注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

401: スマスタG 蔵 住居人 
[2010-03-28 08:43:17]
400さんへ

ご指摘ありがとうございます。
400さんのおっしゃるように電球だけを変えていく手もあります。
我が家の階段照明も400さんと同じように17口LED電球に後で交換いたしました。
明るさも変わりなく気に入っております。
キッチンのダウンライトは、ダイコ-社製で
表面にカバーが掛かっており、とてもシンプルで良いデザインであったので購入しました。
LED照明に関しては、電球を交換すれば良い器具と、
デザイン性を重視して付けるものと二通りがあると考えております。
402: 滑り込み契約済みさん 
[2010-03-29 07:47:51]
>>399さん

レスありがとうございます。

やはり、『思いっきりアジアン』はかみさんに諦めてもらいました。
建築化照明ではなく、置物ランプでイメージを出そうということになりました。
あとは家具(調度品)で雰囲気をだせれば・・・。
リビングはプチアジアンになれば十分かな・・・と。

トイレは頑張ってみたいので、アジアンな雰囲気の壁掛け照明(フード)を
最後まで探してみることになりました。
Panasonicではがんばっても和風までしか見つけられなかったので。
これから各社の店舗用照明を検索してみようと思います。

403: 契約済みさん 
[2010-04-06 13:40:11]
お世話になります。
ミサワで家を建てることになりました。

さて質問してもいいですか?

施主支給を考えているのですが
施工費ってどのくらいかかるのでしょうか?
持ち込み料とかとられるのですか?

考えているのは
設備で金額が大きいものを施主支給したいのですが
(エコキュートとかシステムキッチンとか)
不具合があった時に対応が簡単そうなものの支給をしようとしています。
で、考えているのはトイレと洗面化粧台です。

どんな事を気をつければいいですか?
実際施主支給された方、詳細を教えていただければと思います。
いつの時点で誰に言うのか、発注はいつ?
受け取りはどうするの?etc・・・


※カーテンやエアコン、照明については既出ですのでスルーで結構です。
404: 入居予定さん 
[2010-04-06 15:04:11]
考え方は間違っていないと思いますが・・・
トイレ・洗面化粧台あたりが簡単そう、とのことですが、これも結構大変だと思います。

記載されたすべてについて、当初はミサワは嫌がると思います。

契約サイン前であれば交渉は可能でしょう。もちろん責任分担を明確にすること。
サインしてしまえば、その後は極めて難しいと思います。
私はさすがにそこまで大型のものはやらなかったですが、参考までに聞いてみると特に持ち込み料などはないようでした。システムキッチンの施主支給もあるにはあるようです。

工事のタイミングに合わせて納品しないといけないですから、そのあたりも綿密に時間をかけて
やる必要があると思います。
405: 買い換え検討中 
[2010-04-06 17:59:05]
 以前、ミサワホームで新築を検討しました。土地もほぼ確定し、大まかなプランや資金計画もまとまりました。
 しかし、自宅で打ち合わせをしていたとき、当時住んでいた自宅から持ち込む予定だった食器棚などの家具の一部について、担当の営業が「これはミサワに合うかな?」「これはミサワの家には合いませんね」などと言い出しました。つまり、“ミサワの家に合わせろ”ということでした。
 どっちが施主だかわかりません。ミサワホーム様に建てて頂き、住ませて頂くということなのかと感じました。
 施主支給の話も少ししましたが、露骨に嫌がり、“ミサワのやり方ができるところがあるかな?」とのこと(「ミサワのやり方」とは何かわかりません。特別の設置工事方法でもあるのでしょうか)。
 これらが積み重なって、結局「ミサワホーム様」はお断りしました。ミサワさんにとっては“ミサワに合わないものを入れようとしている客などこっちからお断り”だったのかもしれませんが。
406: 匿名 
[2010-04-06 21:44:51]
うちはミサワで建てましたが使っていた家具や食器棚について何も言われませんでしたよ。
普通に
「今お使いの食器棚もお使いになられても収納力は変わりませんよ」
と言われました。
住んだ後もミサワの客に家を見せる訳じゃないのに指図されるなんて考えにくいですが…
407: 匿名さん 
[2010-04-07 07:44:46]
406さんに同感ですね。405の人違う板にも全く同じ内容で書き込んでるし。そんな馬鹿げた営業がいること自体信じ難い。
408: 匿名 
[2010-04-07 15:02:13]
こんなに長いデタラメ文を書き込む暇が有る人って、なんだかとっても羨ましい。
409: 購入検討中さん 
[2010-04-07 16:40:36]
 405です。私が書き込んだのは、私が経験したこと、そこから感じたことです。つまり私にとっての事実です。
 とはいえ、同じ経験を持たない人、違う体験をした人にとっては「考えにくい」(406さん)、「信じ難い」(407さん)のはよく分かります。当然の疑問だと思います。私も逆の立場だったら、そう感じると思います。
 しかし、408さんが「デタラメ」とする根拠は何でしょうか。ご自分が経験しなかったことが書かれていたとしても、それを「デタラメ」だと断定することには無理があります。
 同じHMでも、地域別の会社・支店・営業所・従業員、そして客との関係のあり方などによって様々な違いがあるからこそ、「営業担当の人を他の人にしたい」「違う支店に頼みたい」といった話があるのだと思います。私の経験は、ミサワホームというHMのある会社のある支店のある営業さんとの関係の中で生じたことであり、それに不満を持った私が取った行動と感じたことです。
 私の書き込みに非があるのは、このような特定の場面で起こったことを「ミサワさん」「ミサワホーム様」とひとくくりにしていることです。他の営業さんに替えることなど思いもつきませんでした。ゆえに営業さんの言葉はミサワホームの言葉に聞こえました。しかし、それをそのまま書き込むのは間違っていました。ミサワホーム◯◯の△△支店の営業である☆☆さんと、私が◯年◯月◯日の打ち合わせという特定の場面で言われたことであり、その営業さんの問題あるいは営業さんとの相性の問題だったのかもしれませんし、当方にも問題があったのかもしれません。よって、他の地域・支店・営業さんでは「考えにくい」「信じ難い」ことなのは当然です。
 しかしそれは「デタラメ」ではありません。実際に経験した一つの事実です。私にしても誰にしても全能の神ではありません。自分が知っていること、経験したこと、思っていることがすべてではないと思います。
410: 滑り込み契約済みさん 
[2010-04-07 19:56:31]
相手の発言の受け止め方が色々あると思いますが、
当方は注文住宅であることから、なおいっそうミサワらしさってなに?
っていう印象を持ちます。
食器棚が合う合わないはサイズの問題ではないのでしょうか。

ミサワにあうとか合わないというほど、画一化されたブランドイメージは
ないと思います。逆にミサワはシンプルさを前面に出すイメージ戦略のはず
なので、派手派手しい家具はシンプルな内装とは合わないと指摘するかも
しれません。

基本的に人と人の関係ですので、HMから『ミサワの家にはあいませんね』
っていわれた瞬間に私だったら、ふざけるな勘違いするなよと切れると思います。
この不景気なときに合う合わないなんて関係なく、施主になってくれるだけでも
神様お客様扱いしてくれなきゃへんですよ。

ミサワのやり方ってのはおそらくプレハブのことだと思いますが、
今時、大手でなくともプレハブ工法はやってますから。

自分が契約したHEがまともな方でよかったと思っています。
(当方は北関東です。)


411: 406です。 
[2010-04-07 20:27:39]
家を建てるまで地元ローコストや大手メーカーやいろいろお話させていただきましたが、自社イメージに合わないからインテリアや家具を合わせろと言った会社はひとつもありませんでした。
410さんがおっしゃるようにミサワはシンプルがウリなので前に使っていた家具がなんなく馴染んでいます。
405さんは担当HEの当たりが悪かったのかも知れませんね。
412: 匿名 
[2010-04-07 21:57:22]
このスレの方々は優しいですね。
413: 契約済みさん 
[2010-04-08 00:15:46]
403です。

404さんありがとうございます。
施主支給はされなかったのですね。
うちも予算に余裕があれば全部ミサワにお願いしたいところですが
本当にカツカツなもので・・・。
アラウーノSで13万にはびっくりしちゃいます。
契約済みなので了承を得られるか不安なのですが
なんとか粘ってみます。

実際に施主支給された方いらっしゃいませんか?
お話聞かせて下さい。
414: 匿名 
[2010-04-08 08:13:12]
ミサワホームで建てました。
施主支給ではなくミサワホームで選んだ方が安い場合もありますよ。
トイレなんかは便器と別で13万円ぐらいでしたし、キッチンも半額ぐらいでしたよ(^^)/
415: 匿名 
[2010-04-08 08:18:07]
414です。文章の間違いがありました。
便器と別で手洗い器が付いての値段です。
416: 入居予定さん 
[2010-04-08 09:51:00]
415さん

これが設置費込みの価格であれば確かに安いですね。手洗いがパナソニックブランドか
どうかにもよりますが、当方アラウーノ2+パナ自動水洗ペーパーホルダー付きで30万ちょっとくらいでした(工事込)。

まさか商品代金のみで、設置はミサワにお願いする・・・ことはないと思いますが、念のため。

概ねミサワの場合、工事費込みで定価の45-55%くらいになると思いますが。
キッチン・バスのLクラスは別です。
417: 滑り込み契約済みさん 
[2010-04-08 10:41:47]
拙宅ではキッチンをPanasonicのLクラスに変更しました。
トイレはアラウーノSx2として1階は手洗いをミサワの部材
(おそらくINAX?)で2階は小さい手洗い(これもINAX?)を付けました。
風呂はPanasonicのSクラスのままですが、マイクロバブル洗浄とささっと
乾燥の床材に変更しました。
洗面は標準のPanasonicのシーラインを2階廊下に設置、第二の洗面所として
1階には追加でPanasonicのウツクシーズを設置しました。
結局、エアコンも施主支給は取りやめて、蓄熱暖房と一緒にエアコン5台を契約
しました。

いろいろ施主支給について計算してみたのですが、
製品の値段と設置費用、ならびに納期の調整などの手間暇や、部材を置いておく
場所などの面倒を考えますと、微妙な差額になってしまいました。

よほど時間と手間を惜しまないで費やせる方で、なおかつネットの情報検索に
長けた方でないと満足できる施主支給にはならないと思います。

418: 匿名 
[2010-04-08 11:03:47]
ミサワ西関東の話ですがミサワ部材だと給水取り付け費用(キッチン9万、トイレで5万くらいでした)がいらないと言われました
そこで安くあげるためにキッチンと風呂はミサワ部材を選びました
実際はキッチンはクリナップのOEM、風呂はパナのOEMです
トイレはミサワ部材でまともなの無かったのでサティスの手洗い付きとアラウーノSの手洗い付きにしましたがそんな高くなかったような?
センチュリーの話なのでスマスタだとまた違うかもですが
419: 匿名 
[2010-04-08 11:16:10]
スマスタは設備選択肢が少ない分、価格自体お安いので施主支給で安くはあまりならないみたいです。
カタログ以外からミサワ経由で入れるとジニアスよりも高いかも知れません。
エアコンなんかと同じで施工をミサワで頼めたとしても設備自体の不具合で床や壁が修復になると責任を誰が取るのかでもめるので嫌がられるみたいです。
ま 当たり前と言えばそうですね。
420: 契約済みさん 
[2010-04-08 13:02:39]
403です。

見積もりだとアラウーノSとアラウーノS用手洗いで18万です。
10万くらいで同じものを揃えられそうですが
施工費が5万ではあまり変わらなくなってしまいますねー。
うむむ・・・。

洗面化粧台は35万の見積もりと同じものが20万くらいなので、
差額が大きいので施主支給したいところなのですが・・・。
洗面化粧台も5~10万くらいの施工費は取られそうですよね・・・。
うむむ・・・。

418さんへ

>ミサワ部材だと給水取り付け費用がいらない

とはどういう事ですか?
詳しく聞かせていただけませんでしょうか?

421: 匿名 
[2010-04-08 13:18:50]
418です

販社によって違うかも知れませんが詳細見積もりの中に、風呂やトイレ、キッチンに対して一項目づつ給排水設備取付工事費みたいのがありませんか?
それはアラウーノならパナの、サティスならINAXの取り付け業者に支払う金額と説明を受けました
で、ミサワのカタログから部材を選ぶのならば取り付けもミサワになるのでその金額が不要になると言う事です

これは屋外の給排水とはまた別の話です

あと、お金を浮かすなら宅内LANで浮かしては如何でしょうか?
5ヶ所の配線に対してミサワで配管のみを行い、配線を自分手配の業者にして4万くらい浮きました
422: 契約済みさん 
[2010-04-08 13:42:36]
418さま

ありがとうございます。
うちはミワサ東京なのですが
見積書は細かくわかれていないんです。
ココチーノLクラス1セット ○○円みたいな感じです。
セットってなんだよ?!って感じです・・・。

メーカーが違うと取り付け業者が違ってくるのですか!
TOTO、INAX、パナ・・・いろいろなメーカーを使うと
それだけたくさんの取り付け業者が必要になるから
営業さんはパナで設備をまとめようとしているのかしら・・・。

LAN工事・・・全くわからない未知の世界です。
水周り関係の設備よりトラブルが少なそうですね。

調べてみます。







423: 匿名さん 
[2010-04-08 14:00:59]
横浜市在住です。
ミサワで建築した場合、坪単価をどのくらいに見積もればよろしいでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
424: 匿名 
[2010-04-08 14:15:59]
坪単価なんて家の仕様や広さ次第でしょうけどおおまか80万見ておけば大概問題ないんじゃないですか?
人に寄っては同じミサワでももっと全然安いでしょうが、貴方の質問の仕方だとこれしか答えられません。。。
425: 入居予定さん 
[2010-04-08 15:14:02]
422さん

少なくとも小生の経験では、ミサワ/東京・東関東では「一式」表示になっていて、
通常表記はされませんが、突っ込んで聞いたら教えてくれます。
426: 滑り込み契約済みさん 
[2010-04-08 23:51:58]
拙宅の場合には宅内LANを各部屋に配置しましたが、ミサワは
LAN,TV、電話が一本になっている同軸ケーブルを使っているそうで、
いわゆるCD管の配管がないそうです。

そのため、将来に備えてカテゴリ6ケーブルにしたかったのですが、
仕方なく5eになりました。
ギガで組みたかったので情報配電盤などは割高になりました。

>>423さん
当方、北関東の田舎です。
注文住宅ですが、シリーズ名は何に当たるのか?分かりません。
延床面積59坪(LDK、和室、子供部屋X2、主寝室)、その他に
蔵3つで合計11坪、ルーフバルコニー14畳と2畳の二つ、
MWOODウッドデッキ10畳で坪単価74万円となりました。
何とか、外構を200万以下に納めたいです。
ミサワ東関東ですが、この大きさは久しぶりとのことでした。

月末に地鎮祭、連休直前に基礎着工予定です。
427: 匿名 
[2010-04-11 17:39:51]
玄関ドアに、リフレクトドアって採用した方いらっしゃいますか?断熱性がいいと聞きましたが、実際違いはあるのでしょうか?
428: 購入検討中さん 
[2010-04-14 07:53:21]
ミサワホームでは「契約後に追加」した部材について、価格の掛率はどんな
感じか実例を教えてもらえるでしょうか?

追加した部材とは、例えば窓を追加して窓メーカの定価が45,000円だと
すると「定価そのまま45,000円支払った」とか、「8掛けで36,000円だった」
「取り付け手間賃含めて45,000円だった」など。

おそらく窓なんかは定価の3掛けくらいでハウスメーカ納入されていると
思っています(サッシを売ってる販売店の人から聞きました)
※標準部材になっているシリーズだとさらに低いようです。

つまり45,000円の窓なら、ハウスメーカとしての原価は13,500円なわけで
それに100%の利益を乗せても27,000円=定価の6掛けと思いますが、どれ
くらいお金を取るのかな~と疑問に思っています。

それによっては契約前にどれだけ詳細に決めるか、の気合も変わってきそうです。
429: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 09:02:25]
小生の場合、ミサワオリジナル部材と別発注品(市販のメーカー品)
で印象が異なりますが、後者の場合は工事費を込みにしてほぼ定価での販売だったように思います。

なので、結構割高です。
430: 匿名さん 
[2010-04-14 12:25:57]
ミサワの窓は、ほとんどMウッドサッシ付けるでしょ。
中にはアルミ付ける人もいるけど、それにしたって純正品でしょ。
それ以外の市販品付けてる人見たことないけど。
431: 匿名さん 
[2010-04-14 16:54:43]
掛け率は契約時のものが通ります。
ミサワオリジナル以外でもOKでした。
ただし部材の発注後は無理です。
場合によってはそのままの掛け率でしてくれたりもしますので
交渉と営業との仲次第と思います。
432: 近所をよく知る人 
[2010-04-14 18:17:17]
>426さん

 豪邸ですね、日本の一般住宅からすれば・・

 うらやましいです。

 うちも10年目ですが GENIUSの蔵なし 蔵ほしかったです。

 しかし、住んでいて 不満はほとんどありません。

 ミサワさまさま ですわ。
433: 購入検討中さん 
[2010-04-14 23:48:34]
428です。
レスありがとうございます。

>429さん
値引きを契約後取り返そうと思うと、やはりそれくらいになりますよね>工賃込みで定価くらい


>430さん
「掛け率は契約時のものが通ります。 」
契約後の変更で発生する部材も、契約時の掛率とも同じにしてくださいという
書面で残して契約したといった方法でしょうか?

また、全体に対する値引きが10%と仮定すると、工賃込み10%引きくらいで窓追加とか
そういった感じってことですよね。
428で書いた例にとると、窓メーカ定価が45,000円とすると40,500円で工賃込みということに。

契約時いっぱい値引いてもらって、かつ契約後の変更は契約時の掛け率で、、と
交渉するにはうまくやらないといけないような気がします。

がんばります。
434: 匿名さん 
[2010-04-14 23:57:10]
よく建築レポートのブログがありますが、
ミサワホームで建築した人の「ここは参考になった!」という
おすすめのブログがあったら教えてください。
435: 滑り込み契約済みさん 
[2010-04-15 07:58:02]
426です。

>>434さんへ

小生が参考にしたくて読みあさったのは
http://park7.wakwak.com/~ielinks/10kigyou_070ma.htm#misawahome
こちらのページから飛びました。

すこし古いHPばかりですが、参考になりました。
ミサワさんのHPからのリンクよりは現実感のあるブログばかりです。
ここが参考になった!って感じではありませんが、
先輩方の奮戦記を読むだけでも心の準備ができた気がします。
ほとんどすべてのブログを拝見させていただきました。


436: 431 
[2010-04-15 09:51:10]
掛け率はむしろ営業の方から言ってきました。
契約後の追加変更に対しても同様の値引率で対応しますと。
書面にはあえて残していません。
拙宅は14%でした。センチュリー蔵無し総2階43坪。
他の方で同様に、追加変更同じ掛け率という方を見たことがあります。
ひょっとしたらディーラーまたは営業で違うかもしれませんね。
見積はその都度、詳細チェックしておりましたが部材以外の金額変更はありませんでしたよ。
ミサワオリジナルの部材は建て方1ヶ月前に変更が利かなくなるとのことでした。
手配かけてあるので値引きが難しいそうです。
が、私は1度だけの変更、無理やり?同じ掛け率で変更して貰いました。
社外品に関しては建築中でもその部材の施工前であれば対応してくれました。
建物の形が変わることが無ければ施工費は変動しないはずです。
HMの利率は気にしていません。ミサワも商売ですので。
契約前に極力細かいところまで決めましょう。(契約後に取り返しに来るHMもいるようですから)
それプラス掛け率一定の安心感でミサワに決めました。
なお引き渡し後に細かく精算して10万かえって来ました。
私はミサワ(担当してくれた営業さん)に決めてよかったと思います。
437: 購入検討中さん 
[2010-04-19 07:53:43]
428です。

> 430,436さん
詳しいご回答ありがとうございます。ミサワの営業さんの方から提案があったと
いうことですね。うちもそうなるようがんばります。
それにしても14%とはすごいですね。
うちも工事見積り金額から14%引いてもらえれば予算上問題なさそうです。
キャンペーンがある場合、キャンペーン+14%値引きとなるといいですが、、

追加ですみません。14%というのは見積もり上の「工事見積り金額」からの
掛率か、それともミサワホームに払うすべてのお金の14%なのかということを
おしえていただけますか?
工事見積金額以外は、人それぞれとは思いますがたとえば登記費用とか
カーテン照明エアコン外溝などがあたります。
438: 匿名さん 
[2010-04-19 13:59:01]
もちろん税金や登記など諸費用別です。
躯体に関わる部分だけですよ。
我が家はエアコン・カーテン・外構は知人にして貰いましたの別途でした。
営業いわく、この3つも掛け率適用しますといってましたが、元が暴利なので。。。。
営業さんとはコミュニケーション次第です。
それとどれだけ仲良くなっても、お互い腹の探りあい、いかに値引きやサービスを引き出すか、
向こうはどれだけいい金額で競合に勝つか。それが続きます。
そんじゃそこらの交渉ではいい条件は出ませんので、神経すり減らします。
頑張ってください。
あとキャンペーンはもともと値引くつもりの金額を先に出しているだけなので
キャンペーンにプラスは無理でしょうね。
キャンペーンに対しての認識から察するに、もう少し勉強された方がいいと思います。
上手な交渉の仕方は三井のスレや、ミサワスマスタスレ他で見たことがありますので
探してくださいね。
頑張れば14%いけると思います(総額にもよりますけど)
439: 匿名さん 
[2010-04-20 22:23:37]
>>426さん

434です。

紹介ありがとうございます。全部は見られていませんが「まぁくんパパの幸せ家族計画♪」というブログが参考になりそうです。(社長さんのようでとても同じようにこだわれませんが。。)
440: 匿名希望 
[2010-04-22 08:52:27]
437さん。
うちも14%でした。と言うか、これ以上の割引をするための苦肉の策として、キッチンなどを本体価格の外に出して、諸費用みたいなところに置いて大きく値引きした価格をつけるというのをやって来ました(本体価格からの割引には社内的に限界があるため)。
外構は外構で別に割引を考えましょう。

438さんのおっしゃっている通り、「キャンペーン+14%だと嬉しい」などという理解では、大した割引はして貰えないと思います。
営業さんもプロなので......、そんなに甘くありませんよ。
うちは、「もっと割り引いて下さい」などと言った事はありません。
どれだけ本気にさせるか、だと思います。

あと、契約前に出来る限り細かく決めましょう。
材質から何から、確認しましょう。
441: 購入検討中さん 
[2010-04-22 23:38:53]
438さん

428です。

スマスタスレを全部読んでみて、いくつか参考になることがありました。
ちゃんと読んでなかったのでご指摘ありがとうございます。

キャンペーンについては、よくある購入資金300万円援助みたいなものは
確実に値引きとイコールで意味がないものと思っていますが、

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70114/res/49
↑このような(値引きとは予算を別にとっているキャンペーン)書き込みもあり、ひょっとして単なる値引きの形を変えた見せかけのキャンペーンと本当のキャンペーンがあるのかなと思った次第です。
例えば3月末までやっていたような全国一斉の太陽光キャンペーンは予算別とか、
ディーラー独自でやってるようなキャンペーンは単なる値引きの形を変えたものか、、
などと邪推しています。

・・・あれ?
太陽光キャンペーンは3月末で終わってると思ったんですが
http://www.misawa.co.jp/event/campaign/pv/
中15日でまたやってますね(^^;;
442: 購入検討中さん 
[2010-04-22 23:47:16]
440さん

437です。

レスありがとうございます。

確かに不勉強で、今は本当に家など建てられるのだろうかという不安ばかりです。


> 営業さんもプロなので......、そんなに甘くありませんよ。
> うちは、「もっと割り引いて下さい」などと言った事はありません。
> どれだけ本気にさせるか、だと思います。

割引をこちらからは触れずにハウスメーカ側から進んで割引を提示するように
仕向けたということでしょうか。
「本気にさせるか」も含め、もう少しだけ具体的なヒントがいただけると
大変たすかります。
443: 入居済み住民さん 
[2010-04-23 13:15:39]
私も15%前後の値引きをいただいた一人です。

本気にさせるには、他社の見積もりが欠かせません。こちらとしても家を建てると本気ならば、他社の見積もりはとるでしょう。
あまりにも乖離しすぎると相手のやる気をそいでしまいますが、ある程度コントロールするには不可欠です。

その相見積もりも最初は見せないで。最後の最後というところでは、信用度を上げるために
社名入りで開示してもいいでしょう。

太陽光のキャンペーンはあくまでも客引き。キャンペーンの二重適用はできないと書いていますが、そこは交渉次第。当方は太陽光のせなかったのにもかかわらず、太陽光割引利かせて、さらに百万単位で割引されました。
(太陽光のせなかったのは、ミサワの屋根一体タイプのパネルの寸法がギリギリで当方の家にマッチしないため~最初は乗せることで話が進んでいましたが、急きょ難しくなったので、割引だけ残してもらった。)
444: 匿名 
[2010-04-23 13:46:44]
値引きの率としては20%を越えていますが、今にして思えば最初に上乗せされていた分が大きいのかなと感じる我が家です。

大きな不満も無いし満足しているので納得出来ていますが。

結局は値引き額、率よりも設備と坪単価で考えるべきでないでしょうか?

40坪+蔵8坪、太陽光有りで坪60万より下だったのでうちはお得だったのかな。。。
445: 匿名さん 
[2010-04-23 14:15:18]
友人がミサワ社員だけど自宅新築で13~14%ぐらい値引きだったって。
20%も値引きしてくれるとは・・・・信じられんね。それか最初に値引き分をめっちゃ乗せられてるか、肝心な所をズバッと抜かれてるか。
でもミサワはパネルだから柱の本数減らしたり、材料の等級下げたりは出来ないだろうから前者なのかな?
446: 匿名さん 
[2010-04-23 15:00:33]
つりだって
447: 匿名 
[2010-04-23 15:03:23]
だから自分で最初に上乗せされてるかもと書いてるでしょうに。。。
448: 匿名さん 
[2010-04-23 21:13:34]
445です
すんません。釣りでしたか。マジレスしてしまいました。
449: 444 
[2010-04-24 10:02:28]
444ですが。

どうして釣りなんですか?自分の家がお得に思えなくなるから信じたくないんでしょうか?

444でも書きましたが値引きの見かけの額の大小で一喜一憂して設備や坪単価に目が行ってないなら注文住宅は向いていないのでは?
450: 匿名さん 
[2010-04-24 13:47:08]
40坪に蔵つけて太陽光込みの坪単価60万以下ってのが
つりって言ってるじゃないの?
太陽光有りって言ってるぐらいだから住設とか全部入れての金額でしょ?
451: 444 
[2010-04-24 15:21:02]
本体価格と言えば良いのかな?
カーテン、照明、諸費用や屋外の給排水、外構なんかは含んでません。

改めて計算したら値引きは19%半ばで20%には達していませんでした。すいません。

昨年に建てたので太陽光は70万(実質90万)で乗せられるキャンペーンがありそれを使いました。

ここの方々は坪60万よりかかっているのでしょうか?
それならば我が家より設備等が良いのでは?
スマスタならば蔵有りでも50万切るのだし。
452: 匿名はん 
[2010-04-24 16:25:13]
躯体だけの金額?

それにしても

>どうして釣りなんですか?自分の家がお得に思えなくなるから信じたくないんでしょうか?
444でも書きましたが値引きの見かけの額の大小で一喜一憂して設備や坪単価に目が行ってないなら注文住宅は向いていないのでは?

この余裕の発言は見てて気分悪いな。
445さんは別に見かけの値引きで一喜一憂してないだろ?
普通に考えれば掛け率安ければ坪単価下がるし。
で、スマスタは仕様変更無しで坪50切るの?
あ、蔵つきかな?
453: 匿名 
[2010-04-24 17:02:13]
躯体だけで60万だったらぼりすぎだろw
445はもうちょい他人の言うことを信じろよw普段どんな生活送ってんだ?
今はミサワに限らず大和辺りでも企画住宅なら50切るぞ

俺も445は建売買ってろとオモタ
454: 匿名 
[2010-04-24 18:19:14]
スマスタでも蔵付きで変更なしで50万切らないと思いますよ。
どちらかと言えばミサワの企画型よりも大和の企画型のが安かったですよ。
でも両方とも50万は切らなかったですよ。
455: 購入検討中さん 
[2010-04-26 07:48:30]
437、442です。

> 443さん
他社との相見積もりですね。
現在3社でやっていますが、シャーウッドは同じ様な間取りと設備で値引き前の金額が500万近く
高かったのでこれは競合できないなと思って他の見積待ちです。

> 444さん
太陽光蔵付き40坪で坪単価60万はすごいです。
太陽光なし蔵あり60万/坪行けば十分すごいですが、さらに追加値引きがある
人もいるということですね。

ところで、70万(実質90万)の差額20万は何があるんでしょうか?
キャンペーンで3kW70万で載せられます!というのは実際は違うでしょうか。
456: 444 
[2010-04-26 08:04:36]
おはようございます。

太陽光は70万の中にパワーコンディショナーなど含まれておらず、単純にパネルの値段との事でした。
パワコンなど含めて90万、発電量モニタが5万だったと思います。

補助金が40万ちょっと出るのでそれでも大変お得と思います。

またうちは瓦一体型のパネルでした。
457: 近所をよく知る人 
[2010-04-27 14:55:50]
GENIUSがver UPしてますね。

どなたか、検討されている方は いらっしゃいますか?
458: 匿名さん 
[2010-04-27 23:08:32]
ミサワホームの注文住宅の各所の断熱材の種類と厚さってご存知の方おられるでしょうか?
壁、床、天井ってところが主な所だと思います。
ネット上に少しは載っていて、
 - 壁の断熱材は16Kグラスウール(高性能、ではない)
 - 天井は200mmロックウール
くらいはわかったと思います。

でも床の断熱材は?その厚みは?壁の断熱材の厚みは?見つけられていません。
できれば石膏ボードの厚さや合板の厚さなんかもわかると嬉しいです。

これら断熱材を増やしたと言う方はいらっしゃるでしょうか。
増やしやすいところは天井だと思っていますがどれくらい増やせるのかなと
疑問に思っています。
459: 匿名さん 
[2010-04-28 14:07:13]
合板はわかりませんが、石膏ボードは12.5㎜です。
壁は普通90㎜ですが、120㎜に変更できます。
460: 匿名さん 
[2010-04-28 23:10:22]
458です。

459さんありがとうございます。石膏ボードは一般的な厚みということですね。
壁の厚みが90mmというのは載っているのですが、その中の断熱材(グラスウール)の厚みがわかりません。

契約後?とかにもらえる詳細な仕様書に書いてあるもんなのかなぁとか思っていますがどのメーカでもまだ建てていないので実際どうなのかわかりません。。

今度パナホームで最近建てた人の家に遊びにいくのでそういう詳細な仕様書はハウスメーカから普通もらえるもんなのか聞いてみようかな。(パナホームにあったとしてもミサワホームでもらえるかはわかりませんが。。)

床がわかる方いるといいなぁ。
461: 匿名さん 
[2010-04-28 23:37:46]
462: 匿名 
[2010-04-29 12:44:43]
こんにちは

今日契約をしようと思ってます。
何か気をつける事や確認した方がいい事はありますか?
463: 匿名さん 
[2010-04-29 13:22:36]
今日契約なんでしょ?今更何ともならないんじゃないですか?
見積書等隅々までチェックする時間も無いでしょうし・・・・・

唯一言える事は契約に当たって印鑑など大事な物を忘れないように持って行く事ですよ
464: 匿名 
[2010-04-29 13:35:57]
むしろ印鑑もって行かずに延期を伝えて
連休使って見積書精査してみては
スケジュールは伸びますが
465: 匿名 
[2010-04-29 15:15:27]

そうですか……

分かりました
ありがとうございました!


466: 匿名さん 
[2010-05-05 22:54:02]
460さん
北海道仕様って注文するとできますよ。
営業は普通で十分って言うますけど、パネルも厚く中のグラスウールもオレンジが橙になり、かなり厚くなるような感じで、差額も7-8万くらいっだったと思います。
後では絶対に変更できませんから注文時に絶対したほうがいいと思います。
467: 匿名さん 
[2010-05-06 00:21:03]

どうですか ここの建物は。
468: 匿名さん 
[2010-05-06 08:52:59]
最高ではないが、まあまあっす
469: 入居済み住民さん 
[2010-05-06 10:49:56]
5月からミサワのCentury蔵に住み始めました。
自分の希望どおりの間取りなので、
特に何の不満もありませんが、蔵1つなので、
本音を言えばもう1つ欲しかった!
蔵なしではやっていけないですね。

住環境がいいところなので一概には言えませんが、
ミサワの家は、とっても静かで暮らしやすいです。

470: 匿名さん 
[2010-05-06 16:47:51]
横入りスイマセン。466さん。

差額7,8万は、坪単価のupですか?
私は、近畿地方ですが、北海道仕様は必要だと思われますか?

体感温度は人それぞれだし、一概にいえないのは分かります。
本当は、高気密高断熱の家を、求めていたのですが、今はミサワも検討中です。
寒がりなので、暖かい家を望むなら、仕様を上げたらいいのですかね?
471: 匿名さん 
[2010-05-06 23:31:11]
2年前にミサワで家、蔵つき40坪の家を建てた者ですが、着工前打ち合わせで、北海道仕様にすると60万円くらいのアップだったので諦めました。7-8万円の差額だったら、たぶん北海道仕様にしていたと思いますが、どこからの情報でしょうか?
472: 匿名 
[2010-05-07 09:05:30]
やればいいのにね、積水や大和にない唯一の強みが断熱気密性能。工場で断熱材つめられるんだから

10万弱で北海道仕様にできれば売上もアップするのに
473: 匿名さん 
[2010-05-07 23:51:16]
472さん、話の流れにのってね。
474: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 12:07:54]
去年スマートスタイルで建てた東北在住のものです。90ミリパネルの中は75ミリの24kグラスウールでした。
1階床も同じです。2階天井(勾配天井のため実質屋根直下)は100ミリのロックウール2枚重ねのようです。1階天井は特に記述がなかったような気がしますが、防音のためにも今後建てる人ははっきりさせた方がいいと思います。
Ⅱ地域でこの仕様ですから、関東以西の地域なら120ミリパネルでなくとも十分ではないでしょうか。もちろん北海道仕様がより高性能なのは当然ですが、パネルの厚みを変えるよりは、中身だけ変える方が手軽です。

ちなみに展示場によっては南極仕様のパネルを飾っていることもあります。中身はグラスウールではなく、スタイロのようなパネルでした。最寄りのそういった展示場を探してみることをおすすめします。
475: 匿名さん 
[2010-05-10 15:18:34]
470です。なるほど。ありがとうございます。
北海道仕様だけでなく、Ⅱ地域仕様とかにも出来るのかな…全くの素人ですみません。
今度、打ち合わせの時に、詳しく聞いてみようと思います。
476: 匿名さん 
[2010-05-10 15:51:41]
断熱材の厚さが無理なら、断熱材の「密度」と「Q値」てことですかね?
関東以西でも蔵をやるなら空間もひろくなってしまうだろうし北海道仕様と同等の気密断熱性にしたいですね、鉄骨でなく木造を選ぶんだからなおさら
477: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 22:05:11]
474です。素人と言ったら私も同じですが、建ててみてわかることもありますので、これから建てようという人の参考になればと思っています。
パネルの厚みを変えるのは間取りに影響を与えますが、密度を変えるだけならそれがありません。
標準の16kだと温暖な地域でも75ミリでは心許ないですので、相談してみるのがよいと思います。

蔵はスマートスタイルだと140cmにならないかもと営業の方に言われましたが、実際建ててみたら130cmありました。110cmでもいいやとも思っていたのでこれはうれしい誤算でした。130あれば立ちひざで作業できます。ケースバイケースで変わりそうなのでしっかり確認してください。

窓は東西南北すべて樹脂サッシの断熱ペアガラスにしました。冬の寒さ対策だったのですが、西日がきつい。西だけは遮熱にすればよかったかなと後悔しています。この辺はお住まいの地域の方の意見を参考にしてください。
478: 470 
[2010-05-11 11:46:11]
詳しく教えて頂き、大変参考になります。
樹脂サッシにされたとのことですが、外側も樹脂ですか?
ミサワはもともとは、外側はアルミですよね?
全て樹脂でできたサッシの場合、その経年変化を確認したことがないので、少し心配でもあります。
外側の樹脂は傷みやすいとの説明をうけました。その辺は本当のところどうなのでしょう。。
個人的には、全て樹脂のほうが断熱性能がよいだろう、と思っているのですが。
479: 474 
[2010-05-11 21:37:07]
>>478
地域の差でしょうか?Low-eにするかどうかは打ち合わせましたが、最初から樹脂サッシで話を始めた気がします。
樹脂はどうしても紫外線で劣化するものですから、耐久性ではアルミにはかなわないでしょう。耐火性もそうでしょう。どこかで妥協せざるを得ません。いっそ窓を二重にすれば断熱も耐久性も解決しますが、費用もかかりますし開閉が煩わしくなります。陽射しの強い地域では外側アルミの複合サッシがベターではないでしょうか。屋根とか窓については住んでる地域の方の情報がより参考になると思います。多雪寒冷地居住の私の意見はあまり参考にならないかも知れません。

玄関ドアも断熱性能の高いものでしたが、この冬一番の冷え込みの朝に鍵の周りだけ結露したことがあったようです。ここだけはヒートブリッジになるのは避けられないものなのか、これを解決したドアがあるのかは私ではわかりません。鍵の構造上難しい気はします。
480: 470 
[2010-05-12 16:59:45]
ありがとうございます。
私の記憶違いだったかな?また担当さんに聞いてみよう。
このスレは、すごく頼りになります。ありがとうございました。
481: 契約済みさん 
[2010-05-12 17:14:22]
茨城県央で契約・着工したものです。
月曜日に基礎のコンクリを流し終わったところです。
24日には上棟を予定しております。

火曜日、水曜日とかなりの雨だったのですが、新居予定地の近くで
路上駐車している大型クレーン車と大型トラックを見かけました。
トラックには大きなパネルがたくさん積んでありました。

ミサワかな・・・と考えましたが、当方担当の監督さんは
雨の日には組み立てしません。と言っていたのを思い出しました。
ちがうHMなのか・・・現場には足場が組み上がっていましたが、
ネットや段幕はかけてなかったのでHMがわかりませんでした。

ミサワ以外で木質パネルのプレハブ工法をしているHMってどのくらいあるのでしょうか。

482: 契約済みさん 
[2010-05-12 17:23:20]
追加ですが・・・

トラックから丸見えだったわけではなく、でも、養生されていないというか、
ブルーシートがめくれて中の木質パネルが見えていたわけで・・・

朝一番でしとしと雨が降っていたら上棟はして欲しくないなあ、
と思いながら通り過ぎました。

自分ちもコンクリ打ちおわるまでは晴れていましたし(月曜日)、
翌日の雨に備えて基礎はきちんと養生されていましたが、
素人考えで雨は何となく不安をあおりますね。
かんかん照りよりは良いはずです、と説明されましたが。

木質パネル工法で雨の中、強行するHMがいるのかと思い、お聞きしました。
483: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 18:27:10]
481さん
私も茨城県南で先日引渡を受けたものです
同じ支店かはわかりませんが、私の時は、監督さんが前日の時点でまだ雨が降っていなくとも
雨の可能性が高い場合は組立は行わないと言っていましたし
実際に私の時は雨が降りそうだと言うことで1日延期になりました
他にパネルのメーカーは私は詳しくありませんが
参考になればと思い書き込みました
お仕事などご都合もあるかと思いますが
組立はご覧になれるようでしたら見ていると何とも言えない感動がありますよ
少なくとも、私はそうでした
484: 匿名さん 
[2010-05-12 18:35:25]
建方の日に雨の予報が出ている時はミサワのメーカーからの出荷自体をストップさせるから、
基本的には雨の日に建方はやらないんじゃないかな
でも組んでる最中に降ってくるのが一番厄介らしい
485: 契約済みさん 
[2010-05-12 20:56:37]
>483さん、484さん

レスありがとうございます。

5月24日は長期予報をみると、その日だけ降水確率が高いんですよ。
延べ床59坪のために2日間で終わらないかもしれないといわれてます。
できれば降り出すことなく、屋根まで組み立て終了してもらいたいのですが。
25日、26日には晴れマークが見えるのですが・・・・・。
こればっかりは・・・ねえ。
担当さんと監督さんには決して急がないでくださいとは言ってあります。

童心にかえっててるてる坊主を作ります。
486: 契約済みさん 
[2010-05-13 07:50:55]
485です。

てるてる坊主をぶら下げたからと思いますが(笑)今朝は快晴です。
やはり、木質パネルを大量に積んだトレーラートラックと遭遇しました。

昨日と違うトラックだなあ、とおもったら、現場では1階部分が組み立て終わってました。
昨日は夕方まで降り続けていましたから、やはり強行したのでしょう。
白いシートで壁面を覆われていましたが、天井部分(2階の床?)は木質パネルが見えてました。

二日ばかり遅らせれば・・・・と思いましたが、こんなもんなのでしょうか。
従来の軸組み工法でも雨中の上棟を強行するものなんですかね。
報告したくなり、書き込みました。

487: 匿名さん 
[2010-05-13 12:55:52]
監督に言って中止にしてもらえばよかったのに、なんで強行を許すわけ?
なんで黙ってるのか、よくわかんないんですけど?
488: 契約済みさん 
[2010-05-14 00:39:34]
485です。

私は通りがかりのものなので・・・・
強行されちゃったのは知らない方の現場です。

(毎朝、毎晩、通勤時に通りかかるものなので・・・)

拙宅の新築現場はそこから300mくらい離れたところです。

489: 匿名さん 
[2010-05-14 08:54:27]
485さん
そうでしたか、すいませんでした。
黙ってると強行されちゃう現場もあるんですね。
怖い怖い。施主の見張りも必要ってことですねえ。
490: 契約済みさん 
[2010-05-14 17:25:27]
489さん

そうなんです。
今日みたら綺麗に2階部分まで組み上がっています。
蓋しちゃったんだ・・・という印象です。

垂れ幕は知らないHMでした。
(茨城県)県央ですが・・・・すごいなあ。

あれだけの雨のなか、しっかりと吸水したパネルが
これからの梅雨時、どんな感じになるのか? 人様の物件ながら
とても気になります。

拙宅の組み立ては24日予定ですが、すこしでも雨なら延期しますと
監督さんが言ってくれました。急な通り雨さえなければ・・・
てるてる坊主がどんどん増えていきます。(笑)
491: 匿名さん 
[2010-05-14 23:23:57]
近所で建築現場あるけど、とある地場のメーカーで3日かけて上棟してたけど、見事に3日とも雨だった。
さすがに施主かわいそうだと思った。皮肉な事に翌日からずっと晴れてた・・・
492: 匿名さん 
[2010-05-15 10:51:04]
横須賀市内の某現場を見た。
土台があまりに細くてビックリした。
あれって・・・3寸?

基礎のコンクリートもジャンガ出まくりだったし・・・。

どーなのよ?
493: 匿名さん 
[2010-05-15 15:54:45]
↑あれってどれよ?
494: 匿名さん 
[2010-05-15 17:09:43]
土台のことじゃねーの?

他にあるのか?
495: 契約済みさん 
[2010-05-15 19:37:16]
今日、通りかかったら別の垂れ幕がかかってました。

◯条△◇店でした。びっくり。
軸組だけじゃなくてパネル工法もやっていたんですね。
フラットな屋根の総二階建てでした。

拙宅のほうは基礎の枠が外れて、配管などが敷かれてました。
来週一杯は基礎を休めて24日に組み立て開始です。
屋根が葺かれるまでは雨降ってほしくないです。
496: おひさま+ 
[2010-05-15 21:27:47]
私も最近ツーバイパネルで建てました。工務課の方が天気予報調べて、晴れの日が何日か続くまでやらない!と言って予定日を3回もズラしてくれました。
こちらから頼んだ訳では無いのですが(*^o^*)
やはり、施工管理がきちんとしてる所は気持ちが良いです!
(他社ですが)
497: 匿名 
[2010-05-15 22:44:22]
雨の日に上棟をやらないのは危ないからであって、部材を濡らさない為ではありません。雨で表面が濡れるくらいなんの問題もありません。
498: 497 
[2010-05-15 23:21:32]
すみません。ミサワさんのスレでした。ミサワさんでは雨はまずいのですね。私の上での見解は木造軸組での話しでした。
499: 契約済みさん 
[2010-05-17 07:48:51]
軸組工法であれば上棟してから乾燥されるのを待てば良いのだとは想像がつきます。

ただ、パネル工法であればパネルの内側、特に断熱材が濡れてしまうのが心配です。
従来軸組であれば屋根がつくまで晴天が続く方がまれでしょうが、
パネル工法は2日か3日で組み立て終わるのですから、雨がやむのを待って欲しいですね。

ほかのHMなので、詳しくは知りませんが、私が見かけた現場は従来の軸組では
ありませんでしたから。

500: 契約済みさん 
[2010-05-17 07:52:30]
追伸ですが、

当方のHEも監督さんもミサワのパネルは濡れても大丈夫とおっしゃってました。
防水加工してあるし、接続部位の円形の穴を被覆しますから・・・・と。
かなりの土砂降りなら内部まで濡れますが、普通の雨なら気にしてません、とのことでした。
ただ、施主の気持ちを考えると雨の中の強行はしません。ということのようです。

先輩方のブログを見ると、濡れた、乾いたはいつも問題のようですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる