住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

10701: 匿名さん 
[2017-05-10 00:00:52]
前借りていた分譲賃貸マンションは、生協の置き止めもヤクルトもできなかったなぁ。
10702: 匿名さん 
[2017-05-10 00:03:34]
新聞も下のポストまでネグリジェ+ガウンで取りに行かなきゃいけないし
10703: 匿名さん 
[2017-05-10 02:00:18]
静まり返った部屋に帰るのって寂しくないですか?
だから私は常に人の息吹が感じられるマンションがいいです
10704: 匿名さん 
[2017-05-10 04:45:22]
>>10699 匿名さん
23区内の上物4000万以下の注文戸建てに住んでるけど、4000万以下のマンション民て誰1人自分の環境とかマトモに書かないよね?
10705: 匿名さん 
[2017-05-10 06:21:13]
>>10704 匿名さん
マンションのことが気になって眠れないか....
10706: 匿名さん 
[2017-05-10 06:23:46]
マンションのメリットは、まず立地ですよ。
これが本当に重要です。
子供が電車通学だったり保育所が駅前にあったりすると歩いてすぐ駅に行けるのは非常に便利です。戸建だと電動自転車で送り迎えしてる方が多い。駅近というのは本当にメリットです。
次にワンフロアでコンパクトな住戸であること。うちは戸建なので掃除はかなり大変ですがマンションはラクです。
次に外壁や廊下、その他の什器等が共有であることからメンテナンスの面倒がない。管理費で清掃、見回り、取次など色々やってもらえること。人の目があるからセキュリティ面でも心強い。
マンション内の生活は平穏そのものですよ。ここで言われているような騒音やトラブルなんてありません。これまでうちの親は戸建を処分したあと地元近辺に3ヶ所マンションを所有して私もそれぞれ住んでみましたが、そういった不満はありませんでした。
次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。

もちろん他にデメリットもありますし、上記の事項を捕まえてデメリットだと言う方もおられるでしょう。特にマンションを叩きたい方はw

ですが、忙しい人や高齢者には良いと思いますね。
10707: 匿名さん 
[2017-05-10 06:50:20]
>騒音やトラブルなんてありません。
ただ幸運だっただけ。
数千万の博打。
10708: 匿名さん 
[2017-05-10 06:56:04]
>マンションのメリットは、まず立地ですよ。
>これが本当に重要です。

注文戸建てもまず立地。これが本当に重要です。
23区内の駅周辺の一低住エリアの土地は高価ですが、マンションより便利な立地に住めます。
上物は4000万以下でも十分です。
10709: 匿名さん 
[2017-05-10 06:57:13]
マンションのメリットは、容積率の高いエリアでもワンフロアでかつ日当たり等もいい住環境を低コストで確保できる点。
逆に言えば容積率が低く、戸建でも容積率を有効活用可能で、1階にも十分に日当たり等を確保できるエリアならマンションのメリットはない。
同じ広さの住戸に必要な土地面積は戸建でもマンションでも同じだからね。

駅のすぐそばから40/80や50/100の一低住が広がっている駅を選べば、戸建で駅近で便利かつ良好な住環境が得られる。
うちはまさにそういうエリアの戸建だけど、本当に便利で住みやすいよ。
10710: 匿名さん 
[2017-05-10 08:19:44]
>>10709 匿名さん
それは予算の総額が高いからってだけですよ。1億数千万の戸建と4000万以下のマンションを比較して戸建の方がいいと言うのは当然ですよねw同じ予算帯であれば戸建の方がより不便な立地になるので、比較検討する意味があるんですね。
10711: 匿名さん 
[2017-05-10 08:23:53]
>>10708 匿名さん

予算帯が違うので比較検討する意味なし。
10712: 匿名さん 
[2017-05-10 08:25:51]
>>10707 匿名さん

必ず勝てる勝負は博打とは言わない。
10713: 匿名さん 
[2017-05-10 08:55:18]
大枚払って家買うのに博打?
マン民さんはチャレンジャーだね
10714: 匿名さん 
[2017-05-10 08:57:51]
>予算帯が違うので比較検討する意味なし。

そんな人は総額4000万スレへ。
ここは4000万以下のマンションと、上物価格のみ4000万以下の戸建てとの比較スレ。
10715: 匿名さん 
[2017-05-10 08:59:14]
色々な意見があって当然、いちいち仕切るのやめなさい
10716: 匿名さん 
[2017-05-10 09:04:53]
>>10709 匿名さん
同じ広さ同じ立地ならどちらも変わらないどころか、一低住エリアだとマンションのほうが高いケースのほうが多い。

結局、マンションが安いのは狭いからなんだよね。
10717: 匿名さん 
[2017-05-10 09:06:05]
>色々な意見があって当然、いちいち仕切るのやめなさい

スレ本文にも書いてあるよ。いろいろな意見で勝手に設定を変えないでね。

「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、・・・・・・・」
10718: 匿名さん 
[2017-05-10 09:08:11]
では今まであなたの書いたものも削除対象でしょう
10719: 匿名さん 
[2017-05-10 09:16:44]
>>10717 匿名さん

戸建さんは土地や立地の話は厳禁で、上物の話だけっすね。
10720: 匿名さん 
[2017-05-10 09:40:01]
そうしか読めないオタクの理解能力をさらしてどうするんですか。
10721: 匿名さん 
[2017-05-10 09:41:50]
>>10708 匿名さん

こういうスレチの書き込みをする戸建さんがいるから困ったものだ。
10722: 匿名さん 
[2017-05-10 11:35:46]
>ここは4000万以下のマンションと、上物価格のみ4000万以下の戸建てとの比較スレ

このスレは購入することを前提としたスレなので
予算の上限は自分で払える金額でなおかつ4000万以下

誰でも4000万を上物にかけて良いわけではないよ!
子供ならいくらでも良いか…
10723: 匿名さん 
[2017-05-10 12:11:28]
世田谷区や港区の高級住宅地、に建てる4000万の戸建てでもよいスレ。
10724: 匿名さん 
[2017-05-10 12:57:51]
でもそんなのはあまり現実的じゃないな

立地(土地)を無視して建物品質だけで考えても
4千万のマンションと2千万の戸建てなら、かなり戸建ての方が優れた所が多いでしょ
10725: 匿名さん 
[2017-05-10 13:01:11]
建物の快適性で言ったらズバリ、マンションから上下左右の隣室を無くしたら
それは戸建て以上の優れたものになる。
ただそんな物件が存在しないのが悲しい。
10726: 匿名さん 
[2017-05-10 13:03:44]
>>10723 匿名さん

ど田舎に建てる4000万の戸建。
10727: 匿名さん 
[2017-05-10 13:13:54]
>>10725 匿名さん

ありますよ。知人社長が日本橋に建てたペンシルマンション。最上階が一戸で下の階は倉庫だから隣家なし。
10728: 匿名さん 
[2017-05-10 13:15:55]
その下の階は賃貸マンションになってる。
10729: 匿名さん 
[2017-05-10 13:16:54]
しかも窓開けたら数センチでホテルの窓とか…
10730: 匿名さん 
[2017-05-10 13:33:08]
>>10722
>このスレは購入することを前提としたスレなので
>予算の上限は自分で払える金額でなおかつ4000万以下

あなたの予算が総額4000万しかないなら総額4000万の別スレがお似合い。

4000万以下の注文戸建ては土地を所有してたり、土地代を別に用意できる人が建てる物。
このスレでは「土地を買えない人は4000万以下のマンション」が基本です。
10731: 匿名さん 
[2017-05-10 14:02:29]
>>10730 匿名さん

あなたはマンションを嘲笑してる方ですよね。
もちろん、土地別の4000万注文住宅と4000万以下のマンションが比較検討の対象になるなどとは考えておらず、単に総予算が低いマンションを嘲笑したいだけですよねw
であれば、分かります。
10732: 匿名さん 
[2017-05-10 14:18:15]
マンション住む人を嘲笑するなど大きな事じゃないでしょ

貴女のような愚かな書き込みに対して嘲笑しているんじゃない?
10733: 匿名さん 
[2017-05-10 16:06:35]
>>10732 匿名さん

>貴女のような愚かな書き込みに対して嘲笑しているんじゃない?

健全な情報交換を阻害する可能性がありますので、投稿者の書き込みに対する「嘲笑」というのはいかなる場合であれ慎んだ方がよろしいかと。
10734: 匿名さん 
[2017-05-10 16:19:20]
嘲笑よりもっと下品な書き込みしてたよね
10735: 匿名さん 
[2017-05-10 17:51:22]
>>10734 匿名さん

人のことをとやかくいう前にまずはご自身の襟を正してください。
健全な情報交換を阻害する可能性がありますので、投稿者の書き込みに対する「嘲笑」というのはいかなる場合であれ慎んだ方がよろしいでしょう。
10736: 匿名 
[2017-05-10 18:00:27]
あなたに言われる筋合いはありません

それこそ嘲笑通り越して爆笑ですよ
10737: 匿名さん 
[2017-05-10 18:11:33]
いくら御託を並べてもこのスレでは「戸建ては上物価格のみ」です。
総額4000万の低予算の人は、総額4000万スレにいけばよし。
10738: 匿名さん 
[2017-05-10 18:51:18]
1500万で建てる戸建てでも、4000万のマンションに、建物のクオリティでは負けないから。
10739: 匿名さん 
[2017-05-10 19:01:32]
いくら御託を並べてもこのスレの戸建は上物4000万以下のみですから、立地や土地の話は厳禁です。4000万以下の戸建さんが立地や土地の話をしたい場合は総額スレ、または本体スレにてどうぞ。
10740: 匿名さん 
[2017-05-10 19:02:13]
やはり立地はマンションが有利だなw
10741: 匿名さん 
[2017-05-10 19:07:12]
4000万のマンションの立地だと坪単価は100万ぐらいかな。そうすると土地30坪で3000万。マンションは予算4000万だから、上物に掛けられる予算は1000万しかない。外構、基礎、配管もやらないといけないからその立地で戸建はムリだな。バス便エリアしかなさそうだ。
10742: 匿名さん 
[2017-05-10 19:22:09]
10743: 匿名さん 
[2017-05-10 19:39:45]
もう寝たら?
明日になればマンション自慢が虚しいと気づく
10744: 匿名さん 
[2017-05-10 19:52:59]
マンション:立地を優先して通勤を10分程度の移動を削減する代わりに、住居スペースは平均50平米。
戸建て:1日の大半を過ごす自宅を広く快適。平均120平米。

奥様の意見は特に出ないんですかね。
10745: 匿名さん 
[2017-05-10 19:55:55]
子供の意見も出ないね
理由は言わなくてもわかりますが…

ママ・カーストじゃマンションの低層高層階カーストどころか
戸建てのグループには最初から入れても貰えないとか
大変みたいですよ、ママ付き合いも
10746: 匿名さん 
[2017-05-10 20:00:52]
■貯まらない人のダメダメな傾向

アンケート結果には、貯金ができない人の、あるダメダメな傾向がはっきりと現れていました。
実は、お金が貯まらない人は、
「残りを貯金する」
タイプの人だということが分かってきたのです。つまり、お金が貯まらない人は、
毎月、自由にお金を使ってみて、余った月にだけ、貯金をするということのようです。


■貯めるコツは、これしかない!

お金が貯まらない人と違って、一体どのような工夫をしているのでしょか? 
アンケート結果の堂々ダントツ第1位。お金が貯まる共通のコツはこれ!
「先取り貯蓄」「給与天引きによる積立」
この二つが、ダントツ一位のキーワードとなっています。

計画的に先を見越す目が大事なようです。
月数万円程度と思っていたら、貯蓄に大きな差が生まれる様ですね。
月4万円の差があると30年で約1,500万円も違います。
10747: 匿名さん 
[2017-05-10 20:02:40]
あとは、目先の物に対する欲求が抑えられず平気で借金する人
10748: 匿名さん 
[2017-05-10 21:30:53]
都内だと坪150万以上出さないと、一低住の戸建て向きのそれなりの土地は手に入らない。
総額4000万しか予算がなくてそんな土地が買えない人は、商業地や準工業地域の50㎡前後の狭いマンションなら買えるよ。
10749: 匿名さん 
[2017-05-10 21:38:34]
>>10748 匿名さん

戸建は上物4000万のみって言ってたのだ〜れ?
10750: 匿名さん 
[2017-05-10 21:42:57]
予算4000万をちょっと超えちゃうけど良い感じですよ

http://www.nomu.com/land/id/A9000049/
10751: 匿名さん 
[2017-05-10 21:52:06]
またスレタイ読めない人の連投が始まった。
10752: 匿名さん 
[2017-05-10 22:09:18]
そうでもない
10753: 匿名さん 
[2017-05-10 22:16:43]
>>10706 匿名さん

私のマンション生活は以下の通りです。

うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、休日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

こんな物件でも、
「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
と言う励ましのお言葉待っています。
10754: 匿名さん 
[2017-05-10 22:19:40]

頑張ったで賞(^-^)
10755: 匿名さん 
[2017-05-10 23:28:45]
>10706
>次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。
ふと思ったけど、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
また何年位住んだのかも気になる点です。
売買には仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)が掛かりますし、毎月の管理費・修繕積立金で
3年住んだとしても150万円程支払っています。
買値よりも売値が下がっているのが一般的なので、タダで住めたと書くには損失額が大きすぎですね。
10756: 匿名さん 
[2017-05-10 23:30:30]
都合が悪い経費のことは書かない主義なんでしょ
教育費、修繕積立・管理費、老後の資金、他にあったっけ?
10757: 匿名さん 
[2017-05-10 23:31:21]
売買した事ない妄想話ってことかな?
10758: 匿名さん 
[2017-05-10 23:38:37]
関係者でしょ
マンション売るのも大変みたいだし
10759: 匿名さん 
[2017-05-10 23:43:02]
>>10755 匿名さん
> 仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)

買う時にも売る時にもかかりますね。
売ったら棲家がなくなるからまた買わないといけないですよね。
住宅ローンの手数料や登記費用、司法書士への謝礼などもあります。
売買を行うと軽く500万ぐらいはかかると思います。
10760: 匿名さん 
[2017-05-10 23:46:11]
いやん、そんなお金ないから賃貸でいいや
10761: 匿名さん 
[2017-05-11 08:11:33]
>>10759 匿名さん

戸建を売った資金で回してます。ニコニコ現金払いですよ。
10762: 匿名さん 
[2017-05-11 08:18:52]
>>10755 匿名さん
戸建のあとの最初の2件は中古マンションで今は新築マンションです(終の住処の予定)。
中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。
10763: 匿名さん 
[2017-05-11 08:27:02]
>>10759 匿名さん

ローン返済中の物件ならやめておいた方がいいですね。あと、新築は値下がりするリスクが高いので、やはり中古がオススメです。
10764: 匿名さん 
[2017-05-11 10:00:03]
マンションが終の棲家って、どういう家族構成ですか
10765: 匿名さん 
[2017-05-11 12:25:25]
子供は独立してそれぞれに居を構えています。
10766: 匿名さん 
[2017-05-11 12:47:41]
里帰りとかしない機能不全家族なんでしょ。
10767: 匿名さん 
[2017-05-11 13:04:01]
>>10766 匿名さん
新幹線停車駅から30分で駅徒歩5分ですから、小さい子供を連れての里帰りもすごく便利ですよ。古くなった戸建より、新築マンションで眺望も素晴らしく、子供達も喜んでいます。駅周辺も環境が良いところなので散歩してもいいですね。
10768: マンション検討中さん 
[2017-05-11 13:54:08]
>>10766 匿名さん

休みをハワイで過ごすなんて考えられない!
休みは実家…
10769: 匿名さん 
[2017-05-11 14:04:23]
帰る家がない人は
帰りたくない人は
実家を嫌うよね
10770: 匿名さん 
[2017-05-11 14:14:32]
実家に帰省(寄生)してるなんたら戸建さんは毎日が里帰りだから。
10771: 匿名さん 
[2017-05-11 19:54:22]
>10762
>中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。

昨日も書いたのですが、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
また、中古マンションは何年位住んだのかも教えて貰えないですか?
お得かどうかは数字を出してくれればみなさんが判断できます。

よろしくお願いします。
10772: 匿名さん 
[2017-05-11 19:55:54]
地方勤務の時には、23区内の戸建ての実家でも帰省すると子供は喜んだよ。
実家がマンションだと帰省感は薄くなるだろうね。
10773: e戸建さん 
[2017-05-11 20:32:10]
>>10772 匿名さん
また経験した事も聞いた事もないことを批判しちゃった?
あなたが育ったのは戸建ですか?
10774: 匿名さん 
[2017-05-11 20:34:10]
>>10771 匿名さん

10年間で3回引っ越しました。中古マンションは当然ですがいずれも4000万以下です。新築マンションは流石に超えましたね。
ただ、誤解して欲しくないのが、別にマンションを巧く渡り歩いてトクをしたいためにやったのではなく、止むに止まれぬ引っ越しの必要があり、その都度マンションを買い換えた結果損はしなかったということです。
10775: 匿名さん 
[2017-05-11 21:48:17]
>>10774 匿名さん

3回の売買だと1000万くらいかかっていませんか?
損をしていないとは凄い。
10776: 匿名さん 
[2017-05-11 22:09:16]
結婚もできてないなら
帰省も里帰りも不要だもんね
マンションで良いんじゃないの?
10777: 匿名さん 
[2017-05-11 23:31:51]
>>10776 匿名さん

??
どこに向かって言ってらっしゃるのかしら?
10778: 匿名さん 
[2017-05-11 23:35:09]
>>10775 匿名さん

たまたま相場が良かっただけです。
それに引っ越しなんかしないで済む方がいいですよ。
10779: 匿名さん 
[2017-05-12 03:19:50]
度々引っ越しする人なら、戸建てよりマンションがいいと思う。
これだけは皆さん共通した意見じゃないかな。
10780: 匿名さん 
[2017-05-12 05:21:23]
>>10773
23区内の実家で育ったから当然戸建て。
駅徒歩数分の一種低層住専地区でいまだに緑が多い。
建蔽率や容積率が厳しいからマンションは少ないし、あっても3階建ての低層物件。
10781: 匿名さん 
[2017-05-12 07:37:04]
>>10779 匿名さん

度々引越しで安全を取るなら賃貸かな。
10782: 匿名さん 
[2017-05-12 08:30:29]
流浪するならマンション 定住するなら戸建て
10783: 匿名さん 
[2017-05-12 08:35:55]
>>10781 匿名さん

なぜ引越しをするのかにもよる。
10784: 匿名さん 
[2017-05-12 08:37:46]
>>10782 匿名さん

戸建を買ったら身動きが取れなくなるということだね。
10785: 匿名さん 
[2017-05-12 09:19:07]
戸建売って4000万のマンション買うには
土地代だけで4500万は無いとね
10786: 匿名さん 
[2017-05-12 10:33:17]
普通は実家やその近くに家を構え
ゆかりのある地域を選んで住む、住み続ける
転勤あれば単身赴任するだけ、そこが代々実家になるから
何度も引っ越しとか、売りやすいとか、買い替えありきって
元々何か問題でもある人ですか?
根なし草とかジプシーとか言われてるけど
10787: 匿名さん 
[2017-05-12 10:42:18]
>>10786 匿名さん

なんか言い方がムカつくな。
好きこのんで実家の戸建を手放したと思ってるのか?
10788: 匿名さん 
[2017-05-12 10:43:36]
そういう個々のケース、悩み、怒りは
他でご相談ください。
10789: 匿名さん 
[2017-05-12 10:49:28]
悩みがゼロで羨ましいですねw
10790: 匿名さん 
[2017-05-12 10:52:26]
>>10788 匿名さん

呑気にスレばかりしてないで、もう少し悩んだ方がいいと思いますよ。
10791: 匿名さん 
[2017-05-12 11:34:21]
ああいえばこういう
柄の悪い営業マンみたいですねー
10792: 匿名さん 
[2017-05-12 11:45:21]
実家の戸建てを手放すなんて
自業自得でしょうよ
悩み訊いてとか烏滸がましい
10793: 匿名さん 
[2017-05-12 12:23:01]
>>10792 匿名さん
元々何か問題でもある人ですか?
根なし草とかジプシーとか言われてるけど

聞いてきたのはあんたでしょうがw痴呆ですか?いくら頼まれてもあんたに話すバカはいないから、買い替えでトクした事実のみ噛み締めて頂いたら結構ですよ。
10794: 匿名さん 
[2017-05-12 12:28:42]

こういう下品な人は同じ場所に住み続けることが難しい
ってことはわかりました
10795: 匿名さん 
[2017-05-12 12:33:37]
介護だよ。文句あります?
10796: 匿名さん 
[2017-05-12 12:35:34]
誰も文句言ってないでしょう
5回くらい読み返したら理解できるのでは?
50レスくらい
簡単だよ
10797: 匿名さん 
[2017-05-12 12:37:50]
>>10796 匿名さん

介護だよ。根なし草で悪かったな。好き好んで実家を手放したと思ってるのか?
10798: 匿名さん 
[2017-05-12 12:43:03]
正直他人の苦労話なんて興味ないよ、冷たいようだけど

4000万以下でどっち購入するかってお話

とてもシンプルでしょ

10799: 匿名さん 
[2017-05-12 12:48:21]
>>10798 匿名さん
苦労?w中古マンションの買い替えでトクした話だよ。悔しいのは分かるけどね。
10800: 匿名さん 
[2017-05-12 12:50:19]
介護なんて黙ってすることでしょ
敢えて言うなんて構ってほしいのかしらね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる