注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

651: 607です 
[2010-06-30 20:11:39]
荒れてきたので黙ってみていましたが、釣りでもなんでもありません!

「事実」を書いたまでです。

釣りという方は社員の方でしょうか?一般の人なら、647の方や648の方のように、そういう下請けもミサワにいるんだなぁ程度だと思いますよ。ミサワで建てた人だとしても、うちはそうじゃなかったっと胸をなでおろすだけだと思います。

一生懸命のもみ消しですね・・・

今日、土地の売主さんと話す機会がありましたが、やはり「ミサワの蔵つき」が建つのかどうかを気にする人や問い合わせが多いといってましたよ。建築可能でも周りの目とはそういうものです。

下請けだけでなく、今日はMISAWAとかいたワンボックスも家の前に停まってました。

何度言っても駄目なんですね。売主さんのほうから言おうか?と言われましたが、どなられた経緯を話すと、売主さんも何か他に危害があったら困るからと心配してくださり、しばらく傍観&証拠写真集めをすることにしました。

1~2時間毎に休憩し、長いときは1時間以上(10時やお昼や3時のほかに)家の前でくっちゃべり、タバコを吸い、ボーとしているけど、そんなことしてる暇あるなら手を動かして早々に切り上げて帰って欲しい・・・

どこの地域か聞いてくる方も居ましたが、言いません。一般の方なら聞くかナァと思うので・・・

とりあえず真実を書きました。この件について、特にレスは不要です。社員のレスはすぐわかりますよ。

下請けですが、挨拶なんて一度もされたことないです。647の方や648の方は良い下請けさんだったんですね。
652: 匿名 
[2010-06-30 20:39:44]
雇われ人はクレームで仕事減るとか考えつかないからたちが悪い。粘着されたりとか嫌がらせとかましてや家族に危害が加わったらと思うとぞっとします。
初動で「ちょっとどけて頂けますか、スミマセンと」低姿勢にジャブを何度も出すのが吉だと思います。
得にならない喧嘩はしないに限ります。
653: 匿名さん 
[2010-06-30 20:40:07]
607さん すみませんが荒らしの種を撒いているのはあなただと思いますよ。
ご自分の書き込みなさった内容をよく読み返してみて下さい。
それと釣りだとか言う人は必ずしも社員ばかりではありませんよ。
少なくても自分はそう思いましたから。
勿論社員ではありませんよ。
654: 匿名 
[2010-06-30 21:08:27]
釣りだと思うのは証拠がないネット上の情報だからですね。
例えばどこのミサワの下請程度の情報ぐらいあってよくないですか?
ちなみに私は社員ではありません。
我が家の職人さんにそんな態度の方はいませんでしたし、社員なんかより職人さんの方が信頼出来ましたよ。
ましてよそ様の家の前に車を停める事は今後の下請としての仕事を左右します。
警察に連絡するのが嫌とおっしゃってましたが、私が施主の立場なら非常識な職人が自分の家を建ててご近所に迷惑をかけている事は謝らなければならないですし、対応しないと言われているミサワに対しても怒りたいですね。
655: 匿名さん 
[2010-06-30 21:11:02]
施主が来たら、事の経緯を話し、「一緒に注意してもらえませんか?」と言ってみては?。
656: 匿名 
[2010-06-30 21:50:44]
何が言いたいのかよく分からなくなってきました。社員だって疑うけど、あなたもライバル会社とかクレーマーだって疑われません?イヤだったら、地域くらいバラせばいいのに。
657: 匿名 
[2010-06-30 22:28:06]
>しばらく傍観&証拠写真集めをすることにしました。

写真の投稿求む。
658: 引渡し2週間目 
[2010-06-30 22:28:25]
651さんまじっすか??
休憩しまくりで、引渡し迄に間に合わなかったら
施主に遅延損害金払わないといけないし、どうするんですかね??

うちはミサワホーム東京だったけど、

現場監督との顔合わせ時のチェックシートに

ご近所への挨拶とかいう項目があって、配るタオルとかも用意して

実際に挨拶しに行ってくれましたよ。

しかも、施主の人が「蔵付きの家が立つのか?」とご近所の人に

ピンポイントで聞かれるってこれまた凄いですね!

うちの近所はミサワの知名度が低いのか、一度も聞かれませんでした…

ディーラーじゃなくて
本体にご相談されてみては??
659: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 23:22:30]
>今日、土地の売主さんと話す機会がありましたが、やはり「ミサワの蔵つき」が建つのかどうかを気にする人や問い合わせが多いといってましたよ。建築可能でも周りの目とはそういうものです。

私はミサワで建てた者ですがこの部分は疑問が残ります。
こちらのほうではミサワ=蔵というイメージが根付いていないようで、ミサワは残念ながらあまり知られていません。
家を建てるときや建てたときに、友人知人に「蔵」と言っても理解されず、蔵の説明をあれこれしてようやく理解されたり、実際に蔵を見てもらって理解されました。
しかし蔵の構造を理解するのは難しく、ましてやミサワの蔵を建てると2.5Fの高さになるということまで知ってる人はそんなにたくさんいるのでしょうか。
問い合わせが多いといっていたといいますが、ミサワで建てる人はほんの一握りだと思いますし、そのうえミサワの蔵つきを心配するご近所さんなんて早々いらっしゃるのか疑問です。
土地の売主に売地の問い合わせなら納得ですが、建設予定地にミサワの蔵つきが建つのでしょうかと問い合わせをする人が多い・・・んーちょっと信じられません。
660: 匿名さん 
[2010-07-01 07:45:54]
みんなつられすぎですよ。みぎからひだりへききながしましょう。
661: 匿名さん 
[2010-07-01 08:52:40]
自分が施主なら地域言いたくないだろうけれど、ご近所が建てている家なわけですよね?
ある程度の場所特定できれば、ミサワ側だって「これはなんとかせねば!」と動いてくれる可能性大!だよー。
662: 匿名さん 
[2010-07-01 09:08:56]
地域聞いたものだけど、社員でもなんでもない。
むしろミサワオーナーだ。ミサワ九州な。
うちの現場してくれたところは自信を持って素晴らしいといえるところだった。
棟梁(社長)がしっかりしている。職人というより経営者の感覚が強い方だった。
だからミサワの下請けでそんなことをするという話が信じられんし
胸をなでおろすどころか、信頼するミサワがそんなことをすれば腹立たしい。
エリアぐらいさらせば?
写真もあるなら出せよ。
でないと誰も信用しないし、あんたの書き込みもただウザイだけになる。
とにかく社員どうのこうのとか、ミサワオーナーならとかいう勝手な妄想は止めろ。
663: 匿名 
[2010-07-01 09:54:27]
ちなみに蔵付きかどうか問い合わせが土地の売主にあるとおっしゃいましたが、蔵付きを建てるのはミサワだけではありませんよ。最近はよそのメーカーもやってます。
近所にスマスタの同じタイプの蔵付き、蔵無しが並んでますが言われて見比べて初めて解る程度の高さの差しかありませんでした。制限は地域よって様々ですが。
664: 埼玉で契約済みさん 
[2010-07-01 10:01:39]
初めまして。
先週末 CENTURY蔵のある家 を契約した者です。
ここの掲示板は良くも悪くも参考になる部分が多々あり楽しいです。

「ミサワホームのここが良い」と言うスレッドなので
私がミサワホームのここが良いと思った部分を書きたいと思います。
あくまで、「私が」良いと思ってる部分です。
他の人から見たら???の部分でも、私自身納得して良いと思ってる所です。

まずは「M-Wood」に関してですが、最初の手触りは「ん?樹脂?」でしたね
見た目も何となく、安っぽい?感じがしました。
その作り方や特性などの説明を聞き、自分なりの納得をして行くと
なんと言う事でしょう!「M-Wood」良いんじゃない?と気持ちに変わって来ました。
なので、私の中では「M-Wood」は良いです。

次は内装のセンスとかですが
私の見た展示場のHMの中ではミサワさんが私達には合っていました。
他のメーカーさんは「重厚過ぎ」だったり「明る過ぎ(若い世代向け)」だったり
それぞれ、自分の会社の特徴を出していて面白かったのですが・・・
私達にはミサワのセンスがピッタリしてました。

後は工法ですが・・・・これも賛否両論!
「私達家族」はミサワの木質パネル工法を選びました。
他のメーカーさんも、それぞれしっかりした工法で素晴らしいと思いましたが
木質パネル工法・・・組み上げてる工事・・・見て見たいです(笑)
特に、私の土地はクレーン車を使える立地条件らしく、もしかしたら窓サッシとかまで
工場で組み上げてくるかも?との事です(本当かよ?(笑)
まさに積み木?プラモデル?
かなり好き嫌いの別れる部分でしょうけど、私はその工法に納得し、良いと思って契約しました。

その他では、ペット用のオプションが他のメーカーより充実してる気がしました
我が家にはM・ダックスが1匹居ます。
最初にその事を営業さんに伝えると、ペット対応の床材や壁紙、ドレッサー、ドアなどなど
詳しく説明してもらいました。
他のメーカーさんはカタログをくれただけで・・・・・何かあまりペットの事を重視してくれてない?
そんな印象が付いてしまったのかな???

何となく、スレッド主さんの意向とは違う方向に進みそうなレスの連続だったので
余計なお世話かもですが・・・修正したく、投稿してみました^^
665: 匿名さん 
[2010-07-01 13:29:46]
607よ 釣りでした。すみませんでした。と言っちゃえよ
そしてミサワの蔵を馬鹿にした事も詫びておけ
666: 匿名さん 
[2010-07-01 14:31:09]
他のHMのスレもこんな感じなのですかね。
ミサワを嫉む必要性が理解できない。
そんなにシェアがあるわけでもないだろうし。
このスレを見てミサワから鞍替えする人もいないだろうに。

こういうレスをする人は他のメーカーのスレを巡回するように
撒き餌を散らしているんでしょうか。
667: 607です 
[2010-07-02 11:21:01]
うちの前です。
うちの前です。
668: 607です 
[2010-07-02 11:22:31]
現場の前です

現場の前です
669: 607です 
[2010-07-02 11:30:59]
背景などは消してあります。
周辺の方に許可を得てないため!

釣りでもなんでもないのがおわかりいただけたでしょうか?

昨日は夜の10時過ぎまで・・・・

だったら休憩もっと減らせばいいのに・・・・

665の方。馬鹿になんていつしたんでしょうか?釣りじゃなかったんですね。すみませんでした。って私に言えますか?
あとどなたかが、ミサワの蔵の知名度を仰ってましたが、この付近に蔵つきが結構建っているのです・・・

この件についてレスは不要といったはずです。

写真を載せることはしたくありませんでしたが・・・結果釣りだと仰ってた方、ミサワオーナーのミサワを信頼している方に悲しい思いをしてほしくなかったので・・・・

670: 匿名さん 
[2010-07-02 12:20:25]
665よ
謝りなさい!
671: 匿名さん 
[2010-07-02 13:33:16]
で607の家はどこ?家の目の前には見えんけど
672: 匿名 
[2010-07-02 13:37:24]
669さん
証拠あるなら本社に電話すりゃいいじゃん。
それでも改善されないならば施主に言えば?

あなたはどうしたいの?
673: 匿名さん 
[2010-07-02 14:43:18]
この写真て、分譲地の写真みたいですね?
しかも、車が停まってる場所はまだ家が建ってない場所っぽくないですか?
車の反対側・・・まだ整地されてない泥みたいな????
( ̄0 ̄;)うむ・・・・
674: 匿名さん 
[2010-07-02 15:02:28]
607の言い方だと家の前・・・・
でも写真見る限り家の前には見えないんだよな

家の前の道のしかも反対車線?
675: 匿名はん 
[2010-07-02 15:09:34]
想像だけど667の写真の手前側に607の家の車庫があって車出すんなら邪魔だな.

エスティマの停めてる場所は角曲がりにくいな
676: 匿名 
[2010-07-02 15:32:10]
イマイチ掴み所のないレス…

677: 607です 
[2010-07-02 15:52:06]
一枚目の左下の白いぶぶんがうちです。
個人特定を避けるため消させていただきました。

道路幅は現場の前と家の前と同じ幅です。車同士がすれ違うのにぎりぎりの幅です。

この道路に面してリビングがあるため、現場の前に止めて欲しいといったのです。
常にリビングから見えることが嫌なんです。朝の7時ごろから夜の8時、遅いと10時過ぎまで・・・

施主さんが来たら話しをして言って貰うようにしようかと思います。
アドバイスを仰ってくださった方。ありがとうございました。
678: BON之助 
[2010-07-02 16:17:50]
607さん、ずいぶん迷惑なことですね、ミサワってイメージ良かったけど、かなり低レベルな施工管理かな
と思われます、実際、職人まで行き渡らせるのは大変な事ですけど、私らも施工の立場ですが、同じこと有ります
何せ1軒の住宅に携わる職人さんの車の数、近所に駐車場を確保しなければならない位です。写真の状態だとあと数カ月の辛抱ですね。
679: 匿名さん 
[2010-07-02 18:51:54]
これだけ狭い道路に面してるんじゃね。
現場の前がT字路だし、交通量は607さん家の前よりも
現場の前の道路の方が多いんじゃないですか。
交通量の少ない方に路駐しているんでしょ。

今まではリビングから空き地が見えていたけど、
自動車が見えるようになったのが気に入らないんでしょ。
その空き地に家を建て始めたらどうなるのかな。

こんな狭い道路が切ってある分譲地で建坪率も高そうだし、
ひろい意味ではお互い様だと思いますけどね。
680: 購入検討中さん 
[2010-07-02 19:24:39]
どっちの味方ってわけじゃないけど
これは普通にミサワ側が悪いと思いますよ
工事中はお互い様、通行量が少ない場所に
確かにそうかもしれませんが
近隣住民が迷惑を受けていると連絡したら
普通は是正されるべきでしょう?
いまだにそれがなされずに以前と変わらずだったら
ミサワの企業理念もその程度かと思われても仕方ないと思います
681: 匿名さん 
[2010-07-02 19:56:41]
他のハウスメーカースレでは結構被害者側にたってアドバイスしていたりするけれど
ミヤワのスレはクレーマー扱いされているので驚きました。この違いはどこからくるのか単純に興味あります。
682: 匿名さん 
[2010-07-02 20:28:56]
モラルの低い職人を使っているんでしょう。ミサワ検討してましたが、事実だと知りショックです。
営業、設計に毎日TELやメールで訴えてみてはいかがですか?。それでダメならやはり警察ですよ。
夜遅くまで工事しているんじゃ、音もうるさいし、光もうっとおしいでしょう?。
683: 匿名 
[2010-07-02 21:13:55]
疑わしい書き方と、書き込みに対して、すぐミサワの社員だとの決め付け。クレーマーに思われても仕方ないでしょ。ここに怒りをぶつけてるからなんでしょうけど。
684: 607です 
[2010-07-02 21:27:12]
交通量ですが、うちの並びはほぼ家が建っており、人が住んでいます。

現場の前は建築中か引渡し待ちの状態で人は住んでいません。なので現場前のほうが交通量は格段に少ないです。

家の向かい側は未だ売れていない土地ですが、売主さんに許可なく乗り入れているとのことで、言ってくれれば売れてない一区画を駐車スペースにしても良いと仰ってくださいました。

なので、施主さんとお会いできるなら、施主さんから売主さんへ言っていただき、さらに下請け、ミサワにもこの一区画に停めるように言っていただけるよう、伝えられたらと思います。



あたたかいお言葉を下さった方、ありがとうございます。施主とコンタクトが取れるようこの土日は出かけずに様子を見たいと思います。

685: 匿名 
[2010-07-02 22:10:39]
ミサワで建てた者として、こんな下請に当たらずに良かったと思いました。

今後、ミサワでメンテナンスや増築する時の事を考えるとせめてどこのミサワかだけでも知りたいもんです。
686: 匿名 
[2010-07-02 23:33:00]
もう少し車の背景も見せて下さいな。これは検証の価値あり。

あと、ここまで話が大きくなるまで、このスレで訴えて解決して欲しいことが有るならそれも明確にしたほうが良いですよ。
687: 匿名 
[2010-07-02 23:35:00]
これはどこのディーラーですか?詳しい住所は書けなくても、ディーラーくらいは公開できるでしょ?
688: 匿名さん 
[2010-07-03 10:05:35]
これでクレームね。。。。あたかも自宅の出入り出来んような書き方だったから拍子抜け。。。
車止まってる向こう側が映って無いので確信は出来ないけど、空き地とかなら自分が大工だったら止めるだろうなと思った。
自宅隣の建築中の時なんて庭の前の道路にビッシリ業者が車置いてたけど自分は何とも思わなかったけどな。。。
お互い様の精神なんだけど。。。。

個人個人の尺度の違いなんだろうね。
689: 購入検討者さん 
[2010-07-03 10:42:44]
そうだね個人差があるからね
感情がこじれたのは職人のタチが悪いのも原因じゃないかな
怒鳴られたら嫌だよ
この一件の問題はミサワに連絡しても改善されない事でしょう
そこしか置く所がなくても職人の指導、担当からの謝罪と説明があって当然だよね
被害者がクレーマーとしても一度はこういった対応があってしかるべき
それともこの対応がミサワスタンダード?
そんなことないと思うけど
690: 匿名 
[2010-07-03 10:44:52]
施主の事考えるなら揉め事はやめてほしい
691: 匿名 
[2010-07-03 11:02:33]
でも自分が施主なら陰でコソコソと言われるよりも堂々と言われる方が謝れるし、後々住む事を考えたらすっきりしてて良いと思うが。
692: 匿名さん 
[2010-07-03 12:10:00]
ところで、607さんの様な分譲地では良くある光景の様な気がします。
と言うか、絶対こうなりますって(笑)
実際私も経験してますしね。
私の土地も、20戸が建つ分譲地でした。
私の家も、初期に建ちましたので、目の前に他の家の業者さんの車が停まってるなんて、しょっちゅうでした。
ただ、私の場合は幸運にも607さんが感じた様な業者さんには会った事が無かったです。

それは、ミサワの業者に限らず、本当にいろいろなHMさんや地元の工務店さんなどが入り乱れた状態でした。
それぞれが、みなさんよく挨拶してくてれ、私の車の出入りにも気をつかってくれた業者さんばかりでした。

お写真を拝見するかぎりでは、かなり道幅を空けて停めてるみたいだし(他の分譲地に車の半分以上いれてる)
個人差はあれど十分通れる幅は確保されてるような?

普通じゃ~少し考えずらい気がしてなりません;;
607さんの感じ方が敏感過ぎるのか?
何か別のストレスを感じていて目の前の光景に異常反応してしまうのか?

私を含め、607さんへの批判的はレスは考えられないのです
それ程、今現在のミサワを含めた他のHMさん、またその下請けさん
業者さんは、近隣への気配りをよくしている人たちが多いと言う事です。

本当に残念ですが・・・607さんへは、同情するしかありせん><
しかし、だからと言ってこう言う不特定多数の方が見ることのできる掲示板に
今回の内容を書かれたという事は、「同情して欲しい」「かわいそう」
そんな意見を求めるために書かれたのでは??と想像してしまいます。

[いえ!違います!私は事実を書いたのです!皆さんにこの事実を伝えたかったのです。]

と言うのであれば、もう伝わりましたから^^

今後、607さんがその業者さん達や近隣の方々との良い関係を築かれて行ける様にお祈りしております。
693: 692です 
[2010-07-03 12:58:44]

上の692の意味がわからない行がありました。

------------------------------------------------
私を含め、607さんへの批判的はレスは考えられないのです
------------------------------------------------
この行は、下書き時消すの忘れた行ですので見なかった事にしてください(汗)
--------------------------------------------------------------
694: 匿名さん 
[2010-07-03 13:09:59]
感じ方の違いかもしれないが、自分がイヤだと感じ我慢限界許容範囲超えているのであれば、
ミサワや警察に連絡し、改善されるよう努力してみればいいだけ。
懸命に動かず、ココで訴えてても意味ないよ。
695: 匿名さん 
[2010-07-03 17:32:12]
607さんの状況、ミサワの上の方へ文句を言うしか無いと思う。
これくらい有るでしょという方は、よっぽど心が広いなぁ。
うちなら、家の前に朝から晩まで駐車されて工事されたら、普通に不満が溜まると思う。

>近隣への気配りをよくしている人たちが多いと言う事

という意見に単純に驚きました。
うちの近辺じゃ、大手なのに近隣の挨拶も無しに建てるし、マナーもなってないと評判ですよ。
地域は湘南ミサワですが。

つい先日も友人の隣地の工事が本格的になり、「挨拶にも来なくて」という話が出たところです。
「あぁ、ミサワでしょ?」と、話が落ち着きましたけど。
696: 匿名さん 
[2010-07-03 20:44:47]
湘南の話、本当にそうかもーと感じた。営業の質、落ちてるし。
697: 匿名 
[2010-07-03 22:18:25]
ミサワ東海ですが、着工の挨拶に回ったら先にミサワの方がみえましたよ、と言われました。
地域差に驚きです。
698: 匿名さん 
[2010-07-03 23:57:02]
私は不特定多数が見るこのような掲示板に投稿することが悪いとかは全く思いませんよ
ミサワの考え方や対応力が分かるので大変参考になります
いくら大型分譲地だとしても実際に住んでいる人たちが不利益(迷惑)を受けているなら
それを是正するのがミサワの責任だと思います
そういうことまで含めて期待しているからこそ大手HMにおまかせで建築しているのです
分譲地といえども嫌なものは嫌でしょう?まして暴言などももってのほかです
自分がミサワで建てる際はそういうところは念を押して気をつけてもらおうと思いました
699: 匿名さん 
[2010-07-04 01:57:29]
写真が出てきたから信じます。
でも、あんまりいまいちなのは、思っていたよりひどくないからかな。
そこまで言うことかと思いましたが、気にする人は気にするか。
私がどうしても許せなかったら、対応するまで本社に電話かな。
どうしたいかよく分かりませんので、対応の仕方も分かりませんが。
掲示板ですので、レス不要だというなら、
個人のブログ等でやった方が、いいと思いますよ。
暴言とか受けなくて済みますし。
早く安心して生活できるといいですね。
700: 匿名さん 
[2010-07-04 10:59:35]
ここに問題カキコミしておきながら「レス不要」だなんてふてくされず、
「やっと解決しましたぁー」と報告できるよう、みんなに意見もらいつつ対処すればいいのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる