住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10601: 匿名さん 
[2017-05-08 19:08:37]
>>10597 匿名さん

駅から遠く不便な立地になるから、戸建を買うことはないです。
10602: 匿名さん 
[2017-05-08 19:11:52]
>>10598 匿名さん

それでもマンション派の人はマンションを買います。戸建さんには理解できないと思いますがw
10603: 匿名さん 
[2017-05-08 20:20:05]
>4000万のマンションを購入できる人は、4000万以下の戸建も検討できます。

ここは戸建ての上物4000万スレだから、4000万の予算では土地が買えません。
マンション民は、土地を購入してから家を建てるという戸建ての常識を知らない。
10604: 匿名さん 
[2017-05-08 20:44:09]
>>10603 匿名さん

4000万〝以下〝と買いてあるのが読めないらしい。かなりアレだねw
10605: 匿名さん 
[2017-05-08 20:52:29]
戸建ては総額4000万ではない。
土地が無かったり、買えない人は4000万以下のマンション。
10606: 匿名 
[2017-05-08 21:25:33]
そゆこと!
10607: 匿名さん 
[2017-05-08 21:57:59]
>>10601 匿名さん
> 駅から遠く不便な立地になるから、戸建を買うことはないです。

駅から遠く不便な立地の戸建てしか買えない人はマンションってことですね。

10608: 匿名さん 
[2017-05-08 22:05:53]
>>10605 匿名さん

戸建も4000万以下で。
10609: 匿名さん 
[2017-05-08 22:07:18]
>>10607 匿名さん
いえ、4000万以下の戸建だと駅からより遠く不便になるという意味です。
10610: 匿名さん 
[2017-05-08 22:08:53]
>>10605 匿名さん

4000万以下のマンションを買える人はマンションまたは4000万以下の戸建を買える。
10611: 匿名さん 
[2017-05-08 22:10:26]
>>10605 匿名さん

4000万あれば、上物1500〜3000万の戸建は買える。
10612: 匿名さん 
[2017-05-08 22:14:33]
>>10609 匿名さん
> 4000万以下の戸建だと駅からより遠く不便になるという意味です。

4000万以下の戸建だと駅からより遠く不便になるような地域希望の方はマンションって事ですね。
10613: 匿名さん 
[2017-05-08 22:15:52]
>>10610 匿名さん
> 4000万以下のマンションを買える人はマンションまたは4000万以下の戸建を買える。

4000万のマンションを買える方は、5500万の戸建てを買えるのですが、これはスレチとなってしまいますので、これ以上の言及は控えたいと思います。
10614: 匿名さん 
[2017-05-08 22:20:05]
>>10612 匿名さん

いえ、戸建との比較で住まいを選択するのではなく、最初からマンション希望です。
だから、戸建だと駅から遠くなるのでマンションにしようとか、そういったことは考えたことがありません。
10615: 匿名さん 
[2017-05-08 22:20:44]
4000万の上物が今日も償却中…
10616: 匿名さん 
[2017-05-08 22:25:15]
>>10614 匿名さん
> 最初からマンション希望です。

なるほど。と言いますか、なぜここに?(笑)
10617: 匿名さん 
[2017-05-08 22:31:21]
ここ見てるとマンション買えなかった
戸建さん達がユニークなのが良く分かる。
10618: 匿名さん 
[2017-05-08 22:43:56]
マンションと戸建てを選択するうえで、マンションに有利な点って何があるんだろう?
何が魅力でマンションと言ってるのか興味あるのですが。
実際に住んでいる方の生活面(駅近とかではなく、マンション内の生活について)を教えて欲しいです。
そこまでマンションに拘れる何かがあると思うのですが。
その点が他の人に見えないから伝わらないと思いますよ。
10619: 匿名さん 
[2017-05-08 22:50:25]
実体験とは思えない上辺の話が多いですしね。
関係者と言われる所以です。
10620: e戸建さん 
[2017-05-08 22:52:51]
>>10618 匿名さん
十分にここの戸建さん達には伝わってるみたいですよ。
10621: 匿名さん 
[2017-05-08 22:54:24]
>>10618 匿名さん

確かに聞いてみたい。


10622: 匿名さん 
[2017-05-09 03:06:43]
マンションの利点、それは明確。
家計やり繰りの話が出ていたが、注文戸建てが献立からの夕食なら
マンションは弁当と惣菜の夕食みたいなもの。

マンションには、一から考えて家計簿と相談して買い物なんて手間が要らない。
出来合いを買って住んで、後は毎月天引きされるに任せればいい。

考える必要も手間も掛からないのだから、やたら割高になるのは仕方ないが
望む人には大きな利点です。
10623: 匿名さん 
[2017-05-09 05:14:49]
4000万以下のマンションだと割安ですね。
10624: 匿名さん 
[2017-05-09 06:55:58]
>>10618 匿名さん

まず、立地ですよ。
これが本当に重要です。
子供が電車通学だったり保育所が駅前にあったりすると歩いてすぐ駅に行けるのは非常に便利です。戸建だと電動自転車で送り迎えしてる方が多い。駅近というのは本当にメリットです。
次にワンフロアでコンパクトな住戸であること。うちは戸建なので掃除はかなり大変ですがマンションはラクです。
次に外壁や廊下、その他の什器等が共有であることからメンテナンスの面倒がない。管理費で清掃、見回り、取次など色々やってもらえること。人の目があるからセキュリティ面でも心強い。
マンション内の生活は平穏そのものですよ。ここで言われているような騒音やトラブルなんてありません。これまでうちの親は戸建を処分したあと地元近辺に3ヶ所マンションを所有して私もそれぞれ住んでみましたが、そういった不満はありませんでした。
次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。

もちろん他にデメリットもありますし、上記の事項を捕まえてデメリットだと言う方もおられるでしょう。特にマンションを叩きたい方はw

ですが、忙しい人や高齢者には良いと思いますね。




10625: 匿名さん 
[2017-05-09 07:44:24]
立地は本当に重要だね。
うちは駅徒歩2分で戸建だから、家の玄関を出て確実に2分で駅に着くから本当に便利。
車を使うときも玄関のすぐ前が駐車場だし。

マンションの徒歩2分はエントランスまでだから、実際は家の玄関を出てからはもっと時間がかかるのが不便なんだよね。
10626: 匿名さん 
[2017-05-09 07:45:58]
マンションと生活音問題は切っても切り離せません。

どの程度問題になるのかは、建物の構造や住人に依存するのですが、一番厄介なのは、やはり「買ってみて、住んでみないとわからない」と言うことでしょう。

マンション購入おいて、唯一の所有スペースである居室での生活で、隣人からの生活音や隣人への生活音を気にしなければならない生活と言うのは、受け入れられない人にとっては、やはり受け入れられないものでしょう。

気分一新、新しいマンションでの輝かしい生活の皮切りとして、朝食に作りたてのパンや挽き立てのコーヒーを飲むためにタイマーをセットして寝たら、翌日速攻でクレームが入った言うのを聞いたことがあります。
10627: 匿名さん 
[2017-05-09 08:09:06]
>>10626 匿名さん

聞いたことがあります〜??w
10628: 匿名さん 
[2017-05-09 08:20:48]
>>10625 匿名さん

確かにそうです。エレベーターでの待ち時間も煩わしいといえばそうですし、大きな荷物がある場合も距離があると面倒です。
購入予定の方はそういったデメリットもありますのでご留意ください。
10629: 匿名さん 
[2017-05-09 08:25:04]
>>10625 匿名さん

駅徒歩2分だと便利ですが電車の音や車や人通りなど気になることもありそうですね。周りはどういった環境なのでしょうか。駅前から住宅地が広がっている田園調布のようなイメージでしょうか?
10630: 匿名さん 
[2017-05-09 08:32:12]
>>10625 匿名さん

もちろん地方の各駅停車駅だよね。

都内とか急行停車駅の徒歩2分だと商業施設がたくさんだから、逆に戸建には適さないと思います。
10631: 匿名さん 
[2017-05-09 08:36:41]
コーヒーの豆挽きと精米機は使ってはいけないマンションの常識
近年はルンバが新たな問題になっている。
疑うならマンション住民スレッドで聞いてきなさい。
10632: 匿名さん 
[2017-05-09 08:38:10]
>>10625 匿名さん

徒歩2分だと160メートルだね。
10633: 匿名さん 
[2017-05-09 08:40:05]
>>10631 匿名さん
そんなの使っても全然問題にならないですよ。
10634: 匿名さん 
[2017-05-09 08:40:51]
コーヒーも掃除機も気を使うなんて
日々大変ですね
10635: 匿名さん 
[2017-05-09 08:43:54]
>>10627 匿名さん

ここの戸建さんは聞きかじりの情報でマンションを批判するの?まともな書き込みがあるとすぐに打ち消しにかかるし。実際に住んでる人が良いと言ってるものをそんなに批判しなくてもよいと思うのですが....
10636: 匿名さん 
[2017-05-09 08:46:25]
コーヒー ミル マンション 騒音
でググるとたくさん出てくるな。
10637: 匿名さん 
[2017-05-09 08:47:17]
>>10633 匿名さん

そのような発言は、無意味です。
隣人が、人が良いか我慢を強いられた生活を送っている恐れがありますので。
10638: 匿名さん 
[2017-05-09 08:50:49]
>>10637 匿名さん

都心ナンタラとか変なマンション相手なら分かるが、まともなマンションの書き込みに対してもそんなことを言うのはオカシイんじゃないですか、あんた。
10639: 匿名さん 
[2017-05-09 08:55:37]
まあ、厳しい共同生活を365日続けてまで
マイホームとみなすかどうか
10640: 匿名さん 
[2017-05-09 08:56:44]
>>10634 匿名さん

真夜中に掃除機とかそういう非常識なことは控えてますが、普通に使うぶんには全く問題ありません。それに、上の階で掃除機を使っている音も聞こえてきたことはありません。新築のマンションですが、とくに高級な物件でもないです。
10641: 匿名さん 
[2017-05-09 09:03:40]
>>10632 匿名さん
ほんと目の前が駅って感じだね。
ローカルで商業施設がないような駅でないと、かなり騒がしいと思います。
10642: 匿名さん 
[2017-05-09 09:15:13]
マンションへの憧れと未練…
10643: 匿名さん 
[2017-05-09 09:45:43]
雑談スレでも多く書かれていましたね
そんなに羨ましいですか!
持ち物も優れた部分もないものを
誰も羨んだりしませんよ
同情はしますがね
10644: 匿名さん 
[2017-05-09 10:07:44]
>>10643 匿名さん

本当に同情する気持ちがあるなら、問題なく暮らせているという人を批判する必要はないですよね。
10645: 匿名さん 
[2017-05-09 10:10:02]
なるほど、しかしね
一般的な意見を自身の批判と取るのが
そもそも捻くれてるってことだよ
理解できるかな
10646: 匿名さん 
[2017-05-09 10:15:33]
>>10645 匿名さん

聞きかじりの情報が一般的な意見ですか?
実際に住んでる人が良いと言ってるものに対して、ネットの聞きかじり情報をぶつけられても違うと言うしかないですよね?
それを捻くれと言うのですか?
10647: 匿名さん 
[2017-05-09 10:17:36]
聞きかじりかどうかは貴女が判断できることじゃないでしょ。
10648: 匿名さん 
[2017-05-09 10:20:38]
>>10645 匿名さん
仮に一般的な意見がそうであったとしても、実際に住んでる人が良いと言うのであれば、たまたまその人が運が良かっただけなのかもしれないけど、素直に良かったですねといえばいいじゃないですか。本当に同情している気持ちがあるなら素直にそういう言葉がでるでしょう?
それが言えないあなたの方が捻くれ者だと思いますよ。
10649: 匿名さん 
[2017-05-09 10:22:38]
同情って言葉はキモなのかなぁ
気の毒とは思うけど、マンションさんに同情なんてしないからさ
嘲笑はしてるけど 笑
10650: 匿名さん 
[2017-05-09 10:29:38]
>>10649 匿名さん
化けのが剥がれましたねwといってもバレバレですがw
まあ素直でよろしいかと思いますよ。
10651: 匿名さん 
[2017-05-09 10:31:09]
同情よりひどいじゃん、嘲笑とか!
流石にマンションさんに加担したくなるわ。。。
10652: 匿名さん 
[2017-05-09 10:32:38]
で、戸建てさんがマンションさんの弱点を突いて
一本取ったかんじですかね??
10653: 匿名さん 
[2017-05-09 10:40:19]
>>10652 匿名さん

それよりも、なぜここの戸建さんがマンションを嘲笑しなくてはならないのか?
ということの方が戸建さんにとっては大事だと思いますよ。
10654: 匿名さん 
[2017-05-09 10:44:07]
>>10649 匿名さん

なんであなたは捻くれてるの?
戸建に住む人はそんなにマンションに対して捻くれた感情を抱くものなんでしょうか?
10655: 匿名さん 
[2017-05-09 10:45:25]
次元の低い書き込みをすれば嘲笑されるのは当然。
今も続いているの、わかってるのかな?
10656: 匿名さん 
[2017-05-09 10:48:13]
>>10652 匿名さん
弱点を突く??
戸建に住んでるとマンションに対して一本取りたくなるの?対抗意識マンマンじゃないですか....
なぜ??
10657: 匿名さん 
[2017-05-09 10:50:53]
馬鹿にされてるからでしょう
マン民さんの意見はわりかし陳腐だから
10658: 匿名さん 
[2017-05-09 10:53:28]
憧れとか対抗心とか嫉妬とかは
自分より上の物に抱く感情
戸建ての人はマンションの人に絶対抱かない感情
だからすべて勘違い、思い込みってことです
マンションさんの
10659: 匿名さん 
[2017-05-09 11:01:42]
>>10658 匿名さん

そうは言いながらも、マンションの弱点を突いて一本取りたいということですねw

マンションへの対抗意識がはみ出ていますよ。

10660: 匿名さん 
[2017-05-09 11:04:13]
ますます自分を惨めの坩堝へ引き入れてますよ?
粘り強いですね!
まあ、涙を拭いて頑張ってください
今日も共同住宅のストレスに負けないで
10661: 匿名さん 
[2017-05-09 11:07:32]
>>10660 匿名さん

それも嘲笑ですよね?w
10662: 匿名さん 
[2017-05-09 11:14:08]
>>10629 匿名さん
横浜市内で田園調布ほど高級ではないが、同じような感じだね。
駅前にスーパーやコンビニ、病院、飲食店等が立ち並ぶ近商の通りがあって、その裏側には一低住の住宅地が広がっている。

目の前の道路は近くの住人しか通らないから駅近の割には驚くほど静か。
電車に関しては家の中にいたら何も聞こえないし、外に出ても駅のアナウンスが聞こえる程度で電車そのものの音はほとんど聞こえない。
10663: 匿名さん 
[2017-05-09 11:18:37]
駅近く、バス停前のマンションですが
月曜日のモンジャ率がすごい
管理人さんが掃除可哀想ですよ
利便性求めるより地域性求めないとね
10664: 匿名さん 
[2017-05-09 11:57:08]
予算は4000万だよ〜
10665: 匿名さん 
[2017-05-09 12:01:52]
もんじゃって吐瀉物のこと?
駅に近い物件は喧噪で落ち着かなそうですね。
郊外のマンションはどうでしょうか・
車が必要ですが。
10666: 匿名さん 
[2017-05-09 12:08:15]
>>10665 匿名さん

郊外だと静かでしょうね。
10667: 匿名さん 
[2017-05-09 12:09:41]
郊外でマンションにする意味は?
寂しがり屋さんだからかな?
10668: 匿名さん 
[2017-05-09 12:10:23]
>>10665 匿名さん
もしお探しなら近隣のチェックはされるでしょうから、曜日と時間帯をずらして見られたら良いと思います。
10669: 匿名さん 
[2017-05-09 12:11:30]
>>10667 匿名さん

それもあるかも知れませんねw
10670: 匿名さん 
[2017-05-09 12:22:54]
周囲の生活音が聞こえてくるのって、寂しがりやさんには大切なアイテム
10671: 匿名さん 
[2017-05-09 12:24:22]
マンションさんは屈強にも前向きですね!
10672: 匿名さん 
[2017-05-09 12:45:06]
今日は戸建さんの嘲笑がいつにも増して活発ですね。なにか気にくわないことがあったのだろう。
10673: 匿名さん 
[2017-05-09 13:04:01]
>>10625 匿名さん
>マンションの徒歩2分はエントランスまでだから、実際は家の玄関を出てからはもっと時間がかかるのが不便なんだよね。

これは間違い。
不動産の徒歩時間表示は「駅の敷地の境界からマンションの敷地の境界」までです。
利便性の悪い田舎にある4000万以下の大規模マンションだと、更にエントランスまで延々と歩きます。
10674: 匿名さん 
[2017-05-09 13:05:51]
いやだわ
マンションで歩き回るなんて
膝に悪い
10675: 匿名さん 
[2017-05-09 13:32:18]
戸建て住みです。
ザーッと読んだけど
マンション叩きが醜いね…
戸建てで満足してるなら
それで問題ないじゃん。
なんか自分が劣ってると気付いたときって
自分より劣る奴を無理矢理探して
「こいつさ~」って騒ぐタイプいるけど、
それと同じに見えますよ。
なんか後悔してるんじゃないの?
恥ずかしいし、みっともないよ。

10676: 匿名さん 
[2017-05-09 14:34:58]
と、遠回しにマンション上げ
10677: マンション検討中さん 
[2017-05-09 15:08:32]
戸建てなら隣人や上下階の人達への気遣いは不要で気楽に広々と過ごせるし、マンションなら戸建てには無い 眺望がありますよね。

それぞれの好みの問題だと思いますが、個人的に今の自分には都心で通勤楽チン、夜景がキレイな住まいの方が魅力に感じたのでマンション派です。
10678: 匿名さん 
[2017-05-09 19:28:51]
>実際に住んでいる方の生活面(駅近とかではなく、マンション内の生活について)を教えて欲しいです。
展望は確かに良さそうですね。
収納や部屋の大きさについてはどうでしょうか?
LDKの大きさなどはどの様に分けられてるのでしょう。
10679: 匿名さん 
[2017-05-09 19:44:27]
貴重なメリットの展望も3日で飽きるらしいですよ。
しかも高層階の場合健康リスクも心配でしょ?
10680: 匿名さん 
[2017-05-09 20:00:28]
>>10679 匿名さん
こういう嘲笑さんが居るからアレなんだよね
10681: 匿名さん 
[2017-05-09 20:14:51]
>>10679 匿名さん
いつもの聞きかじりですねw
10682: 匿名さん 
[2017-05-09 20:18:20]
よほど堪えたみたいだね?
10683: 匿名さん 
[2017-05-09 20:21:27]
>>10679 匿名さん

面倒臭い人って
良く言われてるでしょ?陰で
10684: 匿名さん 
[2017-05-09 20:22:55]
雑談板では人気者です!(^-^)
10685: 匿名さん 
[2017-05-09 20:25:59]
>>10678
4000万以下のマンションなんて不便な立地の狭いファミマンだよ。
聞くまでもない。
10686: 匿名さん 
[2017-05-09 20:29:50]
>>10685 匿名さん

刺々しいですね。
やっぱり何かやなことがあったに違いない。
10687: 匿名さん 
[2017-05-09 20:48:46]
>10678
うちは56平米の2LDKです。
6畳×2部屋がありそれぞれWICがあります。
LDKで12畳。1部屋が荷物部屋として使用してる感じです。
子供がまだ小さいので3人でも平気ですが、大きくなるとちょっと狭いと思います。
収納関係にちょっと苦労するのはありますね。
10688: 匿名さん 
[2017-05-09 21:00:52]
その子たちが大きくなって帰省する時はどうするの?
キッチンで寝るとか?
何度も買い替えする予定?
10689: 匿名さん 
[2017-05-09 22:05:12]
ゲストルーム借りるか、近所のホテル予約って書いてあったね
もはや実家は存在しない
10690: 匿名さん 
[2017-05-09 22:24:33]
>>10681 匿名さん

聞きかじりと言えばたしかに聞きかじりだね。
でも、実際に住んでいる人から聞いた話なんだけど?

マンションを購入したばっかりに、出来立てのパン、挽きたてのコーヒーで朝ごはん夢が消え去ったんですよ。

まぁ、クレーム来てなかったとしても、一ヶ月もすれば飽きる夢だとは思いますけどね。笑
10691: 匿名さん 
[2017-05-09 22:26:34]
どうでもいいお話ですね。
10692: 匿名さん 
[2017-05-09 22:35:13]
マンションは空気中の音の遮音性優れているんでしょうけど、躯体を直接振動させる行為から発生する音の防音性は依然弱いですよね。

会社借り上げマンションで、上階の同僚に電話したら呼出音こそ聞こえないが、バイブの音が聞こえたというのを聞いて、なるほどねと思いました。
フローリングに直接スマホ置いてたんだそうですが。

あ、聞きかじりですね。笑
10693: e戸建さん 
[2017-05-09 22:57:26]
今日もマンションへの妬みをたくさん書いてますね〜
10694: 匿名さん 
[2017-05-09 23:00:07]
嬉しそうな戸建さん。
何かやなことがあったに違いない。
10695: 匿名さん 
[2017-05-09 23:30:40]
反論できないマンション乙。
嫌味を書いて話を逸らすのが精いっぱいですね。
10696: 匿名さん 
[2017-05-09 23:41:43]
>>10693 e戸建さん
> マンションへの妬み

妬み?いいえ、事実です。
マンションさん、手詰まりのようですね。(大爆笑)
10697: 匿名さん 
[2017-05-09 23:43:45]
>>10692 匿名さん
> マンションは空気中の音の遮音性優れているんでしょうけど、躯体を直接振動させる行為から発生する音の防音性は依然弱い

確かに。自分の部屋で洗濯している時に一番うるさいのは脱水時ですが、他の部屋に響くのは洗濯時のモーターの音ですもんね。
10698: 匿名さん 
[2017-05-09 23:45:07]
夜の振動が気になって眠れない
こっちも音を気にして集中できないから
最近はホテル代がかさむ
10699: 匿名さん 
[2017-05-09 23:52:49]
マンションさんが生活環境とか
書くとすぐ嫌味で反応するけど、
その割に戸建てさんて誰1人
自分の環境とかマトモに書かないよね?
10700: 匿名さん 
[2017-05-09 23:56:00]
夫婦生活にも影響が出るんですね~
集合住宅って大変ですね~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる