住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

12430: マンコミュファンさん 
[2021-05-22 18:55:33]
>>12428 通りがかりさん
奥さんがまた働けば大丈夫かと思ってしまいました
そう単純じゃないのか
12431: 名無しさん 
[2021-05-22 20:26:23]
定年までに完済と決めつけるのは高率でババア
12432: 匿名さん 
[2021-05-22 20:44:54]
今だとローン完済年齢を80歳と設定してローン組ませるというのも多いので
46才なら30年ローン組めるんじゃないですかね
もちろん本当に80歳まで払うのではなく、繰り上げ返済で期間を短縮するなり月の返済額を減らすなりはしたほうがいいですが
12433: 通りがかりさん 
[2021-05-22 22:09:19]
完済年齢は70でも80でも良いけど、退職後に十分な収入が見込めるか、纏まった資金があればの話。手元資金を厚くするのはむしろ堅実だし、自営の店舗兼住宅なら一部を経費として落とせる。
金もなく長期返済前提なら無計画な阿呆。
12434: 匿名さん 
[2021-05-23 05:24:13]
目先の返済額が少なくなって安心するために長期ローンを組む人がほとんど。
定年後にローン返済ができるかなど考えもしない。
予めしっかり繰り上げ返済を考えてる人は繰り上げベースで返済可否を問う。
12435: 通りがかりさん 
[2021-05-23 07:22:34]
>>12411 通りがかりさん

このパターン。
夫、官公庁でしょ?定年65に延びるから、定年まで19年では?
とすると、年返済額は200万くらいになるからギリギリ問題無さそう。
60歳以降に年収減るんだろうけど、それはこれから60歳までの昇給幅でカバーかな。
で、定年までに完済を目指して貯金なり投資しつつも繰上返済は慎重に。退職金で一括返済とかもっての外。この低金利が続くなら、年金生活に入っても払い続けられる額に圧縮して細々と払い続けるのもひとつの手段かと。
ただ、この夫婦、奥さんも2000万円のローン組んでるんだよね。出産後順調に復帰できれば良いけど。
それと、教育費は…奥さんが順調に復帰できれば、2人とも中学から私立いけそう。高校に上がるときには夫年収減で高校学費無償の対象になる可能性あり。もしかして、そこまで計算して子作りしたんじゃないか?
12436: 戸建て検討中さん 
[2021-05-23 08:27:02]
注文住宅検討中です。
年収 本業:530万
   副業:100万
3200万のローンは無謀でしょうか?
副業収入も安定はしているのですが、やはり本業収入の5倍くらいまでが目安ですか?
12437: 通りがかりさん 
[2021-05-23 08:54:15]
>>12436 戸建て検討中さん
その情報だけでは何とも言えないよ。
年収における支払の比率がわからないから。。。
>>12391さんのように書いて。
12438: 戸建て検討中さん 
[2021-05-23 08:59:43]
>>12437 通りがかりさん

タイトル通り年収に対して無謀か無謀でないかを気軽にアドバイスいただけるスレかと思っていました。失礼しました。

12439: 通りがかりさん 
[2021-05-23 10:06:36]
>>12438 戸建て検討中さん
50歳と30歳では年収5倍の重さが違うのはわかるでしょ?他には子供1人と5人とか。
情報ないと何も言えないよ。テンプレ読んでないのか。。。
12440: 通りがかりさん 
[2021-05-23 14:43:34]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 32歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円 新築戸建て
 土地代は親の持ち物のため0円
■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4600万円
 ・変動 35年・0.60%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 夫60歳で年収800万 緩やかに上昇
 妻60歳で年収700万 緩やかに上昇
■定年・退職金
 60歳
 2人合わせて3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 可能であれば
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・他のローンなし
 ・親からの生活費援助あり(月5万)
 ・2人目を作るか非常に悩んでいます。
 アドバイスいただけたらと思います。
 よろしくお願い致します。
12441: 匿名さん 
[2021-05-23 15:04:26]
>>12435 通りがかりさん
多くの条件付きの綱渡り状態に見える
12442: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-23 15:30:48]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  640万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 38歳
 子供1 2歳
 子供2 1年後くらい予定

■物件価格・種類
 3000万円 新築戸建て(親の土地のため土地代は無し)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別200万用意)
 ・借入 2600万円
 ・変動 35年・0.850%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 2000万円

■昇給見込み
 3000円/年

■定年・退職金
 60歳
 700万程度見込み 

■その他事情
 ・現時点で車のローン等はなし
 ・妻は7~8年後を目途に扶養内で働く予定

ご意見お願いいたします。
12443: 通りがかりさん 
[2021-05-23 15:34:52]
>>12440 通りがかりさん
ギリギリなところだけど、厳しいと思う。
というのも建物代4600万円だと、修繕費や固定資産税がすごいことになりそう。
12444: 通りがかりさん 
[2021-05-23 16:09:46]
>>12442 口コミ知りたいさん
無問題と思う。
12445: 匿名さん 
[2021-05-23 17:25:25]
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 46歳
 配偶者 43歳
 子供1 13歳 
 子供2. 10歳 
 子供3 8歳 

■物件価格・種類
 5600万円 中古戸建て 
 2000万円 水回り、間取り、内装リフォーム

■住宅ローン
 ・借入 3400万円
 ・変動 24年・0.645%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円

■昇給見込み
 期待薄 ちょっとはあると思いたいが。

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み 
 65歳まで雇用延長

■その他事情
 ・現時点で車のローン等はなし
 ・妻は働く気なし 
 ・子供達の学校は基本国公立と言っているが、必要になれば私学もあり得る

子供3人の学費が一番重く今後が心配です。

ご意見の方宜しくお願いします。
12446: 匿名さん 
[2021-05-24 05:57:05]
>>12445 匿名さん
子供さん3人を大学までいかせるなら、国公立でも中高含めて最低2000万は考えたほうがいいでしょう。塾や講習会の費用もけっこうかかります。
国公立大学でも宅通できない事もあるので、下宿費用の補助も必要になるかもしれません。
いま大学の学費は奨学金で子供に借金させるのが一般的ですが、親の支援ゼロというわけにはいきません。
子供さんの学費を払い終わる時期とその時のご自身の年齢を考えて返済計画と老後資金の計画を考えたらいかがでしょう。
12447: 通りがかりさん 
[2021-05-24 08:47:48]
>>12446 匿名さん
調べたら、奨学金の割合って5割近いのね。低金利だから多少の余力あってもとりあえず借りとくって人もいるとは思うけど、2人目3人目とか、県外ならきついよね。可能なら全て出してあげたいが。。。
12448: 匿名さん 
[2021-05-24 11:28:20]
大手HMにて注文住宅にて検討中ですが、
打ち合わせのたび費用が増えていき、今更ながらかなり無謀なことをしているのでは…とこの掲示板に辿り着きました。よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込780万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員 (時短勤務、
 10年後フル勤務550万)

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 36歳
 子供1 3歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 注文住宅
 土地3300万円 建物3300万
その他諸経費300万

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
(諸経費含む)
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年・変動0.6%(団信つき)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 現金 1500万円
確定拠出年金 100万
 払込済み生命保険 250万 (第一子学資代わり)

■昇給見込み
 微増。あまり当てにできない。

■定年・退職金
 60歳
 退職金 夫婦合わせて2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後予定なし。
 子供は2人とも中学までは公立予定。
 その後、大学まで進学させたい。


■その他事情
 ・車1台。ローンなし。
  あと10年は乗る予定。
・頭金のうち1000万は現状住んでいるマンションの売却後ローン返済の残りを当てる予定。
(親からの援助)
12449: 通りがかりさん 
[2021-05-24 12:00:42]
>>12448 匿名さん
そこまで余裕はないですが大丈夫だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる