住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9101: 匿名さん 
[2017-03-28 08:34:56]
>>9099 匿名さん

ん?よくわからん。
それ自身、個別の例では?(笑)
9102: 匿名さん 
[2017-03-28 08:38:12]
>>9100 匿名さん

自分が必要とする収入に足る職に地元で就けなかったために、都心に移住している可能性が大いにありですね。
9103: 匿名さん 
[2017-03-28 08:51:40]
>>9101 匿名さん

住宅購入のボリュームゾーンである都心勤務のサラリーマンをモデルケースとして出したんですよ。
9104: 匿名さん 
[2017-03-28 09:38:52]
23区内の普通の広さの戸建て育ちだが、マンション住まいに憧れはない。
転勤で分譲賃貸の80㎡マンションに住んだことがあるが、やはり住むなら戸建てがいい。
木造で上物に3000万もかければそれなりの家に住める。
9105: 匿名さん 
[2017-03-28 10:01:00]
>>9104 匿名さん

土地は?
9106: 匿名さん 
[2017-03-28 10:07:12]
>>9102
9098ではないが、小中高の先生や役場などで働きたけりゃ安定した
収入で地元に残れるかもしれないね。
しかし、やりたい仕事が地元にあるケースは少ないし、仕事を選ぶ
基準は収入だけじゃない。
高学歴になるほどその傾向は大きくなる。
9107: 匿名さん 
[2017-03-28 12:28:23]
>>9104 匿名さん
買うなら文京区かな。個人的には六義園そばの大和郷がいい。上物に4000万じゃあ足りないかも知れないけど、そこそこいい感じに仕上がると思う。
9108: 匿名さん 
[2017-03-28 12:33:03]
共働きならいまは都内のマンションがスタンダードだね。戸建を買うには土地が高すぎるし、かといってミニ戸を買う気にはならない。どうしても戸建が欲しいなら妥協して郊外になる。
9109: 匿名さん 
[2017-03-28 13:04:04]
>>9105 匿名さん
>土地は?
庶民なので23区内に50坪弱を購入。
9110: 匿名さん 
[2017-03-28 14:17:37]
なんだかまた話が飛躍してるな 
4千万では都内のマンションは圏外です。同様に戸建て土地建物でも圏外です。

ほんとまあ何も知らないというか、何度繰り返せばいいのでしょうね。
9111: 匿名さん 
[2017-03-28 16:16:38]
>>9109 匿名さん

購入(いつか購入できたらいいな〜)?
9112: 匿名さん 
[2017-03-28 16:20:11]
>>9110 匿名さん
現実を知るまで妄想から覚めることはないでしょうね。なので、いつまでも繰り返し繰り返し同じことを書き連ねるでしょうね。
9113: 匿名さん 
[2017-03-28 16:22:28]
>>9112 匿名さん
同じことを書いてる限り、現実世界においてはまったく進展がないということ。
9114: 匿名さん 
[2017-03-28 17:02:37]
>9110
戸建は上物4000万スレだから
9115: 匿名さん 
[2017-03-28 17:43:10]
>>9114 匿名さん

4000万以下のマンションと戸建の比較スレだから。
9116: 匿名さん 
[2017-03-28 17:44:42]
>>9114 匿名さん

今日も進展なしだったね。合掌
9117: 匿名さん 
[2017-03-28 18:30:34]
都心のマンションだと40平米~50平米の生活だと、子供出来た場合どうしてるの?
荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無いと思うけど、どうやってスペース作ってますか?
9118: 匿名さん 
[2017-03-28 19:03:46]
>>9117 匿名さん

70平米ぐらいのマンションに買い換え。
9119: 匿名さん 
[2017-03-28 19:15:15]
4000万だと都内でも郊外でしょ。
9120: 匿名さん 
[2017-03-28 19:35:14]
マンション70平米で検索したら、新築でこんな物件見つけてしまった。
マンション70平米で検索したら、新築でこ...
9121: 匿名さん 
[2017-03-28 19:37:39]
>荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無い

よく見るとほぼ無価値だと思うよ
9122: 匿名さん 
[2017-03-28 19:38:51]
延床89平米の戸建てみたい。
9123: 匿名さん 
[2017-03-28 19:54:46]
>>9120 匿名さん

間違いなく城東だな。腐っても23区内だけど。
9124: 匿名さん 
[2017-03-28 20:09:36]
しかし建売戸建を買うかねぇ。
基本、ずさんな工事の建物しか無いよ?

建ってりゃ中身は見えんからね。
9125: 匿名さん 
[2017-03-28 20:20:18]
>>9124 匿名さん

4000万以下の予算なら、現実的には建売も選択肢に含めることになりますね。
あなたは施工現場のことを良くご存知のようですが、関係者ですか?
9126: 匿名さん 
[2017-03-28 20:24:20]
>>9124 匿名さん

近所に建売の現場があるから朝晩見てるけど、杜撰かどうかは素人目には分からないですね。プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?
9127: 匿名さん 
[2017-03-28 20:27:22]
>>9124 匿名さん

(ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)
9128: 匿名さん 
[2017-03-28 20:39:08]
>プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?

綺麗しな仕上がりをしているかどうかは、別にプロでなくてもわかると思いますよ。見た目が「何か不自然だな?」と思ったところは、怪しい可能性がありますね。綺麗な建て方をしている建物は、そういう違和感的なものは特に無いものです。

釘の打ち方一つ取っても、等間隔に打たれているか?それらがまっすぐ直線に打たれているか?適切な力で打たれているか?(変な凹みがないか?)等ありますよね。基礎にしても、配筋が中心せんにそっているか?適切な距離が保たれていないか?曲がっていないか?アンカーボルトと土台が固定された状態で変に歪んでいないか?見るべきところは色々あるとおもいますよ。

私が見た近所の建売は、アンカーボルトに歪みがあったり、柱を固定するためのボルトと実際の柱の間に変な隙間があったりと「ちょっと買えないなぁ」と思ったもんでした。
9129: 匿名さん 
[2017-03-28 20:41:18]
>(ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)

そうですね。
建売戸建のずさん工事の例なんて、それこそあなたのお好きなネットで調べれば腐る程出てくると思いますよ。
9130: 匿名さん 
[2017-03-28 20:46:01]
戸建は30年もすると上物価値は建売だろうが大手ハウスメーカー注文だろうが0になってしまうので、4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。
まあ注文住宅は贅沢品
9131: 匿名さん 
[2017-03-28 21:27:10]
>4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。

ここの戸建さんは、間取りを自分の自由に決められない建物は”住居”としては認めないらしいですよ?建売戸建もしかりでしょうね。
9132: 匿名さん 
[2017-03-28 21:38:54]
間取りが決まっている事を正当化したいんですね。
9133: 匿名さん 
[2017-03-28 21:40:51]
断熱材が隙間なく埋められているかもチェックポイントでしょうね。特にコンセント周りは、コンセントの空間を確保するために一部断熱材を切り取りますが、その後の処理が適切になされているかも見所でしょう。断熱性能に効いてくる部分ですね。

手間をかけていれば隙間はキッチリ埋められているはずの部分ですが、建売戸建はあまり手間をかけずに建てたりしますからこの手の施工不良もあるでしょうね。
9134: 匿名さん 
[2017-03-28 22:00:10]
そもそも建売の場合、基礎のコンクリート強度って報告してくれるんですかね?建売買ったら、数年で基礎にひび割れがおきたなんて話はとてもよく聞く話です。

詳しく無い方には厳しい話かもですが、この手の”情報公開”をどこまでしてくれるかというのもチェックポイントでしょう。
9135: 匿名さん 
[2017-03-28 22:06:13]
建売だとお化粧は済んでるから中身は分からないですね。ある意味、賭けみたいなところはある。ただ、その辺は予算との兼ね合いだから仕方ない部分ではある。
キッチリしたものを求めるならそれなりの予算が必要ということは分かりきった話だが、リーズナブルな物件だからといって工事が杜撰だと決めつけるのは良くないでしょう。
結局、建売は基本杜撰工事だと仰る方も、関係者じゃないみたいですし。
9136: 匿名さん 
[2017-03-28 22:06:21]
上物予算で建てるのは注文住宅。
建売りのマンションや戸建てとは別物。
9137: 匿名さん 
[2017-03-28 22:10:46]
マンションだと支持層に届いてなくて~なんて聞きますからね。
耐震も無いこと分かってるのに4000万円以下だとどうしようもない。
9138: 匿名さん 
[2017-03-28 22:22:31]
>>9136 匿名さん
建てたことないのにどうして分かるのかな?
不思議だな〜
9139: 匿名さん 
[2017-03-28 22:27:19]
>>9137 匿名さん

9133〜34さんとは別人だよね。急にレベルが下がったのは気のせい?
9140: 匿名さん 
[2017-03-28 22:39:49]
建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)には超えられない壁がある。
9141: 匿名さん 
[2017-03-28 22:48:01]
>建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

戸建さん推奨のこれ↓

>>9120

2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
9142: 匿名さん 
[2017-03-28 22:57:09]
>9128
たってから違和感あるようなものは末期の物件です。
アンカーなんて出来上がったらわからないし。
釘打ちも均等に打たれてても実はスミうたずにやったりして体力壁打つときに
柱を外してたりは茶飯事。。。
ひどいなと思いました。

金具も取り付け不良や下手したらなかったりとか。。
それでもそこそこの物件ができてしまうのはある意味すごいと思いました。
私は許しませんでしたが。。。
基本、仕様通りでないとこはやり直しですね、普通。

建売だとそういうのは難しいのだろなと思います。。
9143: 匿名さん 
[2017-03-28 22:59:33]
>>9141 匿名さん
> 2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

そうなんですか?

まぁ、良いですけど、ところでマンションって、戸別住宅は問題外として、同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅なんですってね?
9144: 匿名さん 
[2017-03-28 23:00:14]
実家は建売でしたが、隣の区に注文住宅を建てました。
9145: 匿名さん 
[2017-03-28 23:06:05]
>>9144 匿名さん

それがどうかしましたか?
9146: 匿名さん 
[2017-03-28 23:15:32]
これからの住宅購入層は共働きが主になるから、通勤に便利な都心部の駅近物件を選択する傾向が強くなる。そうすると、戸建は高すぎて手が出ないから、必然的にマンションになる。
現に周りの30代はマンションの比率が高い。逆に50代以上の層は郊外の戸建を買ってる人が大半。いずれにしても、残念ながら、都心に注文戸建を建てた人は居ませんねw
9147: 匿名さん 
[2017-03-28 23:46:05]
>>9146 匿名さん

横浜在住・在勤の私にとっては、都心部の駅チカ物件は通勤に不便な立地この上ありません。
9148: 匿名さん 
[2017-03-29 02:25:48]
都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ
近郊都市中心でない駅の近くのマンションか、そこから数分離れた戸建てしか手に入らないのですから。
9149: 匿名さん 
[2017-03-29 04:30:03]
>都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ

自分の所得相応の場所に住めということだな。
戸建ての立地は地価次第。
自分は土地代があったので、城南に土地を購入して3000万余りの注文戸建てにした。

総額4000万だと、既製品の利便性の悪い狭小なマンションか建売り住宅しかない。

9150: 匿名さん 
[2017-03-29 04:44:14]
そもそも、住宅街が不便だけどね。
9151: 匿名さん 
[2017-03-29 06:18:36]
>>9149 匿名さん

いつか本当に建てることができたらご報告くださいね。
9152: 匿名さん 
[2017-03-29 06:28:09]
建売といっても三井住林野村などの大手ハウスメーカーの分譲エリアだとなかなか4000万以下では手が届かないですよね。近所のプラウドシーズンなんか7〜8000万で売ってましたから。
9153: 匿名さん 
[2017-03-29 06:41:17]
>>9152 匿名さん

予算が4000万だと城南エリアは無理ですね。現実に探すなら千葉、城東、埼玉、青梅八王子辺りの首都圏周辺部がターゲット。千葉でも、JR沿線の徒歩圏内はまず厳しい。
でも中古ならまだ可能性はありますね。
9154: 匿名さん 
[2017-03-29 07:17:00]
>>9149 匿名さん

城南だと世田谷区ですかね。オススメの沿線、駅はありますか?
9155: 匿名さん 
[2017-03-29 07:19:37]
>>9154 匿名さん

城南の注文戸建なんて嘘だから聞いても答えられないですよ。
9156: 匿名さん 
[2017-03-29 07:21:45]
>>9155 匿名さん

まだ嘘と決まった訳でもないですし、まずはオススメを聞いてからでも遅くはないのでは?そうですよね、9149さん?
9157: 匿名さん 
[2017-03-29 07:31:19]
>>9143 匿名さん
> 同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅

区画の独立性と言う観点からいくと、

戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)
9158: 匿名さん 
[2017-03-29 07:37:56]
>>9157 匿名さん

くだらん分析はいいから早くオススメの城南エリア教えてよ。
9159: 匿名さん 
[2017-03-29 07:40:54]
>>9158 匿名さん

どうせ無理だから放っておきましょう。
9160: 匿名さん 
[2017-03-29 07:45:06]
>>9157 匿名さん
> 戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)

アパートをマンションと称しても法律違反とならないが、マンションを多層長屋建てと称すると法律違反となる。

みりん風調味料をみりんと称した場合と同じ。
9161: 匿名さん 
[2017-03-29 07:54:12]
建売りの場合、システム建築のように図面に合わせてあらかじめ部材の規格や数量、寸法が出来上がった状態で現場に搬入され、あとは組み上げるだけだから、余程の手抜きがない限りキチンとした家が建つのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
9162: 匿名さん 
[2017-03-29 07:56:08]
>>9160 匿名さん

くだらんフォローは要らないから城南注文戸建の自慢話を聞かせてよ。
9163: 匿名さん 
[2017-03-29 08:11:15]
>>9161 匿名さん

建売の場合は、効率化のため、設計、調達、運送、建築、営業の機能がそれぞれに特化したり外注に出してるだろうから、横の連携がうまくいかないと、搬入された部材の寸法が合わないとか足りないとかいう問題が出たときに現場で無理やり合わせてしまうということは起こり得る。建築部隊は大抵外注だし単価も低くスケジュールも詰まってるからわざわざ部材を再発注しないで現場で間に合わせる方向に流れやすい。大手HMのように現場ごとに施工監督責任者が張り付いていたらまた違うのでしょうが。
9164: 匿名さん 
[2017-03-29 08:20:17]
>>9163 匿名さん

分譲候補地の企画、選定段階からずーっとコストがかかってますから、コスト管理はかなりシビアにやってるでしょうね。建売りはマージンが2割と言われてるけどそれぐらいは取らないとやってられないでしょう。
9165: 匿名さん 
[2017-03-29 08:42:31]
>>9163 匿名さん
> 建築部隊は大抵外注
> 単価も低くスケジュールも詰まってる

これ、マンションも同じなんですよねー。
内装屋さんの中層階以上の作業では、トイレはキッチンのシンクで用を足すのは余りにも有名な話。
9166: 匿名さん 
[2017-03-29 08:56:49]
戸建の良さが伝わって来ないね〜
マンション買えなかった悔しさは山盛り伝わるが…
9167: 匿名さん 
[2017-03-29 09:25:23]
>>9166 匿名さん

それにわをかけて、マンションの良さが伝わらないんですけどね。(笑)
9168: 匿名さん 
[2017-03-29 09:49:08]
マンションは狭さと騒音問題が致命的。
それが気にならないなら良いかもね。

大手HMなら建売だろうが注文だろうが基本的にパーツを組み合わせるだけ
だから大して変わらん。どっちもあっという間に建ってしまう。

建売は一般的に使いやすい間取りにしてあるし、余計なマージンが無いのと、
効率化されている分安い。気に入ったものがあればお得。
9169: 匿名さん 
[2017-03-29 09:53:48]
>>9167 匿名さん

伝えなくても分かってるみたいだよ。
9170: 匿名さん 
[2017-03-29 10:40:22]
>>9152 匿名さん
それはマンションと同じような建売り戸建て。
上物を最初から設計して建てるのが注文住宅。
9171: 匿名さん 
[2017-03-29 12:03:55]
>>9170 匿名さん

セミオーダーも有りますね。
中古住宅を買ってフルリノベーションをするというパターンもあります。
もちろん、建売りや注文も含め、色んなパターンがありますが、戸建は戸建ですね。
9172: 匿名さん 
[2017-03-29 12:15:05]
建売が予算的に難しく、注文住宅にする妥協する人も多いよね
9173: 匿名さん 
[2017-03-29 12:20:50]
>>9172 匿名さん
そうなんですか?知らないけど。
9174: 匿名さん 
[2017-03-29 12:29:28]
城南で注文戸建を建てた方にお尋ねしたいのですが、設計事務所との契約と、建築請負契約は別々に契約されましたか?ハウスメーカーなら一本だと思うのですが。
9175: 匿名さん 
[2017-03-29 12:31:49]
>>9174 匿名さん

聞いても無駄だよ。
9176: 匿名さん 
[2017-03-29 12:34:03]
>>9174 匿名さん

あと、それぞれの契約の流れとか土地を購入するタイミングも聞きたいんですよね。
9177: 匿名さん 
[2017-03-29 12:43:33]
>>9176 匿名さん

土地の購入に係るローンの実行日と、上物建築に係るローンの実行日がずれて年をまたぐ場合、居住を開始してなければローン控除が1年飛んでしまうのでしょうか。土地の取得日と建築の完成日が離れると思うので少し疑問です。実際にはどんなスケジュールで建てられたのでしょうか?それとも居住開始日を含む年度から起算して10年で良かったですかね?
9178: 匿名さん 
[2017-03-29 12:57:34]
>>9177 匿名さん

注文戸建さんに具体的な話は聞いたらダメ。
9179: 匿名さん 
[2017-03-29 12:58:51]
マンションに住める人って実はエリートなんですよ
理由は潜水艦乗りに求められる資質と同じ
狭い空間で常に音を出さないようにしなければならない。

適正のある選ばれた者だけの世界
9180: 匿名さん 
[2017-03-29 13:22:40]
>>9177 匿名さん
敷地取得資金を借りる場合はつなぎ融資してもらい
完成引き渡し後別途住宅ローンを組みます
支払いは進捗に応じて分割検収、
あと第三者のインスペクションを別途、うけると良いです

9181: 匿名さん 
[2017-03-29 15:33:31]
>>9179 匿名さん

一日中パソコンでカタカタやるだけの生活ならほぼ無音だね。
9182: 匿名さん 
[2017-03-29 18:53:51]
うちは土地は土地で購入しました。
キャッシュだったので、銀行の個室で司法書士と担当の人とでの受け渡しです。
あんな分厚い札束を見る機会はなかなか無いので緊張しました。

ハウスメーカーとの取引は振り込みで着手金、中間、最終を3回に分けて振り込む形です。
この時は数字の振り込みだけなのであまり実感が無いです。
9183: 匿名さん 
[2017-03-29 19:02:28]
>>9182 匿名さん
ちなみに総予算はお幾らでしたか?
ここのマンションさんに注文戸建は夢のまた夢ということを知らしめるため、教えて頂けると幸いです。
9184: 匿名さん 
[2017-03-29 19:22:30]
>9183
このスレに収まる予算ですよ。
9185: 匿名さん 
[2017-03-29 19:52:37]
>>9184 匿名さん

じゃあ4000万以下ですね。失礼しました。
9186: 匿名さん 
[2017-03-29 19:56:47]
>>9185 匿名さん

4000万ぽっちの予算で注文戸建を建てたいなんて虫が良すぎるんじゃないですかね。夢ばかり見ていないで少しは社会勉強しなさいw
9187: 匿名さん 
[2017-03-29 20:16:06]
土地2億上物0.4億です。
もちろん4千万以下のマンションなんか最初から検討外ですw戸建一択ですねw
9188: 匿名さん 
[2017-03-29 20:19:28]
決して細かいことわからないのでキャッシュで買ったことにしたわけではないですからね
9189: 匿名さん 
[2017-03-29 20:41:07]
細かい所が分からんというだけでキャッシュに出来るのならすごいと思うけど。
9190: 匿名さん 
[2017-03-29 20:47:33]
総額4000万のマンション君には理解できない金額だね。
利便性のいい戸建ては、土地の購入に上物の2倍以上の費用が必要。
このスレでは、戸建ては上物費用だけなので4000万マンションでも気楽に比較できる。
9191: 匿名さん 
[2017-03-29 21:21:27]
ここはハンデ戦のスレなのか?
基準の定まらない比較に、いったい何の意味があるというのだろうか
9192: 匿名さん 
[2017-03-29 21:24:50]
そう思う人には総額スレあるよ。
9193: 匿名さん 
[2017-03-29 21:25:07]
>>9191
スレ本文を読めばわかること。
いまさら文句をいうのはスレチ。
ハンデが嫌なら総額4000万スレ行き。
9194: 匿名さん 
[2017-03-29 21:42:03]
>>9191 匿名さん

でも何故かマンションに勝てない…
9195: 匿名さん 
[2017-03-29 22:06:54]
>9194
そう思えるなら幸せだよ。
9196: 匿名さん 
[2017-03-29 22:10:19]
>>9193 匿名さん

ハンデはないよね。4000万以下のマンションvs2.4億戸建のガチバトルだからw
9197: 匿名さん 
[2017-03-29 22:11:51]
>>9196 匿名さん

ですね。どうみてもマンションの圧勝。
9198: 匿名さん 
[2017-03-29 22:21:11]
2.4億戸建さんはキャッシュ買いだからね〜

マンションの奴らなんかローンでヒーヒーなのに
9199: 匿名さん 
[2017-03-29 22:27:00]
4000万以下のマンションか2.4億の戸建か迷うね
9200: 匿名さん 
[2017-03-29 22:43:10]
中古の戸建ては良いですよ〜。
上物資産価値が実態以上に下がるので、実態以上に安く買えます。

売却人は住居の不具合を報告する義務があるため、その時点で何もなければ、築年数分の実績踏まえ、初期不良も淘汰された物件とみなすことが出来ますし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる