一戸建て何でも質問掲示板「裏鬼門に玄関を作った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏鬼門に玄関を作った方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-12 18:34:13
 削除依頼 投稿する

日当たりや間取り、隣地との関係で南西の玄関を作ることに
なりました。
家相は気にしない方でも、玄関だけは・・・
と言う方もいるようですが、気にしていたら希望の間取りが
できないと思い、気にしないことにしました。
同じような方が見えましたら、お願いします。

[スレ作成日時]2010-01-03 23:15:12

 
注文住宅のオンライン相談

裏鬼門に玄関を作った方いますか?

1: 匿名さん 
[2010-01-04 00:10:51]
一切問題ありません。
そんなくだらんことを気にしていたら、何もできません。
ヤフーやグーグルでくたばれ風水と検索して読んでみてください。
2: 匿名さん 
[2010-01-04 01:03:05]
江戸城は凄いぞ~
表鬼門に日光東照宮、裏鬼門に徳川の菩提寺を配置し、
表鬼門に家康様、裏鬼門に歴代の将軍様を座したまま安置し江戸を守ってらっしゃる。
虎ノ門も実際には虎の方角には向いておらず、方角と地名を変えることで狂わしている。
また、半蔵門は偉大な服部半蔵を門番にしたわけだ。

お金があれば何でもできる!!

気にする人は気にした方がよい。
何かあったら、やっぱりちゃんとしておけば良かったと思うことになる。
対処法は幾らでもあるので問題ないであろう~
3: 匿名さん 
[2010-01-04 08:54:34]
気にしないと言いつつ気になってしようがないということですね。
>>1>>2さんに同意なんだけど、本当に気になるならやめた方がいいよ。
4: 匿名 
[2010-01-04 09:58:40]
愚にもつかぬ迷信に心が引き寄せられるている時点ですでにアウトです。
本人がいかがわしいものに魅力を感じてるのだから正体を見て真実を悟るまで他人が何を教えてもムダなんだよ。
納得するまでお付き合いするだろうさ。
あ。
因みに、ウチも裏鬼門とかだが、巨大ニュータウンなので全く同じ並びに玄関を持つ家が数百棟あるけど、ウチらは鬼門ニュータウンか?
5: 匿名さん 
[2010-01-04 16:16:00]
スレ主です。
私の住んでいる街のほうは田舎で、近くに家相を調べてくれる有名な神社があって
家を建てる時期や間取りまで、神社でみてもらう人がいるみたいです。

どこかで日本と中国しか家相の習慣はないとも聞いて、それもそうだな・・・と。
でも家を建てる時の本には家相もついで載ってますよね。
周りは家相を少し気にして建てた人が多いので、自分の周りもそうだったけれど・・・
みたいな方はいないでしょうか??
6: 匿名はん 
[2010-01-04 16:38:14]
要するに近所の目が気になって好きな家が建てられないってことかいな
何千万も払うのはだれや?アホらし
7: 匿名さん 
[2010-01-04 17:01:14]
裏鬼門の玄関の場合の対策方法というのがネットで探せば出てきます。
 
・・・木を植えて遮光し 
夏の暑さ対策さえきちっとすれば 現在の家ではあまり気にしなくても良いと思います。

逆に神社で間取りを見てもらうのはどうかと思います。

8: 匿名さん 
[2010-01-04 18:01:18]
個人的にはその類は気にしない派ですけど、不動産業界的にはどうなんですか?
気にする人も多いので、売却時に価格ダウンとか買い手がつきにくいといった傾向はあるんでしょうか

9: 匿名さん 
[2010-01-04 18:09:28]
HMの営業マンの話ですと
間取りが全て決まってから 親からの口出しで振り出しに戻ることも結構多いそうです。
特に地方ではそうなのかも?
10: 匿名 
[2010-01-04 19:02:13]
要するに、古いしきたりに従えって事だよ。
オカルト村の風習に従わないと八分にされるんだな。
可哀想に。
11: 匿名 
[2010-01-04 23:15:23]
間取りや地鎮祭の日取り等、旦那のお義母さんに一切相談しなかったらスゲー旦那に怒ってた…

絶対に知り合いの占い師に頼るつもりだったんだろうな…

お金の援助とかしてもらってないけど口だししたいみたい。

ホームセンターに一緒に行くとお義母さんが南天の木をやたらと見てる。

絶対にくれるつもりだ。
12: 住まいに詳しい人 
[2010-01-05 10:38:04]
3回そういう関係者の方にみてもらえばどうにかしましょうか?
といって、OKをもらえる。要するに元から防ぐ方法は
色々な方が言っているように、あります。
木を植えたり等、自分が納得すれば、住めば都です。
13: 匿名 
[2010-01-05 12:46:38]
問題は八墓村のように悪趣味な因習と怪しげな迷信とに染まり切った親族の洗脳をいかにして解くかと言う話だよん♪
14: 匿名さん 
[2010-01-05 13:00:18]
家相の悪さって住んでいる人に関係なくても、
家を見に来た人に言われるのがいやだねぇ・・・
15: 匿名さん 
[2010-01-05 13:53:52]
気になるならやめた方がいいけど、関係ないと思うよ

うちなんて鬼門に玄関あるけど5年間なんにもなく家族元気で幸せだよ

これといってなんの対策もしてないし、気にするかしないかだよ。
16: 匿名さん 
[2010-01-05 14:31:25]
14さん そんなんですよね。
同じ社宅の40代の女性に間取り図見せたら、家相がどうのこうのって言われました。
ある程度の年齢の人が気にするんでしょうか?
相当に広い土地に家を建てるとかしないと、家相的に完璧な家ってできないですよね・・・。

15さん そういう書き込みを待っていました!!
ありがとうございます。

17: 匿名さん 
[2010-01-05 15:11:47]
主さんちの鬼門には何があるのでしょう

うちの鬼門には洗面所があり洗濯機置き場が正中線上です
塩も置きませんがきれいに使うようにしています
どこに玄関が配置されてもごちゃつかずすっきりきれいにしておくのが大前提だと思います
もし幸運不運を気にするならば、位置ではなく住人の心がけが大きいと思います




18: 匿名さん 
[2010-01-06 15:08:30]
ある大手ハウスメーカーの営業の方のお話。

今では家相等、家造りには関係ないですが、家を訪問された方が、この方角はうんぬんと言われる場合があります。
それを、聞いた時どう思われるかです。全く気にしない方はいいですが、そうでない人はある程度家相を取り入れた方が無難です。との事。

私は、方違神社に行きました。
19: 営業マン 
[2010-01-07 08:44:53]
客指定の占い師の言ったとおりに間取りつくった。もちろん客も満足。こちらの提案は全て無視。構造はなんとか成立させた。
二年後 お母さん亡くなった。途端リフォームで間取り変えてた。かなり金かけて。
嫁さん ここぞとばかりに動線主張。


『何かあってからじゃ遅いのよ!』『今までも先生のおかげで上手くいったのよ!』
還暦前に亡くなったそうです。家で倒れて。
20: 南西玄関 
[2010-01-07 09:33:48]
鬼門等は家造りの知識の一つとして利用させていただきました。
結果、寒暖、日当たり、風通し、構造の参考にして対策を講じれば今の住宅なら気にするレベルではないと感じています。
鬼門を言葉だけで判断してたら、正直家建ちません。

でも、間取り検討に入った当初って、風水系にはまり易いですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる