住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

7501: 匿名さん 
[2017-03-06 20:03:38]
マンション派って、駐車場も平置きよりも機械式派ですよね。
どういったメリットがあります?
7502: 匿名さん 
[2017-03-06 20:15:29]
>>7498 匿名さん

買い物帰りは、荷物があるからもっと大変。こうなる。

到着

車から降りる

荷物下ろす

機械式駐車場操作

車乗る

車を駐車場に入れる

車降りる

機械式駐車場操作

荷物持つ

荷物持ちながらエントランスまで歩く

荷物持ちながらエレベータまで歩く

荷物持ちながらエレベータ待つ

荷物持ちながらエレベータ乗る

荷物持ちながらエレベータ降りる

荷物持ちながら玄関まで歩く

玄関到着
7503: 匿名さん 
[2017-03-06 20:15:38]
>マンション派って、駐車場も平置きよりも機械式派ですよね。

そうでもない。
平置きでいけるなら平置きの方が良いね。掘り下げた駐車場は、下段は雨がかからないから良さそうに見えても雨だれが横からかかるので意外と汚れるんですよね。

とはいえ、マンションは駅近にありますから地価的にも駐車場の面積を十分に取れないんですよね。仕方なく機械式と言う感じでしょう。
7504: 匿名さん 
[2017-03-06 20:17:29]
>どういったメリットがあります?

ウチの駐車場は機械式の最下段にありますが、まぁメリットは殆ど無いね。
7505: 匿名さん 
[2017-03-06 20:22:46]
>どういったメリットがあります?

ああ、1個だけメリットがありました。
地下から愛車が上がってくるのを見ると、、、なんだろう、、、男心をくすぐる何か高揚感みたいな? 物を感じますかね。

歳がばれますが、サンダーバードのテーマを口ずさみながら、愛車がせり上がってくるのを待ちたい感じです(笑)
7506: 匿名さん 
[2017-03-06 20:24:56]
機械式駐車場のあるマンションは、修繕積立金が月1万円近く高い。
7507: 匿名さん 
[2017-03-06 20:26:49]
払えきれる額ですし、特に問題はありませんけどねぇ。
7508: 匿名さん 
[2017-03-06 20:30:58]
>>7502 匿名さん

雨の日の買い物帰りは、荷物を濡れないように先に部屋に寄らないといけないからもっともっと大変。
あと、オートロックの考慮も必要。
こうなる。

エントランス到着

車から降りる

荷物下ろす

車を施錠

荷物持つ

荷物持ちながらオートロックまで歩く

荷物下ろす

オートロック解錠

荷物持つ

荷物持ちながらエレベータまで歩く

荷物持ちながらエレベータ待つ

荷物持ちながらエレベータ乗る

荷物持ちながらエレベータ降りる

荷物持ちながら玄関まで歩く

玄関到着

荷物下ろす

玄関解錠

荷物運び入れ

玄関から出る

共有廊下歩く

エレベーター待つ

エレベーター乗る

エレベーター降りる

車まで歩く

車解錠

車乗る

車を駐車場まで移動

車降りる

機械式駐車場操作

車乗る

車を駐車場に入れる

車降りる

機械式駐車場操作

エントランスまで歩く

オートロック解錠

エレベータまで歩く

エレベータ待つ

エレベータ乗る

エレベータ降りる

玄関まで歩く

玄関到着
7509: 匿名さん 
[2017-03-06 20:32:22]
ウチのマンションは平置きです。
7510: 匿名さん 
[2017-03-06 20:34:30]
平置きでも占有部の近くにありませんね。
7511: 匿名さん 
[2017-03-06 20:39:48]
ちなみに、機械式でも一番上(状況によっては一番下)は、機械操作のいらない状態になりますね。まぁ、その分多めの費用を徴収されますから、毎日使う人以外は大抵が地下を使用しますが。
あと、マンションの一階部分を駐車場にしたり、機械式と平置きを併用したり、地下を利用したりとマンションによって様々なタイプがありますね。
7512: 匿名さん 
[2017-03-06 20:46:19]
>>7510 匿名さん

まあ、8台目だからエレベーター下りて30秒くらいかな。1階で雨でも濡れないから助かる。
7513: 匿名さん 
[2017-03-06 20:55:48]
4000万円以下のマンションじゃ全戸数分の平置き駐車場はありません。
7514: 匿名さん 
[2017-03-06 20:58:13]
へぇ。
じゃ機械式で良いんじゃない?
7515: 匿名さん 
[2017-03-06 20:58:39]
>>7499 匿名さん

玄関前に車ですか?
7516: 匿名さん 
[2017-03-06 21:00:37]
住まいはマンション派で駐車場は平置き派。
これは、一見、矛盾しているように思えますが、どのような違いがあるのでしょうか?
7517: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:14]
>>7515 匿名さん

いいえ。
7518: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:39]
>>7513 匿名さん

車を持ってない人もいるし、私も高齢になったら車乗るのやめますよ。
7519: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:49]
いや、ここの戸建さんって狭い土地前提らしく、どうやら門扉と玄関との距離が激しく0に近いらしいんですよね。
そういう戸建前提らしいです。
7520: 匿名さん 
[2017-03-06 21:07:53]
4000万以下な。ここ。
マンションは駐車場までだいぶ距離あるでしょ。
7521: 匿名さん 
[2017-03-06 21:08:46]
平置きに至ってはさらに車まで遠くなる。
7522: 匿名さん 
[2017-03-06 21:10:26]
>>7519 匿名さん

駅からxx分は、分速80mで計算されているとのこと。
15秒もあれば、20mは歩けますよ。
残り45秒もあれば出庫できると思うのですが?
7523: 匿名さん 
[2017-03-06 21:10:40]
>>7517 匿名さん

また話を盛りましたか?
7524: 匿名さん 
[2017-03-06 21:14:20]
>>7522 匿名さん

点検しないんですか?
7525: 匿名さん 
[2017-03-06 21:18:25]
マンションの駐車場って敷地内と言えども、戸建てで別に駐車場借りてるのと同じくらいの距離ありますよね・・・。
7526: 匿名さん 
[2017-03-06 21:20:03]
>>7524 匿名さん

この間、マンションさんで駐車場から点検なしで出庫するのを見ました。
これを戸建で見立てると、0分かなと。
マンションさんは、点検しなくても良い仕掛けがあるのでしょうか?
7527: 匿名さん 
[2017-03-06 21:20:45]
そこまでは無いかな(苦笑)
7528: 匿名さん 
[2017-03-06 21:22:38]
>>7527 匿名さん

どこからの距離ですか?
玄関からって考えると、時間的にも距離的にもありませんか?
7529: 匿名さん 
[2017-03-06 21:23:34]
真面目なのは美徳でしょうが、、、

>点検しなくても良い仕掛けがあるのでしょうか?

あはは、いやぁ、実に真面目な人ですねぇ。
7530: 匿名さん 
[2017-03-06 21:23:40]
>>7525 匿名さん

それほど広大な敷地でもありませんよ。
7531: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:12]
>>7530 匿名さん

玄関からエントランスまで3分と考えると、それだけで240メートル相当となります。
そこからどれくらいかということですが、60メートルとして300メートルです。

外で駐車場借りるとすれば、それくらいじゃないでしょうか?
7532: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:38]
>>7526 匿名さん

点検しないんですね?
7533: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:42]
郊外の人たちってまだ車社会なんですね…

そろそろ免許返納すればいいのに…
7534: 匿名さん 
[2017-03-06 21:34:10]
>>7531 匿名さん

それほど広大でもありませんよ。
7535: 匿名さん 
[2017-03-06 21:35:08]
まぁ、家の玄関から車までの近さについては、マンションは敵わない。
これは事実。
7536: 匿名さん 
[2017-03-06 21:35:54]
>>7534 匿名さん

ちいさなマンションなんですね。
7537: 匿名さん 
[2017-03-06 21:48:28]
>玄関からエントランスまで3分と考えると、それだけで240メートル相当となります。
>そこからどれくらいかということですが、60メートルとして300メートルです。

文章が意味不明ですね。
まともに読んでいる人もあまりいないと思いますが、、
7538: 匿名さん 
[2017-03-06 21:51:34]
車は嗜好品であって生活必需品ではないですよ。
7539: 匿名さん 
[2017-03-06 21:53:03]
>車は嗜好品であって生活必需品ではないですよ。

100m先のコンビニへ車で行かなければならないらしいですから、生活必需品扱いらしいですよ。
7540: 匿名さん 
[2017-03-06 21:57:47]
戸建さんのマンション攻撃が凄まじいですねw
でも全く効いてない。戸建さんが必死になればなるほどマンションの存在感が増すねw
7541: 匿名さん 
[2017-03-06 22:01:42]
>攻撃が凄まじいですねw

攻撃というか、タチの悪いイチャモンに近いですねぇ。
まぁこんなネタで、マンションだ戸建だと選ぶ人もいないとは思いますけどね。
7542: 匿名さん 
[2017-03-06 22:02:16]
帰省中にマンションに一週間ほど住みましたけど、駅近で便利でしたよ。コンビニもドアから3分です。クルマを出すのは確かに面倒ですね。
7543: 匿名さん 
[2017-03-06 22:06:39]
掃除は圧倒的にマンションの方がラク。
戸建だと一階と二階のみならず、玄関周り、庭、外構や周辺道路もキレイにしておかないといけないからね。枯葉も面倒だし、猫のフンやカエルや鳩の死骸とかもたまに落ちてるし。
7544: 匿名さん 
[2017-03-06 22:06:51]
>でも全く効いてない。

”当たり屋”みたいな話ばかりだからね。
7545: 匿名さん 
[2017-03-06 22:25:15]
そもそもさ。”戸建を欲しい”と思わせる様なコメントってあまり無いよね。

今までの話を総合すると、、、、

門扉もなく塀もない。そもそも作る費用とメンテナンス費がかかるからとそもそも作らない。庭を作るほどの土地のサイズもなく、あってもメンテナンス費低減のためとコンクリで埋め尽くす。玄関を出たら目の前が車。手間がかかるからと植物も植えない。歩くのが嫌いなのか、100m先のコンビニに行くにも車を使う。そもそもが車ありきの生活しか成り立たない立地に建つ戸建。


  、、、、コレ、本当に欲しいのかな?
7546: 匿名さん 
[2017-03-06 22:28:41]
せっかく戸建を勧めるんだったらさ。
もう少し夢のある話をすれば良いのにね。
7547: 匿名さん 
[2017-03-06 22:34:39]
>>7545
うちはこんな感じだな。

>門扉もなく塀もない。
>そもそも作る費用とメンテナンス費がかかるからとそもそも作らない。
塀も門扉もある。

>庭を作るほどの土地のサイズもなく、あってもメンテナンス費低減のためとコンクリで埋め尽くす。
>手間がかかるからと植物も植えない。
庭を造るだけの土地の面積がないから庭は無いが、花壇に植物は植えている。

>玄関を出たら目の前が車。
数メートルのアプローチの先が駐車場。

>歩くのが嫌いなのか、100m先のコンビニに行くにも車を使う。
約150m先にコンビニが2軒あるが、どちらも駐車場はないから徒歩で行く。

>そもそもが車ありきの生活しか成り立たない立地に建つ戸建。
駅徒歩2分で、徒歩でも十分に生活が成り立つ立地。
徒歩3分圏内にスーパー2軒、コンビニ3軒、病院7軒、銀行2軒、郵便局、他多数の施設あり。
7548: 匿名さん 
[2017-03-06 22:37:36]
読めば読むほど、戸建てを買えなかった悔しさ感を感じますね。
7549: 匿名さん 
[2017-03-06 22:37:50]
それ、おいくら?
7550: 匿名さん 
[2017-03-06 22:41:14]
車とモールが有れば幸せさ〜
7551: 匿名さん 
[2017-03-06 22:47:58]
>>7548 匿名さん

一日中マンションの文句を書いてるのに?
7552: 匿名さん 
[2017-03-06 22:48:42]
夢はあるけど買う金がない、、、という戸建の例ですな。
一体、戸建はどこへ向かいたいんだろう?
7553: 匿名さん 
[2017-03-06 22:50:25]
>>7549
建物本体3000万円で外構が200万円だよ。
7554: 匿名さん 
[2017-03-06 22:55:27]
、、、、またか。やれやれ。
7555: 匿名さん 
[2017-03-06 22:56:00]
>>7546 匿名さん

いや、お勧めはしないよ。自己責任でどうぞだからムリに買わなくていいです。
人によってはマンションの方がいいかも知れないからね。
7556: 匿名さん 
[2017-03-06 23:11:28]
>>7545 匿名さん
うちの例ですが、
①門扉や塀なし
駐車場を二台分確保するため作れませんでした
②庭なし
残念ながら敷地35坪だから庭はない。子供の頃のように、芝犬と庭で遊ぶのが夢です。
③玄関前にクルマ
これは便利です。
④コンビニ
徒歩5分のところにある。ただ、近くに商店街があり、なくても大丈夫。
⑤クルマ生活
休日はクルマで買い物に行く。ゴルフや釣りにも行くから車は必須。子どもが小さいので公共機関は苦痛。
⑥その他
駅徒歩12分、一低住、景観協定、区分制限協定あり。
7557: 匿名さん 
[2017-03-06 23:12:00]
>>7547 匿名さん

普段、車使いますか?
7558: 匿名さん 
[2017-03-06 23:28:08]
>>7557
休日はほぼ毎日使うよ。
オーケーやコストコに買い出しに行ったり、少し離れた大きな公園に行ったりね。

車が無くても生活自体は余裕で可能だが、もう車のない生活は想像できない。
7559: 匿名さん 
[2017-03-06 23:35:25]
クルマはあった方が行動範囲が広がっていいね。
7560: 匿名さん 
[2017-03-06 23:51:01]
>>7558 匿名さん

休日くらいしか車使わないと書いていたマンションの人と何か違いがありますか?
7561: 匿名さん 
[2017-03-07 00:00:05]
>>7560
首都圏なら平日は車は使わないでしょ。

高いマンション、安いマンション、建売戸建とかも含めていろいろ比較検討していたが、マンションをやめたのはやはり車の問題が大きい。
マンションだと車を出すまでに時間も掛かるし、駐車場代も掛かるからね。
7562: 匿名さん 
[2017-03-07 00:12:15]
車は嗜好品ですね
7563: 匿名さん 
[2017-03-07 00:13:22]
>>7561 匿名さん

まあ、ウチはマンションで車まで1分もかかりませんけど、休日くらいしか乗らないから2分増えたところで大差ないと思いますけどね。
7564: 匿名さん 
[2017-03-07 00:19:29]
>>7563 匿名さん

週末コストコに行くのが2分も遅れたら大変なんじゃないですかね…
コストコのホットドック食べたくなってきた
7565: 匿名さん 
[2017-03-07 00:22:05]
>>7563
低層マンションで平面駐車場ならそれくらいなんだけど、低層で駅近って物件価格も高いし、駐車場代も高いからね。
というか、うちの周辺にはそんなマンション自体が存在しなかった。
7566: 匿名さん 
[2017-03-07 00:24:11]
>>7564 匿名さん

素朴な疑問ですが、2分遅れると何が大変なんでしょうか?
7567: 匿名さん 
[2017-03-07 00:27:59]
>>7566 匿名さん
昼間そんな話を必死にしてたよ
車出すのに時間がかかって大変だと…

7568: 匿名さん 
[2017-03-07 00:38:42]
>>7561
首都圏は広範囲だから車出勤は当たり前ですよ。

都内に出る人は休日か子供の送迎にしか使わないかもしないれないが、うちの
職場や周りの職場もほとんどが車出勤。
7569: 匿名さん 
[2017-03-07 00:40:20]
>>7566
車を使うときの気軽さが全然違う。
荷物の出し入れ、忘れ物をした時とかね。
7570: 匿名さん 
[2017-03-07 00:45:36]
>>7569 匿名さん

休日くらいしか乗らないのに、2分の差で何か変わるんですか?

まあ、ウチは1分ですけど、念のため。
7571: 匿名さん 
[2017-03-07 03:33:37]
マンションでは1階の不便な部屋しか実現出来ない距離だね。
7572: 匿名さん 
[2017-03-07 03:51:43]
徒歩圏内で生活の大半、いや半数も賄えるような場所で手に入る
4千万の新築は存在しないから安心しろ。

精々近くにスーパーと郵便局が歯医者とクリーニング店が一軒ずつあるとか
そんなもんだから。
7573: 匿名さん 
[2017-03-07 04:32:52]
ここのマンション民は4000万以下の前提をすぐ忘れる。
上物のみ4000万以下の戸建てとは立地が違う。

7574: 匿名さん 
[2017-03-07 06:34:09]
>>7573 匿名さん

上物のみ4000万ならそりゃあいい家が建ちますよねw 全く比較にならないと思うんですけど。
7575: 匿名さん 
[2017-03-07 06:37:55]
千葉なら4000万あれば新築戸建ては買えますよ。八千代や高根公団なんか再開発中だから良いんじゃないですかね。駅前にマンションも建ってますよ。西寄りの方から見ると全く馴染みのないエリアだと思うけど。
7576: 匿名さん 
[2017-03-07 06:39:35]
>>7573 匿名さん
結論出たのにまだしがみついてるの?w
マンションが大好きなんですね。
7577: 匿名さん 
[2017-03-07 06:41:40]
>>7573 匿名さん

そろそろ上物4000万の中身を語って貰えませんか?
7578: 匿名さん 
[2017-03-07 06:45:12]
>>7573 匿名さん

え?立地に関係なく戸建てが素晴らしいことを語るスレではなかったの?スレチ発言はやめて下さい。
7579: 匿名さん 
[2017-03-07 06:48:37]
>>7573 匿名さん
バカな戸建てが上物のみという前提を忘れてるようですなw すぐ立地の話をしたがるw
7580: 匿名さん 
[2017-03-07 07:13:02]
4000万以下のマンションなのに、そんなに立地が良くなるわけもない。
7581: 匿名さん 
[2017-03-07 07:17:11]
ここの戸建さんもやはり立地の重要性は認識されてるようですね。同じ4000万の上物でも、立地によって全然価値は変わるというわけですね。まあ、当たり前の話ですが。結局のところ上物なんかはどうでも良くて立地しだいということ。
やはり、不動産は立地が全て。
7582: 匿名さん 
[2017-03-07 07:19:15]
マンションは、駅徒歩10分といっても玄関からだと、結局15分くらいかかりますね。
エレベータの時間読めないから余裕をもって出ないといけませんね。
7583: 匿名さん 
[2017-03-07 07:20:48]
>>7580 匿名さん

戸建は上物だけと言いながら、結局は立地の話をしてるじゃないですかw
上物だけとおっしゃる注文戸建さんは、上物の良さだけを語ってれば良いんですよ。
7584: 匿名さん 
[2017-03-07 07:25:07]
>>7581 匿名さん
> 結局のところ上物なんかはどうでも良くて立地しだい

なるほど。
立地が良ければ刑務所生活でもオッケーってことですね。
7585: 匿名さん 
[2017-03-07 07:27:58]
戸建の建物の良さは何より暖かさだろうね。

マンションはRCだから断熱性能が低く、床暖房がLDKのみにしか入ってないから部屋間の温度差があり、三種換気で吸気口から冷たい外気が吹き込んでくる。
https://kurashikata.jp/home/151/

戸建注文住宅なら、断熱性能が高く、全館床暖房で部屋間の温度差が一切なく、一種換気で冷たい空気も吹き込まない超快適な家が可能。
今はこんな家が4000万円をはるかに下回る金額で建築可能になっている。
7586: 匿名さん 
[2017-03-07 07:30:25]
>>7584 匿名さん

あたま大丈夫?刑務所は自由がないじゃん。
7587: 匿名さん 
[2017-03-07 07:31:19]
>今はこんな家が4000万円をはるかに下回る金額で建築可能になっている。

このスレでは、上物建築費は2000万円以下が目安ですが大丈夫ですか?
高気密高断熱なんて、この予算じゃ夢の話でしょうね。
7588: 匿名さん 
[2017-03-07 07:31:38]
一種換気ってマンションにはないんですか?
7589: 匿名さん 
[2017-03-07 07:33:12]
>>7584 匿名さん

マンションに立地の制限はなし。スレの条件をよくお読みになって下さいね。
7590: 匿名さん 
[2017-03-07 07:34:34]
>>7586 匿名さん
> 刑務所は自由がないじゃん。

成り済ましとも取られかねない、こちらが期待するご回答ありがとうございます。

戸建てにある自由でも、マンションには(以下省略)
7591: 匿名さん 
[2017-03-07 07:34:37]
>>7571 匿名さん

ウチは3階ですね。1階に住居はありません。
7592: 匿名さん 
[2017-03-07 07:35:42]
予算の制限があるんでしょ?
どのみちマンションは郊外になるんじゃ。
7593: 匿名さん 
[2017-03-07 07:38:03]
>>7585 匿名さん

その割に光熱費がマンションより高くなるのは、無駄なスペースが多いからですか?
7594: 匿名さん 
[2017-03-07 07:39:00]
>>7587 匿名さん
> 高気密高断熱なんて、この予算じゃ夢の話でしょうね。

と言って、断言しない。これを印象操作と言う。
7595: 匿名さん 
[2017-03-07 07:40:05]
>>7593 匿名さん
> 光熱費がマンションより高くなる

印象操作?
7596: 匿名さん 
[2017-03-07 07:40:55]
>>7590 匿名さん

歩いてコンビニに行けますよw
最寄りのコンビニまでクルマで30分もかかるど田舎の注文戸建より遥かにいいです。
7597: 匿名さん 
[2017-03-07 07:41:55]
>>7595 匿名さん

堅実ですが。
7598: 匿名さん 
[2017-03-07 07:41:57]
>>7592 匿名さん

同じ予算帯なら戸建はもっと田舎になりますよ。
7599: 匿名さん 
[2017-03-07 07:43:57]
>>7593
70m2みたいなクソ狭い家で、人のいる部屋だけしか冷暖房しない、みたいなマゾな生活をすれば光熱費は安いだろうね。

今時の高性能戸建なら、110m2の家を常時全館床暖房しても暖房費は一番寒い1月でも3000~4000円だよ。
7600: 匿名さん 
[2017-03-07 07:46:34]
>立地が良ければ刑務所生活でもオッケーってことですね。

この人って、普段の生活でもこういう発言をしているんですかね?頭に浮かんだ事を何も考えず全て喋ってしまうタイプですね。
実際、周りは失笑どころか冷笑しているんですが、気がついていないのは本人だけ、、、と。
7601: 匿名さん 
[2017-03-07 07:55:09]
人の住居を「刑務所の様だね」とは、どんな冗談でも普通は言わない。人間性を疑いますね。
そういう発言を無邪気にする人とは、まともな議論にならないのが通常。

極力交わらない様にするのが賢明。
7602: 匿名さん 
[2017-03-07 07:59:27]
肝心の注文戸建の中身を語らないでマンションのことばかりあげつらってる人がいるね。実際には集合住宅に住んでいるのではなかろうか?
7603: 匿名さん 
[2017-03-07 08:01:35]
>>7599 匿名さん

1月の光熱費は幾らでしたか?

ちなみに、ウチは7269円てした。
7604: 匿名さん 
[2017-03-07 08:02:12]
>>7601 匿名さん

普通はそういう発想は出てこない。自分の置かれた立場がまるで刑務所のようだ、という意識の表れだと思いますよ。
7605: 匿名さん 
[2017-03-07 08:03:54]
>>7603 匿名さん

東京ガスに電気とガスを一本で払ってますが23000円ぐらいでした。ちょっと高いな〜
7606: 匿名さん 
[2017-03-07 08:11:47]
>>7603
家族何人?どんな生活してるの?
オール電化?ガスや電気のそれぞれの使用量は?
7607: 匿名さん 
[2017-03-07 08:18:52]
光熱費でマンションは戸建ての半額ってことはないよ。
それ独身とかワンルームの話じゃないの?
7608: 匿名さん 
[2017-03-07 08:20:53]
>>7606 匿名さん

二人で普通の生活、オール電化。
7609: 匿名さん 
[2017-03-07 08:27:07]
うちはオール電化で厳冬期の電気代は15000円弱だが、そのうちの暖房費用は3000円程度。
エコキュートが約5000円で照明や家電が約6000円。

ちなみに、110m2の家で全館床暖房を24時間運転して、北側の部屋や玄関、風呂、トイレの中なんかも含めて全館を常時22~23℃に保っている。
今時の高性能戸建なら、広い空間をこの快適に維持するのにたった3000円でいいんだよ。
7610: 匿名さん 
[2017-03-07 08:33:34]
>>7607 匿名さん

3LDKです。
7611: 匿名さん 
[2017-03-07 08:34:32]
全然半額になってないじゃないw
7612: 匿名さん 
[2017-03-07 08:38:18]
結局、マンションの光熱費が安いのは、少人数で我慢をして生活しているからだね。
太陽とともに寝起きをして、テレビも家電もなく、寒さや暑さに耐える生活なら光熱費ゼロも不可能ではない。
7613: 匿名さん 
[2017-03-07 08:39:25]
>>7596 匿名さん
> 最寄りのコンビニまでクルマで30分もかかる

なるほど。
マンションさんが想定する戸建ての立地ってこれなんですね。
徒歩じゃなくて車で30分ですか。
7614: 匿名さん 
[2017-03-07 08:43:11]
>>7600 匿名さん

自分の迂闊な発言に突っ込まれて、顔真っ赤にしながらも、本題に反論できないため、泣きながら投稿者を攻撃する、マンションさんの悪い例です。

みなさん、大いにご参考にして下さい(反面教師として)。
7615: 匿名さん 
[2017-03-07 08:46:08]
>>7612 匿名さん

マンションが断熱性が高いのは確かだと思う。
だって、お隣さん、上の階、下の階に住まわれている方がある意味、断熱材ですもんね。

的を射た言葉ありましたね、何でしたっけ?
7616: 匿名さん 
[2017-03-07 08:55:01]
>>7612 匿名さん

マンションが我慢していると決めつけ、戸建てに無駄があるかもという発想がゼロ。
7617: 匿名さん 
[2017-03-07 08:56:23]
戸建さん達の家ってコタツの中だけ暖かそうだね
7618: 匿名さん 
[2017-03-07 09:00:38]
>>7613 匿名さん
そんな立地でも関係なく戸建は素晴らしいんでしょ?w
7619: 匿名さん 
[2017-03-07 09:01:51]
>>7614 匿名さん

本当に反面教師だねw
7620: 匿名さん 
[2017-03-07 09:02:51]
うっかりHMの口車に乗ってデカイ吹き抜けを作ってしまい、冷暖房の効きが悪くて年中暑いー寒いーと仰っている戸建の方もよくいますからね。全館空調も、設備導入費とメンテナンスコストを考えると絶対にお得ってわけでもないですし。要は、電気代の前払いってだけですしね。

まぁ戸建も建て方に寄るってところでしょう。
7621: 匿名さん 
[2017-03-07 09:05:24]
>>7615
それは昔の常識。
マンションは外気に接している面は少ないのは事実だが、そこの断熱性能が最近の木造戸建と比べると極端に悪い。
そのために、トータルで見た断熱性能も悪いというのが今の常識。

マンションの中住居はQ値1.8W/Km。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

一方で今時の高性能戸建はQ値0.51W/Km。
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/dannetsu/index.html

単位面積あたりで屋外に逃げていく熱量がマンションのほうが3倍以上多いって事。
7622: 匿名さん 
[2017-03-07 09:08:21]
>>7621 匿名さん
戸建の寒さ対策は進んでるのかね〜〜
やっぱりコタツが1番

出るのが遅くなってもすぐに車に乗れる
7623: 匿名さん 
[2017-03-07 09:11:48]
戸建のQ値って、経年劣化でどんどん悪くなりますね。
Q値0.5って、実現するためには建て方に相当の犠牲を払いますしね。

世の中にはQ値中毒と呼ばれる人がいることも確認されています。Q値を上げたいばかりに使い勝手を犠牲にする方々の事を言うそうです。
7624: 匿名さん 
[2017-03-07 09:13:35]
Q値0.5ってことは100m2の家だと、外気と比べて屋内の温度を1℃上げるのにたったの50Wでいい。
人間が概ね100Wの熱源だから、人間が4人いれば無暖房で家電や日射等の熱源がなくとも外気より8℃高い状態を維持可能ということ。
実際は日射や家電での発熱もあるから、人がいる時間帯は無暖房での生活も可能。
南面には遮熱low-Eガラスを入れておかないと冬は日射で部屋が暑くなり過ぎて困るレベル。

これが最新の戸建の断熱性能だよ。
7625: 匿名さん 
[2017-03-07 09:19:08]
ちなみに大手HMの殆どはQ値0.5を保証してませんけどね。やっているのは一条さんくらいかな?あとは、書いていないか保証していたとしてもQ値1以上。
7626: 匿名さん 
[2017-03-07 09:23:11]
ちなみに、戸建で南面に大開口の窓を付けたりすると日射は家全体で軽く5kW以上の熱源になる。
最新戸建では、素通しのガラスにしたらこれがモロに屋内に入ってくるから、厳冬期なのに屋内が30℃以上まですぐに上がって暑くて窓を開ける生活を強いられる。

昔は南面は日射を取り入れるために高遮熱のlow-Eは良くないとか言ってたが、今と昔ではいろいろ常識が変わっている。
7627: 匿名さん 
[2017-03-07 09:33:26]
でも変わらず戸建は寒い
7628: 匿名さん 
[2017-03-07 09:44:02]
>>7626 匿名さん

素直な感想を言うと、正解がよく分からないそういうことをいちいち決めなきゃいけないのってめんどくさい。
7629: 匿名さん 
[2017-03-07 10:06:01]
>>7261
Q値0.5 W/m^2Kは高気密高断熱を売りにしてるメーカーだから
一般的ではないね。
それでもエアコン入れればすぐに温まるから十分。

マンションはペンギンみたいに互いに温めあう効果も大きいだろうね。
その代償が隣人の生活音。
7630: 匿名さん 
[2017-03-07 10:19:33]
全館常時暖房の快適さは体験した人にしかわからない。
家に帰ってくると入った瞬間に23℃の玄関が出迎えてくれるし、トイレに入っても23℃、朝起きた瞬間に23℃、出かける時もいちいちエアコンのスイッチを切らなくてもいい。

無駄に思えるかもしれないが、高気密高断熱なら光熱費の増加は微々たるものなんだよな。
7631: 匿名さん 
[2017-03-07 10:41:50]
>7630

標準的なマンションみたいですね
7632: 匿名さん 
[2017-03-07 10:58:17]
本スレの過疎っぷりが半端ない。
向こうで書き込みしてるのって1人か、居ても2人しかしてないっぽい。
7633: 匿名さん 
[2017-03-07 11:05:24]
>>7630 匿名さん

マンションもそんな感じ。快適ですよね。
7634: 匿名さん 
[2017-03-07 12:18:03]
>>7632 匿名さん

なに気にしてんの?低予算には関係ないよねw
7635: 匿名さん 
[2017-03-07 12:19:52]
高気密高断熱を追求するとマンションみたいな間取りになるんじゃないですか?折角の注文戸建だから、どーんと吹き抜けにしたら良いんじゃないかな。
7636: 匿名さん 
[2017-03-07 12:28:34]
此処は、、、君、ねぇ君、(笑)君などの
頭のオカシイ粘着がスレを伸ばしている

7637: 匿名さん 
[2017-03-07 12:30:32]
>>7636 匿名さん

そんなに気にしなくても良いのでは。まともな話にはついてこれなさそうだし。
7638: 匿名さん 
[2017-03-07 12:38:43]
>>7635
戸建とマンションの違いは体積と表面積の比だからそうはならないよ。
大きな雪だるまと野球ボールサイズの雪だるまの溶けやすさが違うのと同じ。

でかくなるほど表面積の比率は下がるが1家族しか住まないのに
マンションの様なデカイものを建てるアホはいないですからね。
7639: 匿名さん 
[2017-03-07 12:45:28]
>>7634 匿名さん
あっちは君しか書き込みしてないんじゃない?(笑)

7640: 匿名さん 
[2017-03-07 14:20:12]
>此処は、、、君、ねぇ君、(笑)君などの
>頭のオカシイ粘着がスレを伸ばしている

気にスンナ(笑)
というか、そういう変な見方をしている人の事を「粘着」と言うと思いますけどねぇ、、、。
7641: 匿名さん 
[2017-03-07 14:34:08]
>>7635
ドーンと吹き抜けを作ったとしても、マンションよりは圧倒的に断熱性能が高いよ。
というか、それをやっても快適な温熱性能を確保するために高気密高断熱に拘ったんだし。

うちは吹き抜けありでリビングには3.6mの開口の窓が付いていたりするが、それでもQ値は0.7は確保している。
7642: 匿名さん 
[2017-03-07 14:36:45]
>それでもQ値は0.7は確保している。

購入当初はね。
7643: 匿名さん 
[2017-03-07 14:45:04]
Q値は実測は困難だから、各部材の性能保証値で算出した値であって、実際よりは悪めの値になっている。

断熱材の熱貫流率の経年変化を実測したデータでも、30年経っても性能保証値までは劣化してない。

C値は実測値だし、劣化することもあるけどね。
7644: 匿名さん 
[2017-03-07 14:46:28]
>>7639 匿名さん

低予算の君が心配することじゃないw
7645: 匿名さん 
[2017-03-07 14:51:07]
>>7641 匿名さん

要は、実際に生活してみて快適かどうかってことじゃないですか?
7646: 匿名さん 
[2017-03-07 14:57:26]
>>7645
もう言うことないほど快適だよ。
吹き抜けがあっても大きな窓があっても、外が雪の日でも室温は23℃で常に一定。
冷気を感じることも一切ない。
7647: 匿名さん 
[2017-03-07 15:03:08]
>>7646 匿名さん

23℃とは言わないけど、マンションも温度変化が少なくて快適ですよ。
7648: 匿名さん 
[2017-03-07 15:26:50]
マンションは北側の玄関なんかは15℃以下まで下がったりするし、換気も三種で吸気口から冷気が吹き込む。
7649: 匿名さん 
[2017-03-07 15:39:25]
>>7648 匿名さん

玄関は17℃くらいかもしれないけど、長く人が居るわけじゃないからべつにどうでもいいかな。
7650: 匿名さん 
[2017-03-07 16:57:21]
>>7644 匿名さん

同じ穴のムジナじゃね?

7651: 匿名さん 
[2017-03-07 17:32:47]
>>7577 匿名さん
>そろそろ上物4000万の中身を語って貰えませんか?

他人に聞くなら、先ず自分の4000万マンションの仕様を明らかにするのが常識。
7652: 匿名さん 
[2017-03-07 17:47:46]
頭のオカシイ、トリオはスレタイを無視し、持論を他者に強制する

世間知らずであり、アスペルガー症候群である事は文面から察するが、人それぞれ考え方、立場などを鑑みない

それでいて、構って欲しいから、何処でも首を突っ込む
リアルで友人が居ないのは判るが、朝から晩まで粘着して、ココでも迷惑

戸建は土地、建物別に買える事すら想像できず、総額に拘り、自分の正義を押し付ける

住居を買うには、5~10年掛けて計画的に資金、場所、将来の家族構成を勘案し進めると思うのだが、全く、他人の事を考えられない。

まあ、アスペルガー症候群はその様な病気なので、仕方がないが、いい加減、ウザイ
7653: 匿名さん 
[2017-03-07 17:48:31]
頭のオカシイ、トリオはスレタイを無視し、持論を他者に強制する

世間知らずであり、アスペルガー症候群である事は文面から察するが、人それぞれ考え方、立場などを鑑みない

それでいて、構って欲しいから、何処でも首を突っ込む
リアルで友人が居ないのは判るが、朝から晩まで粘着して、ココでも迷惑

戸建は土地、建物別に買える事すら想像できず、総額に拘り、自分の正義を押し付ける

住居を買うには、5~10年掛けて計画的に資金、場所、将来の家族構成を勘案し進めると思うのだが、全く、他人の事を考えられない。

まあ、アスペルガー症候群はその様な病気なので、仕方がないが、いい加減、ウザイ
7654: 匿名さん 
[2017-03-07 17:52:59]
>朝から晩まで粘着して、ココでも迷惑

自分が一番粘着しているという事実について、ご本人は夢にも思わないのでしょうね。
7655: 匿名さん 
[2017-03-07 17:55:55]
突っ込みどころ満載ですねぇ
7656: 匿名さん 
[2017-03-07 18:42:00]
>>7652
総額4000万以下のうわもの価格⊂ うわもの4000万以下。

土地代を含まない3千万後半〜4千万のうわものに対する文句は出たかな?
総額云々ではなくてうわものだけ or スレタイに矛盾し意味の無い本文
に固執している方々が他者を排除しようとしているだけにしか思えんが。
そういう融通の聞かない人のほうがよっぽどアスペっぽいよ。
7657: 匿名さん 
[2017-03-07 19:33:37]
>戸建は土地、建物別に買える事すら想像できず、総額に拘り、自分の正義を押し付ける
>まあ、アスペルガー症候群はその様な病気なので、仕方がないが、いい加減、ウザイ

一般的に、アスペルガーの方々が書く文章には”読点”が多いですね。頭の中の情報を上手に整理し、アウトプットをする事が出来ないからといわれています。句読点も適切に付けられていない事も多いですね。そして一般的には無自覚です。

誰がとは言いません。誰がとは言いませんけどね。
7658: 匿名さん 
[2017-03-07 19:44:08]
>>7657 匿名さん

本物ですかね?ネタかと思ってましたw
7659: 匿名さん 
[2017-03-07 19:47:42]
>>7653 匿名さん

アスペルガー症候群にやけに詳しいね。大丈夫?
7660: 匿名さん 
[2017-03-07 19:55:11]
家買うのに10年もかけるのって、ずいぶん気が長いね。
7661: 匿名さん 
[2017-03-07 19:55:16]
>>7653 匿名さん
朝から晩まで粘着してるってなぜ思うのかね?自分がたまにしか覗かないなら粘着されている感覚は持たないはずなんだけどね。
7662: 匿名さん 
[2017-03-07 19:57:06]
>>7653 匿名さん
いま何年目ですか?
まだ、資金や家族計画の見込みは立ってないのですか?
7663: 匿名さん 
[2017-03-07 20:05:10]
>>7658

>本物ですかね?ネタかと思ってましたw

本物でしょうね。とはいえ自覚症状が無いみたいですので、一番厄介なタイプですね。
この手の人が一人居ると、周りの人がかなり迷惑を被るという類の人ですね。
7664: 匿名さん 
[2017-03-07 20:16:11]
>>7663 匿名さん

凝り固まってる感じが尋常でない。総額4000万でも良いじゃないって気持ちになれたら寛解なのでしょうが。たぶん無理だね。
7665: 匿名さん 
[2017-03-07 20:17:46]
マンションさんはとにかく首を突っ込まないといけない性分なんだろうね。
7666: 匿名さん 
[2017-03-07 20:23:02]
>>7653

この手の人は、迷うだけ迷って結局買わない。若しくはセールスマンに持ち上げられてノータイムで買ってしまうかのどちらかですね。ともあれ、この方にマンションを買う気が無い様でホッとしました。

戸建希望らしいですが、隣や対面にお住まいの方は相当苦労すると思いますね。いやはや御愁傷様です。
7667: 匿名さん 
[2017-03-07 22:50:48]
買えるのは自分の予算の上限まで
4000万プラス土地代(上限無し)で買える訳じゃないよーーーー
7668: 匿名さん 
[2017-03-07 22:57:10]
こんなスレに一日中粘着してたら10年どころか一生かかっても買えません。
7669: 匿名さん 
[2017-03-07 23:04:48]
そうそう。
土地代込み、ランニングコスト込みで話をつづけましょー。

「ランニングコストは別。」

なんて言いませんよね。
それだと、

「土地代別。うわモノのみ。」

と言っている人と同じになってしまいますもんね。
7670: 匿名さん 
[2017-03-07 23:06:48]
>>7669 匿名さん

アスペか?
7671: 匿名さん 
[2017-03-07 23:08:19]
>>7669 匿名さん

総額&ラン二ングコスト別!

おやすみ〜w
7672: 匿名さん 
[2017-03-07 23:10:18]
光熱費の話が出ましたので、

・マンション2700万と戸建て4000万
もしくは
・マンション4000万と戸建て5300万

としましょうか。
光熱費考慮済み。
戸建てで余計にかかるメンテナンス費用織り込み済み。

バッチシですね。
7673: 匿名さん 
[2017-03-07 23:16:04]
何故にマイルールを押し付けようとするのか?

スレタイに納得出来なければ、スレを分けろよ
7674: 匿名さん 
[2017-03-07 23:18:24]
>>7672 匿名さん
> ・マンション4000万と戸建て5300万

100平米の土地を1300万でゲットすれば上物に4000万円、
1800万円でゲットしたとしても上物に3500万円かけられますね。
7675: 匿名さん 
[2017-03-07 23:18:25]
光熱費ってだいたいどのくらいの差になるんだろうね?

同じ4000万のマンションと戸建てを比較した場合
現状では35年後にマンションの方が1500万くらいランニングコストが多く掛かってるんでしょ?
これに光熱費の差し引きを考慮すれば?
7676: 匿名さん 
[2017-03-07 23:20:13]
>>7672 匿名さん

自分の買える予算で好きに決めようぜ
7677: 匿名さん 
[2017-03-07 23:23:12]
>>7675 匿名さん

多めに見積もって、戸建ての方が光熱費5000円余計にかかるとしました。

35年で200万円計算。
7678: 匿名さん 
[2017-03-07 23:23:58]
光熱費の差と言っても、固定資産税はマンションの方が多く掛かるから、この年間の差で光熱費の差額がペイ出来そうなものだけど。
7679: 匿名さん 
[2017-03-07 23:28:55]
>>7677 匿名さん

ついでに、ネット接続料もね。
7680: 匿名さん 
[2017-03-07 23:33:31]
込み込みで大体
35年でマンションの方が1000万程コストが多く掛かる感じかと。
7681: 匿名さん 
[2017-03-07 23:35:02]
マンションは何年か経つと管理修繕費が段階的に上がるよ。それも計算よろしく。
7682: 匿名さん 
[2017-03-07 23:35:47]
>多く掛かる感じかと。

5年〜10年じっくり考えて物件を購入しようとする割には、計算自体はダイナミックにざっくり(笑)
7683: 匿名さん 
[2017-03-07 23:38:05]
基本全部がダイナミックw
まともに試算が出てるのはマンションの管理費と駐車場代だけじゃないの?
7684: 匿名さん 
[2017-03-07 23:42:19]
>まともに試算が出てるのはマンションの管理費と駐車場代だけじゃないの?

あれを試算というならね。どのあたりの立地の物かも定義していないし。
思い込みが99%。
7685: 匿名さん 
[2017-03-07 23:42:20]
>>7680 匿名さん

戸建てでもALSOKとか契約してる人いるけど、それは考えないのかな?
7686: 匿名さん 
[2017-03-07 23:44:03]
あと、マンションは火災保険料も安いね。
7687: 匿名さん 
[2017-03-07 23:45:20]
>それも計算よろしく。

そして最後は丸投げ。やる気あるのかー(笑)
7688: 匿名さん 
[2017-03-07 23:47:51]
「アxx」の人に放り投げておけば、あとはそれなりに場を荒らしてくれるだろうという判断?
7689: 匿名さん 
[2017-03-07 23:57:41]
なるほど。
ランニングコストがマンションでは戸建と比べて最低でも1500万円は高くつく。
4000万のマンションをランニングコストを考慮して購入できる場合でかつ、5500万円借入可能な場合は、5500万の戸建の購入を検討してみる価値あり。
と言うことですな。
7690: 匿名さん 
[2017-03-08 00:04:24]
それで戸建てはいつも住宅ローンの心配ばかりしてるんですね。無理して目一杯借りるから。
7691: 匿名さん 
[2017-03-08 00:15:56]
ローン関係なくてもマンションはランニングコストが1500万以上、戸建てより多く掛かるってことでしょ。
7692: 匿名さん 
[2017-03-08 00:18:06]
>>7689 匿名さん

逆に4000万の戸建を金銭的理由で諦め、マンションで妥協する場合は、2500万未満のマンションにしないと、意味が無いと言うことですね。
7693: 匿名さん 
[2017-03-08 00:24:01]
みんなお金に苦労してんだね。
7694: 匿名さん 
[2017-03-08 00:36:40]
35年ローンの利子も気にすればいいのに。
7695: 匿名さん 
[2017-03-08 01:34:14]
でも、一昔前は

・マンション2500万と戸建4000万
もしくは
・マンション4000万と戸建5500万

って感じで比較していたような気がする。

今のマンションってホントに高いと思う。
7696: 匿名さん 
[2017-03-08 01:45:48]
今時のマンションは2500万じゃ買えない。。。
あと4〜5年経てば買えるようになりそうだがね。
7697: 匿名さん 
[2017-03-08 06:44:09]
>>7672 匿名さん

戸建は土地別ですか?土地込み総額ですか?
7698: 匿名さん 
[2017-03-08 06:44:52]
>>7692 匿名さん

4000万の戸建は上物のみですか?
7699: 匿名さん 
[2017-03-08 06:50:02]
>>7689 匿名さん

5500万の戸建を買える人は同じ予算帯のマンションを検討してもよい。
7700: 匿名さん 
[2017-03-08 06:53:08]
>>7692 匿名さん

生涯で住居に掛けられる費用の総額が4000万しかないという人なら、マンションは2500万以下にしないといけないね。
4000万の戸建と前提条件が全く違うから、よく考えたほうが良いと思いますよw
7701: 匿名さん 
[2017-03-08 06:59:18]
>>7692 匿名さん

数十年後に支払う予定のラン二ングコストの差を「いま現在の」物件の購入価格から差し引くのはおかしい。
数十年後に支払えば良いのだから。
7702: 匿名さん 
[2017-03-08 07:05:12]
戸建て買ったほうが将来手元にお金が残るってことだよ。
7703: 匿名さん 
[2017-03-08 07:25:56]
まあ、実際は無駄が無い方が手元に残るお金も多いんだけどね。(笑)
7704: 匿名さん 
[2017-03-08 07:29:30]
>>7701 匿名さん
> 数十年後に支払う予定のラン二ングコストの差を「いま現在の」物件の購入価格から差し引くのはおかしい。
> 数十年後に支払えば良いのだから。

とは言え、毎月の支出は購入完了したときから始まりますよ。
毎月の支払いが滞らないようにするには、物件価格は幾らにする必要があるのか?と言う事です。
7705: 匿名さん 
[2017-03-08 07:33:18]
>>7701
住宅ローンに組み込んでしまえば、物件価格の差額を「いま現在」支払う必要はない。

ランニングコストが4万円安ければ、住宅ローンの支払額が4万円多くてもいいということ。
もちろん、4万円多い支払額で住宅ローンが通る前提でね。
7706: 匿名さん 
[2017-03-08 07:34:14]
そう言えばマンションの修繕積立金って物件売っても返って来ないんでしょうか?

戸建ての自己積立金は当然自分のものなので、物件売っても手元に残りますよね…。万が一の急な出費(家族の大病の治療費など)が発生した場合はこれを取り崩して凌ぐことも出来ますね。
7707: 匿名さん 
[2017-03-08 07:38:23]
>毎月の支払いが滞らないようにするには、物件価格は幾らにする必要があるのか?と言う事です。

私は、毎月の支払いが滞らない様、毎月の支払い額を元に決めたマンション購入予算が4000万円以下でした。
解決ですね(笑)
7708: 匿名さん 
[2017-03-08 07:39:44]
>>7704 匿名さん

それも考えて4000万の購入予算を捻出したんでしょ?それとも、35年間の住居費の総額が4000万なの?じゃあ戸建の5500万も総額なのかな?
7709: 匿名さん 
[2017-03-08 07:41:06]
>万が一の急な出費(家族の大病の治療費など)が発生した場合はこれを取り崩して凌ぐことも出来ますね。

病気に対応する蓄えもできないのに、家を買ってしまう方が問題でしょうね。
7710: 匿名さん 
[2017-03-08 07:41:42]
>>7705 匿名さん

なるほど。
5500万の戸建てローンが通らなかった場合、

・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い
もしくは、
・4000万の戸建てを購入して、差額4万は貯蓄、もしくは生活を充実させる事に充当

ってことですね。
7711: 匿名さん 
[2017-03-08 07:44:04]
>>7704 匿名さん
4000万のマンションを購入できるなら5500万の戸建てが買えるという発想だとしたらおかしいね。
7712: 匿名さん 
[2017-03-08 07:44:25]
>・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い
>もしくは、
>・4000万の戸建てを購入して、差額4万は貯蓄、もしくは生活を充実させる事に充当

で、結局は総額4000万円での検討という結論に帰着する、、、と(笑)
7713: 匿名さん 
[2017-03-08 07:47:15]
それでいいんじゃない?
マンションだとお金は残らない。
戸建てだとお金が残る。
それだけのこと。
7714: 匿名さん 
[2017-03-08 07:48:22]
>>7709 匿名さん
> 病気に対応する蓄えもできない

蓄えを超える出費(得てしてそのケースが多い)の場合でも、

・マンション:借金
なのに対し、

・戸建て:自己積立金取り崩し
で対応できますね。
7715: 匿名さん 
[2017-03-08 07:49:19]
借りれるなら借りたら良いんですよ。ただしここの平均モデルである年収800万の人には4200万ものローンはキツイと思いますけどね。せいぜい3000万ぐらいまでにしておかないと。
7716: 匿名さん 
[2017-03-08 07:51:29]
>蓄えを超える出費(得てしてそのケースが多い)の場合でも、

これは、ローンを絶対に組んではいけない思考の持ち主の典型ですねぇ。
7717: 匿名さん 
[2017-03-08 07:53:02]
>>7712 匿名さん

そうなんですよw
5500万とか2500万とか言ってる人はオツム大丈夫かなって思いますね。
7718: 匿名さん 
[2017-03-08 07:56:34]
同じ生活モデルだとマンション生活はキツイ。ということは理解できる。
7719: 匿名さん 
[2017-03-08 07:58:48]
>>7712 匿名さん
> で、結局は総額4000万円での検討という結論に帰着する、、、と(笑)

5500万のローンが通らなかった場合はね。
そして、銀行がそのローンを通さなかったってことは、月支払額が同じとなる、

>・4000万のマンションを購入して、差額4万はランニングコストとして支払い

は、家計破綻懸念ありってことですね。

つまり、もっと安い物件を購入する必要ありって事ですね。
7720: 匿名さん 
[2017-03-08 07:59:25]
そもそも、病気に対する蓄えというのが家を買うよりも大切なんですよね。病気で亡くなってしまえば、家を買っても意味がないわけですしね。(もっとも、ローンはチャラになるという話もありますが、それは別の機会に)ですので、普通は急な病気に対する蓄えは別にとっておきます。そもそも家に対する蓄えを使わざる得ない様な財政状況なら、それを使ってしまうと再び蓄えを作るのは難しいですね。普通はそうならない様に、医療費は別枠として蓄えておきます。

そこまでギリギリに支払い設定をしてしまう事自体、家を買う事にむいていない証拠です。ローンを組めば破綻に突き進んでしまうタイプですね。
7721: 匿名さん 
[2017-03-08 08:03:02]
>5500万のローンが通らなかった場合はね。

そして、この筆者はローンに対する知識が無し(0=ゼロ)という事が以前からわかっていますからね。
お金はいくらでも融資されるものと思っている様です。”子供銀行”あたりから借りるのでしょうね。
7722: 匿名さん 
[2017-03-08 08:03:10]
5500万円のローンが通らない収入で、4000万円のマンションを買うこと自体が問題だと思うが・・・
破産予備軍だぞ。
7723: 匿名さん 
[2017-03-08 08:06:30]
>>7719 匿名さん

月の支払いに懸念がないから買うんだよ。4000万の購入予算はその結果組まれたもの。
7724: 匿名さん 
[2017-03-08 08:07:08]
かなり過酷なマンション生活が待っている…
7725: 匿名さん 
[2017-03-08 08:09:25]
このスレも「ある一人(成りすまし含む)根拠の薄いコメントを皆で叩くかスルー」という感じになってきましたね。
よろしくないなぁ。
7726: 匿名さん 
[2017-03-08 08:09:53]
実質的にいくらでも融資されるに等しいでしょ。
年収600万円でも融資可能額は5000万円を超えるぞ。
7727: 匿名さん 
[2017-03-08 08:10:59]
>>7719 匿名さん

ローンだけなら年収800万でも通りますよ。ただ、生活費やローンの返済や教育費などを考慮して、実際の借入額を決定する。そうすると、3000万が限度になる。あとは頭金次第で購入予算がきまる。その結果算定された購入予算が4000万ということ。
7728: 匿名さん 
[2017-03-08 08:11:42]
破綻推奨ですね。まぁ自己責任ですが。
7729: 匿名さん 
[2017-03-08 08:14:24]
>>7727
それはマンションで4000万円ということ?
だとしたら、戸建ならもっと高くても問題ないでしょ。
もし戸建で4000万円しか無理なら、マンションならもっと安い物件にしないとね。

マンションの駐車場代や管理費を考慮せずに物件価格を決めているとしたら、プランニングが間違っている。
7730: 匿名さん 
[2017-03-08 08:18:10]
>>7729 匿名さん

戸建は建て替え費用も計算に入れないとね
7731: 匿名さん 
[2017-03-08 08:20:17]
>>7729 匿名さん

マンションはランニングコストを考えて買うが、戸建てはランニングコストを考えていない。だから臨時の出費で破綻する。そういうこと。
7732: 匿名さん 
[2017-03-08 08:22:04]
同一物件価格4000万で毎月4万もの金銭的余裕が生まれるなら、みんな戸建て4000万を選ぶと思う。

マンションのメリットってなんだっけ?
7733: 匿名さん 
[2017-03-08 08:22:44]
>>7732 匿名さん

立地だよ。
7734: 匿名さん 
[2017-03-08 08:23:43]
>>7733 匿名さん

立地を優先して毎月4万も投じるのでしたら、5500万戸建てを検討の視野に入れる人も居そうですね。
7735: 匿名さん 
[2017-03-08 08:24:15]
以上、テンプレ。
7736: 匿名さん 
[2017-03-08 08:24:43]
>>7731
戸建も修繕積立はするでしょ。
メンテナンスが楽な家を建てておけば、月1万円の積み立てが目安。
それをしていないのであれば、駐車場代等を考慮せずにマンションを買うのと同じで破綻予備軍。

家を買うときは、これらのランニングコストを考慮して物件価格を決めるのが正しい。
戸建:修繕積立金
マンション:駐車場代+管理費+修繕積立金
7737: 匿名さん 
[2017-03-08 08:30:19]
>>7736 匿名さん

正確には、

戸建:専有部分自己修繕積立金
マンション:駐車場代+管理費+修繕積立+専有部分自己修繕積立金(戸建てよりは少なめ)

でいかがでしょうか。
7738: 匿名さん 
[2017-03-08 08:32:52]
>>7737 匿名さん
> 管理費+修繕積立

が、コントロール出来ない出費(強制徴収)であるのがポイント。
7739: 匿名さん 
[2017-03-08 08:34:41]
>>7729 匿名さん

ローンの借入額は収入で大体固定されるから、予算を増やしたいなら頭金を増やすしかない。マンションよりコストが低い分もっと借りても大丈夫という発想は危険だね。
7740: 匿名さん 
[2017-03-08 08:37:09]
>>7733
>立地だよ。

うちは上物3000万の戸建てだけど、4000万のマンションより広くて立地もいいよ。
マンションは区分所有権の制約や、専有面積の狭さを無視して立地しか語れない。
7741: 匿名さん 
[2017-03-08 08:37:23]
>>7739 匿名さん

ランニングコスト考えずに、戸建て止めて借入額を下げてマンションを購入と言う発想も危険ですね。
7742: 匿名さん 
[2017-03-08 08:39:25]
>>7736 匿名さん

ローンの借入額と期間と変動固定の違いでもかなり月の返済額に差が出るから要検討ですね。
7743: 匿名さん 
[2017-03-08 08:41:17]
>>7733 匿名さん
> 立地だよ。

4000万のマンションと同一立地の5500万の戸建てがある場合、マンションのメリットは打ち消されて無くなるってことですね。
7744: 匿名さん 
[2017-03-08 08:41:44]
>>7741 匿名さん
目先の価格につられて、ランニングコストで破たんするパターンだろうね。
7745: 匿名さん 
[2017-03-08 08:42:58]
>>7741 匿名さん

ラン二ングコストを考えない時点でアウトでしょうね。まあ実際に購入される方は当然に考慮しますから、心配ご無用です。
それよりもご自身のライフプランを心配されたほうがよろしいかと。
7746: 匿名さん 
[2017-03-08 08:48:24]
ランニングコストが分からない人…戸建向き
7747: 匿名さん 
[2017-03-08 08:50:58]
住宅より短命…戸建向き
7748: 匿名さん 
[2017-03-08 08:52:54]
>>7743 匿名さん

その条件ならマンションかな。セキュリティー込みで火事の心配も少ないから。
7749: 匿名さん 
[2017-03-08 08:54:45]
>>7743 匿名さん

安全性は圧倒的にマンションだね
マンションに囲まれて建つ戸建は寒そうだ
7750: 匿名さん 
[2017-03-08 08:57:45]
戸建ては建て替えできるけど、マンションは家族の変化に合わせて住み替えたりしないの?
マンションはすでに在庫過剰だから、4000万以下の安マンションが中古になるとまず売れない。
終の棲家にするしかないし、子孫に相続放棄されるだけ。
7751: 匿名さん 
[2017-03-08 08:59:00]
ラン二ングコストは車を手放したら相当下がるね。クルマの維持費(償却費、ガソリン、保険、車検、税金)で年20万は掛かるからね。プラス駐車場代だと結構な出費ですね。

7752: 匿名さん 
[2017-03-08 08:59:10]
戸建なら一低住が一番。
駅近一低住なら利便性と住環境を両立可能。

そういう場所を探して、土地を買うのが難しいけどね。
うちはコインパーキングだった土地を買って手に入れた。
7753: 匿名さん 
[2017-03-08 08:59:25]
>>7750 匿名さん

売れてるよ
7754: 匿名さん 
[2017-03-08 09:00:48]
>>7750 匿名さん

老後は安いマンションに住み替えてもいいかな。
7755: 匿名さん 
[2017-03-08 09:00:56]
マンションのランニングコストを購入時に考慮するのは当然のこと。
このスレの議論はマンションのランニングコストが戸建てに比べて35年で1500万以上余分に掛かるということ。
7756: 匿名さん 
[2017-03-08 09:03:20]
>>7752 匿名さん

駅前の坪100でしたっけ?パーキングの土地ならかなりの広さと思いますし、相当立派なお宅ですね。4000万じゃあ無理だな。
7757: 匿名さん 
[2017-03-08 09:03:29]
>7749 匿名さん
>安全性は圧倒的にマンションだね
>マンションに囲まれて建つ戸建は寒そうだ

新築でもマンションの耐震強度は1しかないが、戸建ては強度3が標準。
いい戸建ては、周囲にマンションが建つような用途地域には建てない。
高層マンションが建てられない一種低層住専が戸建て向きのいい住宅地。
7758: 匿名さん 
[2017-03-08 09:04:38]
>>7755 匿名さん
考慮するのと、差分をそっくり購入価格から差し引くのは別の話。
7759: 匿名さん 
[2017-03-08 09:06:32]
>>7757 匿名さん

一種低層にいい戸建を建てるのは4000万じゃあ無理だね。もちろん、土地の購入予算が別の人は大丈夫ですよw
7760: 匿名さん 
[2017-03-08 09:08:37]
>>7755 匿名さん
建て替え費用は考えない場合ね
7761: 匿名さん 
[2017-03-08 09:08:53]
>>7755 匿名さん

みんな分かってるから、何度も同じこと書かなくてもいいですよ。(笑)
7762: 匿名さん 
[2017-03-08 09:13:36]
>>7757 匿名さん
戸建レベルの耐震だと地震が来るたびに新基準を作らないといけなくなるよね
7763: 匿名さん 
[2017-03-08 09:14:29]
>>7761 匿名さん

分かってないから同じことをくり返し書いてる。といっても、ラン二ングコストに差があることは理解してるみたいだから、単に構って欲しいだけでしょう。
7764: 匿名さん 
[2017-03-08 09:14:39]
>>7753
>売れてるよ

昨年以降マンションは新築も中古も売れてない。
半世紀間つくり続けて、解体も建て替えもできない物件だから余るのは当然。
今後どんどん人口が減るから、安くて狭い集合住宅の需要はいっそう減るよ。
7765: 匿名さん 
[2017-03-08 09:16:04]
>>7761 匿名さん
みんな分かってるよ
建て替え費用は考えられない…
7766: 匿名さん 
[2017-03-08 09:20:47]
>>7764 匿名さん
うちの区は世帯数も増加してるけど…
7767: 匿名さん 
[2017-03-08 09:22:33]
>>7763

ですね。
こういう構ってチャンは戸建でお引取りをお願いします。
できれば人里離れた場所に隔離をして欲しいところですがね。戸建でも両隣や対面が苦労するこは目に見えてますから。
7768: 匿名さん 
[2017-03-08 09:22:37]
>戸建レベルの耐震だと地震が来るたびに新基準を作らないといけなくなるよね

戸建てもマンションも耐震基準は同じ。
マンションが最新の耐震基準に対応できないだけ。
7769: 匿名さん 
[2017-03-08 09:24:30]
>>7768 匿名さん
戸建に被害が出るので、新基準が出来る
7770: 匿名さん 
[2017-03-08 09:25:32]
>>7764 匿名さん

どんどん人口が減れば、それだけ便利な立地が限られてくるね。
7771: 匿名さん 
[2017-03-08 09:25:44]
>>7766 匿名さん
4000万以下のマンションがあるのはどこの区?
7772: 匿名さん 
[2017-03-08 09:29:23]
>>7770 匿名さん
車とモールでもってるエリアは過疎化が加速
7773: 匿名さん 
[2017-03-08 09:33:42]
>>7771 匿名さん
マンションは中古の在庫が増えてて、安いんじゃなかったけ?
7774: 匿名さん 
[2017-03-08 09:37:57]
>戸建に被害が出るので、新基準が出来る

想定外の震災が繰り返し発生するから新基準が出来る。
マンションが新基準に対応できないだけ。
7775: 匿名さん 
[2017-03-08 09:43:26]
>>7773 匿名さん
4000万だとマンションは中古しか買えないの?
戸建てなら4000万もかければ新築のいい家が建つ。
7776: 匿名さん 
[2017-03-08 09:45:46]
>>7774 匿名さん

工務店の想定外の災害が繰り返されるが
マンデベだとその災害想定内らしく被害が戸建より少ないね
7777: 匿名さん 
[2017-03-08 09:52:18]
耐震等級3の戸建ては熊本の震災でも被害は少なかった。

東日本大震災では新・旧どちらの基準のマンションも周囲の戸建てより激しく被災。
【宮城県におけるマンションの被災実態】
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
7778: 匿名さん 
[2017-03-08 10:26:41]
>>7777 匿名さん

倒壊したマンションってあったっけ?
7779: 匿名さん 
[2017-03-08 10:43:42]
あったじゃない。
ペチャンコになったマンション。
7780: 匿名さん 
[2017-03-08 11:03:33]
>>7779 匿名さん

熊本ですか?
仙台では無かったと思いますが。
7781: 匿名さん 
[2017-03-08 11:10:13]
仙台では全壊認定のマンション多数。
ググれば出てくる。
7782: 匿名さん 
[2017-03-08 11:24:57]
罹災証明を取るために全壊扱いに後からした物件は100くらい有ったような記憶が
7783: 匿名さん 
[2017-03-08 11:39:43]
住めたもんじゃなくなったからでしょ。
修繕しようにも一時的に自主避難してる他の住民との連絡がとれず、合意形成もまとまらなくなる。
7784: 匿名さん 
[2017-03-08 11:46:20]
あれはね
人は受け入れがたい現実に直面すると逃避行動、無かったことにしようとして
倒壊の危険性があっても表面的にだけ補修して、問題の先送りをこぞって画策する。

これを抑止する目的で、半ば強制的に全壊認定の烙印を押したのですよ。


まあでも懸念された予想以上に、重い現実は受け入れられることなく
逃避されてしまいましたが…
7785: 匿名さん 
[2017-03-08 11:49:27]
戸建さんしっかり修繕しとかないとね
7786: 匿名さん 
[2017-03-08 12:01:18]
マンションの修繕って大変だね。
7787: 匿名さん 
[2017-03-08 12:13:45]
全壊と半壊では貰えるお金が大きく違うから、全壊認定の方がありがたいでしょうね。
7788: 匿名さん 
[2017-03-08 12:18:41]
でも、マンションは表面上の修繕しか出来ないんだぜ?
7789: 匿名さん 
[2017-03-08 12:22:21]
>>7786 匿名さん

まあ、戸建てみたいに簡単な造りじゃないですからね。
7790: 匿名さん 
[2017-03-08 12:26:17]
>>7788 匿名さん

建物の構造部分が破壊されていなければ、表面上の修繕だけで問題ありませんよ。
7791: 匿名さん 
[2017-03-08 12:28:52]
戸建とは基礎が違うからね
7792: 匿名さん 
[2017-03-08 12:33:12]
自重に見合った基礎に成っていれば良いけどね、、、、、、
7793: 匿名さん 
[2017-03-08 12:37:02]
ちょっと水が出ると浮いて流れたりしないように作ってないとね
7794: 匿名さん 
[2017-03-08 12:39:22]
>>7792 匿名さん

偽装の心配ですか?
ほとんどは問題無いと思いますよ。
7795: 匿名さん 
[2017-03-08 12:55:30]
>7794

偽装の心配がほとんど問題ない? 

ずいぶん自信がおありですが、旭化成とか三井住友とか日立さんの中の人ですか?
7796: 匿名さん 
[2017-03-08 13:17:58]
>>7795 匿名さん

偽装があれば、ご存知のように大きな問題になりますから。

注文住宅の欠陥とはレベルが違って。
7797: 匿名さん 
[2017-03-08 13:22:21]
>倒壊したマンションってあったっけ?

倒壊していないというのは、マンション関係者の言い方。
マンション住民にしたら、危険で住めないマンションを倒壊してないといわれても迷惑。
全壊認定してもらわないと「倒壊してないが住めないマンション」が残るだけ。
業界基準では倒壊してないが、住民からすれば全壊したマンションがあるということ。
修繕の手続きも戸建てに比べると現状は手間と時間がかかる。

被災マンションの復旧に向けた政策提言
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
7798: 匿名さん 
[2017-03-08 13:30:52]
マンションの地震保険も不十分なようです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
7799: 匿名さん 
[2017-03-08 13:49:04]
>偽装があれば、ご存知のように大きな問題になりますから。

「大きな問題に発展したのは極一部」ではないのかな?


杭打ちデータ偽装発覚後に、行政指示で業界内の方々が自主点検しましたが
そんな自主ザル検査でさえ二百数十件の偽装が報告されてる。
その発覚した偽装も当然お約束の「問題なし」との見事な結果。

そりゃね、検査の結果200棟以上の建て替え
なんてなったら大騒ぎ、大手だって複数倒産しかねない。

病巣はあっても痛くない腹は切らない方がいい。
大きな問題発覚など、行政も企業も住人でさえも、誰も望まないのだ。

 
7800: 匿名さん 
[2017-03-08 14:03:51]
マンションは被災すると区分所有権に起因する問題が多く発生する。
区分所有権は災害に弱い。
7801: 匿名さん 
[2017-03-08 14:23:45]
被災した時には住人一致団結して、静観して無かったことにすればいいんですよ
困難があれば蓋を閉じて、問題の先送りにするのが日本人の伝統です。

国の借金も東芝もマンションも、傾くまでは問題なく幸せです。
7802: 匿名さん 
[2017-03-08 14:39:37]
>>7799 匿名さん

えーと、大きな問題があるという個人の推測の話ですか?
個人の推測には興味無いんですが。
7803: 匿名さん 
[2017-03-08 14:46:02]
推測?
横浜の傾斜マンション以降、様々なマンション問題が出てきたけど
結局問題が出ただけで終わり。
7804: 匿名さん 
[2017-03-08 14:49:36]
>>7803 匿名さん

問題が無いから終わったのでは?
7805: 匿名さん 
[2017-03-08 14:51:50]
有耶無耶になって終わったのでは?
7806: 匿名さん 
[2017-03-08 15:10:48]
>>7805 匿名さん

何が有耶無耶になったのですか?
7807: 匿名さん 
[2017-03-08 15:14:13]
耐震偽装は多くのマンションで出てきた
調査をした
生活上は問題なし(ということで)終了した
結果何もしなかった

しかし偽装はあった
問題ないと言われたからいいか。という人と、問題があったから今何もなくても嫌だ。という人に分かれる
7808: 匿名さん 
[2017-03-08 16:17:04]
>>7807 匿名さん

偽装があったのは200棟では?
7809: 匿名さん 
[2017-03-08 16:52:12]
区分所有権マンションは戸建てより災害に弱い。
7810: 匿名さん 
[2017-03-08 17:19:17]
>区分所有権マンションは戸建てより災害に弱い

被害が少ないのはなんでかな?
7811: 匿名さん 
[2017-03-08 17:49:25]
マンションは被災後の修復に時間と費用がかかりすぎる。
管理組合に行政との交渉力がないと住民が苦労する。
7812: 匿名さん 
[2017-03-08 18:21:12]
>>7809 匿名さん

災害は地震限定かな?

まあ、地震でもマンションの方が人的被害は少ないけど。
7813: 評判気になるさん 
[2017-03-08 18:22:08]
免震機能のついたマンションが最強。地震にも火事にも水害にも強い。
7814: 匿名さん 
[2017-03-08 18:26:35]
>>7813 評判気になるさん

台風、突風にも。
7815: 匿名さん 
[2017-03-08 18:59:18]
マンションの母数と戸建ての母数が違うからね。
新耐震基準が導入された1981年以降のマンションと戸建ての地震被害を比較すると、
戸建ての方が被害の割合が低い結果が出てるよ。
7816: 匿名さん 
[2017-03-08 19:13:47]
>>7815 匿名さん

例えば、熊本の地震で死者数は161人、重傷者は1087人らしいけど、そのうち戸建てが何人で、マンションが何人くらい?
7817: 匿名さん 
[2017-03-08 19:15:05]
火事も地震も台風も戸建ばかりに被害が集中する
7818: 匿名さん 
[2017-03-08 20:04:06]
>免震機能のついたマンションが最強。地震にも火事にも水害にも強い。

マンションの免震性能はデベの計算値で、公的な耐震等級の評価外。
南海トラフ巨大地震の長周期振動予測でも、高層マンションの耐震性能に疑念が呈されている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

ライフラインが途絶したら自室で暮らせないから、敷地内での過密避難生活になる。
火災も室内が燃えるから、熱や放水による躯体や上下左右の区画への影響は計り知れない。

水害は立地次第でマンション戸建て関係なし。
7819: 匿名さん 
[2017-03-08 20:04:45]
最近マンションの延焼の話、全国ニュースで出てたけど見てないのかな。
今年に入り、火事ニュースでの戸数をみるとマンションは密集してるから
戸数の上ではマンションの方が件数が多い。
7820: 匿名さん 
[2017-03-08 20:22:31]
>>7813 匿名さん

4000万以下で買える免震マンションはどこにあるのかな?
新築でもせいぜい最低の耐震等級1だろう。
7821: 匿名さん 
[2017-03-08 20:42:35]
>>7819 匿名さん

糸魚川ですか?
7822: 匿名さん 
[2017-03-08 20:50:48]
多分糸魚川の延焼のニュースのことだと思います。

被害はマンションだけだったかと…
火災保険適応が4割くらいだったかな
7823: 匿名さん 
[2017-03-08 20:56:15]
>>7819 匿名さん

平成27年の戸建て(一般住宅)の火災発生件数は7762件。さて、マンションの火災発生件数は?
7824: 匿名さん 
[2017-03-08 21:07:46]
マンションだけじゃなく
マンション
雑居ビル
アパート
賃貸マンション

セットで共同住宅ね
7825: 匿名さん 
[2017-03-08 21:25:34]
>>7822 匿名さん

150棟くらい焼けてしまったらしいですが、マンションは何棟ありましたか?
7826: 匿名さん 
[2017-03-08 21:50:43]
マンションの火災は、本当は水害。
消火活動の汚水が水浸し、建材にしみこんだ悪臭は、どんなに掃除をしても残る。
資産価値ゼロですよ。
7827: 匿名さん 
[2017-03-08 21:53:49]
>>7826 匿名さん

消火活動を行った消防士さんは、お風呂入るたびに念入りに体を洗ったとしても、一週間は匂いが取れないと聞いたことがあります。

建物についた匂いの除去がいかに困難かが伺えます。
7828: 匿名さん 
[2017-03-08 21:56:37]
木造住宅は燃えると炭になるから酷く臭いますね。
7829: 匿名さん 
[2017-03-08 21:58:34]
ローンも残っているのに、住めない上に、修繕積立金・管理費を払い続けなければならない。

こういう状況だけは避けたいですね。
7830: 匿名さん 
[2017-03-08 22:01:44]
>>7826 匿名さん

マンションの水害と言えば、トイレから上階の汚水が逆流することがあるって聞いたことがあるけど、本当かな?
7831: 匿名さん 
[2017-03-08 22:03:28]
兎に角、マンションの火災ほど半紙に状態で苦しい思いをするものは無いね。
7832: 匿名さん 
[2017-03-08 22:04:45]
>>7831 匿名さん
失礼
誤:半紙に状態
正:半死状態
7833: 匿名さん 
[2017-03-08 22:23:50]
ちなみに、火災事故による死者数は戸建て(一般住宅)がかなりを占めてますね。
7834: 評判気になるさん 
[2017-03-08 22:47:08]
免震の戸建ってあるのかな?耐震性だけ高くても中がぐちゃぐちゃになるのは勘弁してほしい。
7835: 匿名さん 
[2017-03-08 22:50:21]
>>7834 評判気になるさん

一条工務店に免震住宅はありますよ。
7836: 匿名さん 
[2017-03-08 22:57:46]
同じ建築偽装、欠陥があった時に 
戸建ての住人は大騒ぎする、調査に疑念があれば自費で調べる人も居るだろう
安心できるまで追求するのは、人命と財産を守る為にも欠かせない。


マンションは調査を鵜呑みに、問題ないと言われればそれだけで安心なのか
何故誰も安心できるまで追求しないのか?
皆が揃ってお花畑が咲いているのか、それとも最初からどうせ無理だと諦めているのか。



7837: 匿名さん 
[2017-03-08 22:58:54]
火災は気をつけないとね。
でも、どんなに自分が気をつけても、火災からの水害に遭うのがアパートなどに代表される合同住宅。
マンションも合同住宅の一つ。
7838: 匿名さん 
[2017-03-08 23:02:49]
>>7837 匿名さん

ことマンションに関しては表現が豊富ですね。いつもマンションのこと考えてるからでしょう。
7839: 匿名さん 
[2017-03-08 23:04:40]
>>7836 匿名さん

偽装があったのは200棟だけですけど?
7840: 匿名さん 
[2017-03-08 23:09:26]
>>7837 匿名さん

燃えるものが少なければ、消火に必要な水も少なくなるでしょうね。
7841: 匿名さん 
[2017-03-08 23:13:47]
>>7838 匿名さん

戸建のくせに戸建に関する表現が貧弱なのはどうしてなのかね?あたまの中が集合住宅でパンパンなんだろうね。
7842: 匿名さん 
[2017-03-09 06:33:53]
共同住宅は被災後の解体や修復に多数の区分所有者の合意や費用負担が必要。
予想しない問題が発生するのがマンション。

仙台市マンション被害の「重い現実」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt
7843: 匿名さん 
[2017-03-09 07:24:44]
ネットで収集して貼り付けるだけの楽な仕事でいいですね。なかなかネットでは見つからないと思いますが、戸建の「重い現実」もご紹介ください。
7844: 匿名さん 
[2017-03-09 07:32:36]
マンションさんって、返答に行き詰まると、レスの内容じゃなく、投稿者自身を攻撃するんですね…。
7845: 匿名さん 
[2017-03-09 07:37:36]
>>7844 匿名さん

マンションを攻撃しても仕方がないので、ネットで得られない戸建のリアルな話も聞かせてくださいよ。
7846: 匿名さん 
[2017-03-09 07:40:58]
>>7844 匿名さん

返答ですか?
ネット情報の貼り付けご苦労さま。
です。
7847: 匿名さん 
[2017-03-09 07:42:29]
>>7845 匿名さん

庭のあじさいに葉が付き始めました。
もうすぐ春ですね。
7848: 匿名さん 
[2017-03-09 07:49:41]
>>7847 匿名さん

いまどきあじさいを植えてるお宅も珍しいですね。古民家かな。
7849: 匿名さん 
[2017-03-09 07:58:48]
>>7842 匿名さん

いちおう読んでみたけど、「重い現実」が世帯あたり200万円の修理費ですか。はぁ、そうですか…って感じですね。
7850: 匿名さん 
[2017-03-09 08:00:21]
たった200万円でも、全員の合意を得るのは至難の業。
これだから現代長屋は嫌なんだよな。
7851: 匿名さん 
[2017-03-09 08:06:50]
そうでもない。200万円なら合意は取れますよ。
7852: 匿名さん 
[2017-03-09 08:08:27]
そもそも、あの手の最悪の震災が起きた時に命が助かるだけでも儲けもの。
7853: 匿名さん 
[2017-03-09 08:10:54]
>>7850 匿名さん

修繕積立金がある程度貯まっていればあまり問題無いでしょうね。大規模修繕の時期が変わるだけで。

戸建ての修理費はまるっきり臨時出費で大変でしょうが。
7854: 匿名さん 
[2017-03-09 08:19:17]
以前、外壁をタイル張りにしている木造戸建の人の話がでてましたが、あれは地震の時には単なる重量物ですからね。家の構造にダメージを与えるし、振動で落下するわで後処理は大変なんですよね。

そして、どうやら戸建の方は最低限の修繕費しかプールしない様ですから、、、。一体、どうするつもりなんだろう?
7855: 匿名さん 
[2017-03-09 08:28:33]
>戸建ての修理費はまるっきり臨時出費で大変でしょうが。

マンションと違って最高半額まで地震保険で補償。
追加して地震補償保険も付保してるから自己負担は少なくてすむ。
マンションの地震保険の不備は災害が起きないとわからないらしい。

「マンションを救えるか-見直し迫られる地震保険」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
7856: 匿名さん 
[2017-03-09 08:36:11]
>>7848 匿名さん

いえ。3年前に自分で植えました。去年ようやく花を咲かせてくれました。
梅雨時に雨に濡れながら咲くあじさいをリビングから眺めるのはなかなか良いものですよ。
7857: 匿名さん 
[2017-03-09 08:39:07]
>>7854 匿名さん

ハレ○ヤってのがありましたよね。
あれも、重量物ですね。
戸建て派ですが、個人的にはあれも止めたほうが良いかなと思います。
7858: 匿名さん 
[2017-03-09 08:40:59]
>>7851 匿名さん

どうでしょうね。
自分の部屋は全く被害が無かった。なんて世帯もあるでしょうから。
7859: 匿名さん 
[2017-03-09 08:41:45]
>>7855 匿名さん

仮に200万だとして、半額の100万は臨時出費ですか。他にも積立しといた方がいいんじゃないですか?
7860: 匿名さん 
[2017-03-09 08:42:57]
外壁も屋根もガルバ
7861: 匿名さん 
[2017-03-09 08:47:39]
マンションの地震保険は、躯体以外の共用部や占有部の補修も出来ないらしい。
戸建ての地震保険に比べて補償範囲が極端に少ない。
7862: 匿名さん 
[2017-03-09 08:50:07]
うちの保険だと家財も入ってるよ
35年で10万くらいだったが…

水害は要りませんって保険会社が言っていた。
7863: 匿名さん 
[2017-03-09 08:51:26]
>>7861 匿名さん

修繕積立金もあるし、べつにいいんじゃないのかな。
7864: 匿名さん 
[2017-03-09 08:59:18]
>>7863 匿名さん
マンションでは修繕積立金の構造的な積立て不足が問題になってる。
http://www.j-cast.com/2015/12/27253829.html?p=all

大規模災害によるエレベーターや敷地・建物内の配管など、地震保険で補償されない共用部の被害や修繕費の高騰も積立て金額に反映されていない。
7865: 匿名さん 
[2017-03-09 09:03:06]
というか、地震保険って本当に必要?
地震保険って加入者の支払いのみを財源にして運用されている制度ですよね。使いたい時に財源が枯渇していたらアウトだよね。

そんなものに金払うなら、自分で貯蓄していた方がマシ。

7866: 匿名さん 
[2017-03-09 09:05:14]
マンションは強制徴収。
7867: 匿名さん 
[2017-03-09 09:06:51]
>>7864 匿名さん

戸建さん達の建て替え費用不足が深刻
7868: 匿名さん 
[2017-03-09 09:10:04]
戸建てならマンションのように他人の財布を気にしないで建て替えができる。
区分所有権の分譲マンションは災害復興に弱い。
7869: 匿名さん 
[2017-03-09 09:12:13]
>>7868 匿名さん

隣が建て替え出来ずゴミ屋敷化→出火→延焼って日常なので
保険で賄えるらしいのでローン終わっても保険しっかり掛けとくといいぞ
7870: 匿名さん 
[2017-03-09 09:12:16]
戸建は建て替えが必要なのね。
7871: 匿名さん 
[2017-03-09 09:23:49]
>他人の財布を気にしないで建て替えができる。

そして、自分の財布には建て替える程の貯蓄が無かったというオチですね。
7872: 匿名さん 
[2017-03-09 10:11:03]
>>7870
よほどのボロ屋でなければ生きている間に立て替えは必要ない。
現状を見れば明らかでしょ。
7873: 匿名さん 
[2017-03-09 11:44:40]
管理修繕費未払いの人が築年数とともに増えるという現実・・・
7874: 匿名さん 
[2017-03-09 12:00:51]
>現状を見れば明らかでしょ。

現状?何の現状?
建て替え時期を30年程で見てみましょうか。その建物は30年前の基準で建てられていますから、耐震性能は無きに等しい物ですよ。

それをふまえて、、、

>よほどのボロ屋でなければ生きている間に立て替えは必要ない

この発言?(笑)まぁ、安心にすみたければ耐震補強くらいは必要でしょうね。
7875: 匿名さん 
[2017-03-09 13:07:19]
>>7874
基準と建物の寿命を混同しているようですが、今よりずっと
基準の緩かった30年以上前の戸建てでさえ、東日本大震災で
倒壊したものはほとんどなく、今も建て替えられることなく
住み続けられています。

築30年以上の一軒家なんて普通です。
30年で建て替えが必要になるということは稀というのが事実。

近年建てられた耐震等級3の建物ならばなおさら。
7876: 匿名さん 
[2017-03-09 14:04:29]
>基準の緩かった30年以上前の戸建てでさえ、東日本大震災で 倒壊したものはほとんどなく、

それは盛りすぎだなぁ(笑)。
それに東日本大震災では津波の影響もあるから正確な倒壊数は計れないですよね。
阪神淡路大震災等、他の結果もちゃんと見てるんでしょうかね。
7877: 匿名さん 
[2017-03-09 14:09:27]
>>7875 匿名さん

比較的新しい戸建てでも、洪水で流されたり、突風で屋根や壁が飛ばされたり、火事で全焼したり
7878: 匿名さん 
[2017-03-09 14:13:26]
>倒壊したものはほとんどなく、今も建て替えられることなく 住み続けられています。

どうやら、認めたくないものは「無かったことにする」という思考の持ち主ですね。
戸建てにお住まいの人が実情を話すと、意味も無く攻撃をする戸建て民の方がこのスレには多いですが、これで理由が分かりましたよ。
7879: 匿名さん 
[2017-03-09 14:44:15]
>>7876
津波の被害をうけたのはごく一部で統計的には圧倒的に内陸部の
建物が多いのでそれだけで十分評価出来る。
熊本の直下型地震でも新基準の建物はほとんど被害は無かった。

>>7878
何をどう認めたく無いというのか具体的に。
統計のお話だから君がどう思うとか関係ない。

いずれにせよ 7866-7878 は建て替え寿命とは関係ない。
7880: 匿名さん 
[2017-03-09 14:56:26]
>いずれにせよ 7866-7878 は建て替え寿命とは関係ない。

その通り。よく読めば分かりますが、もともと建て替え寿命の話なんてしていない(笑)
どうも、ある強い思い込みからの早合点をしてしまう特性もある様です。
7881: 匿名さん 
[2017-03-09 14:57:13]
30年くらいで建て替えを考えるのが家主としての常識
7882: 匿名さん 
[2017-03-09 15:02:02]
30年くらいで住み替えを考えるのも家主としての常識
7883: 匿名さん 
[2017-03-09 15:10:57]
>>7882 匿名さん

30年なんていわずに、良い物件があればいつでもいいんじゃないですか?
7884: 匿名さん 
[2017-03-09 15:12:39]
>>7879

>建物が多いのでそれだけで十分評価出来る。

(意訳)自分に都合の良いところだけを抜き出して評価をしています。
7885: 匿名さん 
[2017-03-09 15:12:41]
住み替え貧乏の典型ですな。
4000万からどんどん価格が下がり郊外へgo!
7886: 匿名さん 
[2017-03-09 15:41:02]
4000万の安マンションは中古になると売れない。
ただ同然の捨て値なら外国人が買ってくれるかもしれない。
7887: 匿名さん 
[2017-03-09 15:46:31]
>4000万の安マンションは中古になると売れない

都内及びその近郊であるならその通り。
ですので4000万円の新築マンションは、長い目で見るとあまりお勧めできません。
4000万円なら、立地と程度の良い中古でしょうね。
7888: 匿名さん 
[2017-03-09 15:57:26]
すでに中古か。
もう売れないね。
7889: 匿名さん 
[2017-03-09 17:19:09]
>7879

結局マンションだと被害が少なくて安心だね
統計では火事の死亡者も戸建がほとんどだし…
7890: 匿名さん 
[2017-03-09 17:21:29]
>>7880
最初(IDやIPアドレスが出ないから書き込み主の同定は
出来ないが)は生きている間に建て替えが必要になる
ことは無いと書いただけで、具体的に耐震に話になった
のは>7874から。
(無いという日本語を確率ゼロととる様な人だと話が合わんが)

思い込みや早合点の特性をお持ちなのは君でしょ。

>>7884
そう思いたいのは自由だが、妄想でしかないね。
津波で正確な倒壊数は計れないという頓珍漢な話が
でたからそれに反論しただけ。
地震の影響については津波が届かなかった地域で
統計的に十分な評価が出来る。
7891: 匿名さん 
[2017-03-09 17:24:30]
>>7889
他の要因を無視して非常に低い確率を心配するのは放射脳的な思考だね。
7892: 匿名さん 
[2017-03-09 17:24:30]
>7890

建て替えは必要で、ここの戸建さんたちの家のレベルだと
1000万くらいかな?
7893: 匿名さん 
[2017-03-09 17:32:49]
戸建ては上物価格のみで4000万まで。
7894: 匿名さん 
[2017-03-09 18:00:20]
戸建てが建て替えないと、マンションのランニングコストと釣り合わないってこと?
7895: 匿名さん 
[2017-03-09 18:04:40]
建替えないでボロ戸建てになっても住みたいなら、それもいいかもね。
7896: 匿名さん 
[2017-03-09 18:16:18]
マンションと違って土地を買える余裕があるので、将来建て替えもリフォームもできます。
7897: 匿名さん 
[2017-03-09 23:24:41]
戸建てに住んでいますが、正直なところ、なんで戸建ては建て替えが必要になるのか不思議です。

外壁や屋根は定期的なメンテで素材を守ることができるし、内装のリフレッシュが必要なのはマンションも同じですよね。

戸建ても基礎はコンクリですが、これも補修レベルで対応可能と考えます。

むしろ、躯体が自体が鉄筋コンクリートであるマンションの方が建て替え必須に思えてなりません。
7898: 匿名さん 
[2017-03-09 23:25:15]
>>7856 匿名さん

そうでしたか。うちは緑のカーテンにするために笹を植えて大変なことになってしまいました。
7899: 匿名さん 
[2017-03-09 23:37:37]
>>7898 匿名さん

笹、竹、ミント植えてはいけません。
7900: 匿名さん 
[2017-03-09 23:38:19]
木造の耐用年数は30〜80年。コンクリート造は40〜90年。立地条件とメンテナンスで大きく変わってくるね。うちの実家は築80年以上になるけど建物自体はまだいけそうな感じです。阪神大震災にも耐えたし。流石に自分はもう住みたくないけど。
7901: 匿名さん 
[2017-03-09 23:42:33]
メンテナンスで大きく変わる。そういうこと。
7902: 匿名さん 
[2017-03-10 00:02:34]
>>7900 匿名さん
> 木造の耐用年数は30〜80年。

そう、これの理由が知りたいのです。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7903: 匿名さん 
[2017-03-10 00:05:28]
建て替え費用もしっかり予算組みしておきましょうね〜
建てた時プラス取り壊し費用なので1000万くらいで大丈夫でしょう
1000万くらいなら老後の支払いでも困る事無いしね〜
7904: 匿名さん 
[2017-03-10 01:27:46]
>>7903 匿名さん
> 建て替え費用もしっかり予算組みしておきましょうね〜

そう、これの理由が知りたいのです。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7905: 匿名さん 
[2017-03-10 02:00:19]
建て替えに至る一番の理由は
長年暮らすうちに、それぞれは小さな不具合や不満や不安が積り
全体で見れば何もかもが古臭く感じて来てしまい、これを全部リニュアールする
くらいならば、いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着くからです。

それと必須条件は、建て替えようと思う気持ち(新しいものを欲する欲求)と
実現させる為の資金の術の有無。

ただし上記条件が全て整ったとしても、法的に難しいケースや
マンションの様に自分の条件だけではどうにもならない壁も存在する。

7906: 匿名さん 
[2017-03-10 04:47:05]
いまどきシロアリ被害のある地域がある?
被害が心配な地盤ならRC造にしておけばいい。
戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成の変化に対応した間取りや広さの変更が主な原因。
うちも築20年目に前の家を売却して、隣の区に家を建て替えた。
7907: 匿名さん 
[2017-03-10 06:31:09]
>>7903 匿名さん

マンションではそれもラン二ングコストでパーだね
7908: 匿名さん 
[2017-03-10 07:09:25]
戸建については自分の判断でメンテナンスをしっかりやらないとね。カネも時間も掛かるからつい億劫になりがちだけど。
7909: 匿名さん 
[2017-03-10 07:22:31]
メンテナンス次第で状態は大きく変わりますからね。
7910: 匿名さん 
[2017-03-10 07:30:39]
おそらく、戸建のメンテナンスで一番のヤマは外壁塗装ですね。まだ築7年ですが戦々恐々です。
7911: 匿名さん 
[2017-03-10 07:32:27]
>>7905 匿名さん

なるほど。

マンションのリノベーションのようなものなのですね。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るということですね。

ありがとうございました。
7912: 匿名さん 
[2017-03-10 07:34:41]
>>7911 匿名さん

さようなら。
7913: 匿名さん 
[2017-03-10 07:38:19]
>>7910 匿名さん
> 戸建のメンテナンスで一番のヤマは外壁塗装

そうですよねー。
でも、これをしっかりやらないと、躯体影響がでるので必須ですよね。

> まだ築7年ですが戦々恐々です。

私は、調達業務取り纏め本職だったので結構楽しめました。(本職に比べれば随分楽です)

重要なのは、
・焦らず時間をかける
・出来るだけ多くの業者に相見積もりする
です。

7914: 匿名さん 
[2017-03-10 07:39:38]
>>7912 匿名さん

あら、マンションさん、敗走ですか。
さようなら、お元気で。
7915: 匿名さん 
[2017-03-10 07:55:41]
>>7914 匿名さん

何かと戦っているのかな?(笑)
7916: 匿名さん 
[2017-03-10 07:59:06]
4000万のマンションじゃ30年たって住み変えようとした時に売りにくいか
格安になるね。
耐震基準も古臭く、構造も古臭いけど変えられるレベルはリフォームレベル。
戸建も古臭くなるが、マンションのそれと比較するなら建て替えじゃなくて
リフォーム費用だろな。
30年マンション=修繕積立金x30年分+リフォーム費用か。
7917: 匿名さん 
[2017-03-10 08:12:02]
外壁は乾式タイルにすれば、ほぼメンテナンスフリーだよ。
タイルも光触媒を使ったものにすると、セルフクリーニングしてくれるし。
7918: 匿名さん 
[2017-03-10 08:40:03]
>>7917 匿名さん

戸建て派です。興味ありです。
タイルって重くありませんか?
自分は古い人間なので屋根も瓦したいのですが重いですよね。
あと、目地とかないのでしょうか?

屋根もメンテナンスフリーにできますか?

外壁と屋根塗装(とシーリング交換)は一緒にするの一般的で、その価格の大部分は屋根だけしようが全部しようが一律かかるベース費用(足場代など)が占めるので。(塗料自体はぶっちゃけ安いです)
7919: 匿名さん 
[2017-03-10 08:42:58]
>>7918 匿名さん

すみません、あと、破風・軒天、バルコニー防水加工のメンテについても妙案あれば。
7920: 匿名さん 
[2017-03-10 08:44:56]
>>7918
湿式は相当重いが、乾式ならそれほどでもない。

屋根は太陽光パネル一体型にするのがいい。
表面がガラスコーディングされているから基本的にメンテナンスフリー。
30~40年後くらいにルーフィングの張替と合わせて屋根自体を葺き替えればいい。
そこまで持たせるために、ルーフィングはいいものを使ったほうがいいよ。
7921: 匿名さん 
[2017-03-10 09:05:14]
うちは外壁だけ焼成タイル。
20年目の洗浄と点検でも剥がれなど無く目地のヒビ補修だけで塗装に比べてメンテ費は格安。
施工コストはかかるが、外観が劣化せずメンテ費もかからないので満足してます。
7922: 匿名さん 
[2017-03-10 09:09:17]
戸建の維持の山は
建て替え時期
50代までは耐えられるが
70代はきついね
7923: 匿名さん 
[2017-03-10 09:11:47]
うちは70代くらいになったら子供に土地を譲って、自分たちは駅近マンションかどっかに移り住む計画。
そのために土地はいいところを買ったよ。
7924: 匿名さん 
[2017-03-10 09:29:21]
>>7923 匿名さん

駅近マンションは便利ですからね。
7925: 匿名さん 
[2017-03-10 09:32:54]
>>7923 匿名さん

駅近のマンションだと行動範囲が広くなって楽しい老後に期待が持てますね
7926: 匿名さん 
[2017-03-10 10:03:45]
>>7922
建て替えは必須じゃないから。
7927: 匿名さん 
[2017-03-10 10:17:30]
>>7926 匿名さん
バーチャル戸建は建て替え不要
7928: 匿名さん 
[2017-03-10 10:46:30]
それゃあマンションは住み替えが必須って言ってるのと同じレベル。
7929: 匿名さん 
[2017-03-10 11:03:14]
>>7925
今住んでるのも駅徒歩2分の戸建だから、行動範囲は変わらない。
夫婦2人で広い家は不要だから、広い家を必要としている子供達に土地を譲ろうと思っているだけだよ。
7930: 匿名さん 
[2017-03-10 12:07:38]
>>7927
現実に日本中の戸建てが何十年も建て替えられていないんだから
ヴァーチャルなわけがないでしょ。
現実をご覧なさい。
7931: 匿名さん 
[2017-03-10 12:21:20]
>>7927 匿名さん
> バーチャル戸建は建て替え不要

リアル戸建は建て替えが必要ってご意見ですよね?

そう、これの理由が知りたいのです。

当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
7932: 匿名さん 
[2017-03-10 12:35:58]
>7931
建て替えが不要な理由を聞きたい
7933: 匿名さん 
[2017-03-10 12:37:44]
>>7932 匿名さん

建て替えが必要な理由が見つからないのです。
7934: 匿名さん 
[2017-03-10 12:42:19]
どうも事の本質を理解されていないようだ。
最も重要な問題は、単に建て替えまでの期間や費用ではない。
期間や費用と経済的状態は十人十色で人それぞれ、これを一束で語っても意味は薄い。

重要なことは問題の大きさや時期ではなく、その問題に自身の考えが反映されるか否かだ。


住まいを人に例えてみるといい
年を取って病気になることもあるだろう、 この時に最もあってはならない事は
病気になる時期や費用の問題からくることではない。
どこまでの治療を受けるか、しないかの選択が自身に有るのかどうかということだ。

もしガンになったら高額な先進医療を選ぶのか、選ばない選択は誰がするのか?
普通なら経済状況も加味して、自身と家族で選択することだろう。

しかしその選択権がもし自身には無かったらどうだろう
望まないのに経済状況を無視して高額医療を強制されたら?
希望を持って治療に望みたいのに、都合で引導を渡され治療打ち切りにされたら?

人の命ならそんなことはあってはならない悲劇ですが、マンションの命とは自分では選べない
最初から宿命を負った悲劇の産物。
7935: 匿名さん 
[2017-03-10 12:47:13]
必要な理由は答えられないわな。
定期的にメンテしていれば現実に必要になることは稀だからね。

この手の輩は自分の考えというか気持ちと共感できる噂を信じて
いるだけで実際は何も考えていないし、その能力もない。
7936: 匿名さん 
[2017-03-10 13:49:50]
マンションはランニングコストだけで戸建てより1500万以上多く支払うことになるから
苦肉の策として建て替えに持っていきたいだけでしょ。
7937: 匿名さん 
[2017-03-10 16:05:31]
戸建派ですが、もちろん、全くメンテしなければ、建て替えが必要になるのはAgreeです。
7938: 匿名さん 
[2017-03-10 17:17:07]
老朽化した古マンションが増加しても、解体や建て替えができないから売れない中古在庫が増えるばかり。
1月の都内中古マンション在庫2万6000件
同時期の中古戸建ては5000件弱だから、マンションの在庫は戸建ての5倍以上ある。

老朽化マンションの管理は国も問題視。http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
7939: 匿名さん 
[2017-03-10 17:32:22]
>7937
昔の戸建ては今みたいにメンテとか無いけど、築50年近くのも沢山存在してるよね。
その辺はどう思ってるの?マンションさん。
今の戸建ては性能も上がってるし、100年超えも出来るとなってるけど。
7940: 匿名さん 
[2017-03-10 18:24:42]
>昔の戸建ては今みたいにメンテとか無いけど、

メンテナンスしてますって(笑)
7941: 匿名さん 
[2017-03-10 19:04:41]
>>7939 匿名さん

修繕維持費については戸建もマンションもどちらも必要ですね。マンションの方は大体規格化されてるからサイクルや費用は読みやすいが、戸建は建て方や材料が千差万別だからどれぐらいのコストがかかるかは一概には言えませんね。だから、建替費用を入れ込むのは困難です。統計的なものをベースに見込んでおくぐらいしかできないでしょう。
7942: 匿名さん 
[2017-03-10 20:34:21]
>7934
本質がずれてますよ。
それは欠陥住宅や地震災害、近隣問題等の類いのケース。
その場合はどちらも「手放す」という選択肢がある。
選択権はマンションも戸建もある。

ここでの問題はアリとキリギリスの話。
ただし、ここのアリさんは必要以上に溜め込んだ食料を根こそぎ管理会社と修繕業者というアリクイに
かっさらわれるという図式。
キリギリスは、完全なキリギリスもいればそうでもない人もいる。。てきな
7943: 匿名さん 
[2017-03-10 21:03:02]
>>7942 匿名さん

管理会社と修繕業者がすっかり悪者扱いですね。(笑)
7944: 匿名さん 
[2017-03-10 21:28:24]
悪者に仕立て上げたいのですよね。
7945: 匿名さん 
[2017-03-10 21:30:49]
管理会社に比べたら戸建リフォーム会社なんて嘘や騙しは全くない
7946: 匿名さん 
[2017-03-10 21:34:14]
いつもながら、偏見に満ち溢れてます。
7947: 匿名さん 
[2017-03-10 22:24:58]
戸建はメンテナンスフリーで半永久的に保つらしいので
リフォーム会社自体存在しないはずなのに…
7948: 匿名さん 
[2017-03-10 22:41:43]
>>7947 匿名さん

マンションさん壊れた。
7949: 匿名さん 
[2017-03-10 22:44:53]
たぶん、マンションさんって、戸建てのメンテナンスのことを知らないんですね。
だから建て替えが必要なんだって思ってしまうんですね。
7950: 匿名さん 
[2017-03-10 22:54:01]
結局のところ、
4000万マンションと5500万戸建て
の比較が妥当っぽいですね。

1500万で土地をゲットできれば、上物に4000万投入することが出来ます。

たしか、このスレはマンション4000万と戸建て上物のみ4000万でどっち?の比較が本題で、これについては「戸建て一択」で結論付いていたかと。

そして現在はマンションの敗者復活延長線で総額の比較をしていたんですよね。

結局、土地代をも含めた総額でも戸建て一択ってことですね。

お疲れ様でした。
7951: 匿名さん 
[2017-03-10 23:07:45]
>1500万で土地をゲットできれば、

うわ、、、、戸建の方って1500万円で買える土地で喜ぶんだ。
なんてお手軽な人達なんでしょう(笑)
7952: 匿名さん 
[2017-03-10 23:08:55]
どうやら、田舎にお住いの方なのか、、、な。
7953: 匿名さん 
[2017-03-10 23:16:41]
>>4000万マンションと5500万戸建ての比較が妥当っぽいですね。

それで同レベルか。
7954: 匿名さん 
[2017-03-10 23:19:43]
速報!総額でもマンション敗退!!!
7955: 匿名さん 
[2017-03-10 23:20:01]
>それで同レベルか。

そうかな?マンションの方が、よほど良い条件の立地に住めるでしょう。
戸建の語って1500万円で買える土地に、本当に住みたいんですか?
7956: 匿名さん 
[2017-03-10 23:24:47]
1500万円の土地。調べてみましたが、都内の郊外でも駅からバスで18分。徒歩3分。130平米。
う、うーーん。た、、、確かにねぇ。人それぞれ、好き好きですからねぇ。

まったく物好きな人もいるもんです。
7957: 匿名さん 
[2017-03-10 23:27:06]
4000万のマンションと5500万の戸建が同レベルなんだって?w
どっちにしようかな〜w
7958: 匿名さん 
[2017-03-10 23:29:52]
駅までバスとかちょっとあり得ないな。そんな不便な生活を戸建の方は我慢していたんですね。
まったく、我慢強い人たちです。
7959: 匿名さん 
[2017-03-10 23:40:24]
>>7958 匿名さん

車が無くては生活できません。高齢になっても。
7960: 匿名さん 
[2017-03-10 23:48:50]
>>7959

戸建の方は、あまり先のことは考えないのですね。
そもそも、上物自体は中古になれば二束三文。頼みの綱の土地は1500万円と人気のある場所にはまず買えない。今後、少子化で不便な土地は下がる一方。年老いれば、その手の不便さは残酷な結末しか残さない。しかも売れない。一生その土地にしがみつき不便な生活しかない老後。

メンテナンス費用云々と言いながら、実は全く先のことは考えていないことがバレバレになってしまいましたね。
7961: 匿名さん 
[2017-03-10 23:50:06]
都心以外の土地は「負動産」と言う割に、1500万の土地を安いと言う。
マンションさんって面白いね。(大爆笑)
7962: 匿名さん 
[2017-03-10 23:52:57]
狭小空間で育てられると感覚がズレるのかもしれませんね。
7963: 匿名さん 
[2017-03-10 23:54:29]
事実、1500万円の土地は"安い"よ(笑)
7964: 匿名さん 
[2017-03-10 23:55:04]
>>7961 匿名さん

「安い土地」は要らない。(笑)
7965: 匿名さん 
[2017-03-10 23:56:50]
100平米超え、駅徒歩10分以内の土地なんて沢山あるでしょう。
マンションさんはどうしても比較の舞台を都心に持って行きたいようですね。

そりゃそうですよね。

アパートなどに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同合同共有集合住宅(マンションもその一つに過ぎない)は、土地が高すぎて買えない地域に仕方なく住んでいる方への救済措置的居住形態ですもんね。
土地が1500万で買える地域では、その需要も全く無く、メリットを語れませんからね。
7966: 匿名さん 
[2017-03-10 23:58:26]
いやはや、とんだ世間知らずの戸建民もいたもんです。
ある特定のひとが、一方的に戸建の評判を下げている良い例ですねぇ
7967: 匿名さん 
[2017-03-11 00:02:16]
と言うような発言をする特定のマンション民が、マンションの評価を下げている事実。(大爆笑)
7968: 匿名さん 
[2017-03-11 00:02:20]
4000万対決で負け、総額対決で負け、今度は単純な引き算で戸建は1500万の土地にしかたてられないときたか。
総額対決の時点で既に上物しばりがなくなった(無くされた)のに、ここの人たちは
おもしろいですね。
レスが延びてくわけだ。
総額で縛ってしまったあちらのスレが過疎るのもわかる気がする。。。
7969: 匿名さん 
[2017-03-11 00:03:19]
どうやら、1500万円で駅徒歩10分以内の土地は買えないと思い込んでいたマンション派が乱心しているようですね。
7970: 匿名さん 
[2017-03-11 00:05:16]
戸建の方はそういう前提だそうなので、仕方がないですね。

>>7950
>1500万で土地をゲットできれば、
7971: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:01]
マンデベに洗脳されるがままになっていたマンション派が、一般的には常識的なことでカルチャーショックを受けて錯乱状態になる。
マンション教って怖いですね。

次は、「マンションはセキュリティに優れている」都市伝説にメスでも入れましょうか。
マンションさん、ショック死しちゃうかもですね。
7972: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:38]
>1500万円で駅徒歩10分以内の土地は買えないと思い込んでいたマンション派が乱心しているようですね

以前調べました。秋田駅からローカル電車で3駅程行ったところなら10分以内オッケーです。
良かったですね。
7973: 匿名さん 
[2017-03-11 00:07:40]
>>7965 匿名さん

はい、そんな需要のない地域にマンションはつくられません。
7974: 匿名さん 
[2017-03-11 00:09:28]
いやぁ、、本当にビックリした。まさか1500万円の土地で良かったなんて(苦笑)
7975: 匿名さん 
[2017-03-11 00:10:26]
>>7972 匿名さん

秋田駅徒歩圏に勤務している人にとっては最高の立地じゃないですか。
その人にとっては都心の4000万マンションなんてクソの役にも立たないですね。
7976: 匿名さん 
[2017-03-11 00:11:06]
>>7974 匿名さん

よかったですね。早く、洗脳から開放されることを祈っています。
7977: 匿名さん 
[2017-03-11 00:11:43]
>はい、そんな需要のない地域にマンションはつくられません。

はい、そんな需要のない地域にしか戸建は選択肢がないのですね。
御愁傷様です。
7978: 匿名さん 
[2017-03-11 00:12:07]
ぶっちゃけ、4000万マンションと5500万戸建てだと、戸建て。
7979: 匿名さん 
[2017-03-11 00:12:51]
では、総額でも戸建て一択決着で。
7980: 匿名さん 
[2017-03-11 00:13:18]
速報!マンション、上モノ対決に続き、総額対決でも敗北!!!
7981: 匿名さん 
[2017-03-11 00:15:29]
なんか、必死に自分の失言を無かった事にしようとしている人がいますね。
誰だかバレバレですが(笑)
7982: 匿名さん 
[2017-03-11 00:18:57]
>7978~7980

自作自演ですか、、、必死ですねぇ(笑)
7983: 匿名さん 
[2017-03-11 00:21:00]
戸建の評判を、1人で一生懸命落としてるよね。
やめりゃー良いのに。
7984: 匿名さん 
[2017-03-11 00:26:44]
敗北を認めないマンション民、見苦しい。
7985: 匿名さん 
[2017-03-11 00:31:14]
いえいえ感想といえば、1500万円の土地に建つ戸建で満足されるんだから、実に幸せな(お手軽)な人達なんだなぁとはまぁ思いますね。
7986: 匿名さん 
[2017-03-11 00:35:03]
そして、1500万円で買える人里離れた土地の戸建にひっそりと住んで頂ければ誰にも迷惑がかからないしかけないしで、良い事づくめだと思いますよ。
良かったですね。
7987: 匿名さん 
[2017-03-11 00:36:07]
>>7985 匿名さん
> 実に幸せな(お手軽)な人達なんだなぁ

そうですよね。
4000万のマンションに住むより遥かに幸せですよ。
マンションさんは実に不幸な人たちですよね。

7988: 匿名さん 
[2017-03-11 00:36:50]
>>7986 匿名さん

どうしても1500万円の土地は人里離れた土地にしたいようですね。(大爆笑)
7989: 匿名さん 
[2017-03-11 00:40:30]
それが現実ですよ。
7990: 匿名さん 
[2017-03-11 00:41:21]
>>7989 匿名さん

いいえマンション教に毒された人たちの思い込みです。
7991: 匿名さん 
[2017-03-11 00:42:41]
まぁ、今後土地の予算は1500万円までという戸建民さんからのガイドラインが提示されましたのでよろしくお願いします。
7992: 匿名さん 
[2017-03-11 00:47:27]

「1500万で土地をゲットでき『れば』」にこれ程までに、すがりつかないと戸建と対等に張りあえないマンションって一体・・・。
7993: 匿名さん 
[2017-03-11 00:56:29]
ガイドラインはスレタイと本文です。
変えたければ自分でスレたてなさい。
ここに固執する必要なし!
7994: 匿名さん 
[2017-03-11 00:56:54]
それに対して、わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた戸建民って一体、、、。
7995: 匿名さん 
[2017-03-11 01:01:13]
>>7992 匿名さん


そして、「わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた」と思い込まざるを得ないマンションって一体・・・。
7996: 匿名さん 
[2017-03-11 02:15:57]
1500万の土地なら坪30万~程度だろうか
ならばその程度の坪単価地域のマンションで比較すれば丁度良いだろう。

7997: 匿名さん 
[2017-03-11 04:10:44]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
7998: 匿名さん 
[2017-03-11 07:34:48]
>そして、「わざわざ自作自演までして発言を無かった事にしようとしていた」と思い込まざるを得ないマンションって一体・・・。

事実だからさ。

>>7978, >>7979, >>7980

もう少し上手にやれば良いのにね。愚かだねぇ。
7999: 匿名さん 
[2017-03-11 07:43:32]
真っ当な事をコメントしている戸建さんは大勢いるのに、>>7950の人がそれを一々台無しにしている感じですね。どうもこの方一人で、戸建の評判を一生懸命落とそうとしているんですよね。

一体、何がしたいんだろう?
8000: 匿名さん 
[2017-03-11 08:05:45]
実際の話、都心だと40平米~50平米なのに対し、
戸建てだと坪単価100万円~60万円で132平米~220平米の家が建つ。

同じ広さでマンションと同等の設備なら坪単価50万円程度ですし、
750万円で戸建てが建ちますね。

この比較でマンションさんは喜んでるんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる