一戸建て何でも質問掲示板「裏鬼門に玄関を作った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏鬼門に玄関を作った方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-12 18:34:13
 削除依頼 投稿する

日当たりや間取り、隣地との関係で南西の玄関を作ることに
なりました。
家相は気にしない方でも、玄関だけは・・・
と言う方もいるようですが、気にしていたら希望の間取りが
できないと思い、気にしないことにしました。
同じような方が見えましたら、お願いします。

[スレ作成日時]2010-01-03 23:15:12

 
注文住宅のオンライン相談

裏鬼門に玄関を作った方いますか?

184: 匿名さん 
[2011-10-07 20:58:22]
なら、鬼門の由来と仮に鬼門玄関にした場合の問題点について、個人的な見解も
併せて説得力のある説明をお願いしたいんですが、無理でしょうかね183さん?

185: 匿名 
[2011-10-07 21:01:05]
そうだよ。だから鬼門なんて明確な何かがあるわけじゃないし、そんなものが恥ずかしい訳がない。
189: 匿名さん 
[2011-10-10 06:53:39]
たしかに鬼門が中国とか言ってるほうがよっぽど恥さらしだね笑

190: 匿名 
[2011-12-22 10:25:07]
風水はよくわからないけど玄関が西南(裏鬼門)でちょっと気になるので他の人はどうかと新築の玄関の位置みる度に西南か見てます。
191: 購入検討中さん 
[2011-12-23 22:35:46]
例えば土地の関係で正方形の家が西南を向いてるすると、
西南を向いた面の向かって真ん中の玄関だと裏鬼門で、
(一見裏鬼門に見える)向かって左側の玄関は実際は西側は裏鬼門から外れるという解釈でいいですか?
192: 匿名さん 
[2011-12-24 22:24:54]
家相を気にする人は家をそういう向きには建てないんじゃないの?
193: 匿名さん 
[2011-12-24 23:05:30]
家相的に西南に向いていてもよい。
194: 191 
[2011-12-25 00:29:20]
>>193
>家相的に西南に向いていてもよい。
おお、助かりました。
なんとなく南を向いてると思ってましたが、
googleマップで確認するとやや西南向いてたんです。
その場合191で説明したような、
正面向かって左側、方位でいうと西側の玄関は裏鬼門を外れてるという解釈でよろしいでしょうか?
195: 匿名 
[2012-02-06 18:58:36]
裏鬼門でも宅相が南西方位が吉で、その方の本命掛でみても吉ならば心配いりませんが、本命掛も凶に当たるならばあまり良くないと聞いた事があります。
196: 匿名 
[2012-05-21 11:20:50]
南道路で南の西よりに玄関か西入玄関ってどちらもよくないのですか?
198: 匿名さん 
[2012-05-21 16:41:16]
××と聞いたことがあります
○○と昔から言われています
××だそうです

迷信でなければ何か根拠を提示してもらいたいものだ。
200: 匿名 
[2012-05-21 17:17:04]
占いと違って、家相は統計学上に成り立っているものなので根拠なきものではありませんが、当たるも八卦当たらぬも八卦です。ようは悪いことが起こった時に裏鬼門玄関のせいにして後悔するか、関係なしと思えるのか。
因みに方角は、真南を中心に東西に22.5ドづつの合計45ドが南の方位。 23ド西にずれれば南西です。
201: 匿名 
[2012-05-21 17:39:50]
ウチも少し南西にかかった玄関ですが、
後の水周り関係は除けるように設計しました。
全てにおいて吉方位に設計するのは現実的に
難しいですね。
日当たりや使い勝手などを考慮すると、なかなか
方位まで合わせるのは難しかったので、ギリギリの
ラインで良しとしました。
住み始めてからは対処法でカバーしていますが、
個人的には、気持ちの持ちようと思っていますよ。
202: 匿名 
[2012-05-21 20:35:45]
くだらね〜

霊媒師や占い師なんかと同じ類だな。

204: 匿名さん 
[2012-05-21 21:04:44]
外から見ただけではっきりわかるそういう家は。ちょっとねぇ。うわっと思うよ。
土地も限られているうえ、こぢんまりとした縦横スクエアな家なら玄関のみの判定は
それほど手間掛けずに出来る。ましてやそういう家は、外構を工夫して家相上の欠点
なんかまったく補っていないから道からモロ見え状態なんだよね。
ああ、人は人だし、余計なお世話でしたね。
206: 匿名さん 
[2012-05-21 21:21:10]
>>200
>占いと違って、家相は統計学上に成り立っている

失礼ですが、大笑いしてもいいですか。
208: 匿名さん 
[2012-05-22 01:19:16]
笑っている奴に限って、家を建てるときに家相を気にしそうwww
210: 匿名さん 
[2012-05-22 07:04:29]
家相の統計、
ぜひ拝見したく存じます。
しかもただの統計ではなく、
「統計学」上成り立っているとのことですから、
なおさら食指がそそられます。
小生も世界的に見て極めてきちなそのデータを利用して、
真に有意な結果が得られるか、
追試を兼ねて検定したく存じます。
つきましては、
ご多忙のこととはぞんじますが、
諸事ご高配のうえ
よろしくおとりはからいいただきますよう
お願い申し上げます。
212: 匿名さん 
[2012-05-26 16:47:11]
>>210
小生とか随分と上から目線でモノ言うね。友達かよ。
213: 匿名 
[2012-06-15 10:34:42]
南道路で玄関位置悩み中

東も西も家あり、
南東にリビングか玄関か

南道路の皆さんどうしましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる