒険はしない方がいいですよね
しかし返済終了は6年後…
正直、早くに欲しいです

実際今、借り入れるとしたら
いくらくらいまでが妥当でしょうか?
もちろん、色々な条件や感じ方があると思いますので
なんとなくでかまいません

質問ばかりですみません

4540: ご近所さん 
[2017-10-31 20:35:25]
やばいかも。もう契約はしてしまったけど。
お願いします…。

世帯年収
 本人  税込520万円 準大手メーカー正社員
 配偶者 税込550万円 大手金融正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 28歳
 子供なし。第一子妊娠中

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5180万円 新築戸建
(注文なので前後する可能性有。首都圏なので土地だけで3500万円オーバー)
■管理費・修繕積立金・駐車場代
 なし
■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4780万円
 ・変動 35年 がん団信付で金利0.69

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有

■定年・退職金
 60歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1人か2人

■その他事情
・妻は来年早々に産休育休予定。産休中の収入は10割、育休中は7割。復帰後しばらくは年収300~400万円程か。

若いだけが取り柄です。首都圏で家買うって大変。
よろしくお願いします。
4541: 購入経験者さん 
[2017-10-31 20:39:16]
>>4539


賃貸住まい 家賃10万円×12ヶ月×10年=1200万円


家を買っても、固定資産税は毎年発生してきます。
修繕費用、管理費も・・・・ マンションではありませませんが自主積立も必要。

4542: 匿名さん 
[2017-10-31 21:53:51]
>>4540 ご近所さん

若いし大丈夫と思います。
貯金は少ないけど、しばらく子供1人で様子見かな。2人目から一気にキツくなる感じです。奥さんも時期によっては5年ぐらい働けない可能性もある。うちは幼稚園に入れるので8年ぐらい1馬力です。
4543: 匿名さん 
[2017-10-31 23:29:15]
みなさん変動金利35年多いんですね。
短期なら安心ですが長期は大丈夫なんでしょうか?
4544: 匿名さん 
[2017-10-31 23:39:01]
>>4543 匿名さん

みんな10年後の繰上げ返済だと思います。
そこでどれだけ返せるか…4桁返済もいると思いますよ

そう、怖い記事みたんだけど
住宅ローンを延滞すると、待ったなしで催促がやってくる。通常は延滞が4か月続くと、銀行は保証会社に代位弁済を求めて、保証会社が債権者になる。銀行の比ではない厳しい取り立てが始まり、任意売却あるいは競売などを迫られる。
約束は守るべきですね

マンション販売員の口車に乗せられないよう自分で考えましょう!
4545: 匿名さん 
[2017-11-01 00:03:26]
>>4544 匿名さん
先の金利はわかりませんが繰越返済できない変動金利35年はとても怖いですね。
金利変動で返済目立つかないと取り立てきますね、
4546: 匿名さん 
[2017-11-01 00:09:08]
変動でいいよ
金利なんて上がらないから
固定で組んでた人たちが今泣いてる状況
4547: 匿名さん 
[2017-11-01 04:51:26]
サラリーマンなら変動でも固定でも定年を超えるローン期間は無謀。
定年前に繰上げ返済するつもりでも、実際は出来ずに老後もローンで苦しむことに。
4548: 匿名さん 
[2017-11-01 09:28:13]
>変動でいいよ
>金利なんて上がらないから

今の金利水準では今後変動するとしたら上がる方向だろう。
金融機関も長引く日銀のマイナス金利で、従来の低金利競争より早晩利益確保に動くだろう。
http://career-information.com/4034
4549: 匿名さん 
[2017-11-01 09:33:00]
変動しない(上がりも下がりもしない)という説が濃厚ですな。
4550: マンコミュファンさん 
[2017-11-01 09:40:26]
>>4548 匿名さん

ネット銀行等のフィンテックの進歩により従来の銀行が淘汰されるだけで、金利が下がる流れは変わらない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる