住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9401: 匿名さん 
[2017-04-01 02:59:16]
土地の広さは予算と単価次第、自分の足元を見て可能な範囲で選べばいいだけ。

ただマンションだと120平米は欲しいなんて思っても、そういうのまず無理だから。
9402: 匿名さん 
[2017-04-01 06:32:23]
もともと所有していると建築費用だけだから
9403: 匿名さん 
[2017-04-01 06:38:20]
ここの戸建さんはマンションのことが気になって仕方がないみたいね。そんなにイヤなら買わなきゃ良いだけなんだけどな。
9404: 匿名さん 
[2017-04-01 06:41:41]
マンションを叩く人は買えないから僻んでいるだけ。
9405: 匿名さん 
[2017-04-01 06:49:50]
>>9399
全部マンションでは不可能だね。
俺は庭より立地の良さを重視したいから、広い土地は不要。

東京、横浜、川崎あたりの一低住は通常の一低住よりさらに斜線制限が厳しいのもあって、南側道路なら狭い土地でも一階に十分に日が入る。
9406: 匿名さん 
[2017-04-01 06:51:43]
ここでマンションを叩く人って、結局マンションは狭くて価値がないって言ってるだけなんだけど、それで終わりなんだよね。だからどうしたいの?って感じ。
9407: 匿名さん 
[2017-04-01 06:58:26]
だから南側道路の土地は高い。

しかしながら、このスレは土地代関係なしのハンデキャップスレだから、
広くてもいいよ。
9408: 匿名さん 
[2017-04-01 08:15:17]
戸建て向け宅配ボックス注文殺到で生産追いつかず。
宅配ボックスがマンションのご自慢だったのは今は昔。

加えて、昨今の宅配業者の事情からすると、宅配ボックスのあるマンションは、在宅・不在にかかわらず、無条件に宅配ボックス止まりになりそうですね。
宅配ボックスからご自分の部屋まで自分で頑張って運びましょう。
9409: 匿名さん 
[2017-04-01 08:17:05]
>>9408 匿名さん

でも君の注文住宅にはまだついてないでしょ〜〜
9410: 匿名さん 
[2017-04-01 08:18:56]
>>9409 匿名さん

マンションさん、ご愁傷さまです。
9411: 匿名さん 
[2017-04-01 08:25:48]
戸建ては付けたい人は付ければ良い。

マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。
再配達有料化になると大変だね。

● 宅配ボックス 専有 - Google検索
https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&esp...*
9412: 匿名さん 
[2017-04-01 08:56:28]
>マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。

実際、全部埋まっていることは殆どないけどね(苦笑)

>再配達有料化になると大変だね。

戸建に宅配ボックスを導入する費用のことは一つも考えていないんですね。
9413: 匿名さん 
[2017-04-01 08:59:39]
>>9412 匿名さん


肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9414: 匿名さん 
[2017-04-01 09:00:17]
再配達いくら? そもそも年間にどれ位ヤマトの配達あるの?って感じ。
宅配ボックス買うなんてばからしい(再配達の何百回分?)し、買う人は一部の人だけでしょ。
9415: 匿名さん 
[2017-04-01 09:01:24]
>>9414 匿名さん

もう一度言おう。
肝は、
「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
だ。
9416: 匿名さん 
[2017-04-01 09:10:16]
はいはい(笑)
9417: 匿名さん 
[2017-04-01 09:13:57]
>>9416 匿名さん
> はいはい(笑)

訳:「うんぐぅぅぅっっっ…あがぁぁぁっっっ…な、何も言えないぃぃぃっっっ…『はいはい(笑)』でごまかそう…」
9418: 匿名さん 
[2017-04-01 09:20:49]
宅配ボックス便利だよ
早く使えるといいね〜
9419: 匿名さん 
[2017-04-01 09:21:51]
ちなみに戸建の宅配ボッックス。専用として導入費用っておいくらなんだろう?
9420: 匿名さん 
[2017-04-01 09:40:20]
10万もあれば設置できそうですね。
私はamazonや楽天、Yahoo!ショッピングとかで良く宅配を利用します。
戸建て住まいです。

宅配ボックス設置しようと思えば設置できますが、今のところ必要性を感じません。
配達日時を事前に指定できますし。

再配達を避けたい宅配業者は色々策を打たれて、その宅配業者の宅配便は事前にメールが飛んできます(ユーザ登録は必要)ので、都合の悪い時間があれば事前に変更ができます。
9421: 匿名さん 
[2017-04-01 09:41:54]
こんなの?

安いけどさ。しかしこんな物を玄関先に置いてしまって、イタズラとか盗難とか大丈夫なもんなんだろうか?サイズも小さいね。長物の宅配物は入らないね。
こんなの?安いけどさ。しかしこんな物を玄...
9422: 匿名さん 
[2017-04-01 09:44:42]
>>9421 匿名さん

いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。
お安い。

戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。
9423: 匿名さん 
[2017-04-01 09:50:08]
>戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。

となると、再配達料金が1回300円だと仮定すると333回分!?
メンテナンス費用云々を考えると、再配達してもらった方が良くね?
9424: 匿名さん 
[2017-04-01 09:55:19]
最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

問題は、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9425: 匿名さん 
[2017-04-01 09:58:41]
>最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

世情の動きと180度逆行しているコメントですな(笑)
9426: 匿名さん 
[2017-04-01 10:03:25]
>>9425 匿名さん
> 世情の動き

って、宅配ボックスを設置すること?
宅配ボックスは不在時の配達に対する対策でしょ?
再配達を防ぐ施策、すなわち、不在時の配達を防ぐのは、根本対策だから、対処療法的な宅配ボックス設置よりも優れた対策だと思いますよ?
9427: 匿名さん 
[2017-04-01 10:06:30]
ほら。そうやって深く考えずに慌ててコメントするから、またそういう特殊な方々特有の「読点」の多い文章になっちゃってますよ。
そして内容も意味不明ですけどね。
9428: 匿名さん 
[2017-04-01 10:07:28]
>>9427 匿名さん

反論しているようで、なにも反論できていませんね。(笑)
9429: 匿名さん 
[2017-04-01 10:13:44]
問題は、再配達が有料になり、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。
9430: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:17]
戸建さん達は宅配使う時ちゃんと家で待ってるの?
9431: 匿名さん 
[2017-04-01 10:15:43]
>>9422 匿名さん
> いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。

残念ながらマンションは、玄関先ですら共有部であり、共有部に私物を置くのはご法度です。
また、オートロックがあるからこそ宅配ボックスがあるのであり、マンションの玄関先に例え宅配ボックを設置出来たとしても、宅配業者はそこまで配達することができません。
9432: 匿名さん 
[2017-04-01 10:16:40]
>>9430 匿名さん

事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。
9433: 匿名さん 
[2017-04-01 10:24:12]
>>9432 匿名さん
> 事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。

マンションさんだって、宅配ボックスに荷物入れられるよりは、玄関先まで運んでもらった方が良いでしょうから、このサービスは有益だと思いますよ。
9434: 匿名さん 
[2017-04-01 10:47:55]
>>9212 匿名さん
> ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

マンションって、朝、ホームベーカリーの出来立てのパン食べたり、コーヒーミルで挽きたてのコーヒ飲むのにも気を使ってしまうんですね。
ちょっと古いけど、最近でも変わらないと思います。

● ホームベーカリーの振動と騒音 - YUMIURI ONLINE
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0301/487793.htm

● コーヒーミルうるせーーーーーーんだよボケ!!!! - 2ちゃんねる
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pot/1137957327/l50

マンションは防音性には優れているのでしょうけど、振動はよく伝わったりするのですか?
9435: 匿名さん 
[2017-04-01 11:33:57]
防音でも、音域は関係ありそうですね。
話し声を小さくしなくても、歩く時はすり足で。
マンションライフのお約束。
9436: 匿名さん 
[2017-04-01 12:08:54]
掃除に洗濯。
夜できないとなると夜にしかできない人にとっては大変ですね。
9437: 匿名さん 
[2017-04-01 13:21:05]
敷地内の自由度については、戸建て圧倒的優位。
9438: 匿名さん 
[2017-04-01 13:59:18]
タウンに相応しいGUCCI CAFE&BVLGARI IL Barとか欲しいですね
9439: 匿名さん 
[2017-04-01 15:05:42]
マンションで個人的に占有できるのは専有スペースのみ。
戸建ては専有スペースをも含む敷地内すべてのスペースを占有可能。
9440: 匿名さん 
[2017-04-01 16:25:06]
格安SIMとかは置いといて、
ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone使うなら、
それぞれネットも、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光を使って、1月1500円×家族人数分の割引を受けるのが今どきの常識かと思いますね。
9441: 匿名さん 
[2017-04-01 16:58:59]
マンションの玄関先とかはどうでもいいんだけど、
玄関扉、サッシなどが専有でないことはがっくりする。築30年、内装をピカピカにリノベーションしても玄関扉やサッシは個人の権限では替えられないので、そのままとかね。

以前取引先の会社の築40年超マンションが全戸のサッシ取り替えと、外壁の大規模補修をしてたけど、全戸終わるまで工事の騒音が酷くて、仕事にならんと言ってました。
9442: 匿名さん 
[2017-04-01 17:08:29]
>>9440 匿名さん
割引大きいのはau
ドコモは少ない(パケットバックが大きくないと少ない)


>>9441 匿名さん
ドアホンもですね


9443: 匿名さん 
[2017-04-01 19:04:13]
築30年のサッシとか、最新のと比べると音は漏れまくるし、寒いぞー。
9444: 匿名さん 
[2017-04-01 19:19:20]
マンションの些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって全て昇華されてしまう。不動産は立地がすべて。
9445: 匿名さん 
[2017-04-01 19:20:40]
総体共産として存在するマンションには、寒いだ暑いは認められんね
9446: 匿名さん 
[2017-04-01 19:24:52]
>>9444 匿名さん

不動産は立地がすべて、という言葉の、
立地は、都心の近く、という意味ではないよ。

同じ駅からの距離の2つの土地の価格が、
全然違ってくることがあるのが不動産で、
だから立地が大事って話だよ。

当然歴史というか、土地柄とか、
そういうことも含まれてくるよね。、

9447: 匿名さん 
[2017-04-01 19:35:29]
>>9444 匿名さん
> 不動産は立地がすべて。

と言うことは、マンションとか戸建てとか関係ありませんね。(笑)
9448: 匿名さん 
[2017-04-01 20:17:23]
マンションは駅前立地や駅直結立地がある。戸建てではあり得ない。
9449: 匿名さん 
[2017-04-01 20:21:05]
>>9448 匿名さん

駅直結でも玄関ドアまで3分でしょ。
徒歩3分の戸建てはあるから。

9450: 匿名さん 
[2017-04-01 20:22:13]
>>9449 匿名さん

おっと、言われてみればそりゃそうだ。(笑)
9451: 匿名さん 
[2017-04-01 20:31:05]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分の賃貸マンションに住んでいたことありましたが、エレベータの時間読めないですし、改札からプラットホームまでの時間が含まれていなかったので、結局、10分前に玄関出てましたね。
今は駅徒歩8分の戸建てに住んでますが、こちらも結局、同じ10分前に出てますね。
9452: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:49]
>>9451 匿名さん

あーわかる
朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話

同じ駅に向かって乗車

あるあるだね
9453: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:51]
戸建さんたちのエレベーター感が面白い
もちろん靴脱ぐのが都会ではマナーなのも知ってますよね
9454: 匿名さん 
[2017-04-01 21:08:35]
>>9453 匿名さん
> あーわかる
> 朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話
> で
> 同じ駅に向かって乗車

あるあるなんですね。
対して仲良くなかったので、お互いに気まずい雰囲気のまま電車に乗車。
これがつらかったです。
電車の時間ずらすと、これまた別の人と一緒で・・・と。
9455: 匿名さん 
[2017-04-01 21:09:54]
>>9451 匿名さん

駅までの徒歩時間一緒でも、マンションの方が時間がかかるってことですね。

マンションってこう言うの多いですよね…。
マンデベマジックの一つでしょうか?
9456: 匿名さん 
[2017-04-01 21:34:03]
当然車で出掛ける時もマンションは時間余分に掛かるよ。
9457: 匿名さん 
[2017-04-01 21:38:43]
マンション、イラネ。
9458: 匿名さん 
[2017-04-01 21:53:00]
自転車置き場も面倒いよね。
9459: 匿名さん 
[2017-04-01 22:14:17]
とりあえず、

不動産は立地が全てでマンション・戸建て関係なし

ですね。(笑)
9460: 匿名さん 
[2017-04-01 22:17:23]
立地が良くても4000万以下のオンボロマンションのようなクソみたいな建物じゃ住みたくもない。
9461: 匿名さん 
[2017-04-01 22:20:22]
>>9460 匿名さん

まぁまぁ。
住宅購入を検討している人の平均予算は3,500万円なので、4,000万円はちょっと良い予算ですよ。
9462: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:22]
>>9447 匿名さん

マンションも戸建も立地がすべて。
ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいい。
9463: 匿名さん 
[2017-04-01 22:26:48]
>>9459 匿名さん

ミスリード気に食わんな。
隣り合う2軒でも価格が違うのが不動産。

不動産の立地が良いってのは、駅から近いとか都心から近いとか、そういうことだけではないということ。

埋立地は立地悪い。


9464: 匿名さん 
[2017-04-01 22:28:13]
>>9449 匿名さん

駅徒歩3分だと家の前を人や車がいつも往来するからやだな。
9465: 匿名さん 
[2017-04-01 22:32:16]
>>9464 匿名さん

駅徒歩3分は「駅の入口から240m」なので、そこそこ静かな立地になるのでは?
まぁ「駅に続くメインストリート240m」だとうるさいでしょうけど。
9466: 匿名さん 
[2017-04-01 23:53:15]
>>9462 匿名さん

郊外の豪邸坪100万100坪は土地だけで1億の価値。
都心の坪300万30坪の戸建てより資産的には上だよ。1000万も違うし。

9467: 匿名さん 
[2017-04-02 00:00:15]
マンションは立地しか語れないが、肝心の立地も大したことないんだよね。
9468: 匿名さん 
[2017-04-02 00:13:30]
建物も「RC造」ってだけで、戸建より「安全」「長持ち」って思っている。
戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。
9469: 匿名さん 
[2017-04-02 00:23:56]
戸建は40年保つかな?
9470: 匿名さん 
[2017-04-02 02:53:58]
40年持つかどうかなら、持たせることは十分可能であろうとなる。
これは結局のところ構造によるものではない、所有者の意向や条件に
その大半は左右される。

例えもしば戸建が100棟で共同所有であったならば
40年で建て替えるなんて事にはならない。
嫌でも長持ちさせたいなら、マンション同様の共同所有方式は
抑止力として絶大であろう。
9471: 匿名さん 
[2017-04-02 08:01:49]
ここの注文戸建さんも、40年先の事なんか心配する前に、建てるなら早くした方がいい。
予算が足りなければ積極的に中古も検討されたほうが、選択肢の幅が広がっていいでしょうね。
立地はどこでもいいというなら「こモアしおつ」「茨木台ニュータウン」「ワンハンドレッドヒルズ」のような開発エリアはいかがでしょうか?無電柱化など周辺の環境整備は一歩先に進んでおり申し分なく、映画のモデルにもなっているエリアです。
9472: 匿名さん 
[2017-04-02 08:10:12]
>>9471 匿名さん

あ、“船橋のチベット”と言われる「船橋小室」も有名ですよね。

9473: 匿名さん 
[2017-04-02 08:13:42]
“日本のマチュピチュ”ことコモアしおつ
“船橋のチベット”こと船橋小室
“チバリーヒルズ”ことワンハンドレッドヒルズ
素晴らしいですね。
9474: 匿名さん 
[2017-04-02 08:50:53]
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
9475: 匿名さん 
[2017-04-02 09:01:50]
>>9474 匿名さん

これは私が以前投稿した写真と同じものですが、建売りですよ。
9476: 匿名さん 
[2017-04-02 09:03:54]
>>9474 匿名さん

あれ買ったんですか?おめでとうございます〜!w
9477: 匿名さん 
[2017-04-02 09:12:28]
>>9475 匿名さん

恥ずかし〜
9478: 匿名さん 
[2017-04-02 09:28:59]
>>9477 匿名さん

もちろん、ネットの拾い物です。
ここの注文戸建さんは乞食かな?
9479: 匿名さん 
[2017-04-02 09:30:42]
>>9474 匿名さん

注文さんがずっと言ってた上物って、これ?w
9480: 匿名さん 
[2017-04-02 09:47:51]
と、言うことで結局、「戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。」に変わりなし。

それにしても、マンション派(の約一名何だろうけど)の構ってちゃん感半端無いっすね。(笑)
9481: 匿名さん 
[2017-04-02 09:59:23]
>>9478 匿名さん
上塗り
9482: 匿名さん 
[2017-04-02 10:01:53]
懐が広く、低い仕様から高い仕様まで自由なのを知らないからでは?
低い仕様はローコスト住宅といって安さを求める方の目にとまるのでしょうね
9483: 匿名さん 
[2017-04-02 11:02:09]
この価格帯が世の平均なんだろうけど、マンションにはまともな物件がない。
9484: 匿名さん 
[2017-04-02 11:26:51]
同一立地のマンションと戸建てにおいて、マンションのメリット・優位性って安いってことだけだと思う。
9485: 匿名さん 
[2017-04-02 13:57:37]
安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?
9486: 匿名さん 
[2017-04-02 15:06:04]
立地に対する付属品、建物とはオマケであると考えれば
狭いことなどどうということはない。
9487: 匿名さん 
[2017-04-02 15:11:04]
単身なら狭くてもどうとでもなるけど、夫婦だとだめだよね。
9488: 匿名さん 
[2017-04-02 16:11:02]
>>9473 匿名さん

素晴らしいと思います。戸建さんが羨ましいです。
9489: 匿名さん 
[2017-04-02 16:19:16]
>>9485 匿名さん
> 安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?

安く戸別住宅が取得できるなら喜ばしいけどね。
安くても合同住宅だと喜ばしいとは限らないよね。

マンションさんって、カタカナとかイメージとかばかりで話しして、その裏を見ようとしないよね。
9490: 匿名さん 
[2017-04-02 16:22:49]
同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。6000万程購入予算が用意できるなら戸建の方が良いのは確か。30〜40年ぐらいのランニングコストを足したらトントンぐらいになるし。かと言って、一時に大金を用意できないのも現実なので、その場合はマンションもありですね。私の場合は、戸建しか選択肢がなかったのですが、予算が足りなかったので中古物件を買いました。中古だとかなりエリアも良くなったので満足感は高いです。
9491: 匿名さん 
[2017-04-02 16:25:05]
高いより安い方が良いのは確か。
9492: 匿名さん 
[2017-04-02 16:30:38]
立地をとると新築マンションは無理。中古でも耐震性能に疑問が付く。
9493: 匿名さん 
[2017-04-02 16:32:32]
何だって安い方が良いに決まっているでしょう(笑)
高い方が良いって、どんな変態さんでしょう?
9494: 匿名さん 
[2017-04-02 16:33:08]
>>9489 匿名さん

マンションに対して良くないイメージをお持ちなら買わなければ良いだけの話です。
9495: 匿名さん 
[2017-04-02 16:38:36]
購入するなら戸建てですね。
9496: 匿名さん 
[2017-04-02 16:41:32]
>>9489 匿名さん

うちの親が戸建を売って駅近のマンションに住み買えたのでお祝いしましたよ。
あなたは家族や友人がマンションを購入してもスレに書き込んでるように「集合住宅が何たらかんたら〜」と文句を言ったり心の中で想うタイプなんですか?すごくイヤな人ですよね。
9497: 匿名さん 
[2017-04-02 16:43:23]
>>9492 匿名さん

耐震性が問題に思うのでしたら築浅ならそんなに変わらないですよ。
9498: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:18]
>>9495 匿名さん

買えばいいのに。
9499: 匿名さん 
[2017-04-02 16:45:19]
築浅のマンションってそんなに価格が下がるの?
9500: 匿名さん 
[2017-04-02 16:52:12]
>同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。

敷地や居住面積を含めると、住居としての差はもっと大きいでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる