一戸建て何でも質問掲示板「裏鬼門に玄関を作った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏鬼門に玄関を作った方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-12 18:34:13
 削除依頼 投稿する

日当たりや間取り、隣地との関係で南西の玄関を作ることに
なりました。
家相は気にしない方でも、玄関だけは・・・
と言う方もいるようですが、気にしていたら希望の間取りが
できないと思い、気にしないことにしました。
同じような方が見えましたら、お願いします。

[スレ作成日時]2010-01-03 23:15:12

 
注文住宅のオンライン相談

裏鬼門に玄関を作った方いますか?

41: 匿名さん 
[2010-10-16 03:52:21]
家相を無視した中卒ヨゴレは、廃業したよ
42: 匿名さん 
[2011-05-30 00:34:37]
風水無視したらクリーニング屋火事出したよ
43: 匿名さん 
[2011-08-06 19:37:03]
裏鬼門の入り口の店舗は100%倒産する。
鬼門玄関より悪い。
ボヤや火事で財産失う
44: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-06 19:41:48]
私は設計変更しました。
でも気にしない人はたくさんいます。
はっきり言って建売やマンションは変更できないですよね。
45: 匿名 
[2011-08-06 20:10:19]
間取り図の中心を数ミリ移動した位置であると主張するだけで、あるいは方向を示す矢印をほんの1~2度書き直すだけで・・・あーら不思議。さっきまで裏鬼門だった玄関が、裏鬼門でなくなっているではありませんか。はい、問題解決。
・・・風水なんてそんなモンです。

それがイヤな方は、必殺技、「便器がかかっていないから鬼門でない」「玄関扉がかかっていないから裏鬼門でない」をどうぞ。
46: 匿名さん 
[2011-09-17 07:28:18]
お店屋さん店舗とか鬼門、裏鬼門をさける。創価は、不思議と店舗入り口が裏鬼門

【一部テキストを削除しました。管理担当】
47: 匿名さん 
[2011-09-17 07:46:06]
通りがかりの人は以外と見てるからね~「あ、あの家裏鬼門に玄関」「裏鬼門に物置」とかね。
言われるのが恥ずかしい。建て売りならともかく注文ならなおさら。
48: 匿名さん 
[2011-09-17 08:45:41]
なにがはずかしいの?

住みやすさが優先。玄関も入りにくい位置につくるくらいならば
堂々と鬼門につくったってかまわない。
49: 匿名さん 
[2011-09-29 19:24:04]
店舗の裏鬼門は、ダメだよ
50: 匿名さん 
[2011-09-29 22:42:31]
鬼門?裏鬼門?
なんじゃそりゃ、ばかばかしい。
そんな中国の大昔の言い伝えか、ウシのツノとトラのパンツで鬼にこじつけた日本の
風習かどうかは知らんが、その方向に玄関を造った家がどうこうなったってことがあ
るんか?
仮にあったとして鬼門玄関との因果関係が証明できるんか?
そんなことより住みやすく使いやすい家にすることに知恵を絞りなはれ。
51: 物件比較中さん 
[2011-09-30 00:11:14]
若い人は気にしないみたいだよ。
知識ない人みたい。
52: 物件比較中さん 
[2011-09-30 00:14:44]
建売で業者に指摘したら、恥ずかしそうに黙りこんじゃった。
53: 匿名さん 
[2011-09-30 19:04:27]
51、52さんのレスの意味するところが良く分からないんだけど、何が言いたいの?
54: 匿名さん 
[2011-10-01 09:40:27]
南西向きに玄関が在っても、あまり悪い事は無いと思います。
キッチンだと西向きはダメと聞きますけど、それは日が長くて食べ物が傷み易い、とか言う理由だと思いました。
でも玄関では、そうした具体的な理由は無さそうですよね。単に鬼門の向かい側だから・・・といった事で良くないとしているのだと思います。

風水や家の向きといった事は、先のキッチンのように気候や環境などから学んで伝えられた事だと、いくらか納得も出来るんですが、ベタ基礎は土地の気が家に伝わらないからダメ・・・みたいに宗教的というか根拠の無さそうな事までみられます。

それに家の造りや生活習慣は時代と共に変ってゆきますから、あまり気にせずに住み易いと思える向きや造りにするのが良いと思いますよ。
55: 匿名さん 
[2011-10-01 10:11:30]
迷信を知らなくても恥ずかしくも何ともない。
逆にいまどき迷信を信じ込んでる方がよっぽど恥ずかしい。

>>52の建売業者は恥ずかしくて黙ったんじゃない。
迷信を信じ込んでいる人に掛ける言葉なんてないからだ。
(あーあ、こういう客か、やれやれ・・・)とでも思ってただろう。
56: 匿名さん 
[2011-10-01 13:46:42]
51、52さん、恥ずかしくて出てこれないんだろうか。
57: 物件比較中さん 
[2011-10-01 15:46:06]
痛いところつかれた感じでしたよ。
そこだけ売れ残っていました。

もちろん4000万が3600万に値引いていたけど
買いませんでした
58: 匿名さん 
[2011-10-01 17:27:56]
400万値引き・・・・
でも、それでも買わないってことは、鬼門や裏鬼門に玄関を造らないということに
400万以上の価値があると信じてるってことだろうな。

ま、信じる者は救われるっていうから、そういう人は少々高くても気に入った玄関
位置の物件を探すしかないな。




59: 物件比較中さん 
[2011-10-01 18:37:03]
信じない人にとっては、お得ですね
61: 匿名さん 
[2011-10-01 19:14:05]
ジョーシキ → 常識

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる