住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9001: 匿名さん 
[2017-03-27 07:06:30]
4000万でRC造170平米は無理だろ。
9002: 匿名さん 
[2017-03-27 07:22:09]
>>8998 匿名さん

ど田舎に建てる4000万の家なんか価値ゼロだよ。
9003: 匿名さん 
[2017-03-27 07:32:16]
とりあえず、土地を持ってない人に戸建ての選択肢は無いってことね。
9004: 匿名さん 
[2017-03-27 07:40:05]
我儘をいわなければ、4000万以下の予算で充分土地付きの建売戸建が購入できます。
それが世間一般の常識です。
9005: 匿名さん 
[2017-03-27 09:17:52]
戸建は首都圏の平均3500万(土地代、注文住宅込み)って事を踏まえて
3500万の戸建を認めていかないとね

9006: 匿名さん 
[2017-03-27 09:38:53]
>>9005 匿名さん

さすがに土地込み3500万だと戸建は厳しいですね。首都圏に通勤なら、日本のマチュピチュとの異名を誇る「コモアしおつ」など如何でしょうかね?大手ハウスメーカーの分譲で上物については間違いないと思います。
9007: 匿名さん 
[2017-03-27 09:43:23]
>>9006 匿名さん

平均って事だから、半数は3500万以下だぞ
もう少し戸建は戸建を否定しない様にスレに投稿しないと…
購入予定者の戸建さんがいなく、妄想だけになるよね
9008: 匿名さん 
[2017-03-27 09:51:23]
>>9006 匿名さん
千と千尋〜のオープニングに出てくる丘の上の住宅のモデルになったみたいですね。街全体が無電柱化されていてエリアの景観や住環境は申し分ないと思います。
9009: 匿名さん 
[2017-03-27 09:58:01]
戸建ては上物価格のみで。
9010: 匿名さん 
[2017-03-27 10:00:19]
首都圏≒関東地方だから、マンションが建たないような地価がただ同然の地域が多い。
9011: 匿名さん 
[2017-03-27 10:01:23]
>>9009 匿名さん

コモアしおつ
9012: 匿名さん 
[2017-03-27 10:02:51]
>>9009 匿名さん
平均だからね〜
戸建を戸建が否定するのはやめた方が…
9013: 匿名さん 
[2017-03-27 10:06:07]
>平均って事だから、半数は3500万以下だぞ

首都圏より東京の平均を見たほうがいい。
東京23区内の戸建て平均価格:6900万
http://www.nomu.com/research/ranking/area/
9014: 匿名さん 
[2017-03-27 10:10:13]
>>9013 匿名さん

23区だと総数が少ないからね
平均は3500万ね
23区以外の首都圏の戸建に失礼だろ
9015: 匿名さん 
[2017-03-27 10:24:17]
マンションが建たないような首都圏と比較するのは失礼だろ
9016: 匿名さん 
[2017-03-27 10:27:12]
>>9012 匿名さん
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
9017: 匿名さん 
[2017-03-27 10:29:51]
それマンション派へのダメ押しの一点ね。
前提を認められないマンション派だけがこのスレで落ち武者と化してる。
9018: 匿名さん 
[2017-03-27 11:35:25]
あと、過去に出てるのにまたぶり返すのもね。
スレ全文読んでから書き込むのはマナーでしょう、ループしないための。
9019: 匿名さん 
[2017-03-27 11:44:15]
上モノだけでは存在できないのだから、両方土地込みでやってくれよ
比較時にスタート地点を揃えるのは、小学生でも理解してるぜ。
9020: 匿名さん 
[2017-03-27 11:47:47]
それは総額スレで書けばいいんだよ。
それすら理解できないマンション派がいるから卑下されるんだってw
9021: 匿名さん 
[2017-03-27 11:48:58]
小学生でも理解できることが、このスレのマンション派は理解できない。凄いよね。
9022: 匿名さん 
[2017-03-27 12:02:18]
>>9021 匿名さん

戸建ては土地がある人限定ですね。

立地から選ぶ人はマンションで。(笑)
9023: 匿名さん 
[2017-03-27 12:27:14]
>>9022 匿名さん

土地がある人限定なんて条件は書いてないよ?
あなたが勝手につけた条件ですね。
またスレが理解できてないw
9024: 匿名さん 
[2017-03-27 12:29:41]
>>9023 匿名さん

土地無いと戸建て建てられませんよ。(笑)
9025: 匿名さん 
[2017-03-27 12:35:39]
ここの戸建さんは上物の事しか考えられなくて立地は問わないみたいだから、過疎地でも何でも良いみたい。だからコモアしおつみたいな陸の孤島でもオッケーなんだね。
9026: 匿名さん 
[2017-03-27 12:36:39]
>>9024 匿名さん

予算がないと土地も買えないですよw
9027: 匿名さん 
[2017-03-27 12:38:37]
4000万以下で購入するならっていうのが大前提だよね。
9028: 匿名さん 
[2017-03-27 12:44:49]
>>9027 匿名さん
マンションを検討する限り予算は4000万が上限。なので、マンションと戸建を同時に検討する人は予算4000万が上限になる。

一方、戸建しか検討しない人は土地の予算は無制限だけど、戸建一択でマンションを検討する必要がはなからないので当スレには不要。
9029: 匿名さん 
[2017-03-27 12:50:29]
>>9028 匿名さん

相も変わらず既に結論済みの土地無制限戸建一択さんが、上物のみ〜とうわ言のように唱えてますが、あとは総額4000万で検討しますから、結構です。
9030: 匿名さん 
[2017-03-27 12:52:19]
>>9025 匿名さん

上物としては大手ハウスメーカーの分譲だし間違いないと思いますが、いかんせん立地がね〜。
9031: 匿名さん 
[2017-03-27 12:55:45]
>>9030 匿名さん

立地で選り好みするなんて、ここの戸建さんの風上にも置けん奴だな!戸建は上物のみらしいから、上物が良いなら買いなさい!
9032: 匿名さん 
[2017-03-27 12:58:40]
>>9025
私の住んでる市は山手線まで1時間かからないが、4000万あれば
土地代込みで55坪、延床40坪程度の戸建ては買える。
人口も増加中だし、公立の学校も教育熱心でレベルが高い。
過疎地とはほど多いよ。

過疎地などと馬鹿にしているが、狭い所に住んでいるとそういう考え
になっちゃうのかな。
ビルばかりでごちゃごちゃしている場所よりも、山ときれいな川が
ある過疎地のほうがよっぽど住心地は良い。
9033: 匿名さん 
[2017-03-27 13:00:07]
>>9031 匿名さん

やっぱり現実に購入するなら立地も含めて検討しますよ。予算は4000万ですが、千葉、八王子、城東辺りなら充分戸建も買えますしね。
9034: 匿名さん 
[2017-03-27 13:03:57]
>>9032 匿名さん

エリア的には印西とかTX沿線沿いというイメージですね。
9035: 匿名さん 
[2017-03-27 13:20:24]
戸建さんたちもだ自分の予算もわからず…

総額3500万の壁超えたかな?
9036: 匿名さん 
[2017-03-27 13:24:24]
マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。
9037: 匿名さん 
[2017-03-27 13:32:12]
>マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。

でもあなた壁超えてる?
9038: 匿名さん 
[2017-03-27 13:42:37]
養老孟司が言ってたな(読んでは無いし、誤用だとは思うが)。
9039: 匿名さん 
[2017-03-27 14:06:17]
山の上のニュータウンはお勧めしない、理由は単に立地・利便性の問題じゃない。

理由は通常の平地では不要な付帯設備、エレベーターやエスカレーター等の
建設費と開発費が住宅価格に乗ってくるので、本來の土地単価より非常に割高なこと。

次に居住後の管理費が非常に割高なこと。
本來不要であるエレベーターやエスカレーター等の維持修繕費用が
住人に重く伸し掛る、しかもライフライン設備には廃止や削減といった解決・進展方法がない。


上記を見て頂ければわかるが、戸建てであってもマンション同様の付帯設備必須環境というのは
無駄に発生はするが逃れられない費用が多大であり、マンション同様長期の居住には適さない
抱える設備によって無駄に費用ばかり掛かる、将来的には不安しかない存在なのです。
9040: 匿名さん 
[2017-03-27 14:18:39]
結局、立地だと思いますがね。
多少割高でも自分にとって立地が良ければ購入する意義はありますから。
9041: 匿名さん 
[2017-03-27 14:19:59]
>>9035 匿名さん
マンションは4000万が壁だよね。
9042: 匿名さん 
[2017-03-27 14:20:48]
>9039

便利なところになってるマンションと辺鄙なところの戸建を比較するところなんて論理的
9043: 匿名さん 
[2017-03-27 14:33:48]
マンションの共有設備が足かせになる。
9044: 匿名さん 
[2017-03-27 14:38:16]
戸建ては上物価格のみで。
9045: 匿名さん 
[2017-03-27 14:41:24]
戸建ては、好みの立地の土地が買える人が建てるもの。
土地込みの総額しか予算がない人は狭いマンション。
9046: 匿名さん 
[2017-03-27 15:25:54]
戸建てってその土地が気に入ってかうから上物とは別の考えになるのはわかる。
そういう意味で上物限定でいくらの建物を建てるか検討するするのは議論としてあり得る。
マンションも建物を別で買えればいいのにね。
一緒にせざるをえないからコミコミでしか判断できない。
9047: 匿名さん 
[2017-03-27 15:34:34]
>>9045 匿名さん

中古の戸建を買いました。
9048: 匿名さん 
[2017-03-27 15:36:31]
>>9046 匿名さん
それはマンションには関係ありませんので戸建のスレでやって下さいねw
9049: 匿名さん 
[2017-03-27 16:06:02]
>>9045
現実離れで無意味な主張。

4000万でも土地60坪、建物40坪程度の狭い家は買える。
マンションで40坪は厳しいと思うが。
9050: 匿名さん 
[2017-03-27 17:04:31]
予算もですが、少し前のレスにあった太陽光発電付きのマンションとか
立地の良い都内では見かけたことありません。
だから、たとえ欲しいと思っても選べないのは、不自由な一面

もちろん、だからと言って
たかが太陽光発電のために立地の悪いところを選ぶこともないし
9051: 匿名さん 
[2017-03-27 17:28:03]
>>9050 匿名さん

住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)
9052: 匿名さん 
[2017-03-27 18:25:51]
>>9050 匿名さん

電気代は月1.5万ぐらいだからわざわざ太陽光にしようとは思わないですね。落雷や台風などでパネルが破損するリスクがあり、発電効率も年々落ちて行くからね。それに、屋根を塗装するときはどうするんでしょうか?
9053: 匿名さん 
[2017-03-27 18:40:14]
>9020
いや、それこそがこのスレの根源
9054: 匿名さん 
[2017-03-27 19:16:52]
太陽光の話はスレッドに関係ないから要らないと思いますが
「○○だから必要と思わない~」 といった感想もおかしいですね。

必要か必要でないか、欲しい欲しくないといった意見と
最初から選択枠が存在していないのは大きな違いがあります。
9055: 匿名さん 
[2017-03-27 19:19:46]
どっちにしろ、土地代無制限の戸建の話は、戸建一択で結論済みですから、結構です。
9056: 匿名さん 
[2017-03-27 19:23:10]
>9052
マンションだと月15,000円も電気代掛かるって高いね。
戸建てだと雪降る寒い地域じゃないとそこまでいかないのでは?
9057: 匿名さん 
[2017-03-27 19:24:28]
>>9054 匿名さん

太陽光発電は不要だから、戸建かマンションかの選択には全く影響しない。どうしても太陽光にしたいなら戸建にしたらいいだけ。
9058: 匿名さん 
[2017-03-27 19:27:18]
>>9056 匿名さん

そうですか?うちは無駄な電気を使い過ぎてますかね?
9059: 匿名さん 
[2017-03-27 19:34:26]
>>9050 匿名さん
レスちゃんと読んでますか?
マンション用のソーラーシステムは
100万以上建築費かかってるのに、
月々4千円程度にしかならないとか
無駄な設備ですよ


9060: 匿名さん 
[2017-03-27 19:36:31]
>>9056 匿名さん

屋根を塗装するのは戸建てでしょう。
9061: 匿名さん 
[2017-03-27 19:39:16]
>>9059 匿名さん

100万なんてかかっていませんよ。(笑)
9062: 匿名さん 
[2017-03-27 19:41:43]
>>9056 匿名さん
北関東なのでは?

冬寒いのに熊谷みたいに夏も暑いとか
高気密高断熱でないから、冷暖房費用がかさむのでしょう


9063: 匿名さん 
[2017-03-27 20:05:40]
マンションなら電気代はそんなに掛からないから太陽光にするメリットはないね。屋上に設置して売電するならどうかなとは思うけど。
9064: 匿名さん 
[2017-03-27 20:32:46]
マンションは次世代省エネクリアしてるのは全体で15%しかない。
4000万円以下だと殆どクリアしてないと言っても過言ではない。
よって狭小だけど冷暖房費が極端に高い。
コンクリを伝って暖房や冷房が逃げていくから余計にかかるね。
延べ床面積は2倍違うのに光熱費は同等ですから。
9065: 匿名さん 
[2017-03-27 20:35:33]
太陽光スレではすでに投資費用回収できた人の書き込みあるみたいです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/609558/
9066: 匿名さん 
[2017-03-27 20:55:49]
太陽光なんてつけたら最近の工務店のレベルだと
雨漏りしそうだけどその辺どうなの?
9067: 匿名さん 
[2017-03-27 20:57:46]
大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
9068: 匿名さん 
[2017-03-27 20:57:51]
>>9063
こちらのサイトの使用量グラフどうですか?
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/
9069: 匿名さん 
[2017-03-27 21:01:28]
>>9061
参考までに、システム費用を教えてくださいな
9070: 匿名さん 
[2017-03-27 21:57:54]
>>9051 匿名さん
> 住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)

そうそう。
そして同一立地であれば、アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)よりも、戸別住宅が良いのは、当然至極。

後は予算との兼ね合い。
9071: 匿名さん 
[2017-03-27 22:00:30]
同一立地で、同一予算。

購入するなら2500万マンション?それとも4000万戸建て?
9072: 匿名さん 
[2017-03-27 22:06:22]
>>9070 匿名さん

立地の次は安全・安心かな?
9073: 匿名さん 
[2017-03-27 22:14:18]
2019年5月9日に首都直下型地震起きるから気を付けた方が良い。
9074: 匿名さん 
[2017-03-27 22:16:16]
>>9072 匿名さん

何を優先するかは人による。
全てを満たすのはこの予算では不可能。

リスク発生確率と発生時のリスク影響度で評価し、どのリスクを回避し、どのリスクを受容するのかの選択に迫られる。

例えば、飛行機による移動。
事故発生時の死亡率はほぼ100%
そのリスクを受容し飛行機による移動を選択するものも居れば、そのリスクを回避するために陸路を選択するものも居る。
9075: 匿名さん 
[2017-03-27 22:18:48]
>>9073 匿名さん

モクミツは全壊だね
9076: 匿名さん 
[2017-03-27 22:36:11]
命の危険はマンションに軍配。
築30年前後は引っ越し準備した方が良いかも。
9077: 匿名さん 
[2017-03-27 23:09:21]
>>9076 匿名さん

ニュースとか見ても理解出来ない派?
9078: 匿名さん 
[2017-03-27 23:20:31]
>>9070 匿名さん

予算が同じなら、土地の所有面積が多い戸建の方が、より辺鄙な立地になるのは当然の話だと思いますがね。共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。
9079: 匿名さん 
[2017-03-27 23:23:14]
戸建は上物だけですか?
9080: 匿名さん 
[2017-03-27 23:25:22]
最近出てた1000戸以上のマンションの火災の事か?
9081: 匿名さん 
[2017-03-27 23:26:17]
マンションだと一蓮托生だもんね。
9082: 匿名さん 
[2017-03-27 23:36:51]
>>9078 匿名さん
> 共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

ところが、マンションはランニングコストが高い。
4000万戸建てを購入した場合と毎月の支出額を同じとする場合、マンションは2500万の物件となる。

4000万戸建てと2500万マンション、2500万マンションの方が立地が良くなるとは限らないのではないだろうか?
9083: 匿名さん 
[2017-03-27 23:40:06]
ここの戸建さんも早く夢のマイホームを建てられると良いですね。戸建が欲しいならここでマンションの粗探しをしてても仕方ないと思いますがね。まあご自由に。
9084: 匿名さん 
[2017-03-28 00:00:49]
>>9083 匿名さん

戸建てを買いました。
マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。
9085: 匿名さん 
[2017-03-28 00:36:27]
>>9084 匿名さん
>マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

この価格帯ですから辺鄙なエリアなのでしょうけど、マンションと違って眺望もなく、耐火性も低く燃えやすく、RCではないので静粛性にも難ありで、そんな戸建てのどこに魅力があるのでしょう。予算が低くマンションが買えない言い訳にしか聞こえません。ご愁傷さまでした。
9086: 匿名さん 
[2017-03-28 05:33:42]
「戸建ては上物価格のみ」なので立地は自由。
総額にこだわる必要なし。
9087: 匿名さん 
[2017-03-28 05:36:02]
そうそう、ハンデキャップを戸建てに与えたスレ。
9088: 匿名さん 
[2017-03-28 06:06:39]
>>9086 匿名さん

良い立地が見つかるといいねw
9089: 匿名さん 
[2017-03-28 06:23:06]
マンションは土地を買えない総額4000万予算世帯の救済住宅。
都市の戸建てだと4000万じゃ土地代にも足りない。

9090: 匿名さん 
[2017-03-28 07:05:29]
都心部に住居をもとめるなら、マンションか賃貸だね。共働きが基本で子供もなしか一人っ子だから、無駄に広いスペースも不要。
9091: 匿名さん 
[2017-03-28 07:11:12]
>>9089 匿名さん

広い戸建が良いなんていうのは、これからの時代に全くそぐわない、昭和のオッサンみたいな古い考えだよ。
9092: 匿名さん 
[2017-03-28 07:17:21]
>>9085 匿名さん

早くマンション教の呪縛から解放されるといいですね。(笑)
9093: 匿名さん 
[2017-03-28 07:22:40]
広いスペースが自慢の郊外戸建を購入するのは完全にトレンドと逆行している。一生同じ場所に住むなら構わないけど。
9094: 匿名さん 
[2017-03-28 07:30:38]
郊外や田舎、マンション派が揶揄するど田舎が生活の拠点であればそこに家を買えば良い。

家を買うために都心に引っ越しとか、都心の家を買ったために収入のほとんどを家の支払いに費やすのは、トレンドというより本末転倒。

住まいは人生の「目的」ではなく、「手段」だからね。
9095: 匿名さん 
[2017-03-28 07:37:12]
>>9094 匿名さん

都心部に住居を定めるのは「目的」ではなく「手段」です。そのためには、手頃で買いやすいマンションもありだと思いますよ。
9096: 匿名さん 
[2017-03-28 07:40:11]
>>9085 匿名さん
> 辺鄙なエリア

私の家は、みなさんにとっては辺鄙なエリアかもしれませんが、私および私の家族にとっては最高の立地です。

駅徒歩8分、通勤時間20分。

確かにRC造ではありませんが。

眺望はマンション派の方は高所からの眺望を好まれるようですが、私には興味がありません。

代わりに、リビングや浴室から、庭の木々花々を愛でることが出来て、癒やされます。
9097: 匿名さん 
[2017-03-28 07:42:59]
これからのトレンドは、利便性が高くサイズが手頃で価格もリーズナブルな物件が選ばれる傾向になってくる。なので、これらの条件を満たすのは都心に近い中古マンションしかないと思う。
9098: 匿名さん 
[2017-03-28 07:43:14]
>>9095 匿名さん

それは否定しません。

ただ、みんながみんな、今の地を離れて都心に住みたがっている訳ではないということもご理解いただけたらと。
9099: 匿名さん 
[2017-03-28 07:45:24]
>>9096 匿名さん

個別の例を挙げても仕方がない。大手町に勤務するサラリーマンがそれと同じ条件の家を買ったらいくらする?というはなし。
9100: 匿名さん 
[2017-03-28 07:54:29]
>>9098 匿名さん

それはそうですね。
ただ、最近の記事なんかを見ると、郊外のニュータウンで育った世代が都心部に巣立って行って帰ってこないという話をよく目にしますし、ひと頃人気のあった横浜青葉区の戸建なんかも、団塊Jr.世代になると手放して都内に引っ越す人が多く、人口も転出超過になってますから、これから住宅を購入される方はその辺のトレンドも踏まえておいた方が良いかなと思われます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる