住宅コロセウム「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-01 21:51:00
 

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

1267: 匿名さん 
[2006-12-28 02:15:00]
C値Q値で調べれば?
マンション派は予想ばかりで客観性がない。
吹きつけ断熱の家住んでるが冬は寒くなく、夏は暑くない。
マンションはアルミサッシ・内断熱で意外と熱が逃げやすい
造りだと思うがいかがか?
1268: 匿名さん 
[2006-12-28 02:37:00]
今のマンションて遮音性能はどうなの?
今の戸建てに越す前、築40年の鉄筋ビルに住んでたが
オーナーが建設会社経営者で異常に丈夫に作っていたせいか壁が異常に厚く
隣の音がまったくしなかった。隣の人にも「普段家にいないんですか?」とかトンチンカン
なこと言われた。
1269: 匿名さん 
[2006-12-28 09:08:00]
マンション騒音スレを見ると音がしないってのはまずありえない。
結局は隣人の質によるだけ。
1270: 匿名さん 
[2006-12-28 17:58:00]
戸建ての断熱性能が良くなってきたのと同じように
マンションの防音性能もかなり良くなってますよ。
集合住宅だけに、気を使うって事では戸建てのようにはいきませんが。
1271: 匿名さん 
[2006-12-29 10:22:00]
>1267

1266のものですが、マンションの暖かさはC値Q値だけでないと思います。
いま住んでる戸建ても輸入木製サッシなどで断熱性がそこそこ高いのですが、マンションの暖かさにはかなわないですね。壁の向こうに人が住んでる温もりが伝わってくるのでしょうかね。窓の断熱性能も低いものでしたけど暖かったです。暖房つけなくても暖かいのです。
1272: とおりすがり 
[2006-12-29 13:07:00]
輸入木製サッシなんてなんの参考にもならないよ。
高高先進工務店は樹脂サッシだろ。
1274: 匿名さん 
[2006-12-30 00:04:00]
えっ!樹脂サッシより輸入木製サッシの方が上なの?
それともあんた樹脂サッシ知らないの?(w
1275: 匿名さん 
[2006-12-30 14:11:00]
君がまず本当に樹脂サッシを知っているのか怪しい
1276: 匿名さん 
[2006-12-30 20:44:00]
どうでもいいけど、まだやるなら次スレ立てろよ
1277: 匿名さん 
[2006-12-30 21:50:00]
>高高先進工務店は樹脂サッシだろ。

SWは?
1278: 匿名さん 
[2006-12-31 01:41:00]
swは先進じゃないよ
1273=1275頭の悪いレス乙
1279: 匿名さん 
[2006-12-31 02:47:00]
>>1278
おいおい同一にすんじゃねーよ、頭悪いから仕方無いかもしれんが・・・
樹脂サッシ持ち上げてる時点で分かって無い証拠だしなぁ
1280: 匿名さん 
[2006-12-31 06:57:00]
↑具体的なレスが出来ないお前が1番分かってない(笑)
お前が考えてる1番良いサッシはなによ?
アルミか?(w
1281: 匿名さん 
[2006-12-31 08:12:00]
>1271 です。

どなたかさんはなぜにそんなに樹脂サッシを持ち上げるのでしょうか?
一般的にはガラスが同じであれば、木製サッシ≧樹脂サッシ>アルミ樹脂複合>アルミサッシ だと思いますが。
樹脂サッシが木製サッシより断熱性が高いかサッシメーカーにでも訊いてみたらいかがですか。
樹脂サッシは木製に比べて低価格で同等の断熱性能が得られるのでいまでは一般的になりつつある中、樹脂樹脂と騒ぐこともないかと思いますがね。(先進でもないよ)
ちなみに、うちの窓は場所により木製サッシか樹脂サッシを使ってます。冬でも窓のガラスやサッシに触れても全然冷えてないです。

そもそも1271で述べたかったのは、「高気密=暖かい」は成り立たないということだけです。
気密が高く外気と接する面積が少ないマンションが断熱性で有利に造れるのは明らかです。
1282: 匿名さん 
[2006-12-31 21:17:00]
>>1280
お前、自分が説明できてない事を棚に上げて
よく言えるなそんなセリフw
自分が必死になって考えて購入した樹脂サッシを否定されて不安になってんのか?w
1283: 匿名さん 
[2006-12-31 22:05:00]
>swは先進じゃないよ

おいおい何を根拠に?
訴えられぞ。
1284: 匿名さん 
[2006-12-31 23:42:00]
ってか、とっくに1000件越えてるんですけど?
早く次のスレに移行して下さいな。
1285: 匿名さん 
[2007-01-01 18:04:00]
マンションはスラム化が嫌だよな
1286: 匿名さん 
[2007-01-01 20:21:00]
外断熱マンションが中心になればマンションでもよいが
今の内断熱マンションは欲しくない。
1287: 匿名さん 
[2007-01-01 21:51:00]
中古マンション
4.50年後は?

>32年の山手線沿線の中層マンション(70戸)の理事を何期かしているので実体験をお答えします。
途中で買ったので、居住は12年です。
各社のHPなどで言われているのと随分違いますから、ご参考になると思います。

>①エレベータの更改時期
最近はエレベターは安くなったので、費用は1,000万円(定員9名)くらいだそうですが
1基しかないので、約2ヶ月の工事期間使用不能なので非現実的、最近の傾向としては、
部品交換で対処するケースがほとんだそうです。ゴンドラ内のリフォームは500万円程度で
できるそうです。
デパートやオフィスビルでエレベターの交換をしているのを見たことないですよね?
リフォーム止まりが現実的らしいです。

>②屋上防水の改修 これは結構お金がかかる
これも鉄部の塗装と同時にやりましたが、200万円も掛からなかったとお思います。

>③タイルの剥離 これは人身事故につながるので要注意  接着剤注入
うちは、タイルではなく塗装だったので20年目にやりましたが共有部分の給排水管交換、塗装
全部含めて3,000万円位だったそうです、足場を組むだけで1,000万円も掛かるのには驚きました。

>④サッシ・鉄部の劣化
これもサッシメーカーに問い合わせましたが、開閉が重い大多数の原因は戸車の問題で
部品代は数百円ですし、カギの部分は専有部分だと管理会社に確認しましたので交換していません。
交換するとなると、180×180の窓で20万円程度だそうですが、美観を除けば機能的には
30年程度では、何の問題もありません。リフォーム時に黙って交換したお宅もありました。

続く

No.24 by 匿名さん 06/12/12(火) 17:22
続き
>⑤共有部給排水管取替え
これは、20年目に大規模修繕でやりました、MB内で取り替えることも可能でしたが
在宅、不在があるので外付けで配管しました。共用廊下の天井に配管がむき出しになりましたが
内廊下でも、それほど違和感はありません。

>⑥給水タンク取替え
25年目に屋上の貯水タンクは、消火栓に変更して直接給水方式に変更しましたが、費用は300万円程度
だったような気がします。屋上に貯めないので衛生的になった反面、水が冷たくなりました。

>給水管の錆(赤水がでないか)昔は鞘管ヘッダーなどなかった。
給湯給水管は、専有部分ですが補助金制度(25年目)で95%のお宅が2年間の期間内に交換しました。
(公平を期すため、過去10年以内の交換の場合も、契約書を確認して支払いました)
だいたい費用は、1戸あたり40万円程度なので20万円を総会決議で補助金として、積立金から
支出しましたが、モチベーションになったのかリフォームも併せてするお宅が多かったです。
交換も従来の鉄管ではなく、内部がライニング管なので今後の寿命は遙かに永いようです。
この制度を実施してから、それ以前数件あった水漏れ事故は1件もありません。

>スラブの薄さ 壁の薄さ
当時の高級マンションだったらしいですが、当時の標準でスラブは15㎝程度だそうですが
今年実施した住民アンケートの結果からも騒音問題があるのは、5%、通常我慢の範囲20%、
全く問題なし75%という結果でした。(小さな子供がいる家庭は15%程度)
もちろん管理規約で、リフォームの場合は遮音等級L45のフローリング使用を事前届け出で理事長が
確認しないと工事許可は、出しません。
(事前届けなしでは工事車両の駐車も認めないので、事前届け出は制は100%効果がありますよ)

>隣人。とにかく賃貸が多いから隣に変な人や組織がいないかどうかしっかり確かめる。
これは立地によるところが大きいようです、現在40%賃貸になりましたが隣人トラブルは全く
聞かないです。幅広い年代が居住し老人から子供までいるのが、幸いしているのかもしれません。

最後に、修繕積立金が駐車場も含めると年間1000万円強(㎡/160円)あるので、
過去は一時金の持ち出しなしで工事費は、全てまかなえました。
今後は、オートロック1,500万円、エントランスの美化500万
<省略されました> [全文を見る]

いやだねぇ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる