注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

1044: 匿名さん 
[2011-01-27 05:51:02]
>>1042
いい意味でも悪い意味でも当然それなりの家ですよ。
大手にしてはC値が高めなのでその分、冷暖房費に影響します。
Q値は特に悪くはないと思いますよ。
住んでいる人は夏は冷房入れなければ暑いし冬は暖房入れないと寒いと言ってましたがどこも同じです。
まあ冬は家族が多くてリビングに集まって料理とかもしていれば少しは暖まるでしょうが。
朝起きてリビングに前夜の冷暖房のヒンヤリさや暖かさが残っているかと言われたら
「若干は残っているけど不満だな」くらいのレベルだと思います。
冷暖房入れたら解決します。
これがC値Q値が1前後になると朝も快適です。
1045: 紅い犬 
[2011-01-27 11:30:39]
No.1043 さん、No.1044さんありがとうございます。

セキスイハイムと迷ってて、ハイムはQ値が1です。ミサワは「数字ではない」「暖かい」とだけ言われるので心配になって質問させて頂きました。

暖かいとは言えやはり違いがあるのですね。雪国なので暖房費はかなり重要視してます。

参考になりました!ありがとうございました!
1046: 匿名さん 
[2011-01-28 02:12:04]
床暖房だね
1047: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 10:14:25]
どんな家でも冬は寒いよ。もちろん暖房入れればどんな家でも暖かい。
俺はその営業マン好かんな。
うちもミサワ(九州)だけど、寒いときは寒いとはっきり言ってくれた。
もちろん間取りや窓の大きさもかなり影響する話もした。
先人の経験としてリビング階段(吹き抜け)はお勧めしない。
効きが悪くなるの承知でリビング階段にしたけど
暖房の効きが想像以上に悪い。蔵でリビングの天井が高いのも影響してると思うけど
石油系使えないから(本当かどうか知らんけど)、電気ファンヒーター使ってるし
階段の間口をカーテンで塞いでる。
床暖は出来るならした方がいいと思うよ。
ハイムに住んでる友人(4人家族、延床50)は太陽光4キロのせて床暖房。
年間の電気代おつりが来たって。
まぁどれくらい電気使うかは家庭によって違うから一概に言えないけど。
電気代だけ考えるならハイムじゃない?
うちはデザインで即却下したけど。
1048: 匿名 
[2011-01-28 10:47:37]
ハイムはいくら気合い入れても外観に違いが出ないのが残念
1049: 匿名はん 
[2011-01-29 01:26:40]
ハイムも色んな外観にできますよ。
それよりさっき妻と営業さんに説得されてミサワに決めた。明日契約。
まさか今日決めるとは思わなかった。
こんなもんなんだろうか。
正直満足行かない点はいくつもあるけど妻の意見、営業さんの誠実さ、予算の絡み、最後の一押し、で決めた。
競合HMの営業さんには悪い気がするけど、最終的にどこかに決めないとダメだから仕方が無い。
正直家の性能は競合HMのほうが良くて300万高い。
だけどメンテを含めたランニングコストやアフター、実際の評判等で総合的に見たらミサワのほうがいいとの結論に達した。
でもよく考えてみると実は営業さんの影響が大きかったのかもしれない。
1050: 紅い犬 
[2011-01-29 08:19:05]
>>No.1049 by 匿名はんさん

ミサワに決められたのですね♪わが家も間もなくなので、匿名はんさんの明日契約だとの書き込みをみてドキドキしました!!

100%満足の家は無理。でも1%でも多く理想を目指したいですよね。

ミサワとハイムで悩み中・・・。どっちも魅力です。正念場なのでしっかりと選んでみようと思います。

お互いに素敵なお家になるとよいですね。


質問に答えて頂いた皆様もありがとうございました。
1051: 匿名さん 
[2011-01-29 21:18:13]
理想が高いにつれてどこかは妥協しないといけなくなる可能性が高くなる。
1052: 匿名さん 
[2011-01-30 10:34:15]
当方、雪国です。毎日雪と格闘しております
本日も昨晩から30cm積もりました今も降っております
昨年9月ミサワホームの家が完成して冬を迎えました
暖房はエアコンだけです
エアコンの部屋は暖かいですがその他の部屋は寒いです
(部屋の中では長袖のTシャツ生活です)
特に換気システム稼動のため冷気が・・・
蓄熱暖房か温水ルームヒーターにすればよかったようにも思います
周りの2009年までに建てた人たちはほとんど蓄熱暖房が設置されていてその家に行くと暖かく感じます
ただ床暖房や蓄熱暖房よりはエアコンのほうが電気代は安くなります
12月、1月の電気代は1.8万位です。(11月は1万位でした)
ただ太陽光発電(3.08kw)サービスで搭載してもらったので
9月からの売電を見ると年間の電気代はプラスになりそうです

1053: 匿名さん 
[2011-01-30 15:16:27]
PVがサービスで付いたとか書き込むのは私のような検討者サイドだと嬉しいけど
HMサイドからだと良い思いはしないでしょうね。
他の検討者が
「他でサービスで付けているのになぜウチは付けて貰えないのでしょうか?」
となってしまいます。
雪国で昨年9月に引渡しした施主でPV(3.08kw)サービスしたとなれば特定されるかもしれません。
私も当然これを材料に担当営業に交渉してみます。
1054: 匿名さん 
[2011-01-30 16:28:02]
サービス付けば
その分の値引き額が減るだけですが・・・
まぁお得な感じにはなりましたがね
1055: 匿名 
[2011-01-30 20:29:07]
>>1053
PVサービスは土地によっても違うようです。
担当の営業からは「この土地だと太陽光サービスできます」と言われましたが断って
今の土地にしました。

あと、全く証拠・根拠のないインターネットの
書き込みをネタにするのは恥かくだけですよ(^O^)b
1056: 匿名さん 
[2011-01-30 23:45:35]
自己矛盾してるのが現れたな
1057: 匿名 
[2011-02-01 23:01:36]
ミサワと法人提携している会社に勤めてる方は本体に対して結構な割引がききますので契約前に確認してみて下さい。
うちは法人割引+通常の割引も引いてもらえました。
1058: 購入検討中さん 
[2011-02-02 11:08:37]
ジーニアス・50坪・タイル外壁で3150万円(税込) 諸経費別です。 お買得なのでしょうか?

値引いてもらったのですがミサワの相場がわかりません。 

判断材料にご意見下さい。よろしく頼みます。
1059: 購入検討中さん 
[2011-02-02 11:28:44]
土地からの購入なのであまり建物にお金をかけられないのですが、ミサワの家がとても好きなので購入を検討しています。
延べ床40坪程度で注文住宅を3000万以内で建てられますか?
諸経費、外構も込みです。
せっかくの家作りなので外壁などもちょっとおしゃれにしたい、太陽光とリビングだけでも床暖房を、と希望があるのですが、やはり予算内では無理でしょうか?
スマートスタイルの規格住宅は中に入ってみると広くて素敵だったのですが外観が好みと少し違いました。こちらも外壁とかを変えれば注文に負けないくらいかっこ良くなるのでしょうか?
皆さん、どのくらいの価格でミサワで建てられる方が多いのでしょうか?
1060: 匿名さん 
[2011-02-02 12:04:00]
>1058さん
値引きは値引率で考えた方がいいかも。
我が家は14%+サービス諸々(100くらい?)でした。
>1059さん
全部込みで3000は注文だときついかも
内容(水周りや、カーテン照明、クロス、外溝、扉、窓の数etc...)で
金額は簡単に100万単位で変わるのでグレード落とせば何とかなるかもしれませんが
グレード落とした部分を今後の生活で我慢できるかどうかです。
我が家はグレード落とした部分で未だに心残りがあります。
あと、蔵も欲しかったな。。。

契約前ならそこから100~300アップは覚悟しておいた方がいいです。
契約前の見積はほとんど最低グレードに毛の生えたぐらいで見積もってることがほとんどなので。

ちなみにうちです
センチュリー 43坪 
外壁・サイディング
屋根瓦 セラム
床・うづくり
キッチン・パナリビングステーションS
風呂・パナココチーノSライン1621
洗面・INAXラルージュと忘れた…
トイレ・アラウーノと忘れた…
太陽光・3k
ウッドデッキ・4坪
あと、なんだかんだ
諸費用コミで(カーテン・照明・外溝 自己手配)
2900
1061: 匿名さん 
[2011-02-02 21:30:58]
豪華だな、ウチのスマートスタイルとは雲泥の差だ。
ただミサワはセンチュリーにしてもQ値C値はたいして良くはならないんだよね。
43坪でこの金額なら他社かな。
1062: 匿名 
[2011-02-02 22:17:39]
ミサワは早く建つことがメリットでしょう。
それ以外にある?
1063: 神父の生首 
[2011-02-02 22:34:31]
早く建つことも、です。メリットを感じない人は建てなければいいのです。
1064: 契約済みさん 
[2011-02-02 22:38:07]
木崎は あかんよ。
1065: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 22:48:49]
屋根もサイディングも塗りなおす必要なし。

ノーメンテで30年はいけますよ。

よほどさびが出ない限り、防水シートで完璧よ。

見た目はくすぶっても、結果オーライですわ。

ありがとう、しあわせ。
1066: 匿名さん 
[2011-02-04 06:04:02]
このスレ、キモいのがいるね
1067: 蔵ーク博士 
[2011-02-04 15:21:58]
あるぞ!!
ミッフィーグッズがもらえるぞよ(*^_^*)
1068: 匿名さん 
[2011-02-04 18:08:28]
もらえんだった
1069: 入居予定さん 
[2011-02-04 18:11:07]
>>No.1065 by 入居済み住民さん

屋根もサイディングも塗りなおす必要なし。

↑これ本当ですか?サイディングは高いグレードでも塗り替えは必要と聞いてます。タイルならメンテナンスフリーだそうですが・・。
1070: 匿名 
[2011-02-04 19:48:01]
タイルもメンテナンスいるよ。
タイルとタイルの隙間の部分。
下手したらサイディングより金かかる…ってミサワとダイワの営業が言ってた。
1071: 匿名さん 
[2011-02-04 20:09:23]
ミサワとダイワのタイルはそうだけど
セキスイハイムのタイルはメンテ要らないよ。
たまに高圧洗浄するだけでいい。
1072: 入居予定さん 
[2011-02-04 20:40:19]
塗り直しは きれいに見せるだけの自己満足です。
防水は、防水シートで持っている。いくら表面塗装しても 耐水性は同じです。

岩山のおっちゃんも言ってます。

無駄なリフォームはよせ!HMや業者は騙してなんぼ。

木造住宅の壁なら 高圧洗浄だけで ピカピカに、5万ぐらいだそうです。

壁と屋根 少しの間きれいに見せるためだけに 150万も使いますか??
1073: 入居予定さん 
[2011-02-04 21:32:38]
>>No.1070 by 匿名

まじですか~?????タイルはおかねがかかるの??

ミサワの営業マンはタイル内のコーキングもメンテ不要だと言ってます。
だから増額してタイルにしたんです。

サイディングもタイルもどっちが好みって事はないです。メンテナンス費のみ重視です。

タイルにしたら大失敗なのでしょうか??? 
1074: 入居予定さん 
[2011-02-04 21:33:47]
↑>>No.1070 by 匿名さん

「さん」を付け忘れました。質問してるのに呼び捨てすみません。。。
1075: 匿名 
[2011-02-04 21:48:46]
>>1071
いや、タイル自体はいいんだけど、
それを固定してるのがダメになるんだって
1076: 入居予定さん 
[2011-02-04 22:00:39]
>>No.1075さん

固定してる部分がダメになるとはびっくりです!!

情報ありがとうございます。早速明日営業マンの方に聞いてみます。でも本音を言ってくれるかちょっと不安ですが・・。

1077: 入居予定さん 
[2011-02-04 23:08:31]
サイディングでも 本当は メンテ要らないから 大丈夫だよ!
1078: 申込予定さん 
[2011-02-05 19:38:18]
そうですか。
ありがとうござんした。
1079: 匿名さん 
[2011-02-06 22:59:38]
>>1075>>1076
固定している部品も長く持つますよ
その上、交換も足場を組まないので
30年で1回やったとしてたしか数万円くらいだったと思います
1080: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 11:13:35]
ありがとう。
ミサワの担当者は 外壁にチョーキングが出てくると そろそろ とか 言いますが

実際、防水は 防水シートが受け持っているわけで 表面をいくら塗っても きれいに見せるだけ、

コーキングの状態だけ見ていけば、スレート瓦やサイディングの塗装は無駄なようです。

by岩山さん
1081: 契約済みさん 
[2011-02-07 12:20:47]
No.1079 さん>>

No.1076です。結局タイルで契約しました! ほっとする書き込みがあって安心しました。営業の人にもタイルはノーメンテだと再確認しました。

もう決定したので、後は信じて楽しみに進めていきたいです!!

ありがとうございました。
1082: 匿名 
[2011-02-07 20:24:09]
いい家が建つといいですね
1083: 匿名さん 
[2011-02-14 22:28:00]
ミサワ卑怯やわ。
契約して後悔してる。
解除できるなら解除したい。
1084: 購入検討中さん 
[2011-02-15 23:35:21]
>>No.1083

なんでですか?
1085: 契約済みさん 
[2011-02-16 02:55:24]
ここで値段見るとへこむ
うちは本当にかなりの値引きしてもらった
正直ほぼ20に近い。だけど>>1060さんの方が充実してて安いし。
前からこのスレ見てるけど、スペックかなり充実してるのにうちよりかなり安い人多いな
家づくり、全然楽しくない。もうすぐ着工だけど時間に追われてる割に時間足りないし
せかせか決めちゃってほんとに満足いく家が建つのかな… 不安ばかり。
いっそ病気にでもなって投げ出したいって何度も思った
壁紙も照明もじっくり決めたいよ
1086: 経験者 
[2011-02-16 18:43:22]
 スレ違いかもしれませんが、教えて下さい。
 基礎は布基礎です。風呂場やキッチン辺りは配管が出ているので、ブルーシートで覆っていました。
 その状態で雪が降りまして、20cm位積もりました。翌朝パネル板を載せた車が来て1階部分が出来、
その翌日には2階まで出来上がりました。
 基礎に雪が残っている状態で、ここまでやっても大丈夫なんでしょうか?
 まさか工事をしているとは思わなかったので、何もかもいまさらになってしまったんですが・・・。
 もちろんミ○ワホームの人は、大丈夫とは言ってましたけど・・・。
1087: 匿名 
[2011-02-16 20:17:08]
寒い時期はコンクリート打つの難しいです
1088: 神父の生首 
[2011-02-16 20:27:43]
>>1086
布基礎?スラブというか、土間コン打ってあるやつですかね。雪かき出して断熱材入れませんでしたか?工事をしてるとは思わなかったそうですが、雪が残っているかどうかは何時どうやって確認しました?もう少し詳しくお願いします
1089: ポジ 
[2011-02-17 17:14:15]
①Conの強度の心配ですか?強度は打設してから数日間の温度等に左右されますけど(その間の養生で左右されます)。Con打設からなんにち目くらいでしたか。
②パネルの心配ですか?関係ないと思いますが・・・。前日に雨が降ってぬれていたと思えば良いんじゃない。
どこの地域か分かりませんがその地域ではいろんな建築・土木工事が同様に行われています。すべてだめですか?。あまり気にしないことですよ
1090: 匿名 
[2011-02-17 17:31:59]
ミサワはインテリアが良いイメージがあるのですが
契約、完成された方々どうでしたか?満足されましたか?
1091: 経験者 
[2011-02-17 19:53:23]
1086です。
いろいろとご意見・ご回答ありがとうこざいました。
素人考えで、たとえ雪をどけても、基礎周りが湿っている状態で、パネルを組んでしまっても大丈夫なのかなぁと思っていたので・・・。
とにかく大丈夫そうなんですよね。
ありがとうございました。
1092: 匿名さん 
[2011-02-18 17:54:06]
>1085さん
元気出して
せっかくの家造り楽しみましょう。
強烈な値引きされてる方は
たぶんかけた時間と労力の差だと思います。
あと大げさに言ってる方もいるんじゃないでしょうか。
私も時間が無くせかせかと色々決めて不安な時期はありました。
壁紙なんてミサワのミスで工程上の発注ギリギリ前日に廃盤でしたって(笑)
そりゃ1日でバランス考えてほとんど違うものに決めなおしましたよ、まったく。
実際最終的には正直あれっ?て思うところもありましたけど
概ね満足のいく家が出来ました。
的確なアドバイスしてくれたインテリアコーディネーターさんと設計さんに感謝です。
1085さん、いい家が出来るといいですね。
頑張りましょう!
1093: ミサワホームで建てた者 
[2011-02-18 23:24:58]
たぶん、値引きが大きい人は、どこかで帳尻を合わされていると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる