住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

7501: 匿名さん 
[2017-03-06 20:03:38]
マンション派って、駐車場も平置きよりも機械式派ですよね。
どういったメリットがあります?
7502: 匿名さん 
[2017-03-06 20:15:29]
>>7498 匿名さん

買い物帰りは、荷物があるからもっと大変。こうなる。

到着

車から降りる

荷物下ろす

機械式駐車場操作

車乗る

車を駐車場に入れる

車降りる

機械式駐車場操作

荷物持つ

荷物持ちながらエントランスまで歩く

荷物持ちながらエレベータまで歩く

荷物持ちながらエレベータ待つ

荷物持ちながらエレベータ乗る

荷物持ちながらエレベータ降りる

荷物持ちながら玄関まで歩く

玄関到着
7503: 匿名さん 
[2017-03-06 20:15:38]
>マンション派って、駐車場も平置きよりも機械式派ですよね。

そうでもない。
平置きでいけるなら平置きの方が良いね。掘り下げた駐車場は、下段は雨がかからないから良さそうに見えても雨だれが横からかかるので意外と汚れるんですよね。

とはいえ、マンションは駅近にありますから地価的にも駐車場の面積を十分に取れないんですよね。仕方なく機械式と言う感じでしょう。
7504: 匿名さん 
[2017-03-06 20:17:29]
>どういったメリットがあります?

ウチの駐車場は機械式の最下段にありますが、まぁメリットは殆ど無いね。
7505: 匿名さん 
[2017-03-06 20:22:46]
>どういったメリットがあります?

ああ、1個だけメリットがありました。
地下から愛車が上がってくるのを見ると、、、なんだろう、、、男心をくすぐる何か高揚感みたいな? 物を感じますかね。

歳がばれますが、サンダーバードのテーマを口ずさみながら、愛車がせり上がってくるのを待ちたい感じです(笑)
7506: 匿名さん 
[2017-03-06 20:24:56]
機械式駐車場のあるマンションは、修繕積立金が月1万円近く高い。
7507: 匿名さん 
[2017-03-06 20:26:49]
払えきれる額ですし、特に問題はありませんけどねぇ。
7508: 匿名さん 
[2017-03-06 20:30:58]
>>7502 匿名さん

雨の日の買い物帰りは、荷物を濡れないように先に部屋に寄らないといけないからもっともっと大変。
あと、オートロックの考慮も必要。
こうなる。

エントランス到着

車から降りる

荷物下ろす

車を施錠

荷物持つ

荷物持ちながらオートロックまで歩く

荷物下ろす

オートロック解錠

荷物持つ

荷物持ちながらエレベータまで歩く

荷物持ちながらエレベータ待つ

荷物持ちながらエレベータ乗る

荷物持ちながらエレベータ降りる

荷物持ちながら玄関まで歩く

玄関到着

荷物下ろす

玄関解錠

荷物運び入れ

玄関から出る

共有廊下歩く

エレベーター待つ

エレベーター乗る

エレベーター降りる

車まで歩く

車解錠

車乗る

車を駐車場まで移動

車降りる

機械式駐車場操作

車乗る

車を駐車場に入れる

車降りる

機械式駐車場操作

エントランスまで歩く

オートロック解錠

エレベータまで歩く

エレベータ待つ

エレベータ乗る

エレベータ降りる

玄関まで歩く

玄関到着
7509: 匿名さん 
[2017-03-06 20:32:22]
ウチのマンションは平置きです。
7510: 匿名さん 
[2017-03-06 20:34:30]
平置きでも占有部の近くにありませんね。
7511: 匿名さん 
[2017-03-06 20:39:48]
ちなみに、機械式でも一番上(状況によっては一番下)は、機械操作のいらない状態になりますね。まぁ、その分多めの費用を徴収されますから、毎日使う人以外は大抵が地下を使用しますが。
あと、マンションの一階部分を駐車場にしたり、機械式と平置きを併用したり、地下を利用したりとマンションによって様々なタイプがありますね。
7512: 匿名さん 
[2017-03-06 20:46:19]
>>7510 匿名さん

まあ、8台目だからエレベーター下りて30秒くらいかな。1階で雨でも濡れないから助かる。
7513: 匿名さん 
[2017-03-06 20:55:48]
4000万円以下のマンションじゃ全戸数分の平置き駐車場はありません。
7514: 匿名さん 
[2017-03-06 20:58:13]
へぇ。
じゃ機械式で良いんじゃない?
7515: 匿名さん 
[2017-03-06 20:58:39]
>>7499 匿名さん

玄関前に車ですか?
7516: 匿名さん 
[2017-03-06 21:00:37]
住まいはマンション派で駐車場は平置き派。
これは、一見、矛盾しているように思えますが、どのような違いがあるのでしょうか?
7517: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:14]
>>7515 匿名さん

いいえ。
7518: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:39]
>>7513 匿名さん

車を持ってない人もいるし、私も高齢になったら車乗るのやめますよ。
7519: 匿名さん 
[2017-03-06 21:01:49]
いや、ここの戸建さんって狭い土地前提らしく、どうやら門扉と玄関との距離が激しく0に近いらしいんですよね。
そういう戸建前提らしいです。
7520: 匿名さん 
[2017-03-06 21:07:53]
4000万以下な。ここ。
マンションは駐車場までだいぶ距離あるでしょ。
7521: 匿名さん 
[2017-03-06 21:08:46]
平置きに至ってはさらに車まで遠くなる。
7522: 匿名さん 
[2017-03-06 21:10:26]
>>7519 匿名さん

駅からxx分は、分速80mで計算されているとのこと。
15秒もあれば、20mは歩けますよ。
残り45秒もあれば出庫できると思うのですが?
7523: 匿名さん 
[2017-03-06 21:10:40]
>>7517 匿名さん

また話を盛りましたか?
7524: 匿名さん 
[2017-03-06 21:14:20]
>>7522 匿名さん

点検しないんですか?
7525: 匿名さん 
[2017-03-06 21:18:25]
マンションの駐車場って敷地内と言えども、戸建てで別に駐車場借りてるのと同じくらいの距離ありますよね・・・。
7526: 匿名さん 
[2017-03-06 21:20:03]
>>7524 匿名さん

この間、マンションさんで駐車場から点検なしで出庫するのを見ました。
これを戸建で見立てると、0分かなと。
マンションさんは、点検しなくても良い仕掛けがあるのでしょうか?
7527: 匿名さん 
[2017-03-06 21:20:45]
そこまでは無いかな(苦笑)
7528: 匿名さん 
[2017-03-06 21:22:38]
>>7527 匿名さん

どこからの距離ですか?
玄関からって考えると、時間的にも距離的にもありませんか?
7529: 匿名さん 
[2017-03-06 21:23:34]
真面目なのは美徳でしょうが、、、

>点検しなくても良い仕掛けがあるのでしょうか?

あはは、いやぁ、実に真面目な人ですねぇ。
7530: 匿名さん 
[2017-03-06 21:23:40]
>>7525 匿名さん

それほど広大な敷地でもありませんよ。
7531: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:12]
>>7530 匿名さん

玄関からエントランスまで3分と考えると、それだけで240メートル相当となります。
そこからどれくらいかということですが、60メートルとして300メートルです。

外で駐車場借りるとすれば、それくらいじゃないでしょうか?
7532: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:38]
>>7526 匿名さん

点検しないんですね?
7533: 匿名さん 
[2017-03-06 21:31:42]
郊外の人たちってまだ車社会なんですね…

そろそろ免許返納すればいいのに…
7534: 匿名さん 
[2017-03-06 21:34:10]
>>7531 匿名さん

それほど広大でもありませんよ。
7535: 匿名さん 
[2017-03-06 21:35:08]
まぁ、家の玄関から車までの近さについては、マンションは敵わない。
これは事実。
7536: 匿名さん 
[2017-03-06 21:35:54]
>>7534 匿名さん

ちいさなマンションなんですね。
7537: 匿名さん 
[2017-03-06 21:48:28]
>玄関からエントランスまで3分と考えると、それだけで240メートル相当となります。
>そこからどれくらいかということですが、60メートルとして300メートルです。

文章が意味不明ですね。
まともに読んでいる人もあまりいないと思いますが、、
7538: 匿名さん 
[2017-03-06 21:51:34]
車は嗜好品であって生活必需品ではないですよ。
7539: 匿名さん 
[2017-03-06 21:53:03]
>車は嗜好品であって生活必需品ではないですよ。

100m先のコンビニへ車で行かなければならないらしいですから、生活必需品扱いらしいですよ。
7540: 匿名さん 
[2017-03-06 21:57:47]
戸建さんのマンション攻撃が凄まじいですねw
でも全く効いてない。戸建さんが必死になればなるほどマンションの存在感が増すねw
7541: 匿名さん 
[2017-03-06 22:01:42]
>攻撃が凄まじいですねw

攻撃というか、タチの悪いイチャモンに近いですねぇ。
まぁこんなネタで、マンションだ戸建だと選ぶ人もいないとは思いますけどね。
7542: 匿名さん 
[2017-03-06 22:02:16]
帰省中にマンションに一週間ほど住みましたけど、駅近で便利でしたよ。コンビニもドアから3分です。クルマを出すのは確かに面倒ですね。
7543: 匿名さん 
[2017-03-06 22:06:39]
掃除は圧倒的にマンションの方がラク。
戸建だと一階と二階のみならず、玄関周り、庭、外構や周辺道路もキレイにしておかないといけないからね。枯葉も面倒だし、猫のフンやカエルや鳩の死骸とかもたまに落ちてるし。
7544: 匿名さん 
[2017-03-06 22:06:51]
>でも全く効いてない。

”当たり屋”みたいな話ばかりだからね。
7545: 匿名さん 
[2017-03-06 22:25:15]
そもそもさ。”戸建を欲しい”と思わせる様なコメントってあまり無いよね。

今までの話を総合すると、、、、

門扉もなく塀もない。そもそも作る費用とメンテナンス費がかかるからとそもそも作らない。庭を作るほどの土地のサイズもなく、あってもメンテナンス費低減のためとコンクリで埋め尽くす。玄関を出たら目の前が車。手間がかかるからと植物も植えない。歩くのが嫌いなのか、100m先のコンビニに行くにも車を使う。そもそもが車ありきの生活しか成り立たない立地に建つ戸建。


  、、、、コレ、本当に欲しいのかな?
7546: 匿名さん 
[2017-03-06 22:28:41]
せっかく戸建を勧めるんだったらさ。
もう少し夢のある話をすれば良いのにね。
7547: 匿名さん 
[2017-03-06 22:34:39]
>>7545
うちはこんな感じだな。

>門扉もなく塀もない。
>そもそも作る費用とメンテナンス費がかかるからとそもそも作らない。
塀も門扉もある。

>庭を作るほどの土地のサイズもなく、あってもメンテナンス費低減のためとコンクリで埋め尽くす。
>手間がかかるからと植物も植えない。
庭を造るだけの土地の面積がないから庭は無いが、花壇に植物は植えている。

>玄関を出たら目の前が車。
数メートルのアプローチの先が駐車場。

>歩くのが嫌いなのか、100m先のコンビニに行くにも車を使う。
約150m先にコンビニが2軒あるが、どちらも駐車場はないから徒歩で行く。

>そもそもが車ありきの生活しか成り立たない立地に建つ戸建。
駅徒歩2分で、徒歩でも十分に生活が成り立つ立地。
徒歩3分圏内にスーパー2軒、コンビニ3軒、病院7軒、銀行2軒、郵便局、他多数の施設あり。
7548: 匿名さん 
[2017-03-06 22:37:36]
読めば読むほど、戸建てを買えなかった悔しさ感を感じますね。
7549: 匿名さん 
[2017-03-06 22:37:50]
それ、おいくら?
7550: 匿名さん 
[2017-03-06 22:41:14]
車とモールが有れば幸せさ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる