住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

12350: マンション検討中さん 
[2021-04-24 13:02:13]
トロフィーワイフには、気をつけてくださいね。嫁で人生大きく変わりますよ。見た目はそこそこで、資産家や資格持ちの女性がお勧め。婚活パーティでも年収1500万円位に設定して、探すほうが良いですよ。

高い家に住んでると回りが金持ちになるから、最初はユニクロでも自然とグレードアップしてきますよ。自分は30代後半年収4000万円5年ありましたが、お金はどうでも良くなりました。夫婦共に実家が資産持ちですが、全く頼りにしてないです。自分も親の仕事の利権は、全く使ってないです。

大自然の中で2000万円くらいの仕事見つけて、家族で移住計画中です。
12351: 匿名さん 
[2021-04-24 16:13:55]
自分も人間的にグレードアップしないといけない
12352: 匿名さん 
[2021-04-24 16:29:22]
>12345: 通りがかりさん
注文なら当初見積もりより掛る可能性があります。
また、入居時は何かと物入りになり100万程度すぐに消えちゃいますよ。足りないと思うけど、、
12353: 匿名さん 
[2021-04-24 18:06:04]
>>12345 通りがかりさん
注文住宅なのに土地代がかからないのは、土地付き注文住宅という売り建て住宅ですか?
12354: 通りがかりさん 
[2021-04-24 18:10:42]
>>12353 匿名さん

土地は先行で買ってますよー!
土地代と建物代合わせて5800万円です!
12355: マンション検討中さん 
[2021-04-24 19:21:48]
>>12348 匿名さん

3000万円の会社員というのは、どのような業種でしょうか。
12356: 匿名さん 
[2021-04-24 22:46:48]
>>12354 通りがかりさん
土地代は建物が建つまでつなぎ融資の利用ですか?
12357: マンション検討中さん 
[2021-04-25 01:16:25]
はい。
12358: 匿名さん 
[2021-04-25 05:18:25]
>>12357 マンション検討中さん 
なりすまし?
12359: 通りがかりさん 
[2021-04-25 08:20:15]
>>12356 匿名さん

分割融資?ってやつです!
土地決済時に5800万円全額実行されて、土地代は不動産屋に入金され、建物代は金融機関の方で保管金として保管されています。
そして、その保管金から、建物完成までに、着工金、中間金、完工金の3回決済していくという流れです。
12360: 匿名さん 
[2021-04-25 11:43:35]
通常は土地を先行取得した後にHMを選んで地型や道路付けにあった家を設計する。
土地購入と建築契約の間があく場合は総額が決まらないから使えないのかな。
12361: 通りがかりさん 
[2021-04-25 14:55:01]
>>12360 匿名さん

土地を買う前に工務店は決めていました。土地の購入前に、工務店の担当者に土地を見に行ってもらって、軽く間取りの打ち合わせやだいたいの金額を見積もってもらって、その見積額が希望予算内だったので土地購入に踏み切りました。

住宅ローンについてですが、仰る通り総額が決まらないと使えないので、土地決済前に請負契約も済ませて総額を決めています。

ただ、その後の事情変更で請負契約金額に変更が生じ、金額が上がれば、上がった分は、自分で負担しなければならないです。
12362: 匿名さん 
[2021-04-26 06:16:54]
注文住宅は長時間かけて家族構成の変化や採光、道路からのアプローチや動線を考慮した間取り、細かな内外装や住設機器の仕様など様々な検討をすることになるので土地代金はつなぎ融資が多い。
ハウスメーカーは最終仕様に合意してから正式見積になるので分割融資は難しそう。
12363: 通りがかりさん 
[2021-04-26 07:36:46]
>>12362 匿名さん
話に割り込みますが、うちはハウスメーカーで分割融資です。
建物分のローン契約は確認申請が通ったあとになるので、審査のときに間取りを確定する必要はありませんでした。ただし、審査後に金額のアップはできないので、程々に見積もり金額アップ分を積んでおいたほうが良いです。
分割融資は金融機関によってもやり方が様々ですので、一例として参考までですが。。。
12364: 匿名さん 
[2021-04-26 11:16:50]
土地を買う前にハウスメーカーを決められないと難しそうですね。
逆の感じがしないでもない。
12365: 通りがかりさん 
[2021-04-26 11:50:03]
>>12364 匿名さん
HMの候補を決める
→土地を見つける
→HMに見積もり依頼する
→土地の申し込みをする
→土地の契約をする
→HMを決めて請負契約をする
の流れであれば、土地の契約から一週間後にHMの契約ができました。
12366: 匿名さん 
[2021-04-26 12:10:03]
>>12365 通りがかりさん
いい土地は予め押さえておかないと他に流れる可能性がありませんか
市場に出る前の土地だと住宅ローン融資実行のタイミングが難しそうです
12367: 通りがかりさん 
[2021-04-26 12:30:05]
>>12366 匿名さん

土地を見つけるのが遅いということですか?それとも、申し込みの話ですか?
前者であれば、各個人の動き出しのタイミングの問題であり、後者であれば、HMへのコネクションがある前提ですが、見積もり依頼を電話やメールですれば、一瞬で終わると思います。(実際見積もり依頼と申し込みは前後しても問題ないのですけれどね…。見積もり依頼を先にした理由は、分割融資か否かに関係なく、申し込み前にHMに第三者目線で土地の評価をしてもらったほうがいいとは思ったからです)

市場とは、何を指していますか?融資実行のタイミングは、土地決裁のタイミングですので、関係がないように思いました。
12368: 匿名さん 
[2021-04-26 16:11:32]
いい土地は販売情報が広く出回る前に押さえるという事でしょう。
地域の不動産業者はその種の情報を握っていますから。
12369: 通りがかりさん 
[2021-04-26 16:25:47]
>>12368 匿名さん

それが12365のフローだと成り立たない理由がわからないのだが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる