住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10001: 匿名さん 
[2017-04-13 23:37:20]
>>9952 匿名さん
>>9947 匿名さん
>>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

>60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域


さてさて、同じ縮尺で並べてみました。
建蔽率容積率わかりますか?
土地代抜きで、建てるならどれにしますか?
10002: 匿名さん 
[2017-04-13 23:37:57]
>>9952 匿名さん
>>9947 匿名さん
>>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

>60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域


さてさて、同じ縮尺で並べてみました。
建蔽率容積率わかりますか?
土地代抜きで、建てるならどれにしますか?
さてさて、同じ縮尺で並べてみました。 建...
10003: 匿名さん 
[2017-04-13 23:46:22]
>>10002 匿名さん

細かすぎてよく分からんけど、予算総額の範囲でお好きな所に建てれば良いのでは?
ですが、予算に余裕があるならゆったりしたエリアがいいでしょうね。
10004: 匿名さん 
[2017-04-13 23:49:29]
>>10000 匿名さん

土地の話で盛り上がってますから、堅苦しいことを言わなくても別に構わないでしょう。土地抜きの話なんか何も面白くないし。何が面白い話あるの?
10005: 匿名さん 
[2017-04-14 03:41:10]
土地抜き=立地も抜きになるのだから、とてもそんな設定は容認し難い
10006: 匿名さん 
[2017-04-14 05:05:41]
だから別に総額4000万スレがあるんだよ。
10007: 匿名さん 
[2017-04-14 06:31:25]
>>10006 匿名さん

ここと重複してるからあっちのスレは不要。
10008: 匿名さん 
[2017-04-14 06:43:48]
>>10006 匿名さん

あっちは日本語が不自由な戸建さんが張り付いてるからやめておいた方がいい。
「防犯対策」は犯罪者がするもの!って豪語して聞かないしw
10009: 通りがかりさん 
[2017-04-14 08:59:09]
土地抜きって事で妄想戸建を隔離したら
隔離された事理解できたらしく
あっちにでも暴れてる…

10010: 匿名さん 
[2017-04-14 09:04:42]
戸建を建てるなら、50/100までの一低住にしておいたほうがいい。
さらに言うと、0.6勾配で北側道路の場合の緩和が道路中心までの厳しい北側斜線制限の掛かっているエリアがベスト。

こういうところで南道路の土地なら冬でも一日中、一階にも日が入る。
探せば駅近にもこういう土地が存在する。
10011: 匿名さん 
[2017-04-14 11:51:24]
戸建てなら、23区内の一低住50/100以下のエリアが利便性と周辺環境のバランスがとりやすい。
これから敷地を買うなら商業地域や準工業地域、中高層住専地域は避けるべきだね。
10012: 匿名さん 
[2017-04-14 12:47:01]
お金があったら良いエリアの土地が買えますね。但し、年収1000万ぐらいのサラリーマンに23区内の一低住の戸建はまずムリだと思いますよ。ここは庶民向けスレなので、その辺は推して知るべしですね。
10013: 匿名さん 
[2017-04-14 14:16:31]
土地を相続し建てるだけ、または、それを売ってマンションの足しにするとかなら庶民年収でも可能ですね。
10014: 匿名さん 
[2017-04-14 15:34:33]
>>10013 匿名さん

相続といってもほとんど50過ぎだよね。もうその頃には自分でマンションなり戸建なり買ってるでしょうね。購入適齢期の35歳前後でうまく相続で土地を得て戸建を建てるなんてのは一般的ではないと思いますよ。
10015: 匿名さん 
[2017-04-14 16:13:42]
>お金があったら良いエリアの土地が買えますね。但し、年収1000万ぐらいのサラリーマンに23区内の一低住の戸建はまずムリだと思いますよ。

そんなことは無いでしょう。
1馬力でも生涯年収が3億円を越えていれば、そんなに難しいことはありません。
2馬力なら軽々とクリアできます。
10016: 匿名さん 
[2017-04-14 16:37:03]
>>10015
大卒公務員の生涯年収が2.8億程度らしいので一馬力で
子供ありだと出せてもせいぜい4000万程度でしょう。
厳しいと思いますよ。
10017: 匿名さん 
[2017-04-14 17:01:29]
昔からいい家をもてるのは、庶民でも平均より年収の高い世帯です。
10018: 匿名さん 
[2017-04-14 17:24:01]
>>10015 匿名さん

生涯賃金3億円、手取り2.8億円を23歳から65歳までの42年で割ると、年の手取りは571万円。そのうち2割を住宅費に充てると、ひと月当たり11.4万円ですね。ローンは精々3〜4000万というところでしょうね。
10019: 匿名さん 
[2017-04-14 17:58:42]
>>10018 匿名さん

こう言った現実を見ると、若くして23区内50坪の土地を相続し4000万で注文戸建を建てたという話がかなりレアなケースである、という事がよく分かります。
なので、土地を相続できない場合は4000万ぐらいの自己資金で戸建かマンションかを検討することになるでしょうね。
10020: 匿名さん 
[2017-04-14 18:41:36]
>生涯賃金3億円、手取り2.8億円を23歳から65歳までの42年で割ると、年の手取りは571万円。

大卒公務員の生涯年収が2.8億円なら、平均以上の世帯は軽く3億円は超えるでしょう。
2馬力なら30歳ぐらいの夫婦でも世帯年収1500万はある。
まともに給与をもらえるのは60歳までだから、38年で割らないとだめじゃないの。
10021: 匿名さん 
[2017-04-14 18:57:39]
>>10020 匿名さん

公的年金受給開始年齢の65歳までとしたのですが、ダメでしたか?
10022: 匿名さん 
[2017-04-14 19:01:41]
>>10020 匿名さん

仮に賃金を1.5倍にしても、ローンは精々5〜6000千万てとこかな?23区内の良いエリアに注文戸建を建てるのはまずムリでしょうね。
10023: 匿名さん 
[2017-04-14 19:08:41]
そりゃいいエリアは無理でしょう。
4000万円スレを超える話なら本スレではないの?
4000万円マンションが建ってるエリアでという話??
もしそうならどのエリアか書いてもらわないとね。
10024: 匿名さん 
[2017-04-14 19:10:17]
23区内のまともな戸建なら、土地代が坪200×50=1億プラス上物4000万だから、いかに二馬力でも庶民レベルではまずムリだと思う。
10025: 匿名さん 
[2017-04-14 19:12:06]
>>10023 匿名さん

だから、そういう23区内の戸建エリアはここのスレの範囲外と言うことを言いたかったのです。
10026: 匿名さん 
[2017-04-14 19:13:59]
>>10025 匿名さん

みなさんが同意ならオッケーです。
10027: 匿名さん 
[2017-04-14 19:53:56]
23区内でも城西あたりなら土地の実勢価格は坪150万ぐらいでしょう。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
10028: 匿名さん 
[2017-04-14 19:55:32]
高額ないい土地を買えないから4000万以下のマンションなんです。
10029: 匿名さん 
[2017-04-14 20:07:30]
>>10028 匿名さん

そんなことを言っても仕方がないでしょう。予算が違いますから。
10030: 匿名さん 
[2017-04-14 20:19:04]
このスレは最初から「いい土地を買えないならマンション。」という事をPRするのが目的じゃない?
10031: 匿名さん 
[2017-04-14 20:24:45]
>>10024 匿名さん
うちの子供夫婦は、30歳で世帯年収1500万超え。
親の1馬力年収を超えられてしまった。
ご時勢ですね。
10032: 匿名さん 
[2017-04-14 20:54:29]
>>10030 匿名さん

そんなくだらん事をいちいち宣伝する必要はない。
10033: 匿名さん 
[2017-04-14 20:56:38]
>>10031
二人とも大手民間かな?

うちは大手民間と公務員の共働きだから、35歳でようやく世帯年収1500万円を超えたよ。
10034: 匿名さん 
[2017-04-14 21:02:06]
生涯年収2.8億は1馬力でしょ。
今は2馬力があたりまえだから、いい立地に4000万の戸建てを建てることも可能。
自分の年収で考える人は総額4000万に固執。
10035: 匿名さん 
[2017-04-14 21:20:43]
平均的な子供二人の構成だとフル2馬力でも5,6000万がギリでしょうね。
とにかく教育費がかかる。
理系の場合は大学院修士課程進学が当たり前になってきているし。
10036: 匿名さん 
[2017-04-14 22:52:16]
でも結局院卒関係ないんだよなぁ。。世の中。。悲しいかな。
10037: 匿名さん 
[2017-04-14 23:54:40]
>>10034 匿名さん

分かってないねぇ
二馬力で年収1500万でも住居費は精々月20万てとこかな。ローンは5〜6000千万が限度。
城西に50坪の注文戸建を建てるのはムリです。
10038: 匿名さん 
[2017-04-15 00:03:51]
>>10034 匿名さん

生涯賃金2.8億だと年収は800万ぐらい。
自分の収入と良く比べてみて下さい。手取り600万の5倍で、精々ローンは3000万が限度。
それが二馬力になっても6000万になるだけ。
頭金を多少足しても都内のミニ戸しか買えません。そう言った世帯が都内マンションの購入層です。
常識的に分かると思いますが。
10039: 匿名さん 
[2017-04-15 00:16:31]
4000万だとやはり千葉や埼玉になりますね。
4000万だとやはり千葉や埼玉になります...
10040: 匿名さん 
[2017-04-15 00:20:19]
>>10039 匿名さん

23区内の戸建は城東がかなり足を引っ張っている。千葉や埼玉と変わらないと思う。
10041: 匿名さん 
[2017-04-15 00:22:12]
>>10039 匿名さん

まあこれが現実ですね。自分のイメージとそんなに変わらない。
10042: 匿名さん 
[2017-04-15 00:49:44]
4980万くらいで練馬区大泉学園徒歩10分に30坪の建売戸建てが買えますね。

前も書きましたが、4380万くらいの23区内の中古マンション買おうとしてる人は、ローン組めるなら、予算これくらい上げることも検討してみた方がいいと思います。
10043: 匿名さん 
[2017-04-15 05:05:13]
大泉学園はバスがないと不便。
敷地30坪じゃまともな家は建たないから40坪以上必要。
10044: 匿名さん 
[2017-04-15 07:39:38]
>>10042 匿名さん

そうですね。予算が許すなら戸建も検討したいですね。
大泉学園だと、スーモで検索した限りでは4000万台だと条件があまり良くありませんでした。複数戸のうち道路に面していない奥の家とかになってしまいます。そのエリアでも6000万ぐらいは欲しいですね。贅沢を言っても仕方ないですが、せっかく戸建を買うならミニ戸は避けたいです。
10045: 匿名さん 
[2017-04-15 07:42:30]
>>10044 匿名さん

ただ、6000万出せるならもっと都心よりのマンションやら中古の戸建も狙えるから、更に迷いは増えますね。
10046: 匿名さん 
[2017-04-15 07:48:27]
予算が4000万前後だと23区内(城東除く)はまずムリかな。都内市部や埼玉千葉でもJR沿線徒歩10分とかはまずムリと思います。あっても条件が良くないでしょうね。戸建なら基本バス便かな。
10047: 匿名さん 
[2017-04-15 08:39:12]
>>10039 匿名さん

価格的にそれほど差がないように見えますが、駅からの距離は、マンションは徒歩9分以内が7割を占めるのに対し、戸建は2割ちょっとしかない。バス便の戸建は3割弱ですね。
10048: 匿名さん 
[2017-04-15 08:43:33]
>>10042
>4980万くらいで練馬区大泉学園徒歩10分に30坪の建売戸建てが買えますね。

これのこと? だったら買えませんよ(笑)
これだと、4980万円は”土地のみ”の金額ですね。内容をよく見ればわかりますが、この物件に上物は付いておらず”建築プラン”が付いているだけです。この建築プランで建てるならば、プラスで1980万円かかるという内容ですね。つまり、最低7000万円はかかるでしょうという内容です。

戸建の人からって結構「酷い」物件が提供されてますよね。物件内容をよく読んでないからなんでしょうが、まぁセールスマンにコロっと騙された挙句に後で言いがかりに近い文句を言ったりするんですよね。
これのこと? だったら買えませんよ(笑)...
10049: 匿名さん 
[2017-04-15 08:44:29]
上物の”例”らしいです、、
上物の”例”らしいです、、
10050: 匿名さん 
[2017-04-15 09:22:56]
>>10049 匿名さん

あぁ、なるほど。だから私が探しても見つからなかったんですね。確かに酷い話です。
戸建さん、いい加減な情報はやめてくださいよ。猛省をお願いします。
10051: 匿名さん 
[2017-04-15 10:02:22]
ここは上物4000万だからもっといい家が建てられるよ。
土地のない人は狭いマンション一択かな。
10052: 匿名さん 
[2017-04-15 10:07:04]
楽しい戸建選び〜〜
10053: 匿名さん 
[2017-04-15 10:19:46]
そもそも、4000万以下の予算で都内通勤圏に新築戸建てを買うっていう条件自体が無理がありすぎ
中古マンションなら、港区でも所有権50㎡~、借地権60㎡~が4000万円以下であるけれど
10054: 匿名さん 
[2017-04-15 10:36:46]
親の代から土地所有していないと都内で4000以下の戸建は無理。
10055: 匿名さん 
[2017-04-15 10:57:07]
都内なんてどっちも無理なんだから話題ふらなくていいです。
10056: 匿名さん 
[2017-04-15 11:04:44]
>都内なんてどっちも無理なんだから話題ふらなくていいです。

一度そういう話になったのに、>>10042の戸建の人が再度話を振ってわざわざ戻したのですよね。またいつもの不注意による「自爆」をしましたけど (笑)
10057: 匿名さん 
[2017-04-15 11:35:08]
私達が話題にするのは、都会から離れた街の駅近マンションと
そこからちょっと離れた戸建ての比較です。

もちろんバス便マンションと、更に遠い戸建ては含まれます。
10058: 匿名さん 
[2017-04-15 11:45:18]
だから関東(都心まで電車で1時間)の

駅徒歩5分100m2のマンション(5階~10階)。
駅徒歩15分120m2の戸建て(土地40~50坪)。

これが標準的な購入検討だと思うんだけど。
10059: 匿名さん 
[2017-04-15 11:47:54]
>そもそも、4000万以下の予算で都内通勤圏に新築戸建てを買うっていう条件自体が無理がありすぎ

ご自身の予算が3500万の壁を超えてるからできる発言だよね
であなたは超えたのかな?
10060: 匿名さん 
[2017-04-15 11:58:24]
>>10058 匿名さん

マンションは大体70平米でお願いします。
戸建は大体100平米かつ駅徒歩15分超またはバス便でお願いします。
10061: 匿名さん 
[2017-04-15 11:59:14]
購入予算
購入予算
10062: 匿名さん 
[2017-04-15 12:00:00]
面積
面積
10063: 匿名さん 
[2017-04-15 12:00:35]
距離
距離
10064: 匿名さん 
[2017-04-15 12:51:17]
戸建は高くて無理でも
中古マンションなら都内どこでも買いやすい価格で
60平米以上がたくさんある
戸建は高くて無理でも中古マンションなら都...
10065: 匿名さん 
[2017-04-15 17:48:58]
築古マンションは価格だけじゃなく耐震強度診断や補強工事、大規模修繕の実施状況が重要。
管理組合の運営状況も確認が必要。
10066: 匿名さん 
[2017-04-15 17:57:07]
木造注文戸建てなら坪80万から100万で十分。上物に4000万もいらない。
あまりを外構工事に回しても総床面積130㎡ぐらいの家が建つ。

いい土地を持ってる人や買える人は、狭い4000万以下のマンションを買ったりしない。
10067: 匿名さん 
[2017-04-15 18:20:39]
>10066

「いい土地」の基準が問題だよな。

現実は土地を売ってマンションに住み替える人のほうが生活が豊かになるし、多数派だと思うよ。
10068: 匿名さん 
[2017-04-15 18:43:13]
http://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tokyo/
東京都23区の新築一戸建て 2,543件

価格:~4000万円
建物:90㎡~
駅徒歩:20分以内
所有権

該当物件:103件
ほぼすべてが、荒川と中川の間、足立区と葛飾区
東京都23区の新築一戸建て 2,543件...
10069: 匿名さん 
[2017-04-15 19:26:54]
城東や城北は土地代がバカ安。
海抜や住環境に比例している。
土地を買うなら山の手。
10070: 匿名さん 
[2017-04-15 19:28:03]
>>10066 匿名さん

現実には生涯賃金が3億ぐらいなので、用意できる4000万前後の予算で探す人が多い。
ここはそういう庶民向けのスレ、と理解してる人がほとんど。
10071: 匿名さん 
[2017-04-15 20:01:54]
>>10067
>現実は土地を売ってマンションに住み替える人のほうが生活が豊かになるし、多数派だと思うよ。

田舎の地価の安い地域の話?
そんなデータがあるなら要提示。

23区内の土地持ちなら、50坪(160㎡)程度の普通の戸建ての土地でも1億円弱。
高額な土地を売って、わざわざ4000万以下の狭くて不便な立地のマンションに住み替える人は多数派ではない。
10072: 匿名さん 
[2017-04-15 20:03:58]
>>10070 匿名さん
平均的な生涯賃金じゃいい家は買えませんよ。
10073: 匿名さん 
[2017-04-15 20:38:23]
>10071

戸建ての場合、土地1億+上物4,000万で1.4億でしょ?
50坪で1億ってことは、坪単価200万円ぐらいだから杉並ぐらいの感覚だよね。

土地を換金してマンションにすると、8000万円~9000万円ぐらいにすれば
70~80㎡で新宿区・文京区に住める(広さ・駅・築年で微妙に異なるけど・・・)

今の家族環境を考えたら下の選択肢のほうが一般的だし、豊かな生活を送れる。
もちろん、家族構成によって取りうる選択肢は違うけど(5人家族以上だとほぼ戸建てしか選べません)
10074: 匿名さん 
[2017-04-15 20:45:07]
このスレの設定だと、戸建ての土地を売って4000万以下のマンションに住み替える人が多数派だという話。
そんなことないだろう。
10075: 匿名さん 
[2017-04-15 21:24:45]
土地には相応の廃れない価値があるから、売って金にすればマンションも買えるということ。

10076: 匿名さん 
[2017-04-15 22:23:25]
ここの戸建さん達はいい土地を相続で得てるらしいが
自分は60代かな?
10077: 匿名さん 
[2017-04-16 00:34:32]
土地=立地は確かに大切ですが、住居としての魅力は戸建てが圧倒的ですよ

10078: 匿名さん 
[2017-04-16 04:32:01]
>>10076 匿名さん
土地なんか、相続なんてあてにしないでも自分で買えますよ。
坪200万の予算があれば、23区内でも普通の宅地が手に入る。
土地を買うのが無理ならマンションしかない。
10079: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-16 06:47:14]
>>10078 匿名さん

10坪所有するのにいくら必要かな?
あなたの予算で払えるかな?
10080: 匿名さん 
[2017-04-16 08:45:57]
>>10078 匿名さん

もっと安い戸建にしたら?w
10081: 匿名さん 
[2017-04-16 08:51:21]
>>10077 匿名さん

立地も含めたトータルの住みやすさが大事だね。ど田舎や郊外のニュータウンに立派な家を建ててもそれだけでは魅力的とはいえない。逆に、安い上物でも立地が良ければ住居としての魅力はかなり高まる。要は立地ですよ。
10082: 匿名さん 
[2017-04-16 08:52:01]
買えもしない金額の土地の話をしてて楽しいかねぇ。
10083: 匿名さん 
[2017-04-16 14:19:37]
立地最優先ならば、代々木公園で暮らすのも視野に入るかな
10084: 匿名さん 
[2017-04-16 15:04:50]
>>10079 匿名さん
>あなたの予算で払えるかな?

世帯年収が1000万を超えていて、自己資金があれば楽勝。
東京でいい家に住むには相応の費用がかかる。
費用がかけられない人は4000万以下のマンション。
10085: 匿名さん 
[2017-04-16 18:05:05]
>>10084 匿名さん

安い戸建もな。
10086: 匿名さん 
[2017-04-16 18:15:31]
利便性のいい場所に広くて安い戸建てがある?
10087: 匿名さん 
[2017-04-16 18:50:11]
なんか飽きてきましたね。暑かったし、なんでもいいよ。
10088: 匿名さん 
[2017-04-16 18:50:14]
>>10086 匿名さん

妥協すればあるよ。
10089: 匿名さん 
[2017-04-16 18:53:03]
>>10084 匿名さん

10038: 匿名さん [2017-04-15 00:03:51]
生涯賃金2.8億だと年収は800万ぐらい。
自分の収入と良く比べてみて下さい。手取り600万の5倍で、精々ローンは3000万が限度。
それが二馬力になっても6000万になるだけ。
頭金を多少足しても都内のミニ戸しか買えません。そう言った世帯が都内マンションの購入層です。 常識的に分かると思いますが。
10090: 匿名さん 
[2017-04-16 19:57:35]
>>10086
利便性の定義からどうぞ。
10091: 匿名さん 
[2017-04-16 20:05:26]
>>10089 匿名さん

生涯年収が800万程度しかない場合、都会のいい家は買えませんね。

大卒で大手に勤務するサラリーマンが管理職になれば、生涯賃金は4億円弱というところ。

2馬力ならプラス3億円。
10092: 匿名さん 
[2017-04-16 20:48:10]
夫婦二馬力になるとそのまま二倍になる計算なんて、おおよそ社会人の思い付く発想ではないな
社会経験が極端に少ないか、皆無だから言えるのだろう。
10093: 匿名さん 
[2017-04-16 21:04:57]
二倍じゃないよ。マイナス1億弱。
10094: 匿名さん 
[2017-04-16 21:48:44]
>>10092 匿名さん

分かりやすく単純化してるだけ。
そんなに目くじら立てる程のことでもない。
10095: 匿名さん 
[2017-04-17 01:47:34]
嫁さんの生涯賃金なんぞ例え単純化したって予想は立たないだろう
公務員でもあれば別として。


10096: 匿名さん 
[2017-04-17 05:41:46]
>>10086 匿名さん
>利便性のいい場所に広くて安い戸建てがある?

既製のマンションや建売りしか知らない人だね。
利便性のいい場所に土地を購入して、上物を建てればいい。
10097: 匿名さん 
[2017-04-17 07:09:19]
>利便性のいい場所に土地を購入して、上物を建てればいい。

自分の金を使うわけじゃ無いし、言うだけなら楽だーね。
10098: 匿名さん 
[2017-04-17 07:20:25]
>>10096 匿名さん

いうだけならニートでもできるよね。
10099: 匿名さん 
[2017-04-17 07:53:34]
まぁ、このスレは”買わない(買えない)前提”の人たちが集うスレですからね(笑)
10100: 匿名さん 
[2017-04-17 08:15:00]
あなたが「買えない前提の人」というのはさて置き、ここが「購入するなら」のスレだと言うことをお忘れなく。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる