注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

751: 匿名 
[2010-07-23 00:07:23]
私も新築にあたり、20畳の部屋にどれ位のエアコンをつけるか悩んでいました。
20畳用を一台で、となると高いので、小さいのでもその下にいたら涼しいだろうし大丈夫だろうと思ってました。けれど、皆さんのカキコミを見るかぎり、それでは無理っぽいですね…。
あぁ、どうしよう。
752: 匿名 
[2010-07-23 08:26:41]
我が家も20疊に対し、20疊用のエアコンを1台と考えていましたが、20疊用1台より、パワーを少し落としたエアコンを2台設置したほうが効率がいいと聞き、13疊用のエアコンを2台付けました。748さんと同じく、5分以内で設定温度になり、とても快適です。
753: 匿名さん 
[2010-07-23 08:43:40]
20畳+6畳 天井高2950 リビング階段付
6.3Kで十分 
754: 匿名 
[2010-07-23 09:45:23]
22畳リビング(半分は蔵のため天井高)+6畳に対して木造用でいう8畳用と6畳用をつけました。

猛暑なので朝から晩までつけっぱなしですが6畳用1台で対応できています。27度設定で快適です。

ただ、場所によって若干温度差があるのでサーキュレータを導入予定です。
755: 匿名さん 
[2010-07-23 17:23:03]
ミサワに限らず、一般的にグラスウールは蓄熱しますよね。
日中エアコン無しで換気のみだと、日中の熱を思い切り蓄熱するので......。
夜は、昔の隙間風だらけの家よりも高温になります。
エアコンをしても、非常に熱くなったグラスウールまで冷えるには、時間がかかってしまいますね。

逆に、日中や夜間にエアコンをするとグラスウールが低温を蓄えるので、エアコンをOFFした後もエアコンの効果が昔の家より続きます。
756: 匿名さん 
[2010-07-23 17:31:19]
740さんへ
エアコン何処のつけてるの?
家も20畳2Fリビングだけど、三菱ムーブアイ5.0k台のみで5分もすれば快適くらいまでは温度下がります。
エアコンの性能がとても悪いとかしか考えられないけど。
皆さんも防犯上、窓を締め切って出かける条件は同じじゃないのですか。
757: 匿名さん 
[2010-07-23 19:21:25]
だから釣りだろ?
40℃はありえねーって。軒なしで窓だらけ、直射日光うけまくりなら分からんでもないけど。
で、エアコンで2時間?
性能が悪いにしても、昔の機種にしても有り得ない。
エアコンつけるときは窓を閉めましょう。
758: 匿名 
[2010-07-23 19:35:42]
釣りが口癖の自称ネット上級者乙
つかおまえいらんよ
759: 匿名 
[2010-07-23 19:42:57]
っていうかこの内容で釣りだと思ってるのって757だけなんじゃないの?
40度って外気温+2度なんだけど。


757はミサワの営業かなんかですか?
760:   
[2010-07-24 22:32:53]
地域Ⅲの山間部でエアコン付けていない。
北海道仕様にしたかったけど出来ずにグラスウールを24Kにしただけ。
昼の外気温が34度とか。この位だと、軒や間取りで対応できます。
締め切っていた方が涼しい時間帯と、開けた方が涼しい時間帯があるので、
自動で開閉する窓あれば便利ですな。
トップライトであった気がするけど…

ミサワで不満なのは換気装置。
夏は熱風、冬は冷気。他の会社のは分からんけど、結局絞って使用している。
変換効率70%を、熱交換機を交換する程度で90%とかなる物を開発して欲しい。
761: 近所をよく知る人 
[2010-07-26 15:52:43]
でも、ミサワってほんとに 安心して 住めますわ。
オッホッホ
762: 匿名さん 
[2010-07-26 16:55:12]
外気温38度って普通にあるんですか?
年間通して局地的に稀になるぐらいかと。。。
最高気温36度の日に6時ごろ2階南東の部屋(1800の掃出窓+900のすべりだし、ともにレースのカーテン)
で32度でした。24時間換気は入れてます。6時の外気温は30度でしたので熱を放出できてない部分で+2度
といったところでしょうか。
あ、もちろんミサワです。
ピーク時で44度、夕方で40度はかなりの蓄熱ですね。直射日光でも入っているのでしょうか。
740さん、よければ部屋の広さとエアコンの出力教えていただけませんか?
我が家の上記の部屋は8畳+WC2畳に2.2kwですがすぐに冷えます。
763: 匿名さん 
[2010-07-27 16:26:09]
釣りだ 釣りだというのは、釣りに見せかけたい社員が書いてるだけ!!
764: 匿名 
[2010-07-27 17:24:48]
740です。お騒がせしてすいません。

先日の書き込みの通り、部屋のピーク温度は他のお宅同様で、冷えない件はエアコンのパワー不足の認識です。
(ただし、エアコン環境を増強して確かめた訳でないのであくまで予想ですが)

部屋の広さは寝室や書斎が繋がっているため29畳弱でかつ一部天井高3m、それに対しエアコンは2.2KWと2.8KWのものです。
予算の関係でエアコンケチりすぎたと思っています。
765: 匿名さん 
[2010-07-28 13:45:46]
値引きが大きいとどこかで穴埋めしているなんて話が良くありますが、具体的に言うとどういったところなのでしょうか?見積もりの中の単価が高くなっているのでしょうか。
766: 765です 
[2010-07-28 13:51:39]
それとそれと、うづくりplusフロアとRMガードフロア遮音はRMのほうが安いとのことだったので1階をうづくり、2階をRMガードにしたのですが、見積もりはRMガードのほうが高いのです。聞き間違えかな・・・。遮音なので高いのかな?あ、うづくりでも2階は遮音にしないといけないのでうづくりでも高いということですかな!?
担当、設計に聞く以外に見積もり単価を確認する方法ってないのでしょうか?
話の流れをガラリと変えた上質問攻めで申し訳ないです・・・。宜しくお願いします。
767: 匿名さん 
[2010-07-28 14:32:09]
1FのRMガードフロアより2F以降のRMガードのほうが遮音入ってる分高いよ
768: ケロッぴー 
[2010-07-28 15:44:11]
値引きの穴埋めは単価UPじゃないケロ。
地盤改良費なんかは手っ取り早く穴埋め対象となるケロ。
本契約以降に間取りや仕様を変更すると、変更契約時にかなりふっかけられて回収されるケロ。
基礎施工の際に土掘ったら石が出てきて撤去料かかるだとか、建築確認が一発で通らなくて設計変更するので見積り通りにいかないとか、その他いろいろと策を講じてくるから気をつけるケロ。
769: 匿名 
[2010-07-28 15:52:54]
マジで?
770: 匿名さん 
[2010-07-28 18:57:48]
>740さん
すごい!!!モデルハウス並みの豪邸なんですね!!!
しかも2階で天井が一部3000ってことは、純粋に天井上げてるんですよね!?
それだけ2階部分が高くても外観が間延びしない、かなり大きなお宅なんでしょうね。
うらやましい限りです。
でもエアコンはケチっちゃったんですね。あと数万円を。
そこにきてエアコンの出力不足に気がつかないなんてオテンバさんですね。
天窓はつけなかったんですか?そこもけちっちゃったんですか。
我が家は総2階40坪のごくありふれたミサワの家です。お恥ずかしい。
エアコンはちゃんと入れました。効かなかったら買い替えになるしそんなお金ないので。。。
771: 匿名 
[2010-07-28 19:36:30]
770卑屈すぎでキモいよ。。。
772: 735です 
[2010-07-28 20:48:05]
結局、つきあいの長い東京海上日動の火災保険にしました。
水災は外せませんが、家財保険を外して超保険の方で家財保険に入ることにしました。
免責3万円で70万超でした。
 
あいおいの見積もりが実はいい加減だったことが分かりました。
免責はないですよ(当方は0円という意味にとらえました)と言われたのですが、
確認してもらったら、免責10万円の見積もりでした。安いはずですよね。
何となくお客を小馬鹿にしているような態度でしたのでやめました。

773: 購入検討中さん 
[2010-07-28 22:53:26]
ミサワ検討中で営業も提案もいい感じなんですが財務体質がかなーり気になる。
借金かなり多いような。財務諸表なんかは探せばあったが、もう1つ住宅瑕疵担保責任保険が供託金なのか保険なのかでも苦しさがわかるかもと思っております。どっちか知ってる方いるかなー。
774: 765です 
[2010-07-29 13:08:55]
767さん、ケロケロケロッピさんありがとうございました。
変更契約して、いざ施工となり土地に問題があったりすると追加で料金取られたりするのですか!?そういえばアスファルトの残骸が出てきたなんてスレもあったな・・・。
見積もり見ても他は特にこれといって怪しい部分はないけども、組立防水工事一式って通常どのくらいするものですか?31坪で820万になってます。
775: 765です 
[2010-07-29 13:23:32]
>776さん
すごい!40坪ってごくありふれたミサワの家なんですね!
31坪で計画中です!失礼いたしました~ ひゅ~るるる~
『起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半』を言い訳にがんばりま~すよ!ホントは金っす(笑)
建築条件付の住宅地物件って値切り幅は小さいってどこかに書いてありましたが、ホントのところどうなの?
776: 近所をよく知る人 
[2010-07-29 15:52:26]
ミサワはTOYOTAがバックに入っているから、財務はOK。

そのうち、トヨタホームを合併するのでは?

鉄骨トヨタは苦しいらしいから。
777: 匿名さん 
[2010-07-29 18:48:17]
バックのTOYOTAが資本を引いたらオシマイですよ。

ちなみに、他の大手メーカーと「提携ローン」のレベルも全然違う。
銀行からの信頼度の違いが誰にでも簡単に分かるでしょ。
778: 匿名さん 
[2010-07-29 18:50:19]
TOYOTAが色々周辺を整理し始めた時、ミサワからも引くんじゃないか......ってウワサも出ました。
でもとりあえず引かなかったね。
779: 匿名さん 
[2010-07-30 18:51:46]

どうなのここの仕様は
780: 匿名さん 
[2010-07-30 22:46:54]
>>778
toyotaの周辺整理はこれからです。
ミサワから手を引かないことを祈ります。
781: 匿名さん 
[2010-07-31 09:03:21]
マンションやアパート以外の戸建の着工数ではミサワは業界でもトップクラスでしょ。
トヨタホームと比べるとミサワの方が逆にオイシイんじゃないかな。切り離すならトヨタホーム切り離した方が業績上がるかも
782: 匿名さん 
[2010-07-31 09:43:17]
今年度大手で業績のばしてるのトヨタホームだけだし
ミサワもパネル工法で、耐震と気密断熱の関係で軸よりも未来は明るい
783: 匿名 
[2010-07-31 09:53:40]
ミサワが中心になりたいんなら、まず第一に最低条件として本社を名古屋にうつさないとね
豊田とまではいかなくても名古屋にいかない覚悟のない会社に住宅部門を渡すことはないでしょ

まず名古屋にうつって頑張るだわ
784: 匿名さん 
[2010-07-31 12:58:17]
トヨタホームの販売先は、トヨタ自動車の社員とトヨタ自動車系のディーラーの社員に強制的に売るんでしょ。
数が多いから、下手なHMより売れた形になる訳でしょ。
営業も親会社の意向で、苦労しなくて売れる訳だ。
そういえば、ダイハツのショウールームにもトヨタハウスのカタログ置いてあるとこあります。
ミサワさんもこれなら楽に売れるのに。
785: 匿名 
[2010-07-31 15:26:31]
そんなうだうだ愚痴るくらいなら、名古屋に本社うつしてトヨタホームと主導権争いの勝負しなさいよ
東京で腐ってても何もおこらん
786: 匿名さん 
[2010-07-31 20:03:56]
東京本社があるのに何が悲しくて田舎の愛知に本社移転せにゃならんのだ?何のメリットがある?
787: 匿名さん 
[2010-07-31 21:31:53]
東京に閉じこもるばかりで名古屋にうつる気もなく
でもミサワが住宅部門の中心になりたいって、子供じゃないか

トヨタグループ入ったんなら、せめて名古屋を本社にすればまだ可能性はあるのに
トヨタの住宅部門の中心になりたいんでしょ。ヨタグループがシステムからロボから航空宇宙から開発してくときに
住まいの中心にいたいんならそれでは・・
788: 匿名 
[2010-07-31 22:23:39]
そろそろトヨタかな。byヒガシ
789: 物件比較中さん 
[2010-08-01 00:34:33]

どうですかここの仕様
790: 近所をよく知る人 
[2010-08-01 17:40:33]
木質パネルはええでよ。
おそらく、買って後悔してるひとは 少ないぜ。
TOYOTAも、関連会社従業員は グループ内で資金回すために 無理やりトヨタホーム作ったが 評判悪かったので木質パネルに目を付けたわけよ。
トヨタグループの方々は 選択肢が広がって 喜んでいるぜよ。
791: ミサワで建てた 
[2010-08-02 01:28:38]
耐震の安心感は良い。
Q値C値のスペック至上主義者には厳しく見えるが、生活感は中々良い。
気になるなら北海道仕様120mmパネルを要求しましょう。
一応全国どこでも出来ると言っている。
それが無理なら断熱材の種類は変えられないけど、 密度は変えられるので、
気の済むレベルまで上げちゃいましょう。
まぁ、換気や軒、間取りと窓のレベルの方が重要な気がしますけど。
あと、リフォームで壁撤去などの間取り変更が難しいので、
新築検討の段階で取れる壁と取れない壁の確認しておいた方がいいと思う。

取り敢えず、建ててトラブルがないので不満はない。
792: 765です 
[2010-08-02 19:02:16]
すいません、組立防水工事一式ってみなさんどのくらいでした?参考にしたいです。
793: 物件比較中さん 
[2010-08-02 23:30:20]
>>791
スペック至上主義も考えものだが、タマホーム標準仕様にすら負けてるという現実>断熱性
794: 匿名 
[2010-08-03 08:20:32]
トヨタグループ入りしたんだから、トヨタ品質ってことで標準の断熱性能も上げてくれないんかね?
795: 匿名 
[2010-08-03 14:29:33]
換気もトヨタグループ入りで、デンソーやアイシンの熱交換換気を安く使えるようになるから積水や住林等より、まともな機械換気を安く入れられそう

トヨタホームよりむしろミサワは良くなるな。ミサワの家でヨタ系の換気とローン使えるなら結構アツイ
796: 匿名 
[2010-08-03 14:35:41]
トヨタグループ入りして関係あるかしらんが、最近になって木造系で最長の30年長期保証になったし
購入者にとってはミサワの倒産リスクも少なくなって保証期間も30年になりと、ヨタグループ入って今のとかはいいことづくしだな

今後はたぶんいろいろトラブル出てきてミサワとトヨタホームで足を引っ張り合うだろうが
797: 買い換え検討中 
[2010-08-03 15:52:59]
トヨタとミサワは鉄骨、木質パネルで住み分けているから ちょうどええ。
やはり、日本の住宅の基本は 木造だからな。
鉄骨は いまいち 熱膨張でミシミシいうしな。
798: 匿名さん 
[2010-08-03 20:59:48]
建築中の構造体を見ていて、
本当にこれで30年も保証してくれるんかなあ。
と心配になったのも6週間前のこと。
週末に引き渡しです。
オーナーと呼んでもらえるのかな。
799: 匿名 
[2010-08-03 21:41:40]
大手16社のQ値、C値ランキング
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
800: 匿名さん 
[2010-08-04 00:09:38]
>>大手16社のQ値、C値ランキング
ミサワは保証しているわけではない。
そもそも断熱材は厚みが重要なのでミサワホームが断熱性いいわけない。

設計費もエアコン2台も瓦など込みで坪単価33万3千9百円を実現している県民共済住宅ではこんな仕様だそうな。ここはタマ方式のように他に沢山お金がかかる坪単価ではない。

床:スタイロエース 65ミリ? 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
壁:アクリアNEXT 85ミリ 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
1階天井:なし
2階天井:アクリアマット14Kg/㎥ 155ミリ 熱抵抗値4.1(次世代省エネ基準4.0)
サッシはH-5

引用元
setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-category-6.html

次世代省エネルギー基準は世界的に見て性能が悪すぎる(IV地域 Q値2.7、C値5(!?))ということが一般的に言われているが、上記県民共済住宅仕様で一種換気熱交換ならQ値1.6くらいはいくだろう。

次世代省エネルギー基準とは本来これを目的にしたんだろうね。
でも大手ハウスメーカがコストアップになる。
だからメーカに配慮して大手メーカはほんわり次世代省エネルギー基準を満たせるようにしたんだろう。
積水ハウスがQ値2.7だからIV地域2.7にしたんじゃないかという噂も。

つまりミサワ含め大手メーカの次世代省エネルギー基準を満たしているという宣伝と、
個々の部位(外壁、天井、床など)で1つ1つ基準をクリアしている住宅の「次世代省エネルギー基準対応」は全く性能が違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる