注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

201: いつか買いたいさん 
[2010-01-11 15:55:54]
それが言えないから、妬みの投稿される方が若干何名か いらっしゃるんですかね?

ミサワ 積水や大和に比べれば良い特徴が たくさんあるように思えますが。

【一部テキストを削除しました。管理人】
202: 匿名さん 
[2010-01-11 21:43:37]
他のスレから失礼します

私、新築計画していますが、mustアイテムの1つに『リビングアクセス可の大型収納』があります。
フィアスホームという所が『リビングコンテナ』なる蔵タイプのリビングアクセス可大型収納のある家を展開していますが、一般的にはミサワの蔵の方がメジャーだと思っています。

施主の皆さんに質問ですが
・1F蔵 リビングアクセス可の使い勝手
・1F蔵 上はどういった使い方(書斎・子供の遊び場・仕切った部屋《和室・洋室》)してますか?
・1F蔵 デメリットは何かありますか?
・2F蔵は検討しなかったのですか?又その理由とはなんでしょうか?

他にも聞きたい事はあるのですが、まずは上記4点についていい事・デメリットのご教示お願いします
203: 蔵住まい 
[2010-01-11 22:58:34]
>>202さん

我が家は一階二階共に蔵付きです。

一階蔵は15畳で、その中で4畳分は外からしか入れない完全な物置、そして11畳分はLDKに隣接した蔵となっており、床は半分がタイル、半分がフローリングです。

タイル床の部分は室内犬のスペース、フローリング床の部分はキッチンに置ききれない食器を仕舞う為の背が低い食器棚や、細々した物用にカラーBOX等を置いてます。

最大のデメリットはやはり天井が低い(1400mm)事ですが、当然それを解った上での蔵設置なので、デメリットと言うのはおかしいかもしれませんが。

一階蔵の上(1.5階)は独立した和室とし、広縁・WIC付きです。

二階蔵は2階ホールから出入りし、天井高1400mmで床はカーペット、雑誌や趣味の物・捨てられない思い出の品等の収納場所です。

土地に余裕があれば蔵よりも普通の納戸のほうが良いと思いますが、我が家は約80坪の土地に庭と三台分の駐車スペース確保の為、蔵を選びました。
204: 匿名さん 
[2010-01-12 09:41:38]
>>203

202です。
丁寧な書き込み ありがとうございました
1F蔵 15畳とは羨ましいですね
子供達が小さい内は、秘密基地になりそうですね(~~;)
外からしかアクセス出来ない4畳分の蔵ですか~
外物置的な★参考になります
ちなみに、自転車は1400㎜の高さがあれば入りますか?
・・・ハンドル次第ですかね (汗

私、住宅会社は決めていて現在は土地物色中の身です
坪@40万↑位の地域です (建蔽率60% 容積率200%)
そんなに予算がある身ではないので、土地も40坪位を探してます。
車は2台所有していてるので駐車スペース確保しなくてはいけず、
色々な制約の中、将来を見据えた間取りを考えてる内に1Fにミサワの
蔵的な大型収納を設けるのがBestでは!?と思い始めました。
予算の範囲内なので、蔵上は独立部屋が出来るかは今後詰めてみたいと
思います。無理なら畳のオープンスペースとしてみようかな

ありがとうございました

205: 蔵住まい 
[2010-01-12 15:10:36]
1400mmの蔵なら自転車は余裕で入ります。
206: 匿名さん 
[2010-01-12 15:33:54]
>>202さん
こんなスレありますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28792/all
207: 匿名さん 
[2010-01-12 16:16:10]
>>206

情報ありがとうございます
早速見てきました!!
208: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-12 20:09:35]
>>203


当方では1階の蔵を8畳にして、半分土間にして半分フローリングとする予定です。
1階蔵用の扉をつけました。
リビングと蔵との間には本棚になる引き戸を設ける予定ですが、
蔵が外とつながっていると冬の間、冷気が入ったりしますでしょうか。
お知り合いで1階蔵が外とつながっている方をご存じないでしょうか。

あまり気にしなくて良いのでしょうか。
209: 蔵住まい 
[2010-01-12 21:40:53]
我が家の一階蔵(LDK隣接)は、LDKとの出入り部分が格子引戸です。外壁側には0309縦滑り出し窓が2個。

この季節、蓄暖にてLDKの室温が23℃でも一階蔵は20℃です。やはり土間部分がある為か少しひんやりします。

逆に言えば、真夏でも一階蔵はあまり室温が上がらず、やはりひんやり感じます。
210: 匿名 
[2010-01-12 22:49:10]
話の腰を折るようだけど、最近ミサワホームは蔵に固執はしていないんじゃないかな?スマスタCもゼロも新商品は蔵の無いラインナップだし。
結構、他のメーカーがスキップフロアとか土間と蔵の組み合わせとか売りだしているようだけど、この前営業さんに話を聞いてみてもミサワホームはあまり今は目玉として考えていないように感じたなぁ。

因みに蔵を付けると固定資産税って上がるんですかね?
211: 蔵住まい 
[2010-01-12 23:35:14]
蔵に魅力を感じる人は、蔵を付ければ良い。

蔵に魅力を感じないなら、蔵は不要。

どちらも正解です。

ちなみに、蔵付きでも固定資産税が高いとは思ってません。
212: スマスタG 蔵 住居人 
[2010-01-12 23:51:57]
208さんへ

昨年秋にスマートスタイルG Sタイプ蔵で建てたもので、東北在住です。
我が家は1階蔵の約1/3を土間(タイル100mm)にして、外部から出入りできるようにしました。
残り2/3はLDKと同じフローリングにして一体感を持たせてあります。
外部の扉は格子引戸を付けてあります。
スマートスタイルGの場合企画住宅ですので、蔵の高さは110cmとなります。
140cmの蔵を持つGeniusやCenturyに比べるとやや狭く感じますが、
収納力は十分あります。
加えて土間部分はそれよりも約20cm低くなりますので、
冬タイヤやゴルフバックなどを収納するのに十分な高さになりました。
LDKとの間は通常の引き戸ですが、閉めておく限り冷気は感じません。
蔵の中は若干寒いですが、室内23度に対して18度前後です。

参考になれば幸いです
213: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-13 07:51:02]
>>212

ありがとうございます。
当方は注文です(Geniusにあたるとおもいます)が
近隣のモデルハウスと似たような間取りになりました。
1階蔵の上は和室にしてリビングとはガラスで下半分のみ区切って
空間としてはつながっている感じになります。

北関東になりますが、今の一戸建て賃貸はとても冷え込みます。
見栄を張って広いリビングダイニングにしたもので、夏はまだしも冬が不安でした。
蓄熱暖房は入れますが、エアコンと蓄熱で十分なのかが心配です。

恥ずかしながらオール電化と言いながら化石燃料を燃やしてしまいそうです。
 
214: 蔵住まい 
[2010-01-13 08:41:15]
高天井(3.2m)のLDK+1.5階和室とすると、7kwの蓄暖でも微妙かもですね…

とりあえずシーリングファンは付けておきましょう。高価なものじゃないし、もし出番が無くてもインテリアとして良い感じになります。
くれぐれも安っぽい3枚羽根とかじゃなく、インテリア性の高い5枚羽根などを選んでくださいね。
215: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-13 08:52:18]
>>214

7kwの蓄熱を置く予定です。
(それが一番大きいものですよね。)
L14畳ほど、D8畳ほど、和室8畳です。
天井は3.5mの予定ですが、シーリングファンをLのみならず
Dにもつけた方が良いのか迷っています。

 
216: 蔵住まい 
[2010-01-13 09:06:55]
その大空間だと、正直、キビシイと思います。設置場所を確保出来るなら、2kwでもいいので蓄暖追加したいところですね…

我が家は南東北、LDK24畳の高天井ですが、7kwのユニデール製蓄暖で丁度って感じなので。

シーリングファンは大きめを一個でいいと思います。
217: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-14 07:49:39]
>>蔵住まい様

レスありがとうございます。
非常に参考になります。

予算とにらめっこしながら検討させていただきます。
お金がないのに大きな家を構えようとしたのがいけないのでしょうが。

蓄熱を考えると、後から床の補強というのはかえって費用がかかりますよね。
7kwの蓄熱はLDKの真ん中に置こうと、カウンターキッチンの足下に配置しました。
もう一台となるとどう置くべきか・・・
デザイナーと相談してみます。
営業担当はエアコンとの組み合わせで何とか大丈夫なのではと意見してくれてます。
218: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-14 07:52:59]
追記を

営業が言っていたのは
当然、エアコンを早朝から朝7時まで運転するということです。
日中かけっぱなしでは蓄熱の意味がなくなりますものね。

蓄熱暖房のスレでは7台導入した方が書き込まれていてびっくりしました。


来年の今頃に実際にはどのくらい寒いかをレポートできればと思います。
 
 
219: 昨年建てました。 
[2010-01-14 11:39:48]
2F LDK 20畳 ALL電化ですが、床暖房入れてます。
昨日夜冷えたみたいですが、タイマーで予約して床暖房毎朝使用しています。
床暖房 エアコン無くて平気なくらい暖かいですよ。
220: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 20:56:45]
床暖 いいですね。

この時期 ミサワといえども足元冷えますから。

うちはしょうがないので、アルミシートをキッチンと洗面所にしいています。

これ 見栄えは良くないけど、結構 いい感じです。安いし、床暖付けられないところには もってこいです。
221: 匿名 
[2010-01-14 22:47:04]
質問させて下さい。
新築でミサワホームも候補に入れているのですが、パネルの構造について使う合板の厚さと心材は何の木材を使っているかの二点を知りたいのです。?
御教授お願いします。
222: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-14 23:46:08]

みなさん床暖房を勧められますが、自分の中では接触していないと暖かくない・・・
というイメージがあるのですが。

以前、那須塩原市のアパートでガス温水式の床暖房を使ってみたことがある
のですが、床に座っていないと暖かくなかったのです。
そのときは絨毯を引いてコタツにあたってました。
ガス代はびっくりするほどかかりましたが・・・・・

今度はソファを購入する予定なのですが、足の裏のみ暖かい状態になるのでしょうか
223: 蔵住まい 
[2010-01-15 01:37:05]
冷暖房に関しては、初期投資額が多少高くなっても、余裕を持った容量の物にすべきですね。

ちなみに蓄暖の使用感ですが、室温23℃設定で快適ですが、床面は冷たさを感じます。

フローリングは「うづくりチーク」です。

224: 契約済み 
[2010-01-15 13:04:58]
昨年末に建物請負契約したものです。

皆さん「土間コン」って打ちましたか?

今の所19畳のLDKのLD部分に電気式の床暖を入れる予定ですが
暖かさとかに差がでたりしますかねぇ?
ちなみに当方の建築予定地は神奈川県です

(営業の話だと差は無いけれど10万程度との事でした。)

よろしくお願いします。
225: 営業マン 
[2010-01-15 13:50:17]
暖かさは変わらないと思いますが、10万程度でしたら打っておいた方が良いです。
今時、土って言うのもどうかと思いますので。
226: 匿名 
[2010-01-15 18:41:00]
どなたかパ~ルホワイトの外壁のかたいらっしゃいませんか?
カタログの色となんか違って白には見えないんですが… 私が目がおかしいのかな?
グレ~ か緑っぽく見えるのは私だけ???
227: ピギナーさん 
[2010-01-15 19:05:11]
>>225 えっ?土間コンって今時うたない事あるんですか?
点検口開けたら土?床下点検するする人、泥だらけ?
228: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-15 22:29:44]
土間コンの意味を正確に把握できないのですが、
ベタ基礎と布基礎の間になるのですか?

防湿であれば防湿シートでいいですよね。
断熱であれば断熱材を床板の下に入れますよね。
防シロアリであれば専用シートでいいんですよね。

床下点検する人のためにコンクリうっておいた方が良いのですか?
当方の計画では床下点検口を兼ねた床下収納の部分はコンクリをうつ予定ですが、
全体に打っておいた方が良いのですか?

ミサワのHEは重量バランスのためにも軽いミサワホームには布基礎がいいです
と言っていました。わざわざベタ基礎にする必要がない土地ですし・・・・

無知な私に誰か知恵を授けてください。
229: 匿名 
[2010-01-15 22:43:18]
砂利と防湿シートで十分じゃない?
230: 入居済み住民さん 
[2010-01-16 13:55:11]
226様
 外壁の形式が不明ですが、確認する方法として
 ミサワの設計の人にサンプルを見せてもらうか
 近隣で同じ外壁を使った家を見せてもらうこととかを
 相談してみてはどうでしょうか。
 私は車で設計者とその家をこっそり見に行って決めました。
 
 サンプルも蛍光灯の光ではなくて、実際に日光に
 当てて確認すれば、実際の家を見ることができなくても
 少しは納得がいくと思います。
231: 私も検討中です 
[2010-01-16 15:18:09]
ミサワホームで40坪の家を立てば場合(セラミックの方で)、値引きはいくらくらい提示されるのでしょうか? あるキャンペーンで300万のお得といわれたのですが、通常の値引きプラスα(ちょっと)程度ではないか?と思っています。情報、宜しく御願いいたします。
232: 入居住みです 
[2010-01-16 16:15:56]
私も値引きはそれくらいでした。それ以上は建物本体では劇的な値引きは無いと思います。
あとは色んなオプションを付けて交渉してみればいかがでしょう?
233: 入居済み住民 
[2010-01-16 16:37:33]
値引き
 二世帯60坪、キャンペーン終了してたけど
 まだ枠が残っていたとかで、建物に対して1割引を
 適応してもらいました。
 設計中において追加したりしても、最終段階まで
 この1割引きが効いて計算されました。

 それでも坪70万円代になってしまいました。
 CENTURY蔵です。
 ちょっと急いでいたので勉強不足のまま進めてしまい
 結果ちょっと高かったと後悔・・・

 対抗は積水シャーウッドで、同じような見積だったのですが
 蔵付きとの比較なので、ミサワにお得感はあったように思います。
 車や家電のように競い合ってまで値引きは応じてくれませんでしたね。 
 
234: 入居済み住民さん 
[2010-01-16 17:30:35]
センチュリーで値引き15%でした。
契約後の追加に対しても同じ掛け率でしたよ。
サービスでデッキとベランダで70万くらいと諸々グレードアップ他。
ハンコ押す条件にサービスどーんでしょうね。
向こうもそれくらいは覚悟である程度許容範囲持ってるはずです。
最初から何でもオプション付けず、ハンコ押す時用にネタをいくつか持っておきましょう。

外壁と屋根は必ず実際に建ってる家を見ましょう。
サンプルのサイズと広い面積ではまったく変わります。

土間コンは九州は標準(強制?)らしいので寒さ等ではなく湿気やシロアリの話だと思います。
ちなみに土間コンは強度には何の関係もありません。鉄筋入ってませんから。
ですので布とベタの中間ではないです。
235: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-16 19:09:28]
>>234

教えていただき、ありがとうございます。
土間コン10万円、と言うことは10万円分のコンクリを
敷き詰めたのみ、ということなんですね。
 
 
皆さんに聞いてみたいのですが、
キャンペーンが適応されたあとで、それ以上の値引きは
期待できないのでしょうか。
300万円分のキャンペーンの適応になったのですが、
そこから具材のグレードアップとか、システムキッチンのグレードアップとか
細々したものをサービスしてもらうとか、むずかしいですか?
 
 
236: 匿名 
[2010-01-16 20:39:28]
ミサワホームの良いとこスレなので、検討中の方が設計や値引きの話に夢中になるのはいいのですが、数年以上住んでおられる方々の「ミサワにして良かったぁ~」という話が少ないと思います。
住んでみて、目が肥えても、他と比べても、「ミサワにして良かった」点はどんなところでしょうか?
是非、お話しお待ちしてます!
237: 入居済み住民さん 
[2010-01-16 20:59:43]
一生のうち 何件も家を建てる人も 少ないでしょう。

ミサワにして10年目だが、以前住んでいた 実家の大和よりは 良かったかな?

家内の実家も住友林業だが、凝った割には 使いにくそうだ。

ミサワはシンプルだが、飽きも来ないし 耐震性が証明されているので 安心でわある。

ハイチみたいに違法建築だらけだと 全てが倒壊する・・

土間コンとかは、うちもしていない。

床下収納の下は、地面だが 問題ないがな。
238: 匿名さん 
[2010-01-16 21:35:47]
私も以前はミサワを検討しましたが、
木造は何となく不安になり、
へーベルにしました。

以前は蔵のある家として、魅力もありましたが・・・。

239: 匿名さん 
[2010-01-16 22:02:46]
ミサワホームの良いところは不満な点が無いところ。機能的もデザインも満足。

あとは耐久性がどうかかな?ウチの向かいにも築20年のミサワホームで建てた家があるけど何も問題無いみたい…。凄いなと思うのは20年前に建てた家なのに、古臭さを感じさせない。私の家もそうありたいなぁ。
一つ気になるのは、合板と基礎パッキンの寿命かなぁ。機能的な経年変化って有るのかしら?コレはミサワホームに限った事じゃ無いんだけど。
240: 匿名さん 
[2010-01-17 01:30:30]
238さん
うちはヘーベルしかないと思っていましたが、結局眼中に無かったミサワになりました。

どちらも住めば都です。
241: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-18 07:43:11]

5年後、10年後に ◯◯◯にしてよかった、×××にしてよかった
といえるポイントってどんなところなんでしょうか。
 
逆に、今打ち合わせ中なので、そのポイントを絞って交渉していきたい
と思いますが、竣工して入居して長年住んでみてから分かる、いいところって
どんなことか教えてください。
 
242: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 09:48:30]
>235
値引きの総額は総建築費用で変わるので300万以上引き出せるかどうかは
分かりませんが、キャンペーンで300万ならまだいけるのではないでしょうか?
300万はキャンペーン無しでもサクッと出ますから。
もちろん契約前からの折衝や相見積、営業との相性、営業の社内の地位で結構変わると思いますが。
うちは値引きサービス合わせて約700万です。総額は土地、外溝、照明、カーテン、エアコン抜、諸費用込で4000万超です。
契約済みということであれば。。。
そこからの対処法は分かりません。すいません。
ミサワは契約後の追加に対しても掛け率適用してくれるので、その分くらいではないかと。
何百円か千円くらいのものなら、サービスはしてくれます。
どなたか契約後に値引きさせた方ヘルプ。

ミサワにして良かったと思うところは
高高ではないですが冬場十分暖かいです。2Fの振動も下に響きませんし。
しかし結局どの大手HMでも正直大差ないと思います。大手ならそれなりに研究してそれなりのものを作ってるはずですから。
普通に住む分には変わりないかと。後は施主のこだわる部分、高高だとか木がいいだとか。それと先入観と偏見。
最終的には、営業、設計との相性ではないでしょうか。
うちの担当は思いっきりワガママを聞いてくれました。
一生に一度と思ってかなりむちゃくちゃ言いましたが全て笑顔で対応してくれました。
最後は、人ですね。
長文&スレ違いみたいですいません

こうすればよかったはミサワについては分かりませんが
ご参考までに
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/
243: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-19 21:22:11]
>>242

レスありがとうございます。

300万円につられたわけではないのですが、契約はしてしまいました。
お話のなかでは変更契約書が最終ですので・・・みたいな感じでしたので
そのときまでにお勉強してもらうんだろう・・・と考えてしまいました。
 
当然、何度もアピールはしております。金銭面で裕福な家庭ではないことを。
 
初回打ち合わせにより延べ床58坪、蔵22畳、ルーフバルコニー12畳に決まりました。
300万円のキャンペーン適応後で4000万超です。
これからグレードアップする予定なのはキッチンです。
グレードダウンする予定なのはダブルボウルの洗面台、折り戸の全開口サッシです。
ダブルボウルは異常に高額でびっくりしました。どなたか廉価なメーカーを知りませんか?
折り戸の全開口サッシは値段の割には立て付けが安っぽいのが嫌になりました。
全開口しておけるのも年に何回かしかないでしょうし、
内側に網戸がつくので虫が気になりますし・・・・。
全開口サッシで良かったという施主の方はいらっしゃいませんでしょうか。



244: か 
[2010-01-19 21:55:26]
集成材だよね
245: 匿名さん 
[2010-01-20 08:07:48]
ご契約おめでとうございます。

しかし変更契約の時には値引きは話にもでませんよ。

裕福ではないとおっしゃられますが4000万も建物に掛けられるなら私からみたら裕福ですし、HMから見れば値引きもギリギリまではしないように思います。

と言ってももう遅いですけどね。

良い家が建つ事をお祈りします。
246: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 13:18:42]
変更契約時は追加変更の金額がいくらで、差額が云々。。。
実に事務的に契約という感覚はあまり無いです。
最終といえば最終ですが、値引きに関する営業との話が
勘違いを生む程度の内容しか話せてないのなら、
それはそれでミサワも問題だと思うので
腹割って話されたほうがいいと思います。

ちなみに
>延べ床58坪、蔵22畳、ルーフバルコニー12畳
はかなりの豪邸です。。。うらやましい
247: 蔵ーク博士 
[2010-01-20 16:33:35]
皆様がおっしゃるように、変更契約時の値引きは難しいですね。
ただし、最終清算時に値引きさせることは可能です。
各見積り項目通りに施工したかを精査し、施工してない部分があれば、値引きしてくれると思います。
例えば、私の場合、ラフタークレーン3台(3日)と見積り計上してありましたが、実際には建て方1日で終了したため1台しか使用しませんでした。指摘したところ10万円以上の値引きとなりました。
他にも道路警備員経費、簡易トイレ等衛生管理費など、ちょっと高すぎるんじゃないかと思われるものを指摘し、最終的には、35万円程の値引きとなりました。施工してないものを引いてもらっただけなので、値引きとは言わないのかもしれませんが。
ケースバイケースで、誰もが当てはまるわけではないと思いますが、言わなければ変更契約金額通りの請求となりますので、言ってみる価値はあるかと思います。
ただし、しょっちゅう現場に行って、確認しなくてはなりませんので、現場に中々行けない方は、難しいのかもしれません。
248: 契約済みさん 
[2010-01-20 17:15:38]
若干ですが、変更契約時に値引きしてもらいました。

私の場合はオーナーファミリー値引(実家がミサワ)なので、8%値引きという一段階目の値引きがあったのですが、これを変更契約時にも応用してもらいました。
本契約時には上述の割引以外にも別の値引き(タイトル忘れました)があったのですが、もともと変更契約の追加は当初多めにつけたオプションを削ったこともあり50万程度だったこと、二件目の値引きは定額で、そこまでがめついのも・・・と思いまして、やめました。

本来はファミリー割引とほかの割引の重複は無理とかなんとか言われましたが、結局は他社との競合の中でいろいろとやっていただきました。トータルで割引は14.5%程度。分母と分子によって割引率など何とでもなりますが、目標に少しでも近づけようとしてくれたHEさんには感謝です。
249: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-20 18:50:26]
>> みなさま

ご指摘ありがとうございます。
確かに不勉強でした。
値引きの話はどの段階で始めるのか、タイミングを外してしまいました。

ミサワの営業担当には払える金額の中でしか検討できません、と言ってありました。
毎月◯◯万円しか出せないので、その金額でローンのシミュレーションしてもらい、
それなら払えるな・・・という中で贅沢させていただきました。

かなりサービスの良い中堅工務店さんにも見積もりをだしてもらっていたので、
そことの競合という設定をしたかったのですが、ミサワの反応は冷静なものでした。

最後は金額ではなく、ミサワの女性認定デザイナーの間取りに惚れました。
(小生ではなく、かみさんがです。)
当然、かみさんの希望を図面に起こしてもらっていますので、金額が高くなるのは
かみさんの「夢」の部分が大きいということになります。
見積書をみると納得せざるを得ない金額です。

これからの打ち合わせでシェイプアップしていく予定です。
身分相応のおうちができあがればと思います。

最終精算時の値引きなど非常に参考になります。
小生は仕事柄通えませんが、かみさんには贅沢な夢を追いかけるためにも
毎日通ってもらいます。

変更契約前、打ち合わせ中の小生にアドバイスをいただければ幸いです。
250: アンチミサワ派 
[2010-01-20 21:59:23]
何百万か何十万かの値引きの話ばっかり。住んで何年かしてどう思いますか?にはサッパリ反応なし。
ミサワさん製の家は教科書的で劣等な所が無いからいい、ということでしょうかね。

世の中、広く眼を開けば、もっと本当に自分にあった家を造ってくれるHMや建築屋さんはたくさんあると思うのだが。気付かぬままに、気付かれない内にと、話を進められているのでは?
梁天井とか無垢材とかどう?今、あなたが夢中になっている見積金額で手に入れることができるかもしれない。
きっと、数年後、よかったと思い誇れるだろうに。
老婆心ながら一応。充分楽しみました。さようなら。
251: 匿名さん 
[2010-01-20 22:44:13]
そもそもミサワを検討してる段階で、無垢材とか興味ないしね。
>>250は完全にスレ違いでしょ。
252: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-20 23:21:37]
梁天井とか無垢材とかのありがたみが分からないので・・・・。
工務店はピンキリなので、何年かかっても巡り会えないかもしれないし。

無垢材が良かったと思えるなら
今までのアパート暮らしのなかでシックハウスに罹患しているはず・・・・。

頑丈な体に産んでくれた両親に感謝します。
 

 
253: 入居済み 
[2010-01-21 00:17:27]
今シルシルミシルを見ました。正直ガッカリ。ミサワの良さがちっとも伝わらないVTR。もっと他にやりようがあるだろうに。ミサワオーナーとしては軽く馬鹿にされたようで腹が立った。
254: 匿名さん 
[2010-01-21 08:30:21]
>>250
質問に対しての返事が無いからって見当違いの捨てゼリフとは・・・
家を語る前に、いろんな意味でどうかと。
255: 購入検討中さん 
[2010-01-22 01:38:50]
パナホームの良いところ教えてください
 
悪評や中傷が多く感じますがそんなに駄目なのかな?
256: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-22 07:42:20]
録画してあったシルシルミシル見ました。
展示場のポスターを見てる気がしました。
番組としてはあのようにするしかないのかな。

中庭をたくさん作ると建坪率って下がるのですか?
中庭は建物以外として計算するんでしょうか。

257: 匿名さん 
[2010-01-23 11:47:56]
どなたかm-wood2のダイニングセットを購入された方いらっしゃいませんか?
色がぴったり同じにできるのが理想的ですが、
質感や傷の付き方など、普通のテーブルと違うのでしょうか。
 
価格面でも即決できないのですが。
258: 蔵ーク博士 
[2010-01-25 11:11:53]
内装色をチェリー色にしましたので、チェリー色のダイニングテーブルを購入し、1年が経過しました。
色がぴったりなことは当然ですが、足が太く、どっしり感がありますので質感にも満足しております。
当たり前ですが、ガタつきなどは一切ありません。
天板に特注のアクリル版をひいておりますので、今のところ傷はついておりません。
無垢の一枚板には敵わないと思いますが、値段の割に高級感はあるかと思います。
シンプルなデザインですが、個人的には満足しております。

259: 匿名さん 
[2010-01-25 12:42:29]
ありがとうございます。
 
チェリー色は落ち着いていて良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
260: 初心者 
[2010-01-25 18:25:31]

今晩は

初めてのマイホーム計画で不安一杯なのでここで質問させて下さい


私は今ミサワホームで計画中なのですが今の話し合いで家本体額+諸経費の見積りを出して頂いてます。

次に本契約になると思うのですが契約してからキッチンの試用やお風呂やトイレなどなどのアイテム変更の話し合いをするのでしょうか

恥ずかしながら借り入れと頭金の金額が今の見積り金額と同じ状態なのです…

とゆうことになりますと契約後のアイテム変更や電気関係などは一切出来ないですよね

皆さんもこんな感じでお話しされていますのでしょうか

長文失礼しました
261: 打合せ中 
[2010-01-26 03:23:46]
質問があります。
まだ決めるつもりも無いのに、営業さんが是非エリアモデルにと言って来ました。私、何か騙されてますかね?ちなみに普通の2階建てプランです。


262: 匿名 
[2010-01-26 07:58:50]
騙す、騙されたって事ではないですが、何も条件が提示されなければ、それを決め手にするメリットは無いかと。
263: 匿名 
[2010-01-26 08:17:19]
>>260さん
見積もりはあくまでも参考価格なので、希望する設備諸々の変更込みの最終見積もりを出していただいてから契約したほうが良いですよ。というか、本契約は納得できるプランが出来てからするものでしょうから、まだまだ先の事にしても良いかと。
メーカー側は決算までの引き渡しが目標かもしれないので、その点を踏まえて上手く交渉する手も有りますね。
支払い上限が決まっていて、希望する設備も決まっているのであれば、それを伝えたうえで「この金額で出来るのか出来ないのか」聞いてみたほうが良いかと思います。施主支給にしたほうが安いものも多いので、営業さんと相談してみては?

私はトイレ、キッチン、内装、照明の変更をしたうえで差額オーバー分を他のスペックを落としたり、メーカー側にサービスしてもらったりしましたよ。
264: 初心者 
[2010-01-26 11:15:00]
260です。

さっそく返答ありがとうございます。

やはり自分の希望を伝えた方が良いのですね。

こないだの打ち合わせでキッチンなどの試用は?と質問した所契約後に相談と言ってました。

今の見積りにある照明も一階と他最低限と言ってました。

契約後に蔵の窓や照明キッチンやインテリアやクローゼットの中身に収納やらを決めますよ。とゆう風に説明をうけたので皆さんそうされているのかと思ってました。

でもやはり先に相談した方がいいのですね

施主使用とゆうのはどうゆう事でしょうか??

今のミサワでの検討中の物件はスマートスタイルなのですがキッチンやお風呂やトイレは自分の好みに変えたりできますか??
265: 契約済みさん 
[2010-01-26 11:23:38]
>>264さん

現在気持ちが盛り上がっていらっしゃると思いますが、冷静に考えた方が良いですよ。

契約前に各種仕様を詰めておかないと、200~300万のアップなどあっという間です。
「一生に一度の買い物だし…」とどんどんオプションは追加され、営業からは資金計画の見直しを迫られ…。

「売る・建てる・逃げる」と揶揄された企業です。契約後の営業マンはコロッと態度を変えます。
ただ品質は確かなので納得のいく契約ができるよう頑張ってください。
266: ミサワっち 
[2010-01-26 13:01:37]
>>260さん
本契約後に見積りを吊り上げるのはHMの常套手段です。
外壁や屋根材、キッチン等の付帯設備を含めた、詳細見積りを出してもらい、仕様を全て決めてから契約することが基本です。
他社との相見積りはしていますか?
1社だけですと、足元見られますから、他社との相見積りをした方はいいですよ。
その際、地盤改良や外構も含めたトータルな金額で比較すること、また付帯設備のグレードを合わせることをお勧めします。
営業は、契約を急かせると思いますが、戦略に乗らず、一呼吸入れて、冷静に判断することです。
267: 匿名 
[2010-01-26 13:07:20]
私の営業は態度は変わりませんでしたよ。営業の個人のモラルにもよるんでしょうけど。どこのメーカーでも同じですよね。
ただ、一応先に聞いておいた方が良いのは、給排水工事がいくらかかるのか、詳しい値段を出して貰ったほうが良いと思います。私の場合、屋内給排水と足洗いまでは別途掛かる事を契約直前に知りました。他のメーカーでは込みの見積もりだったのですが…後は地盤補強が必要かどうか。地質調査はしましたか?よほど強硬な地盤の上に建てない限り基礎はグレードが上がるかと思います。
施主支給はお客さんが自分で部材を発注して、工事の際に組み込んでもらう事です。私もスマートスタイルで建てましたが、キッチンや風呂はらくカタログの中から選ぶ事になるかと思います。もし希望のシステムが有れば一応営業さんに聞いてみてはいかがでしょう?
268: 契約済みさん 
[2010-01-26 13:28:44]
確かに営業のモラルによるところは大きいのですが、吊上げをはかるケースが多いような印象です。
これはミサワに限った話ではありませんが。

前スレッドの680以降を参考になさってください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
269: 契約済みさん 
[2010-01-26 13:50:04]
営業のモラルが低すぎて一度潰れたのに、企業体質を改善できていないのが問題なのです。
だから特に注意が必要なのではないでしょうか?
270: 初心者 
[2010-01-26 14:18:20]

うわぁ(;_;)
皆さん書き込みありがとうございます。

見ず知らずの私に色々教えてくださって感激です。

私には時間も金額にも余裕がなくて切羽つまってしまってます


営業の方にペースを握られてしまってますね。。


次の打ち合わせで全部決まった上で契約したいと伝えた方がいいですか?

271: 展示場マニア 
[2010-01-26 15:37:16]
その方が良いでしょう。
向こうが、それはできないと言ってきたら「今回はなかったことで…」で良いかと思います。
それ位言わないと、仕様を決めてからの契約は難しいかと思います。
恐らく、「今決めていただければ〇〇円値引きします」とか言ってくるかもしれませんが、乗ってはダメです。
ちょっと値引きUPしたからと言って、その分取り返されますからね。
あくまで、「詳細見積りを決めなくては契約できません」で突っぱね大丈夫です。
参考までに、仕様を決める際は、標準よりもグレードの高めのものを入れて、値引きをさせておいてから、変更契約時にグレードを落とす方が良いかと思います。逆ですと差額UPがすごいです。
他にもプランを依頼しているHMがある位は言った方が良いでしょう。
がんばってください。
272: 契約済みさん 
[2010-01-26 18:05:55]
思うに、キッチンほか水周りの設定は、メーカーがたくさんある(パナソニック・INAXなどなど)ことから、相当に時間がかかり、毎週末ショールームに通っても一ヶ月ほどかかると思いますが、それでも待ったほうがいいです。当方はかなりグレードを上げていたので、変更契約の際の追加も20万円程度で済みました(追加250万、減額230万程度)。
通常、あらかじめ打ち合わせをしないと、ミサワの場合はキッチン・おふろ・トイレ合計で100万円程度(業者間価格~定価の約45-55%引)で見積もっており、パナソニックでいくと、一番下のグレードです(キッチンSクラスの一番下、20番台程度のグレード、大理石なし、お風呂ココチーノSオプションなどまったくない形、トイレアラウーノS)。

新築でこのグレードは、人にもよりますがやや物足りないのではと思います。

都市圏にお住まいであれば、各社ショールームがありますので、ミサワと同時並行で訪問して見積もりを作ってもらうのがいいです。無料ですが、一週間ほどかかります。ミサワの名刺見せればミサワにも業者間価格を出してもらえます(これはこちらには見せてもらえない)
273: 契約済みさん 
[2010-01-26 18:17:38]
書き忘れましたが、確かに詳細の全部の詳細見積もりを出す、さらにそれを逐一チェックするのは限界があります。
しかし、以下については絶対に契約サインをするまでに品番などを確認して、価格が妥当かチェックが必要です。

1、水周りすべて(キッチン トイレ バス)
2、床材(フローリング?カーペット?ワックスレス?)
3、外壁(タイル?サイディング?)
4、ドアの種類(玄関・室内/引き戸?スライド?)
5、給湯器
6、太陽光する場合は太陽光
7、外構(ミサワにお願いする場合)
8、窓・シャッターの数、大きさ、自動/手動 タイマー

比較的後回しでもいいもの
1、室内の壁紙
2、照明(最悪施主支給で回避できる)
3、屋根(1と同様そんなに追加コスト発生しない)
4、エアコン(2と同じ)
5、カーテン(同上)

個人的にはこんな感じと思いますが、みなさまいかがですか?
274: 購入経験者さん 
[2010-01-26 18:30:30]
初心者さんはミサワからしたら、この不況下にこんな簡単なお客が来てラッキーという感じでしょうね。
275: 匿名さん 
[2010-01-26 18:43:43]
カモネギという奴ですね
276: 匿名さん 
[2010-01-27 08:00:51]
どこの会社からもそうみられるでしょうね。
277: 初心者 
[2010-01-27 10:03:09]

カモネギ………
確かにそうですよね〜

でも皆さんが色々教えて下さったので少し前よりは無知ではなくなりました。

ありがとうございます。

後悔しない家づくりをしたいので未熟者な私ですが宜しくお願いします。

こうやって親切にして下さる方の為にも頑張らなくては!ですね。


278: 契約済みさん 
[2010-01-27 12:18:46]
まあ、ここまできて、長期戦を示唆すると、急に離れていく/怒り出す かもしれませんが、そうなったらそれまでです。そういうメーカーだったということで、潔く他社に話してみましょう。建築条件付だと別ですが。

私も途中でこのことに気づいたものの、当時交渉していたミサワは怒ってしまいました。一方、ミサワにはこだわりがあり、結局別ディーラーのミサワでお願いすることになりました。

良心的なメーカーは顧客本位で待ってくれます。
279: 匿名さん 
[2010-01-27 14:30:32]
積水の営業は待ってくれなかったのでそっけないミサワの営業にしますた。営業はそっけないですが施工担当者がめちゃ親切で消耗品やら、壊してしまったパーツやらをこっそり持ってきてくれます。
280: 匿名さん 
[2010-01-27 14:31:36]
もしかしたらうちの嫁とできてるのかもシレマセンガ...
281: 匿名さん 
[2010-01-28 07:45:29]
>>273さん

他の工務店では1から8まで煮詰めていくまでに仮契約が必要でした。
5万円でいいから入金して欲しいと言われました。

大手HMや地元工務店などで合い見積もり出してもらう時に
ここまで煮詰めていくことは普通なのですか?

工務店の言い分としては分かるのですが・・・人件費を少しでも取りたいのでしょう。
大手HMでも仮契約という段階はあるのでしょうか。
無料でとことん突き詰められた細かい見積もりを作成してくれるのでしょうか?
 
 
282: 匿名 
[2010-01-28 08:15:22]
>>279-280
日本語でお願いします。
283: 契約済みさん 
[2010-01-28 11:18:04]
積水シャーウッドの場合は、当方が依頼しなくても、最初から詳細見積もりできました。品番も記載があったので、比較がしやすく、かなり好感がもてました。

ただ、ミサワの場合は仮契約のステップがあり、10万円払わないと通常詳細見積もりだしてくれません。基本返却不可で、実質的な見積もり作成料です。

これに関しては相当バトルをしまして、担当者で決められないことから、上司同席で当方の言い分を説明し、事前開示してもらいました。見せてもらうといろいろなことがわかるもので、路上駐車できる地域なのに駐車場代が20万くらい加算されていたり、思っていたグレードから下げられていたりと、いろいろわかりました。

この先に金を出さないと見積もり出さない姿勢は、広義の優越的地位の乱用ではないかと思いますが、当方の場合は当初の目的が達成したので、消費者センターや公正取引委員会に聞いたことはありませんー。
284: 初心者 
[2010-01-28 23:48:51]
こんばんは。

初心者です。

昨日営業さんに電話でキッチンやお風呂などの水周りなどを決めた後の詳細見積りを出してほしいです。と話したら今日来ました。

一度前の打ち合わせで家と一階の照明カーテンなどの見積りを出して貰ってたんですが営業さんはキッチンなどの水周りの差額分を 出しますとしか言ってくれなかったのですがこれでいいのでしょうか?


今日ハッキリと金額はこれからは一切下げることはないですと言い切られましたし...

設備など全部の見積りを出してからでないと契約は出来ないですと言ったら設備など決めるのは契約後になってるのでと断られました-(;_;)

しかも今週の打ち合わせにもう結果を下さいとまで言われちゃいました(T_T)


もうここまでですかね。

これ以上値引きなどは諦めた方がいいんでしょうか?


皆さん(;_;)
助けて下さい(;_;




285: 匿名さん 
[2010-01-29 02:43:11]
値引きって言うか...
何がどこまで煮詰まってて、今どういう状態なのかさっぱりわからないので返答しようが無いですね~
優柔不断で煮え切らないあなたに営業もしびれ切らしたのでは?
286: 初心者 
[2010-01-29 02:51:17]

確かに優柔不断なんですよね(><)

先程書いた通りのオプション変更と本体額で借入金額ピッタリな状態なんです。
出来ればもう少し値引きして貰いたいのと他社も見ているので中々同じ位打ち合わせが出来ていない状態での契約催促だったのでまだ決めにくいとゆう感じです。


中々寝れないですね...


287: 契約済みさん 
[2010-01-29 10:04:09]
まず、これは価格だけの話ですか?他社とも堂々と話してプランを煮詰め今に至っていますか?

他社よりもミサワが先行しているのであれば、他社にミサワの話(今週末に契約してくれとせかされている)をして、半日でもつきっきりで相談をお願いしてはいかがですか?他社だって、今の状況下、新築を考えてくれていることだけで十分なお客様だし、ミサワにとられては終わりだから、熱心にやってくれると思いますよ。場合によっては平日夜返上もやむなしです。どっぷり住宅談義をするべきだと思います。私も途中でこれに気づき、1ヶ月ほど土日返上で打ち合わせ、ショールーム見学に明け暮れました。途中で子どもが生まれたりとそれはそれは大変でした。

一方、ミサワには若干事実と反しますが、「詳細見積もりつき他社の見積書をもらったが、貴社ではもらえないのか~他社と比較できない限り、貴社に決めることはできない」とか何とかいって、引き伸ばしましょう。最悪ドタキャンでもいいから今週末の契約は避けないと、このままでは完全に足元を見られているように感じます。

ミサワにほれ込んでいて、価格だけの問題なら別です。
差し支えなければ、総床面積、今の予定契約価格(値引き前)と値引き額を教えていただけないですか?
当方職業柄、各メーカーの契約書・明細書に相当するものはよく拝見しますが、大体8-15%程度じゃないですか?

相手は良くも悪くも交渉のプロ。プロと立ち向かうには残念ながら小手先ですが、場数をたくさん踏む(他社とも話をする)ことだと思います。good luck!
288: 通りすがり 
[2010-01-29 12:50:32]
>>286さん
最初はみんな初心者です。
プロにせかされて契約して後からこんなはずじゃなかったって後悔しちゃうんですよね。

私は他社契約寸前にMISAWAの営業トークにまんまと引っかかってしまい、MISAWAで契約してしまいました。

納得して契約できるならいいですが、納得しないうちは絶対に契約しない方がいいですよ。
289: 購入経験者さん 
[2010-01-29 15:05:23]
初心者さん
もう少し勉強された方がよいのでは?
考えが稚拙すぎるように感じます。
290: 近所をよく知る人 
[2010-01-29 15:56:39]
せかされると、あせるもんです。

機材などは発注元によって割引率なども異なるので 要注意です。

風呂、キッチン、トイレ、洗面などは細かく ショールームを回って 納得したものに されると良いかと。

HMだけでなく、リフォーム業者に相談してみるのも一手です。違った角度から検討できます。
291: 匿名さん 
[2010-01-29 16:06:47]
284さん

もうこのメーカーに決まってしまってるんでしょうか?
そうでなければ他社とも少々打ち合わせをして、相見積もりを取って比較するといいですよ。
そうやってまわることで、他のメーカーのメリットも見えるかもしれません。

設備に関しては、どうしても嫌なのであれば、詳細な見積もりを出さない限りは契約しなければいいのです。
施主が強みを握れるのは契約前だけ。

HMの保証はつきませんが、設備に関しては施主支給できるところもあります。
あまり大手は採用してないのかもしれませんが。

また、他社と競合させることで、消費者に売る時の商品のだいたいの金額の目安が見えてくるはずです。
292: 匿名さん 
[2010-01-29 16:59:12]
そんなに値引きが気になってしょうがないのならもともと値引きのないメーカーにすれば良かろう。
293: 初心者 
[2010-01-29 20:07:22]

こんばんは。

中々来れなくてごめんなさい。

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

こんなにいきなり詰められるとは思っていなかったのとどの段階でキッチンなどを決めたらいいのか全然把握してませんでした...

しかも昨日いきなりの強気な打ち合わせでビックリですょ

今ミサワ以外に二社打ち合わせいってますが内一つがローコスト系一つがHMです
今の段階での面積というのはどの事なのか分からないのですが見積り書には3100万で値引きありで2900万になってます。

キッチンなどの水回りの金額は差額分UPなのでヤバイ。

まだ照明やら何も決まってないのに〜(;_;)

いつの間にやら頭金を多少いれるのですが+150万にされているし...


こんな感じなのですがどうでしょう?(><)


今週毎日ショールームには回ってますが凄いハードですね。

皆さん私以上に頑張っていらして本当に凄いです


沢山勉強したつもりだったのに全く何にも出来なくて情けないです。


294: 匿名希望 
[2010-01-29 21:12:20]
その時期、相当睡眠不足で辛かったのを思い出しました。
その金額と割引率、対応を見る限り、相当ミサワの営業は強気ですね。
土地はローンですか? 手持ちですか?
もしかして、土地のローンに特約か何かついてて、ローンの申し込みに期限がついてません?
なんでそんなに急かすんでしょう、理由があると思うのですが。

検討中の、ミサワじゃない方のHM(仮にA)の営業に、キッチンの実物とかフローリングの実物とか、見せてくれって言ってみて下さい。具体的に、こういうのがいいと気持ちを固めて、Aにその商品込みの詳細見積もりを出して貰います。
ミサワに、A社にこういうのを見せて貰って、とても素敵だったので、御社でもそれの同等品で見積もって欲しいと言う。段々、見積もりが詳細になるし、ミサワは「A社とは結構話が進んでるみたい!?」と焦ります(ちなみに、間取りや坪数も出来る限り合わせたほうがいい)。ミサワは、契約後に実施設計という流れにしたがりますが、焦れば契約前にも内容を多少は詰めます(でも、油断するとまた勝手に戻す)。

あとは、実際の家を見たいと言いましょう。
そうすると、この洗面所素敵!とか、この玄関タイル素敵!とかなります。で、それを見積もりに入れてくれと言って下さい。

「A社はこういう風に言ってましたけど」「こんな事してくれましたけど」を上手く使って、焦らせましょう。
295: 初心者 
[2010-01-29 22:00:54]
詳しく教えてくださりありがとうございます。

土地は手持ちです。
実は確定申告前に借入をしたいんですよね(><

今年の収入が減ったので。それを営業に話したので余計詰めてくるんだろうと思います。

ほんと家づくりは楽しいはずなのにため息ばかりです(T_T


296: 契約済みさん 
[2010-01-29 23:30:05]
確定申告、ですか?今年3月までの?

何かメリットありましたっけ?既に1月ですから、今借入をすれば、来年の確定申告からローン減税と思いますが。

何か相続・贈与とかそっちの関係ですか(すいません、あまり当方詳しくなくて)?
297: 匿名 
[2010-01-29 23:35:12]
ならば、あなたはどこで建てても後悔すると思います。
一度リセットして、一からねりなおすことをお勧めします。
申し訳ないんですが、どこで建ててもずっとぐちばかりだと思います。
自己責任と割り切れるまで勉強してください。

 
298: ビギナーさん 
[2010-01-30 00:01:59]
ショールームめぐり始めたんですね。結構インパクトありませんか?
低レベルですが、私なんかパナのショールームでホシ姫様とか、自動で開閉する床下収納、Lシリーズの自動昇降するキッチン収納とか見てびっくりしました。各社回るうち、それが今のスタンダードということもわかりましたが。
今は本当に忙しいと思います。ただ、徐々にコツをつかんできます。性能比較とか。がんばってください。

明日からは月末ですから、ミサワも強気に来ると思いますが、
>今日ハッキリと金額はこれからは一切下げることはないですと言い切られましたし
ということなら、こちらも
「こんなプランが未熟な段階で契約することは一切ないです」ときっぱり言ってあげていいのでは?
経緯を拝見する感じ、初心者さんは専業主婦さんですか?ならば、ご主人からきっぱり言ってもらいましょう。

294さんのおっしゃる通りで、面積がわからないので何とも言えないですが、金額からみれば、値引はもう少しあってもよいかと(ただし、土地持ちの人には各社割引率が低い傾向あり)。ただ、今の貴殿は値引以前の問題として、そもそもの計画がまだ固まっていません。

経緯としてありそうなのは・・・ミサワと先行して話を始めた。よって他社よりもプランが先行している。ゆえに他社とも比較がしにくい。でもミサワからはせかされている。確定申告?のこともあるので、早く決めたい。じゃあミサワでいいじゃん→あとは価格だけ納得できれば・・・というストーリーかも知れませんが、個人的には他社を待った方がいいような。確定申告することで1-2千万も還付されるなら別なんですが。
299: 銀行関係者さん 
[2010-01-30 00:21:05]
>>295

本件について銀行とは既に借入の打ち合わせをしていますか?
提出書類で源泉/確定申告提出の話をしたことがありますか?仮審査やっていますか?

審査やっていますが、当方の場合、源泉の人(つまりサラリーマン)には最新分を必ず提出してもらっています。
確定申告(つまり自営業中心)の方も来週受付分から本審査時に最新の確定申告をもらう予定です。

銀行もたくさんあるので提出書類も様々でしょうが、既に手遅れ(収入水準が下がった確定申告で審査する)の可能性高いです。
ただ、銀行はもともと自営業に対しては審査が厳しい(医者・弁護士など一部除く)ため、半減とかなっていない限り極端に影響はないと思います。また、会社役員とかなら、その会社に対する与信状況などをチェックする場合があるので要注意。

土地があるので、ローン金額は比較的小さいのでしょう。ならばむしろ余裕で審査通過するくらいじゃないと、仮にローン借りたとしても、返済のほうが懸念されます・・・。大丈夫かなぁ。
300: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 09:41:59]
営業は「契約後金額が上がらないお客様もいらっしゃいます」なんていいますが
ほとんどすべての人は金額上がります。
契約後の打合せは部材などのグレードやオプションなどになってきます。
現段階のものは中間か低いもので設定されているはずです。
ほとんどの人は、ここでグレードを上げます。
何故かというと「せっかくの家造り、妥協したくない」って部分が必ずあるからです。
よくよく詳細を見て、この仕様じゃちょっと。。。っていう部分すべて妥協できますか?
そういう意味を含めて、先のレスにあった部分は必ず詳細詰めてから契約してください。
うちはカーテン・照明、適当に予算80で見ていましたが、金額見ずにカタログから欲しいものを選んだら120でした。
ちなみに 総予算=借入額 ですか?
ならばその営業、切っていいと思います。
お客様のことを本当に考えているならそんな余裕のない提案はしません。
自分の成績と、契約金額しか考えてないのではないでしょうか?
いい営業とはお客様が後悔、失敗しないように提案してくるものです。
何かあなた側の状況が理由で契約を急いでくるのでなければ、なおさらです。
割引率もまだまだ低すぎますし、状況的に家造りを延ばせるならリセットされたほうがいいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる