住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

8001: 匿名さん 
[2017-03-11 08:18:07]
>>8000 匿名さん

どういう計算をしたら750万になるんでしょうか?w
8002: 匿名さん 
[2017-03-11 08:21:39]
>>8000 匿名さん

オツムは大丈夫ですか?
8003: 匿名さん 
[2017-03-11 08:24:20]
8001、8002は同一人物。
計算も出来ない・・・というか、どれくらいの金額すらわからないんだろうね。
8004: 匿名さん 
[2017-03-11 08:33:59]
現実を見せましょう。立地を優先するあまり、この狭小面積。
夫婦で生活するにはあまりにも過酷な現実。
立地で費用を使ってるので内装にお金がかけられていません。
ローコスト新築にも劣る陳腐な設備が揃っています。
現実を見せましょう。立地を優先するあまり...
8005: 匿名さん 
[2017-03-11 08:35:29]
自分が自作自演をしていると、周りの人全てを同じに見てしまう様です。
愚かですね。
8006: 匿名さん 
[2017-03-11 08:42:38]
これは上物1000万円で建てれる戸建ての例。
これでも100平米クラス。
これは上物1000万円で建てれる戸建ての...
8007: 匿名さん 
[2017-03-11 08:43:15]
間違えたのでもう一度。
間違えたのでもう一度。
8008: 匿名さん 
[2017-03-11 08:46:39]
本スレと同じ展開になってきましたね、、、
8009: 匿名さん 
[2017-03-11 08:49:26]
自作自演の話は、もう弁明しないのね。
まぁ、事実でしたしね(笑)
8010: 匿名さん 
[2017-03-11 08:54:11]
え? 幼稚な突っ込みに反応するだけ無駄でしょ。
マンションさんの返答内容みてみなよ。
子供みたいな指摘ばかりだよ。
8011: 匿名さん 
[2017-03-11 08:58:28]
、、、と言うように、簡単に釣れてしまうタイプの人ですね。
8012: 匿名さん 
[2017-03-11 08:58:51]
>>8006 匿名さん

4000万の予算で23区内の物件を探すとそうなるね。
8013: 匿名さん 
[2017-03-11 08:59:27]
>>8003 匿名さん

750万で戸建は建たないよw
8014: 匿名さん 
[2017-03-11 09:00:18]
>>8007 匿名さん

何これw
マンション?w
8015: 匿名さん 
[2017-03-11 09:04:04]
>>8000 匿名さん

750万で戸建が建ちますねってどういう計算したの?
8016: 匿名さん 
[2017-03-11 09:06:15]
どんどん、辻褄があわなくなってきた(笑)
8017: 匿名さん 
[2017-03-11 09:07:13]
>>8015 匿名さん

坪60万らしいから12坪の家なのでしょう。
8018: 匿名さん 
[2017-03-11 09:08:07]
マンションよりも、戸建がいいよ。
バス乗って通勤するよ。
公共交通機関好きだから。
8019: 匿名さん 
[2017-03-11 09:08:15]
マンションの人は検索すらしないのか。
500万円台~でもあるのに、マンション民はクレクレ君か。
8020: 匿名さん 
[2017-03-11 09:13:16]
東京都町田市
新築戸建3180万円〜

最強!!
8021: 匿名さん 
[2017-03-11 09:21:39]
どんなにいい上物でも立地がだめならアウト。
8022: 匿名さん 
[2017-03-11 09:22:17]
>>8019 匿名さん

そんなカスみたいな物件はいらん。
8023: 匿名さん 
[2017-03-11 09:35:58]
>>8018 匿名さん

バス通勤はイヤだったな。朝晩は混むし民度が低いし。
自転車を買って駅まで行ってました。
8024: 匿名さん 
[2017-03-11 09:45:13]
バスは最終便が早いからね。深夜にタクシーの行列に並ぶのはかなり苦痛だった。寒い中10〜15分バス停で待つのもイヤですね。すし詰め状態が常だし体調が悪い時はかなりツライですね。カゼやインフルもうつされる。

自分が探した時は駅から歩いて帰れるのは譲れないポイントでしたね。
8025: 匿名さん 
[2017-03-11 09:53:20]
戸建てなら建売りより注文住宅がいい。
土地を買えない人は、狭いマンションか不便な建売り。
8026: 匿名さん 
[2017-03-11 10:21:29]
40平米に夫婦で住む苦痛よりはいいんじゃない?
8027: 匿名さん 
[2017-03-11 10:25:23]
バス便のマンションっていっぱいあるけど、マンション派からしてどう思う?
立地が唯一のメリットなのにバス便って。しかもマンションって?
8028: 匿名さん 
[2017-03-11 10:32:23]
マンションは立地優先になるがバス便は悪くはないが住みたいと思わないw マンション、建売ともにあまり深く考えずに購入できるが注文は頭抱えるわw
8029: 匿名さん 
[2017-03-11 10:32:26]
それ言ったら、駅遠でバスも無い戸建て、が結構あるから。
8030: 匿名さん 
[2017-03-11 10:38:39]
23区内だと利便性のいいマンション用地が不足してるので、最近のマンションは戸建てより駅から遠い。
4000万以下のマンションだと田舎の駅だから駅に近いのか?
8031: 匿名さん 
[2017-03-11 10:55:54]
>>8029 匿名さん
> 駅遠でバスも無い戸建て、が結構あるから。

いや、立地が唯一のマンションなのにバス便なマンションってどうなの? って話をしているんだけど?(大爆笑)
8032: 匿名さん 
[2017-03-11 10:57:27]
戸建さんの中では

注文住宅>建売

一般的には
注文住宅>建売>ローコスト注文住宅

ですね
8033: 匿名さん 
[2017-03-11 10:58:50]
>>8032 匿名さん

マンションさんの中では、

長屋建て>タワーマンション>マンション>アパート ?
8034: 匿名さん 
[2017-03-11 11:04:20]
>長屋建て>タワーマンション>マンション

物件次第
8035: 匿名さん 
[2017-03-11 11:10:20]
4000万以下に物件しだいもないんじゃないかな。
8036: 匿名さん 
[2017-03-11 11:11:30]
>>8027 匿名さん

どうにも思いませんね。
8037: 匿名さん 
[2017-03-11 11:13:40]
>>8033 匿名さん

集合住宅にも色々ありますし、ニーズも様々ですから一概には言えませんね。物件選びの多様性を認識しましょう。
8038: 匿名さん 
[2017-03-11 11:15:26]
4000万以下のタワマンなんてまったく眺望のない狭小しかないでしょ。
立地の良いマンションも4000万では買えない。
8039: 匿名さん 
[2017-03-11 11:21:54]
>立地の良いマンションも4000万では買えない。

でものすでに持ってる人には違いない。
8040: 匿名さん 
[2017-03-11 11:26:38]
>>8032 匿名さん

戸建にも色々ありますし、ニーズも様々ですから一概には言えませんね。物件選びの多様性を認識しましょう。
8041: 匿名さん 
[2017-03-11 11:26:47]
立地の良い=郊外の利便性の良い
8042: 匿名さん 
[2017-03-11 11:28:51]
>>8036 匿名さん
> どうにも思いませんね。

正:うんぐぅっ。な、何も言えない。「どうにも思いません」でごまかすか。
8043: 匿名さん 
[2017-03-11 11:32:21]
>>8042
そりゃ、質問した人の単なる希望(=妄想)ですな。
8044: 匿名さん 
[2017-03-11 11:32:22]
>>8042 匿名さん

そう言って欲しかったのねw戸建はやっぱりあっほ〜w
8045: 匿名さん 
[2017-03-11 11:33:02]
>>8041 匿名さん

立地が良い=駅近
8046: 匿名さん 
[2017-03-11 11:34:08]
>>8042 匿名さん

思った反応が得られなくてかぶせちゃいましたかw
8047: 匿名さん 
[2017-03-11 11:35:53]
>>8040 匿名さん

それはあたりまえのこと。買えない人にはわからないかも知れないですが。
8048: 匿名さん 
[2017-03-11 11:37:15]
>>8042 匿名さん

チープな妄想で楽しめるって羨ましいw
8049: 匿名さん 
[2017-03-11 11:45:02]
>>8048 匿名さん

妄想戸建さんは楽しいの閾値がずば抜けて低いのでしょう。羨ましいです。
8050: 匿名さん 
[2017-03-11 11:46:55]
立地が良い=郊外の駅近
8051: 匿名さん 
[2017-03-11 11:47:35]
>>8049 匿名さん

買って現実を知るより、買わずに妄想を膨らませるのが一番楽しいかも知れんねw
8052: 匿名さん 
[2017-03-11 11:59:39]
総額4000万くんは妄想好き。
低予算の窮みだから止む無し。
8053: 匿名さん 
[2017-03-11 12:08:30]
図星つかれて顔真っ赤にしたマンションさんの泣きながらの連投が笑える。(大爆笑)

まぁ、上モノのみも、総額も、戸建て一択で決着と。
8054: 匿名さん 
[2017-03-11 12:09:42]
ここのマンションさんの中では「バス便マンション」は存在しないことになっているから、触れちゃだめ。
8055: 匿名さん 
[2017-03-11 12:10:13]
バス便マンションのメリットは?
8056: 匿名さん 
[2017-03-11 12:25:34]
>>8055 匿名さん
> バス便マンションのメリットは?

その立地の戸建てより物件価格安く買えます。
ただしランニングコストを考慮すると戸建てを買った方が安い場合があります。

結局のところ、バス便マンションの存在意味は「そんな立地でもマンションを建てて売りつけて儲けられる」と言うことになります。
8057: 匿名さん 
[2017-03-11 12:49:12]
>>8053 匿名さん

ほんとうに楽しそうだね。
羨ましいw
8058: 匿名さん 
[2017-03-11 12:50:21]
>>8055 匿名さん

バス便戸建のメリットは?
8059: 匿名さん 
[2017-03-11 12:51:47]
>>8054 匿名さん

お気遣いなくw
8060: 匿名さん 
[2017-03-11 12:52:42]
>>8058 匿名さん

たしかに、バス便なところって土地が安いから戸建てを建てられるけど、そこにマンション建てられるなら建てた方が儲かるね。
あとは、カモをうまく誘導することかな。
その餌の一つとして最近「シャトルバス付きマンション」とか流行ってるね。
8061: 匿名さん 
[2017-03-11 12:57:21]
>>8058 匿名さん
> バス便戸建のメリットは?

良いの? 立地が唯一のメリットのマンションがバス便の立地で勝負して?
吐いたツバ飲まないでね。

よろしい。ならば受けて立ちましょう。

上モノのみ、総額ともに戸建て一択と決したので、
これよりマンション泣きの敗者復活延長戦

「バス便の立地、購入するならマンション?それとも一戸建て?」

を開始します!!!
8062: 匿名さん 
[2017-03-11 13:00:36]
>>8061 匿名さん

バカだね。
8063: 匿名さん 
[2017-03-11 13:02:56]
>>8062 匿名さん
> バカだね。

正:うんぐぅっ!!!墓穴掘ってしまったぁっ!!!「バカだね。」でごまかしとくかぁ(汗
8064: 匿名さん 
[2017-03-11 13:05:19]
ピエロだ(笑)
8065: 匿名さん 
[2017-03-11 13:06:10]
>>8055 匿名さん
> バス便マンションのメリットは?

に対し、

>>8058 匿名さん
> バス便戸建のメリットは?

と聞き返した。これは、まさに

「バス便の立地、購入するならマンション?それとも一戸建て?」

紛争勃発ですな。
8066: 匿名さん 
[2017-03-11 13:07:37]
バス便のマンションって昔の団地によくある奴だ
8067: 匿名さん 
[2017-03-11 13:08:28]
>>8065 匿名さん

では、戸建てから。

・上下左右に他の世帯と密着していないため、生活音の他の世帯への気遣いや、他の世帯の生活音を気にしなくて良い。
8068: 匿名さん 
[2017-03-11 13:19:46]
で、バス便マンションのメリットは?
8069: 匿名さん 
[2017-03-11 13:25:18]
>で、バス便マンションのメリットは?

戸建レベルの立地になってしまうが
安全性重視の住まいに住める
もしリバーサイドならリビングからの景色もいい
8070: 匿名さん 
[2017-03-11 13:25:40]
マンション:うんぐぅっ!!!墓穴掘ってしまったぁっ!!!
8071: 匿名さん 
[2017-03-11 13:38:17]
>>8069 匿名さん

安全性重視でリバーサイド???
8072: 匿名さん 
[2017-03-11 13:40:09]
>もしリバーサイドならリビングからの景色もいい

水害リスクのある川沿いには住まないほうがいい。
立地がすべてのマンション民とは思えない。
8073: 匿名さん 
[2017-03-11 13:41:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8074: 匿名さん 
[2017-03-11 13:58:46]
水害でもほとんど被害が出ないのもマンションの特徴
戸建みたいに流れないしね
8075: 匿名さん 
[2017-03-11 14:00:28]
>>8074 匿名さん

1階に被害が出ても「私のところ大丈夫なので、修繕費用出しません」って言う人?
機械式駐車場とかあったら大変だと思うけど。
8076: 匿名さん 
[2017-03-11 14:01:51]
バス便マンションの存在をようやく認めたと思ったら、まだ、1階の存在は認めていないらしい。
8077: 匿名さん 
[2017-03-11 14:03:36]
ランニングコスト込みでバス便物件購入するならどっち?
2500万マンション1階 vs 4000万戸建て。

8078: 匿名さん 
[2017-03-11 14:04:02]
荒らし、煽り目的の投稿はお控えください。
8079: 匿名さん 
[2017-03-11 14:08:20]
バス便マンションの1階のメリットってなんだろ・・・?
8080: 匿名さん 
[2017-03-11 14:09:37]
調子に乗ってるのが一人いるね。
マンションも戸建も買えないのが一番幸せだね。
8081: 匿名さん 
[2017-03-11 14:11:23]
>>8079 匿名さん
> バス便マンションの1階のメリットってなんだろ・・・?

多分とてもお安く購入できることじゃないでしょうか?
でもランニングコストを考えると、戸建ての方が安くつく場合もありますね。
8082: 匿名さん 
[2017-03-11 14:12:13]
>>8079 匿名さん

そもそも買えないなら心配しなくてもよい。
自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ。買う気もないのに尋ねる意味が分からんね。
8083: 匿名さん 
[2017-03-11 14:13:09]
バス便マンション1階のメリットって一体・・・。
8084: 匿名さん 
[2017-03-11 14:13:45]
>>8082 匿名さん

この発言こそ、煽り・荒らしだね。まったく、無意味。
8085: 匿名さん 
[2017-03-11 14:15:04]
>>8082 匿名さん
> 自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ

なにそれ、このスレの存在を根本から否定?(大爆笑)
8086: 匿名さん 
[2017-03-11 14:17:18]
>>8084 匿名さん

この発言こそ全く無意味w
8087: 匿名さん 
[2017-03-11 14:18:30]
>>8085 匿名さん
何かおかしいこと言いました?
8088: 匿名さん 
[2017-03-11 14:20:50]
>>8087 匿名さん

だって、このスレタイ

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

に対して、

> そもそも買えないなら心配しなくてもよい。
> 自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ。買う気もないのに尋ねる意味が分からんね。

って言ってるのと同じでしょ?
8089: 匿名さん 
[2017-03-11 14:22:21]
バス便4000万マンション1階のメリット未だ無し。
8090: 匿名さん 
[2017-03-11 14:22:31]
>>8088 匿名さん

バス便マンション1階の何が良いんですか?
8091: 匿名さん 
[2017-03-11 14:25:07]
バス便戸建のメリットいまだになし。
買わないで妄想に浸ってるのが正解だな。誰かさんみたいに。
8092: 匿名さん 
[2017-03-11 14:26:03]
>>8088 匿名さん

バス便マンションのメリットは?
8093: 匿名さん 
[2017-03-11 14:28:31]
>>8092 匿名さん

無いですよね。
では、

「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
パチパチパチ。
8094: 匿名さん 
[2017-03-11 14:29:21]
>>8088 匿名さん

買えもしねー奴が検討板であれこれ書き込むのがいちばん無意味だね。
8095: 匿名さん 
[2017-03-11 14:31:10]
>>8093 匿名さん
メリットがあると思う人が買えばよいだけ。
買えないやつにはそもそもメリットもデメリットも存在しない。
8096: 匿名さん 
[2017-03-11 14:32:21]
>>8095 匿名さん

では、

「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
パチパチパチ。
8097: 匿名さん 
[2017-03-11 14:35:31]
>>8095 匿名さん
そうだね。
買う人にだけメリットがある。
買わないまたは買えない人にはメリットもデメリットもない、というのが正解。
だから買えないのにメリットを尋ねるのは無意味。

8098: 匿名さん 
[2017-03-11 14:37:08]
>>8097 匿名さん

意味がわかりませんが、バス便マンション1階のメリットを示されて居るわけではありませんね。

では、

「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
パチパチパチ。


8099: 匿名さん 
[2017-03-11 14:37:30]
>>8096 匿名さん

戸建もマンションも関係なく、買えないやつにはメリットもデメリットもない。だからスレに存在すること自体が無意味。
8100: 匿名さん 
[2017-03-11 14:38:47]
それってマンションさんは、4000万以下のマンションも買えないって言ってるようなもん。
8101: 匿名さん 
[2017-03-11 14:39:05]
では、バス便マンション1階を買える人にとって、それを買うメリットとは何でしょうか?
8102: 匿名さん 
[2017-03-11 14:50:02]
>>8101 匿名さん

実際に売りに出てるし買ってる人もいるからメリットがあるのは間違いない。
買わない人や買えない人には関係ないけどね。
だからメリットがないと結論付けた奴はアホだね。
8103: 匿名さん 
[2017-03-11 14:52:17]
>>8102 匿名さん
> だからメリットがないと結論付けた奴はアホだね。

貴方自身、メリットがわかっていないんですよね。
おなじくアホで良いですね。

> 実際に売りに出てるし買ってる人もいるからメリットがあるのは間違いない。

メリットがあるから買ってるのかな?
仕方なしに、妥協してそこ買ってる可能性ないのかな?
8104: 匿名さん 
[2017-03-11 14:53:41]
>>8100 匿名さん

予算や家族や職場の制限、好みの問題もあるから、すべてがメリットの訳ないでしょ?
住戸選びはメリットとデメリットの双方を勘案しながら判断するものです。
一つの事象を捉えて断定的に結論付けるのはアホだね。
8105: 匿名さん 
[2017-03-11 14:55:56]
>>8103 匿名さん

アホと一緒にするなよw
買えないやつがメリットを尋ねるのがアホなんだよ。
8106: 匿名さん 
[2017-03-11 14:56:48]
>>8103 匿名さん

なるほど。

他の物件は買えなくっても、仕方なく妥協すれば買えると言うメリットがある。
それが、バス便マンション1階ってことですね。

了解です^^>
8107: 匿名さん 
[2017-03-11 14:58:34]
でも、ランニングコスト的には、

バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

が一緒なんですよね。私なら、戸建てを買いますけど。
バス便マンション1階2500万を選ぶ人って居ますかね?
8108: 匿名さん 
[2017-03-11 14:59:08]
唯一のメリットは1番安いから。それがバス便マンションの1階。
8109: 匿名さん 
[2017-03-11 15:00:28]
>>8106 匿名さん

アホが約1名さまw
会話形式にしてるよw戸建のくせに恥ずかしい。
8110: 匿名さん 
[2017-03-11 15:01:39]
>>8108 匿名さん
> 唯一のメリットは1番安いから。

なるほど。それは納得です。

8111: 匿名さん 
[2017-03-11 15:01:42]
>>8108 匿名さん
買ったの?
8112: 匿名さん 
[2017-03-11 15:03:23]
>>8108 匿名さん
> 唯一のメリットは1番安いから。それがバス便マンションの1階。

でも、

バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

だとどうですかねぇ。
8113: 匿名さん 
[2017-03-11 15:05:16]
>>8107 匿名さん
> バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

4000万のローン組んで戸建てはちょっと・・・
でも2500万のローン組んでマンションなら・・・。

と罠にハマる人まだまだ、出そうですね・・・。
8114: 匿名さん 
[2017-03-11 15:06:21]
4千万で購入するバス便マンションは広いです
その近隣同価格帯の戸建てはもっと広いです

4千万で購入可能な郊外駅近マンションは狭いです
4千万で購入可能な郊外駅近土地は滅多にありません
8115: 匿名さん 
[2017-03-11 15:20:35]
マンション民ですが、バス前提のマンションはまず選択しない。
1階云々とありますが、2階以上も選択しない。

そもそもバス前提のマンションに将来性は無いので、
よほどの思い入れがその土地にない限り、その手のマンションを買うのは危険しかない。
バス前提なら、安い土地はいくらでもあるからね。

マンションを買うなら駅近にしかあり得ませんね。
戸建なら、都内なら駅までバスで20分という土地しか選択肢は無いでしょう。
なにせ、土地費用は1500万円らしいですからね。

私なら、毎日の通勤にバスで20分も揺られる選択肢は選びませんが。
8116: 匿名さん 
[2017-03-11 15:22:35]
4000万のマンションじゃ都内でも知れてるで〜
8117: 匿名さん 
[2017-03-11 15:26:00]
>>8116

4000万円なら、戸建もマンションも中古前提ですよ。
それが現実ってもんです。
8118: 匿名さん 
[2017-03-11 15:26:37]
4000万で都内にこだわるのは止めておけw
8119: 匿名さん 
[2017-03-11 15:29:09]
ああ、あと「都心」≠「都内」ね。所謂、東京都の郊外もしくはその周辺が、この予算で買える範囲でしょうね。

あ、それ以外の地域は知りませんが。
8120: 匿名さん 
[2017-03-11 16:10:59]
>戸建なら、都内なら駅までバスで20分という土地しか選択肢は無いでしょう。
>なにせ、土地費用は1500万円らしいですからね。

そんな条件はありません。
土地が買えない総額くんはそうもしれないが「戸建ては上物価格のみで。」です。
8121: 匿名さん 
[2017-03-11 16:19:29]
さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
8122: 匿名さん 
[2017-03-11 16:34:44]
総額4000万なら戸建かな。
8123: 匿名さん 
[2017-03-11 16:36:20]
そもそも、マンションの購入予算は4000万だから、4000万で買える物件しか比較対象にならないよね。
8124: 匿名さん 
[2017-03-11 16:37:38]
マンションを買うつもりでしたが、戸建を検討してもいいですか?予算は4000万です。
8125: 匿名さん 
[2017-03-11 16:38:43]
>>8121 匿名さん

買えない奴には関係ないよね?
8126: 匿名さん 
[2017-03-11 16:39:55]
>>8123 匿名さん

マンション4000万と戸建て5500万が月支払額ベースでほぼ同じです。

さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
8127: 匿名さん 
[2017-03-11 16:40:08]
>>8120 匿名さん

マンションも戸建も買えない奴はなんて呼べばいい?無意味くん?
8128: 匿名さん 
[2017-03-11 16:41:49]
>>8126 匿名さん

購入予算は増えないからね。4000万です。
月の支払いは買った後の話。
買えない奴には関係ないけど。
8129: 匿名さん 
[2017-03-11 16:41:57]
バス便の立地を選んでるってことは、立地の利便性の優先度を下げてるってことですね。

だとしたら5500万戸建てかなぁ。
8130: 匿名さん 
[2017-03-11 16:44:48]
わかりやすく言いましょうか。

・4000万のマンションを一括で購入した場合
と、
・5500万の戸建てを頭金4000万で購入して残りを住宅ローンとした場合

なんと、「月支払額が同じ」です。

さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

8131: 匿名さん 
[2017-03-11 16:48:22]
悩む必要はない。
土地を買えない人は総額4000万の狭いマンションでいい。
8132: 匿名さん 
[2017-03-11 17:03:03]
>>8130 匿名さん

総額4000万の戸建がいい。月の支払いも抑えられるし。買えない奴には関係ないけどね。
8133: 匿名さん 
[2017-03-11 17:06:50]
ちなみに4000万の戸建てと同じ支払額は2500万のマンションとなります。

さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
8134: 匿名さん 
[2017-03-11 17:11:38]
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
8135: 匿名さん 
[2017-03-11 17:22:09]
私も最初は

「同じ物件価格の戸建てとマンションでどっちにしようか?」

なんて考えてたことがありました。
でも、義父から

「マンションは管理費や修繕積立金などなど、戸建てと比べてが毎月の支払い額が多いんだよ?」

と言われて冷静になりました。
その分を考慮して差し引いて購入できるマンションの金額は2500万となってしまったので、当初予定通り4000万の戸建てを購入しました。
(金額はこのスレにあわせており、実際の購入額は異なります)
8136: 匿名さん 
[2017-03-11 17:40:56]
>>8135 匿名さん
そんなアホなことをわざわざ言わないといけなかった義父も気の毒ですな。
8137: 匿名さん 
[2017-03-11 17:50:00]
>>8135 匿名さん
> 「マンションは管理費や修繕積立金などなど、戸建てと比べてが毎月の支払い額が多いんだよ?」

まさに、落とし穴にハマりやすい事実ですね。

さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
8138: 匿名さん 
[2017-03-11 17:51:10]
>>8137 匿名さん

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?w
8139: 匿名さん 
[2017-03-11 19:43:35]
戸建ては上物価格のみで。
8140: 匿名さん 
[2017-03-11 20:53:34]
購入予算は4000万以下
8141: 匿名さん 
[2017-03-11 22:32:49]
どのみちマンションは郊外だ。
8142: 匿名さん 
[2017-03-11 23:09:43]
毎度同じ書き込みしかないから、他のスレッドも含めてみんなこの掲示板に飽きたな
8143: マンション検討中さん 
[2017-03-11 23:40:22]
車を使わないでいい立地ならマンション。
一軒家は車も必須になるので、マンションの修繕費プラス管理費入れても車代の方がかかる。
車二台持ちならなおさら。

めっちゃ便利な街中に土地を持ってるなら一軒家。
持ってないならマンション。
郊外マンションは論外だわ。
8144: 匿名さん 
[2017-03-12 00:15:19]
マンション民で車持ってない人いるの?
経済的な理由なのかな。
8145: 匿名さん 
[2017-03-12 00:30:12]
とりあえず
建て替え費用がわからない人…戸建向き
8146: 匿名さん 
[2017-03-12 00:40:16]
まだ建て替えとか馬鹿な事言ってんのかよ
8147: 匿名さん 
[2017-03-12 00:44:36]
>>8146 匿名さん

アレかからない家なんて売ってないぞ
8148: 匿名さん 
[2017-03-12 04:41:42]
戸建ては、上物価格購入予算のみで4000万以下。
8149: 匿名さん 
[2017-03-12 05:57:37]
>>8148 匿名さん

しつこいなぁ。そんな設定にしてもどのみち買えないくせに。
8150: 匿名さん 
[2017-03-12 06:11:59]
>>8149 匿名さん
>しつこいなぁ。そんな設定にしてもどのみち買えないくせに。

このスレの前提なので問題なし。
土地がないのに、僻んで粘着する総額君は別スレへ。
8151: 匿名さん 
[2017-03-12 07:10:59]
>>8150 匿名さん

うちは戸建だから。
買えないからって無意味な比較にこだわるのは止めましょう。
8152: 匿名さん 
[2017-03-12 07:16:52]
>>8150 匿名さん

おたくは4000万以下のマンションすら買えないのに注文住宅なんか無理に決まってるじゃないですかw
もう少しハードルを下げたら?
8153: 匿名さん 
[2017-03-12 07:32:14]
>>8150 匿名さん

安いマンションでも建売戸建でも何でもいいからまずは買ってみることをお勧めします。そうすれば色々分かるから。勉強がてらスーモのカウンターに行ってみるのも良いかもしれない。自分の年収とかで幾らの予算が妥当か、相談に乗って貰えますよ。
8154: 匿名さん 
[2017-03-12 07:35:37]
でたでた。
相手に対して、買えないという決めつけw
8155: 匿名さん 
[2017-03-12 07:42:38]
>>8154 匿名さん

買えないんでしょ?w
8156: 匿名さん 
[2017-03-12 07:45:24]
>>8154 匿名さん

予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えばここの優しい方々が相談に乗ってくれると思いますよ。
8157: 匿名さん 
[2017-03-12 07:50:21]
>>8154

まぁここに出入りしているのは、既に購入済みの人。若しくは買えないのでバーチャルで妄想しているだけの輩かのどちらかですね。
前者は購入経験があるので意見はまともだが、後者は偏った知識しかないのでイカレた意見しか言わず場を荒らしているだけ。
8158: 匿名さん 
[2017-03-12 07:55:50]
>>8156

>予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えばここの優しい方々が相談に乗ってくれると思いますよ。

そういえば、ちょっと前に具体的な条件を書いて相談した時には、特に誰からか意見があったわけでもなく挙句には「スーモ見ろ」とか言われたな(笑)

よってもって、こんなイカレたスレで参考にする人なんて居ない。
8159: 匿名さん 
[2017-03-12 07:59:23]
都合が悪くなると相手が買えない、と思うしかない。でしょw
8160: 匿名さん 
[2017-03-12 08:03:24]
>>8154 匿名さん

あぁ、あと駅にスーモの情報誌が置いてあるから貰ってきたら?毎週新しいのが出てるよ。色々特集記事が載ってるから、参考になるかもね。購入経験者から見ると?と思うことが書いてることもあるけど、そこはあくまでも新築マンションの広告料で運営されてるからね。
8161: 匿名さん 
[2017-03-12 08:14:14]
購入するなら? のスレで、買えないでしょ。 
これはないでしょうね。議論のをすり替えているのと同じ。
8162: 匿名さん 
[2017-03-12 08:16:42]
>>8158 匿名さん

どんな条件か知らないけど、スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。少なくとも検討する気があるならスーモぐらいは調べたあとだろうし、質問も具体的な内容になっているはず。
8163: 匿名さん 
[2017-03-12 08:24:15]
>>8161 匿名さん

購入するなら?のスレで4000万のマンションと土地抜き4000万の注文住宅を比較するのはおかしいね。まともに検討する気がないと思われても仕方がないでしょうね。
8164: 匿名さん 
[2017-03-12 08:26:47]
確かに。マンションさんって立地に拘っているわりには具体的な地域がまったく出てこないよね。
8165: 匿名さん 
[2017-03-12 08:46:55]
>>8143 マンション検討中さん
> 郊外マンションは論外だわ。

と言うことは、郊外のバス便のマンションは論外中の論外ということでしょうかぁぁぁっっっ!!!??

ちなみに
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て? 戸建ては上物価格のみで。」

「戸建一択」
の結論が出ていますので、スレタイ・本文のテーマに基づくこのスレの使命は既にまっとうされているとの認識です!!!

さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」
8166: 匿名さん 
[2017-03-12 09:00:59]
>>8164 匿名さん

戸建がいいなら別にマンションを意識する必要はないよね。
8167: 匿名さん 
[2017-03-12 09:06:32]
>>8156さんの,,,

>予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えば

少なくともこんな形で誰かが相談したら、、、、

>スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。

となるわけですから、つまりこの手の件はここで相談する話では無いとそういうわけですね。
8168: 匿名さん 
[2017-03-12 09:15:47]
横浜の青葉区はひと頃閑静な戸建街として人気のエリアでしたが、今は転出超過が顕著ですね。その辺りで生まれ育った団塊Jr.世代は少し前に売り抜けて、もれなく都心部に移転済みです。
これから住宅購入を検討するファミリー層は減っていきますし、共働きの3人家族が主流になっていく。なので郊外型の戸建という従来の理想像は終わりですね。これからは、都心部のマンションが基本モデルとして注目されると思います。供給サイドの目論見とも合致してますし。郊外の戸建はジリ貧ですよ。
8169: 匿名さん 
[2017-03-12 09:27:33]
>>8168 匿名さん

職場でも50代以上は郊外の戸建を買ってる人が多いですね。通勤も1.5時間ぐらいはかけてる。逆に30代はもっと近いエリアのマンションが多い。どうせ日中は家にいないし休みの日も出かけるから、通勤に便利で維持管理が楽なマンションがいい。子供の学区も郊外より都心部の方がいいし。
8170: 匿名さん 
[2017-03-12 09:34:03]
>>8168 匿名さん
> 都心部のマンション

4000万じゃ、きつくないですか?
といいますか、

>郊外型の戸建という従来の理想像は終わり

と言うことは、郊外のバス便マンションはとっくに終わってるってことで良いでしょうか?
8171: 匿名さん 
[2017-03-12 09:36:10]
>>8167 匿名さん

少なくともスーモで調べたら分かる程度の話なら自分で調べたらって話ですね
8172: 匿名さん 
[2017-03-12 09:45:20]
>少なくともスーモで調べたら分かる程度の話なら自分で調べたらって話ですね

まぁそうなんですけどね(笑)
実際買うとなれば、このスレで相談する様なこともないでしょうし。
8173: 匿名さん 
[2017-03-12 09:49:38]
>>8165
郊外でバス停がすぐそばにある一軒家と同条件のマンションで比べた方がいいんじゃないんですか?
バス便はバスが何路線あるかも要注意です。
1路線しかなく、30分に1台しかこないようなところはダメかなぁ。

8174: 匿名さん 
[2017-03-12 09:56:24]
>>8170 匿名さん

郊外のバス便マンションは基本的に選択肢になり難いでしょうが、メリットがあるなら買っても良いでしょう。これで満足ですか?
8175: 匿名さん 
[2017-03-12 10:06:07]
>>8173 匿名さん

エリアが固定されてるなら予算その他の条件で好きな方を買えば良いでしょう。
経験的に、JR快速停車駅のバス便は非常に混むから止めておいた方がいい。あと、道路事情も要チェックですね。一車線しかない道路は混みやすい。私はバスがイヤで駅まで自転車にしてました。ただ、冬場と雨の日は最悪ですね。飲み会帰りも飲酒運転になるから乗れないし。駅まで徒歩というのは譲れない条件ですね。
8176: 匿名さん 
[2017-03-12 10:11:43]
バス便にするか、もっと遠いエリアの徒歩圏にするかは悩ましいところ。
8177: 匿名さん 
[2017-03-12 10:15:55]
>>8174 匿名さん

たびたびすみません、

> メリットがあるなら買っても良いでしょう。

と言うことは、いまのところ、バス便のマンションを購入するメリットは見当たらないと言うことでよろしいでしょうか?
8178: 匿名さん 
[2017-03-12 10:21:18]
>>8170 匿名さん
70平米超3駅徒歩10分程度が売りに出てますね

70平米超3駅徒歩10分程度が売りに出て...
8179: 匿名さん 
[2017-03-12 10:27:56]
>>8176 匿名さん

私はこのタイプです。
公称「バス停徒歩0分、バス乗車時間7分」の分譲賃貸マンションに住んでいました。

バス停徒歩0分は、信号があって、最大待ち時間2分で平均待ち時間1分でした。
まぁ、それは良いのですが、バス乗車時間7分がくせ者でしたね。

バスは予定通りに、
・来ない
・来ても乗れない(満員通過)
・乗れても動かない
です。
雨の日は酷くて、雪の日はもう駅まで1時間近くかけて徒歩でした・・・。

今までの最寄駅から5分の駅、その駅から徒歩10分の戸建に引っ越ししました。
それでも、バス便よりは時間が短縮されました。

バス便の立地、戸建だと、庭が持てたり、駐車場が実質無料だったりするのですが、
マンションのメリットはなんなのか?
が、今を持ってしても謎で知りたいところです。
8180: 匿名さん 
[2017-03-12 10:38:05]
>>8177 匿名さん

実際に売りにも出てますし、購入される方もいるわけですから、何らかのメリットはあるでしょうね。メリットがないなら購入する人はいないだろうし。
8181: 匿名さん 
[2017-03-12 10:43:45]
郊外バス便のエリアにどれくらいのマンションが建ってるのかは分からないですが、都心部への通勤ならメリットは少ないと思います。一般的に、そういったエリアのマンションは周辺の戸建より価格が低いから、予算の都合もあるでしょう。
8182: 匿名さん 
[2017-03-12 11:06:00]
>>8181 匿名さん

やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

と書きたい人がいると思うので先にフォローしておきますねw
8183: 匿名さん 
[2017-03-12 11:25:48]
>>8179 匿名さん
ブラウシアのように、そこのコミュニティが気に入ってというのはあるでしょうね。
8184: 匿名さん 
[2017-03-12 12:22:42]
>>8182 匿名さん

誰だひとの決めゼリフを先に言いやがったのは〜っ!(大激怒)www
8185: 匿名さん 
[2017-03-12 12:25:26]
>>8184 匿名さん

どれだけくだらない書き込みか、人に書いてもらったのを見ればよく分かるでしょう。
8186: 匿名さん 
[2017-03-12 13:04:12]
>>8178
1976年の物件だと旧耐震基準だが、補強工事についての記載がない。
怪しい物件だね。
8187: 匿名さん 
[2017-03-12 13:12:01]
>やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

もはや定説ですね
8188: 匿名さん 
[2017-03-12 13:12:31]
>>8186 匿名さん

1階が潰れてしまうパターンの1階物件
8189: 匿名さん 
[2017-03-12 14:14:54]
>>8182 匿名さん
> やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

でも、やっぱりこれなんでしょうね。
バス便の戸建を検討するも予算不足。戸建を諦めてマンションで妥協。

でも、この時に気をつけなければならないのはマンションのランニングコスト。

4000万戸建てを諦めてマンションで妥協するには、マンションの物件価格を2500万より下にする必要がありますね。
8190: 匿名さん 
[2017-03-12 14:42:46]
>>8189 匿名さん

4000万の購入予算が確保できるならマンションでも構いませんが、ランニングコストは念頭に置いておく必要ありだね(大爆笑)
8191: 匿名さん 
[2017-03-12 14:47:15]
>>8189 匿名さん

幾ら予算を下げても買えない奴にはムリだからwww
8192: 匿名さん 
[2017-03-12 15:10:00]
>>8189 匿名さん

なるほど。
やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)
8193: 匿名さん 
[2017-03-12 15:40:09]
4000万以下マンションに目先の安さに飛びついて購入すると、管理費や積立金の累計費用と資産価値激減のダブルで大損。
安物買いのなんとか。
8194: 匿名さん 
[2017-03-12 16:41:16]
>>8193 匿名さん

私が使っていたバスだけでしょうか?
定期にしても対して安くならなかったんですよね。
昔はバスカードって言うのがあって5000円分のバスカード買った時のおまけ(たしか580円だったかな)の方がお得だったので、みんなバスカード使ってました。
あと、深夜バスある路線はラッキーですけど、割増料金が100%(つまり倍)なのである意味アンラッキーですよね。

何を言いたいかと言うと、例えば夫婦が毎日駅までバス片道200円を1往復する場合、一日800円で、一か月24000になるんですよ。

戸建を諦め、立地を妥協して、バス便のマンションを買ったとしても、管理・修繕積立金・駐車場代・バス代でプラマイゼロってなると悲しいですよね。

これらを踏まえると、本当にバス便のマンションのメリットはなんなのか、良く考えた方が良いですね。
8195: 匿名さん 
[2017-03-12 17:02:49]
>>8194 匿名さん

普通の会社なら通勤費が出ると思うよ。
8196: 匿名さん 
[2017-03-12 17:10:34]
>>8195 匿名さん

通勤費が出る会社は良いですね。
でも、出ないところもあるし、会社勤めやめてもパートとかアルバイトとかするでしょうし、通学でもお金かかりますね。
8197: 匿名さん 
[2017-03-12 17:18:16]
>>8196 匿名さん
それは戸建も一緒。
8198: 匿名さん 
[2017-03-12 17:26:05]
>>8197 匿名さん

わははは。それは確かにそうですね。
肝は、「安く済ませるためにバス便のマンションを選ぶのは要注意」と言うことです。
8199: 匿名さん 
[2017-03-12 17:32:21]
最終的には建て替えるか相続放棄するのが戸建て

自身に選択権は無く、放置はできても放棄は無いマンション



そろそろ最悪のパターンで考えてみたらどうや
8200: 匿名さん 
[2017-03-12 17:32:45]
>>8198 匿名さん

4000万以下の予算なら当然バス便も検討対象になるはず。何でもかんでもイヤイヤしてたらいつ迄経っても家の購入なんてできないよ。恨むなら、低予算の己を恨みなさいw
8201: 匿名さん 
[2017-03-12 17:37:23]
なるほど、2500万円のマンションなんてあるのか?
なんて思いましたが、バス便の立地ならありそうですね。
でも、どうせバス便だったら戸建てに住みたいかな。

2500万のマンションと4000万の戸建てが、月額ベースの支払い額が同じですか。
住宅ローンで4000万円借り入れられる前提だと、どちらを選ぶか悩みますねぇ。
8202: 匿名さん 
[2017-03-12 17:55:05]
>>8201 匿名さん

マンションのランニングコストに耐えられないなら戸建にするしかない。
8203: 匿名さん 
[2017-03-12 17:57:45]
>>8202 匿名さん

いえいえ、耐えれないと言うわけではありませんよ。

ランニングコストを含めると、
「2500万円のマンションと4000万の戸建ての月額支払い額は同じ」
になるので、どちらにするか悩みますね。と言うお話ですよ。
8204: 匿名さん 
[2017-03-12 18:16:14]
>自身に選択権は無く、放置はできても放棄は無いマンション

マンションは戸建てより簡単に相続放棄できる。
4000万以下の安マンションだと、相続時の価値は将来の管理費などの負担を考えたらマイナス。
相続放棄が多発すると管理組合が売却手続きを代行しないといけない。
放棄区画が増えると、集合住宅は一気に居住環境が悪化する。
8205: 匿名さん 
[2017-03-12 18:49:19]
>>8203 匿名さん

へーそうですか。
自分なら戸建にするけど。
8206: 匿名さん 
[2017-03-12 18:50:48]
民法第940条  
相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで
自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。


所有者が滅失すれば国庫に帰属する可能性のある土地と違い、マンションは誰かが引き取ってくれない
限り、所有者・相続人による管理の手を離れる事はない。

近年は頻発化する管理修繕費の滞納問題に対し弁護士も注目
裁判による支払い命令が容易に行えるようになりました。
8207: 匿名さん 
[2017-03-12 18:51:16]
>>8204 匿名さん

そんなに嫌ならマンション買わなきゃ良いのに。
8208: 匿名さん 
[2017-03-12 18:57:13]
親の自宅にパラサイトして日がなネット三昧が一番幸せだね。ローンだ何だと心配無用だしねw
8209: 匿名さん 
[2017-03-12 18:58:57]
貴方がマンションを買ったら子供達はその負の資産から延々逃れられない可能性がある
価値は無く税金の心配は極僅かでも、管理費と修繕費からは
堂々の踏み倒しや夜逃げでもしなければ、逃れることができない。

8210: 匿名さん 
[2017-03-12 19:37:33]
>>8206
マンションは国との間に管理組合があるので、相続放棄後の管理や売却の手続きまでやってくれるんじゃない?
8211: 匿名さん 
[2017-03-12 19:45:37]
マンションは価値あるからすぐに売れるが
どこで問題になってるのか知りたいね
8212: 匿名さん 
[2017-03-12 19:50:04]
相続放棄されたマンションでも管理費の徴収が必要なので、管理組合は利害関係人として相続財産管理人の選任を申し立てる。
選任された財産管理人が裁判所の許可を得て任意売却するが、超安値になったり長期間売れない場合もある。
8213: 匿名さん 
[2017-03-12 19:53:24]
>>8211 匿名さん
4000万以下で買ったマンションが中古になればその価値は知れたもの。
戸建てと違い土地が無いからね。
8214: 匿名さん 
[2017-03-12 20:00:32]
>>8210 管理組合は所有権を譲渡されても処分に困るから、管理費を求めてくる。

>>8211
>>マンションは価値あるからすぐに売れるが~

35年後にも価値があるマンションは、残念ながら4千万では購入できないだろう
もしその将来性を見込める物件が存在するなら、検討するので一つ紹介願えないだろうか?
SUMOやHOMESからのリンクでも貼ってくださいな。


リンク一つ紹介できないなら、それは存在しないということですよね。

8215: 匿名さん 
[2017-03-12 20:13:58]
マンションは売りやすいのかもしれませんが、売れなくなってしまったマンションを所有してしまった人は大変ですね。
まさに「ババ抜き」。
8216: 匿名さん 
[2017-03-12 20:22:10]
>管理組合は所有権を譲渡されても処分に困るから、管理費を求めてくる。

組合は相続放棄した人に請求できないので、財産管理人を選任して売却してもらうしかない。
売れないと管理組合=住民の持ち出しでしょう。

8217: 匿名さん 
[2017-03-12 20:53:07]
>>8215 匿名さん

売れなくなったマンションを所有している方をご紹介ください。(笑)
8218: 匿名さん 
[2017-03-12 20:58:05]
所有者が不明なマンションで困ってる管理組合は戸建脳の中以外にはどこにあるの?
8219: 匿名さん 
[2017-03-12 21:09:23]
相続放棄が増えないと老朽マンションの処分がすすまない。
8220: 匿名さん 
[2017-03-12 21:13:22]
>>8219 匿名さん
老朽マンションは築何年からで、どこにあるのかな?
8221: 匿名さん 
[2017-03-12 21:32:00]
いま買っても老朽化が問題になるのは40年後。建て替えや補強のニーズがもっと増えれば技術も開発されて経済もまわる。心配はいらない。
相続放棄やら何やらとネガティヴな思考で硬直化してる人が居ますけど、心の老朽化を心配したほうがいいね。
8222: 匿名さん 
[2017-03-12 21:33:57]
すでに老朽化は始まっている
8223: 匿名さん 
[2017-03-12 21:45:06]
>建て替えや補強のニーズがもっと増えれば技術も開発されて経済もまわる。心配はいらない。

原発の廃棄処理と同じ思考。
マンションも半世紀前から問題を先送りしてきただけ。
マンションストックの老朽化は国の課題。
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
8224: 匿名さん 
[2017-03-12 21:59:07]
親の立場からすると子供がニートになることほど割に合わないことはないだろうね。費やされた労力と時間に対してリターンはゼロ。それを考えるとマンションの資産価値など大した問題ではない。
というより食費がかかる分マイナス。支払った管理費の分サービスを受けられるマンションとは大違いだね。
さらに国にとっても大損害だね。義務教育コストがパーになる。それに比べたら老朽マンションなど何のことはない。
とりあえず、ニート君には最低限の社会貢献として献血とドナー登録の義務を課すべきだと思う。そういった社会貢献活動をポイント化して、場合によっては老朽マンションに住む権利を付与してあげても構わないし。
8225: 匿名さん 
[2017-03-12 22:11:07]
マンデベにとっては、売却済みマンションは再生不可産業廃棄物と同じ。
もはや、良い立地でのマンションの建築は限界に達しつつある。
でも、マンデベはマンションを建て続けなけれ生きていけない企業。

最近散見するようになってきた「シャトルバス付き駅遠マンション」は、マンデベが生き続けるための苦肉の策の一つ。
8226: 匿名さん 
[2017-03-12 22:16:27]
>>8223 匿名さん

親が死んでニート君が維持できなくなった戸建は国が引き取って、代わりに老朽マンションを提供すればよい。相続放棄されたマンションを生活保護世帯に現物貸与するというのもあり。
8227: 匿名さん 
[2017-03-12 23:00:39]
>>8226 匿名さん

よくそんなこと思いつきますねぇ。
わたしは何となく移住してきた外国人に占拠されるような気がしてならないんですが。
いずれにせよ、きちんと管理をしておかないとロクなことにはならないということですね。
8228: 匿名さん 
[2017-03-12 23:02:44]
>>8227 匿名さん

今後の空き戸建の課題ですね
犯罪の温床になってますからね
8229: 匿名さん 
[2017-03-12 23:04:19]
マンションの駐車場はともかく、管理費・修繕積立金はコントロールできないのが痛いところ。


8230: 匿名さん 
[2017-03-12 23:23:59]
>>8229 匿名さん

全く予定通りの支払いなんだが。(笑)
8231: 匿名さん 
[2017-03-13 03:16:05]
そう思ってるのは君だけだよ。
そしてマンション住民は1人だけじゃない。(笑)
8232: 匿名さん 
[2017-03-13 05:05:14]
マンションだと、共用部の為に支払う修繕積立金が毎月1万5000円、年間18万、20年間で360万円。
戸建ては全て占有部だからメンテ費は惜しくないし、補修費も20年間で360万もかからない。
8233: 匿名さん 
[2017-03-13 05:20:42]
戸建ての補修費をケチれば、ボロ家になっていくだけ。そして建て替えが早まる。
8234: 匿名さん 
[2017-03-13 06:22:41]
>>8229 匿名さん

毎月決まった通りの支払いですよ。
払った分のサービスも受けているし、何が不満なのか分からないんだがw
8235: 匿名さん 
[2017-03-13 06:26:57]
不満じゃないよ。
戸建てとマンションのランニングコストの比較。
8236: 匿名さん 
[2017-03-13 06:35:54]
>>8234 匿名さん

わかってないな。
あんたの懐事情なんてどうでもいいんだよw

8237: 匿名さん 
[2017-03-13 06:42:28]
>>8232 匿名さん

計画的に積み立てができるから良いですね。
戸建も外壁屋根塗装を2回すると240万ぐらいだから、その他は年6万ですね。
外構のヒビ、壁紙の張り替え、ハウスクリーニング、床暖房のメンテナンス、水漏れ、排水管の高圧洗浄、センサーライトの故障、カーポートの交換、給湯設備や浴室乾燥機の故障....など10年目くらいから結構かかりますよ。
庭の手入れもやったことのない人は知らないだろうけど重労働だし凄く面倒。スズメバチの巣ができてることも。田舎の話ではないです。それに夏場は虫だらけになりますよ。苦手な人には大変です。
8238: 匿名さん 
[2017-03-13 06:45:21]
>>8236 匿名さん

払った分のサービスを受けてるから無駄な出費ではないということ。スポーツクラブの会費みたいなものかな。戸建さんは何が不満なのか全く分からんw
8239: 匿名さん 
[2017-03-13 07:37:31]
>>8238 匿名さん

マンションの駐車場はともかく、管理費・修繕積立金はコントロールできないのが痛いところ。

8240: 匿名さん 
[2017-03-13 07:43:39]
>>8239 匿名さん
その程度の支払いでガタガタ言うぐらい生活がギリギリなら、逆に計画的に積み立てしておかないと、突発的な修繕に対応できませんよ。
どちらかと言うと、貴殿はマンション向きだねw
8241: 匿名さん 
[2017-03-13 07:49:26]
>>8240 匿名さん

月4万前後もの出費が「その程度」ですか?
8242: 匿名さん 
[2017-03-13 07:54:58]
>>8241 匿名さん

マンションに住みたいならその程度の支払いにガタガタ言わないほうが宜しいかと。
8243: 匿名さん 
[2017-03-13 07:55:19]
近年は低所得、貧困層向けの市営住宅などが全く作られない
その一翼を担った旧住宅公団(UR)に至っては、今や高級物件デベになった。
今後国内で増加する一方であろう低所得・貧困層と流入外国人の住居を
確保するのは必須課題である。
同時に人口減少、空洞化でマンション入居率は下落し続ける。

この2つの問題を同時に解決するのが、空きマンションの積極運用
スラム化がどうこう言っている場合ではない、建物は人が住んでこそである。
8244: 匿名さん 
[2017-03-13 08:02:02]
>>8241 匿名さん

戸建は色々自分でやらないといけないから面倒。その手間を金に換えてるだけ。自分で色々やってない人には分からないと思いますがね。
8245: 匿名さん 
[2017-03-13 08:06:21]
>>8241 匿名さん
もし戸建にしたら色々自分でやらないといけないから一日中ネットなんかやってるヒマなくなるよw
粘着さんにはマンションライフが向いてると思いますよw
8246: 匿名さん 
[2017-03-13 08:07:57]
>>8245 匿名さん

ほんとにそう思う。
8247: 匿名さん 
[2017-03-13 08:16:02]
毎日何をしないといけないのかな。
草むしりも月一で30分ぐらいだし、何だろう?
8248: 匿名さん 
[2017-03-13 08:21:49]
>>8242 匿名さん

4万は大きいですね。庭の草むしりや、敷地内の掃除くらいであれば自分でやるかなぁ。

ちなみに庭の雑草は抜いちゃいけません。刈りましょう。芝生にするのがベストですね。
8249: 匿名さん 
[2017-03-13 09:16:28]
>外構のヒビ、壁紙の張り替え、ハウスクリーニング、床暖房のメンテナンス、水漏れ、排水管の高圧洗浄、センサーライトの故障、カーポートの交換、給湯設備や浴室乾燥機の故障....など10年目くらいから結構かかりますよ。

安普請の家じゃなければそんなにかかりません。
建築費をケチるとメンテ費用が嵩むだけ。
8250: 匿名さん 
[2017-03-13 09:17:07]
>>8248 匿名さん

4万は修繕費込みですよ。手入れの中でいちばん面倒なのが生垣の剪定ですね。あとはスズメバチの巣!柿の木も緑色の鮮やかな毛虫が湧いて大変です。夏場はほんとに虫だらけになりますよ。ちょこっとした花壇だけなら楽だと思いますが。
8251: 匿名さん 
[2017-03-13 09:18:34]
>>8249 匿名さん

そんなにっていうけど具体的にはいくら?
20年で360万ぐらいは普通でしょ?
8252: 匿名さん 
[2017-03-13 09:19:13]
4000万クラスなのに
維持費が高いね〜

4万www
8253: 匿名さん 
[2017-03-13 09:33:42]
>>8251 匿名さん
うちは都内の総床120㎡の注文戸建てで10年間はHMの定期点検のみ。

15年目に初めて足場を組んで本格的な外部の点検と補修を実施。
外壁はタイルなので洗浄と目地の点検補修。
屋根とバルコニーも特に不具合が無いので、点検と再塗装のみ。
内装はクロスの破損も無いので、点検・清掃のみで合わせて100万円弱。
同じ頃に給湯機も交換したが、20万程度だったと思う。
8254: 匿名さん 
[2017-03-13 10:02:47]
マンションの修繕積立金は、戸建てでいえば外装と外構部分だけの補修費用。
専有部の室内の補修費は別に自己資金で行なう必要があるから、単純に金額だけで戸建てと比較できない。
8255: 匿名さん 
[2017-03-13 10:09:28]
>>8254 匿名さん

戸建は建て替え費用も計算に入れないといけないしね
8256: 匿名さん 
[2017-03-13 10:36:56]
>>8253 匿名さん

4000万のマンションさんがターゲットにする戸建だと、外壁にタイルというのはムリだと思いますがね。
8257: 匿名さん 
[2017-03-13 10:37:58]
>>8254 匿名さん

マンションの管理費とも単純には比較できないね。
8258: 匿名さん 
[2017-03-13 10:44:40]
>>8255
マンションと違って戸建てなら長期優良住宅の認定がとれる。

>>8256
総額4000万のマンションさん以外なら、上物4000万円以下の戸建てでタイル外装は十分可能。


8259: 匿名さん 
[2017-03-13 12:22:28]
都心部以外に作られた40年物クラスのマンションなら
数百万で買えるものが大半で選り取りみどりだよ。
僕も地方転勤時に、車買う感覚の費用ならば賃貸よりいっそ
買ってしまおうかと思ったくらい。

でもいざ検討してみると、管理費と駐車場代が掛かるから
居住費用として意外と安くはないし、次には満足に売れる確証がない。
いくら安くてもババ抜きと言われる所以だと感じた。

でもどんな相手でもいいから賃貸に出せば何れ元は取れるだろう
この考えなら中古マンションは買いだと思う。

間違いなのは際限なく下がり続けるマンションに
4千万なんて大金を突っ込むこと。
8260: 匿名さん 
[2017-03-13 14:16:12]
そんなマンションは耐震性能が低すぎて危ない
8261: 匿名さん 
[2017-03-13 18:48:12]
ババ抜きで後塵を拝することになったら、売るのは諦めて貸せばいい
建て替え不可で管理不全に陥ることも珍しくないマンションは
貸し出すことによって長期の延命が可能だ。

自分が住まないなら、設備や住人の質など低下し続けたところで
特に問題はない。
8262: 匿名さん 
[2017-03-13 19:10:23]
>建て替え不可で管理不全に陥ることも珍しくないマンション

戸建脳の中以外にどこにありますか?
その中に相続放棄で誰も所有者がいないマンションは何戸ありますか?
8263: 匿名さん 
[2017-03-13 19:33:01]
相続放棄、は遺産を全財産放棄になる。そして親戚まで放棄が必要になり、迷惑を掛ける。従って簡単ではない。
8264: 匿名さん 
[2017-03-13 19:39:31]
4000万円以下のマンションしか買えないような人は、他に大した相続資産は無いので相続放棄しても損はない。
築古マンションの管理組合にとって相続放棄は禁句。
何とか相続放棄を食い止めようと必死。
8265: 匿名さん 
[2017-03-13 19:52:44]
Q:マンションを放棄するための手続きは相続放棄と相続財産管理人の選任の申し立てをすれば完全に放棄できるでしょうか?
A:相続放棄だけで足ります。
  相続財産管理人選任の申立までは不要です。必要なら、マンションの管理組合が選任するでしょう。

これだけなら手軽ですね。

8266: 匿名さん 
[2017-03-13 21:25:22]
なんか修繕積み立て換算に内装等の占有部分が含まれて話されているケースが多いのはなぜだろ。。
壁紙、配管、床暖房、給湯設備、浴室乾燥なんかは修繕積立てとは別計上しないと。
カーポートは駐車場代だし。

逆をいうとマンションを買うと上記のカーポート以外は別途さらに積み立てておく必要があるということですな。
いくらになるんだろ。。。
管理費、修繕積み立て、駐車場、占有部分のメンテナンス費用、トータルで。。
8267: 匿名さん 
[2017-03-13 21:47:38]
都心だと大体駐車場で5万円が相場で、立地が悪い所だと3万円位みたいだね。
ここのマンション民は立地が良いみたいだから5万円以下だとプライドが許さないでしょう。
まさかとは思うけど、車を持ってないマンション民も居ないんじゃないかな。

管理費、修繕積み立て、駐車場合わせて月々7万円の出費。

占有部分のメンテナンスは以下の通り。
グレードや面積にもよると思うけど、100万円~1000万円まで開きがあるね。
都心だと大体駐車場で5万円が相場で、立地...
8268: 匿名さん 
[2017-03-13 21:56:18]
国交省のガイドラインによると、機械式駐車場の費用は一台あたり月7000円プラマイ1000円のようです。
個人負担の占有部のメンテ費には、これまでマンションさんは全く触れませんでした。
修繕積立金以外に占有部のメンテ費用がかかることを言いたくなかったのでしょう。
8269: 匿名さん 
[2017-03-13 22:03:06]
寿命があって意外にお高いのは、ガス級給湯器ですね。
オール電化のマンション増えているでしょうけど。

マンションのガス給湯器の修繕・交換って、自腹?それとも、修繕積立金?
8270: 匿名さん 
[2017-03-13 22:06:12]
そう言えば、窓枠サッシは共有物個人勝手に自由に交換できないって聞きましたけど本当ですか?

その窓ガラスも共有物ですか?割ってしまった場合、自腹?修繕積立金?
8271: 匿名さん 
[2017-03-13 22:16:17]
>機械式駐車場の費用は一台あたり月7000円プラマイ1000円のようです。
都心だとそんな安い所ないですよ。うちは45,000円/月ですね。
修繕積立金は計画的に行う修繕や共用部分の改良等に充てる費用なので、
自分で壊したものには当てはまりません。
8272: 匿名さん 
[2017-03-13 22:18:45]
窓ガラスの破損であれば、どうして破損したかによって、火災保険で賄える場合があります。
詳しくは自分の入っている保険を参照しましょう。
8273: 匿名さん 
[2017-03-13 22:27:31]
>>8271 匿名さん

これに一万円足すと私の戸建ての住宅ローン返済額と同じですね…。
やはり、都心はお高いですね…。
8274: 匿名さん 
[2017-03-13 22:31:24]
>>8271 匿名さん

これは興味深いです。
共有部と言えども、自分で壊したら自腹なんですね…。
自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。
8275: 匿名さん 
[2017-03-13 22:37:50]
>共有部と言えども、自分で壊したら自腹なんですね…。

どこの甘えん坊のお子様です?
何だってそうですが”自分で”壊したものは自分で直すのが世の中普通の常識的な考え方でしょう。
8276: 匿名さん 
[2017-03-13 23:47:19]
>>8273
戸建の建て替え費用よりは安くつくね
8277: 匿名さん 
[2017-03-14 00:17:33]
建て替えなんて必要ないけどな
8278: 匿名さん 
[2017-03-14 03:00:58]
マンションは玄関ドアも共有物だから、勝手に交換や修理をしてはいけないよ
だからといってボロいから不具合だからといって、度々管理組合に直してくれ
なんてのは通じないよ。

なんか言ってること矛盾してないかいと思った貴方は正解
規約は最初から矛盾してるからね。
そもそも共有という曖昧な概念が破綻しているのさ。
8279: 匿名さん 
[2017-03-14 06:33:39]
>>8271 匿名さん
>都心だとそんな安い所ないですよ。うちは45,000円/月ですね。

国交省のガイドラインは、機械式駐車場があるマンションの修繕積立金の加算額で駐車場利用料は別。

「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
8280: 匿名さん 
[2017-03-14 06:41:01]
>8271
4000万以下の中古?マンションでも、都心だと毎月4万5000円の駐車場料金を払うのか・・・・・・・?
8281: 匿名さん 
[2017-03-14 07:15:30]
>>8275 匿名さん
> ”自分で”壊したものは自分で直すのが世の中普通の常識的な考え方でしょう。

まぁ、そうなんですが、

> 自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。

についてです。こっから出してくれても良いのにな。って思いました。
8282: 匿名さん 
[2017-03-14 07:37:53]
つまるところ、共有部の個別(戸別)修繕は、自腹であり、修繕積立金とは別に積み立てる必要があると言うことですね。

う〜ん。
8283: 匿名さん 
[2017-03-14 08:07:11]
>> 自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。
>についてです。こっから出してくれても良いのにな。って思いました。

たとえ話はあまり好きではないのですが。例えば「市民税」。これはその市をより良くするため使用されますが、公共設備をある個人的な理由で破壊等した場合、その修繕費税金からではなく自腹を切るべきでしょうというのは常識的な人なら普通の考え方でしょう。

窓ガラスをある”個人的な理由”で破壊すれば、当然破壊した人が自腹を切るべきですね。一方サッシやドアの老朽化が進み、そのマンションの価値を著しく損なう様なものであれば、それら更新は積み立て修繕費から充当されるでしょうね。
8284: 匿名さん 
[2017-03-14 08:31:56]
>>8283 匿名さん

なるほど。
修繕積立金は共有物維持のための税金って考えたほうが良いですね。
積立金という名前が良くないのかも
戸建てだと、自分で積み立てたお金から充当できますものね。
8285: 匿名さん 
[2017-03-14 08:38:18]
>修繕積立金は共有物維持のための税金って考えたほうが良いですね。

その通りです。

>積立金という名前が良くないのかも

マンションの仕組みをちゃんと理解していれば、まず誤解を生じることもありませんよ。購入前に説明だってなされますからね。購入後に「話が違う」という人もいるかもしれませんが、それは単に話をちゃんと聞かない(もしくはすぐに忘れてしまう)タイプの人でしょうね。
8286: 匿名さん 
[2017-03-14 08:44:54]
>戸建てだと、自分で積み立てたお金から充当できますものね

もっとも、戸建てでも窓ガラスの破損は積立金(?)からは補填されない様ですよ?
なにせ、どうやら壁や屋根等の定期的な大規模改修費用しか積み立てない計算の様ですから(笑)
8287: 匿名さん 
[2017-03-14 09:05:59]
戸建は実際に所有してみると建て替え費用がネック
8288: 匿名さん 
[2017-03-14 09:39:56]
どうも戸建さんの考える積立金は打ち出の小槌と同じらしですね。
大して貯めてもいないのに、急に必要な時にはどこからともなく必要な額が出現し、そしてその後も補填することなく自分の懐も傷めないという類の物らしいです。
8289: 匿名さん 
[2017-03-14 09:43:33]
祖父が建てた家なら建て替えも必要だろうが、自分の代で
必要になることはまずない。
やってもリフォーム程度。

維持費はマンションのほうが高いというのは常識。
8290: 匿名さん 
[2017-03-14 09:52:27]
>>8289 匿名さん

え!建て替え費用に比べたら微々たるもの

8291: 匿名さん 
[2017-03-14 10:01:39]
>>8289
日本語分かりますか?
建て替えは必要ないですよ。
8292: 匿名さん 
[2017-03-14 10:18:05]
自分で壊したものを自費で直すのは当たり前
ここで問題になるのは、自分のところだけ偶々壊れた場合に
管理組合はどう出るか
更に言えば破損や不具合が何故か度々に発生したら、どうなるのか?

私が住人側だったら当然組合で直して欲しいところですが
一組合員としては、そんな住人の要求を聞く必要は無いと思うだろうな

同じ人でも立場が変われば意見が変わるのだから、そりゃ住人の意見なんて
纏まる訳がないのは明白ですね。


>戸建は実際に所有してみると建て替え費用がネック

確かに建て替えには大きな費用が掛かりますが、建て替えは望んでも
望まなくても自分の自由にならないマンションよりは、遥かにマシ。
マンションは建て替え費用がネックにならない決まりがあるなら別ですが。




8293: 匿名さん 
[2017-03-14 10:29:47]
>>8291 匿名さん

ボロくなるのに?
不要な理由を述べてね
8294: 匿名さん 
[2017-03-14 10:40:03]
今どき30年で戸建てを建て替えるのは極少数でしょう。
仮に築40年で建て替えを検討した場合

マンションだとランニングコストが40年で(月4万を30年で1440万+月5万を10年で600万)=2040万
戸建ての建て替え費用がこの2040万より多いか少ないかになるかと。

ただ建て替えた場合には、マンションは築40年の中古のまま。戸建ては築0年の新築になります。
8295: 匿名さん 
[2017-03-14 10:40:43]
>更に言えば破損や不具合が何故か度々に発生したら、どうなるのか?

そりゃ、間違いなく使っている人間の問題ですよ(笑)
8296: 匿名さん 
[2017-03-14 10:44:26]
マンションの維持費は共有部分のみ。さらに修繕は皆一斉の場合に平等に使われるため、サッシなど個別の修繕は共有部であっても自費になる可能性が出てくる。
8297: 匿名さん 
[2017-03-14 10:52:16]
戸建は安く作れるが
建て替え費用が老後にかかるからね

>マンションだとランニングコストが40年で(月4万を30年で1440万+月5万を10年で600万)=2040万

なんかだんだん増えてるぞ
駐車場代は35000円じゃないかな?4000万マンションの駐車場でも…www
8298: 匿名さん 
[2017-03-14 10:57:41]
>ボロくなるのに?
>不要な理由を述べてね

最近の戸建てなら、マンションでは取得できない長期優良住宅の認定が取れる。
マンションより震災に強いし長持ち。
http://www.house-support.net/topix/tyoukiyuuryoujyuutaku.htm
8299: 匿名さん 
[2017-03-14 11:05:35]
>長期優良住宅の認定

これって中古の戸建てが売れなくてできた制度でしょ
8300: 匿名さん 
[2017-03-14 11:10:38]
>>8297

マンション40年で2040万は安く見積もってだけどね。
実際にはマンションのランニングコストは経年でもっと上がる。
8301: 匿名さん 
[2017-03-14 11:11:45]
>8300

もっとちゃんとモデルルーム巡りすれば良かったのに
8302: 匿名さん 
[2017-03-14 11:12:25]
マンションのモデルケースだともっと維持費は高くなるよ。
8303: 匿名さん 
[2017-03-14 11:13:31]
>>8299
>これって中古の戸建てが売れなくてできた制度でしょ

先月の都内中古マンションの在庫は26000件。
中古戸建ての在庫は5000件。
中古マンション在庫は戸建ての5倍以上。

中古で売れてないのはマンションだよ。
8304: 匿名さん 
[2017-03-14 11:15:48]
>>8297
マンションの駐車場代が3万5千円だと、40年で3000万近く維持費がかかるんじゃない?
8305: 匿名さん 
[2017-03-14 11:16:57]
修繕積立金は3タイプ
1)一定(毎月は高いが基本的に一定)
2)ステップアップ(始めやすいが上がっていく)
3)一時徴収(毎月は安いが大規模の時は不足分を徴収)


戸建の場合は
4)かかったぶんだけ工務店に支払い(毎月積み立てたり、計算したりしない)
8306: 匿名さん 
[2017-03-14 11:20:41]
>中古マンション在庫

在庫と空き家の違いを理解できるようになりましょう。
8307: 匿名さん 
[2017-03-14 11:23:03]
空き家の話なんてしてないが?
売れないマンションが26000件もあるって話だよ。
8308: 匿名さん 
[2017-03-14 11:23:45]
レインズで売れてない都内の中古マンション在庫が26000件だね。
8309: 匿名さん 
[2017-03-14 11:26:23]
>マンションの駐車場代が3万5千円だと、40年で3000万近く維持費がかかるんじゃない?

駐車場代だけで約1700万なので、35000円/月のエリアで車を乗ってる人は道楽または仕事で経費になる人
4000万クラスのマンションだと200円/月くらいのところもあるよ。車が生活必需品のエリアね
8310: 匿名さん 
[2017-03-14 11:34:55]
4000万のマンションに住んでて駐車場代で月35000円とか、衝撃的だね。
8311: 匿名さん 
[2017-03-14 11:37:24]
都心の4000万以下のマンション君は駐車場代より住居に見栄を張ればいいのに。
8312: 匿名さん 
[2017-03-14 11:37:48]
戸建の建て替えと空き家問題が老後に押しかかるって話だね
8313: 匿名さん 
[2017-03-14 11:41:18]
>>8293
具体的に建て替えが必要な理由を述べてね。

前も同じ書き込みがあったが、そいつは結局具体的な事を
書けなかったな。
8314: 匿名さん 
[2017-03-14 11:46:23]
>8313

ボロくなるから、周りの家に迷惑がかかるから
8315: 匿名さん 
[2017-03-14 11:51:03]
マンション建替えの理由は老朽化。
背景に住民の高齢化や劣化による管理組合の機能低下がある。
すでにマンションは過剰だから解体という選択肢も必要。

マンション管理の現状と課題 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
8316: 匿名さん 
[2017-03-14 11:54:04]
>8313
こんな感じになるから
こんな感じになるから
8317: 匿名さん 
[2017-03-14 11:56:01]
>ボロくなるから、周りの家に迷惑がかかるから

売れない中古マンションが増えてるから深刻だね。
8318: 匿名さん 
[2017-03-14 12:02:02]
戸建ては強制撤去もできるけど、マンションはどうする?
8319: 匿名さん 
[2017-03-14 12:08:12]
戸建は身近な建て替え問題を考えてね

老後にくるよ
8320: 匿名さん 
[2017-03-14 12:09:46]
>戸建ては強制撤去もできるけど、マンションはどうする?
>売れない中古マンションが増えてるから深刻だね

直面してる自分の戸建のこと心配しなよ
8321: 匿名さん 
[2017-03-14 12:22:44]
戸建てなら建て替えも住み替えも出来る。
子供が自立したので都内の築18年の戸建てを売却して、隣の区に3500万ほどの建築費で夫婦二人で住む総床120㎡ほどの注文戸建てを建てた。
戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成や生活の変化によるもの。
8322: 匿名さん 
[2017-03-14 12:39:01]
そりゃ、メンテしないで放置したらボロくもなるし、倒壊の危機も出るでしょう。ちゃんとメンテしないとね。そして、それは、アパートなどに代表される合同住宅(マンションはその一つ)同じ。

そして、メンテ費用を含めた4000万の戸建てとマンションのランニングコスト差が35年で1500万。

・マンション4000万と戸建て5500万
もしくは、
・マンション2500万と戸建て4000万

の比較が妥当言うことです。
8323: 匿名さん 
[2017-03-14 13:03:11]
>>8314
ボロくなるって具体的にどういうこと?
周りの家にも迷惑はかからないですけど。

>>8316
そんな風にはなりません。
世間知らずですね。
8324: 匿名さん 
[2017-03-14 13:37:23]
4000万以下の安マンションでは住み替えるにも売れないから、終の棲家を覚悟しないとだめ。
8325: 匿名さん 
[2017-03-14 17:03:26]
>8316
それははたして築何年のものでしょうか?
8326: 匿名さん 
[2017-03-14 17:44:35]
>それははたして築何年のものでしょうか?

いつの時代の戸建ても朽ち果てないと豪語していましたよね。
8327: 匿名さん 
[2017-03-14 18:10:59]
いつの時代も朽ち果てないなんて言ってたやついないだろ。
返しがあまりにも幼稚。

例えば、XXの寿命がXX年だからXX年後に建て替えが必要になる
といった様な具体的な指摘は出来ないの?
まぁ出来ないよなぁ。
確率的な問題でもあるので寿命の定義は建て替えずに住む戸建て
の数が半分になる、または1/eになるでも良いけど。

自分の老後に建て替えが必要ということにしたいようだが、
現実はそうではない。
8328: 匿名さん 
[2017-03-14 18:15:46]
>>8326 匿名さん
> いつの時代の戸建ても朽ち果てないと豪語していましたよね。

戸建は短期で建て替えが必要とのご意見ですね。

そう、これの理由が知りたいのです。

当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
8329: 匿名さん 
[2017-03-14 18:17:50]
最近のマンションさんって、形勢不利になると自ら戸建ての建て替えの必要性を示せないのに、戸建ての建て替えの話題を出してお茶を濁しますね。
8330: 匿名さん 
[2017-03-14 18:22:43]
>>8328
子供が自立したので都内の築18年の戸建てを売却して、隣の区に3500万ほどの建築費で夫婦二人で住む総床120㎡ほどの注文戸建てを建てた。
戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成や生活の変化によるもの。だよ
8331: 匿名さん 
[2017-03-14 18:26:30]
>>8329
醜態をさらしているだけだね。
8332: 匿名さん 
[2017-03-14 18:28:36]
>>8330
そう思います。二世帯住宅とかまさにそうですね。

8333: 匿名さん 
[2017-03-14 18:30:55]
築99年マンション。
築99年マンション。
8334: 匿名さん 
[2017-03-14 18:38:21]
マンション民が30年を連呼する理由って以下の事例があるからでは?

これまでのマンションの寿命が短い理由〜構造上の問題〜

コンクリートの寿命は従来から100年以上とされているのにも関わらず、実際には築30年あまりで建て替えられることが多いのはいったいなぜだろうか。それを考えるためには法制度や時代の背景を知ることが欠かせない。

まずは耐震基準の問題である。旧耐震基準に基づいて建設されたマンションは約106万戸で、そのうち6割〜8割程度は実際に耐震性がないものと推定されている。ところが、耐震補強工事を実施できたマンションは約1割にとどまり、大半はそのままとなっているようだ。耐震補強工事をするか、それとも建て替えるかという選択になるわけだが、2013年4月時点における国土交通省のまとめでは、マンション建て替えの実績(阪神・淡路大震災による被災マンションの建て替えは含まず)は累計で183件(約1万4千戸)にとどまる(それ以外に建て替え事業実施中24件、実施準備中11件)。

上で「築30年あまりで建て替えられることが多い」と書いたが、より正確にいえば「耐震補強も建て替えもできないマンションが大半で、わずかな建て替え事例の中でみれば築30年あまりで建て替えられることが多い」となるだろう。

次に建物の品質や仕様の問題が挙げられる。1970年代の高度成長期にはマンションが大量に造られただけでなく、民間や公共のビル建設も盛んだった。そのような建設ラッシュの中で川砂が足りなくなり、コンクリートの材料に海砂が多用された時期もあったようだ。水洗いが十分ではなく、塩分を含んだままの海砂が使われたことで品質の低下を招き、竣工当時から「欠陥マンション」として社会問題化したほか、1980年代には築10数年(つまり1970年代築)のマンションに雨漏りが相次ぐ問題も生じたようである。

8335: 匿名さん 
[2017-03-14 19:52:10]
戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
8336: 匿名さん 
[2017-03-14 20:35:22]
総額4000万のマンションしか買えないので、戸建てのようなゆとりなんかありません。
8337: 匿名さん 
[2017-03-14 21:44:39]
>8335
マンション買うときは将来買い替えの予算で3000万は用意しなきゃね。
マンション買う人は結構それがそれが普通ですよ、世の中。
8338: 匿名さん 
[2017-03-14 21:49:18]
最近のマンションさんは、

思い出したかのように、戸建て建て替えの話題を出す。

建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。

ランニングコストの話題で窮地に落ちる。

先頭に戻る。

ですね。
8339: 匿名さん 
[2017-03-14 21:56:40]
建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
8340: 匿名さん 
[2017-03-14 22:01:57]
>>8334 匿名さん

古いマンションがあって、殆どが高齢者。
耐震強化のための工事を理事会に付議するも、追加徴収が嫌われて却下。
代わりに、バルコニーサッシの軽いサッシへの交換が採択される。

本音を聞いたところ、
「生きているうちに来るかわからん地震のために年金を出したくない。今の生活の利便性向上出来れば良い。」
とのこと。

そんな物件知っています。
8341: 匿名さん 
[2017-03-14 22:03:57]
>>8339 匿名さん
> 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…

建て替えが必要とのご意見ですよね?
そう、これの理由が知りたいのです。

当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

素材自体に寿命があるコンクリートのマンションと違って、戸建てで建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?
8342: 匿名さん 
[2017-03-14 22:04:00]
>>8340 匿名さん
そんな戸建みたいなマンションあるの?
8343: 匿名さん 
[2017-03-14 22:04:31]
最近のマンションさんって、形勢不利になると自ら戸建ての建て替えの必要性を示せないのに、戸建ての建て替えの話題を出してお茶を濁しますね。
8344: 匿名さん 
[2017-03-14 22:05:08]
最近のマンションさんは、

思い出したかのように、戸建て建て替えの話題を出す。

建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。

ランニングコストの話題で窮地に落ちる。

先頭に戻る。

ですね。
8345: 匿名さん 
[2017-03-14 22:10:28]
>>8342 匿名さん

売れない、住めない。
最悪なマンションです。
8346: 匿名さん 
[2017-03-14 22:21:40]
建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
8347: 匿名さん 
[2017-03-14 22:30:01]
>>8341 匿名さん
その感覚でお家買っちゃったの?

8348: 匿名さん 
[2017-03-14 22:39:55]
>>8346 匿名さん
> 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜

建て替えが必要な理由が見つからないのです。
マンションさんは理由がないのに建て替えるのですか?
8349: 匿名さん 
[2017-03-14 22:40:17]
建て替えが30年で必要なのはマンションという結論が出ましたね。
耐震も基準を満たしているマンションは2割無いという恐ろしい状況。

40平米の狭小に住まわされるのに地震に弱く、30年で建て替えが必要という現実。
8350: 匿名さん 
[2017-03-14 22:47:06]
>>8344 匿名さん


建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。 ←いまここ(大爆笑)

8351: 匿名さん 
[2017-03-14 22:54:19]
建て替え必要の理由を説明できず、ひたすらオウム返し。
こんな人と同じマンションに住んでいる住人が可哀想だね。
まともに会話が成り立たないから将来苦労するよ。
8352: 匿名さん 
[2017-03-14 23:05:16]
建て替え不要の理由がない人達www
8353: 匿名さん 
[2017-03-14 23:11:48]
>>8352 匿名さん
> 建て替え不要の理由がない人達www

訳:うんぐぅぅっっっ!な、何も言えない、くやしぃぃぃっっっ!と、とりあえず「www」でごまかそう…。
8354: 匿名さん 
[2017-03-14 23:16:37]
ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ
8355: 匿名さん 
[2017-03-14 23:19:59]
必要が無いものは挙げられないが、必要があるものなら具体的に説明できる。
説明出来ないのは必要性は無いと言うこと。

まぁ"足りない"という事でしょう。
8356: 匿名さん 
[2017-03-14 23:21:04]
未だに、戯言のみで、建て替えの必要性を説明できないマンション派。
戸建ての建て替えの話題をすればするほど、マンションが不利になっていく。
8357: 匿名さん 
[2017-03-14 23:40:52]
>>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

>>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
>>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
>>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
>>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
>>8352 建て替え不要の理由がない人達www
>>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ

中身スッカスカ(大爆笑)
8358: 匿名さん 
[2017-03-14 23:55:41]
>>8356 匿名さん

建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)
8359: 匿名さん 
[2017-03-15 00:00:48]
追加しました。

>>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

>>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
>>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
>>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
>>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
>>8352 建て替え不要の理由がない人達www
>>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ
>>8358 建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)

中身スッカスカ(大爆笑)
8360: 匿名さん 
[2017-03-15 00:03:41]
>>8359 匿名さん

40年以上も建て替えしないの?(笑)
8361: 匿名さん 
[2017-03-15 00:05:00]
>>8360 匿名さん

築40年のマンションはやだね。(大爆笑)
8362: 匿名さん 
[2017-03-15 00:06:19]
追加しました。

>>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

>>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
>>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
>>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
>>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
>>8352 建て替え不要の理由がない人達www
>>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ
>>8358 建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)
>>8369 40年以上も建て替えしないの?(笑)

中身スッカスカ(大爆笑)
8363: 匿名さん 
[2017-03-15 00:08:39]
>>8360 匿名さん

戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。
マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。
だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

建て替えたければ建て替える。
されとて、建替えなければならないと言うことはない。

素材自体に寿命があるコンクリート製のマンションとは事情が異なりますね。
8364: 匿名さん 
[2017-03-15 00:08:42]
>>8361 匿名さん

ウチのマンションは築4年かな。条件の良い物件ができれば買い替えるかもね。(笑)
8365: 匿名さん 
[2017-03-15 00:11:20]
>>8363 匿名さん

ビフォーアフターみたいなやつ?(笑)
8366: 匿名さん 
[2017-03-15 00:13:23]
建て替えたければ建て替える。
されとて、建替えなければならないと言うことはない。

ですな。
8367: 匿名さん 
[2017-03-15 00:13:56]
素材自体に寿命があるコンクリート製のマンションとは事情が異なりますね。

ですな。
8368: 匿名さん 
[2017-03-15 00:16:05]
正直、ドリームハウスとかビフォーアフターとか、よくやるねって感じ。
8369: 匿名さん 
[2017-03-15 00:21:00]
>>8367 匿名さん

寿命が無い素材って何かあったっけ?(笑)
8370: 匿名さん 
[2017-03-15 00:27:41]
>>8366 匿名さん

よく、同じ建物に40年以上も住み続けられるもんだね。(笑)
8371: 匿名さん 
[2017-03-15 00:46:20]
狭い共同住宅に40年はきついな
8372: 匿名さん 
[2017-03-15 02:09:43]
狭くて安造りのミニ戸に40年はありえるのか
8373: 匿名さん 
[2017-03-15 04:39:52]
狭くて安造りのマンションに40年はありえるのか
8374: 匿名さん 
[2017-03-15 05:00:07]
>>8371 匿名さん

狭いマンションしか選択肢が無い人は、いずれにしても我慢の人生ですね。
8375: 匿名さん 
[2017-03-15 07:26:51]
建て替え必要言う割に、その必要性を説明できないマンション派。
印象操作でいっぱいいっぱいなんですね、わかります。
8376: 匿名さん 
[2017-03-15 08:05:18]
まあ、建て替えするしないは個人の自由ですから、古い家で耐えられる人はべつにいいんじゃないかな。(笑)
8377: 匿名さん 
[2017-03-15 08:23:45]
>>8376 匿名さん

それってマンションも同じじゃないですか。(大爆笑)
8378: 匿名さん 
[2017-03-15 08:31:14]
マンションも住民と同様に劣化するのに、建替えや解体を想定してないのが供給過剰を引き起こす原因。
2月の都内で売れてない中古マンションの在庫は2万6000件。
8379: 匿名さん 
[2017-03-15 08:32:31]
建て替え・リノベーションと言う観点だと、逆に戸建てに利あり。
時期・仕様・範囲を個人で自由に決めて実施できる。

マンションが個人で自由に決めて実施できるのは、専有空間の内装に対するリノベーションのみ。

> 古い家で耐えられる

ことが出来ない場合、マンションでは引っ越す以外にない。
8380: 匿名さん 
[2017-03-15 08:37:01]
ので、

>>8377 匿名さん
> それってマンションも同じじゃないですか。

は同じじゃない。

マンションの場合、

>>8376
> 建て替えするしないは個人の自由

は戸建てのみに当てはまりことで、マンションには個人にその自由がない。
8381: 匿名さん 
[2017-03-15 08:46:51]
住み替えるにしても、4000万以下の安マンションでは中古になるとなかなか売れないだろう。
低属性世帯や外国人に格安で買ってもらうしかない。
8382: 匿名さん 
[2017-03-15 09:09:56]
>>8381 匿名さん

上物4000万は30年後いくらくらいかな?
8383: 匿名さん 
[2017-03-15 09:14:50]
最終的には建物に価値はない。
土地(立地)の価値だけが評価される。
これは戸建てでもマンションでも同じ、寿命のある建物の宿命。
8384: 匿名さん 
[2017-03-15 09:44:21]
>>8382
>上物4000万は30年後いくらくらいかな?

自分で戸建てを建ててみれば判る。
立地のいい戸建ては敷地が高額だから、上物の評価など気にならない。
8385: 匿名さん 
[2017-03-15 10:06:16]
>>8384 匿名さん

土地じゃなく戸建は上物の話しないとスレチよ
8386: 匿名さん 
[2017-03-15 10:10:05]
マンションはすでに過剰だから上物の価値が残っても売れないでしょ。
8387: 匿名さん 
[2017-03-15 12:35:22]
過剰でも過疎でも、上モノの価値なんぞアテにする方が間違ってるぞ

バブル期にでさえノンリコースローンが発展しなかった日本は
土地の価値は続くが建物はそのうちゴミ
最後にはゴミしか残らないマンションは、金融機関にとって
担保価値としては、あまりにハイリスク。

だからといって担保評価は土地だけの住宅ローンなど売り出せない
結果日本では、債務者本人も担保になるローンしかない。
8388: 匿名さん 
[2017-03-15 12:47:03]
戸建ては最初からうわものの試算価値なんて気にしてないからな。
快適さを選んだ結果が戸建て。

これから人口が減少していくのにすでにあまりまくっている
マンションに将来の試算価値を期待するのは頭悪すぎでしょう。

家は所詮道具なのだから自分にとって必要なものを買えば良い。
8389: 匿名さん 
[2017-03-15 13:39:30]
♪♪人生いろいろ♪♪ ♪♪住居もいろいろ♪♪
8390: 匿名さん 
[2017-03-15 13:46:01]
ところがどっこい 今だにデベ営業は 資産価値が~ なんて夢の話をするのです
8391: 匿名さん 
[2017-03-15 15:16:01]
4000万以下の不便で狭いマンションでは、資産価値を語る価値もない。
8392: 匿名さん 
[2017-03-15 16:48:48]
>>8377 匿名さん

良い条件の物件があれば、いつでも住み替えるけど?(笑)
8393: 匿名さん 
[2017-03-15 16:52:33]
>>8388 匿名さん

快適さを選んだ結果がマンション。

反論ある?(笑)
8394: 匿名さん 
[2017-03-15 17:10:12]
狭い集合住宅なのに快適なの?
8395: 匿名さん 
[2017-03-15 17:25:17]
>>8393
何が面白いのか分からんが、反論なんて全く無いよ。
あなたの趣向とマンションがマッチして本当に良かったね。

狭いし、騒音問題はあるし、自由に出来ないので自分は嫌だが、
マンションが快適と思う人がいることは理解できる。
8396: 匿名さん 
[2017-03-15 18:38:14]
金さえ払ってれば楽だからいいんでない?
8397: 匿名さん 
[2017-03-15 20:13:18]
>>8393 匿名さん
> 快適さを選んだ結果がマンション。

建て替えに続き、快適さの印象操作ですな。
マンションはあたかも快適であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことはできないと想定しております。
8398: 匿名さん 
[2017-03-15 20:16:38]
戸建てであれば、上下左右の他人からの生活音に悩まされることもなく、上下左右の他人への生活音に気を使うこともない。

これは戸建ての快適性の一つだと思います。
8399: 匿名さん 
[2017-03-15 21:00:59]
自家用車、玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く。うるさいのが居るのでw)
これも戸建ての快適性の一つですね。
8400: 匿名さん 
[2017-03-15 21:21:41]
戸建ての床面積は平均的マンションの2倍近く広くて快適。
8401: 匿名さん 
[2017-03-15 21:37:32]
生活するのに足音一つにビクビクしながら生きるのは、流石に苦しかったよ。

何かと抑圧されて生きるのも、慣れれば気にならないとは思うけど
小さな子どもにまで強制するのは、なんだか忍びない


部屋では静かに、店では走り回る子供と
家では賑やかに、店では大人しい子供

TPOに対する親の意識の違いから、子供の振る舞いは180度変わってくる
子供に罪は無いはずだが、抑圧された住環境が親の意識を狂わせている。
8402: 匿名さん 
[2017-03-15 21:38:40]
お風呂に入りながら、庭で育つ木々花々を愛でる。
興味のある人にとって、至高のリラックスタイム。

戸建ての快適性の一つですね。
8403: 匿名さん 
[2017-03-15 21:54:35]
住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)
8404: 匿名さん 
[2017-03-15 21:59:56]
プライベート空間をいかに充実させるかが大事。
8405: 匿名さん 
[2017-03-15 22:22:15]
>>8403 匿名さん
> 住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)

と、マンションはあたかも快適な環境であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことはできないと想定しております。
これを印象操作と言います。

あれ、なんかデジャヴ。。。
8406: 匿名さん 
[2017-03-15 22:25:47]
どちらを選びますか? 私は戸建て。

●マンションの快適性について
>>8403
> 住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)

●戸建ての快適性について
>>8398
> 戸建てであれば、上下左右の他人からの生活音に悩まされることもなく、上下左右の他人への生活音に気を使うこともない。

>>8399
> 自家用車、玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く。うるさいのが居るのでw)

>>8400
> 戸建ての床面積は平均的マンションの2倍近く広くて快適。

>>8420
> お風呂に入りながら、庭で育つ木々花々を愛でる。
> 興味のある人にとって、至高のリラックスタイム。
8407: 匿名さん 
[2017-03-15 22:37:47]
>>8406 匿名さん

ずいぶんと狭い環境だね。(笑)
8408: 匿名さん 
[2017-03-15 22:40:49]
うちは木々を愛でる趣味は無いから外構をコンクリにしたけど、草木の手入れする必要が無い。
そして子供が三輪車やボール遊び、夏場はプールしたりと快適ですよ。
8409: 匿名さん 
[2017-03-15 22:59:20]
>>8406 匿名さん

私も戸建て。
中身スッカスカな謳い文句ばかりのマンション痛い目にあいそうなので。
8410: 匿名さん 
[2017-03-15 23:00:59]
>>8409 匿名さん

「閑静な住宅街」かな?(笑)
8411: 匿名さん 
[2017-03-16 04:54:36]
>>8407
4000万以下のマンションじゃずいぶんと狭い環境だね。(笑)
8412: 匿名さん 
[2017-03-16 06:41:47]
戸建ての「環境」は、自分とこの庭までみたいです。(笑)
8413: 匿名さん 
[2017-03-16 07:14:50]
>>8412 匿名さん
> 戸建ての「環境」は、自分とこの庭までみたいです。(笑)

と、マンションはあたかも快適な環境であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことが、いまだ、できない次状態。
印象操作の荒らし発言と判断致します。

あれ、なんかデジャヴ。。。
8414: 匿名さん 
[2017-03-16 07:27:29]
>>8406 匿名さん

私も戸建てです。

バス便マンションにおける環境の快適性とは何かを教えて下さい。

>>8406 に示された戸建ての快適性はバス便の戸建てでも実現できる快適性ですので。
8415: 匿名さん 
[2017-03-16 07:33:17]
より便利で、より安全な方が快適かな。(笑)
8416: 匿名さん 
[2017-03-16 07:43:43]
よくよく読んでみると、マンション派ってもはや、カッコ笑いさん、ただ一人…。
8417: 匿名さん 
[2017-03-16 07:56:37]
もはやも何も、本スレ含めてマンションは1人しか居ないよ。
8418: 匿名さん 
[2017-03-16 08:40:43]
そりゃそうだと思います。

・2500万マンションと4000万戸建て
もしくは、
・4000万マンションと5500万戸建て
月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?
の答えは明白です。

物件価格に基づく月々ローン返済額だけで決めちゃいけないと言うことを理解されたマンション派は、その結果に納得してこのスレを卒業されたか、マンション派を卒業して戸建派になられたのだ思います。
8419: 匿名さん 
[2017-03-16 23:06:03]
そういえばネット代は間違いなくマンションが安いことに気づいた。
だいたい4000〜5000円くらい月々の支払いが違う。
多少は管理は緩和される?
8420: 匿名さん 
[2017-03-17 01:43:44]
ネットの月額は確かに戸建ての方が高く、集合住宅タイプは安い。
ただし共有故に同時接続者が多くなると、回線が混み合い速度も遅くなる。

これだけでも、戸建てと集合住宅の違いというものをよく表しているんじゃないだろうか。
8421: 匿名さん 
[2017-03-17 06:51:11]
>>8420 匿名さん

ネットのヘビーユーザーは戸建てですね。(笑)
8422: 匿名さん 
[2017-03-17 07:37:57]
ということはライトユーザーはマンションが良いということですな。
帯域ギリギリでないとダメという人はそうそういないのでは?
1Gで5000円 or 100M(ベストエフォートなので5〜50Mくらい?)で500円、
どちらを選択するかって感じ?
8423: 匿名さん 
[2017-03-17 07:46:01]
>>8421 匿名さん

携帯電話の普及により、固定電話回線を施設しない世帯が珍しくなくなってきた昨今、スマホの普及によりネットのヘビーユーザ以外がネット回線を施設する必要性もなくなってくるでしょう。

逆に、ネット使わないのに強制徴収(しかもそれはすぐに技術的に古くなる通信装置・方式に対して)されるのがマンションの難点ですね。

戸建ての光回線は本当に早いですね。戸建ての快適性の一つですね。
8424: 匿名さん 
[2017-03-17 08:15:51]
全くネットを使わないし、使う予定も無い人っているのかな?

マンションのネット接続は、使いたいときにいつでもケーブル差すだけで簡単。(笑)
8425: 匿名さん 
[2017-03-17 08:25:58]
価格.comとかの比較サイトとか見るとキャッシュバック含めた
最安値が2年利用で

マンションタイプ100Mで月額2000円
戸建て1G~2Gで月額3500円程度なようです。

家族それぞれで4K動画再生できる今時の環境なら
2G契約にしたいところですね。
8426: 匿名さん 
[2017-03-17 08:31:17]
>>8424 匿名さん

ライトユーザーならスマホのモバイル回線で事足りませんか?
言うお話です。

スマホ普及パソコンの売上が落ち込んでいるのは周知の事実です。
8427: 匿名さん 
[2017-03-17 09:52:17]
>>8426 匿名さん

「スマホのモバイル回線」とやらは幾らするの?
8428: 匿名さん 
[2017-03-17 10:24:14]
>>8427 匿名さん

???

スマホもっていない人やスマホのモバイル回線で事足りないヘビーユーザーは、素直に家でネットすれば良いですけど???
8429: 匿名さん 
[2017-03-17 11:32:00]
>>8428 匿名さん

いちおうスマホは持ってるけど、家ではWi-Fi接続ですね。料金が無駄なので。

マンションの回線で十分ですよ。(笑)
8430: 匿名さん 
[2017-03-17 11:59:58]
また話が逸れるよな、ネット回線も車も同じ事 

そんなに必要ないから要らないとか、入るとかって話じゃない
本質は、必要ならばそれを選択できるという事。

無理なものは最初から諦める為に、自分は要らないんだって言い聞かせるのは
あまり良い癖だとは思えない。

選択があるということは、回線が遅くても安い方がいいならADSLもある
今更ADSLとか言いそうだが、別にそれが良い悪いじゃない。
そこには自分に合った選択という手段があるかどうか、それが大切なのです。
8431: 匿名さん 
[2017-03-17 12:04:32]
>本質は、必要ならばそれを選択できるという事

マンションでも個別契約できるよ
うちは管理費に含まれてて、動画の再生とか問題ない速度

4K動画も60インチ以上の4K対応のモニターがあれば楽しめるが…
本質はモニターのサイズと性能だね〜


うちは徒歩で映画館に行くよのが楽しみだが
多様性は戸建の世界では認めないんだっけ???
8432: 匿名さん 
[2017-03-17 12:18:21]
>>8430 匿名さん

必要なら追加すりゃいいだけですよ。(笑)

ちなみに、管理費に含まれてるネット接続料分は900円くらいかな。
8433: 匿名さん 
[2017-03-17 12:19:57]
https://www.nuro.jp/10g/
今は4K動画ですがそのうち8Kが当たり前になってきて
これからは10Gが普通になってくると思いますよ
8434: 匿名さん 
[2017-03-17 12:22:46]
>8433

コンテンツとモニターの質とどこまで求めるか
個人の選択だね

多様性の問題ね
8435: 匿名さん 
[2017-03-17 12:34:29]
>>8432 匿名さん
それ、スピードが遅くて今では使い物にならないのでは?
8436: 匿名さん 
[2017-03-17 12:42:37]
まぁ、
・マンション
ライトユーザ限定(使わない人も強制的にライトユーザ)。

・戸建
ライトユーザーからヘビーユーザまで可能。
使わない言う選択肢も可能。

って事ですな。
8437: 匿名さん 
[2017-03-17 12:46:39]
>>8435 匿名さん

全く問題ありませんよ。(笑)
8438: 匿名さん 
[2017-03-17 12:47:50]
>>8436 匿名さん

マンションでなぜネットが全戸に入ってるか知らないで
書いちゃってる?
8439: 匿名さん 
[2017-03-17 12:50:03]
>>8436 匿名さん

戸建てのライトユーザーは毎月幾ら払うんですか?
8440: 匿名さん 
[2017-03-17 12:52:22]
マンションだと物理的な制約もあり、後から独自に光ファイバー
などの線を引けなかったり、一括契約の場合に別なプロバイダー
を選べなかったり制約が大きいのがデメリットだね。

10Gですらだいぶ先だだろうし、当面は大丈夫かもしれないが、
マンションの場合はすでに埋め込まれた線が次の規格に合わない
場合に簡単に変えられず、時代遅れになる可能性もある。
積立金使うにもそんな高速回線は必要ないという人がほとんどかも
しれないし。
戸建ては共有していない(外部の基幹部分を除けば)分だけ費用が
高くつくが、その分自由度は高い。
8441: 匿名さん 
[2017-03-17 13:00:23]
>8440

また知らないで書いてる?
8442: 匿名さん 
[2017-03-17 13:21:20]
>>8440 匿名さん

ケーブルをセメントで固めているとでも思ってるのかな?
8443: 匿名さん 
[2017-03-17 13:30:26]
通せる本数に限度が有る。
美観上、隠ぺい配管が必須。
プロバイダーも隠ぺい配管工事まではやらない。
8444: 匿名さん 
[2017-03-17 13:35:11]
>>8443 匿名さん

それって変えられますよね。
8445: 匿名さん 
[2017-03-17 13:38:20]
>>8437 匿名さん
測定サイトで測るとどうですか?

8446: 匿名さん 
[2017-03-17 13:43:47]
>>8444
ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
変えられるかもしれないね。
施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
ので、後から広げるということは無いと思うよ。

既設のラインへの追加が物理的に不可能な場合は廊下の天井にケーブル
ラックをぶら下げるという選択肢もあるが、それは無理だろうな。
8447: 匿名さん 
[2017-03-17 14:02:24]
>8446

また知らないで書いちゃってるね
1Gのスピードで調べて見たら?
8448: 匿名さん 
[2017-03-17 14:16:58]
>>8446 匿名さん

何故、穴を広げる必要があるの?
8449: 匿名さん 
[2017-03-17 16:26:20]
>>8445 匿名さん

マンションだけどきちんと100M実測で出ますよ
ベストエフォートだからギガなんて出ないのに
高い契約するのが情弱
マンションだけどきちんと100M実測で出...
8450: 匿名さん 
[2017-03-17 18:07:32]
>>8448
例えばフロアごとにパッチパネル(複数の光ケーブルが束に
なったものを分配)を置いてそこから各戸に分配する場合、
個数分の独立なファイバーが必要でしょ。
まとまっていないので、出だしはその分のスペースが必要。
各フロアーに分配する光ケーブル(束)も階数分必要。
ケーブルや分配するための機器をおけるスペースがあれば問題はない。

各戸まで引くのも全戸で工事するのは大変。

ケーブルの引き直しとなると、大規模な改修になるので全体の
了承を得ないと工事は出来ないよ。
8451: 匿名さん 
[2017-03-17 18:26:26]
>8449
USENのHPみたらたまたま同じ数値の出てたけど、取ってきた?
たまたまかな??
USENのHPみたらたまたま同じ数値の出...
8452: 匿名さん 
[2017-03-17 18:40:10]
907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみたらこれぐらい。
都内マンションですが、平均ってどれぐらいなんでしょ?
907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみた...
8453: 匿名さん 
[2017-03-17 18:40:53]
測定速度で限界値出るのは正しくないですよ。
普通はわかるものなのだが。。
8454: 匿名さん 
[2017-03-17 18:43:19]
最近はモバイルだけのデータ通信料ではまかないなくなりつつあります。
これはスマフォの宿命。
ストリーミングなんて入ってきたら簡単に7Gなんてパンクするよ。
上限伸ばしたら財布がパンクするよ。
8455: 匿名さん 
[2017-03-17 18:43:21]
将来を含めた自由度の話なんで現状の速度なんてどうでも良いが、
コピペとはうけるな。
8456: 匿名さん 
[2017-03-17 19:53:14]
>>8452 匿名さん
>>8449 匿名さん

画像検索したら出て来たよ
あなた自作自演の画像加工でしょ
恥ずかしくないですか?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/res/999-1009/
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/res/925/
8457: 匿名さん 
[2017-03-17 20:07:21]
本質の工事の話はどうなったのかな?

>ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
変えられるかもしれないね。施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
ので、後から広げるということは無いと思うよ。
8458: 匿名さん 
[2017-03-17 20:39:15]
戸建てさんは情弱だから知らないんだね
マンションはVDSLっていって電話線と共用でスッキリしてるから
ケーブル敷設なんていらないの
8459: 匿名さん 
[2017-03-17 21:24:54]
マンションネット代1000円

戸建てネット代3500円
の差額2500円を織り込んで、物件購入価格どうなるのか確認しましたが誤差程度でありましたので、今までどおりとします。



・2500万マンションと4000万戸建て
もしくは、
・4000万マンションと5500万戸建て
月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?
8460: 匿名さん 
[2017-03-17 22:03:28]
>>8458 匿名さん

電話線をTP線の代用とする光回線を後から導入するための、低速で打算的な技術を自慢するとは、ひょっとしてあなた、マンションを陥れようとする戸建て派成り済ましですね?(笑)
8461: 匿名さん 
[2017-03-17 22:23:36]
>>8460 匿名さん

100メガしか出ないのに900メガに成りすましたのも
戸建てって言いそう

8462: 匿名さん 
[2017-03-17 22:28:24]
うちマンションですが、800メガぐらい出てますよ。戸建てさんはもっと遅いの?
うちマンションですが、800メガぐらい出...
8463: 匿名さん 
[2017-03-17 22:32:26]
うちは無線だから120Mぐらいでした
うちは無線だから120Mぐらいでした
8464: 匿名さん 
[2017-03-17 22:43:18]
>>8462

2016年・・・・・拾い物(w
8465: 匿名さん 
[2017-03-17 22:44:08]
>8462
測定日時を今日にしてくれ。
8466: 匿名さん 
[2017-03-17 22:45:06]
>>8459 匿名さん

管理費に含まれてるALSOKの料金とかは考えなくていいの?
8467: 匿名さん 
[2017-03-17 22:46:04]
マンションは脳が足りない人が多いのか。
8468: 匿名さん 
[2017-03-17 23:12:13]
まあ、そうだろね。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO14037930U7A310C1NZBP00/
8469: 匿名さん 
[2017-03-17 23:14:05]
>>8466 匿名さん
そんな事は知らないので…
8470: 匿名さん 
[2017-03-17 23:16:00]
スマホだと120Mしか出なかったですが
PCで測るとこんな感じでした。
戸建のSo-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プランってので1Gみたいです
契約期間過ぎたら次はNuro光に変えようと思ってます

スマホだと120Mしか出なかったですがP...
8471: 匿名さん 
[2017-03-17 23:27:31]
>8456
今時3500円でネット引けるのはレアですよ。
マンションも最近のところは1000円なんて行かないんじゃない?
差額の妥当なのは4000円くらいか。
10年で50万くらいうく感じですね。
警備会社の契約も合わせると倍くらいか。
300万くらいを誤差というには4000万物件ネタには厳しかろうて。
8472: 匿名さん 
[2017-03-17 23:50:21]
>>8471 匿名さん

4000円としても35年での借入額の差は150万ですね。
・2650万マンションと4000万戸建て
もしくは、
・4000万マンションと5350万戸建て
月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?

くらいにしかなりません。
8473: 匿名さん 
[2017-03-18 00:07:32]
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb%5Fpref=1...
キャッシュバックを含めると月額3500円は普通みたいですよ。

8474: 匿名さん 
[2017-03-18 00:10:05]
とうぜん、安くて良いほうだろうね。(笑)
8475: 匿名さん 
[2017-03-18 02:08:45]
>>8458
話が理解出来ていないみたいだね。
VDSL だろうが光ケーブルだろうが将来そのラインの帯域が律速になれば新しく線を引き直さなければいけない。
それが簡単にできないのがマンション。
8476: 匿名さん 
[2017-03-18 02:25:10]
今更VDSLを使うマンションも無いだろうが、光配線を各戸分岐で共有する方式も
速度要求の高まりから、いずれは戸建て同様の個別配線に切り替わる。
問題は容易に対応可能な設備となっているかどうかと、改修時の費用。

呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。
8477: 匿名さん 
[2017-03-18 07:34:23]
>8473
実質は5805円とか6282円とかです。
下手したら価格差5000円くらい。
8478: 匿名さん 
[2017-03-18 07:37:06]
>呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
>新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。

そうでもない。
特にこの手の改修の話は、修繕費から出すことなくインターネットプロバイダー持ってくれる(肩代わり)場合は実に多いんですよ。マンション1戸契約ともなれば、契約数は一気に増えるしプロバイダー側としてもメリットがあるのでしょう。マンションでの契約条件は、戸建てのそれよりも遥かに優遇されているのは一般的な話ですよ。

かたや戸建は、1戸1戸ちまちま契約を取るのは不確実だし非効率ですからね。導入コストもキッチリ取るでしょう。
8479: 匿名さん 
[2017-03-18 08:03:00]
>>8477 匿名さん

地方だとキャッシュバック少ないから実質が高くなるとか?

都内だと競争激しいからかキャッシュバック多いですよ
↓は2G2年契約で2年間月額3500円
地方だとキャッシュバック少ないから実質が...
8480: 匿名さん 
[2017-03-18 08:17:40]
戸建てだと、ライトユーザーでも二年縛りでその料金以上ってことです。
8481: 匿名さん 
[2017-03-18 08:19:52]
>>8478 匿名さん
auとかnuroとかBフレッツが自由に選べない
↓のようなやつですか?

auとかnuroとかBフレッツが自由に選...
8482: 匿名さん 
[2017-03-18 08:24:49]
>>8475 匿名さん

仮に100Mの帯域しかないとして、それで何か困ることあるの?
8483: 匿名さん 
[2017-03-18 08:29:08]
>>8480 匿名さん

ライトユーザーで節約したいならこれとか
自由に選べるのが一番良いと思いますよ
ライトユーザーで節約したいならこれとか自...
8484: 匿名さん 
[2017-03-18 08:37:34]
>>8482 匿名さん

高画質での視聴は難しいかと
8485: 匿名さん 
[2017-03-18 08:39:20]
>>8483 匿名さん

ADSLみたいだけどいいの?

それにしても、BBフォンとかまだやってたんだ。
8486: 匿名さん 
[2017-03-18 08:42:23]
>>8484 匿名さん

何の視聴?
8487: 匿名さん 
[2017-03-18 08:51:32]
>ライトユーザーで節約したいならこれとか

これ2年以降は、低速のADSLに高額を支払うことになる契約ですね。
悲惨ですね。
8488: 匿名さん 
[2017-03-18 09:06:10]
>>8486 匿名さん

カリビアンコムを父が寝た後に
コッソリ見る
8489: 匿名さん 
[2017-03-18 09:11:49]
>>8486 匿名さん
今、映画とかスポーツ観戦とかどうしてますか?

>>8487 匿名さん
乗り換えれば良いですよ

2年もすれば技術革新とかで
速くて割安なサービスが生まれてるので
そちらに乗り換えですね


8490: 匿名さん 
[2017-03-18 09:15:41]
たしかマンションで、世帯ごとに通信料チェックされて、多すぎると通信速度に制限かけてるところなかったでしたっけ?
8491: 匿名さん 
[2017-03-18 09:22:22]
>>8489 匿名さん

映画は映画館かブルーレイですが。
8492: 匿名さん 
[2017-03-18 09:23:49]
>>8489 匿名さん

2年とは言いませんが、そのうち、わざわざ物理的なネット回線を宅内引き込む必要は無くなるのではないですかね。

サービスを向上させづづけないといけない通信業者にとって、通信速度向上や機能向上、価格の低減はもはや限界に来ているので、最終手段はパケホーダイです。

8493: 匿名さん 
[2017-03-18 09:24:17]
4K楽しむには120インチの4Kプロジェクターは最低所有してないとね

うちは映画徒歩だから映画館派だけどね〜
8494: 匿名さん 
[2017-03-18 09:28:06]
正直、高画質のコンテンツをネットで観たいって感覚がよく分からない。どこが高画質って感じ。
8495: 匿名さん 
[2017-03-18 09:28:32]
>>8490 匿名さん

マンションの管理費に含まれるネットはとある理由で付いていて
サブでネットも使えるようになってる感じなんですよ〜
8496: 匿名さん 
[2017-03-18 09:30:26]
>>8494 匿名さん
ネットで見れるのは気軽さなので、iPadで見れれば私には充分
8497: 匿名さん 
[2017-03-18 10:00:31]
>>8496 匿名さん

まったくその通りです。
8498: 匿名さん 
[2017-03-18 10:04:32]
>>8491
>映画は映画館かブルーレイですが。

上映中で時間の折り合いが付けば映画館で観ますが
ブルーレイは借りる・買う?
8499: 匿名さん 
[2017-03-18 10:15:20]
>>8498 匿名さん

レンタルですか?
しませんね。レンタルの会員カードも持っていません。
8500: 匿名さん 
[2017-03-18 10:21:30]
>>8496
その古いiPadも2~3年で買替ますよね。

Air2等 Retina Displayで既にFullHDの解像度を越えています
今後の機種では4Kになっていくでしょう

ストリーミングも昔はSD画質だったのがHD、FullHDが当たり前になりました
今は少数の4Kも少しずつ普及していくでしょう

進化していくものです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる