一戸建て何でも質問掲示板「裏鬼門に玄関を作った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏鬼門に玄関を作った方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-12 18:34:13
 削除依頼 投稿する

日当たりや間取り、隣地との関係で南西の玄関を作ることに
なりました。
家相は気にしない方でも、玄関だけは・・・
と言う方もいるようですが、気にしていたら希望の間取りが
できないと思い、気にしないことにしました。
同じような方が見えましたら、お願いします。

[スレ作成日時]2010-01-03 23:15:12

 
注文住宅のオンライン相談

裏鬼門に玄関を作った方いますか?

155: 匿名 
[2011-10-05 23:49:08]
家相・風水をみるなら、生まれた年を書く必要がある。
156: 匿名さん 
[2011-10-05 23:50:25]
なんだかさっきから鬼門派のほうが吉凶を気にしてねえか?
実は一番気にしてるのが裏鬼門大好きチーム何だな。笑
それこそが何かに呪われているってやつじゃないかい?笑
157: 匿名さん 
[2011-10-05 23:52:04]
> 家相・風水を意識している方でどなたか家相を完全にパスした間取りをアップしてくれない?

いくら出す?当然有料だぞ

158: 匿名さん 
[2011-10-05 23:59:03]
余談だが

> 皆さん、汗水流して建てた家ですから。

この表記もおかしいよね?これは現金で家を買った人に該当する言い回しでありローンが残ってるひとはこれから汗水流して返済する、が正しいのでは?
159: 匿名 
[2011-10-06 01:49:23]
何でもいいけど裏鬼門玄関が恥ずかしい理由を早く言ってくれないか?
こんな日本語も理解できないのか?
表鬼門じゃないぞ、裏鬼門だぞ!読めるか?『うら』だぞ!
160: 匿名 
[2011-10-06 06:20:12]
裏鬼門がなぜ恥ずかしいのか…

裏鬼門は家相的に凶なのに、そんな知識もなく家を建てたから
じゃないのですか?
でなければ恥ずかしくないのでは?
なのに、

>鬼門と吉凶の関係を誰か言及したか?笑
くどいが恥ずかしいかどうかという話だぞ。

っていう>153はおかしくね?
あぁ、そうか家相はよくても頭が悪いから仕方ないのか。
161: 匿名さん 
[2011-10-06 06:50:10]
↑裏鬼門派は裏鬼門がよっぽど悔しいんだねえ。笑

まず、家相を自分が知る必要はない。家を設計するデザイナーなり営業が把握して客に適切なアドバイスができるというのがベスト。
客がプロになる必要なんかない。まずこの辺が君とはだいぶ違う笑

例えばウチはRC だが和室をあつらえたのだが、中は完璧と絶賛されている、
床柱、落とし掛け、なげし、らんまなど細かい寸法や材質が適切に選択されている。これは私が指示したわけでなく営業が全てを把握し反映したもの。素人が下手に口出さないほうが言い訳だ。笑

つまり外から見える家相的なものですら反映する余裕がない、(知らない)ところで建てたんだ。
ま、プロとしての仕事は失格だよね。だから恥ずかしい。笑

くどいようだが家相が悪いから恥ずかしいなんて君達が勝手にのたまってることだよ。笑
163: 購入検討中さん 
[2011-10-06 11:32:49]
>>154
風水を気にするんなら、
北道路という段階で凶でしょう。
165: 匿名さん 
[2011-10-06 21:22:45]
なにやら必死に逃げ回ってのが約1名いるみたいだな。
ま、裏鬼門の恥ずかしい理由が「泥だらけの家や車と一緒」とか、「知識のない
ところで建てたことが恥ずかしい」なんて説明にもならないようなことしか言え
なきゃ逃げ回るしかないわな。
166: 匿名 
[2011-10-06 21:37:52]
つまりは生活導線的に使い勝手がよければ、どこに玄関があってもいいってことですね。
167: 匿名 
[2011-10-06 21:42:14]
まあ災害時ならともかく泥だらけの家は見たことないなあ。
泥だらけの車は、たまーに見ることあるけど乗ってる人が恥ずかしいと思って
るのかはわかんないなあ。
でも自分の車が泥だらけだとやっぱり恥ずかしいなあ。

で、裏鬼門と言われている南西玄関の家を見ても別に何にも感じたことないん
だけど、なんかおかしいのかなあ。
169: 匿名 
[2011-10-06 22:10:26]
>つまりは生活動線的に使い勝手がよければ、どこに玄関があってもいい

そのとおり。
でも多少でも気にしている人はそこで迷ったり悩んだりしてスレ主さんのように
アドバイスを求めていると思うんです。

で、肯定派の意見というかアドバイスを集約すると
 ・家相なんて迷信に過ぎないし、科学的合理的な根拠なんてない
 ・構造強度と住みやすさ使い勝手の良さを最優先した間取りで何の問題もない
一方否定派の意見、アドバイスは
 ・家相の良くない家は悪いことが起きるし恥ずかしいからやめたほうがいい
 ・信じられなくても気になるんだったらやめたほうがいい
ってことになると思うんですよね。

そこで感じるのは、やっぱり否定派の意見、アドバイスにはもう少し分かりやすい
説明がほしってことなんですけどね。
  
170: 匿名 
[2011-10-06 22:24:42]
裏鬼門の玄関が家相でも問題無いと言われれば否定派は言い返す言葉は無いですね。
気になったのでちょっと調べてみても、確かに裏鬼門の玄関が全て悪いと言うのは無かったです。
裏鬼門の玄関が悪いと言うのなら四隅線?は全て悪いと言うことになりますし。
ましてや風水で調べると南西玄関が良いと言うのもありました。
171: 匿名さん 
[2011-10-06 22:53:43]
南西玄関ですが、幸せに暮らしてます。
172: 匿名さん 
[2011-10-06 23:02:48]
一人で暴れてる迷信好きな人は無視しよう。
どうせ田舎に住んでる年寄りだ。

173: 匿名さん 
[2011-10-07 00:43:38]
昔マンションリフォームのお客さんで風水、風水言ってた人がいたけど・・・マンションじゃあ、玄関の位置って絶対変えられませんよね?それでもやっぱり鬼門だ裏鬼門だとかって騒ぐのかなぁ・・・ハハハハ。
174: 匿名さん 
[2011-10-07 06:32:14]
裏鬼門派はなにやら必死に抵抗してるがどうした?

そんなに気になるのか?そんなに裏鬼門といわれるのが嫌なのかい?



176: 匿名さん 
[2011-10-07 07:14:01]
裏鬼門が恥ずかしい理由の説明、どうなった?
181: 買い換え検討中 
[2011-10-07 20:00:40]
私の家は裏鬼門玄関で、表鬼門にも出入り口があります。いろんな書物を読むと風水の発祥地中国では鬼門はありません。当然香港や沖縄にもありません。日本本土だけです。別に気にすることはありません。気になれば最初から設計しなければいいのです。
183: 匿名さん 
[2011-10-07 20:12:45]
当たり前だ。鬼門ってなんで鬼門だか知らないから中国とか風水とか言っちゃうんだよ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる