注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

501: 契約済みさん 
[2010-05-24 12:06:05]
5月24日に上棟を予定していたものです。
やはり、土砂降りです。
・゜゜・(>O<)・゜゜・

昨日の時点で中止がきまりました。
足場が寂しく濡れていました。

せっかく良い日を選んだのですが、今週晴れるのは仏滅からのようです。
パネルが濡れるのを厭わないか、
仏滅に組み立て始めるのを厭わないか、
いま、葛藤してます。

頭では理解しても、仏滅という語呂に負けちゃいそうです。
502: 入居済み住民さん 
[2010-05-24 12:30:45]
501さん こんにちは
以前書き込みさせていただいた
茨城県南部の者です

中途半端に途中から降ってくるよりは
はっきりしていて良かったかもしれませんよ
503: 匿名 
[2010-05-24 14:28:19]
昨年末に上棟しましたが、日がらにはこだわりませんでした。
主人のお義母さんが日がらにうるさい方で主人は叱られていましたが、私は事故がなければ良いと思ってミサワに日取りは任せました。
大安が万事に良い日ではありませんので、お義母さんの言う事を聞いていたら日取りは難しかったと思います。
ちなみに天気の良い日でしたが、平日だったので仕事でパネルの組み立ては見られなかったのが残念です。
504: 契約済みさん 
[2010-05-24 16:08:43]
お気遣いたっぷりのレス、ありがとうございます。

転落事故などが起きないようにしてもらうのが一番ですよね。
明日は風が強いようですし。

この時期は混み合ってないようなので、ミサワも急いでいる様子なく
こちらもお任せしようと考えてます。
快晴の仏滅なら、それが一番かな、と考えるようにします。

505: 申込予定さん 
[2010-05-24 20:41:59]
仏滅とか大安 なんて後から考えれば どうでも良いことです。

天気の良い日を選んで やってもらえるなら それに越したことはありません。
506: 契約済みさん 
[2010-05-25 07:47:41]
501です。

朝は快晴。風はまだ強くないです。
拙宅の近くのコンビニにミサワの方々が集合してました。
(通勤経路なので・・・・自分は立ち会えないのですが、)
かみさんに記録をとってもらいつつ、本日上棟になります。

風が強くなって事故が起きないことをお祈りしてます。

いよいよ、わくわくしてきました。
通り雨がありませんように。(-人-;)

 
507: 匿名さん 
[2010-05-25 22:51:28]
長い人生山あり、谷ありです。
大安に結婚式やっても離婚する人多数です。
拙宅も大安に上棟したのかも忘れましたが、ただ晴れの日でした。
パネルは近所に待機したトラックに乗って待っていまして、あっという間に屋根まで載った記憶があります。
ただ心残りなのは、後から建てた近所の新築の家が在来工法なのに、必ずベタ基礎なんですね。
素人目には、どうしても強度的にも強そうに見えます。
現に築2年で、基礎部に薄いひび割れがあります。
セキスイで建てた知人の家にもありましたので、変な意味でしょうがないとも感じています。
よい上棟をお迎えください。
508: 契約済みさん 
[2010-05-26 08:05:33]
>507さん

501です。
ありがとうございます。

昨日は晴れていましたが、翌日(今日)の降水確率が高いことから
現場監督が養生しやすさを考えて1階の床を貼り終えてから1階の壁の
パネルをすべて組み立てたところで設置はせずに養生して終了となりました。
雨の養生は2階の床まで貼り終えないと難しいそうで、拙宅はすこし大きいために
昨日のうちにそこまで終わることは難しいと判断されたようです。
やはり、今日は朝から小雨が降っていますし、午後からは大雨の様です。
朝方、部材を積んだトラックが引き返していきました。
(雨が降らなかった時を考えて早朝に工場を出発するそうです。)
7時の時点で無理しないという判断をされたようですね。

木曜、金曜で屋根まで組み立てるそうです。(3日がかりになります。)
工期にもゆとりがあり、今は季節的にミサワにもゆとりがあるようですので、
かなり心情的な部分まで配慮してもらっています。
よいHEとデザイナー、現場監督さんに当たったなあと幸運を感じてます。

ベタ基礎についてはかみさんが最後まで憂慮してましたが、
ミサワ曰く、建物が軽いので、基礎が重くなるとかえって地震に対して
弱くなるそうです。
上もかるく、土台もかるく、一緒に揺れるから倒壊しない  という説明でした。

素人としては『ふーん』と納得してしまいました。

大工さん達も今日はお休みして明日から頑張ってもらいます。
509: 蔵ーク博士 
[2010-05-26 16:05:05]
ミサワオーナーの方 本社からの「お伺い書」のアンケートは何回来るのでしょうか?
入居3か月と11ヶ月の点検時に2回来たのですが、23ヶ月点検時にも来るのでしょうか?
まもなく23ヶ月を迎えるのですが、お伺い書が来るのであれば、不平を書こうかと思っているもので…
510: 匿名さん 
[2010-05-26 22:21:39]
ベタ基礎と布基礎について、十分に地盤が強い場合私なら布基礎+防湿コンクリートのほうが好ましいです。

もし布基礎の方が安価なのであればタマホームの標準がベタ基礎ということはないと思います。
また、パナホームなど鉄骨系は躯体が重いためより地震に大してより強い基礎が必要となりますが鉄骨系ハウスメーカの多くが布基礎です。

鉄筋の細いフルベース基礎はどうかと思いますが、ベタ基礎/布基礎でそれぞれメリット・デメリットあると思いますのでベタ基礎だから偉いということはないと思いますよ。
511: 匿名 
[2010-05-29 23:36:13]
基礎についてもう少し聞きたいのですが…ミサワホームで建てた時、基礎はブロック状に既に出来たものを組み合わせていました。
当然、養生期間も殆ど無く工期は短かったのはメリットと言えるのでしょうけど、この基礎は鉄筋が継ぎ目ごとに繋がっていない独立したブロックの基礎のままなのでしょうか?カタログには連続布基礎と書いていたのですが、このような基礎の強度は問題ないのでしょうか?
素人ながら疑問に思ってしまいました。
512: 契約済みさん 
[2010-05-31 10:17:33]
501です。

チラシの裏にでも書いておけよ的な内容ですが、報告です。
実はまだ上棟終わっていません。

現場監督がかなり雨に気を遣ってくれました。
(かみさんが神経質そうにみえたのかな。)
木曜日も雨が降る前に屋根を設置するのは難しそうとのことで
水木は雨も降らなかったのに、何もせずに終わりました。
金曜日が晴れたので1階の壁、1.5階の和室の床、2階の蔵の床
まで貼り終えて養生して終了となりました。
土曜日は降りそうだったのでむりせず何もしないで終わり、
日曜日はご近所に気を遣って施主への現状説明のみで終わりました。

拙宅が大きめなのが問題のようです。
今週は降らないであろうということと、他の現場の大工さんも応援に
駆けつけてもらい、増員体制で一気に2.5階の壁から屋根まで行きましょう
という算段のようです。
クレーン車も毎日、現場に現れては帰っていきましたし、大工さんも大変
でしたが、無理しないでやりますという監督の考えのようでした。
交通整理のおじちゃんも3日以上かけて上棟するのは初めて経験したとのことです。
今日、仕事帰りには全体像をみることができそうです。
工期が伸びても大丈夫なのかが心配ですが、濡れた、湿ったという問題は全くないので
気を遣ってもらっているなあという実感があります。
梅雨入りする前に屋根を葺いてもらえれば申し分ありませんです。

513: 匿名さん 
[2010-05-31 21:57:29]
ミサワは躯体は早いが、内装は遅いのかな?
小生宅(在来工法)と同時期にスタートした隣のミサワは、土台が出来てから1日でパネル組が終わっていた。
でも結局は同時期に仕上がった。
514: 契約済みさん 
[2010-06-01 07:53:29]
501です。

昨日は午後8時までかかって屋根を設置してました。
ぎりぎりまでトンカチの音が響いてました。
組み立ての日は必ず監督さんが向こう三軒両隣に挨拶して回ってくれてます。
予定より8日遅れで全貌が現れました。

拙宅は延べ床58坪ですが、7月末の引き渡し予定です。
内装が遅い訳ではないですが、取り立てて早い方には入らないと思います。
現場の大工さんはこれほど大きい構造体は初めて見ると言ってくれてます。
今週からは4人の内装大工さんが入って進めてくれるそうです。

今週の天気予報をみると、全く濡れずに屋根が葺けそうですのでいらない
心配が減ってくれて助かりますです。
 
515: 匿名 
[2010-06-01 09:34:20]
そこまで行くとさすがにチラ裏ですよ。
ここは有益な情報を交換する場所であって貴方のブログではないので。。。

ただ、同じミサワオーナーとして良い家が建つことを願っています。
516: 購入検討中さん 
[2010-06-01 09:44:07]
501さんのレス、参考になってます。
自分はそんなドデカそうな家は建てられませんが、検討中です。
ミサワホームの家造りにかかわる監督さん職人さん達の働きぶりもわかるし、
毎日進捗具合の詳細知りたいです。
興味ない人は読まずに飛ばせばいいだけです。
517: 契約済みさん 
[2010-06-01 14:29:25]
501です。

お気を悪くされた方がいたのはお詫びします。
確かに自分のブログと同時進行してたために内容がごちゃごちゃになりました。

当方担当の監督さんは頑張っていると思います。
実は玄関ホール上部のパネルを現場が間違えて4.5cmずれて斜めに設置してしまったそうです。
釘と接着剤をはがして、パネルを外したそうです。そのパネルは再利用せずに
金曜の夜に工場に連絡してラインに割り込んで、新しく作り直してくれました。
土曜日の朝一番で設置してくれたそうです。

ずらして貼り付けた事は確かに気になりましたが、こちらから言わなくても
一度外したパネルは使わずに再発注かけてくれたのは好印象です。
2m弱のパネルでは4.5cmずれていても分からないものなんだなあと思いました。

しばらくROMにもどります。スレ汚ししていたら申し訳ございませんでした。
518: 購入検討中さん 
[2010-06-01 19:05:52]
ROM専念などせず、いままで通りでいいんですよ。
519: 匿名 
[2010-06-01 20:25:31]
実際511とか埋もれちゃってるね
私はここに情報を拾いに来てるので501さんの書き込みも一応目を通してはいるけど
監督の良し悪しなんかは同じ監督に当たる訳じゃないし、人それぞれだから参考にならないです
広さだけでなく具体的な設備や価格があればまだしもと思う

チラ裏の意識が自分でもあるなら書き込まない方が荒れなくて良いですよ
520: 匿名 
[2010-06-01 22:14:41]
私も家を建てたときのドキドキ感を思い出せて楽しく読ませていただきましたけどね。
ミサワホームの内装って私の家では1ヶ月かからなかったと思います。納期も有るかと思いますが、壁紙やら水回りの業者のスケジュール次第ってのも有るんですかね?
521: 匿名さん 
[2010-06-01 22:43:54]
「ミサワホームのここがいい」って事について、自由に書き込める場なんですよね。
自分にとっての「有益な情報」は、501さんのレスから十分もらえてますけど。
現在建築真っ最中の人の詳細情報って、すごく貴重だと思う。
特に自分のようにこれからミサワに決めようかどうか迷っている者にとっては。
501さんのレス継続希望します。

522: 契約済みさん 
[2010-06-02 07:58:08]
501です。様々なご意見ありがとうございます。

皆さんにとって有益ではなかったかもしれません。すいません。
現在進行形での報告が良いものかどうか判断が難しいですが、
匿名掲示板ならではのスルーという技を使ってもらうことにします。

当方、ミサワ東関東ですが、水まわりはPanasonic4点セットが標準でした。
キッチンはSクラスが標準でしたのでLクラスにしました。
(カップボードのみSのままにしましたが)IHを横並び3連のもの
にしたり、水栓はINAXのタッチレス水栓浄水器付きに変更しました。
洗面はCラインが標準でしたので、それを2階に設置して
1階洗面所には別にウツクシーズ1000mmを設置しました。
子供が4人いるので、ダブルボウルのものも検討しましたが、
Panasonicのダブルボウルはホテル仕様なのか、とんでもなく高価で
諦めました。
お風呂はSクラスのまま1.25坪にしました。
トイレはアラウーノSが標準でした。アラウーノとの差額が大きく、
こちらも諦めて、標準のままにしました。

以上の差額が200万ほどでした。
標準のものだけでは少し寂しい気がしたので仕方ないと考えてます。
高額なもので施主支給とした設備はありません。

全体で見ますと蔵やロフトを除き、単純に延べ床面積で割ってみますと
坪単価77万になります。
キャンペーンでの値引きにつられて、あまり突き詰めていく前に契約して
しまいましたので、あまり価格交渉はしていません。
参考になるか、難しいのですが・・・

523: 匿名 
[2010-06-02 23:46:44]
玄関のタイルはどんなやつにしましたか?
524: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 06:35:11]
>>511さん
プレキャスト 基礎 で検索してみるといろいろ出てきます。大きい建物の例ばかり出るようなら 住宅 
も追加してみてください。
凍結の恐れのある場合に利用されるというのは知っていましたが、生コンを現場に運ぶまで時間がかかりすぎる
場合にも使われるようです。強度の心配ですがやはり基礎同士連結するようです。
プレキャスト基礎の業者のサイトを見るとメリットしか書いていませんが、
何かしらのデメリットもあるはずなので後はご自分で探してみてください。
525: 契約済みさん 
[2010-06-03 07:55:01]
>523さん

501です。
玄関タイルと1階蔵の土間部分、玄関アプローチから1階蔵の入り口までの「犬走り」、
それと裏口のタイルは同じものにしました。
商品名を忘れましたが、ミサワ標準のもので差額は出ませんでした。
自宅にもどれば見積書がありますので、後ほど記載させていただきます。

今のはやりは大きいタイルのようで、30cm角のものを選びました。
フローリングをホワイトアッシュ色にしたので、明るい色を選びました。
(水に濡れても色があまり変わらないものにしました。)
ミサワの展示品の中で1枚のタイルを見て決めるのは難しかったです。
何カ所か訪問させていただいた内覧会のお宅ではホワイトアッシュ色の
フローリングを選択されている家がなくて、あまり参考にはなりませんでした。
 
526: 匿名 
[2010-06-03 08:11:36]
うちも床はホワイトアッシュにして家具やドアをこげ茶にしました。
床が明るいと広く感じて良いです。
反対に二階は濃い茶色の床にしたので寝る時、落ちつきます。
527: 購入検討中さん 
[2010-06-03 19:38:28]
ミサワ検討中の者です。自分も501さんと同じように、30cm角のタイルを広めの玄関ロビーにと考えてます。
色はサーモンピンクがいいかなーと。ミサワ標準タイルの商品名ぜひ教えて下さい。
「キャンペーンの値引き」ってなんですか?
528: 契約済みさん 
[2010-06-03 20:34:14]
501です。

いま、『仕様打ち合わせシート』を見直してます。
タイルは【ニッコートリム 石肌 TM15-05】でした。
勘違いしてました、すいません。
ニッコートリムの30cm角がよかったんですが、廃版になっていたんです。
15cm角で妥協したのを思い出しました。05はかなり明るめの色です。
玄関ホールで6畳ほどありますが、北向きの割にはかなり明るいはずと説明されました。

ちなみに外壁は割石MG ストーンホワイトにしました。
屋根瓦はセラムF いぶし調です。
玄関上部に小さいバルコニーを設けまして、リーセントシルバー色の
オフセットルーバーを付けました。
色の組み合わせが想像していただけますでしょうか。
内装は壁紙はほとんど白色に近い色ですし、上がり框もホワイトアッシュ
にしました。玄関の手摺りもホワイトアッシュにしました。

キャンペーンは『エリアモデル・キャンペーン』というのを
2009年末までに契約すれば該当しますといわれて、
300万引きにつられて年末最終営業日に判子を押してしまいました。
その後、こちらから値引きは持ちかけられず(雰囲気的に・・・)
ミサワの方から『そのほかの値引き』を提案してもらいました。
(端数を切りそろえる程度ですが。)

後からこのサイトの存在を知り、過去のスレも読んでみたところ、
簡単には契約しないほうが良いことを知りました。(涙)
てっきり契約後にじわじわ値引き交渉できるものと思い込んでおりました。



529: 契約済みさん 
[2010-06-03 20:49:29]
エリアモデルといっても条件は内覧会を催すことくらいです。
実際、竣工→引き渡し→引っ越しまで、かなり間が開いてしまいますので
(子供が夏休みに入るのを待って引っ越そうと思ってます。)
あまり負担はないかなと感じてます。

すでに構造体を見てみたいという契約前のお客様がいるそうで、
内装工事が進む前に見学してもらってます。
値引きが全く無かった場合の見積もりと比べてみると値引き率は10%ほどです。
変更契約直前は予算オーバーになっておりまして、営業さんと内装担当さん、
デザイナー全員に見直してもらって削れる部分がないか、見栄えをそのままに
廉価版と置き換えられないか、全員で検討してもらうハメになりました。
 
530: 匿名 
[2010-06-03 21:47:19]
全部読む気にならん
NGワード指定出来りゃいいのに
531: 購入検討中さん 
[2010-06-03 22:03:09]
528さん,529さんのレス、ミサワ検討組の自分は、とっても参考になってます。
30cm角タイル廃版になっていて残念でしたねぇ。他メーカーのものは検討されなかったのですか?
キャンペーンで10%引きや300万円も引いてもらえるなんてビックリ。
自分から「内覧okです」と申し出れば、値引いてもらえるかな?
ところで、上がり框の高さって、どのくらいですか?。自分はフラットか5cm程度でと考えてるんですが。
532: 匿名さん 
[2010-06-04 09:00:58]
一時期のエスバイスレもこんな感じだったな。長文ばかりで・・・
533: 匿名 
[2010-06-04 10:05:19]
501さん、もうちょっと文章まとめていただけると助かります。
また、どこかを標準品と変更した場合はその差額をかかれると良いのではないでしょうか。

と、自分の事を少し。
拙宅は洗面は標準の90cmのものからMFIに乗っている150cm幅のものへ変更しました。
差額は8万程度でしたが建売にはない高級感があり気に入っています。欠点は意外と収納量がないことですね。

あと、30cmタイルの件ですがOEM元のメーカーでは平米9000円くらいのタイルです。
確か見積もりでは工賃込み平米26000円程度になっていてびっくりしました、、、
534: 匿名さん 
[2010-06-04 13:58:43]
要するに金額以外の話題は書き込むな  ってことなんでしょ。
予算に余裕があればこのスレを参考にするわけないしね。
ミサワだけどこんなに安く建てられました  っていうレスがほしいのね。
 

 
535: 匿名 
[2010-06-04 14:05:29]
違うんじゃねーのw
501がどう思ったかとか身の回りの状況報告はイラネってことだろw
家を建ててるのが嬉しいのはわかるけど書き込みの半分以上が自慢で完結してるからうざいんだよ
つか擁護は501の自演だろ?w
536: 匿名 
[2010-06-04 17:29:18]
HPにあるミサワダイレクト坪50万くらいプランを検討されている方いらっしゃいますか?
スマスタ坪65万よりはお得感あるのですが…
537: 匿名さん 
[2010-06-04 18:02:25]
>>539
結局は60万超えて変わらないよ
最低限の標準で満足いく人なんていないから
538: 匿名 
[2010-06-04 18:07:56]
スマスタ、定価ベースだと高いけど値引きが大きく出ると思う
40坪蔵ありで実際は2200万くらいじゃない?
安いとはさすがに思わないけど特別高いとは……
539: 匿名さん 
[2010-06-04 18:21:02]
追加変更はみんなしちゃうからね。
だから最初に総予算の9掛けで契約する。
内覧の値引きは誰でもしてくれるよ。
名目上内覧になってるだけで、実際に内覧会しない家多いんじゃないの?
うちはしなかったしお向かいさん2件もミサワだけど、同様にしなかったらしい。
営業もそう言ってた。
値引きは結局、内覧だろうがキャンペーンだろうが名目の問題で、
HMが施主を引っ掛ける?ためのものでしょ。
頑張れば総額(諸費用別)の15%ぐらいはいくんじゃない?
うちはサービス・アップグレード他入れて14%ちょっと。
540: 匿名さん 
[2010-06-04 21:02:26]
535が言ってる事に共感しちゃうね。501の書き込み読んでると何だか違和感が・・・・・
なら読むなってか?w
541: 購入検討中さん 
[2010-06-04 21:47:27]
↑ 自分でわかってんなら読まずに飛ばせば?
こっちは501さんのレスのおかげで、ミサワの事いろいろわかり、とっても参考になってるんだから。
542: 匿名 
[2010-06-05 01:23:49]
聞いてもいない犬走りがどうとか、余計な情報が多すぎるんだよな
情報の垂れ流しは自分のブログでして欲しい
543: 匿名 
[2010-06-05 03:25:10]
嫉妬するなよ。恥ずかしいな。
544: 匿名さん 
[2010-06-05 08:24:23]
なんでこれぐらいの事で嫉妬せにゃならんのだ?
545: 購入検討中さん 
[2010-06-05 09:11:52]
↑「これぐらいの事」って思ってるのならば、からまなくてもいいんじゃない?
読みたくなければ飛ばせば?。ミサワであれこれ考えながらも喜んで家造りしている501さんのレス、
あたたかく見守ってあげるぐらいの心の余裕ないわけ?
546: 匿名さん 
[2010-06-05 09:26:14]
改めて過去ログ読むと501さんってずいぶん前から書き込みしてるのねw
長文と独特の文章ですぐ分かるw

チラ裏と自分でも分かりつつただの自慢話を書き込むって良く分からないけど、ここのみんなに構って欲しいんじゃないかな。ただ、自分で「匿名掲示板だから気に入らない人はスルーでw」って言っちゃうのはマナー違反だと思う。

自分の家の仕様を挙げて他人に有益な情報を提供してるって意識が・・・だねぇw「屋根はセラムFです!」って言われてもこっちは「はぁ、、、そうですか」としか言えないのが分かってないw
547: 購入検討中さん 
[2010-06-05 09:41:24]
家造りの部材選びというのは、何もわからぬ者にとってはあれこれ営業に言われてもどれを選べばいいのか迷う。
501さんのレスで「屋根はセラムFです」と見れば「じゃ、うちもそれでいいか。実際チョイスしている人いるんだから」という感じで。自分にとっては今後も参考になっていく部分大の人のレスだと思っている。
「情報の垂れ流し」、歓迎。
548: 匿名さん 
[2010-06-05 09:59:32]
こんな匿名の掲示板で「じゃぁうちもそれでいいか。実際チョイスしてる人いるんだから」っておいおいこんな理由で決めちゃっていいのか?
きちんと自分の目でみて決めるものじゃないのか?百聞は一見に如かずだよ
549: 匿名 
[2010-06-05 10:50:20]
コスト問題があるんだから「じゃうちもそれで〜」なんて絶対にないだろwwww
自演擁護にしても酷すぎるよ
550: 匿名さん 
[2010-06-05 12:00:52]
説明聞いてもどれにしたらいいかわからなかったら、そういう部材選択の方法もあるわけで。
551: 匿名 
[2010-06-05 12:31:00]
文句しか言わないやつ書き込みが、一番有益じゃない。
552: 匿名さん 
[2010-06-05 13:03:21]
↑すみません、意味理解できません
553: 匿名 
[2010-06-05 13:57:36]
セラムFにしたとなれば、色はとか、他の瓦はとかに話が広がるだろ。
554: 匿名 
[2010-06-05 21:26:18]
そんなに責めなくったって…。役に立ったと言ってる人もいるんだから、阻止する権利はないでしょ。
ちなみに私個人の感想は、同じミサワオーナーとして、聞いたことがある部材の名前を見たら、ミサワ仲間として結構嬉しくなっちゃうけど。ホワイトアッシュ、うちもうちも!って感じで。
555: 近々ミサワオーナー 
[2010-06-05 22:55:23]
どいつもこいつもウザすぎ(怒)
批判的なヤツはこのスレ見なくてヨシ!
建設的な意見ならまだしも、批判だけの書き込みはたんなるスレ汚しです。
読みづらくなるだけなので、さっさと退散退散してください。
でないと、他のHM関係者かネタミさんか、単なるヒマ人と思われるだけですよ。
556: 購入検討中さん 
[2010-06-05 22:58:10]
自分も入手したばかりのMFI広げながら、レス読んで「コレの事かぁー」と知識吸収しています。
557: 匿名 
[2010-06-06 07:49:43]
つーか、批判しているヤツもウザすぎ。
自分好みの制限を付けたスレ立てろや。
558: 匿名 
[2010-06-06 08:00:58]
501さん可哀相www
ここは検討板であって貴方のブログじゃないのに早く気が付ければ良かったのにね〜
559: 匿名さん 
[2010-06-06 09:03:21]
↑ 何いってんの?。
501さんだって他の人だって、ミサワホームに関する事ならばレス付けしてもokな場所でしょ。
勝手にブログだと決め付けたりするのはおかしいよ。もっと、ミサワについて自由にかきこめばいいじゃん。
560: 契約済みさん 
[2010-06-06 09:51:07]
可哀想な501です。 レスが伸びていると思ったら・・・・

>>531さんへ 
上がり框の高さは床パネルの厚さそのものです。MFIの写真どおりです。
上棟立ち会いのときに監督に聞いてみたのですが、その監督はフラットや高さ5cmは
やったことがないそうです。土間までスロープを設けることが多いそうです。
素人考えでは基礎の高さより土間コンクリの高さを上げればできそうですけど。

ここは検討板とのことですので、変更契約後の小生はもう後戻りできない状態ですし、
これにて失礼いたします。スレ汚しすいませんでした。
ミサワ検討中の方、よいおうちが手に入りますよう祈念しております。

561: 購入検討中さん 
[2010-06-06 10:21:44]
531です。上棟時のあわただしい中、レス思い出してくださり、監督さんに聞いていただいたんですね。
ありがとうございます。アメリカの住宅のように、上がり框の高さを低めにしたかったのですけれど。
あまり施工例がないんですねぇ。でも強気で交渉すれば通るもんなのかな?。
501さん、ロムだけにとどまらず、レスしたい事山アリの人なのだから、
まわりに遠慮せず続行すればいいじゃないですか。これじゃ、いじめに屈してしまった感じで気の毒。
562: 匿名 
[2010-06-06 10:39:11]
レスするなって言うんじゃなくて書き込みの内容に気をつけてって話しなのでは…?
コテハンなんてどこでも叩かれるし、内容がない長文なら尚更ですよ。
563: 匿名はん 
[2010-06-06 12:25:49]
コテハンってなんですか?
564: 匿名 
[2010-06-06 12:47:30]
固定ハンドルネーム
565: 匿名さん 
[2010-06-06 20:43:00]
そうそう501レスするなって言ってるんじゃないよ
文章の内容を凝縮すればOKなんじゃない?
どうしても長文書きたければ自分のブログでいいんじゃない?
566: 匿名 
[2010-06-08 23:15:17]
ベランダに出る窓の窓下端が30センチだというのですが、ベランダに出るのに不便な気がします。同じ問題にぶち当たった人いませんか?
567: 匿名さん 
[2010-06-09 08:22:17]
>>566さん
掃き出し窓からベランダ出る時に敷居をまたぐと言う意味ですか?
568: 匿名さん 
[2010-06-09 08:40:09]
不便ですがそこまで気にはなりません。
なお2F蔵作って、ベースより300低い位置からベランダ用のパネルをつけて、
ベランダそのものをかさ上げすればフラットに出来ます。
が、設計から防水などの問題で超お勧めできませんと言われました。
あくまで展示場仕様だそうです。
ベランダ間口用のステップにもなるロウチェストあったと思います。
部屋の広さと予算に余裕があればいいかも。
569: 匿名さん 
[2010-06-09 09:24:09]
不便です。現在取り壊し予定の古い家がまさに段差30cm。
ベランダに布団干すのに30cmもある段差を何度も行き来を繰り返しているうちに、膝を痛めました。
なるべくフラットに近い方がいいです。
570: 匿名さん 
[2010-06-09 10:02:26]
拙宅フラットにして貰いましたよ
それまでは雨降った時ベランダのオーバーフローがあると室内に入り込むだとか色々言われましたが、全くそんな心配は要りませんでした
571: 匿名 
[2010-06-09 11:00:20]
566です。いろいろご意見ありがとうございます。30センチをまたぐのは、結構ストレスたまりそうな気がします。
572: 匿名 
[2010-06-11 00:05:43]
ミサワホーム検討中なのですが、モデルハウス室内のつーんとしたケミカル臭が気になります。
初めは営業マンの腋臭かと思いました。
みなさんはいかがですか?
573: 匿名さん 
[2010-06-11 11:28:46]
ミサワに住んで今年で10年になりますが、新築時は多少何か新築特有の匂いはしていましたが、あまり気になるほどではなかったように思います。それでなくても家の中は新しい色々なモノ カーテン・家具・家電などの匂いもしていましたし。
574: 匿名希望 
[2010-06-11 13:41:35]
モノやカーテンや家具の匂いなんて、新築の家の匂いに比べたら全然だと思う......。
信じられないほど臭い、妙な家具とかならともかく。

やっぱり新築はある程度臭いもあるし(それが新築の臭い!って嬉しい人もいる)、ケミカル臭とモデルハウスで気になるなら、572さんはケミカル臭に過敏なタイプなのかも。
私はあまり気にならない方ですが、こればかりは個人差ですね。
575: 匿名 
[2010-06-11 16:33:04]
というか定期的に書き込まれる接着剤ネタでしょ。
576: 匿名さん 
[2010-06-11 17:41:39]
572さん

鏡を見てください。
鼻の下に接着剤が付いていませんか?
577: 匿名さん 
[2010-06-12 07:53:22]
576さん

同感。
572は自分の鼻が臭いんじゃない?
578: 匿名 
[2010-06-12 08:00:53]
>ケミカル臭
ケミカル=化学なので、
ケミカル臭=化学物質の臭いですね。
そうですか、そんなに臭うなら、
停電でもして24時間換気がストップしたら大変ですね。
昨日も岡山県で中学生が変電所に侵入して感電した影響で、
1万世帯が停電したそうですね。
今なら暑い時期だから窓を開けて有害物質から身を守れそうだけど、
それが冬や夜中だったらと思うと・・・・、
そんな家はやめておこうと思っちゃうかな。

579: 匿名さん 
[2010-06-12 08:58:48]
新築程度の臭いがどうのって言ってるけど、そんなん気になってたら外出時に他人のタバコの臭い嗅いだら窒息しちゃうんじゃなか?
そんな事言ってる奴に限ってヘビースモーカーだったりして
580: 匿名さん 
[2010-06-12 16:53:41]
自分もモデルハウスに行った時、においで「こりゃだめだわー」と感じる体質です(無添加住宅の珪藻土のにおいが、受付られませんでした)。「異臭」と思うと、気になってどうしようもなくなるんですよね。
自分もミサワ検討中なのですが、新築時特有のケミカル臭、早く消滅させる方法、どなたかご存知ないですか?

581: 匿名 
[2010-06-12 17:53:46]
換気につきる
582: 匿名 
[2010-06-12 22:30:53]
迷わず空気清浄機を買えばいい。
583: 購入検討中さん 
[2010-06-13 07:34:39]
化学物質アレルギーなんて微量でも症状が出る人もいれば全く出ない人もいるし
症状が出る物質も人によって違うんだからミサワだからとか言っても仕方ないでしょ
出来るとすれば見学会とかで新築の家に行って兆候がないかを見るくらいじゃないの?
584: 匿名 
[2010-06-13 08:03:30]
そんなに気になる事が今の時点で解っているならミサワは外されたらどうでしょう?
585: 匿名さん 
[2010-06-13 13:44:49]
ミサワが気に入っているのに、そんな事であきらめたくない。
以前シックハウスになった人やぜんそく等のアレルギー体質の人でも、
ミサワで建てた家に安心して住んでいられるのかどうかを知りたい。
586: 匿名 
[2010-06-13 13:51:10]
ミサワホームのケミカル臭は、結構指摘する人が業界内でもいますね。
個人的にはミサワホームが好きなので原因を突き止めたい。
587: 匿名はん 
[2010-06-13 13:59:15]
化学物質の臭いの原因で考えられるもの。

●壁紙の有害接着剤
●集成材の有害接着剤
●輸入木材の有害薬剤
●家具の有害薬剤
●隙間埋めの有害コーキング材。

こんなもんですかね?
588: 匿名さん 
[2010-06-13 14:55:07]
ほこりと寒冷で鼻炎や喘息が起きる体質です。

在来工法の新築木造と、ミサワの新築を経験しています。

木造での畳やヒノキの香りは好きでしたが、鼻炎や喘息に悩みました。
部屋の中に物が多くて、掃除が行きとどかなかったせいと思います。

ミサワになって、鼻炎と喘息は止まりました。
確かに半年くらいは化学物質の臭いはしましたので、24時間換気を
ずっと付けていました。1年を過ぎたらそれほど臭わなくなり、換気も
ずっとは運転をしていません。
蔵に荷物を収納し、普段の生活空間にゴチャゴチャしたものが無くなり、
カーペットも止めて、掃除がしやすくなったことも要因でしょうか?
589: 匿名さん 
[2010-06-14 21:45:16]
自分も同じ喘息持ちです。
588さんは、ミサワで新築を計画した際、見学等の時に化学物質の臭いは感じましたか?
自分がモデルハウスに行った時にはまったくわからなかったんですが、新築となると。耐えられるか不安です。

590: 引渡直後 
[2010-06-15 08:39:08]
つい先週末に引渡を受けました。

言うまでもなく、臭いや化学物質に関する感じ方は

人それぞれなのでなんとも言えませんが、

竣工から今日に致まで、いわゆるケミカル臭は

正直感じた事はありませんでした。

ただ、サンウェーブのカップボードを付けたのですが

引き出しや扉を開けると若干匂います…

ミサワの高分子接着剤でしたっけ??

乾くと当たり前ですがカチンコチンになり

クンクンしてみましたが、大丈夫な気がします。

引越はまだなので、扉や引出を全開で

24換気とキッチン換気扇の低風量換気を回してあります。


これから色んな家具が入ってくるので、

敏感な方はHM問わず、そこらへんにも考慮が必要ですね。

もしミサワが好きで、でも接着剤が気になるなら
鉄骨の方にしてみたらどうでしょ??
591: 匿名さん 
[2010-06-15 09:01:52]
>587
いちいち有害つけるのやめろよ
悪意を感じる
ここはミサワのいいところを語るスレだぞ。
ちなみにうちは新築半年。入居時からケミカル臭は無し。
強いて言えばカップボードなどの中が臭うくらい。
いわゆる新品の家具見たいな感じ。
592: 匿名 
[2010-06-15 09:52:48]
うちは入って3ヶ月、洗面台下収納を開けるとすごいツンとした臭い。
家自体は噂に聞いてたほど臭わないから余計にそこの臭いが気になる。
593: 匿名さん 
[2010-06-15 10:09:03]
新築したばかりの590さんがクンクンしても感じずのようですし、
家自体の臭いはあまり気にせずで大丈夫なのかもしれませんよね。
591さんのカップボードのメーカーはどこですか?。592さんの洗面台は。
人によって感じ方は違うかもしれませんが、敏感体質なので教えて下さい。
以前ニトリで買ったアクセサリーボックス、開ける度にツンとしたニオイがひどく、
3年置いても臭い抜けずで処分しました。大型の洗面台等、開けなければ臭いは大丈夫な状態ですか?
594: 591 
[2010-06-15 11:30:10]
カップボードはパナ。
洗面はINAX。
どちらも開いて顔を近づけると少し臭う程度。
新築の見学会にいかれてはどうですか?
ダメなら棚関係は大工に造って貰うしかないでしょうね。
595: 592 
[2010-06-15 11:55:53]
うちの洗面台はイナックス。
ピアレとか言うやつでしょうか?
展示場や建売のミサワを見に行った時は洗面台下収納を開けて臭いは嗅がなかったので気が付きませんでした。

ミサワと言うよりもイナックスの問題ですね。

当然、個人差がありますし、これから抜けていくと思います。
596: 匿名さん 
[2010-06-15 12:10:01]
うちは入居半年。
同じくイナックスの洗面台で
やはり洗面台下収納が今でも、においます。
家の新築時のにおいとは全く違う独特なにおい。
597: 匿名 
[2010-06-15 15:53:21]
酸っぱいような臭いですよね。濡れ布きんでふいたらとれます。
598: 592 
[2010-06-15 18:06:11]
597さん
ありがとうございます。
から拭きは引っ越しの時にしたのですが、水拭きはしていませんでした。

早速やってみます。
599: 匿名さん 
[2010-06-16 00:06:39]
九州ミサワの粉飾決算は本当でしょうか?上場停止処分を受けたとか?ご存知の方。
600: 匿名 
[2010-06-16 06:39:57]
しらん
どうでもいい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる