住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10401: 匿名さん 
[2017-05-04 19:15:58]
>10400
自分の書き込みに自覚無いんですね。
少なくともこういう事を最近書いてますよ。

どうして良さを語ることをしないんでしょうか。

>ということはニート戸建くんは最低の人間だということでいいのかな?

>あなた建てたことないでしょ戸建でマンションレベルの安全性を得られるなんて
10402: 匿名さん 
[2017-05-04 19:28:16]
>>10401 匿名さん

被害妄想も甚だしいですね。

>ということはニート戸建くんは最低の人間だということでいいのかな?

これは、戸建さん(あなた?)が収入と民度は比例すると書き込んでいらしたので、そこから論理的に導くと無収入のニートは最低の人間ということになりませんか?という疑問の投げ返しですよ。きちんと貴方に問いかけるような文面になってますよね?つまり私自身の考えではなく、貴方自身の考えですから、それを批判と捉えるのは筋違いというものです。
私からお伝えできるとすれば、ご自身をよく見つめられた方が良いのでは?という親身のアドヴァイスしかできませんw
10403: 匿名さん 
[2017-05-04 20:47:05]
>自分が購入または建てた戸建の良さを語る方が楽しいでしょうに
と書いてるにも関わらず、まだ10402の様な書き込みばかりしてますね。
あきれてしまいますな。さぁ、建設的な内容を書きましょう。
10404: 匿名さん 
[2017-05-04 20:53:09]
4000万以下の集合住宅を誇っちゃいけません。
上物が4000万円以下でも、自分で注文住宅を建てて住んでみれば解ります。
10405: 匿名さん 
[2017-05-04 20:59:18]
>>10403 匿名さん

収入と民度は比例するという戸建さん(あなた?)のご見解については変わらないということですかね?w私はそのようには思いませんが。

>自分が購入または建てた戸建の良さを語る方が楽しいでしょうに

これもマンション批判を繰り返していらっしゃる戸建さん(あなた?)に対する素直な疑問ですよwマンション批判は楽しいですか?
呆れているのはこちらですw
私からお伝えできるとすれば、ご自身をよく見つめられた方が良いのでは?という親身のアドヴァイスしかできませんw
10406: 匿名さん 
[2017-05-04 21:48:14]
>10405
10404はあなたの書き込みですよ。
自分の都合に合わせて批判の書き込みと養護して悲しくなりませんか。
10407: 匿名さん 
[2017-05-04 22:15:27]
>>10406 匿名さん
意味がわかりませんね。
10404が私の書き込み?書いてませんよ?

「自分の都合に合わせて批判の書き込みと養護して」という文章も主語述語の繋がりが無茶苦茶で意味がわかりません。

悲しくなる?というのも訳が分かりませんね。悲しんでそうに見えますか?w

私の理解力が不足している可能性もあるため、どなたか戸建さんのお仲間に添削をお願いしていただけませんかね?
10408: 匿名さん 
[2017-05-04 22:32:13]
>>10404 匿名さん

「4000万以下の集合住宅を誇っちゃいけません」とありますが、特に誇るような要素も書き込みもした覚えはありませんから、何を指してそのように言われるのか理解に苦しみますねw
戸建さんからすると、予算的に圧倒的に優位にある注文戸建を、ここの低予算のマンションさんがリスペクトしていないように思われているのかもしれないですが、そうではなく、注文戸建の良さが全く語られていないため、分からない、というのが実感ですね。

それに、ここのスレは、低予算のマンションと戸建、さらに総予算1億超の注文戸建がそれぞれの良さを語りあい、理解したうえでより良い住まい選びの役に立つ情報を提供する、ということが趣旨であると私は理解しています。
そうであるならば、なぜ戸建さんから「4000万以下の集合住宅を誇っちゃいけません」などと言われないといけないのか?その理由が全く分かりません。というより、失礼ではありませんか?予算が低いと自分の住まいを誇ってはいけないと仰るのか!そんな無礼なことを言っておきながら建設的な話をせよとは何を言ってるんだ!大概にせい!
10409: 匿名さん 
[2017-05-04 22:39:14]
>>10408 匿名さん

ということで、言いたいことは言わせていただきましたので私はこれで失礼します。
あとは注文戸建の良さを誇って頂ければ良いのではありませんかね?w
意味のないマンション批判をしても仕方がありませんよw
あと、私からお伝えできるとすれば、ご自身をよく見つめられた方が良いのでは?という親身のアドヴァイスしかできませんw
ではこれにて。良いGWをお過ごし下さい。
10410: 匿名さん 
[2017-05-04 22:57:58]
お子様は語尾に「W」付けてるから分かり易いですので、皆様もご確認下さい。
民度と収入の関連性は、人によって意見が異なっていますので
この部分は差し引いて検討されるとよろしいかと。

どうもスレッドの傾向として、戸建てを勧める方が多勢を占めていますが
これは実際の居住数や、希望する割合にそのまま比例しているので
当然の結果と思われます。



10411: 匿名さん 
[2017-05-04 23:05:17]
規約で取り決め、規制統率が容易なのがマンションのメリットでもある
挨拶は禁止だと統制できるのだから、ネット書き込みの禁止
あるいは書き込みの要請も可能ではないかな。

一棟全住民単位でスレッドに参戦すれば、勝利の日も近かろう。
10412: 匿名さん 
[2017-05-04 23:40:50]
>>14011
マンション民だけど
恥ずかしいからやめてくれ。
10413: 匿名さん 
[2017-05-05 00:29:34]
今こそ総決起、我がマンションの勝利は近い!
10414: 匿名さん 
[2017-05-05 01:02:55]
>>10413 匿名さん

叫びながら書き込みしてると
アパートの隣人から苦情来ますよ
10415: 匿名さん 
[2017-05-05 02:18:32]
アパートに住む経験があるからこそ、ずっと住むなら戸建てがいいと思うんじゃないかな
逆にアパートで満足なら賃貸でいいでしょ、マンションはあくまでアパートの延長ですから
10416: 匿名さん 
[2017-05-05 04:40:40]
>注文戸建の良さが全く語られていないため、分からない、というのが実感ですね。

何度も書き込みを読むより、自分で土地を購入して注文住宅を建てて住めばわかる、というのが実感。
10417: 匿名さん 
[2017-05-05 07:34:46]
>>10416 匿名さん

いつか建てたら実感を教えてね。
10418: 匿名さん 
[2017-05-05 07:48:36]
>>10411 匿名さん

特徴ある文章ですね。
そう、、、あの戸建氏に、、、
10419: 匿名さん 
[2017-05-05 07:53:33]
>>10410 匿名さん

どうもスレッドの傾向としてマンションを叩く書き込みが多いように思いますが。
10420: 匿名さん 
[2017-05-05 07:57:18]
>>10410 匿名さん

戸建を勧める書き込みと言うのは、
「何度も書き込みを読むより、自分で土地を購入して注文住宅を建てて住めばわかる」
のことですか?
10421: 匿名さん 
[2017-05-05 09:08:19]
戸建ての方が物理的にも精神的にも自由度が高い。
だがこれをメリットと思うのは、あくまで戸建てが良いという人
そもそも価値観が違うのだから、双方の意見が合う可能性は無い。

マンション内では独自の規約がより厳密にある事を多くが望まれるだろうが
戸建てでは望まない人が多数であり、結果的に組織力の差が歴然となっている。
これはもう主義の異なる人々の2つの集団といえる。

10422: 匿名さん 
[2017-05-05 09:40:23]
>10419
マンション派が餌をばらまくのも半分あるな。
残りの半分はよくわからない戸建派が問題だが。
結局どっちにも変な輩がいるということかと。
10423: 匿名さん 
[2017-05-05 10:56:12]
マンションより注文戸建てのほうが快適。
日本人の7割は戸建て指向。
10424: 匿名さん 
[2017-05-05 15:04:36]
>>10423 匿名さん

自分で建てて住めば分かるそうですw
10425: 匿名さん 
[2017-05-05 17:54:16]
マンションの人は最近の注文住宅を知らないね。
10426: 匿名さん 
[2017-05-05 18:54:58]
自分で建てたら分かりますよw
10427: 匿名さん 
[2017-05-05 19:10:54]
いくらマンションがいいと思っても、挨拶禁止とか斜め上を行く規約に縛られては
とても暮らすことが出来ないわ
民意で総意なのだから仕方ない、従わなければならないのは理解する
ただ従うことが出来ない=そこに住むことはできない訳で
10428: 匿名さん 
[2017-05-05 19:46:54]
マンションは、統制のきつい資産共有の何タラ主義的住居ですから。
資本主義の戸建てとは違います。
10429: 匿名さん 
[2017-05-05 20:22:48]
マンションの総会での決議はほとんど通るからな。
理事になってコントロールすればある程度ベクトルは作れる。
まぁ、基本面倒な仕事が多いけどね、それが好きでやってる人もいるが上記のような思惑で
継続する人もいることは確か。
誰も反対しないしめんどうなことやってくれるからいいや的な。
10430: 匿名さん 
[2017-05-05 20:28:07]
マンションが気になって仕方がない戸建さんw
10431: 匿名さん 
[2017-05-05 21:44:19]
そうですね、きっと北朝鮮が気になるのと同じです 共産制度自体は
例え北朝鮮が民主化しても、マンションでは残るでしょう
10432: 匿名さん 
[2017-05-05 22:01:21]
>>10431 匿名さん

マンションが気になって仕方がない隠れマンションファンの戸建さんだね。
10433: 匿名さん 
[2017-05-05 22:25:05]
マンションのポジティブな話題は無いの?
10434: 匿名さん 
[2017-05-05 22:38:38]
>>10431 匿名さん

共産主義ってそんなに悪いものですか?
理念としては素晴らしいと思いますよ。
現実には宗教と同じように、一党独裁の道具として悪用されているからダメなだけですよね?

多くのマンションのように、多くの住人がメリットを享受できているなら何ら問題はないと思うのですが、いかがでしょう?w
10435: 匿名さん 
[2017-05-05 22:40:14]
>>10433 匿名さん
望めよ、然らば与えられん
10436: 匿名さん 
[2017-05-06 06:10:56]
>>10434 匿名さん
現実には宗教と同じように、管理組合独裁の道具として悪用されているからダメなだけです。
10437: 匿名さん 
[2017-05-06 07:17:45]
>>10436 匿名さん
マンションの理念としては悪く無いんだね?
管理組合の機能の問題ですか。
ブラウシアみたいに住民自治がよい方向に機能しているマンションもありますね。


10438: 匿名さん 
[2017-05-06 10:46:19]
資本主義の国で育つと、共用資産主義には馴染めないものです。
10439: 匿名さん 
[2017-05-06 11:51:37]
>>10434

お隣さんと共産契約を結んだとします。
お隣さんが失業して収入ゼロになった場合、自分の稼ぎは変わらないのに自分の収入が半分になります。
(なお共産契約を締結しているため失業保険対象外となります。)

自分の稼ぎが10万増えた場合でも、自分の収入は5万のみの増額となります。

もちろん自分が逆の立場だとすると、とってもおトクな制度ですね。

さて、このような状況の中、あなたはどちらの考えを抱くようになるとおもいますか?

・稼ぎを増やせば自分もお隣さんも収入が増えるので、仕事を頑張る。
・稼ぎがなくっても自分の収入はゼロにならないので、多少仕事をサボる。

今回はわかりやすく、2軒のみでの例を示しましたが、軒数が増えれば増えるほど、自分ががんばろうがサボろうが生活への影響は小さくなることがわかると思います。
10440: 匿名さん 
[2017-05-06 11:55:43]
>多くのマンションのように、多くの住人がメリットを享受できているなら何ら問題はないと思うのですが、いかがでしょう?w

デメリットの共有でしょ。
10441: 匿名さん 
[2017-05-06 12:23:00]
>>10439 匿名さん

メリット・デメリットの共有と言う理想で始まる共産制度。
人間、現状に満足すると、「より良い現状」「不満の排除」を求めるようになる。

> ・稼ぎがなくっても自分の収入はゼロにならないので、多少仕事をサボる。

と言う者に対して不満を抱き、これを排除しようとする。

そのために必要となるのが、

・密告制度
・超絶対的権力を持った組織

である。

現実世界ではどうなっているか。簡単に確認できると思う。
10442: 匿名さん 
[2017-05-06 16:13:48]
騒音→密告による集団的排除 これが機能すればマンション内のトラブルは激減する。
10443: 匿名さん 
[2017-05-06 16:18:38]
>>10442 匿名さん

残念ながら、大勢に影響の事案については機能しないのも、この仕組みの弱点。
10444: 匿名さん 
[2017-05-06 16:21:04]
>>10443 匿名さん

失礼、修正。

残念ながら、大勢に影響の無い事案については機能しないのも、この仕組みの弱点。
10445: 匿名さん 
[2017-05-06 18:22:30]
>>10439 匿名さん
それをマンションに当てはめるとどうなりますか?ここの戸建さんはマンションが共産主義的と言われてますが、どうにも理解できませんので、教えてください。
10446: 匿名さん 
[2017-05-06 18:23:46]
>>10440 匿名さん

その共有されているデメリットとは何なのでしょうか?
10447: 匿名さん 
[2017-05-06 18:25:17]
>>10444 匿名さん

機能しない方が良いと思いますが。
10448: 匿名さん 
[2017-05-06 18:26:40]
>>10438 匿名さん

マンションを諦めて安い戸建で我慢するしかないといことですね。分かります。
10449: 匿名さん 
[2017-05-06 18:29:54]
>>10448 匿名さん

そのとおり。
戸建ては物件価格こそ高くても、ランニングコストはマンションに比べて安い。

・2500万マンションと4000万戸建て
もしくは
・4000万マンションと5500万戸建て

の住宅ローンを含めた毎月の支払い額がほぼ同等と言うのは、マンデベ営業が隠したがる衝撃の事実。
10450: 匿名さん 
[2017-05-06 19:19:40]
>>10449 匿名さん

マンションのランニングコストに耐えることができない方は諦めて戸建にしておきなさい。
10451: 匿名さん 
[2017-05-06 19:21:17]
>>10450 匿名さん

ご安心下さい。
冷静な判断を出来る人はみんな戸建てを購入しております。

10452: 匿名さん 
[2017-05-06 19:45:53]
>その共有されているデメリットとは何なのでしょうか?

共有自体がデメリット。
10453: 匿名さん 
[2017-05-06 19:55:47]
一蓮托生で資産共有する、理想的共産関係を旨とするマンションではあるが
挨拶の禁止等、強権を持って事をなす指導体制を備える物件は少ない。

騒音に対する戒厳令を施行するマンションはあっても
粛清はもとより抑止力さえ行使できていないのが現状。
10454: 匿名さん 
[2017-05-06 20:23:19]
>>10452 匿名さん

マンションは共有というデメリットを共有しているということですか?w

なぜ、共有がデメリットなのでしょう?

限りある資源を独り占めせずに皆んなで分け合うという理念は素晴らしいと思いますが。公共交通機関も同じ理念ですね。つまり、マンションとは我々人類の高度な社会性という特質に依拠した制度だと思いますよ。
10455: 匿名さん 
[2017-05-06 20:29:47]
>>10454 匿名さん

社会性が足りない人間にはマンションという居住形態はムリですから、戸建にしておきなさい。
10456: 匿名さん 
[2017-05-06 21:52:51]
>>10449
ここの戸建さん達は維持費も建て替え費用も心配無い戸建住まいだから安心だね〜
10457: 匿名さん 
[2017-05-06 22:07:03]
>>10456 匿名さん

毎回マンションさんは現実逃避のために、このような発言をしますが、戸建てが建て替え不要とするための定期的なメンテナンス費用を踏まえて、

・マンション2500万と戸建て4000万
 と
・マンション4000万と戸建て5500万

が住宅ローンを含めた毎月支払額が同じとなります。
これ、マンデベ営業が公にされたくない裏情報だったりしますかね。
10458: 匿名さん 
[2017-05-06 22:46:39]
冷静に考えれば分かると思いますが、マンションのランニングコストに耐えることができない方は諦めて戸建にしておきなさい。
10459: 匿名さん 
[2017-05-06 22:50:01]
>マンションのランニングコスト
せめて駐車場代くらいはねえ・・・・
込々にならんのかねえ・・・
10460: 匿名さん 
[2017-05-06 22:50:25]
戸建てより1500万も安い物件のマンションが、住宅ローンを含めた毎月支払額が戸建てと同じ。
マンデベ営業の洗礼を受けたマンション教の教徒でないとできませんね。(お布施?)

冷静な方は戸建てを購入されることでしょう。
10461: 匿名さん 
[2017-05-07 02:20:57]
マンションと戸建ての異なる部分は共有部の有無
この共有部維持・修繕費用がそのままマンション独自の負担増になる。

例えばエレベーターというものは、そこらの個人が維持出来るほど
安いものではない。

単独であろうと複数であろうと、高額なものを維持するのだから
相応に負担が増えるのは当たり前。
無駄なものとは言えないが、余計に費用が掛かっていることは
紛れもない事実である。
10462: 匿名さん 
[2017-05-07 08:32:41]
>>10461 匿名さん

その事実から導かれる結論として、マンションのランニングコストに耐えることができない方は諦めて戸建にしておきなさい、ということ。
10463: 匿名さん 
[2017-05-07 08:57:42]
耐えるというか無駄に気付かない人しかマンションには住めないってこと
10464: 匿名さん 
[2017-05-07 09:07:20]
戸建のコストが分からない人…戸建向き
10465: 匿名さん 
[2017-05-07 09:59:30]
>10464
そのコストの内訳を是非教えてください。
マンションの方は管理費等で1500万円位多いのは分かるのですが、戸建てのコストは何が掛かるのでしょうか?
思わせぶりな書き込みばかりなので知ってるのなら教えてください。
10466: 匿名さん 
[2017-05-07 10:21:57]
>>10465 匿名さん

自分で建てて住んだら分かるよw
10467: 匿名さん 
[2017-05-07 10:49:28]
>10465
何故かよく出てくる戸建ての長期的費用、ランニングコスト。

これは実際の結果として言えば、ケースバイケースで住む人それぞれの
考え方、金の使い方で全く異なると言っていい。

それでは答えにならないというかも知れないが
それなら貴方自身の親なり身近な諸先輩方々の多くが、その答えを知っている
何故ならその内の過半数は戸建てに住んでいるのだから、幾らでもそこに答えがある。

まずは自分の親に聞くといい、そこに真実と確かな実績がある。


10468: e戸建さん 
[2017-05-07 10:57:00]
>>10467 匿名さん

でも建てたことない人は分からないよね
あなたもかな?
1500万の内訳は?
10469: 匿名さん 
[2017-05-07 11:09:32]
>10468
あらら、ちょっとした計算もできないの?
内訳どうぞ。
あらら、ちょっとした計算もできないの?内...
10470: eマンションさん 
[2017-05-07 11:09:47]
戸建さん達がお家を建設できる日が来て
維持しメンテを行う頃にコストがわかると思うので

それまで戸建さん達に維持費の事聞くのはやめましょうね
10471: 匿名さん 
[2017-05-07 11:19:13]
>10467
>これは実際の結果として言えば、ケースバイケースで住む人それぞれの考え方、金の使い方で全く異なると言っていい。
そうですよ。それなのにマンションのランニングコスト以上と思わせぶりな書き込みしてる人が問題だと思いますよ。
うちの実家は築30年経ったけど、屋根の葺き替えと外壁と水回りリフォームしただけ。
雨漏りや不具合があったわけでは無く、メンテナンスとしてやっただけです。
水回り変えたときは新品になって母親大喜びだったけどね。
それだけ実家に掛けても精々400万円前後です。

貴方の親はどうでしたか?30年で1500万円掛ってしまったのでしょうか?
10472: e戸建さん 
[2017-05-07 11:24:23]
>>10471 匿名さん
我慢すればね
そのお家の写真でも貼ってみたら?
10473: 匿名さん 
[2017-05-07 11:25:58]
>10472
貴方の実家を貼ってくれたら良いですよ。
10474: 匿名さん 
[2017-05-07 11:26:49]
>10472
我慢ってなに?いちいち未練たらたらな人だな。
10475: 匿名さん 
[2017-05-07 11:36:08]
マンションは30年で1500万円徴収されるけど、それは自分のマンションリフォームには使えないからね。
60平米でのフルリフォームの相場は500万円~700万円だけど、
平均で250万円程の中規模リフォームが多いみたい。
10476: e戸建さん 
[2017-05-07 11:52:09]
立地が良いマンションなら車不要だしね〜
10477: 匿名さん 
[2017-05-07 12:00:00]
不要?謳い文句としては古いね
10478: 匿名さん 
[2017-05-07 12:08:30]
>>10476 e戸建さん
> 立地が良いマンションなら車不要だしね〜

もし、それが本当なら、いい立地のマンションの敷地内の駐車場はスッカスッカなんですけどね。
10479: 匿名さん 
[2017-05-07 12:32:59]
では、

・4000万マンションと5500万戸建て
もしくは、
・2500万マンションと4000万戸建て
の住宅ローンを含めた毎月支出額はほぼ同じ。

で決着で。
10480: 匿名さん 
[2017-05-07 13:50:06]
皆さんの両親も戸建て住まいが多い、私の実家も戸建てです。
だからと言うわけではないですが、私も戸建てになりました。

それほど多くない収入であっても、住宅費用の負担は重くない
持ち家とは駐車場代一つ払うのも馬鹿らしい、重い負担だと思う様な
庶民層にこそ相応しい。

住居費と言えば土地の税金が毎年重いなって思えるくらいが
一番幸せなのでしょう。
10481: 匿名さん 
[2017-05-07 13:53:56]
集合住宅の褒め殺しですね
10482: 匿名さん 
[2017-05-07 13:54:31]
まぁ、このスレ(4000万以下〜)に居る人で、月額の支出3万〜5万なんてどうでも良いって言える人は少ないと思う。
1500万の住宅ローンの毎月返済額が5万ですからね。
10483: 名無しさん 
[2017-05-07 14:16:08]
いまだに車無いと暮らせない立地
10484: 匿名さん 
[2017-05-07 14:18:44]
無しの立地でも車手放す変な人いるのまだ
10485: 匿名さん 
[2017-05-07 14:22:28]
>>10480 匿名さん

本当の金持ちは、賃貸マンションもしくはホテルスイート長期一括予約かもね。
10486: 匿名さん 
[2017-05-07 14:43:29]
そういう発想が庶民のしるし
10487: 匿名さん 
[2017-05-07 14:44:35]
いずれにしても、アパートなどに代表される合同住宅の一つであるマンションは無いなw
10488: 匿名さん 
[2017-05-07 15:47:07]
>>10487 匿名さん

社会性にかける人は戸建にしておきましょう。
10489: 匿名さん 
[2017-05-07 16:10:51]
逆に言うとマンションだと俺たち社会性あるよね~みたいな感じで知らない人からも声かけられるという事ですね。
そういう環境は確かに受け付けないかも。
10490: 匿名さん 
[2017-05-07 16:36:54]
>>10488 匿名さん
> 社会性にかける人は戸建にしておきましょう。

なるほど。

自分では何もできずに他人任せな人は、大人しくマンションにしておきましょう(その分お金がかかりますが)

と言うことですね。
納得、異議なしです。
10491: 匿名さん 
[2017-05-07 16:39:03]
いずれにしても、アパートなどに代表される合同住宅の一つであるマンションは無いなw
10492: 匿名さん 
[2017-05-07 17:07:06]
戸別住宅(一戸建て) >>> 長屋建て住宅 >>>超えられない壁>>> 合同住宅(アパート=マンション)
10493: 匿名さん 
[2017-05-07 17:25:10]
車がないと暮らせないような立地には住まないほうがいいヨ
10494: 匿名さん 
[2017-05-07 17:27:15]
戸建のコストが分からない人は戸建向き
10495: 匿名さん 
[2017-05-07 17:28:30]
立地と車所有が何の関係あるの?
普通は両方叶えるでしょ。
10496: 匿名さん 
[2017-05-07 17:34:28]
マンションの人は車の維持費が厳しいのかね。
移動が電車だけとは、まさにレールの上を走るしかないってか。
10497: 匿名さん 
[2017-05-07 17:34:43]
>>10495 匿名さん

不要でしょー
必需品なエリアに住んでるのかな?
10498: 匿名さん 
[2017-05-07 17:39:22]
車はどんな存在か?
必需品
手段
趣味

人それぞれなので戸建さん達は多様性を認めるといいよ
10499: 匿名さん 
[2017-05-07 17:43:15]
>>10498 匿名さん

ん?
なので、立地に関係なく車を気軽に所有できる方が良いんでしょ?

出来ないより出来た方が良い。
出来るなら気軽に出来た方が良い。

多様性、選択肢は無いより有った方が良い。
10500: 匿名さん 
[2017-05-07 17:45:42]
>>10494 匿名さん

戸建てに比べ、マンションの方が、住宅ローン・メンテ費用を含めて、月額支払額が3万〜5万高い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる