住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9001: 匿名さん 
[2017-03-27 07:06:30]
4000万でRC造170平米は無理だろ。
9002: 匿名さん 
[2017-03-27 07:22:09]
>>8998 匿名さん

ど田舎に建てる4000万の家なんか価値ゼロだよ。
9003: 匿名さん 
[2017-03-27 07:32:16]
とりあえず、土地を持ってない人に戸建ての選択肢は無いってことね。
9004: 匿名さん 
[2017-03-27 07:40:05]
我儘をいわなければ、4000万以下の予算で充分土地付きの建売戸建が購入できます。
それが世間一般の常識です。
9005: 匿名さん 
[2017-03-27 09:17:52]
戸建は首都圏の平均3500万(土地代、注文住宅込み)って事を踏まえて
3500万の戸建を認めていかないとね

9006: 匿名さん 
[2017-03-27 09:38:53]
>>9005 匿名さん

さすがに土地込み3500万だと戸建は厳しいですね。首都圏に通勤なら、日本のマチュピチュとの異名を誇る「コモアしおつ」など如何でしょうかね?大手ハウスメーカーの分譲で上物については間違いないと思います。
9007: 匿名さん 
[2017-03-27 09:43:23]
>>9006 匿名さん

平均って事だから、半数は3500万以下だぞ
もう少し戸建は戸建を否定しない様にスレに投稿しないと…
購入予定者の戸建さんがいなく、妄想だけになるよね
9008: 匿名さん 
[2017-03-27 09:51:23]
>>9006 匿名さん
千と千尋〜のオープニングに出てくる丘の上の住宅のモデルになったみたいですね。街全体が無電柱化されていてエリアの景観や住環境は申し分ないと思います。
9009: 匿名さん 
[2017-03-27 09:58:01]
戸建ては上物価格のみで。
9010: 匿名さん 
[2017-03-27 10:00:19]
首都圏≒関東地方だから、マンションが建たないような地価がただ同然の地域が多い。
9011: 匿名さん 
[2017-03-27 10:01:23]
>>9009 匿名さん

コモアしおつ
9012: 匿名さん 
[2017-03-27 10:02:51]
>>9009 匿名さん
平均だからね〜
戸建を戸建が否定するのはやめた方が…
9013: 匿名さん 
[2017-03-27 10:06:07]
>平均って事だから、半数は3500万以下だぞ

首都圏より東京の平均を見たほうがいい。
東京23区内の戸建て平均価格:6900万
http://www.nomu.com/research/ranking/area/
9014: 匿名さん 
[2017-03-27 10:10:13]
>>9013 匿名さん

23区だと総数が少ないからね
平均は3500万ね
23区以外の首都圏の戸建に失礼だろ
9015: 匿名さん 
[2017-03-27 10:24:17]
マンションが建たないような首都圏と比較するのは失礼だろ
9016: 匿名さん 
[2017-03-27 10:27:12]
>>9012 匿名さん
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
9017: 匿名さん 
[2017-03-27 10:29:51]
それマンション派へのダメ押しの一点ね。
前提を認められないマンション派だけがこのスレで落ち武者と化してる。
9018: 匿名さん 
[2017-03-27 11:35:25]
あと、過去に出てるのにまたぶり返すのもね。
スレ全文読んでから書き込むのはマナーでしょう、ループしないための。
9019: 匿名さん 
[2017-03-27 11:44:15]
上モノだけでは存在できないのだから、両方土地込みでやってくれよ
比較時にスタート地点を揃えるのは、小学生でも理解してるぜ。
9020: 匿名さん 
[2017-03-27 11:47:47]
それは総額スレで書けばいいんだよ。
それすら理解できないマンション派がいるから卑下されるんだってw
9021: 匿名さん 
[2017-03-27 11:48:58]
小学生でも理解できることが、このスレのマンション派は理解できない。凄いよね。
9022: 匿名さん 
[2017-03-27 12:02:18]
>>9021 匿名さん

戸建ては土地がある人限定ですね。

立地から選ぶ人はマンションで。(笑)
9023: 匿名さん 
[2017-03-27 12:27:14]
>>9022 匿名さん

土地がある人限定なんて条件は書いてないよ?
あなたが勝手につけた条件ですね。
またスレが理解できてないw
9024: 匿名さん 
[2017-03-27 12:29:41]
>>9023 匿名さん

土地無いと戸建て建てられませんよ。(笑)
9025: 匿名さん 
[2017-03-27 12:35:39]
ここの戸建さんは上物の事しか考えられなくて立地は問わないみたいだから、過疎地でも何でも良いみたい。だからコモアしおつみたいな陸の孤島でもオッケーなんだね。
9026: 匿名さん 
[2017-03-27 12:36:39]
>>9024 匿名さん

予算がないと土地も買えないですよw
9027: 匿名さん 
[2017-03-27 12:38:37]
4000万以下で購入するならっていうのが大前提だよね。
9028: 匿名さん 
[2017-03-27 12:44:49]
>>9027 匿名さん
マンションを検討する限り予算は4000万が上限。なので、マンションと戸建を同時に検討する人は予算4000万が上限になる。

一方、戸建しか検討しない人は土地の予算は無制限だけど、戸建一択でマンションを検討する必要がはなからないので当スレには不要。
9029: 匿名さん 
[2017-03-27 12:50:29]
>>9028 匿名さん

相も変わらず既に結論済みの土地無制限戸建一択さんが、上物のみ〜とうわ言のように唱えてますが、あとは総額4000万で検討しますから、結構です。
9030: 匿名さん 
[2017-03-27 12:52:19]
>>9025 匿名さん

上物としては大手ハウスメーカーの分譲だし間違いないと思いますが、いかんせん立地がね〜。
9031: 匿名さん 
[2017-03-27 12:55:45]
>>9030 匿名さん

立地で選り好みするなんて、ここの戸建さんの風上にも置けん奴だな!戸建は上物のみらしいから、上物が良いなら買いなさい!
9032: 匿名さん 
[2017-03-27 12:58:40]
>>9025
私の住んでる市は山手線まで1時間かからないが、4000万あれば
土地代込みで55坪、延床40坪程度の戸建ては買える。
人口も増加中だし、公立の学校も教育熱心でレベルが高い。
過疎地とはほど多いよ。

過疎地などと馬鹿にしているが、狭い所に住んでいるとそういう考え
になっちゃうのかな。
ビルばかりでごちゃごちゃしている場所よりも、山ときれいな川が
ある過疎地のほうがよっぽど住心地は良い。
9033: 匿名さん 
[2017-03-27 13:00:07]
>>9031 匿名さん

やっぱり現実に購入するなら立地も含めて検討しますよ。予算は4000万ですが、千葉、八王子、城東辺りなら充分戸建も買えますしね。
9034: 匿名さん 
[2017-03-27 13:03:57]
>>9032 匿名さん

エリア的には印西とかTX沿線沿いというイメージですね。
9035: 匿名さん 
[2017-03-27 13:20:24]
戸建さんたちもだ自分の予算もわからず…

総額3500万の壁超えたかな?
9036: 匿名さん 
[2017-03-27 13:24:24]
マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。
9037: 匿名さん 
[2017-03-27 13:32:12]
>マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。

でもあなた壁超えてる?
9038: 匿名さん 
[2017-03-27 13:42:37]
養老孟司が言ってたな(読んでは無いし、誤用だとは思うが)。
9039: 匿名さん 
[2017-03-27 14:06:17]
山の上のニュータウンはお勧めしない、理由は単に立地・利便性の問題じゃない。

理由は通常の平地では不要な付帯設備、エレベーターやエスカレーター等の
建設費と開発費が住宅価格に乗ってくるので、本來の土地単価より非常に割高なこと。

次に居住後の管理費が非常に割高なこと。
本來不要であるエレベーターやエスカレーター等の維持修繕費用が
住人に重く伸し掛る、しかもライフライン設備には廃止や削減といった解決・進展方法がない。


上記を見て頂ければわかるが、戸建てであってもマンション同様の付帯設備必須環境というのは
無駄に発生はするが逃れられない費用が多大であり、マンション同様長期の居住には適さない
抱える設備によって無駄に費用ばかり掛かる、将来的には不安しかない存在なのです。
9040: 匿名さん 
[2017-03-27 14:18:39]
結局、立地だと思いますがね。
多少割高でも自分にとって立地が良ければ購入する意義はありますから。
9041: 匿名さん 
[2017-03-27 14:19:59]
>>9035 匿名さん
マンションは4000万が壁だよね。
9042: 匿名さん 
[2017-03-27 14:20:48]
>9039

便利なところになってるマンションと辺鄙なところの戸建を比較するところなんて論理的
9043: 匿名さん 
[2017-03-27 14:33:48]
マンションの共有設備が足かせになる。
9044: 匿名さん 
[2017-03-27 14:38:16]
戸建ては上物価格のみで。
9045: 匿名さん 
[2017-03-27 14:41:24]
戸建ては、好みの立地の土地が買える人が建てるもの。
土地込みの総額しか予算がない人は狭いマンション。
9046: 匿名さん 
[2017-03-27 15:25:54]
戸建てってその土地が気に入ってかうから上物とは別の考えになるのはわかる。
そういう意味で上物限定でいくらの建物を建てるか検討するするのは議論としてあり得る。
マンションも建物を別で買えればいいのにね。
一緒にせざるをえないからコミコミでしか判断できない。
9047: 匿名さん 
[2017-03-27 15:34:34]
>>9045 匿名さん

中古の戸建を買いました。
9048: 匿名さん 
[2017-03-27 15:36:31]
>>9046 匿名さん
それはマンションには関係ありませんので戸建のスレでやって下さいねw
9049: 匿名さん 
[2017-03-27 16:06:02]
>>9045
現実離れで無意味な主張。

4000万でも土地60坪、建物40坪程度の狭い家は買える。
マンションで40坪は厳しいと思うが。
9050: 匿名さん 
[2017-03-27 17:04:31]
予算もですが、少し前のレスにあった太陽光発電付きのマンションとか
立地の良い都内では見かけたことありません。
だから、たとえ欲しいと思っても選べないのは、不自由な一面

もちろん、だからと言って
たかが太陽光発電のために立地の悪いところを選ぶこともないし
9051: 匿名さん 
[2017-03-27 17:28:03]
>>9050 匿名さん

住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)
9052: 匿名さん 
[2017-03-27 18:25:51]
>>9050 匿名さん

電気代は月1.5万ぐらいだからわざわざ太陽光にしようとは思わないですね。落雷や台風などでパネルが破損するリスクがあり、発電効率も年々落ちて行くからね。それに、屋根を塗装するときはどうするんでしょうか?
9053: 匿名さん 
[2017-03-27 18:40:14]
>9020
いや、それこそがこのスレの根源
9054: 匿名さん 
[2017-03-27 19:16:52]
太陽光の話はスレッドに関係ないから要らないと思いますが
「○○だから必要と思わない~」 といった感想もおかしいですね。

必要か必要でないか、欲しい欲しくないといった意見と
最初から選択枠が存在していないのは大きな違いがあります。
9055: 匿名さん 
[2017-03-27 19:19:46]
どっちにしろ、土地代無制限の戸建の話は、戸建一択で結論済みですから、結構です。
9056: 匿名さん 
[2017-03-27 19:23:10]
>9052
マンションだと月15,000円も電気代掛かるって高いね。
戸建てだと雪降る寒い地域じゃないとそこまでいかないのでは?
9057: 匿名さん 
[2017-03-27 19:24:28]
>>9054 匿名さん

太陽光発電は不要だから、戸建かマンションかの選択には全く影響しない。どうしても太陽光にしたいなら戸建にしたらいいだけ。
9058: 匿名さん 
[2017-03-27 19:27:18]
>>9056 匿名さん

そうですか?うちは無駄な電気を使い過ぎてますかね?
9059: 匿名さん 
[2017-03-27 19:34:26]
>>9050 匿名さん
レスちゃんと読んでますか?
マンション用のソーラーシステムは
100万以上建築費かかってるのに、
月々4千円程度にしかならないとか
無駄な設備ですよ


9060: 匿名さん 
[2017-03-27 19:36:31]
>>9056 匿名さん

屋根を塗装するのは戸建てでしょう。
9061: 匿名さん 
[2017-03-27 19:39:16]
>>9059 匿名さん

100万なんてかかっていませんよ。(笑)
9062: 匿名さん 
[2017-03-27 19:41:43]
>>9056 匿名さん
北関東なのでは?

冬寒いのに熊谷みたいに夏も暑いとか
高気密高断熱でないから、冷暖房費用がかさむのでしょう


9063: 匿名さん 
[2017-03-27 20:05:40]
マンションなら電気代はそんなに掛からないから太陽光にするメリットはないね。屋上に設置して売電するならどうかなとは思うけど。
9064: 匿名さん 
[2017-03-27 20:32:46]
マンションは次世代省エネクリアしてるのは全体で15%しかない。
4000万円以下だと殆どクリアしてないと言っても過言ではない。
よって狭小だけど冷暖房費が極端に高い。
コンクリを伝って暖房や冷房が逃げていくから余計にかかるね。
延べ床面積は2倍違うのに光熱費は同等ですから。
9065: 匿名さん 
[2017-03-27 20:35:33]
太陽光スレではすでに投資費用回収できた人の書き込みあるみたいです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/609558/
9066: 匿名さん 
[2017-03-27 20:55:49]
太陽光なんてつけたら最近の工務店のレベルだと
雨漏りしそうだけどその辺どうなの?
9067: 匿名さん 
[2017-03-27 20:57:46]
大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
9068: 匿名さん 
[2017-03-27 20:57:51]
>>9063
こちらのサイトの使用量グラフどうですか?
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/
9069: 匿名さん 
[2017-03-27 21:01:28]
>>9061
参考までに、システム費用を教えてくださいな
9070: 匿名さん 
[2017-03-27 21:57:54]
>>9051 匿名さん
> 住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)

そうそう。
そして同一立地であれば、アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)よりも、戸別住宅が良いのは、当然至極。

後は予算との兼ね合い。
9071: 匿名さん 
[2017-03-27 22:00:30]
同一立地で、同一予算。

購入するなら2500万マンション?それとも4000万戸建て?
9072: 匿名さん 
[2017-03-27 22:06:22]
>>9070 匿名さん

立地の次は安全・安心かな?
9073: 匿名さん 
[2017-03-27 22:14:18]
2019年5月9日に首都直下型地震起きるから気を付けた方が良い。
9074: 匿名さん 
[2017-03-27 22:16:16]
>>9072 匿名さん

何を優先するかは人による。
全てを満たすのはこの予算では不可能。

リスク発生確率と発生時のリスク影響度で評価し、どのリスクを回避し、どのリスクを受容するのかの選択に迫られる。

例えば、飛行機による移動。
事故発生時の死亡率はほぼ100%
そのリスクを受容し飛行機による移動を選択するものも居れば、そのリスクを回避するために陸路を選択するものも居る。
9075: 匿名さん 
[2017-03-27 22:18:48]
>>9073 匿名さん

モクミツは全壊だね
9076: 匿名さん 
[2017-03-27 22:36:11]
命の危険はマンションに軍配。
築30年前後は引っ越し準備した方が良いかも。
9077: 匿名さん 
[2017-03-27 23:09:21]
>>9076 匿名さん

ニュースとか見ても理解出来ない派?
9078: 匿名さん 
[2017-03-27 23:20:31]
>>9070 匿名さん

予算が同じなら、土地の所有面積が多い戸建の方が、より辺鄙な立地になるのは当然の話だと思いますがね。共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。
9079: 匿名さん 
[2017-03-27 23:23:14]
戸建は上物だけですか?
9080: 匿名さん 
[2017-03-27 23:25:22]
最近出てた1000戸以上のマンションの火災の事か?
9081: 匿名さん 
[2017-03-27 23:26:17]
マンションだと一蓮托生だもんね。
9082: 匿名さん 
[2017-03-27 23:36:51]
>>9078 匿名さん
> 共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

ところが、マンションはランニングコストが高い。
4000万戸建てを購入した場合と毎月の支出額を同じとする場合、マンションは2500万の物件となる。

4000万戸建てと2500万マンション、2500万マンションの方が立地が良くなるとは限らないのではないだろうか?
9083: 匿名さん 
[2017-03-27 23:40:06]
ここの戸建さんも早く夢のマイホームを建てられると良いですね。戸建が欲しいならここでマンションの粗探しをしてても仕方ないと思いますがね。まあご自由に。
9084: 匿名さん 
[2017-03-28 00:00:49]
>>9083 匿名さん

戸建てを買いました。
マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。
9085: 匿名さん 
[2017-03-28 00:36:27]
>>9084 匿名さん
>マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

この価格帯ですから辺鄙なエリアなのでしょうけど、マンションと違って眺望もなく、耐火性も低く燃えやすく、RCではないので静粛性にも難ありで、そんな戸建てのどこに魅力があるのでしょう。予算が低くマンションが買えない言い訳にしか聞こえません。ご愁傷さまでした。
9086: 匿名さん 
[2017-03-28 05:33:42]
「戸建ては上物価格のみ」なので立地は自由。
総額にこだわる必要なし。
9087: 匿名さん 
[2017-03-28 05:36:02]
そうそう、ハンデキャップを戸建てに与えたスレ。
9088: 匿名さん 
[2017-03-28 06:06:39]
>>9086 匿名さん

良い立地が見つかるといいねw
9089: 匿名さん 
[2017-03-28 06:23:06]
マンションは土地を買えない総額4000万予算世帯の救済住宅。
都市の戸建てだと4000万じゃ土地代にも足りない。

9090: 匿名さん 
[2017-03-28 07:05:29]
都心部に住居をもとめるなら、マンションか賃貸だね。共働きが基本で子供もなしか一人っ子だから、無駄に広いスペースも不要。
9091: 匿名さん 
[2017-03-28 07:11:12]
>>9089 匿名さん

広い戸建が良いなんていうのは、これからの時代に全くそぐわない、昭和のオッサンみたいな古い考えだよ。
9092: 匿名さん 
[2017-03-28 07:17:21]
>>9085 匿名さん

早くマンション教の呪縛から解放されるといいですね。(笑)
9093: 匿名さん 
[2017-03-28 07:22:40]
広いスペースが自慢の郊外戸建を購入するのは完全にトレンドと逆行している。一生同じ場所に住むなら構わないけど。
9094: 匿名さん 
[2017-03-28 07:30:38]
郊外や田舎、マンション派が揶揄するど田舎が生活の拠点であればそこに家を買えば良い。

家を買うために都心に引っ越しとか、都心の家を買ったために収入のほとんどを家の支払いに費やすのは、トレンドというより本末転倒。

住まいは人生の「目的」ではなく、「手段」だからね。
9095: 匿名さん 
[2017-03-28 07:37:12]
>>9094 匿名さん

都心部に住居を定めるのは「目的」ではなく「手段」です。そのためには、手頃で買いやすいマンションもありだと思いますよ。
9096: 匿名さん 
[2017-03-28 07:40:11]
>>9085 匿名さん
> 辺鄙なエリア

私の家は、みなさんにとっては辺鄙なエリアかもしれませんが、私および私の家族にとっては最高の立地です。

駅徒歩8分、通勤時間20分。

確かにRC造ではありませんが。

眺望はマンション派の方は高所からの眺望を好まれるようですが、私には興味がありません。

代わりに、リビングや浴室から、庭の木々花々を愛でることが出来て、癒やされます。
9097: 匿名さん 
[2017-03-28 07:42:59]
これからのトレンドは、利便性が高くサイズが手頃で価格もリーズナブルな物件が選ばれる傾向になってくる。なので、これらの条件を満たすのは都心に近い中古マンションしかないと思う。
9098: 匿名さん 
[2017-03-28 07:43:14]
>>9095 匿名さん

それは否定しません。

ただ、みんながみんな、今の地を離れて都心に住みたがっている訳ではないということもご理解いただけたらと。
9099: 匿名さん 
[2017-03-28 07:45:24]
>>9096 匿名さん

個別の例を挙げても仕方がない。大手町に勤務するサラリーマンがそれと同じ条件の家を買ったらいくらする?というはなし。
9100: 匿名さん 
[2017-03-28 07:54:29]
>>9098 匿名さん

それはそうですね。
ただ、最近の記事なんかを見ると、郊外のニュータウンで育った世代が都心部に巣立って行って帰ってこないという話をよく目にしますし、ひと頃人気のあった横浜青葉区の戸建なんかも、団塊Jr.世代になると手放して都内に引っ越す人が多く、人口も転出超過になってますから、これから住宅を購入される方はその辺のトレンドも踏まえておいた方が良いかなと思われます。
9101: 匿名さん 
[2017-03-28 08:34:56]
>>9099 匿名さん

ん?よくわからん。
それ自身、個別の例では?(笑)
9102: 匿名さん 
[2017-03-28 08:38:12]
>>9100 匿名さん

自分が必要とする収入に足る職に地元で就けなかったために、都心に移住している可能性が大いにありですね。
9103: 匿名さん 
[2017-03-28 08:51:40]
>>9101 匿名さん

住宅購入のボリュームゾーンである都心勤務のサラリーマンをモデルケースとして出したんですよ。
9104: 匿名さん 
[2017-03-28 09:38:52]
23区内の普通の広さの戸建て育ちだが、マンション住まいに憧れはない。
転勤で分譲賃貸の80㎡マンションに住んだことがあるが、やはり住むなら戸建てがいい。
木造で上物に3000万もかければそれなりの家に住める。
9105: 匿名さん 
[2017-03-28 10:01:00]
>>9104 匿名さん

土地は?
9106: 匿名さん 
[2017-03-28 10:07:12]
>>9102
9098ではないが、小中高の先生や役場などで働きたけりゃ安定した
収入で地元に残れるかもしれないね。
しかし、やりたい仕事が地元にあるケースは少ないし、仕事を選ぶ
基準は収入だけじゃない。
高学歴になるほどその傾向は大きくなる。
9107: 匿名さん 
[2017-03-28 12:28:23]
>>9104 匿名さん
買うなら文京区かな。個人的には六義園そばの大和郷がいい。上物に4000万じゃあ足りないかも知れないけど、そこそこいい感じに仕上がると思う。
9108: 匿名さん 
[2017-03-28 12:33:03]
共働きならいまは都内のマンションがスタンダードだね。戸建を買うには土地が高すぎるし、かといってミニ戸を買う気にはならない。どうしても戸建が欲しいなら妥協して郊外になる。
9109: 匿名さん 
[2017-03-28 13:04:04]
>>9105 匿名さん
>土地は?
庶民なので23区内に50坪弱を購入。
9110: 匿名さん 
[2017-03-28 14:17:37]
なんだかまた話が飛躍してるな 
4千万では都内のマンションは圏外です。同様に戸建て土地建物でも圏外です。

ほんとまあ何も知らないというか、何度繰り返せばいいのでしょうね。
9111: 匿名さん 
[2017-03-28 16:16:38]
>>9109 匿名さん

購入(いつか購入できたらいいな〜)?
9112: 匿名さん 
[2017-03-28 16:20:11]
>>9110 匿名さん
現実を知るまで妄想から覚めることはないでしょうね。なので、いつまでも繰り返し繰り返し同じことを書き連ねるでしょうね。
9113: 匿名さん 
[2017-03-28 16:22:28]
>>9112 匿名さん
同じことを書いてる限り、現実世界においてはまったく進展がないということ。
9114: 匿名さん 
[2017-03-28 17:02:37]
>9110
戸建は上物4000万スレだから
9115: 匿名さん 
[2017-03-28 17:43:10]
>>9114 匿名さん

4000万以下のマンションと戸建の比較スレだから。
9116: 匿名さん 
[2017-03-28 17:44:42]
>>9114 匿名さん

今日も進展なしだったね。合掌
9117: 匿名さん 
[2017-03-28 18:30:34]
都心のマンションだと40平米~50平米の生活だと、子供出来た場合どうしてるの?
荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無いと思うけど、どうやってスペース作ってますか?
9118: 匿名さん 
[2017-03-28 19:03:46]
>>9117 匿名さん

70平米ぐらいのマンションに買い換え。
9119: 匿名さん 
[2017-03-28 19:15:15]
4000万だと都内でも郊外でしょ。
9120: 匿名さん 
[2017-03-28 19:35:14]
マンション70平米で検索したら、新築でこんな物件見つけてしまった。
マンション70平米で検索したら、新築でこ...
9121: 匿名さん 
[2017-03-28 19:37:39]
>荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無い

よく見るとほぼ無価値だと思うよ
9122: 匿名さん 
[2017-03-28 19:38:51]
延床89平米の戸建てみたい。
9123: 匿名さん 
[2017-03-28 19:54:46]
>>9120 匿名さん

間違いなく城東だな。腐っても23区内だけど。
9124: 匿名さん 
[2017-03-28 20:09:36]
しかし建売戸建を買うかねぇ。
基本、ずさんな工事の建物しか無いよ?

建ってりゃ中身は見えんからね。
9125: 匿名さん 
[2017-03-28 20:20:18]
>>9124 匿名さん

4000万以下の予算なら、現実的には建売も選択肢に含めることになりますね。
あなたは施工現場のことを良くご存知のようですが、関係者ですか?
9126: 匿名さん 
[2017-03-28 20:24:20]
>>9124 匿名さん

近所に建売の現場があるから朝晩見てるけど、杜撰かどうかは素人目には分からないですね。プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?
9127: 匿名さん 
[2017-03-28 20:27:22]
>>9124 匿名さん

(ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)
9128: 匿名さん 
[2017-03-28 20:39:08]
>プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?

綺麗しな仕上がりをしているかどうかは、別にプロでなくてもわかると思いますよ。見た目が「何か不自然だな?」と思ったところは、怪しい可能性がありますね。綺麗な建て方をしている建物は、そういう違和感的なものは特に無いものです。

釘の打ち方一つ取っても、等間隔に打たれているか?それらがまっすぐ直線に打たれているか?適切な力で打たれているか?(変な凹みがないか?)等ありますよね。基礎にしても、配筋が中心せんにそっているか?適切な距離が保たれていないか?曲がっていないか?アンカーボルトと土台が固定された状態で変に歪んでいないか?見るべきところは色々あるとおもいますよ。

私が見た近所の建売は、アンカーボルトに歪みがあったり、柱を固定するためのボルトと実際の柱の間に変な隙間があったりと「ちょっと買えないなぁ」と思ったもんでした。
9129: 匿名さん 
[2017-03-28 20:41:18]
>(ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)

そうですね。
建売戸建のずさん工事の例なんて、それこそあなたのお好きなネットで調べれば腐る程出てくると思いますよ。
9130: 匿名さん 
[2017-03-28 20:46:01]
戸建は30年もすると上物価値は建売だろうが大手ハウスメーカー注文だろうが0になってしまうので、4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。
まあ注文住宅は贅沢品
9131: 匿名さん 
[2017-03-28 21:27:10]
>4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。

ここの戸建さんは、間取りを自分の自由に決められない建物は”住居”としては認めないらしいですよ?建売戸建もしかりでしょうね。
9132: 匿名さん 
[2017-03-28 21:38:54]
間取りが決まっている事を正当化したいんですね。
9133: 匿名さん 
[2017-03-28 21:40:51]
断熱材が隙間なく埋められているかもチェックポイントでしょうね。特にコンセント周りは、コンセントの空間を確保するために一部断熱材を切り取りますが、その後の処理が適切になされているかも見所でしょう。断熱性能に効いてくる部分ですね。

手間をかけていれば隙間はキッチリ埋められているはずの部分ですが、建売戸建はあまり手間をかけずに建てたりしますからこの手の施工不良もあるでしょうね。
9134: 匿名さん 
[2017-03-28 22:00:10]
そもそも建売の場合、基礎のコンクリート強度って報告してくれるんですかね?建売買ったら、数年で基礎にひび割れがおきたなんて話はとてもよく聞く話です。

詳しく無い方には厳しい話かもですが、この手の”情報公開”をどこまでしてくれるかというのもチェックポイントでしょう。
9135: 匿名さん 
[2017-03-28 22:06:13]
建売だとお化粧は済んでるから中身は分からないですね。ある意味、賭けみたいなところはある。ただ、その辺は予算との兼ね合いだから仕方ない部分ではある。
キッチリしたものを求めるならそれなりの予算が必要ということは分かりきった話だが、リーズナブルな物件だからといって工事が杜撰だと決めつけるのは良くないでしょう。
結局、建売は基本杜撰工事だと仰る方も、関係者じゃないみたいですし。
9136: 匿名さん 
[2017-03-28 22:06:21]
上物予算で建てるのは注文住宅。
建売りのマンションや戸建てとは別物。
9137: 匿名さん 
[2017-03-28 22:10:46]
マンションだと支持層に届いてなくて~なんて聞きますからね。
耐震も無いこと分かってるのに4000万円以下だとどうしようもない。
9138: 匿名さん 
[2017-03-28 22:22:31]
>>9136 匿名さん
建てたことないのにどうして分かるのかな?
不思議だな〜
9139: 匿名さん 
[2017-03-28 22:27:19]
>>9137 匿名さん

9133〜34さんとは別人だよね。急にレベルが下がったのは気のせい?
9140: 匿名さん 
[2017-03-28 22:39:49]
建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)には超えられない壁がある。
9141: 匿名さん 
[2017-03-28 22:48:01]
>建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

戸建さん推奨のこれ↓

>>9120

2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
9142: 匿名さん 
[2017-03-28 22:57:09]
>9128
たってから違和感あるようなものは末期の物件です。
アンカーなんて出来上がったらわからないし。
釘打ちも均等に打たれてても実はスミうたずにやったりして体力壁打つときに
柱を外してたりは茶飯事。。。
ひどいなと思いました。

金具も取り付け不良や下手したらなかったりとか。。
それでもそこそこの物件ができてしまうのはある意味すごいと思いました。
私は許しませんでしたが。。。
基本、仕様通りでないとこはやり直しですね、普通。

建売だとそういうのは難しいのだろなと思います。。
9143: 匿名さん 
[2017-03-28 22:59:33]
>>9141 匿名さん
> 2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

そうなんですか?

まぁ、良いですけど、ところでマンションって、戸別住宅は問題外として、同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅なんですってね?
9144: 匿名さん 
[2017-03-28 23:00:14]
実家は建売でしたが、隣の区に注文住宅を建てました。
9145: 匿名さん 
[2017-03-28 23:06:05]
>>9144 匿名さん

それがどうかしましたか?
9146: 匿名さん 
[2017-03-28 23:15:32]
これからの住宅購入層は共働きが主になるから、通勤に便利な都心部の駅近物件を選択する傾向が強くなる。そうすると、戸建は高すぎて手が出ないから、必然的にマンションになる。
現に周りの30代はマンションの比率が高い。逆に50代以上の層は郊外の戸建を買ってる人が大半。いずれにしても、残念ながら、都心に注文戸建を建てた人は居ませんねw
9147: 匿名さん 
[2017-03-28 23:46:05]
>>9146 匿名さん

横浜在住・在勤の私にとっては、都心部の駅チカ物件は通勤に不便な立地この上ありません。
9148: 匿名さん 
[2017-03-29 02:25:48]
都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ
近郊都市中心でない駅の近くのマンションか、そこから数分離れた戸建てしか手に入らないのですから。
9149: 匿名さん 
[2017-03-29 04:30:03]
>都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ

自分の所得相応の場所に住めということだな。
戸建ての立地は地価次第。
自分は土地代があったので、城南に土地を購入して3000万余りの注文戸建てにした。

総額4000万だと、既製品の利便性の悪い狭小なマンションか建売り住宅しかない。

9150: 匿名さん 
[2017-03-29 04:44:14]
そもそも、住宅街が不便だけどね。
9151: 匿名さん 
[2017-03-29 06:18:36]
>>9149 匿名さん

いつか本当に建てることができたらご報告くださいね。
9152: 匿名さん 
[2017-03-29 06:28:09]
建売といっても三井住林野村などの大手ハウスメーカーの分譲エリアだとなかなか4000万以下では手が届かないですよね。近所のプラウドシーズンなんか7〜8000万で売ってましたから。
9153: 匿名さん 
[2017-03-29 06:41:17]
>>9152 匿名さん

予算が4000万だと城南エリアは無理ですね。現実に探すなら千葉、城東、埼玉、青梅八王子辺りの首都圏周辺部がターゲット。千葉でも、JR沿線の徒歩圏内はまず厳しい。
でも中古ならまだ可能性はありますね。
9154: 匿名さん 
[2017-03-29 07:17:00]
>>9149 匿名さん

城南だと世田谷区ですかね。オススメの沿線、駅はありますか?
9155: 匿名さん 
[2017-03-29 07:19:37]
>>9154 匿名さん

城南の注文戸建なんて嘘だから聞いても答えられないですよ。
9156: 匿名さん 
[2017-03-29 07:21:45]
>>9155 匿名さん

まだ嘘と決まった訳でもないですし、まずはオススメを聞いてからでも遅くはないのでは?そうですよね、9149さん?
9157: 匿名さん 
[2017-03-29 07:31:19]
>>9143 匿名さん
> 同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅

区画の独立性と言う観点からいくと、

戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)
9158: 匿名さん 
[2017-03-29 07:37:56]
>>9157 匿名さん

くだらん分析はいいから早くオススメの城南エリア教えてよ。
9159: 匿名さん 
[2017-03-29 07:40:54]
>>9158 匿名さん

どうせ無理だから放っておきましょう。
9160: 匿名さん 
[2017-03-29 07:45:06]
>>9157 匿名さん
> 戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)

アパートをマンションと称しても法律違反とならないが、マンションを多層長屋建てと称すると法律違反となる。

みりん風調味料をみりんと称した場合と同じ。
9161: 匿名さん 
[2017-03-29 07:54:12]
建売りの場合、システム建築のように図面に合わせてあらかじめ部材の規格や数量、寸法が出来上がった状態で現場に搬入され、あとは組み上げるだけだから、余程の手抜きがない限りキチンとした家が建つのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
9162: 匿名さん 
[2017-03-29 07:56:08]
>>9160 匿名さん

くだらんフォローは要らないから城南注文戸建の自慢話を聞かせてよ。
9163: 匿名さん 
[2017-03-29 08:11:15]
>>9161 匿名さん

建売の場合は、効率化のため、設計、調達、運送、建築、営業の機能がそれぞれに特化したり外注に出してるだろうから、横の連携がうまくいかないと、搬入された部材の寸法が合わないとか足りないとかいう問題が出たときに現場で無理やり合わせてしまうということは起こり得る。建築部隊は大抵外注だし単価も低くスケジュールも詰まってるからわざわざ部材を再発注しないで現場で間に合わせる方向に流れやすい。大手HMのように現場ごとに施工監督責任者が張り付いていたらまた違うのでしょうが。
9164: 匿名さん 
[2017-03-29 08:20:17]
>>9163 匿名さん

分譲候補地の企画、選定段階からずーっとコストがかかってますから、コスト管理はかなりシビアにやってるでしょうね。建売りはマージンが2割と言われてるけどそれぐらいは取らないとやってられないでしょう。
9165: 匿名さん 
[2017-03-29 08:42:31]
>>9163 匿名さん
> 建築部隊は大抵外注
> 単価も低くスケジュールも詰まってる

これ、マンションも同じなんですよねー。
内装屋さんの中層階以上の作業では、トイレはキッチンのシンクで用を足すのは余りにも有名な話。
9166: 匿名さん 
[2017-03-29 08:56:49]
戸建の良さが伝わって来ないね〜
マンション買えなかった悔しさは山盛り伝わるが…
9167: 匿名さん 
[2017-03-29 09:25:23]
>>9166 匿名さん

それにわをかけて、マンションの良さが伝わらないんですけどね。(笑)
9168: 匿名さん 
[2017-03-29 09:49:08]
マンションは狭さと騒音問題が致命的。
それが気にならないなら良いかもね。

大手HMなら建売だろうが注文だろうが基本的にパーツを組み合わせるだけ
だから大して変わらん。どっちもあっという間に建ってしまう。

建売は一般的に使いやすい間取りにしてあるし、余計なマージンが無いのと、
効率化されている分安い。気に入ったものがあればお得。
9169: 匿名さん 
[2017-03-29 09:53:48]
>>9167 匿名さん

伝えなくても分かってるみたいだよ。
9170: 匿名さん 
[2017-03-29 10:40:22]
>>9152 匿名さん
それはマンションと同じような建売り戸建て。
上物を最初から設計して建てるのが注文住宅。
9171: 匿名さん 
[2017-03-29 12:03:55]
>>9170 匿名さん

セミオーダーも有りますね。
中古住宅を買ってフルリノベーションをするというパターンもあります。
もちろん、建売りや注文も含め、色んなパターンがありますが、戸建は戸建ですね。
9172: 匿名さん 
[2017-03-29 12:15:05]
建売が予算的に難しく、注文住宅にする妥協する人も多いよね
9173: 匿名さん 
[2017-03-29 12:20:50]
>>9172 匿名さん
そうなんですか?知らないけど。
9174: 匿名さん 
[2017-03-29 12:29:28]
城南で注文戸建を建てた方にお尋ねしたいのですが、設計事務所との契約と、建築請負契約は別々に契約されましたか?ハウスメーカーなら一本だと思うのですが。
9175: 匿名さん 
[2017-03-29 12:31:49]
>>9174 匿名さん

聞いても無駄だよ。
9176: 匿名さん 
[2017-03-29 12:34:03]
>>9174 匿名さん

あと、それぞれの契約の流れとか土地を購入するタイミングも聞きたいんですよね。
9177: 匿名さん 
[2017-03-29 12:43:33]
>>9176 匿名さん

土地の購入に係るローンの実行日と、上物建築に係るローンの実行日がずれて年をまたぐ場合、居住を開始してなければローン控除が1年飛んでしまうのでしょうか。土地の取得日と建築の完成日が離れると思うので少し疑問です。実際にはどんなスケジュールで建てられたのでしょうか?それとも居住開始日を含む年度から起算して10年で良かったですかね?
9178: 匿名さん 
[2017-03-29 12:57:34]
>>9177 匿名さん

注文戸建さんに具体的な話は聞いたらダメ。
9179: 匿名さん 
[2017-03-29 12:58:51]
マンションに住める人って実はエリートなんですよ
理由は潜水艦乗りに求められる資質と同じ
狭い空間で常に音を出さないようにしなければならない。

適正のある選ばれた者だけの世界
9180: 匿名さん 
[2017-03-29 13:22:40]
>>9177 匿名さん
敷地取得資金を借りる場合はつなぎ融資してもらい
完成引き渡し後別途住宅ローンを組みます
支払いは進捗に応じて分割検収、
あと第三者のインスペクションを別途、うけると良いです

9181: 匿名さん 
[2017-03-29 15:33:31]
>>9179 匿名さん

一日中パソコンでカタカタやるだけの生活ならほぼ無音だね。
9182: 匿名さん 
[2017-03-29 18:53:51]
うちは土地は土地で購入しました。
キャッシュだったので、銀行の個室で司法書士と担当の人とでの受け渡しです。
あんな分厚い札束を見る機会はなかなか無いので緊張しました。

ハウスメーカーとの取引は振り込みで着手金、中間、最終を3回に分けて振り込む形です。
この時は数字の振り込みだけなのであまり実感が無いです。
9183: 匿名さん 
[2017-03-29 19:02:28]
>>9182 匿名さん
ちなみに総予算はお幾らでしたか?
ここのマンションさんに注文戸建は夢のまた夢ということを知らしめるため、教えて頂けると幸いです。
9184: 匿名さん 
[2017-03-29 19:22:30]
>9183
このスレに収まる予算ですよ。
9185: 匿名さん 
[2017-03-29 19:52:37]
>>9184 匿名さん

じゃあ4000万以下ですね。失礼しました。
9186: 匿名さん 
[2017-03-29 19:56:47]
>>9185 匿名さん

4000万ぽっちの予算で注文戸建を建てたいなんて虫が良すぎるんじゃないですかね。夢ばかり見ていないで少しは社会勉強しなさいw
9187: 匿名さん 
[2017-03-29 20:16:06]
土地2億上物0.4億です。
もちろん4千万以下のマンションなんか最初から検討外ですw戸建一択ですねw
9188: 匿名さん 
[2017-03-29 20:19:28]
決して細かいことわからないのでキャッシュで買ったことにしたわけではないですからね
9189: 匿名さん 
[2017-03-29 20:41:07]
細かい所が分からんというだけでキャッシュに出来るのならすごいと思うけど。
9190: 匿名さん 
[2017-03-29 20:47:33]
総額4000万のマンション君には理解できない金額だね。
利便性のいい戸建ては、土地の購入に上物の2倍以上の費用が必要。
このスレでは、戸建ては上物費用だけなので4000万マンションでも気楽に比較できる。
9191: 匿名さん 
[2017-03-29 21:21:27]
ここはハンデ戦のスレなのか?
基準の定まらない比較に、いったい何の意味があるというのだろうか
9192: 匿名さん 
[2017-03-29 21:24:50]
そう思う人には総額スレあるよ。
9193: 匿名さん 
[2017-03-29 21:25:07]
>>9191
スレ本文を読めばわかること。
いまさら文句をいうのはスレチ。
ハンデが嫌なら総額4000万スレ行き。
9194: 匿名さん 
[2017-03-29 21:42:03]
>>9191 匿名さん

でも何故かマンションに勝てない…
9195: 匿名さん 
[2017-03-29 22:06:54]
>9194
そう思えるなら幸せだよ。
9196: 匿名さん 
[2017-03-29 22:10:19]
>>9193 匿名さん

ハンデはないよね。4000万以下のマンションvs2.4億戸建のガチバトルだからw
9197: 匿名さん 
[2017-03-29 22:11:51]
>>9196 匿名さん

ですね。どうみてもマンションの圧勝。
9198: 匿名さん 
[2017-03-29 22:21:11]
2.4億戸建さんはキャッシュ買いだからね〜

マンションの奴らなんかローンでヒーヒーなのに
9199: 匿名さん 
[2017-03-29 22:27:00]
4000万以下のマンションか2.4億の戸建か迷うね
9200: 匿名さん 
[2017-03-29 22:43:10]
中古の戸建ては良いですよ〜。
上物資産価値が実態以上に下がるので、実態以上に安く買えます。

売却人は住居の不具合を報告する義務があるため、その時点で何もなければ、築年数分の実績踏まえ、初期不良も淘汰された物件とみなすことが出来ますし。
9201: 匿名さん 
[2017-03-29 22:47:25]
>>9200 匿名さん

何よりもご近所さんがどういう人なのかを事前に調べることが出来ます。

新築マンションは、入居してみないと、天井・床・壁たった一枚隔てた空間にどんな人が住んでいるのか分かりません。

こんな大博打、他にありますでしょうか?
9202: 匿名さん 
[2017-03-29 22:57:20]
>>9200 匿名さん

3.11を生き残り、加えてこんにちの時点で不具合の無い物件は安心できるかもね。
9203: 匿名さん 
[2017-03-29 23:01:42]
中古の保証期間は3カ月なので、例えば冬に買って夏に虫大発生や近所の反射光が入るなど問題見付かっても売主は責任取る必要なし。

どうやってご近所さんを調べるのかな。今の時代に、他人が簡単に自己紹介すると思っているのかな。
9204: 匿名さん 
[2017-03-29 23:02:14]
直下型では無い311程度じゃどこにも問題は出ない。
最近の戸建てならあの程度でどうにかなるほうがおかしい。

>>9201
マンションは売りに出されていつ隣接部屋におかしなのが来るか分からないから
ずっと博打状態。
9205: 匿名さん 
[2017-03-29 23:03:53]
此処のマンションさんの様な方ばかりだとツライね
所詮4000万以下で買える物件の民度は低い

億ションも今は昔、三国人のオーナーが多いのでそれも大きなリスク

マンションはセカンドで買うには良いけど本宅は無い
結論として、金持ちが遊びで持つ隠れ家がマンション、庶民が買って良いものではない
マンション(セカンドハウス)=金持ち
マンション(本宅)=残念な意識高い系
9206: 匿名さん 
[2017-03-29 23:07:00]
>>9202
震度4~5程度で問題起きるほうがおかしい
直下型で震度7、阪神淡路の2倍、1600ガルに繰り返し耐る住まいでないと安全とは言えないと思いますよ
9207: 匿名さん 
[2017-03-29 23:08:01]
>>9203
9201では無いが、隣近所のことは少なくともおかしな人でないくらいの事は売り主に聞けば教えてくれる。
大手HMの分譲地で築浅なら今売り出し中の物件とほとんど変わらない。
ハウスメーカーの保証も継続。

転勤する人も多いのでこのシーズンは築浅が良くでるな。
9208: 匿名さん 
[2017-03-29 23:10:32]
>>9205 匿名さん

別スレ、では逆に金持ち批判されている。世の中面白い。
9209: 匿名さん 
[2017-03-29 23:15:06]
>>9203 匿名さん
> どうやってご近所さんを調べるのかな。今の時代に、他人が簡単に自己紹介すると思っているのかな。

新築マンション購入に比べたら、遥かに容易に可能。

仲介物件売買契約書を交わしたことがある人なら分かると思うが、これは当事者どおし対面でとりかわす。そしてお互いの住所が分かり合える。

ご近所さんのことを売却人に確認すれば、どういった住民なのか、問題のある住民なのかは、正直に答えざるを得ない。
9210: 匿名さん 
[2017-03-29 23:19:10]
戸建でも、お隣が老親とニートみたいな家庭だと避けた方が良い。不満や鬱屈がいつ暴発して刃傷沙汰になるかわかったもんじゃないし、老親が逝ってしまうとお化け屋敷になって最悪だからね。ネット環境に浸ってここのスレに粘着してるぶんには大丈夫だけど。
9211: 匿名さん 
[2017-03-29 23:23:44]
>>9210 匿名さん

城南の一等地にもそういうのが居るらしいから、近所の住民についてはしっかり確認しておいた方が良いよね。
9212: 匿名さん 
[2017-03-30 00:40:48]
ランニングコストを踏まえると(その安価から来る)立地の良いと言う都市伝説も否定され、
ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

もはや、マンションを購入する理由は「高所からの眺望」のみ。
それに興味の無い人にとって、アパートがRC造になっただけのマンションは購入の選択肢から外れる。

9213: 匿名さん 
[2017-03-30 04:35:16]
>もはや、マンションを購入する理由は「高所からの眺望」のみ。

震災のリスクなどを考えたら「高所に住む」理由もなくなります。
http://www.shinoby.net/2017/03/9708/
9214: 匿名さん 
[2017-03-30 06:38:03]
今日も買えない僻み者のマンション叩きがスレを賑わすことでしょうw
9215: 匿名さん 
[2017-03-30 07:08:35]
時々ニュースで見聞きする、転落事故には心痛みます
9216: 匿名さん 
[2017-03-30 07:18:24]
戸建住まいのいい歳した無職のおっさんが逆上して老母に手をかけるニュースを見ると胸が痛くなる。
9217: 匿名さん 
[2017-03-30 07:26:59]
>>9214 匿名さん
> 今日も買えない僻み者のマンション叩きがスレを賑わすことでしょうw

今日もこんな、戸建てを購入できずにそれを諦め、アパートなどに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共有共同合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)で妥協した人たちの現実逃避がスレを賑わすことになるのでしょうか?
9218: 匿名さん 
[2017-03-30 07:32:27]
>>9217 匿名さん

戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。

繰り返して言おう。

世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなアパートに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。

当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。

ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
9219: 匿名さん 
[2017-03-30 07:36:28]
>>9214 匿名さん

ここの自称戸建さんが今日こそは1ミリでも夢のマイホームに近付けたらいいんだけど。
9220: 匿名さん 
[2017-03-30 07:45:30]
住まい・建物としてマンションが優れているならど田舎でもマンション建つよね。
戸建て買える立地にマンションが建たないことこそが、マンションは妥協の産物である証拠。
9221: 匿名さん 
[2017-03-30 07:54:06]
>>9219 匿名さん

時間が経過するぶん、現実には遠ざかってるのではないでしょうか。こんなスレでマンション叩きに精を出してる場合じゃないですね。
9222: 匿名さん 
[2017-03-30 07:59:28]
>>9220 匿名さん

需要がない田舎にマンションが建つわけないのにね。
9223: 匿名さん 
[2017-03-30 08:01:54]
>>9220 匿名さん

土地が安い田舎にマンションを建てるメリットを述べよ!(笑)
9224: 匿名さん 
[2017-03-30 08:10:08]
>>9223 匿名さん

慈善事業じゃないんだからねぇw
人が居ないど田舎にマンションなんか建ててもしょうがないってことぐらい、いくら低脳でも分かりそうなもんだが。
9225: 匿名さん 
[2017-03-30 08:16:13]
>>9224 匿名さん

ど田舎にマンションを建てるという企画が通るとは思えませんね。需要が見込める根拠があるなら別だけど。その辺のアイデアは9220さんにお任せしますので、ヨロシク。
9226: 匿名さん 
[2017-03-30 08:22:45]
戸建てが買える立地にマンション需要なし。

なぜなら、マンションは戸建てが買えない人救済措置あり、妥協の産物だからと言うことですね。

了解です。
9227: 匿名さん 
[2017-03-30 08:35:38]
マンションと言えども100世帯〜300世帯でしょう?

マンションが住まいとして戸建てより優れているなら、田舎でもマンション買う需要があり、それくらい集まりそうだけどね。


9228: 匿名さん 
[2017-03-30 08:41:58]
9222から9225の書き込みって、一見、 >>9220 の書き込みを否定しているようで、実は肯定しているね。
9229: 匿名さん 
[2017-03-30 08:48:58]
>>9223 匿名さん

農家を騙してローンを借りさせて金融機関が儲かる

これ以外のメリットないね!
9230: 匿名さん 
[2017-03-30 08:55:55]
>>9227 匿名さん

地元住民の買い替えをあてにするだけではマーケティングとしてはバツだね。町全体を魅力的にして外部から人を呼び込めるぐらいのアイデアがないと、マンション建設の企画は通らないでしょうね。魅力的な立地で人が集まるからマンションを建てるんだよ。
9231: 匿名さん 
[2017-03-30 08:56:08]
都会にマンションがたつのは都会の属性上駅が必要なこと。
イコール用途地域的に高層が建つ可能性が高く戸建てには不向き。
回りも高いからしょうがなくマンションにする必要がある。

そういう条件じゃなけりゃやっていけない事情を察しましょう。
同時にその地域に戸建てが建った場合の悲しさゆえに建ってはいけない現実も。。。
9232: 匿名さん 
[2017-03-30 08:57:33]
>>9227 匿名さん

集めるより田舎出た方が早いって思う人が多いらしいよ〜
若い人も年寄りも
9233: 匿名さん 
[2017-03-30 08:58:17]
>>9228 匿名さん

だからど田舎にマンションを建てるメリットを述べてごらん?そのメリットがないならマンションを建てる必要はなし。
9234: 匿名さん 
[2017-03-30 09:00:00]
>>9231 匿名さん

都会にはマンションの需要がある。以上。
9235: 匿名さん 
[2017-03-30 09:05:12]
>>9233 匿名さん
偉そうだな
どうしてそんなに偉そうになったか理由を述べよ
9236: 匿名さん 
[2017-03-30 09:28:35]
>>9235 匿名さん

ど田舎にマンションがないからといって、マンションより戸建が優れてる証拠にはならんよね?そんなことも理解できないアホが相手にしてもらえてるだけでもありがたい話と思いますよ。逆に、お礼を述べたほうがよろしいかと。
9237: 匿名さん 
[2017-03-30 10:12:49]
>>9236 匿名さん

ど田舎は戸建一択ですね。
都心部に住むならマンション、戸建お好きな方を。といっても予算や家族の都合があるから、場合によっては郊外の戸建や中古も検討したほうがよろしいかと思います。
9238: 匿名さん 
[2017-03-30 10:12:58]
統計からもわかるように、国民の7割は戸建て志向。
しかし人口に対して土地の供給量が少ないからマンションという居住形態が出来る。
9239: 匿名さん 
[2017-03-30 10:42:26]
>>9238 匿名さん
「国民」の統計にはもちろん、田舎や郊外の人たちも含まれる。
ところが土地の供給量が少ないのは、都会や駅前などだけなので田舎や郊外は関係ない。従って論理破綻している。
9240: 匿名さん 
[2017-03-30 10:57:36]
???
田舎や郊外も含めて戸建て志向が7割なんでしょ。
土地の供給量が少ない場所でも戸建て志向が7割と考えても良い。しかしそのような場所で実際に戸建てに住めるのは少数。
なぜなら土地が買えないから。
マンションが増えるのはそういった理由から。
9241: 匿名さん 
[2017-03-30 11:01:48]
当たり前の話だと思うけど、マンションの方が居住形態として戸建てより良ければ田舎でも郊外でもマンションが増えるんだけどね。
現状は適材適所で、土地がないから多い人口の受け皿としてマンションが適しているだけでしょ。
9242: 匿名さん 
[2017-03-30 11:38:20]
>>9236 匿名さん
> ど田舎にマンションがないからといって、マンションより戸建が優れてる証拠にはならんよね?

いいえ。
優れていれば需要があり、需要があれば、マンションが建つ。
優れていないので、需要がなく、需要がないから、マンションが建たない。
9243: 匿名さん 
[2017-03-30 11:52:00]
ですな。
9244: 匿名さん 
[2017-03-30 11:52:48]
戸建ての方が優れている。ということですね。
9245: 匿名さん 
[2017-03-30 12:43:53]
>>9242 匿名さん

優れているとかいう話ではなく、人がいないところにマンションを建ててもしょうがないだけ。福山とか、地方都市でも駅前に新しいマンションが建っているところはありますよ。
9246: 匿名さん 
[2017-03-30 12:52:00]
ど田舎にマンションが建ってないのは戸建の方が優れているからって思うのは戸建さんの勝手ですが、人がいないところにマンションを建てても仕方がないという話はごもっともだと思う。

ホテルでもショッピングセンターでも飲食店でも、人の集まるところに造るのが基本だからね。
9247: 匿名さん 
[2017-03-30 12:54:31]
北海道では土地の単価がそれほど高くない場所(一般的にマンションが建たない場所)
であっても、雪と断熱性の関係から結構マンション需要があるって聞いたことがある。

個人宅では運用費の掛かる融雪システムが導入できること
四方が囲まれ窓も少ない集合住宅は、断熱性能がどうだろうと冬には温かいという
利点がある。

全国的に見ればマンションの優位点は極僅かかも知れないが
地域的にはそうでもないという例です。
9248: 匿名さん 
[2017-03-30 12:55:39]
仮にど田舎にタワマンを建てたとして、人気だから完売御礼になるはず、売れなかったらタワマンの魅力がないから、なんて言い掛かりをつけるのはここの戸建さんだけでしょうね。
まさに世間知らずw
9249: 匿名さん 
[2017-03-30 13:01:54]
狭くて、騒音問題の可能性がある住居を買ってもらうには
人口が必要なのは当たり前だわな。
性能以前の問題。
9250: 匿名さん 
[2017-03-30 13:05:32]
>>9248 匿名さん

戸建さんは適材適所という言葉を知らないんだろう。
貧乏人の多いエリアに高級車のディーラーがないのと同じ。
9251: 匿名さん 
[2017-03-30 13:09:05]
適材適所ではなく妥協。
9252: 匿名さん 
[2017-03-30 13:52:15]
>>9251 匿名さん

マーケティングを勉強しようw
9253: 匿名さん 
[2017-03-30 14:15:18]
建売ではよく言われる、価格的に建物は土地のオマケ

マンションでは立地に建物が付随しているようなもの
建物自体は妥協の産物
9254: 匿名さん 
[2017-03-30 14:23:04]
価値観は人それぞれw 建売だろうがマンションだろうが注文だろうが。ただ建売、マンション、注文と無駄な経験しているが注文住宅は家を買うという視点で言えば一番面白い。誰にでも容易に買えるのは建売とマンション。
9255: 匿名さん 
[2017-03-30 14:23:41]
所有形態の単独所有と区分所有と立地や仕様は別の話と思います
9256: 匿名さん 
[2017-03-30 14:35:15]
>>9253 匿名さん

マンションに対して理解不足が甚だしい。
9257: 匿名さん 
[2017-03-30 14:37:01]
>>9254 匿名さん

そんなに気軽に言わないでよ(笑)
9258: 匿名さん 
[2017-03-30 14:54:32]
マンション=建売集合住宅
9259: 匿名さん 
[2017-03-30 15:06:39]
>マンションに対して理解不足が甚だしい。

貴方の見解をお教え願いたい

どんなショボい建売でも自己所有物だが、マンションは共同所有でしかない
といった違いがあるというなら、確かにその通りかと
9260: 匿名さん 
[2017-03-30 15:09:01]
戸建さんの頓珍漢な理論によると、世の中すべての住宅が注文戸建にならないとおかしい、ということになるね。
9261: 匿名さん 
[2017-03-30 15:11:07]
>>9259 匿名さん

人の意見を聞く前に自分の意見を言わないでよ〜(笑)社会人としては失礼にあたりますよ。
9262: 匿名さん 
[2017-03-30 15:11:44]
>>9260 匿名さん

そんなあなたが頓珍漢な理論で笑えるんだがw
9263: 匿名さん 
[2017-03-30 15:14:00]
>>9261 匿名さん

確かにね。
社会常識がないから頓珍漢な考えしかできないということもあるかもね。
9264: 匿名さん 
[2017-03-30 15:14:48]
>>9262 匿名さん

へー頓珍漢なんだw
9265: 匿名さん 
[2017-03-30 15:16:04]
>>9247
マンションはいかに外気に接している面が少ないと言っても、その面の熱貫流率が物凄く高い。
最新の戸建と比べるとどうしても断熱性能は悪くなる。

除雪の件はその通りだと思う。
セカンドで雪国のマンションを持ってるが、除雪不要で常駐管理人に何でもお願いできるのは本当に便利。
9266: 匿名さん 
[2017-03-30 15:18:14]
戸建て希望が7割、マンション希望が3割。
マンション好きでも3割はいるんだからさ。
9267: 匿名さん 
[2017-03-30 15:46:30]
>>9252
住居そのものの性質、性能とマーケティングは関係ありません。
物事の区別がつかないタイプかな。

それともマンションは住む側では無く、売り手側の立場なんだっけ?
狭い土地にたくさん詰め込んだ方が儲かりますからね。

9268: 匿名さん 
[2017-03-30 16:31:45]
>>9267 匿名さん

ど田舎になぜマンションがないか、という話をしてるんですよ。
それは、住居としての優劣の問題ではなく、マーケティングの問題だと申し上げているんです。ご理解頂けましたでしょうか?
9269: 匿名さん 
[2017-03-30 16:35:58]
>>9267 匿名さん
人がまばらなエリアにマンションみたいな大規模住宅を建てても意味ないでしょ?
9270: 匿名さん 
[2017-03-30 16:37:22]
需要がないからでしょ。
マンションが住居として戸建てより良ければど田舎にもマンションは建つ。
そういうこと。
9271: 匿名さん 
[2017-03-30 16:47:43]
>>9260 匿名さん

少なくともどの建物にも施主がいて
それぞれの考えで仕様を決めています。

コストを優先するのか、快適さを優先するのか
施主次第です。
9272: 匿名さん 
[2017-03-30 17:25:34]
マーケティングに拘る必要はないね。ど田舎にマンションという発想をするなんて幼稚すぎる。日本の歴史を知っている良識な人間ならど田舎とマンションを合致させないw
9273: 匿名さん 
[2017-03-30 17:31:08]
>>9272 匿名さん

ど田舎にマンションが建ってないのはマンションが住戸として優れていないため、という戸建さんの見解について一言お願いします。
9274: 匿名さん 
[2017-03-30 18:09:20]
>9273 ご自身でよぉ~く、お考えください。日本人であれば分かるはず。
9275: 匿名さん 
[2017-03-30 18:14:04]
素直にマンションは住戸に向かないと言えよ。
9276: 匿名さん 
[2017-03-30 18:18:19]
ど田舎にマンションの需要がない。
マーティングというカタカナで誤魔化そうとしているが(そもそもマンションって言葉がカタカナで誤魔化しているよね)、何故需要がないのかを語れない、マンション派。
9277: 匿名さん 
[2017-03-30 18:22:58]
施主思考で行くと、マンションと建売は間違いなくコスト重視。
それを外したら企業として失格。
株式会社なら特に。

注文住宅は赤字という概念はないから両方に傾くな。
9278: 匿名さん 
[2017-03-30 18:23:29]
戸建は安いからね
9279: 匿名さん 
[2017-03-30 18:31:30]
>>9274 匿名さん

私の意見は9269に集約されています。日本人にこだわる必要は全くない。
9280: 匿名さん 
[2017-03-30 18:38:54]
3900万円のマンション50平米
4000万円の戸建て100平米

同一立地でマンション100万円安いけど、上記条件でマンション取る人どれくらいいるかな。
9281: 匿名さん 
[2017-03-30 18:49:35]
>>9276 匿名さん

マーケティングが理解できないなら、9269で同じことを言い換えてます。9249でも同じことを申し上げているはずですが。
ど田舎にマンションの需要がない理由を住居としての優劣に求めていらっしゃるようですが、それは認識違いで、単にど田舎は人が少ないから、マンションのような大規模住宅は必要ないという話です。
戸建さんは、マンションが住居として優れているならど田舎にもマンションが建っているはず、言い換えると、ど田舎にマンションがないのはマンションが住戸として優れていない証拠だ、と言われてますが、これは認識違いで、例えるなら、貧乏人が多いエリアに高級車のディーラーがないのは高級車が車として優れていないからだ、というように、頓珍漢なことをいっているのと同じことなんですね。
まあ、ここの戸建さんの頭脳レベルで理解しろといっても糠に釘を打つようなものですから、解る人にだけ解れば良いと思いますので、どうぞお気になされぬよう。
9282: 匿名さん 
[2017-03-30 19:31:01]
>9281
高級車は車として優れていないことは確かだよ。
例えがヘタすぎてみんなに伝わらないんだろう。
頭が良い人にしては内容が。。。。
9283: 匿名さん 
[2017-03-30 19:38:09]
>>9282 匿名さん

理解できないなら無理しない方が宜しいかと。恥の上塗りになるだけですから。
9284: 匿名さん 
[2017-03-30 19:50:47]
>>9281 匿名さん
要はマンション建てても売れないから建てないだけでしょう。
マーケティングなんて使わなくてもわかるでしょ。

9285: 匿名さん 
[2017-03-30 20:18:07]
>>9284 匿名さん
ど田舎だとどうして売れないのか?って話ですよ。①マンションが住居として優れていないからなのか、②単に人がいないからなのか。
ここの戸建さんの意見は①で、私の意見は②です。
9286: 匿名さん 
[2017-03-30 20:22:05]
>>9285 匿名さん

あと、③日本人ならわかるはず、というかたも居ましたね。
9287: 匿名さん 
[2017-03-30 20:34:53]
駅遠の住宅街は日本中にいくらでもある、その中に低層規制のない場所も
いくらでもある。
そんな場所でも建ってるのは賃貸マンション。

人が住む場所として需要が無い訳ではない
それはただマンションには、住環境として買って住むまでまでの魅力が
無いからに他ならない。

建物本体の市場価値、評価は低いと業者側も知っている
だから立地という大きな付加価値がなければ、マンションは存在できないだけ。
9288: 匿名さん 
[2017-03-30 20:51:29]
>>9284 匿名さん

確かに、常識で考えると田舎にマンションを建てても売れるわけないんですよ。
それは私も当然理解しています。
ではなぜわざわざ「マーケティング」という言葉を使ったのか?勘の良い方は気付いてると思いますが、売れないものという前提で、じゃあそれを売るにはどうしたらいいか?ということまで考えるのがマーケティングなんです。
そのためには、まず、なぜ売れないのかということをきちんと押さえておく必要がある。一見馬鹿げて見えますけどね。そこから解を導いていくわけです。
そういう意味で、答えは一つではありません。現に僅かな時間ですが3つの意見がありました。そういった手掛かりから思考を拡げていけば、あっと驚くアイデアが見つかるかもしれません。往々にして、斬新なアイデアは直感によるものが多い。
その辺を汲んでいただけると幸いです。
9289: 匿名さん 
[2017-03-30 20:54:42]
マンションの需要は、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協してマンションを購入することぐらいしかない。

故に田舎など土地が安く、戸建てを諦める必要のない立地では、その需要がない。需要がないからマンションが建たない。

低層であれば20戸のマンションも日本中にいくらでもある。20世帯ぐらいすぐに集まる立地と言えども、戸建てを諦める必要のない立地であれば、マンションの需要はなく、マンションが建たない。
9290: 匿名さん 
[2017-03-30 21:02:28]
ま、平たく言えばマンション「そのもの」には、引っ越ししてまで住むメリット無いってことですな。
9291: 匿名さん 
[2017-03-30 21:21:47]
>>9281 匿名さん

ディーラーは、不動産屋。
車は、マンション。

ど田舎であろうと、高級車に乗る人は乗る。
9292: 匿名さん 
[2017-03-30 21:34:15]
頭の悪いやつほどたとえ話をしたがり、その内容もズレている。
哀れ。
9293: 匿名さん 
[2017-03-30 21:42:17]
>>9290 匿名さん

ど田舎であれば土地が安いので平屋であろう。
複数台を広々と停めることができる駐車場も敷地内に確保できるであろう。
好みであれば、広々とした庭も確保できるであろう。

そんな環境の中では、たとえ、隣に70平米そこそこの庭なし・駐車場抽選でしかも有料なマンションが出来たとしても、引っ越そうとは思わない。

マンションが戸建てより劣っているから引っ越そうと思わず、引っ越そうと思う人が居ないから、マンションの需要はなく、マンションの需要がないから、マンションが建たない。

9294: 匿名さん 
[2017-03-30 21:45:37]
>>9292 匿名さん
頭が悪い奴ほどたとえ話をしたがり、その内容もズレているのはなぜですか?
9295: 匿名さん 
[2017-03-30 21:57:01]
>>9293 匿名さん
それだけではど田舎にマンションが建たない理由にはならないですね。
もし平屋が素晴らしいのであれば、ど田舎にマンションと同じぐらいの戸数の平屋、例えば100戸分の平屋を建てたら良いのではないかということになりますよね。
でもそうはならない。
例え素晴らしい平屋を100戸分譲したとしても、もともと人が居ないから売れないんですよ。だからと言って、売れないのは戸建の素晴らしさとは関係ないですよね。
結局のところ、ど田舎には人が居ないから建ててもしかたがない、そしてそれは住戸の素晴らしさとは関係ない、ということではないでしょうか?
9296: 匿名さん 
[2017-03-30 22:07:33]
>>9294
馬鹿だから。
自分で理解できていないから、分かった気になるたとえ話をしたくなるんだよ。
当然間違ってる。

内容が専門的で一般の人が聞いたことも無い用語で語られる事ならば、多少間違っていても
たとえ話にする意味はあるが、直接説明すれば済む話をわざわざ間違ったたとえ話にするの
は馬鹿のすること。
貧乏人と高級車?苦笑しか出てこない。
9297: 匿名さん 
[2017-03-30 22:29:00]
>>9296 匿名さん

直接説明すると、ど田舎にマンションが建たないのは、人が居ないところに大規模な住戸を建てる意味がないからであり、マンションが住戸として優れているかどうかは関係ないということですね。
もしマンションより戸建が優れているなら、ど田舎にマンションと同程度の戸数の戸建を建てても良いということになりますが、現実にはそうなっていない。もちろん過去にはニュータウンとして辺鄙なエリアに戸建群が建てられたこともありますよ?でもその現状は如何でしょう?成功を収めていると言えますか?戸建が住戸として優れているなら、いまあるニュータウンは成功してるはずですし、これからもどんどんニュータウンができてないといけないですよね。
その辺を汲んでいただけると幸いです。
9298: 匿名さん 
[2017-03-30 22:32:45]
土地がただのように安い土地ならマンションの需要は無いね。

なぜなら、このスレで決着が付いているように上モノのみ4000万の戸建てとマンションでは戸建て一択となるからである。

土地がただのように安い土地なら、戸建て一択であるからマンションの需要はない。
マンションの需要が無いなら、マンションは建たない。
9299: 匿名さん 
[2017-03-30 22:36:04]
>>9297 匿名さん
> 直接説明すると、ど田舎にマンションが建たないのは、人が居ないところに大規模な住戸を建てる意味がないからであり

そうですよ。ずっと言ってますよ。
なんで、意味が無いかというと、ど田舎では戸建てを入手するのが容易であり、戸建てを諦めマンションで妥協する必要が無いからですよ。
9300: 匿名さん 
[2017-03-30 22:41:23]
>>9296 匿名さん

申し訳ないが、私にはあなたの方がバカに見えますね。なぜかというと、たとえ話の何が間違っているのかということについて、論理的な説明がないからです。
バカかどうかというのは相対的な評価です。
論拠を明らかにしないで書き込みの内容を批評するのは単なる感想文に過ぎないですし、それは議論とは言えません。
9301: 匿名さん 
[2017-03-30 22:48:33]
「需要がないからであり」「意味がないからであり」

と、マンション派はそこから議論を発展させようとする。
しかし、そのアプローチは間違っている。

「なぜ、需要がないのか」「なぜ、意味がないのか」

を深堀しないといけない。

マンション派は理由の深堀を敢えて避けようとしている。
マンション派は暗に気づいているのである。理由を深堀することは、マンションを否定することになることを。
9302: 匿名さん 
[2017-03-30 22:53:13]
>>9301 匿名さん

その点については既に書いてますが、人が居ないから、ということです。
マンションのような大規模住居を人の居ないど田舎に建てても仕方がないからです。
なぜ仕方がないか?住む人が居ないからです。
9303: 匿名さん 
[2017-03-30 22:56:27]
>>9299 匿名さん

建てても住む人が居ないから意味がないと申し上げています。なぜ住む人が居ないかというと、マンションが優れているかどうかではなく、単に人が居ないからです。
9304: 匿名さん 
[2017-03-30 23:00:14]
>>9302 匿名さん

20世帯30世帯が戸建てに住む**は沢山ある。
そして、そんな**で20戸・30戸程度のマンションがない**も沢山ある。
それはなぜか?マンションは戸建てを諦め妥協して住む居住形態であり、敢えて戸建てからマンションに住み替える必要が無いからである。
必要がないから需要が生まれない。
需要がないからマンションが建たないのである。
9305: 匿名さん 
[2017-03-30 23:01:49]
>>9304 匿名さん

集 落 は、伏せ字対象ですか。失礼しました。


9306: 匿名さん 
[2017-03-30 23:05:54]
>>9301 匿名さん
そもそも、ここの戸建さんは当初、ど田舎にマンションが建たないのはマンションが住戸として優れていないからであり、マンションが優れていないのは田舎に建ってないのがその証拠、と仰ってました。
それに対して、ど田舎にマンションが建たないのは人が居ないからであり、建てても住む人が居ないから建たないだけであって住戸としての優劣は関係ない、という反論が提起されています。
このまま、戸建さんからの再反論がなければこの議論は終了ということになりますね。
9307: 匿名さん 
[2017-03-30 23:12:40]
>>9304 匿名さん

そもそもその**で戸建に住んでいる人達が何故住み替えないといけないのか。
マンションに住み換えないからマンションがダメだというより、最初から住み替える必要がないだけではないか?
9308: 匿名さん 
[2017-03-30 23:14:16]
>>9306 匿名さん

いいんじゃないですか。

そして、マンションは戸建てより劣った居住形態であり、戸建てを取得できない人がそれを諦め妥協して住む居住形態であるため、戸建てを容易に取得できる立地において敢えてマンションを取得する意味がないことも了解。

9309: 匿名さん 
[2017-03-30 23:16:05]
>>9307 匿名さん
> 最初から住み替える必要がないだけではないか?

そう。なぜ住み替える必要がないかと言うと、マンションは戸建てより劣る居住形態であるため、戸建てを取得済みの人が敢えてマンションを取得して住み替える必要が無いからである。
9310: 匿名さん 
[2017-03-30 23:18:47]
>>9304 匿名さん

都市部の駅近に建っているマンションは、かなり需要があるから、そのようなマンションは非常に住戸として優れてる、ということですよね。
9311: 匿名さん 
[2017-03-30 23:25:11]
>>9309 匿名さん

>>9309 匿名さん
すでに住んでるものをわざわざ住み替える必要がないだけだと思う。
9312: 匿名さん 
[2017-03-30 23:27:31]
>>9310 匿名さん

住戸として優れているのではない。それは単に立地が優れているだけである。
そしてその立地は、

「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共有共同合同集合住宅」

と揶揄されるように「共産主義式に共有して共同で合同で集合して住む」必要がある立地と言うことである。
では、どのようなときに「共産主義式に共有して共同で合同で集合して住む」必要があるのか。

やはりそれは、土地が高く戸建ては金銭的に非現実的で取得できず、それを諦めてマンションで妥協するしかないときであろう。
9313: 匿名さん 
[2017-03-31 00:09:06]
>>9312 匿名さん

立地が優れていても住戸としては優れていないと言いたいわけですね。
そうすると、ここの戸建さんは、都心駅近のマンションより、ど田舎の戸建の方が優れているから、みなさん本当はど田舎の戸建に住みたいんだろうけど、妥協して都心駅近のマンションに住まざるをえない、と言いたいわけですねw

そのお考えが妥当かどうか、辺鄙なエリアに開発されたニュータウンの現状を見れば明らかだと思いますが。
9314: 匿名さん 
[2017-03-31 00:13:50]
>>9312 匿名さん

ど田舎の豪邸より、都心部にほど近い庶民的な戸建の方がはるかに良い。
9315: 匿名さん 
[2017-03-31 06:27:59]
今日も、戸建さんによる謂れなきマンション叩きが始まるのか?
9316: 匿名さん 
[2017-03-31 06:47:59]
マンションに住みたい人は少数派だからね。
9317: 匿名さん 
[2017-03-31 07:17:32]
>>9313 匿名さん

では、マンション「そのもの」は戸建てより劣っているということで結論。
9318: 匿名さん 
[2017-03-31 07:25:24]
>>9313 匿名さん
> 妥協して都心駅近のマンションに住まざるをえない

立地を取るか、住まいを取るかですよね。
マンション派からもマンションの一番のメリット立地との意見ありましたし。

すなわち、住まいとしては戸建ての方が優れていると言うことですね。
9319: 匿名さん 
[2017-03-31 07:26:38]
此処は戸建さんもマンションさんも頭が逝かれてますね

マトモな職に就いていないのか?世間を知ら無い方ばかり
9320: 匿名さん 
[2017-03-31 07:26:51]
戸建に住みたいけど住めない人が居たとして、そういう人が仕方なくマンションを買ったとしても、それは単に個人の問題であって、マンションそのものにとっては何ら関係のない話ですね。賃貸という手段もある訳ですし。
ここの戸建さんのなかに、マンションをイヤイヤ買った人が居るからマンションはダメなんだというような話をされる方がいますけど、それは単なる言いがかりにしか聞こえません。
9321: 匿名さん 
[2017-03-31 07:31:13]
>>9319 匿名さん

あなたが一番イかれてて世間知らずな可能性もありますよ。
9322: 匿名さん 
[2017-03-31 07:37:39]
>>9318 匿名さん
確かに立地の話はしましたが、住まいとしての優劣については何ら議論していません。にも関わらず、住まいとしては戸建の方がいいと結論付けられる理由が分からないですね。立地と住まい、この二つしか頭にないということでしょうか。
9323: 匿名さん 
[2017-03-31 07:39:14]
>此処は戸建さんもマンションさんも頭が逝かれてますね

いや、このコメントは正しい。
ただ残念ながらこのスレは、その事に心の底から気がつかない極一部の心の病気をお持ちの方と、その人を煽って楽しんでいる大多数の人しでしか構成されていない。
9324: 匿名さん 
[2017-03-31 07:40:57]
>>9320 匿名さん
> マンションそのものにとっては何ら関係のない話ですね。

でも、マンション派からは立地くらいしかメリットが出てきません。
安全性という話もありますが戸建てにもRC造はありますし。

立地以外のマンションのメリットって何でしょうか?
9325: 匿名さん 
[2017-03-31 07:45:41]
ようやく建物そのものの議論に入れそうですね。

ちなみに、上物のみ戸建てvsマンションは戸建て一択で結論づいていますので、マンション敗者復活延長戦として、総額ベース議論していきましょう。

以降「総額はスレチ」発言は、発言の前向きな議論の妨げとなりますので、スルーでお願い致します。
9326: 匿名さん 
[2017-03-31 07:47:15]
>>9317 匿名さん

ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいいという話もありますし、立地によって上物の価値も相対的に評価されますからね。
また、同じ立地なら戸建の方がいいというかたもおられますが、それも相対的な評価に過ぎません。
ですから、マンションが戸建より劣っていると結論付けるのは短絡的だと思います。
9327: 匿名さん 
[2017-03-31 07:49:24]
>>9323 匿名さん

あなたはどのカテゴリーに分類されますか?心の病気をお持ちの方?あ、自分では分からないんですよね。
9328: 匿名さん 
[2017-03-31 07:53:26]
>>9324 匿名さん

マンションのメリットは立地なのだから、立地ぐらいしかないと言って切り捨てるのではなく、立地についてもっと掘り下げた方がいい。そうすれば、マンションに対する理解も少しは深まって、戸建さんのマンションに対する頓珍漢な書き込みも減ると思います。
9329: 匿名さん 
[2017-03-31 08:04:01]
>>9324 匿名さん

マンションの最大のメリットは立地だと言われてますので、そこを論破しない限り、マンションの優位性を否定することはできませんよ。本丸を陥落させることができないからといって、出城ばかり叩いても大勢には影響ありませんし、効率性からいっても時間のムダです。
9330: 匿名さん 
[2017-03-31 08:11:09]
>>9329 匿名さん

逆に、各論に引きずり込んで叩くという手法もありますが、戸建さんの目的がマンション叩きにあることが丸見えなら、そんな話に乗ってくれるはずもありません。まずは、戸建さんがこのスレでいったい何をしたいのか?ということをよくよく自問自答された方がよろしいかと思います。各論の話はそれからですね。
9331: 匿名さん 
[2017-03-31 08:16:49]
>>9330 匿名さん

ただマンションを叩いて憂さ晴らししたいだけでしょ
9332: 匿名さん 
[2017-03-31 08:18:40]
じゃあ戸建さんいつもの調子でやってくださいねw
9333: 匿名さん 
[2017-03-31 08:35:40]
>>9329 匿名さん
> マンションの最大のメリットは立地だと言われてますので、そこを論破しない限り、

立地なので、建物のそのものメリットではないと言うことですよね?について反論がない今、すでに論破されていると判断致します。
9334: 匿名さん 
[2017-03-31 08:44:04]
>>9333 匿名さん

マンションの最大のメリットは立地だと申し上げましたが、建物についてメリットがないなどということは一言もいってませんので、建物についてメリットがないと判断されるのは誤認ですね。
論破というのは、マンションさんが建物に対するメリットを語ってからの話です。そのような話がないまま、論破したとお考えなら、時期尚早と言わざるを得ません。
9335: 匿名さん 
[2017-03-31 08:45:51]
>>9333 匿名さん

立地と住居しか頭にないんじゃない?
9336: 匿名さん 
[2017-03-31 08:46:07]
>>9330 匿名さん
> 戸建さんがこのスレでいったい何をしたいのか?

同一立地で購入するならマンション?戸建て?を議論したいのです。

そんなにおかしいことでしょうか?
9337: 匿名さん 
[2017-03-31 08:48:51]
>>9334 匿名さん
> マンションさんが建物に対するメリットを語ってからの話です。

「反論がない今」とお断りを入れています。
建物と言いますか敷地内の生活におけるメリットお待ちしております。
9338: 匿名さん 
[2017-03-31 08:57:27]
建物としては
安全
静か
断熱
長持ち
マンションのメリットですね
9339: 匿名さん 
[2017-03-31 09:04:33]
>>9336 匿名さん

4000万以下でお願いします。
9340: 匿名さん 
[2017-03-31 09:08:33]
>>9337 匿名さん

立地です。些細なメリットやデメリットは全て立地のメリットにより昇華されます。
9341: 匿名さん 
[2017-03-31 09:14:00]
>>9337 匿名さん

お待ちしてますって、叩く気マンマンでしょ?
それじゃあいつまで経っても噛み合わないよw
9342: 匿名さん 
[2017-03-31 10:26:45]
>9287
>駅遠の住宅街は日本中にいくらでもある、その中に低層規制のない場所もいくらでもある。
>そんな場所でも建ってるのは賃貸マンション。
>人が住む場所として需要が無い訳ではない
>それはただマンションには、住環境として買って住むまでまでの魅力が無いからに他ならない。

>建物本体の市場価値、評価は低いと業者側も知っている
>だから立地という大きな付加価値がなければ、マンションは存在できないだけ。

なぜこれをスルーした? 
ど田舎とか出さなくていい、普通の住宅街は何処にでも存在する
9343: 匿名さん 
[2017-03-31 12:11:16]
>>9342 匿名さん

ヒント:購入するなら…
9344: 匿名さん 
[2017-03-31 12:33:19]
>>9338
静かというのは明らかに嘘。
熱と同様に音も伝わる。

騒音のリスクと生活で気づかいが必要なのは大きなデメリット。
隣人の生活音が聞こえず、130平米で戸建てより若干安いなら悩むかもな。
9345: 匿名さん 
[2017-03-31 12:38:49]
>>9344 匿名さん

明らかな嘘と言われているとおり、9338は戸建さんの自演ですね。違うというなら、それぞれの項目についてもう少し具体的に書いていただく必要があります。
9346: 匿名さん 
[2017-03-31 12:42:04]
>>9338 匿名さん

立地が抜けています。些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって昇華されます。
それは戸建についても同じでしょう。ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいいという意見もありますから。
9347: 匿名さん 
[2017-03-31 12:47:41]
マンション、戸建の別に関係なく、上物の価値(相対的価値)は立地でいかようにも変わりうる。
結局のところ、どこに建っているか、言い換えるならどこに住むか?ということが住宅の購入にあたって欠くべからざる要素ですね。
9348: 匿名さん 
[2017-03-31 12:50:21]
>>9342 匿名さん

ど田舎の豪邸より、都心部の庶民的な戸建の方がいい。
9349: 匿名さん 
[2017-03-31 12:54:37]
>>9338 匿名さん

安全 →耐震等級1
静か →上階、下階
断熱 →Q値2.4の旧公庫基準

安全快適さについてもっと高いレベルで無いと
メリットは無いと思います
9350: 匿名さん 
[2017-03-31 13:00:41]
>>9349 匿名さん
必要充分です。
9351: 匿名さん 
[2017-03-31 13:06:19]
>>9300
>9250を読んだか?
たとえが酷すぎて、脳内妄想を読み解くことは不可能だが
9300を読んでおかしいと思わないのは相当頭悪い。

人口が多ければそれに比例して貧乏人も多いが、そういう
場所にも高級車のディーラーはある。
たとえ以前にたった一文で破綻している。
適材適所という点では売り手側と買い手側でも異なる。
ひとつだけ分かることがあるとすれば、馬鹿だということ。

言いたいことがあれば具体的に書けば良いだけ。
9352: 匿名さん 
[2017-03-31 13:08:23]
別に都心だけに人が住んでるなんてことは全く無い
日本全国地方都市は沢山あって、住宅の連なる場所はいくらでもある
そこにマンションが無いのは、マンションから好立地という条件を除いてしまうと
それは戸建てと比較にならないくらいに建物としての魅力に乏しいからでしょう。

どなたかマーケティング上の話をされていましたが、その通りです
好立地を得ないマンションとは、通信機能のないスマホみたいなものです
もし存在しても、誰もそんなものに魅力は感じないでしょう。
9353: 匿名さん 
[2017-03-31 13:12:01]
>>9351 匿名さん
金持ちが多いから高級車のディーラーがあるんだよwアホですか?
マーケティングを勉強しなさい!w
9354: 匿名さん 
[2017-03-31 13:16:19]
>>9352 匿名さん

地方都市でも駅前にはマンション建ってるよ。少し前に書いたけど福山駅の前とか新築マンション建ってました。地方でもそういう好立地にはマンションが建っている。
ど田舎には建ってないけど。
9355: 匿名さん 
[2017-03-31 13:16:32]
>>9353
アホ文書いたご本人かな?

どんなに勉強してもその思考力じゃ無駄だな。
9356: 匿名さん 
[2017-03-31 13:18:12]
>>9352 匿名さん
地方ですが、JR塚口駅前の再開発で大規模なマンション建ってるよ。ご存知ない?
9357: 匿名さん 
[2017-03-31 13:28:06]
>>9355 匿名さん
昨日の話をまだ根に持ってるの?悔しいのう〜w
私などはまだまだ不勉強ですから、軽く論破しちゃってくださいなw
はっきり言って戸建の方が圧倒的に有利だと思いますよ。それなのに悔し紛れのコメしかできないなんて、、、
自分が戸建側に立ったらもっとつっこめるところあるのに、ここの戸建さんはズレまくりだから、、、もう飽きたよw






9358: 匿名さん 
[2017-03-31 14:30:10]
>>9349 匿名さん
何故か現状を理解出来ないらしい。
9359: 匿名さん 
[2017-03-31 14:42:24]
地方なら4000万で30坪以上の一戸建ては全然行けるね。東京だとソコソコ利便性のある郊外駅徒歩10分圏でも5000万〜だね。4000万以下だと23区内の端っこの中古マンションくらいしか選択肢がない。
しかし4000万で築15年の中古マンション買うなら、
もう少し仕事なり頑張って5000万の建売一戸建て買う方が賢明と思うけどなぁ。
9360: 匿名さん 
[2017-03-31 15:22:15]
>>9359 匿名さん

4000万で24区内は基本ムリですね。戸建なら5000万でも厳しい。
周辺部で探したほうがいいと思います。
9361: 匿名さん 
[2017-03-31 15:45:45]
>>9359 匿名さん

中古60平米台なら都心でもあるよ
中古60平米台なら都心でもあるよ
9362: 匿名さん 
[2017-03-31 15:49:34]
まあ立地をとるとマンションではこんな悲惨な物件ばかりになる。
9363: 匿名さん 
[2017-03-31 17:50:32]
>>9362 匿名さん

高いですね。
9364: 匿名さん 
[2017-03-31 17:57:43]
西麻布や三田は高いから、マンションを探すならもう少し庶民的なエリアにした方がいいでしょう。
9365: 匿名さん 
[2017-03-31 17:59:51]
生まれた時からずっと都心のマンション育ちですが、マンションは鍵一本で何日も家を開けて大丈夫なのが良いですね。
都心では、窓からの眺めも戸建よりマンションの方がずっと良いです。
それから、冬の保温性も優れていると思います。
親戚の戸建の家に泊まりに行ったとき、雨戸をいちいち閉めなくてはいけないこと、冬が寒いこと、夏に家に蚊が入ること、などが大変でした。
あと、マンションはワンフロアーなので、足に怪我をした時や年老いてからも生活がしやすいと思います。
実際に生活する上で、私はマンションのメリットは沢山あると思います。
9366: 匿名さん 
[2017-03-31 18:11:19]
>9353
それ、間違い。
もう一度勉強し直しな。
金持ちが多いのではなく、金持ちがいるからだから。
同様に多くの場合、マンションは高層階はよいし金持ちもいる。
ただ下層階はかわいそうな感じ。。
そしてここは4000万スレ。
そういう部屋なのです。
9367: 匿名さん 
[2017-03-31 18:12:00]
9368: 匿名さん 
[2017-03-31 18:13:46]
築35年~47年って海砂利使ってたっていう一番厄介なマンションじゃない。
9369: 匿名さん 
[2017-03-31 18:19:55]
>>9365 匿名さん

建売ローコスト仕様だと電動シャッターとか無いようです
9370: 匿名さん 
[2017-03-31 18:22:06]
>>9365さん
私は大学生になるまではずっと戸建暮らしで、その後アパート、賃貸マンションと来て、最近、戸建にしました。
9365さんの戸建に対する感覚は分かります。子供の頃の私の実家がはまさにそうでしたから。
ただ最近の戸建は凄い勢いで進化し、性能面ではマンションの気密性断熱性耐震性等の基本性能を凌駕してしまいました。またデザインも凝ったことも出来ます。電動シャッターなんて簡単に付けられます。また今は24時間換気で窓は締めっぱなし前提ですし、鍵も車見たいに持っているだけで開け閉めは玄関のボタンだけとかそういう仕様です。この辺りが戸建を推す方の原動力になっていると思います。
実際、色んなハウスメーカーが入っているような住宅展示場に行って色々見ることをお勧めします。モデルルームはかなり贅沢仕様ではありますが理解出来るかと思います。
9371: 匿名さん 
[2017-03-31 18:23:56]
>>9366 匿名さん

まだ負けを引きずってるの?よほど悔しかったみたいねw
Q.高級車のディーラーはどこに店舗を構えるでしょう?
①金持ちが多いところ
②金持ちがいるところ
③貧乏人が多いところ
④ど田舎
⑤その他( )

9372: 匿名さん 
[2017-03-31 18:42:15]
>>9370 匿名さん

わかります。大変だけど設計士と打ち合わせ重ねて
各社住設メーカーのショールーム巡って、仕様決めて
楽しいですよね
9373: 匿名さん 
[2017-03-31 18:45:41]
中古車で満足できるなんて、よほど住まいは住めればどーでもいーって方だけでしょう
9374: 匿名さん 
[2017-03-31 18:45:43]
>Q.高級車のディーラーはどこに店舗を構えるでしょう?
答えは車の需要がある所。
その選択肢を考えてる時点で、需要が見えて無い証拠。
経営者なら失格でしょう。
9375: 匿名さん 
[2017-03-31 19:13:01]
>>9374 匿名さん

不正解w
9376: 匿名さん 
[2017-03-31 19:15:57]
>>9374 匿名さん
答えはその需要がもっとも見込める①だと思いますけど。
9377: 匿名さん 
[2017-03-31 19:16:26]
鍵一本で、何?笑
普段から窓開けっ放しだったりするってこと?冬でも?
ホコリで掃除の手間が増えるだけでしょ。
そんなしょーもない理由で住居のタイプ選択するなんてあり得ないわ。
9378: 匿名さん 
[2017-03-31 19:18:48]
>>9376 匿名さん

いやいや笑 郊外のうちの近所にベンツアウディBMアルファロメオ他にもいっぱいあるけど。庶民的な住宅地だけども。

9379: 匿名さん 
[2017-03-31 19:19:16]
>>9374 匿名さん

どこに需要が一番あるか問われているんじゃないでしょうか?
その問いに対して「需要があるところ」って答えるのは答えになっていないような....
9380: 匿名さん 
[2017-03-31 19:21:39]
どうでもいい話題だなw
40年物の高級車がいいって話なの?
9381: 匿名さん 
[2017-03-31 19:23:37]
>>9378 匿名さん

高級車って言われて思い浮かぶのがそれだったら、正解なんじゃないですか?w
9382: 匿名さん 
[2017-03-31 19:24:48]
>9379
私の場合は、車の需要がある所とは?
車の販売実績見ればどの地域だと車が売れやすいかは一目瞭然です。

では逆に聞きましょう。
金持ちのいる所とは? あなたの回答を聞かせてくださいね。
9383: 匿名さん 
[2017-03-31 19:26:51]
>>9382 匿名さん

ブッブ〜!
不正解w
9384: 匿名さん 
[2017-03-31 19:31:22]
>>9381 匿名さん

ベンツdisりたければ好きにしたらいいけど、
あなたはどれほどのモンなの?

9385: 匿名さん 
[2017-03-31 19:36:49]
>>9371 匿名さん

わたしが思うに、これは質問自体に意味は無いのでは?どのように反応するかを見て、ここのスレに書き込んでる人の傾向を把握するというのが目的ではないでしょうか?
とすれば、正解は「無視する」じゃないですか?
9386: 匿名さん 
[2017-03-31 19:42:33]
>>9385 匿名さん

鋭いw
合格です。
9387: 匿名さん 
[2017-03-31 19:45:41]
>9383
高級車スレつくれば?はずしてるから。

高級車売れても4000万マンションが微妙ならいみないよ、高級車買えない夢見る最下層住人さん。
9388: 匿名さん 
[2017-03-31 19:51:01]
>>9386 匿名さん

ありがとうございますw
こうやって、知らずのうちにマーケティングの対象になっているということですね。勉強になりました。
9389: 匿名さん 
[2017-03-31 20:18:47]
2chでマーケティングしてます!
っていうのと、まったく同義かと思われますが。
正気ですか?
9390: 匿名さん 
[2017-03-31 20:30:18]
マンションは地方に建っていても、それはやっぱり地域の好立地でしか成立しない
しかし好立地でない住宅街などいくらでもある。
好立地を得ないと建物自体には魅力の乏しいマンションは存在できない。

立地に恵まれない戸建ては建物の良さだけで、魅力半減だが
元々建物に魅力のないマンションは、魅力が全減。
9391: 匿名さん 
[2017-03-31 20:47:36]
好立地にしか建たないんです
好立地にしか建たないんです
9392: 匿名さん 
[2017-03-31 21:04:05]
すごい好立地じゃないかw
自然の景色堪能できるね。
9393: 匿名さん 
[2017-03-31 22:29:06]
絶景やな
9394: 匿名さん 
[2017-03-31 22:38:47]
田舎にマンションが建ってて、マンション民の主張が崩れていくね。
いつもこういう流れで事実を突きつけられる。
恥ずかしくて普通は書き込みできないと思うけど、
寝たら恥ずかしいことはコロッと忘れるマンション民。
9395: 匿名さん 
[2017-03-31 22:47:03]
築古マンションの住宅ローン、銀行の担保査定は厳しいぞ。現金たくさん持ってないと買えない。仮にローン組めたとしても金利優遇少ない。誰が買うんだ。
9396: 匿名さん 
[2017-03-31 23:45:35]
>>9370 匿名さん

>>9370 匿名さん
9365です。なるほど、最近の戸建はすごいですね。教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
50坪以上土地があって上物に2000万以上かけられるなら戸建も良いですね。
ただ、都区内かつ駅から徒歩10分圏内に住みたい場合は予算4000万では快適な戸建は厳しいかなと感じます。
個人のライフスタイルや価値観によって都心の中古マンションか郊外の戸建か、はたまた都心に極狭の土地に戸建を建てるか、好みが分かれるのでしょうね。
9397: 匿名さん 
[2017-04-01 00:02:12]
マンション民が語る謎の50坪構想。
9398: 匿名さん 
[2017-04-01 00:18:04]
私、この広さじゃないと住めないの。って知らんから。
自分で稼いだお金で好きな広さの家買って住んだらいいよ。
9399: 匿名さん 
[2017-04-01 00:26:19]
戸建に住むならやはり庭は欲しいです。
あと、陽当たりを重視するタイプなので戸建でも一階に陽が当たって欲しいです。
ガレージも必要です。
なので、戸建なら50坪ぐらい土地があったらいいなと。
(50坪が無理ならせめて40坪欲しい)
9400: 匿名さん 
[2017-04-01 00:33:10]
>>9399 匿名さん

だからそれはあなたの収入次第だから。
欲しいってお願いされても。。

9401: 匿名さん 
[2017-04-01 02:59:16]
土地の広さは予算と単価次第、自分の足元を見て可能な範囲で選べばいいだけ。

ただマンションだと120平米は欲しいなんて思っても、そういうのまず無理だから。
9402: 匿名さん 
[2017-04-01 06:32:23]
もともと所有していると建築費用だけだから
9403: 匿名さん 
[2017-04-01 06:38:20]
ここの戸建さんはマンションのことが気になって仕方がないみたいね。そんなにイヤなら買わなきゃ良いだけなんだけどな。
9404: 匿名さん 
[2017-04-01 06:41:41]
マンションを叩く人は買えないから僻んでいるだけ。
9405: 匿名さん 
[2017-04-01 06:49:50]
>>9399
全部マンションでは不可能だね。
俺は庭より立地の良さを重視したいから、広い土地は不要。

東京、横浜、川崎あたりの一低住は通常の一低住よりさらに斜線制限が厳しいのもあって、南側道路なら狭い土地でも一階に十分に日が入る。
9406: 匿名さん 
[2017-04-01 06:51:43]
ここでマンションを叩く人って、結局マンションは狭くて価値がないって言ってるだけなんだけど、それで終わりなんだよね。だからどうしたいの?って感じ。
9407: 匿名さん 
[2017-04-01 06:58:26]
だから南側道路の土地は高い。

しかしながら、このスレは土地代関係なしのハンデキャップスレだから、
広くてもいいよ。
9408: 匿名さん 
[2017-04-01 08:15:17]
戸建て向け宅配ボックス注文殺到で生産追いつかず。
宅配ボックスがマンションのご自慢だったのは今は昔。

加えて、昨今の宅配業者の事情からすると、宅配ボックスのあるマンションは、在宅・不在にかかわらず、無条件に宅配ボックス止まりになりそうですね。
宅配ボックスからご自分の部屋まで自分で頑張って運びましょう。
9409: 匿名さん 
[2017-04-01 08:17:05]
>>9408 匿名さん

でも君の注文住宅にはまだついてないでしょ〜〜
9410: 匿名さん 
[2017-04-01 08:18:56]
>>9409 匿名さん

マンションさん、ご愁傷さまです。
9411: 匿名さん 
[2017-04-01 08:25:48]
戸建ては付けたい人は付ければ良い。

マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。
再配達有料化になると大変だね。

● 宅配ボックス 専有 - Google検索
https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&esp...*
9412: 匿名さん 
[2017-04-01 08:56:28]
>マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。

実際、全部埋まっていることは殆どないけどね(苦笑)

>再配達有料化になると大変だね。

戸建に宅配ボックスを導入する費用のことは一つも考えていないんですね。
9413: 匿名さん 
[2017-04-01 08:59:39]
>>9412 匿名さん


肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9414: 匿名さん 
[2017-04-01 09:00:17]
再配達いくら? そもそも年間にどれ位ヤマトの配達あるの?って感じ。
宅配ボックス買うなんてばからしい(再配達の何百回分?)し、買う人は一部の人だけでしょ。
9415: 匿名さん 
[2017-04-01 09:01:24]
>>9414 匿名さん

もう一度言おう。
肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9416: 匿名さん 
[2017-04-01 09:10:16]
はいはい(笑)
9417: 匿名さん 
[2017-04-01 09:13:57]
>>9416 匿名さん
> はいはい(笑)

訳:「うんぐぅぅぅっっっ…あがぁぁぁっっっ…な、何も言えないぃぃぃっっっ…『はいはい(笑)』でごまかそう…」
9418: 匿名さん 
[2017-04-01 09:20:49]
宅配ボックス便利だよ
早く使えるといいね〜
9419: 匿名さん 
[2017-04-01 09:21:51]
ちなみに戸建の宅配ボッックス。専用として導入費用っておいくらなんだろう?
9420: 匿名さん 
[2017-04-01 09:40:20]
10万もあれば設置できそうですね。
私はamazonや楽天、Yahoo!ショッピングとかで良く宅配を利用します。
戸建て住まいです。

宅配ボックス設置しようと思えば設置できますが、今のところ必要性を感じません。
配達日時を事前に指定できますし。

再配達を避けたい宅配業者は色々策を打たれて、その宅配業者の宅配便は事前にメールが飛んできます(ユーザ登録は必要)ので、都合の悪い時間があれば事前に変更ができます。
9421: 匿名さん 
[2017-04-01 09:41:54]
こんなの?

安いけどさ。しかしこんな物を玄関先に置いてしまって、イタズラとか盗難とか大丈夫なもんなんだろうか?サイズも小さいね。長物の宅配物は入らないね。
こんなの?安いけどさ。しかしこんな物を玄...
9422: 匿名さん 
[2017-04-01 09:44:42]
>>9421 匿名さん

いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。
お安い。

戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。
9423: 匿名さん 
[2017-04-01 09:50:08]
>戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。

となると、再配達料金が1回300円だと仮定すると333回分!?
メンテナンス費用云々を考えると、再配達してもらった方が良くね?
9424: 匿名さん 
[2017-04-01 09:55:19]
最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

問題は、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9425: 匿名さん 
[2017-04-01 09:58:41]
>最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

世情の動きと180度逆行しているコメントですな(笑)
9426: 匿名さん 
[2017-04-01 10:03:25]
>>9425 匿名さん
> 世情の動き

って、宅配ボックスを設置すること?
宅配ボックスは不在時の配達に対する対策でしょ?
再配達を防ぐ施策、すなわち、不在時の配達を防ぐのは、根本対策だから、対処療法的な宅配ボックス設置よりも優れた対策だと思いますよ?
9427: 匿名さん 
[2017-04-01 10:06:30]
ほら。そうやって深く考えずに慌ててコメントするから、またそういう特殊な方々特有の「読点」の多い文章になっちゃってますよ。
そして内容も意味不明ですけどね。
9428: 匿名さん 
[2017-04-01 10:07:28]
>>9427 匿名さん

反論しているようで、なにも反論できていませんね。(笑)
9429: 匿名さん 
[2017-04-01 10:13:44]
問題は、再配達が有料になり、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9430: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:17]
戸建さん達は宅配使う時ちゃんと家で待ってるの?
9431: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:43]
>>9422 匿名さん
> いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。

残念ながらマンションは、玄関先ですら共有部であり、共有部に私物を置くのはご法度です。
また、オートロックがあるからこそ宅配ボックスがあるのであり、マンションの玄関先に例え宅配ボックを設置出来たとしても、宅配業者はそこまで配達することができません。
9432: 匿名さん 
[2017-04-01 10:16:40]
>>9430 匿名さん

事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。
9433: 匿名さん 
[2017-04-01 10:24:12]
>>9432 匿名さん
> 事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。

マンションさんだって、宅配ボックスに荷物入れられるよりは、玄関先まで運んでもらった方が良いでしょうから、このサービスは有益だと思いますよ。
9434: 匿名さん 
[2017-04-01 10:47:55]
>>9212 匿名さん
> ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

マンションって、朝、ホームベーカリーの出来立てのパン食べたり、コーヒーミルで挽きたてのコーヒ飲むのにも気を使ってしまうんですね。
ちょっと古いけど、最近でも変わらないと思います。

● ホームベーカリーの振動と騒音 - YUMIURI ONLINE
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0301/487793.htm

● コーヒーミルうるせーーーーーーんだよボケ!!!! - 2ちゃんねる
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pot/1137957327/l50

マンションは防音性には優れているのでしょうけど、振動はよく伝わったりするのですか?
9435: 匿名さん 
[2017-04-01 11:33:57]
防音でも、音域は関係ありそうですね。
話し声を小さくしなくても、歩く時はすり足で。
マンションライフのお約束。
9436: 匿名さん 
[2017-04-01 12:08:54]
掃除に洗濯。
夜できないとなると夜にしかできない人にとっては大変ですね。
9437: 匿名さん 
[2017-04-01 13:21:05]
敷地内の自由度については、戸建て圧倒的優位。
9438: 匿名さん 
[2017-04-01 13:59:18]
タウンに相応しいGUCCI CAFE&BVLGARI IL Barとか欲しいですね
9439: 匿名さん 
[2017-04-01 15:05:42]
マンションで個人的に占有できるのは専有スペースのみ。
戸建ては専有スペースをも含む敷地内すべてのスペースを占有可能。
9440: 匿名さん 
[2017-04-01 16:25:06]
格安SIMとかは置いといて、
ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone使うなら、
それぞれネットも、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光を使って、1月1500円×家族人数分の割引を受けるのが今どきの常識かと思いますね。
9441: 匿名さん 
[2017-04-01 16:58:59]
マンションの玄関先とかはどうでもいいんだけど、
玄関扉、サッシなどが専有でないことはがっくりする。築30年、内装をピカピカにリノベーションしても玄関扉やサッシは個人の権限では替えられないので、そのままとかね。

以前取引先の会社の築40年超マンションが全戸のサッシ取り替えと、外壁の大規模補修をしてたけど、全戸終わるまで工事の騒音が酷くて、仕事にならんと言ってました。
9442: 匿名さん 
[2017-04-01 17:08:29]
>>9440 匿名さん
割引大きいのはau
ドコモは少ない(パケットバックが大きくないと少ない)


>>9441 匿名さん
ドアホンもですね


9443: 匿名さん 
[2017-04-01 19:04:13]
築30年のサッシとか、最新のと比べると音は漏れまくるし、寒いぞー。
9444: 匿名さん 
[2017-04-01 19:19:20]
マンションの些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって全て昇華されてしまう。不動産は立地がすべて。
9445: 匿名さん 
[2017-04-01 19:20:40]
総体共産として存在するマンションには、寒いだ暑いは認められんね
9446: 匿名さん 
[2017-04-01 19:24:52]
>>9444 匿名さん

不動産は立地がすべて、という言葉の、
立地は、都心の近く、という意味ではないよ。

同じ駅からの距離の2つの土地の価格が、
全然違ってくることがあるのが不動産で、
だから立地が大事って話だよ。

当然歴史というか、土地柄とか、
そういうことも含まれてくるよね。、

9447: 匿名さん 
[2017-04-01 19:35:29]
>>9444 匿名さん
> 不動産は立地がすべて。

と言うことは、マンションとか戸建てとか関係ありませんね。(笑)
9448: 匿名さん 
[2017-04-01 20:17:23]
マンションは駅前立地や駅直結立地がある。戸建てではあり得ない。
9449: 匿名さん 
[2017-04-01 20:21:05]
>>9448 匿名さん

駅直結でも玄関ドアまで3分でしょ。
徒歩3分の戸建てはあるから。

9450: 匿名さん 
[2017-04-01 20:22:13]
>>9449 匿名さん

おっと、言われてみればそりゃそうだ。(笑)
9451: 匿名さん 
[2017-04-01 20:31:05]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分の賃貸マンションに住んでいたことありましたが、エレベータの時間読めないですし、改札からプラットホームまでの時間が含まれていなかったので、結局、10分前に玄関出てましたね。
今は駅徒歩8分の戸建てに住んでますが、こちらも結局、同じ10分前に出てますね。
9452: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:49]
>>9451 匿名さん

あーわかる
朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話

同じ駅に向かって乗車

あるあるだね
9453: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:51]
戸建さんたちのエレベーター感が面白い
もちろん靴脱ぐのが都会ではマナーなのも知ってますよね
9454: 匿名さん 
[2017-04-01 21:08:35]
>>9453 匿名さん
> あーわかる
> 朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話
> で
> 同じ駅に向かって乗車

あるあるなんですね。
対して仲良くなかったので、お互いに気まずい雰囲気のまま電車に乗車。
これがつらかったです。
電車の時間ずらすと、これまた別の人と一緒で・・・と。
9455: 匿名さん 
[2017-04-01 21:09:54]
>>9451 匿名さん

駅までの徒歩時間一緒でも、マンションの方が時間がかかるってことですね。

マンションってこう言うの多いですよね…。
マンデベマジックの一つでしょうか?
9456: 匿名さん 
[2017-04-01 21:34:03]
当然車で出掛ける時もマンションは時間余分に掛かるよ。
9457: 匿名さん 
[2017-04-01 21:38:43]
マンション、イラネ。
9458: 匿名さん 
[2017-04-01 21:53:00]
自転車置き場も面倒いよね。
9459: 匿名さん 
[2017-04-01 22:14:17]
とりあえず、

不動産は立地が全てでマンション・戸建て関係なし

ですね。(笑)
9460: 匿名さん 
[2017-04-01 22:17:23]
立地が良くても4000万以下のオンボロマンションのようなクソみたいな建物じゃ住みたくもない。
9461: 匿名さん 
[2017-04-01 22:20:22]
>>9460 匿名さん

まぁまぁ。
住宅購入を検討している人の平均予算は3,500万円なので、4,000万円はちょっと良い予算ですよ。
9462: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:22]
>>9447 匿名さん

マンションも戸建も立地がすべて。
ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいい。
9463: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:48]
>>9459 匿名さん

ミスリード気に食わんな。
隣り合う2軒でも価格が違うのが不動産。

不動産の立地が良いってのは、駅から近いとか都心から近いとか、そういうことだけではないということ。

埋立地は立地悪い。


9464: 匿名さん 
[2017-04-01 22:28:13]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分だと家の前を人や車がいつも往来するからやだな。
9465: 匿名さん 
[2017-04-01 22:32:16]
>>9464 匿名さん

駅徒歩3分は「駅の入口から240m」なので、そこそこ静かな立地になるのでは?
まぁ「駅に続くメインストリート240m」だとうるさいでしょうけど。
9466: 匿名さん 
[2017-04-01 23:53:15]
>>9462 匿名さん

郊外の豪邸坪100万100坪は土地だけで1億の価値。
都心の坪300万30坪の戸建てより資産的には上だよ。1000万も違うし。

9467: 匿名さん 
[2017-04-02 00:00:15]
マンションは立地しか語れないが、肝心の立地も大したことないんだよね。
9468: 匿名さん 
[2017-04-02 00:13:30]
建物も「RC造」ってだけで、戸建より「安全」「長持ち」って思っている。
戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。
9469: 匿名さん 
[2017-04-02 00:23:56]
戸建は40年保つかな?
9470: 匿名さん 
[2017-04-02 02:53:58]
40年持つかどうかなら、持たせることは十分可能であろうとなる。
これは結局のところ構造によるものではない、所有者の意向や条件に
その大半は左右される。

例えもしば戸建が100棟で共同所有であったならば
40年で建て替えるなんて事にはならない。
嫌でも長持ちさせたいなら、マンション同様の共同所有方式は
抑止力として絶大であろう。
9471: 匿名さん 
[2017-04-02 08:01:49]
ここの注文戸建さんも、40年先の事なんか心配する前に、建てるなら早くした方がいい。
予算が足りなければ積極的に中古も検討されたほうが、選択肢の幅が広がっていいでしょうね。
立地はどこでもいいというなら「こモアしおつ」「茨木台ニュータウン」「ワンハンドレッドヒルズ」のような開発エリアはいかがでしょうか?無電柱化など周辺の環境整備は一歩先に進んでおり申し分なく、映画のモデルにもなっているエリアです。
9472: 匿名さん 
[2017-04-02 08:10:12]
>>9471 匿名さん

あ、“船橋のチベット”と言われる「船橋小室」も有名ですよね。

9473: 匿名さん 
[2017-04-02 08:13:42]
“日本のマチュピチュ”ことコモアしおつ
“船橋のチベット”こと船橋小室
“チバリーヒルズ”ことワンハンドレッドヒルズ
素晴らしいですね。
9474: 匿名さん 
[2017-04-02 08:50:53]
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
9475: 匿名さん 
[2017-04-02 09:01:50]
>>9474 匿名さん

これは私が以前投稿した写真と同じものですが、建売りですよ。
9476: 匿名さん 
[2017-04-02 09:03:54]
>>9474 匿名さん

あれ買ったんですか?おめでとうございます〜!w
9477: 匿名さん 
[2017-04-02 09:12:28]
>>9475 匿名さん

恥ずかし〜
9478: 匿名さん 
[2017-04-02 09:28:59]
>>9477 匿名さん

もちろん、ネットの拾い物です。
ここの注文戸建さんは乞食かな?
9479: 匿名さん 
[2017-04-02 09:30:42]
>>9474 匿名さん

注文さんがずっと言ってた上物って、これ?w
9480: 匿名さん 
[2017-04-02 09:47:51]
と、言うことで結局、「戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。」に変わりなし。

それにしても、マンション派(の約一名何だろうけど)の構ってちゃん感半端無いっすね。(笑)
9481: 匿名さん 
[2017-04-02 09:59:23]
>>9478 匿名さん
上塗り
9482: 匿名さん 
[2017-04-02 10:01:53]
懐が広く、低い仕様から高い仕様まで自由なのを知らないからでは?
低い仕様はローコスト住宅といって安さを求める方の目にとまるのでしょうね
9483: 匿名さん 
[2017-04-02 11:02:09]
この価格帯が世の平均なんだろうけど、マンションにはまともな物件がない。
9484: 匿名さん 
[2017-04-02 11:26:51]
同一立地のマンションと戸建てにおいて、マンションのメリット・優位性って安いってことだけだと思う。
9485: 匿名さん 
[2017-04-02 13:57:37]
安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?
9486: 匿名さん 
[2017-04-02 15:06:04]
立地に対する付属品、建物とはオマケであると考えれば
狭いことなどどうということはない。
9487: 匿名さん 
[2017-04-02 15:11:04]
単身なら狭くてもどうとでもなるけど、夫婦だとだめだよね。
9488: 匿名さん 
[2017-04-02 16:11:02]
>>9473 匿名さん

素晴らしいと思います。戸建さんが羨ましいです。
9489: 匿名さん 
[2017-04-02 16:19:16]
>>9485 匿名さん
> 安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?

安く戸別住宅が取得できるなら喜ばしいけどね。
安くても合同住宅だと喜ばしいとは限らないよね。

マンションさんって、カタカナとかイメージとかばかりで話しして、その裏を見ようとしないよね。
9490: 匿名さん 
[2017-04-02 16:22:49]
同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。6000万程購入予算が用意できるなら戸建の方が良いのは確か。30〜40年ぐらいのランニングコストを足したらトントンぐらいになるし。かと言って、一時に大金を用意できないのも現実なので、その場合はマンションもありですね。私の場合は、戸建しか選択肢がなかったのですが、予算が足りなかったので中古物件を買いました。中古だとかなりエリアも良くなったので満足感は高いです。
9491: 匿名さん 
[2017-04-02 16:25:05]
高いより安い方が良いのは確か。
9492: 匿名さん 
[2017-04-02 16:30:38]
立地をとると新築マンションは無理。中古でも耐震性能に疑問が付く。
9493: 匿名さん 
[2017-04-02 16:32:32]
何だって安い方が良いに決まっているでしょう(笑)
高い方が良いって、どんな変態さんでしょう?
9494: 匿名さん 
[2017-04-02 16:33:08]
>>9489 匿名さん

マンションに対して良くないイメージをお持ちなら買わなければ良いだけの話です。
9495: 匿名さん 
[2017-04-02 16:38:36]
購入するなら戸建てですね。
9496: 匿名さん 
[2017-04-02 16:41:32]
>>9489 匿名さん

うちの親が戸建を売って駅近のマンションに住み買えたのでお祝いしましたよ。
あなたは家族や友人がマンションを購入してもスレに書き込んでるように「集合住宅が何たらかんたら〜」と文句を言ったり心の中で想うタイプなんですか?すごくイヤな人ですよね。
9497: 匿名さん 
[2017-04-02 16:43:23]
>>9492 匿名さん

耐震性が問題に思うのでしたら築浅ならそんなに変わらないですよ。
9498: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:18]
>>9495 匿名さん

買えばいいのに。
9499: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:19]
築浅のマンションってそんなに価格が下がるの?
9500: 匿名さん 
[2017-04-02 16:52:12]
>同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。

敷地や居住面積を含めると、住居としての差はもっと大きいでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる