注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

801: 匿名さん 
[2010-08-04 15:26:06]
よっしゃ。
ミサワにしよう!
802: 匿名さん 
[2010-08-04 17:14:40]
実家が築30年のミサワです。(古っ?)
玄関、風呂、トイレのドアが壊れましたが、それ以外の大きな修理は発生せず、しっかりしてます。文句をつけるとしたら、合板でしょうか。冬場など、突然ばしっ、と大きな音がします。接着剤がはがれてるの?今は合板の質も上がったのでしょうね?
シンプルなデザインは今も古臭さを感じず、ミサワの良い点だと思います。
我が家は、残念ながら、自己免疫疾患が私とこどもにありますので、あの匂いは危険と判断し、検討からはずしてますが。健常な方ならいい家だと思います。
803: 匿名さん 
[2010-08-05 10:20:31]
現状の木質パネル接着剤は、体に優しいよ。
昔みたいにホルムアルデヒドとかは 出ないし・・
804: 匿名さん 
[2010-08-05 19:47:06]
内装工事中は至る所に使いかけの歯磨き粉(チューブ)状態で転がっていた
接着剤の臭いを直接嗅いでみたけど、普通のボンドと同じ臭いしかしなかった。

俺って嗅神経がおかしいのかな。
いま、完成してクリーニングが終わった状態だけどやっぱりにおわない。
木のにおいがかすかにするかな?くらいです。

商売柄、嗅覚も大事なんですが大丈夫かな俺。

805: 匿名さん 
[2010-08-08 16:01:33]
現在のシックハウス研究では、ホルムアルデヒド以外の揮発性物質が注目されています。
残念ですが、ホルムアルデヒドの表示だけでは、身体に優しいかどうかは言え無いんです。

建材の発するホルムアルデヒドの数値は、昔と比べてかなり低くなって来ていますし、大手メーカーはホルムアルデヒドの数値の高い物は当然避けています。

実際に過敏な方の、「私は感じます」「私は駄目」「大丈夫だった」という感覚の方が、参考になるかもしれません。
また、化学物質への反応は嗅覚の問題だけじゃ無いです。
806: 契約済みさん 
[2010-08-10 00:47:35]
昨日着工を迎えたものです。
9月引渡し条件なのですが、工期って1.5ヶ月で大丈夫?
建てられた皆さん工期どのくらいでした?ちなみに総二階のフリーで外壁吹きつけです。
807: 匿名さん 
[2010-08-10 07:43:52]
先週末に引き渡し式を終えたものです。
GW前に基礎工事に着工しました。
5月末に上棟しました。
ゲリラ豪雨のなか、雨の日を避けながらなんとか5月中に組み立て終了しました。
その時点で7月20日には完成しますね。と言われていました。
実際にはいろいろ細かい修正や補修が入る余地はありますが、
2ヶ月あればおつりが来るはずです。
808: 購入検討中さん 
[2010-08-15 01:33:22]
ミサワホームで軒を標準よりたくさん出した人はいますか?
どれくらいの金額レベルなんだろう。
なんだかんだ理由をつけてかわされている。増やしたくない理由があるんかいな。
809: 匿名さん 
[2010-08-16 01:24:48]
>>808
標準というか契約時から軒を出すように変更しました。
追加金額はなかったと思います。
道路斜線にかからない範囲で、特に道路に面している側の軒を出してもらいました。
場合によっては、屋根の頂点中心点の位置をずらして対応とかなるかもです。

ちなみに、内部造作でニッチにしたり等々、費用追加は1箇所1~3万円程度でした。
お風呂の窓位置を標準より下に(浴槽のすぐ上から上部の位置へ)変更する際の補強なんかも
費用追加なしでした。
部材が一番費用変動大きい感じがしました。
我が家の場合は、バルコニーのルーバー手摺、外壁SAKURAタイル等。
810: 匿名さん 
[2010-08-16 07:34:27]
ルーバー手摺りもタイルもミサワの中では
一番高額(コストパフォーマンスの悪い)商品ですからね。
差額は大きくなりますよ。
811: 匿名 
[2010-08-19 20:16:53]
お盆休みに五日間旅行に行って夜帰って来たら、家中に熱がコモッて2階なんて39度!昨年新築した木質パネルの蔵付き二階建てですが、こんなに暑いものでしょうか。ちなみに24時間換気は強で点けて出かけました。
普段もエアコンなしでは暮らせません。壁や床まで熱を持っているみたい。
812: 匿名 
[2010-08-19 21:56:29]
我が家も引き渡し後初めての夏を迎えました。
確かにアチイです…
勾配天井&軒ゼロの家であるのもそうですが、
真冬に打ち合わせしていて、サッシも遮熱ではなく、断熱ガラスにあえて変更してもらったのもあり
前日帰るとモワッとしてます

遮熱ガラスのお家、軒の長いお家は違うのでしょうか?
813: 購入検討中さん 
[2010-08-19 23:30:59]
808です。
809さんありがとうございます。
軒を出す量を追加しても追加金額なかったとは。
そのようにうまくいくかわからないけどがんばってみよう。

ベランダの広さにもよるがルーバーはほんと高い。
ルーバーじゃなければ、ベランダもう1つつけられるんじゃないかと。
814: ケロッぴー 
[2010-08-20 09:01:29]
遮熱ガラスだろうが軒を出そうが、こんだけ暑いんだから、暑いに決まってるケロ。
ミサワに限らず、どんな家でも暑いケロ。

815: 匿名 
[2010-08-20 12:38:48]
確かに猛暑ですからね。
816: 匿名さん 
[2010-08-20 12:44:44]
今年の暑さでは、涼しい家は少ないのでは?
断熱+西側遮熱ガラスにしていますが、午後の西日を受けてから夜がひどい。
去年とはあきらかに違い、今年の暑さは異常な感じ。
お盆に3日留守して帰って来たら、確かに地獄でした。
この暑さで窓すべて締め切っていても涼しい家ってあるのかしら?
817: サラリーマンさん 
[2010-08-20 21:39:53]
ありがとうございます。
818: 申込予定さん 
[2010-08-21 16:01:07]

はじめまして。
過去レスを見るのが困難なので質問させてください。

パナソニック水周り4点セットというのは一体、定価の何%で手元に入るということなのでしょう?
営業マンに「ミサワとパナが契約していて一番お徳です」・・・と言われたのですが、
やはりパナソニック製品というのは他と比べると非常に高いと感じています。
ショールームに行って来たのですが全然安い商品がありません。
特に2階の洗面などは洗面器だけあれば充分なのですが10万円以上してしまいます。
水周りを安くするコツはあるのでしょうか?

それから、軒の件ですが・・・
標準では何センチまで出せるのでしょう?

どうも営業マンは都合のいい事しか言わず、みなさまの情報が頼りです。
よろしくお願いいたします。
819: 契約済みさん 
[2010-08-21 16:47:54]
>>818さん
うちもその資料をもらいましたが、採用しませんでした。
理由は「帯に短し、襷に長し」。
資料によると、価格は定価の40%程度のようです。

軒の件は知りません。
820: 匿名さん 
[2010-08-21 20:24:09]
私はマイホームを建てる際に、特に断熱にこだわりました。
それまで住んでいたアパートが、断熱材入ってないんじゃ?ってぐらい
夏は暑いし、冬は寒くて、光熱費かかりまくりのアパートだったので。
今の家(=断熱の高い家)は冬に暖かいのはもちろんですが、逆に夏も涼しいですよ!
夏場は、レースのカーテンさえしておけば、日中留守にしていても家に帰ってきたときすごく涼しいです。
ミサワさんの断熱って、昔から良く使われているグラスウールのみでしたっけ?
821: 匿名 
[2010-08-21 23:42:29]
えぇ。

そうですが?
822: 匿名 
[2010-08-21 23:50:12]
レースのカーテンだけで帰ってきた時に涼しいとか有り得ないと断言出来るけどw
釣りならもうちょっとうまくやろうよ
この猛暑の中、エアコン(その他冷却機)使わずに涼しい家なんてないよ どんだけ夢見てんだ
823: 匿名さん 
[2010-08-22 00:04:08]
そりゃ、暑いだろうよ。
昔と変わらん断熱じゃねぇ。。。
824: 匿名さん 
[2010-08-22 00:12:30]
部屋の暑さなんて窓でだいぶ変わるんだが。。。
ちなみに天井はロックウールな。
ってか、グラスウールってそんなにダメか?
825: ケロッぴー 
[2010-08-23 14:31:42]
820
どこのHMで建てて、断熱材は何で、どの位の量入れてるか教えて欲しいケロ。
レースのカーテンだけで涼しいんなら、オイラもそこで立て替えるケロ。
826: 匿名さん 
[2010-08-23 16:08:10]
>820さん
死者まで出てるこの猛暑の中レースのカーテンだけで涼しいなんて夢のようです。
自分も知りたいです。どこのHMか是非教えて下さい。お願いしますm(__)m
827: 入居済み住民さん 
[2010-08-23 19:06:38]
818さん

Panasonicの4点セットで契約してもう8ヶ月、
一昨日なんとか引っ越ししたものです。
標準はSclassなので間違えないようにしてください。
トイレもお風呂もSclassだと、ちとがっかりするかも。
トイレはアラウーノSでした。
トイレはいろいろあきらめました。
お風呂はひろいラウンド浴槽がSclassでしか設定されていないので
文句は少なかったですが。
キッチンは奮発してLclassにグレードアップしました。
差額がとても大きいのですが、今、現物の前に立っていると
奮発して良かったと思います。

拙宅は注文でしたが、軒の出はミサワの仕様書のなかでは一番長い
682.5mmでしたよ。(初期設定が682.5でした。)


828: 匿名 
[2010-08-23 19:36:31]
今日のニュースで
トヨタ自動車・住宅部門(つまりトヨタホーム)とミサワホームで、来年までに光熱費がただどころか、逆にプラスにする住宅開発するってさ

トヨタ自動車が本気になってきたよ、ミサワに高気密高断熱+トヨタ系の全館空調の業界トップの性能の家くるな

ミサワのデザインと耐震性に、トヨタの技術(全館空調、太陽光、高気密高断熱)
プラグインハイブリット対応の家くるな

ミサワまじで本気でやったらおいしいんじゃない?名古屋に本社と中枢機能うつせば、トヨタの住宅部門譲ってもらえるんじゃないの?
トヨタのバックがあれば積水や住林に勝てるぞ
829: 匿名 
[2010-08-23 19:40:40]
トヨタの全館空調で一年中同じ湿度と温度に、高気密高断熱で光熱費もプラスに
ミサワまず名古屋に本社を、いつ潰れるかと言われてた企業がトヨタさんとで業界トップねらえるかも
830: 匿名さん 
[2010-08-23 21:07:34]
また出てきたよトヨヲタ
しかも訳の解らん名古屋に本社移転話・・・・
831: 匿名さん 
[2010-08-23 21:26:00]
根本的に勘違いしているのが、ミサワはディーラー形態を取っており、本体と販売会社は全く異なっている。
ミサワがいよいよトヨタに飲み込まれるという事態になりそうですね。
832: 358 
[2010-08-24 11:08:12]
ミサワで生活できて
うれしい たのしい しあわせ な毎日です。
ありがとうございました。
833: e戸建てファンさん 
[2010-08-24 23:33:34]
本当にミサワさん には 感謝しています。
ありがとうございます。
834: 匿名さん 
[2010-08-25 01:03:51]
ミサワのおかげで幸せいぱいです。
感謝。ありがとう。
835: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 09:54:22]
同じ条件で、他のHMで建てて住み比べた訳じゃないですし
ディーラーによってばらつきがあるのかもしれませんが
つくばのミサワさん 良いと思いますよ
836: 匿名さん 
[2010-08-25 19:33:35]
EDUCEが気にいったのですが、高いですよね~。
あれって屋根の部分はどうなってるんでしょ?
837: 契約済みさん 
[2010-08-26 01:29:50]
昨日から上棟です。今日二階床までいってますが、今日に限って夜パラパラと雨が降ってきました。養生はしているとのことですが、ちょっと心配です。明日仕事前に見に行ってみますが、上棟中の雨ってやっぱり悪いですよね?断熱材とか大丈夫でしょうか・・・
838: サラリーマンさん 
[2010-08-26 15:00:53]
ミサワは短時間で、作業するから多少ぬれても大丈夫ですよ。
良かったですね!
839: 匿名 
[2010-08-26 18:41:16]
パネル内部にまで雨が染み込んだら厳しいけど、短時間降られた位では全然平気。表面だけ濡れたくらいなら乾いて終わり。
840: 匿名さん 
[2010-08-26 21:50:57]
すみません820さん無視しないで何処で建ててどんな仕様にしたのか教えて頂けませんか?
レースカーテンでこのクソ暑い夏を涼しく過ごせるなら建替えも考えたいです。
拙宅ミサワの家では考えられません。
841: 匿名さん 
[2010-08-27 01:47:48]
うぅぅぅ。。。 やっぱり、建ててる途中で、
雨や雪等の水分がパネルの内部までしみこんじゃうと断熱性能落ちますか?
成型材のグラスウールだと、水分含むとすぐ垂れ下がるとよく聞きますし。。。

いくら建ててる途中で養成したとしても、やっぱり養成シートの継ぎ目とかあるだろうし、
その間一晩中雨や雪がパネルの中に浸み込んじゃうと、翌朝晴れたとしても、
パネル内部は日も当たらないし、風も当たらないので、乾かなかったりしないんでしょうか?

やっぱり断熱面だと、従来どおり在来工法で、骨組んで屋根と外壁囲み終わってから
断熱材入れるのが一番安心なんですかね。 天候に左右されないですし。
842: 匿名さん 
[2010-08-27 08:21:04]
建築中に雨が降らないに越した事はないですが、
雨漏れして常に濡れてるなら腐って来るでしょうけど、上棟時に多少の雨で濡れた程度なら乾くので大丈夫ですよ。
843: 匿名さん 
[2010-08-27 08:51:35]
木工は養生の隙間程度の水ではそんなに染み込まないですよ。
表面多少濡れても断熱材までは大丈夫です。
844: サラリーマンさん 
[2010-08-27 11:35:56]
そんなこと気にしてたら、6月に家 建てられないでしょ。

結構 びしょびしょでも すぐ乾くし、 ミサワなら半日で 屋根までつくから安心ですな。
845: 匿名さん 
[2010-08-27 22:39:35]
どこかのサイトで雨でパネルがふやけてる写真のせてたけど、それでも本当に乾くの?
846: 匿名さん 
[2010-08-28 00:45:42]
乾きますよ!
847: 購入検討中さん 
[2010-08-28 01:25:25]
パネルの中も完全に乾きますか?
848: サラリーマンさん 
[2010-08-28 13:43:44]
パネルの中が濡れるような、土砂降りなら、作業しないから ご安心を!
849: 匿名さん 
[2010-08-28 23:13:56]
>>845
その何処かのサイト教えて
850: 匿名さん 
[2010-08-28 23:19:46]
>>849
確かEDUCEの建築ブログだったと思う
EDUCEは建築ブログが少ない(2、3コしかなかったはず)のでググればすぐ見つかるよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる