住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

8901: 匿名さん 
[2017-03-25 10:26:13]
>8899
現在横浜市のマンションだが、実体験であんまり恩恵受けてないから
そんなにもうけてるとこがあるのかと思って実情聞きたいです。
教えてもらえませんか?どれくらいもうけてるか。
8902: 匿名さん 
[2017-03-25 10:32:45]
太陽光発電の買取がスタートしてからどんどんFITが低下しているってことは、国は太陽光エネルギーは十分って解釈しています。確かにECOなのかもしれませんが、誰かも書かれていましたが日本の太陽光パネルは高額なので元を取ろうとすると長年の期間が必要ですね。

太陽光パネルは台湾生産のものが安く買えますし、パワコンは壊れないABB。個人で何でもできる方なら輸入も良いかもしれません。マンションの方は理事会で口を出す程度ですかね。
8903: 匿名さん 
[2017-03-25 11:44:39]
>>8902 匿名さん
>>8901 匿名さん

うちは戸建ての国産のパネルとパワコンでちょうど2年ですが、補助金差し引いて27万円/kw

自家消費含めてあと4年ほどで元がとれて以降は
光熱費無料になる感じです

うちは戸建ての国産のパネルとパワコンでち...
8904: 匿名さん 
[2017-03-25 12:09:51]
>>8901 匿名さん

1.2kWのシステムで、年間の発電量は1800kWhくらいの実績です。
8905: 匿名さん 
[2017-03-25 13:34:09]
>>8903 匿名さん
何キロワットのシステムですか?

>>8904 匿名さん

長野山梨宮崎といった日射量の多い地方住まいだと思いますが、それでも
kW当たり1500は、ちょっと話、盛りすぎでは?

地域差はあるものの日射量と変換効率で発電量の上限は決まっています
何キロワットのシステムですか?長野山梨宮...
8906: 匿名さん 
[2017-03-25 14:30:57]
>8904
で、どれくらい管理費に恩恵受けてます?
8907: 匿名さん 
[2017-03-25 15:43:34]
>>8905 匿名さん

マンションの屋上は遮るものも無くて効率が良いんじゃないかな?

まあ、実際の数字を書いただけなので。(笑)
8908: 匿名さん 
[2017-03-25 15:46:49]
>>8906 匿名さん

はじめに、ウチのマンションは戸別だと書いているんだけどね。(笑)

はぁ…
8909: 匿名さん 
[2017-03-25 16:57:27]
>>8894 匿名さん
>注文住宅は含まないとは書いてないが?

書いていないのは注文住宅のデータがないから。
土地の保有状況や建物の工法もバラバラで、個人の仕様で建てる注文住宅の集計データはない。
戸建てを知らないマンション民がよく間違える「土地付注文住宅」は実質建売りと同じもの。
8910: 匿名さん 
[2017-03-25 17:59:41]
>8908
なにはぁはぁいってんの?
今は管理費計上なんでしょ?
結局ごまかしなんね、やっぱマンション民は。
8911: 匿名さん 
[2017-03-25 19:03:21]
>>8910 匿名さん

今は全量買取で管理組合の収入にするのが主流でしょうね。戸建てと違って、10kW以上も容易ですから。
8912: 匿名さん 
[2017-03-25 19:39:24]
まともなマンションブランドは、戸別売電とかなんのメリットも無い購入者を欺くようなことはしません。
地方の無名な業者が立地の悪さをごまかす手段にするぐらいです。

まともなのは地所のこれとかでしょうか
戸建てのように電気料金無料とまではいきませんが
一括受電と合わせて10%程度還元です。
まともなマンションブランドは、戸別売電と...
8913: 匿名さん 
[2017-03-25 20:16:57]
収支で考えると、2016年の光熱費は年間18623円、月あたり1552円でしたから、オマケで付いてた戸別発電の割にはいい仕事してくれてると思いますけどね。(笑)
8914: 匿名さん 
[2017-03-25 20:59:43]
何年で設置費用回収ですか?
8915: 匿名さん 
[2017-03-25 21:08:13]
>>8914 匿名さん

始めからオマケで付いていましたから、設置費用はありません。(笑)
8916: 匿名さん 
[2017-03-25 21:13:58]
オマケも購入費用に含まれてるからな。

>>8911
設置面積/戸数でみないとアホでしょう。
8917: 匿名さん 
[2017-03-25 21:22:14]
>>8916 匿名さん

オマケ付きでお買い得だったよ。(笑)
8918: 匿名さん 
[2017-03-25 21:47:46]
>8917 今、太陽光付きの建売も多いから、おまけ付きって表現になるね。
8919: 匿名さん 
[2017-03-25 22:07:42]
外せないオマケだからね
8920: 匿名さん 
[2017-03-25 22:22:54]
戸建さん達も電気代くらい払える経済力無いとね
8921: 匿名さん 
[2017-03-25 23:24:32]
>>8917
固定買取制度での売電は、設置費用の低減を目的としていて、販売業者が不当な利益を得ることができないように、
必ず設置費用を報告することが法律で義務付けられています。
(他の建築費用等との合算は認められません。)
http://www.fit.go.jp/

普通は設置業者から費用と発電量のシミュレーション、投資回収プランが必ず説明があるはずです。
もし説明が無かったとしたら、上記サイトに登録されている本当の設置費用より高く買わされている可能性があるので、
確認したほうが良いとおもいます。

固定買取制度での売電は、設置費用の低減を...
8922: 匿名さん 
[2017-03-25 23:27:41]
戸建さん必死だけど、
太陽光発電は一式でいくらくらいするの?
8923: 匿名さん 
[2017-03-26 02:21:10]
一式幾らなんて単純に聞くのはおかしいです、自動車の値段が幾らかって聞いてるのと
同じくらいにアバウト過ぎです。
kw当り単価であれば、30万程度を目安でいいかと思います。

HMなどでkw40万を超える単価で設置する人も居れば
パネルやパワコンを独自に安く探して調達、設置は別に施工業者に依頼すれば
kw20万程度で納める事も可能です。

私自身は趣味の延長的設備と考え、多少面倒でパネル等の保証はありませんが
kw20万以下で設置しました。
そうは言ってもあくまで太陽光は戸建てだから検討するもの
こちらのスレッドで話題にするべきものではないと思うのですけれど
どうなんでしょうね。

8924: 匿名さん 
[2017-03-26 02:22:17]
8908=8913だと思うがもう支離滅裂ですな。
ちょっとかわいそう。。
8925: 匿名さん 
[2017-03-26 06:08:21]
売れない業者が必死にPRしてるようだが、不細工な太陽光設備なんて不要。
何のために注文戸建ての外観を犠牲にしてまでそんなものつけるのか不明。
電気代も払えないの?
8926: 匿名さん 
[2017-03-26 07:01:24]
太陽光をつけるかどうかは個人の自由。どうしてそんなに必死に否定してるの?
まさか再エネ発電の数百円を払うのが嫌とかの理由じゃないよね。
電気代も払えないとか批判してる内容が、数百円程度の内容とは、器が小さすぎて笑える。
8927: 匿名さん 
[2017-03-26 08:33:07]
欲しいおまけなら良いけど、二流品や要らないものなら抱き合わせ販売。
8928: 匿名さん 
[2017-03-26 08:38:57]
>>8924 匿名さん

そりゅ別人ですから。(笑)
8929: 匿名さん 
[2017-03-26 08:44:44]
>>8926 匿名さん

回収の話ばかりするのは器が小さいから?
8930: 匿名さん 
[2017-03-26 08:58:48]
>8929
回収の話は出てる?
8931: 匿名さん 
[2017-03-26 09:03:47]
また戸建同士で揉め出した…
太陽光バブルはすでに弾けて、国民生活の重荷になってるのは事実

販売業者は反省しないと
8932: 匿名さん 
[2017-03-26 09:43:28]
>>8923 匿名さん

発電した電気を一般家庭で利用するには、電力会社の系統連携が必須で、設備認定を受けないと連携できません。
さらに、固定価格買取制度を利用して設置費用分を上乗せした売電を行うには、太陽光パネル費用だけではなくパワコン、接続箱、工事費等々システム一式での
設置コストを報告することが法律で定められています。
8933: 匿名さん 
[2017-03-26 10:14:38]
>>8905 匿名さん

念のため、家に帰ってから発電量の実績を確認してみましたよ。

2016年 17.69.3kWh、2015年 1788.8kWhでした。

そちらの元データが性能悪すぎなんじゃないですか?
8934: 匿名さん 
[2017-03-26 10:16:44]
>>8923 匿名さん
太陽光発電のシステム価格ですが、パネル価格だけではなく、パワコン等々含めてなので
出力が大きいほど割安になり、小さいほど割高になります
なので10kW未満が買取価格が高くなっていますが
その価格決定は、家庭用パワコン1台の標準的な4kW程度のシステムで決められています。

パワコン、接続箱:20万円
工事費、損害保険料、電力会社に払う連携費用:10万円
太陽光パネル4kW(250W@5万円×16枚):80万円
合計:110万円(kW当たり27.5万円)となります。

これをパネルを減らし1kW(250W×4枚):20万円
にすると、合計:50万円になります
8935: 匿名さん 
[2017-03-26 10:17:10]
>8931
太陽光を普及させるための制度を使ってるだけ。
意見あるなら政府へどうぞ。
月々数百円に何をがたがた言ってるんだか。
8936: 匿名さん 
[2017-03-26 10:20:59]
固定買取が終わると買い取り価格は10円/1KW
到底元とれない。
自分で全て使うには畜電池が必要。
この電池も高くて元が取れるかどうか
8937: 匿名さん 
[2017-03-26 10:25:54]
>>8933 匿名さん

年間で1788kWhはシステムとして少な過ぎでは?
全て売電しても年間で5万円に満たないから
システム費用が回収できないため需要家にメリットがありません。

どのようなシミュレーションでしょうか?

8938: 匿名さん 
[2017-03-26 10:32:10]
>>8937 匿名さん

マンションに始めからオマケで付いてる1.2kWの戸別太陽光発電システムですから、回収を考える必要はありません。(笑)

はぁ…
8939: 匿名さん 
[2017-03-26 10:33:09]
>>8936 匿名さん

自分で全て使う必要はありませんが、
電気自動車の普及によりガソリン代替になると思われます。
8940: 匿名さん 
[2017-03-26 10:44:36]
>>8938 匿名さん
端的申しますと設置費用の報告が法律で決まっていますので
連携時の電力会社との契約にあたり明記されているはずです

http://www.fit.go.jp
本日はメンテナンス中ですが、
こちらのサイトにログインするとシステム費用が確認できます。
ログインID、パスワードは代行している設置業者から通知されているはずです。
8941: 匿名さん 
[2017-03-26 10:59:54]
>8932>8934 
制度に疎いようだからお話しますが、認定を受けるには
認定された機器と許可を受けた業者(施工)によって
基準に従った施工と手順で申請すればいいのですよ。

太陽光訪問販売の業者でなければならないなんてことは、全くありません。
訪問販売業者は、頭をハネて売っているだけの業者だと知ってください。

コストダウンの要は、パネルとパワコンを何処で購入するかと
施工は直接工事業者に依頼すること。

 
8942: 匿名さん 
[2017-03-26 11:08:39]
>>8941 匿名さん

その面倒なことして、100〜200万で設置して
近所から白い目で見られて、何かメリットあるの?
8943: 匿名さん 
[2017-03-26 11:17:04]
近所から屋根の上まで白い目で見られるのかは知らないが
デベ営業が言う事と、HMの営業が言う事と、訪問販売営業が言う事は
みな正しいのだと思うなら、常に自分で考え遂行するスタンスというのは
とても困難だから、やめた方がいいだろう。
8944: 匿名さん 
[2017-03-26 11:33:28]
>>8940 匿名さん

東京電力と余剰電力買取の契約は入居前に済ませていますよ。システム容量の記載だけで、設置費用なんて項目はありませんね。

まだ続けますか?(笑)
8945: 匿名さん 
[2017-03-26 12:09:46]
>>8939
その太陽光パネルを作るのに節約する以上に石油を使ってるという笑い話のような事実w
8946: 匿名さん 
[2017-03-26 12:09:50]
別に住宅に深い関心を持たずトータルでのコストと品質に拘らないのであれば
出来合いのマンションでも建売でも十分な訳で
ましてや太陽光なんてものは、射幸心を満たす程度の存在でしかないのです
8947: 匿名さん 
[2017-03-26 12:42:12]
>>8946 匿名さん

もし「注文住宅は品質が良い」と言いたいのであれば、それはただの思い込みですよ。
8948: 匿名さん 
[2017-03-26 12:43:41]
>8945
>その太陽光パネルを作るのに節約する以上に石油を使ってるという笑い話のような事実w
ではどれ支出と抑止なのか数字で詳しく教えてください。
まずはそれからでは?
8949: 販売関係者さん 
[2017-03-26 13:27:13]
>>8948 匿名さん
みずほ総研のレポートに詳しく公開公開されています
https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/contribution/2012/oyobuturi110...

パネルの種類によりますが、CIS系では1年半程度の稼働で製造時のCO2排出量を上回るようです
8950: 匿名さん 
[2017-03-26 13:34:34]
>>8947 匿名さん

注文住宅だと個々に仕様が違うから、むしろ品質は安定しないでしょうね。
8951: 匿名さん 
[2017-03-26 13:39:44]
>>8947もし「注文住宅は品質が良い」と言いたいのであれば、それはただの思い込みですよ。

少し誤解があるようですが、端から注文住宅だから品質が良いなんて思うのは浅はかな人
このデベなら良い、RCでさえあれば~みたいなのと同じです

あらゆる項目において、品質も含め選択が可能であるかどうか
その選択の余地の多さこそ、注文住宅。

選択能力の高い人、選択の努力を惜しまない、高く求めようとする者にとってこそ
注文住宅には大きな意義があるのです。

逆に呆けた人、能力に劣ると自認している人にとっては
営業マンの勧めるままを手にした方が、余計な思考で頭を使う事もなく幸せでしょう。
8952: 匿名さん 
[2017-03-26 13:42:57]
>8949
詳しいデータありがとうございました。
普通に考えても製造時の排出量が回収電力を超えるなんてありえないですね。
煽る人は常識が無いのだと改めて認識できました。
8953: 匿名さん 
[2017-03-26 13:54:09]
全ては ○○だから△△ で結論付けられる

そんな単一思考でステレオタイプな貴方は、より選択の少ないマンションや建売が似合う
その中でもマンションなら更に、入居後の選択もより多く制限され選択の余地は皆無。


色々と選択など出来ない方が、何かと簡単で良いとの意見は少なくない
これは、らくらくホンも住居も同じだろう。

決してらくらくホンもマンションも、その存在を否定するべきではないのだ。
8954: 匿名さん 
[2017-03-26 14:21:29]
注文住宅の選択肢に
変形地に適応
ローコスト
低安全性
などがあるのもみんな知っている
8955: 匿名さん 
[2017-03-26 14:22:40]
毎月共産費を徴収して皆が豊かに暮らす、理想的な姿
自由ならばいいなんて時代は終焉したのです
8956: 匿名さん 
[2017-03-26 14:41:02]
>>8953 匿名さん

具体的に、マンションだと何が制限されるんだろうか?

実際にマンションに住んでるけど、特に何かを制限されたことは無いので。(笑)
8957: 匿名さん 
[2017-03-26 15:22:45]
>>8956 匿名さん
住みたい地域にマンションがなければ住めない。
広さや間取りを自由に設計できない。
所有権が無いから敷地を自由に使えない。
8958: 匿名さん 
[2017-03-26 15:35:38]
>>8957 匿名さん

絞り出した「制限」がそれですか?(笑)
8959: 匿名さん 
[2017-03-26 15:41:34]
>具体的に、マンションだと何が制限されるんだろうか?

玄関ドアをキーレス式に変えようとしただけで拒否されたりする
知らない方が悪いのかも知れないが、この程度でも制限があるとは正直驚いた。
そして戸建てにやっと引っ越し、晴れて自由の身に。

マンションの制約制限が多いことに気が付かないとは、もしかしてずっと集合住宅で
育ったからではないですかね。
別に悪い意味で言ってるわけじゃないですよ。
8960: 匿名さん 
[2017-03-26 15:51:38]
マンションの制限とは、もっと生活の日常から規制を求められる
洗濯の時間
掃除機の時間
子供がパパの帰りを待ちわびて燥いでも、玄関まで走っていく事は許されない

それが例え子供の誕生日プレゼントを持って帰宅した、お父さんであってもだ
8961: 匿名さん 
[2017-03-26 16:02:32]
>>8959 匿名さん

まあ、マンションのキーはエレベーターのセキュリティーやオートロックと連動してますからそういう制限はあるかもしれませんね。その分、セキュリティーは強固になっていますから、セキュリティー重視なら問題ないと思いますが。
8962: 匿名さん 
[2017-03-26 16:06:03]
>>8959 匿名さん
ドアホンやガレージからの動線などもそう
8963: 匿名さん 
[2017-03-26 16:15:33]
>>8962 匿名さん

ドアホンもセキュリティーと連動ですね。
8964: 匿名さん 
[2017-03-26 16:22:35]
集合住宅なのだから子供がバタバタ走るなんて許されるものではない
そんなガキの誕生日プレゼントは鉄拳制裁だ
体で覚えれば身にしみ付くことだろう
泣き叫ぶ赤子には口を塞ぎじっと忍ばねばならない
8965: 匿名さん 
[2017-03-26 16:23:48]
マンションは住宅の基本の、立地や広さ、間取りの自由がない。
デベの選んだ立地や、規格品の狭い区画や間取りで我慢できる人向き。
4000万以下のマンションに贅沢はいえない。
8966: 匿名さん 
[2017-03-26 16:27:09]
>>8965 匿名さん

購入の選択は自由ですよ。(笑)
8967: 匿名さん 
[2017-03-26 17:14:55]
なんか無理やりデメリットを仕立て上げている感がありますね(苦笑)

>洗濯の時間
>掃除機の時間

一般的な人が一般的な時間に洗濯や掃除をしたい範囲では問題ないのでは?一般的でない時間での洗濯や掃除についてメリットを主張する人ってのもどうかと思いますが、とはいえ特に最近の掃除機や洗濯機は静かですからね。下にはあまり響きませんし、上からも殆ど聞こえません。

>子供がパパの帰りを待ちわびて燥いでも、玄関まで走っていく事は許されない

それくらいは、マンショでも許されますよ(苦笑)
8968: 匿名さん 
[2017-03-26 17:19:29]
>マンションは住宅の基本の、立地や広さ、間取りの自由がない。

どの世界の”基本”でしょう?(笑)
8969: 匿名さん 
[2017-03-26 17:43:08]
>どの世界の”基本”でしょう?(笑)

わからない人はマンション。
8970: 匿名さん 
[2017-03-26 17:45:07]
>>8966 匿名さん

戸建てもね。(笑)
8971: 匿名さん 
[2017-03-26 17:51:06]
>>8965 匿名さん

マンションにしたけど、立地はかなり良かったし、広さも十分なプランを選んだし、間取りは設計変更で少し変えたし、自由でしたよ。(笑)
8972: 匿名さん 
[2017-03-26 17:55:16]
広さや間取りも自由に変更できた?
8973: 匿名さん 
[2017-03-26 18:08:29]
>>8972 匿名さん

十分な広さのプランを選んでますよ。(笑)
8974: 匿名さん 
[2017-03-26 18:24:40]
40平米⇒50平米位?
8975: 掲示板さん 
[2017-03-26 18:39:31]
>>8974 匿名さん

最近のマンションをご存知ないのですね。もったいないですね。
8976: 匿名さん 
[2017-03-26 18:45:10]
狭小を知られたくないから、マンション民は思わせぶりな回答ばかり。
もったいないではなくて50平米がやっとですよ。
それとも地方のマンションさん?
8977: 名無しさん 
[2017-03-26 18:46:35]
この予算の戸建てなら、郊外ですよね。となると、オープン外工で庭?敷地内に誰でも入れる感じの建て売りに。そうなると家前の道路で子供達は大声で遊んだり、たむろしてゲームしたり、ボール遊び…下手したら道路まで出てバーベキュー(-_-;)親が戸建てだからとなんでもありにしてまわりに迷惑ともわからない人達が住んでるから要注意!!!
8978: 匿名さん 
[2017-03-26 18:49:40]
マンションさんがへんな妄想話を始めましたな。(-∧-;) ナムナム
8979: 匿名 
[2017-03-26 19:01:44]
>>8976 匿名さん

都心で4,000万円で買える戸建てなんてある?買えるとこは、築何十年の中古?しかも狭そう。50平米で階段だのなんだのにつかう戸建てだと、部屋なんて狭い‼可哀想。
8980: 匿名 
[2017-03-26 19:03:54]
>>8978 匿名さん

いや、現実ですよ。戸建てあるあるですから。4,000万円で買える郊外の戸建ては。
8981: 匿名さん 
[2017-03-26 19:06:43]
話がまたリピートしてる。
マンション民は過去の流れを見てないのか。
都心でも4000万円あれば良い戸建てかえるし、2000スレ位戻ってみてくれば?
8982: 匿名さん 
[2017-03-26 19:10:19]
>>8981

2000スレ戻った結果は、都心の戸建は築40年程の中古戸建でした。
これで満足ってことなのね。
8983: 匿名さん 
[2017-03-26 19:54:57]
>>8974 匿名さん

夫婦二人だけなので、76平米くらいだったかな。
8984: 匿名さん 
[2017-03-26 20:19:26]
>8982
流れを見てきてと言ったのに、2000戻ったのを見ただけですか。
広い視野を持った方が良いですね。
8985: 匿名さん 
[2017-03-26 20:54:36]
>最近のマンションをご存知ないのですね。もったいないですね。

最近の23区内のマンションはどこも狭いですね。

「東京23区のマンション情報」
http://www.manen.jp/market/13/01/0/
8986: 匿名さん 
[2017-03-26 21:33:57]
へー、江戸川区だと平均でも70平米超えるのか。ファミリー向けも多いんだね。
8987: 匿名さん 
[2017-03-26 21:50:57]
井の中の蛙ならば、制約が多いことなど全くもって気にならない。

それと居住環境制限の多い少ないは、少ない方が普通であって優位なメリット
と言えるほどのものではない。
制限が多い住居とは、確かにデメリットではあるだろうけれど
それでさえ塀の中で暮らす人よりは若干自由ではある。
8988: 匿名さん 
[2017-03-26 22:03:06]
8938のような人がいるとマンションも大変だね。
全部他人事、他力本願的。
なんか修繕積み立てで揉めそうな気配。
8989: 匿名さん 
[2017-03-26 22:17:11]
戸建て築40年の中古じゃ、修繕費じゃなくて建て替えるお金がかかるんだあ。やっとの思いで中古探してるのに大丈夫?
8990: 8938 
[2017-03-26 22:20:13]
>>8988 匿名さん

ずいぶん執念深いね。(笑)

ちなみに、各戸にあるパワコンはエコキュートなどと同じ扱い。
8991: 匿名さん 
[2017-03-26 22:21:04]
>>8985 匿名さん

その広い戸建てってどこですか?都内で4,000万円でひろ~いっていえる戸建てって?ちなみに新築の話でお願いしますよ。
8992: マンション掲示板さん 
[2017-03-26 22:22:25]
>>8987 匿名さん

???
8993: 匿名さん 
[2017-03-26 22:38:31]
>8991
過去の話にあるから見てくれば良い。
戸建ての人たちは見て答えてくれるだけだから、マンション民はいつもそれに頼ってる状態。
今までの図式はマンション民が的外れな質問⇒戸建てが調べて答える。
ちょっとは脱却してはどうかな?
8994: 匿名さん 
[2017-03-26 22:47:01]
マンションの人はゴールポストを動かす癖があるからね。
都内と言ってるのに答えを出すと駅が遠いとか。
出してもまたゴールポストを動かす某国みたいでねぇ。
新築で150平米も楽に建てられるけど、ゴールポストを動かされると、またかと思うよ。
8995: 8938 
[2017-03-26 22:58:02]
>>8994 匿名さん

まずは答えを出していただけますか?(笑)
8996: 匿名さん 
[2017-03-26 23:26:04]
>全部他人事、他力本願的。 8938のような人がいるとマンションも大変だね。
当たってるね。
ちなみに都内の地価とか調べたことある?
それ見れば答え出るけどね。答えは8994に書いた。
8997: 8938 
[2017-03-26 23:44:24]
誰か、8994に隠された「答え」を見つけられた人いますか?
8998: 匿名さん 
[2017-03-27 05:38:30]
>>8991 匿名さん
日本全国でどこでも上物に4000万かければ、総床50坪170㎡弱程度の家は建つ。
当然敷地は手持ちの土地か別に購入。
総額4000万に粘着するなら別スレでやればよし。
8999: 匿名さん 
[2017-03-27 06:41:18]
>>8998 匿名さん

おたくが一番上物4000万に執着していらっしゃるようでw
9000: 匿名さん 
[2017-03-27 06:51:08]
170平米の家なんか建てていったい誰に掃除をさせるつもりなんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる