住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9701: 匿名さん 
[2017-04-06 07:45:28]
>このスレ史上初めて本当に注文戸建を建てた方の書き込みですね。

スレ史上初めてではないけどね(苦笑)
9702: 匿名さん 
[2017-04-06 07:48:18]
>>9701 匿名さん

え?また妄想ですか?
早く本当に建て建てた方のお話を聞きたいものですねw
9703: 匿名さん 
[2017-04-06 08:02:39]
>>9702

嗚呼、現実なのかどうかまではさすがに保証できません(苦笑)
9704: 匿名さん 
[2017-04-06 11:45:55]
>>9699
城西の実勢地価はそんなに高くありません。坪150から200万。
50坪以下の土地だと、結局一般サラリーマンが買える価格に収斂します。
前の家を売りに出した経験では30から40坪の土地が流通しやすいので、50坪の土地も交渉すれば結局それに近い価格になります。

>>9700
夫婦二人用の家です。
120㎡で2世帯居住は無理なので、将来も同居は考えていません。
9705: 匿名さん 
[2017-04-06 12:26:06]
>9697
退職時に1億越えの戸建を建てられるなんて素晴らしい
当然老後の資金も有るだろうから相当資金が潤沢

文面はよく見る人だが今回は隣の区ではなく同じ区なんですね。
9706: 匿名さん 
[2017-04-06 12:52:34]
>>9705 匿名さん

そうですね。サラリーマンにしてはかなり資金をお持ちのようですね。老後の生活費も別に確保済みでしょう。文面は似ていますが、元のスレで都心マンションさんにコテンパンにやられている人とは大違いのようです。
9707: 匿名さん 
[2017-04-06 19:20:45]
元スレの都心マンション住まい3億臭も最近精彩なし。
9708: 匿名さん 
[2017-04-06 21:24:41]
結局、今日の注文戸建さんもいつもの妄想さんと大差なく大雑把な話だけでしたね。
このスレ史上初のリアル注文戸建さんが登場されるのは、いったいいつのことになるやら。
9709: 匿名さん 
[2017-04-06 21:50:05]
リアルな4000万以下マンションも出てこないぞ。
恥ずかしいのだろう。
9710: 匿名さん 
[2017-04-06 22:32:16]
ここに張り付いてるマンションさん達は地方マンションだから、もしかしたら広いのかもね。
都心さんは皆無でしょう。
40平米の室内を見せて欲しいとは思うんだけどね。
9711: 匿名さん 
[2017-04-06 22:59:41]
総額4000万超の注文戸建さんがこのスレから消えたら、マンションさんも安心して比較検討できると思います。
9712: 匿名さん 
[2017-04-06 23:13:31]
それは恥ずかしくて見せれないという事?
9713: 匿名さん 
[2017-04-06 23:18:05]
>>9712 匿名さん

恥ずかしいという感覚が分かりません。なぜ恥ずかしいと思う必要があるのでしょうか?その理由が分からないのでお答えのしようがないのですが。
9714: 匿名さん 
[2017-04-07 06:35:16]
土地無しの共同住宅、狭い、安い、不便 かな。
9715: 匿名さん 
[2017-04-07 06:37:26]
>>9711
それは総額スレでどうぞ。
9716: 匿名さん 
[2017-04-07 07:40:30]
>>9714 匿名さん

うちにはそのような要素は皆無なのですが、そのような物件の検討をご希望なのですね?
9717: 匿名さん 
[2017-04-07 07:47:10]
>>9712 匿名さん

私には恥ずかしいという感覚が分からないのですが、貴方がご自身で恥ずかしいと思われている物件をなぜご覧になりたいと仰るのか、理解できないですね。ご自身の恥ずべき部分を見つめ直すいい機会だと考えておられるのでしょうか?
9718: 匿名さん 
[2017-04-07 09:00:51]
うちも注文戸建ですよ。

横浜市郊外の駅徒歩2分の一低住、34坪4000万円弱の土地に、地盤改良+建物+外構で3200万円の注文住宅を建てた。
日当たりも抜群だし、全館床暖房で冬でもトイレの中も含めて常に暖かいから大満足。
9719: 匿名さん 
[2017-04-07 09:11:57]
9717で4000万以下マンション民の粘着度が良くわかる。
9720: 匿名さん 
[2017-04-07 09:32:38]
建物と外構に3200万円は、庶民的戸建て価格帯より上になると思います。

35坪の家に駐車場とちょっとした外構えで2500万程度が庶民的で
丁度マンション4000万も予算的に同視野になるかと。
9721: 匿名さん 
[2017-04-07 10:03:28]
>>9718 匿名さん

7200万の戸建だと平均の2倍なんて素晴らしい
9722: 匿名さん 
[2017-04-07 10:03:33]
>>9718 匿名さん

それは、マンションさんに向けてのご発言なのかな?w
9723: 匿名さん 
[2017-04-07 10:42:56]
>>9720 匿名さん

敷地面積にもよりますが、1500万では便利な土地は買えません。
利便性のいい土地は坪150万から200万します。
9724: 匿名さん 
[2017-04-07 10:47:12]
その利便性のよい坪150~200万の土地に家族持ちでは4000万以下のマンションは狭すぎて住めない。
9725: 匿名さん 
[2017-04-07 12:29:36]
>>9723 匿名さん

それじゃあ4000万以下のマンションとはぜんぜん比較にならんね。申し訳ないけど。
9726: 匿名さん 
[2017-04-07 12:38:08]
>>9720
うちの周りは便利だが坪30万くらい。
生活するうえで便利な土地はいくらでもある。
9727: 匿名さん 
[2017-04-07 13:44:48]
東横線の神奈川エリアで坪100万〜ぐらいかな?都内にも横浜にも出やすいから便利ですよ。高速道路も港北インターで青葉と湾岸まで繋がるし。
9728: 匿名さん 
[2017-04-07 13:50:35]
坪いくらと書いていただくのは結構ですが、できれば参考のために差し支えない範囲でエリアも書いて欲しいですね。ただ、城西とか横浜とかいっても、あまりに広すぎて参考にならないのでもう少し詳し目に書いていただければと。
9729: 匿名さん 
[2017-04-07 14:50:55]
都内にも横浜にも普段用事が無い人にとってはどうでも良い事だな。
9730: 匿名さん 
[2017-04-07 14:54:10]
>>9729 匿名さん
それはそれでいいでしょう。どこの話をしてるのか分からないよりマシだと思いますよ。
9731: 匿名さん 
[2017-04-07 15:05:46]
どこに住むのが便利なんてのは人によるから便利かどうかという
話と関係ないけどな。
9732: 匿名さん 
[2017-04-07 15:29:09]
>>9731 匿名さん

坪30万で便利な土地はいくらでもあるってことだけど、いったいどこにそんな土地があるんだよ?という疑問は残りますね。
9733: 匿名さん 
[2017-04-07 17:12:56]
このあたりとか30万円とお安い感じみたいですね
このあたりとか30万円とお安い感じみたい...
9734: 匿名さん 
[2017-04-07 17:41:31]
>>9733 匿名さん

情報ありがとうございます。
ですが、それは平米単価じゃないですか?
9735: 匿名さん 
[2017-04-07 18:16:32]
坪30万と言っていた戸建さんの話は、実は平米単価のことじゃなかったのかしら?
9736: 匿名さん 
[2017-04-07 18:16:49]
>>9732
あまりにも視野が狭すぎ。
特に必要ではないが都内には1時間以内で出られるし、大型の病院も複数ある。
日常生活に必要な物は買えるし、専門書が置いてある大きな本屋もある。
道も都内の様に狭くない。
十分便利だよ。
9737: 匿名さん 
[2017-04-07 18:18:36]
>>9735 匿名さん

結局坪100万じゃないか〜!っていうオチなのかね?w
9738: 匿名さん 
[2017-04-07 18:22:37]
>>9736 匿名さん

いったいそれはどこなんですか〜?w
坪単価でお願いします!w
9739: 匿名さん 
[2017-04-07 18:30:19]
>>9738
戸建てで分譲されているところだと坪30〜50万くらいかな。

困ったことといえば、保育園が子供の増加に全く追いついていないこと。
9740: 匿名さん 
[2017-04-07 18:34:29]
都心のマンションさんの方が駅近にした場合、予算に収まらない気がするけどね。
予算に収めるなら築30年、狭小は覚悟する必要がある。
戸建てだと駅近徒歩10数分でも土地あるし、新築で100平米以上は余裕ですね。
9741: 匿名さん 
[2017-04-07 18:35:20]
千葉の我孫子市や鎌ケ谷市なら、平米単価8万円台だから坪30万でいけますね。
ちなみにソースは、平成28年都道府県地価調査の「東京圏の人口10万人以上の市における住宅地の平均価格」でございます。
9742: 匿名さん 
[2017-04-07 18:43:01]
>>9741 匿名さん

青梅市、横浜市緑区、秦野市も平米単価は8万円台ですね。
そのエリアなら4000万でも充分注文戸建を建てられるということですね。
9743: 匿名さん 
[2017-04-07 18:43:19]
上で出てる六町の土地物件だと、こういうのもあるね。
>9737みたいな人は、ただ騒ぐだけ。現実を知らない。粘着マンション民。
これがマンション民の現実。
上で出てる六町の土地物件だと、こういうの...
9744: 匿名さん 
[2017-04-07 18:44:43]
>>9740
駅まで10数分〜20分程度の新築で分譲されているところは延床で120〜130平米、
土地が180〜200平米が一般的だね。
田舎に比べりゃ狭いがこの場所で広い土地と家を買う金も無いので仕方ない。
9745: 匿名さん 
[2017-04-07 18:45:31]
>>9742 匿名さん

マンションを買うなら、23区内は当然ムリですが、もう少し都心部に近い方がいいかな。
9746: 匿名さん 
[2017-04-07 18:53:59]
>>9743 匿名さん
八潮市?足立区の綾瀬の北だよね。治安は大丈夫なのでしょうか?あまり良いイメージがないのですが。
9747: 匿名さん 
[2017-04-07 18:57:10]
>>9743 匿名さん
まさか土地勘も無いのに、ネットで値段だけ調べて投稿してないよね?不動産は価格なりですよ。都心に近いのに安いというのは何か理由があると思うのですが。
9748: 匿名さん 
[2017-04-07 19:06:22]
>9746
では逆に問いますね。
治安が大丈夫な所はどこよ? ただ単に非難したいだけならお門違いです。
議論したいのならココがお勧めとか情報だそうよ。
9749: 匿名さん 
[2017-04-07 19:09:49]
横浜市の人気のベッドダウンだとこんな感じだね。
三浦半島なら坪100万円クラスでも駅近物件が視野に入る。

たまプラーザ駅徒歩13分 坪311万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1211790003597/

日吉駅徒歩6分 坪200.4万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1235800001711/

能見台駅徒歩6分 坪129.4万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1035930002575/
9750: 匿名さん 
[2017-04-07 19:16:58]
>9749
そういうコスト度外視はスレ違い。
ここで億ションの夢話をしてる様なもんだね。

穴場見つければ坪単価を半額以下で行ける。
129万円⇒42万円
そういうコスト度外視はスレ違い。ここで億...
9751: 匿名さん 
[2017-04-07 19:32:10]
穴場と言うより難ありすぎ物件ね。
・駅から坂あり
・崖崩れ危険地域
・軽でも止めるのが困難な極細旗竿
・南側が擁壁で日当たり絶望
・非能見台アドレス

難点の数だけ安くなる。
9752: 匿名さん 
[2017-04-07 19:46:07]
南北が狭い一低住なのも最悪。

横浜の一低住は北側斜線が5m+0.6m/mだから、南側に目一杯寄せて建てたとしても二階の部屋はかなり狭くせざるを得ない。
日当たりの関係で二階リビングにしたいところだが、それも絶望的。
9753: 匿名さん 
[2017-04-07 20:29:21]
>9751
そこまで書くほどの状態ではなさそうだけど。
山も低いし道はそれほど細くない。初心者マークでも難所とは言えないと思う。
そこまで書くほどの状態ではなさそうだけど...
9754: 匿名さん 
[2017-04-07 20:40:57]
>治安が大丈夫な所はどこよ? ただ単に非難したいだけならお門違いです。

足立や北を除けば何とかなると思う。
9755: 匿名さん 
[2017-04-07 20:47:51]
戸建ての土地は予算外だからどこでもいい。
いい土地があれば、上物を4000万以下で建てればいい。
土地を買う予算がない人はマンションしかない。
9756: 匿名さん 
[2017-04-07 21:42:53]
>>9753
道路が急かどうかは関係なく、土砂災害警戒区域に指定されているエリアなわけだが。
車も止められない旗竿、日当たり最悪とか悪条件のオンパレード。
買ってはいけない土地の典型例みたいなところ。
9757: 匿名さん 
[2017-04-07 22:27:04]
>>9748 匿名さん

批判などしていませんよw
あそこは治安に問題がありませんか?とお尋ねしているのです。綾瀬の北でしょ?貴方がよくご存知で問題ないとおっしゃるなら、私の認識不足ですから、結構ではありませんか?このスレの皆さんにお勧めしてるんならそれぐらいの責任は取ってくださいよ。
もし認識が間違っているなら違うと言えばいいだけの話だし、エリアを知らないで投稿したんなら知らないと言えばいいだけ。

9758: 匿名さん 
[2017-04-07 22:30:25]
>>9748 匿名さん
で、八潮の治安はいいんですか?

9759: 匿名さん 
[2017-04-07 22:38:07]
そもそも、坪30万で都内1時間以内の利便性の良いエリアはたくさんあると仰っていたのは注文戸建さんなんだけど。
いったいどこなんだろうね?
まさか平米単価と間違えてないよね?
9760: 匿名さん 
[2017-04-07 22:40:02]
>>9755 匿名さん

坪30万で良いエリアがあるなら4000万でもいけますよ。
9761: 匿名さん 
[2017-04-07 22:43:02]
山とかの原野じゃなくて、宅地のことだから常識的に考えて㎡単価のことと思いますよ
9762: 匿名さん 
[2017-04-07 22:55:11]
>>9761 匿名さん

そうですか。じゃあ坪30万というのは平米単価の誤りだったということですかね。それとも平米単価8万円台という話?
何度も尋ねてるんだから、早く訂正してくれれば良いのに。
9763: 匿名さん 
[2017-04-07 23:00:08]
>9759
都内1時間以内の所なら色々あるけどね。
具体的にどこ辺りが欲しいの?
本当に検討してるのなら色々な人が協力してくれるけど。
マンションさんが書くのはわざわざ坪単価が高い所を紹介する傾向だから、夢見るのは無しね。
(坪単価300万円を紹介するとか、願望なだけでしょう。)
9764: 匿名さん 
[2017-04-07 23:06:57]
>>9748 匿名さん
高根公団はいいと思いますよ。いま再開発で綺麗に区間整備された戸建街がどんどん拡がってますし、価格も手ごろです。地形もフラットで適度に自然も残って子育て環境は良い。都内への通勤アクセスも良い。
八潮とか、城東に比べるとはるかに良いと思いますが、如何でしょう?
9765: 匿名さん 
[2017-04-07 23:07:12]
>9762
平米の単価表を出してくれた人は一言も坪単価とは言ってないですね?
貴方が坪単価30万円と勘違いして書いてるだけでは?
平米の単価表を出してくれた人は一言も坪単...
9766: 匿名さん 
[2017-04-07 23:11:40]
300万円の坪単価の所、マンションも6000万円~9000万円台。
9767: 匿名さん 
[2017-04-07 23:14:29]
>>9763 匿名さん

予算4000万前後ですが、小さい子供が2人なのでできれば戸建が欲しいです。100平米あれば充分です。車は一台。土地は30〜35坪。公園など自然が残っているエリアがいいです。通勤は大手町です。城東など治安に不安があったり水没など災害の危険が大きいエリアは避けたいです。
9768: 匿名さん 
[2017-04-07 23:24:43]
>>9765 匿名さん

はい?
私は、9726と9739さんが坪30万で利便性の良いところはたくさんあると仰ってたから、どこですか?と尋ねたんですよ。
それに対して平米単価30万のリストを示されたんですよね?
だから、坪単価と平米単価を勘違いしてるんじゃないですか?とお尋ねしたんですよ。

9769: 匿名さん 
[2017-04-07 23:28:08]
>>9765 匿名さん

ちゃんと「それは平米単価じゃないですか?」と聞いてるでしょ?
9770: 匿名さん 
[2017-04-07 23:35:43]
>>9767 匿名さん

>>9767 匿名さん
ここの注文戸建さんがどんな物件を紹介できるのか見ものだな。
ちなみに、とりあえず高根公団をオススメしたのは私です。実際に検討もしたし、買った知り合いもいるので間違いはないと思う。
まだオススメはあるけど、お手並み拝見といきましょうか。
9771: 匿名さん 
[2017-04-07 23:50:31]
9772: 匿名さん 
[2017-04-08 00:11:39]
>>9771 匿名さん

城東はパス。
9773: 匿名さん 
[2017-04-08 05:22:48]
>山とかの原野じゃなくて、宅地のことだから常識的に考えて㎡単価のことと思いますよ

30万なら㎡単価だろうね。
都内の普通の住宅地は坪150から200万ほどで買えます。
9774: 匿名さん 
[2017-04-08 06:12:26]
>ここの注文戸建さんがどんな物件を紹介できるのか見ものだな。

マンションや建売り戸建てみたいな既製住居しか知らない人の発想。
注文戸建ては市場に流通してない。
9775: 匿名さん 
[2017-04-08 06:28:24]
>>9787
南流山や流山おおたかの森はどう?
どちらも都心から離れて自然豊かな上にTXの快速が停車するから大手町なら比較的通勤しやすいし、新しい街だから東側のエリアではあるもののスラム化はしていない。

新しい街だから今は若い世代が多くて賑わっているよ。
30~40年後は下手するとゴーストタウン化しているが、そこまで贅沢を言っていたら4000万円の予算では買えるところがなくなる。
9776: 匿名さん 
[2017-04-08 06:35:20]
人口が減少していくのに、近郊に安い物件を買うのは金を無駄にするだけ。
9777: 匿名さん 
[2017-04-08 07:24:17]
>>9772 匿名さん

予算的に都内はパスとなると

範囲が広いから路線とか指定しないと
9778: 匿名さん 
[2017-04-08 07:27:05]
>9772
返答が軽いし本人では無いでしょう。
調べてくれてる人に対しても失礼だし。
9779: 匿名さん 
[2017-04-08 07:34:45]
>>9775 匿名さん

ありがとうございます!
流山おおたかの森はかなり理想に近い感じですね。子育て世代を呼び込もうと施策も充実してますし。
9780: 匿名さん 
[2017-04-08 07:37:48]
>>9774 匿名さん

エリアのオススメだから流通とか関係ないよ。
9781: 匿名さん 
[2017-04-08 07:52:51]
上物でいうと、住宅展示場の家の移築が1080万円で抽選一名様とかいう案内が来てましたが、どうなんでしょう?かなりの豪邸で仕様も良いと思いますがお得なんでしょうかね。
9782: 匿名さん 
[2017-04-08 08:02:06]
>>9775 匿名さん

つくばや柏より都内寄りですし、都心へのアクセスもよく、快速停車駅ということであればかなり立地は良いですね。環境的にも地盤も問題無いように思います。戸建もマンションも供給されてますから、予算の折り合いが付けばエリアとしてはかなり高ポイントだと思いますね。
9783: 匿名さん 
[2017-04-08 08:05:25]
>>9774 匿名さん

注文戸建さん唯一のオススメが八潮ですか〜w
9784: 匿名さん 
[2017-04-08 08:08:35]
>>9781 匿名さん

これは気になりますね。お得すぎて抽選倍率が凄いのか、単なる客寄せなのか、色んな追加で結局2〜3千万掛かってしまうのか、、、謎ですね。
9785: 匿名さん 
[2017-04-08 08:12:05]
>>9782
予算の折り合いって、あのあたりは相当安いよ。
建売戸建なら4000万円くらいで買える。

いわゆるニュータウンだから、一番のリスクは将来的に一気に街が高齢化する事かな。
高島平、並木とか昭和時代のニュータウンの高齢化率を見ると考えさせられるものがある。
9786: 匿名さん 
[2017-04-08 08:24:52]
戸建用の土地購入は、やった事ある人は分かると思うけど、住みたくて買えそうな相場の場所に目星を付けて、不動産会社にお願いしておいて出物を待つんだよね。
何年も待っていたりするので良い物件は瞬間蒸発する。ネット上の余り物ゴミ物件じゃ良いところ探すのは至難。
9787: 匿名さん 
[2017-04-08 08:33:54]
>>9786
それじゃ、なかなか買えないよ。

欲しいエリアの空き家や駐車場の登記を調べて、直接交渉したほうがいい。
うちもコインパーキングの土地を売ってもらった。
9788: 匿名さん 
[2017-04-08 08:36:58]
>>9785 匿名さん

高島平は団地のイメージが強いですね。再開発になれば通勤には便利なエリアだと思うのですが、まだまだ先の話ですよね。
流山がどうなるか。子供世代も定着してサイクルがそこそこ上手く回りそうな気もします。
9789: 匿名さん 
[2017-04-08 08:38:31]
>>9787 匿名さん

直接ってピンポンするの?不動産屋さんを通じてですよね?
9790: 匿名さん 
[2017-04-08 08:39:03]
>9786
HMだと欲しい地域の話をしておけば、良い場所の情報収集してくれるよ。
自分で土地探すよりもHMの力を使った方が速いし、情報量も多い。
9791: 匿名さん 
[2017-04-08 08:48:48]
皆さん馴染みも多く勝手知ってる地元じゃなくて
見ず知らずのところに簡単に越せるものなの?
9792: 匿名さん 
[2017-04-08 08:53:41]
>HMだと欲しい地域の話をしておけば、良い場所の情報収集してくれるよ。
あー、確かにHM通した方が安心ですよね。不動産屋行くと丸め込まれる。人気の所は値段を吹っ掛けられるし、まずは売れない場所から順番に紹介される。偏屈な人も多いし、おれは懲りた。
9793: 匿名さん 
[2017-04-08 08:57:55]
>>9789
うちは直接ピンポンして交渉は自分でやって、契約や登記なんかはハウスメーカーにサポートしてもらった。
不動産屋を通すとそれだけで双方で6%も手数料を取られるからね。
たかが6%でも4000万円の土地だと240万円になる。

あと、売る方も買主が直接行ったほうが安心するよ。
うちが買ったコインパーキングも隣の地主の土地で、戸建を建てますといったら安心して売ってくれた。
9794: 匿名さん 
[2017-04-08 09:09:12]
>>9762
視野狭窄で何度書いても理解できないのかな?
平米単価で10万程度、坪単価で35万程度で便利なところはいくらでもある。

便利で教育環境も良い場所なので人口増加中。
9795: 匿名さん 
[2017-04-08 09:13:00]
コインパーキングの土地を地主から直接購入した場合、コインパーキングの撤去料は誰が持つものですか?
それと、地主とコインパーキング業者との契約もあったでしょうが、契約満了まで待つものです?それとも中途解約になるもの?中途解約金はかかる?かからない?
9796: 匿名さん 
[2017-04-08 09:13:55]
>>9793 匿名さん
興味あります

所有者どうやって調べて
価格交渉は対面口頭でしょうか?
資金繰りは現金払いになりますか
段取りとか手順教えてもらえると助かります
9797: 匿名さん 
[2017-04-08 09:14:32]
>>9794
具体的にどこか書かないと誰も信用しないよ。

首都圏だと、それなりの土地は最低でも坪100万円以上は覚悟しておいたほうがいいと思うけどな。
9798: 匿名さん 
[2017-04-08 09:14:40]
>>9793 匿名さん

地主さんも怪しい不動産屋の営業マンの訪問は良く受けていらっしゃるでしょうし、安心感が違うから直接交渉も良いかもしれないですね。
9799: 匿名さん 
[2017-04-08 09:20:14]
>>9795
うちの場合、機材撤去は売主、アスファルト解体は買主にした。
売主と業者でどう費用分担したかは知らんが、引き渡しまで半年は待った。
人気HMで上棟が順番待ちだったのもあって早く引き渡されても困るから、これはむしろ好都合だった。

あと、土地の資金はHM経由の繋ぎ融資で賄った。
9800: 匿名さん 
[2017-04-08 09:23:27]
>>9794 匿名さん

その一例が八潮ですか?
というより、具体的なエリアが不明なので判断のしようがありません。
私が調べたところ、青梅、横浜市緑区、秦野市、鎌ケ谷市、我孫子市辺りなら平米単価8万円台でしたが、その辺で宜しかったですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる