住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10801: 匿名さん 
[2017-05-12 12:57:22]
>>10800 匿名さん

さまざまな理由で引っ越しの必要があるということが分かったから良いのでは?
10802: 匿名さん 
[2017-05-12 12:59:11]
4000万以下…
マンションしか買えないよ。
しかも地域や利便性も条件付きになりそう。
10803: 匿名さん 
[2017-05-12 12:59:37]
>>10800 匿名さん

>>10792 匿名さん
元々何か問題でもある人ですか?
根なし草とかジプシーとか言われてるけど

この書き込みが悪かったね。
10804: 匿名さん 
[2017-05-12 13:11:41]
まあ、一人前に戸建て構えたかったら
四の五の言わずに余裕資産貯めてからってこと。
それこそ顔洗って出直し!的よね。
10805: 匿名さん 
[2017-05-12 13:33:11]
介護だと何で家を売って何回も引越しが必要なのか、そっちの方が気になったんだけど....
10806: 匿名さん 
[2017-05-12 13:39:00]
ですよね。

訳ありなんでしょう。
10807: 匿名さん 
[2017-05-12 13:49:08]
介護でお金なく苦労されているのが事実なら
公営住宅に住んで公的申請などをすれば
無謀にマンション買って売買や引越ししなくても済むよ
10808: 匿名さん 
[2017-05-12 13:51:49]
真相は闇の中....
10809: 匿名さん 
[2017-05-12 13:59:29]
なぜ引越ししなければならなかったか?
10810: 匿名さん 
[2017-05-12 17:14:39]
住み替えるにしても、中古マンションは過剰で売れてないよ。
都内の売れてない中古マンションの在庫2万5000件。
一方戸建ての在庫は5000件。
10811: 匿名さん 
[2017-05-12 19:45:46]
>>10810 匿名さん
いまから新築で買うのはおすすめしない。
10812: 匿名さん 
[2017-05-12 20:08:24]
マンションは高層化でいくらでもつくれるから、建て替えや解体もできないまま半世紀も経てば過剰になるのは当然。
限られた土地に建ち、建て替えもできる戸建てとは違う。
10813: 匿名さん 
[2017-05-12 22:09:10]
戸建を建てられますように。
がんばれ〜
10814: 匿名さん 
[2017-05-12 22:40:28]
うちのマンションだとベビーカーの人も車椅子の人も暮らしやすいよ。
元々玄関と廊下が広いからだけどね
10815: 匿名さん 
[2017-05-13 05:33:56]
玄関を出て直ぐ車に乗り込めるマンションなら高齢者にやさしいのに、延々とエントランスまで移動するのは酷。
10816: 匿名さん 
[2017-05-13 07:14:59]
>>10815 匿名さん

駅直結マンションと駅徒歩5分戸建てとで、玄関ドアから電車に乗るまでの時間がほぼ同じと言う驚愕の事実。
10817: 匿名さん 
[2017-05-13 08:12:28]
そういうご家庭は
普通にバリアフリーの戸建てでしょう
マンションで車いすの人とか見たことないよ
10818: 匿名さん 
[2017-05-13 08:18:10]
>>10816 匿名さん
駅?電車?
車って自家用車でしょ。
それに23区内の住宅街に駅直結マンションなんてないでしょ。
築古の賃貸マンションぐらいあるかな?
10819: 匿名さん 
[2017-05-13 08:22:24]
>>10818 匿名さん

ごめん、真面目に何を言いたいのかわからん。

10時の電車に乗るのに、駅直結マンションも徒歩5分戸建ても玄関ドア出るのは9時55分と言う意味なんだが。
あと、
> それに23区内の住宅街に駅直結マンションなんてないでしょ。
は、どう言う意図?
ここ23区内限定スレだっけ?
10820: 匿名さん 
[2017-05-13 09:00:44]
23区内と言ってるのは(存在自体が)冗談だからスルーしたほうが良い。
車椅子ならマンションの方がいいのは間違いないですね。普通の戸建だと階段や玄関靴脱ぎ場なんかで段差が多いけど、マンションだと全部フラット。居宅もマンションはワンフロアに全部揃っている。
10821: 匿名さん 
[2017-05-13 09:07:05]
雨の日も車いすに傘さして駐車場まで?
もしかして介護タクシー?
実際介護するほどの重篤な人
マンションには住めないよ
10822: 匿名さん 
[2017-05-13 09:35:33]
>>10821 匿名さん

要介護5でもいけるから大丈夫。ベッドや浴室までフラットに行ける動線が大事。戸建だとムリ。実際にはだいたい施設や病院に入ってるから家にいることは少ない。
10823: 匿名さん 
[2017-05-13 09:51:17]
>>10820 匿名さん

よくわからん。

> 普通の戸建だと階段や玄関靴脱ぎ場なんかで段差が多いけど、マンションだと全部フラット。

段差の多い戸建てと全部フラットなマンションとの比較?
全部フラットな戸建てや段差の多いマンションもあるよね?
どーういう意味?
10824: 匿名さん 
[2017-05-13 09:52:35]
>>10822 匿名さん

マンションはOKはわかりそうだが、戸建てNGの理由がわからん。
10825: 通りがかりさん 
[2017-05-13 10:27:27]
ここは年寄りが多いスレなの?w
10826: 匿名さん 
[2017-05-13 11:24:57]
>>10823 匿名さん

あくまでも、自分で実際に見たものをお伝えしているだけです。全部フラットの戸建は知らないですね。あるのかな?
10827: 匿名さん 
[2017-05-13 11:28:07]
>>10824 匿名さん

うちは戸建ですが、周りの戸建を見ても全部フラットなものは見たことがないですね。注文住宅で造れば可能だと思いますが。
10828: 匿名さん 
[2017-05-13 11:28:56]
マンションは寝たまま乗れるエレベーターがあるかどうかですね。
しかしながら寝たきりでの自宅生活は、同居者含め
やはり色々と大変なのが現実でしょう。

車椅子生活の人は、大半が自分で運転しての自家用車移動でしょうから
駐車場へのアクセス性と乗降スペースが欠かせません。
戸建てならスロープの確保、マンションなら路側駐車があるかどうか。 
10829: 匿名さん 
[2017-05-13 12:10:42]
>>10826 匿名さん
> 全部フラットの戸建は知らないですね。あるのかな?

ん?
と言うか逆に2階以上もフラットアクセスなマンションって存在するのか?
10830: 匿名さん 
[2017-05-13 12:19:12]
ですから、そういう重篤な方や障害のある方は
マンションじゃ無理です
それなりの住宅でドアツードアで福祉車両に
乗れなきゃ無理
EVで車いすとか大迷惑
10831: 匿名さん 
[2017-05-13 12:58:38]
知識のない・将来不安な高齢者と独身者に売りつけるのが
デベだから仕方ないよ
実際住むとどうなるか
知恵袋で聞いてみたら?
10832: 匿名さん 
[2017-05-13 13:23:03]
車椅子の方が通勤電車には乗り難いように、マンションでは負担が大きい
やはり自由度の高い戸建てを選ぶべき。

上記はそのまま子供や老人にも当てはまる
常に密接し軋轢を生じやすいマンションでは、弱者やハンデを負った人にとって
精神的にも肉体的にも苦痛を求められる場所。
10833: 匿名さん 
[2017-05-13 14:08:44]
>>10829 匿名さん

2階もそれ以上の階も、全部フラットですよ。
10834: 匿名さん 
[2017-05-13 14:13:13]
>>10830 匿名さん

古いマンションは知らないけど、救急車が来てもストレッチャーに寝たまま出られるように広く設計されてます。EVも複数台あるし。寝たきりでも大丈夫ですよ。
10835: 匿名さん 
[2017-05-13 14:15:30]
エレベーターがハンディキャップなのではない
そこに乗り合わせた住人の目が大きなハンデを感じさせるのだ

10836: 匿名さん 
[2017-05-13 14:21:51]
>>10832 匿名さん

ネットの知識か知りませんが、適当なことは言わない方がいいですよ。あなたは戸建で介護してるんですか?
私は戸建で完全フラットな家を見たことがありません。注文住宅で可能とは思うけどフルフラットにリフォームするのは大変ですよ。いま戸建に住んでる人(私もです)なら分かると思いますが。
10837: 匿名さん 
[2017-05-13 14:24:34]
「挨拶の禁止」を規約にできるのだから
「周囲に不快を与える者の設備利用禁止」だってできるんじゃないの?

車椅子や移動ベッドが周囲に不快を与えると解釈するのは
世間的にはアウトだけど、マンション内なら通るんじゃないかな
10838: 匿名さん 
[2017-05-13 14:26:57]
>>10835 匿名さん

気のせいですよ。ご自身の心が汚れているからそのように思われるのかも知れませんが。
10839: 匿名さん 
[2017-05-13 14:28:54]
>>10837 匿名さん
購入されるなら規約はよくご確認くださいね。
10840: 匿名さん 
[2017-05-13 14:37:27]
>10836
戸建てがフラットでないのは、玄関ポーチと玄関框、それと当然ですが2階ですね
先にスロープの話が出てましたけど、段差を無くすにはスロープは必須
そのスロープの勾配と配置を快適にする為には、それなりの面積が必要。

戸建てに段差の無い家が少ないのは、それを必要としている人が少ないから当然です。
出来る出来ない、容易か難しいと費用の大小は取れる面積次第
するしないは居住者次第です。

少なくともマンションで「私の為にエントランス横に、広い駐車場を一つ用意して下さい」
なんて話よりは遥かに現実的。


10841: 匿名さん 
[2017-05-13 15:00:46]
毎回介護タクシー
エントランス屋根付き車止めに呼びつけられる仕様?
駐車場が遠かったり立体だと…考えただけで
そういう人々には優しくないですね、マンション
10842: 匿名さん 
[2017-05-13 15:11:38]
>>10840

>少なくともマンションで「私の為にエントランス横に、広い駐車場を一つ用意して下さい」

大抵のマンションなら、エントランス前に車が停車できるスペースはあるもんだし、それで十分なのではないかと思います。車椅子+駐車場ってことは介助者がいる前提ですしね。私は戸建ですが、戸建の細かい段差を考えるとマンションの方が楽かなぁと思います。私の家は道路から2mの高さにあるので、介助者無しで上がれる角度のスロープを付けるのは現実的ではなく、介助有前提の角度だとギリで収まりますが予算はトンデモナイ額になりました。

確かに作れる・作れないだと『作れる』でしたが、あまり現実的ではありませんでしたね。多分、マンションの方が色々と楽だと思います。
10843: 匿名さん 
[2017-05-13 15:16:33]
まあ、要介護とか寝たきりとかの家族がいる場合
マンションは不便だろうね
何より人目がきついよ
10844: 匿名さん 
[2017-05-13 15:19:43]
>まあ、要介護とか寝たきりとかの家族がいる場合
>マンションは不便だろうね
>何より人目がきついよ

何故?
10845: 匿名さん 
[2017-05-13 15:27:14]
介護したことある?
臭うし汚くなるし、もちろん介護するほうもね
出来るだけ人目につきたくない、見られたくないって思うんだよ
一度老人ホームに行ってボランティアでもすればわかる
マンションのEVに乗れる、車止めで乗降できる
なんて問題ではないのよ~
10846: 匿名さん 
[2017-05-13 15:34:21]
そりゃぁ、単にあなたの感想ってだけでしょうね。
世の中には、マンションでも介助をしている人なんてゴマンといるわけですが。
10847: 匿名さん 
[2017-05-13 15:36:16]
>10842
道路から2メートル上って、それ建売ですよね?
そんな高い所でもいいって人が住めばいいだけでしょう。

私なんか足の骨折とギックリ腰の経験がある軟弱者なんで
とてもそんな高台の上には住めそうもありません。

それと車椅子の老人は別として、歩行困難なだけで常に介助者が必要と
思われているのは、多少偏見ですよ。
大半の方はご自分一人で家から外出、移動されています。
車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

家から車に、自分で運転して通勤や買い物に。
ここで欠かせないのが、建物と車の間に障害と距離が無いこと。
乗り降りのスペースが確保されていること。

マンションであれば、あくまで一時駐車スペースではなく
そこに常時駐車可能なことが必須です。
戸建てであれば、諸条件を満たすことを前提に家を建てなければいけません。
10848: 匿名さん 
[2017-05-13 15:38:58]
周囲の目に耐え忍び、そっと身を潜め音も出さずに生きる
そのくらいのことができない者にマンションに住む資格はない
10849: 匿名さん 
[2017-05-13 15:49:32]
マンションに住む資格は不要ですよ
忍耐力は必須ですがね

介護云々はどっちもどっち
辛うじていうなら施設が最も良い
10850: 検討者さん 
[2017-05-13 15:53:48]
>道路から2メートル上って、それ建売ですよね?

30年前に分譲された土地ですね。そこに注文住宅で建てました。
坂のある土地ならごく普通の話だし、ちっとも珍しく思いますが、、、。

>車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

それは考え方次第でしょうね。マンションなら駅前等の便利な立地に建っていることが多いですから「歩行困難だから車」という思考になりづらいですよね。全てが身近にあるので、車なしでも生活が成り立つ環境なんですよ。また、大規模な病院へ行くにもバス便の始発駅ですから待たずに座れますしね。老後はマンションに住む人って、実にわかるんですよね。

一方、戸建だとそんなに便利な立地にないので「車前提」のスタイルになってしまう。病院へ行くにもバスを乗り継がなければなりませんしね。だから「車がなければー」的な思考になってしまうのは、私も戸建民だからわかるんですけどね(笑)
10851: 検討者さん 
[2017-05-13 16:10:26]
>>10847

>車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

年老いて足腰が弱くなった時に「車を使わなければならない」という生活を想定しているのですが、まずこの思考があぶないですよね。筋力も判断力も低下して行くわけですから、段々と「車に頼らなくても大丈夫」な生活にシフトしていかないと生活が立ち行かなくなりますよ。安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと、こういう思考にしかなり得ないですね。

その一つの解が「駅近のマンション」だったりするわけですが、、、、、条件によって使い分ければ良いのに、ハナから否定をしてしまうんだから、ホント頭が硬いですよね。
10852: 匿名さん 
[2017-05-13 16:13:42]
高齢者は駅近くのマンションなど嫌いです
10853: 匿名さん 
[2017-05-13 16:16:51]
注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、浸水を防止するために段差を設けているのが普通ですね。だから立地はかなり制約されると思います。たまたま住んでいたところが適していたら良いですが。現実的にはマンションの方がラクですよ。
10854: 匿名さん 
[2017-05-13 16:19:47]
まあでも現実的に年取って足腰弱りだしたらバス電車に乗るのがキツイわな
そんで車も運転できないくなる、というかしてはいけないな

じゃあなんだろう、やっぱタクシーかな
買い物は通販と生協系で賄う
デイサービスは玄関まで迎えに来てくれるから大丈夫じゃろう
玄関までたどり着ければの話じゃがの
10855: 匿名さん 
[2017-05-13 16:21:26]
年取ったらエレベーターは一人じゃ危ないから止めときなさい
10856: 匿名さん 
[2017-05-13 16:27:04]
キラキラした若い人やファミリー世代と
マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。
10857: 匿名さん 
[2017-05-13 16:28:51]
将来を考えると戸建てですね
10858: 匿名さん 
[2017-05-13 16:34:29]
>安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと

このパターン好きねぇ
そんな戸建しか知らないの?
知ってても予算がないの?
認めたくないの? 笑
10859: 検討者さん 
[2017-05-13 16:34:52]
>キラキラした若い人やファミリー世代と
>マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。

最近、そういった高齢者を見ました。

夫婦ともに健在の場合は静かな戸建でも良いのですが、そのどちらかに先立たれ一人になってしまうと急にその静けさを「寂しさ」と感じ始めてしまうそうです。子供を頼ろうにも、子供も既に生活を持っているので沢山は頼れない。そうなると、周りの人が若かろうが歳をとっていようが、人気の多い場所を望んでしまう様です。
10860: 検討者さん 
[2017-05-13 16:37:26]
>>10858

>このパターン好きねぇ
>そんな戸建しか知らないの?

よく読んでます?
ここで投稿している戸建の人がその様な住処の例(>>10847)をだしたからこの様に話をしているのですよ(笑)
10861: 匿名さん 
[2017-05-13 16:45:35]
戸建で駅近くで上品な地区だと、アリエナイO(><;)(;><)O
わけですね
だからってマンション選択はないですよ
10862: 検討者さん 
[2017-05-13 16:47:29]
好きにすれば?(笑)
10863: 匿名さん 
[2017-05-13 16:47:42]
>>10859
若者好きのお年寄り?たまに見かけるけど
微妙に相手から嫌われてて可哀想なんだよね
寂しいのは子を作らない、居ても看てもらえない
己の自業自得なんだからさ
10864: 匿名さん 
[2017-05-13 23:08:52]
全部フラットの超浸水タイプの戸建が見てみたい。
10865: 匿名さん 
[2017-05-13 23:15:45]
実家がそうなんじゃない?
10866: 検討者さん 
[2017-05-14 07:28:28]
>>10853

>注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、

なんのために戸建の基礎が地表からある程度の高さを持っているのか、ちゃんと考えるべきでしょうね。
実際問題、可能とは言えないでしょう(笑)。
10867: 匿名さん 
[2017-05-14 07:59:13]
>>10866 検討者さん

マンション並みにフラットな戸建って無理なんでしょうか?わたしも戸建なので非常に疑問ですし、見たこともないのですが。
10868: 検討者さん 
[2017-05-14 08:18:52]
読み物としては、この辺がメリット・デメリットが書いてあり面白いと思います。
http://haya.moo.jp/ie/08kisodaka.html

木造家屋であれば、地表面に土台が近いのはシロアリや害虫を考えると少々怖い気はしますね。マンションの場合は、掘り起こして地下部分を作った上に全てをコンクリで固めてしまうわけですから、そういう懸念は無いのでしょう。同じことを戸建で実現しようとすると、基礎を打つだけで多額の費用がかかってしまうし、あまり現実的では無いと思います。
10869: 匿名さん 
[2017-05-14 08:44:02]
>>10868 検討者さん

>外国のテレビや映画でよくみかける「庭から土足のままでリビングに入るシーン」でおなじみ

ありがとうございます。まさに私が知りたい情報でした。木造住宅だとデメリットの方が大きそうですね。基礎からだと結局全部やり直しですし。
10870: 匿名さん 
[2017-05-14 09:03:27]
不安で上げて落とす、後悔するパターン
もうやめなよ
10871: 匿名さん 
[2017-05-14 12:17:48]
車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。
10872: 匿名さん 
[2017-05-14 14:14:17]
>車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。

せまい専有室内しか考えないマンション発想だな。
注文戸建てなら最初からアプローチを含めバリアフリーだけど、マンションはエントランス(=戸建ての玄関相当)に出るまでエレベーターが必要で全然フラットじゃないし距離も時間もかかる。
10873: 匿名さん 
[2017-05-14 14:37:33]
>>10872 匿名さん

基礎埋没式ですか、珍しいお宅ですねw
10874: 匿名さん 
[2017-05-14 14:43:20]
高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?
正直あまり見たことがありません
単身者と若いファミリー、健康な中高年夫婦
実際はそんなもんでしょう
10875: 匿名さん 
[2017-05-14 15:07:47]
>>10874 匿名さん

居ないからいいということではなく、将来的にそうなっても、マンションならそのまま住めるけど、戸建ならバリアフリー仕様にリフォームしないとムリ、ということではないでしょうか。
10876: 匿名さん 
[2017-05-14 15:29:17]
こういうエレベーターなのに、車いすは無理じゃない?
こういうエレベーターなのに、車いすは無理...
10877: 匿名さん 
[2017-05-14 15:29:31]
居ないからいい?
意味不明ですが、平たく言えばマンションにとって
マイノリティってことですかね?
勿論マンションでもそのまま住むだけなら可能でしょう。
しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。
いくら優しい世の中といっても、介護ベッドや車いすが占拠するEVを
毎回温かく見送ってくれる人が多ければいいのですがね。
10878: 匿名さん 
[2017-05-14 16:00:37]
>しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。

そりゃあなたの個人的な感想でしょう(笑)
10879: 匿名さん 
[2017-05-14 16:02:20]
>高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?

普通に住んでますね。単にあなたの観察眼に問題があるってだけでしょう。
10880: 匿名さん 
[2017-05-14 16:21:30]
住んでるけど、住みにくいってことでしょ。

肩身が狭いよ、普通に。
10881: 匿名さん 
[2017-05-14 16:31:23]
>>10880 匿名さん

ご自身の体験なら分かりますが。
10882: 匿名さん 
[2017-05-14 16:38:09]
>住んでるけど、住みにくいってことでしょ。
>肩身が狭いよ、普通に。

住んでるといったり、いやいや住んでいないと言ったり、主張に一貫性がありませんな。まるで、そうでなければ困るらしいですね。

いずれにしても、個人的な感想の域を出ませんね〜(笑)
10883: 匿名さん 
[2017-05-14 17:16:31]

ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。
10884: 匿名さん 
[2017-05-14 17:39:30]
それ被害妄想ですよ
集合住宅のストレスで
文字も見えにくくなりましたかね
10885: 匿名さん 
[2017-05-14 18:43:57]
>>10884 匿名さん
集合住宅のストレス?何それ?w
なにかネットで仕入れた情報ですか?w
10886: 匿名さん 
[2017-05-14 19:51:16]
4000万以下の狭くて不便な集合住宅に住むのはストレス。
便利な立地の広い注文戸建てのほうが快適。
10887: 匿名さん 
[2017-05-14 20:05:40]
>ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
>別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。

ここの戸建さんは、、、というか「ここのある一人の粘着戸建さんは」という表現の方が正しいですね。
この手の人は「0か1か」という思考しか無いので、”1”(=戸建が好きという思考)以外の物は全て”0”(=価値なし)でなければならないという強迫観念を常に受け続けているのですよね。そして、そうでなければ自我が崩壊してしまうそうです。

気にくわないとかそういう思考ではなく、そもそも考える能力を持たない人と言った方が正しいと思います。
10888: 匿名さん 
[2017-05-14 20:13:32]
>ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?

上物4000万の注文戸建てと比べて、どんなメリットがありますか?
10889: 匿名さん 
[2017-05-15 06:46:51]
>>10888 匿名さん

スレに書いてるよ。
10890: 匿名さん 
[2017-05-15 10:02:02]
>「0か1か」という思考しか無いので

「0か100か」の間違いですよね?
マンションさん!
10891: マンコミュファンさん 
[2017-05-15 10:06:09]
>>10888 匿名さん
住みやすさ
10892: 匿名さん 
[2017-05-15 10:51:28]
>>10890 匿名さん

合ってるよw
10893: 検討者さん 
[2017-05-15 11:06:39]
>「0か100か」の間違いですよね?

嗚呼、成程。
脳構造上1~99の部分を考えることが出来ないことを表現したかったわけですね。
結局0or1と同義なんですが(笑)
10894: 匿名さん 
[2017-05-15 11:10:08]
初めて聞いたし、0か1かって

ちょっとクスッと笑えました^^
10895: 匿名さん 
[2017-05-15 11:35:44]
>>10891 匿名さん
>住みやすさ

4000万以下のマンションだと、不便な駅の狭小区画しかない。
23区内の便利な立地の広い注文住宅のほうが住みやすいよ。
10896: 匿名さん 
[2017-05-15 11:41:08]
>>10894

>初めて聞いたし、0か1かって

単に勉強の足りない人でしたか(笑)
10897: 匿名さん 
[2017-05-15 11:43:03]
「住みやすさ」とは、主観的です。
どういう環境で生まれ育ったか?
どういう住環境の人と付き合いがあるか?

「マンションさんの住みやすさ」とは
もしかすると一般的なそれとは
異なっているのかもしれません。
10898: 匿名さん 
[2017-05-15 11:45:59]
狭くて周囲に他人が住む圧迫感のある空間のほうが快適なようです。
10899: 匿名さん 
[2017-05-15 11:48:10]
>スレに書いてるよ。

4000万以下マンションのメリットを具体的に語れない ようです。
10900: 匿名さん 
[2017-05-15 12:15:22]
>>10899 匿名さん
それをあなたに語るメリットを具体的に教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる