住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-14 23:06:47
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

4385: マンコミュファンさん 
[2017-10-26 16:55:38]
>>4384 匿名さん

移り変わりの激しい時代にその高給をあと25年以上維持出来る自信あるなら大丈夫ではないでしょうか
4386: 匿名さん 
[2017-10-26 19:21:09]
>>4384
子供が増えたり年収下がったりしなければ
なんの問題もないレベルだと思います。
4387: 匿名さん 
[2017-10-27 06:30:36]
>>4351 通りがかりさん

有り得そう
4388: 匿名さん 
[2017-10-27 06:56:32]
>>4384 匿名さん
問題ないでしょう。
ただ、35で年収1850万でその後も安定収入なのは商社かメディア関係か絞られるので、そういった業種以外であれば今後の安定性を再度確認した方がいいでしょう。
あとは退職金。キー○○スとか退職金ない分年収に反映させるとかあるので注意が必要です。
4389: 匿名さん 
[2017-10-27 08:24:24]
どうでしょうか?

■世帯年収
本人 750万円 正社員
配偶者 0万円 主婦

■家族構成
本人  32歳
配偶者 32歳
子供 2歳

■物件価格・種類
注文住宅7000万

■住宅ローン
頭金1000万
借入6000万
変動35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
800万

■昇給見込み
定年までに最低1000万

■定年・退職
最長65

■将来の家族構成の予定
子供2人まで

■その他事情
都内なので車なし
子供の手が離れたら共働きに移行
4390: 匿名さん 
[2017-10-27 11:08:25]
>4389
キツいでしょう。お子さんが2人になったら尚更に。
4391: 匿名さん 
[2017-10-27 11:18:31]
>>4384 です。

>>4385 >>4836 >>4388 さんありがとうございます。


とりあえず10年位は維持できると思うのでその間に出来るだけキャッシュ貯めます。


外資なので、10年後は凄く上がってるか、
その逆か極端な可能性が非常に高いので前者になるよう精進します。
4392: 匿名さん 
[2017-10-27 11:29:20]
>>4389

さすがに無謀ですよ。

子供1人 → 奥さんが300稼いで、5000ローンがギリライン

子供2人 → 奥さんが300稼いで、4000ローンがギリライン

奥さん専業のまま → 3000ローン

これくらいにしておかないと生活回らないと思いますよ。


4393: 匿名さん 
[2017-10-27 14:44:18]
>>4392 匿名さん

6000万ローン辛いですか?
月16〜17万ですよね
家賃でもこれくらい飛びますが
戸建で極力メンテフリーで作ります
4394: 通勤快速さん 
[2017-10-27 15:26:34]
3人家族年収750万、これ税込みでしょ?手取り606万ぐらいでは、?16万として返済比率は32%で30%越してるから赤信号でしょ。また、ローン組んでいる平均は20%前後よ。ま〜、大丈夫判断なら30%越したローンをやってみたらいい。その代わり始めたら最後、戻れないですよ。
4395: 匿名さん 
[2017-10-27 15:38:48]
変動金利を固定のごとく長期見込みしている時点でヌケサク。
4396: 通りがかりさん 
[2017-10-27 15:58:23]
20年経てば子供も稼ぐ、残り15年を親子馬力で乗り越えられる
4397: 匿名さん 
[2017-10-27 17:04:39]
>>4392

長くてすみません。

教育費がかかる十年後くらいに完済できないとキツくない?


48/月、17/月ローンだと年間貯金150位。
子供が中学に上がる12年後で、貯金3000(1800+800+年収増加見込み分)
元金残債4300前後(1%35固定でざっくり計算)


この時点で 残債>貯金。


12年後都心駅近マンションなら、売っても負債は恐らくないけど、戸建だと微妙。


なんとかなるかもだけど、リスクヘッジの面から考えると若干無謀じゃないかな


6000のローンが決定なら、奥さん働くか、子1人か、オール公立奨学金か・・・

4398: 匿名さん 
[2017-10-27 17:14:47]
>>リスクヘッジの面から考えると若干無謀じゃないかな

その表現、こっちが恥ずかしくなるからやめてくれないかな笑
4399: 匿名さん 
[2017-10-27 17:31:17]
戸建にすることでランニングを抑える
車なしなのでなるべく駅近好立地にする(駐車場捨てでこの際狭小でもよい、税金も安い)
固定にはぜず変動で1番辛い直近15年くら位を凌ぐ(10年は逆転しない見込み、10年後には2馬力年収1200万くらいになる想定)

これで6000万ローンいけないです?
こんなに金利が安いのにローン返す気は更々ないです
4400: 匿名さん 
[2017-10-27 17:46:17]
ローン返さなくてもいいけど、その分貯金か金融資産で残しておかなければならない。
その返済率だと、同レベルの所得水準の人と比べてかなり生活水準・教育水準を落とさなければならないけれど、その覚悟はできているのかな?
あと、余裕をもってローンを組めない人には戸建ては向かない。
古くてもいいから、売却しやすい都心駅近マンションにしておかなければリスクが高すぎる。
4401: 匿名さん 
[2017-10-27 17:54:37]
キャッシュは1000万近く残しますよ
マンションはランニングコストが高すぎだし不相応に高騰してて無理ですね
今の家賃が15万くらいで貯金もできてるので問題はないと思ってます
4402: 匿名さん 
[2017-10-27 18:09:19]
それならもう、あとは度胸と家族の協力だね。
鬱病になったり、会社の業績が悪化したり、想定外の出費が必要になったりしたらアウトだけど、
生活を切り詰めて、お子さんにも我慢してもらって、奥さんがフルタイムで働けば何とかなるかもしれません。みじめだし、奥さんの文句も増えるだろうけど、そこは根性と家族愛ということで。
4403: 匿名さん 
[2017-10-27 18:31:36]
戸建購入でも上手くやればマンションより資産価値は残りますよ
全然アウトじゃないです
4404: 匿名さん 
[2017-10-27 18:41:22]
その『上手くやれば』が曖昧表現過ぎて謎。
そんな話に乗る人がいるんだろうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる