住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9901: 匿名さん 
[2017-04-10 20:28:51]
マンションとか戸建とかいう前に、大災害が発生した時の事をキャンプとか登山とかに例えてしまうセンスがまずありえない。

ほんと、イカレテるよ。
9902: 匿名さん 
[2017-04-10 20:38:35]
>>9901 匿名さん
いつも車に例えてしまうイカれたマンションさんがいるよ。
9903: 匿名さん 
[2017-04-10 20:44:25]
>その頂に立てる選ばれた者こそが、エリートでありマンション民となることが出来る。

強がっても土地を買えないから、安いマンションで我慢してるだけ。
土地を買えない者こそが、4000万以下のマンション民となることが出来る。
9904: 匿名さん 
[2017-04-10 21:07:15]
>>9899
直下型というよりは、東南海地震のような都内から離れたところの大地震で
発電所や送電網がダウンしたときには確実に役立つと思います。

9905: 匿名さん 
[2017-04-10 22:05:15]
免震機能付きのRC造りで太陽光にするのが最強?あと庭に井戸も掘ったらいいね。さらに備蓄倉庫を増設して超低温冷凍庫とスプラウトの人工栽培設備を設置すれば10年ぐらいは無補給で凌げるかな。
9906: 匿名さん 
[2017-04-10 22:07:15]
>>9905 匿名さん

富士山が噴火して火山灰が降ったらアウト。
9907: 匿名さん 
[2017-04-10 22:41:36]
>発電所や送電網がダウンしたときには確実に役立つと思います。

要するに、ある特定の条件下でなければ活躍の機会は特に無い、、、と。
9908: 戸建て検討中さん 
[2017-04-10 23:25:52]
4000万円のマンションってそんなに良い??

ってか4000万のマンションなら、3000万約40坪の一戸建てのがずうっと良いな。

有名マンションメーカーの住友不動産でも3000万約40坪の一戸建てが田舎なら全然作れるよ。
9909: 匿名さん 
[2017-04-10 23:28:25]
結局、マンションの太陽光発電が災害時にどれだけ役立つか言い出しっぺも説明できないのか。
9910: 匿名さん 
[2017-04-10 23:31:53]
>>9908 戸建て検討中さん

田舎ねぇ、、、
9911: 匿名さん 
[2017-04-10 23:37:01]
>>9909 匿名さん

まあそんなにイライラしなさんなw
マンションさんも忙しいんだから、24時間張り付いてる方と同じような頻度で投稿できませんよw明日も仕事だからもう寝たかもね。
まあ気長にお待ちくださいませ。
9912: 匿名さん 
[2017-04-10 23:50:09]
別にイライラなんてしてないよ。
夕方の休憩に見て、さっきブラウザを開いたばかりでイライラマンションさんのように
張り付いてるわけじゃないからね。

>最近は蓄電や太陽光で停電対策をしているのを知らない
というのが具体的にどんなものか知りたかっただけ。興味の問題。
素人でも思いつくこと(エレベータは点検しないと使えないんだね)に答えられず、
説明出来ないってことはたいしたものでは無いのかな。
書き込んだ本人じゃなくても最近のマンションに備わっているなら誰でも説明できるでしょ。

9913: 匿名さん 
[2017-04-10 23:50:45]
>>9907
今のところ3,071.61kg-co2ほどですが、普段は、CO2削減に貢献できてます。
9914: 匿名さん 
[2017-04-11 05:46:57]
3.11の時、高層オフィスビルで揺られた経験があればわかる。
地上の家屋は壊滅的かと思うほどの大きな揺れだったが、山の手にある戸建ての自宅では空ダンボール箱がひとつ落ちただけ。
災害に備えるなら、耐震等級が高くてすぐ地に足の着く戸建てのほうがいい。
9915: 匿名さん 
[2017-04-11 06:07:03]
>>9914

また、盛大に盛ったねぇ。
特盛だね
9916: 匿名さん 
[2017-04-11 06:40:07]
>>9914 匿名さん

NHKスペシャル見た方がいいよ。最新の震災マップだと港区も真っ赤だから。
9917: 匿名さん 
[2017-04-11 06:42:00]
>>9914 匿名さん

高台だから安全とかいう考えはもう古いから。
9918: 匿名さん 
[2017-04-11 07:15:43]
これはNHKスペシャル見てないね。
長期周波の振動は高層になるほど増幅されて揺れが大きくなる。東日本震災や東南海地震であれば、マンションの揺れは大きく、戸建の揺れは少ない。
首都直下型地震の場合は、短期周波だから、高層建築物の揺れは少ないけど、戸建の揺れは増幅されて凄い揺れになる。さらに表層地盤で柔らかい層が10メートルぐらいのエリアは更に揺れが2倍になる。今までの安全マップはあてにならないから自分の家のエリアを確認しておいたほうがいい。
自称注文戸建さんもいつまでも古い考えに囚われてないで少しは勉強したほうがいい。というかもう確認しましたよね?
9919: 匿名さん 
[2017-04-11 08:16:28]
二階の子供部屋だったら倒壊しても安心だからね。
9920: 匿名さん 
[2017-04-11 12:12:59]
西側郊外住宅地は概ね良好。
9921: 匿名さん 
[2017-04-11 12:28:23]
やはり耐震等級3は最低限必須で義務化すべきと思いました
等級3が最低限として、繰り返し性能についても基準を明確にすべきと思います

熊本の例からも、大きな地震1回で性能が損なわれる免震よりは
繰り返し制震できるほうが安全性高いと思いました
9922: 匿名さん 
[2017-04-11 12:57:28]
熊本地震の様に、直下で地割れまで起きる地震では、建物問わずどうにもならない。
これはマンションだ、戸建てだと比べても意味がない。

しかし現実的な確率としては、住居に大きな被害は無くとも
ライフラインがしばらく復旧しない可能性は高い。
というか誰にとっても、何時かそんな時が必ず来ると思っていて間違いはない。

このスレッドには一日ネットが繋がらないだけで発狂してしまう方も
居るかもしれないが、試しに一日ブレーカーを下げて水道の元栓を閉めて
過ごしてみたら如何だろうか。
私の拙い経験では、停電してトイレが使えない7階では一日過ごすのが精一杯。
実家に戻り戸建てでは、庭にタープで囲ったトイレでしばらく凌いだ。
少なくとも自宅を出ての避難は必要ない
そこには圧倒的な違いがあると言っていいだろう。
庭のある戸建てが丘のテント場ならば、マンションは山の稜線上のテントだ。

馬鹿にする者も出て来るが、キャンプ道具とその経験は
ライフライン寸断時の自宅生活に大きな意味がある。
火の使い方、水の使い方、明かりの取り方の全てにおいて。
無知な者ほどそんな事でさえわからない。
9923: 匿名さん 
[2017-04-11 13:13:37]
>>9918
南海トラフ巨大地震の場合は、長周期地震動の影響が大きいそうだ。
高層マンションの耐震性能に疑念が呈されている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
9924: 匿名さん 
[2017-04-11 13:27:45]
5,6秒の周期で3mも振られるのか。
すごいな。
9925: 匿名さん 
[2017-04-11 16:36:29]
>>9923 匿名さん

大きく横に揺れたら高層は最悪っぽいですね。
大きく縦に揺れたら戸建てはダメージを受けるそうです。

今の建築基準法の範囲で建てられた在来工法で震度7クラスの縦揺れを一回食らったら、
投壊はしないが、耐震診断して補修しないとならないそうです。
2回目食らうとやばいので、その間は仮住まいになりますね。

が、ここでマンション派は勘違いしない方がいいと思うんですが、
2回目の縦揺れにも耐えられる補強工事って、
数十万円で出来るので、実は大きな懸念事項ではないんです。

2x4は補強も必要ないですし。
9926: 戸建て検討中さん 
[2017-04-11 17:01:01]
蓄電や太陽光って今ハウスメーカーの注文住宅ならどこでも殆ど完備だよ。

自分の家の外ではなく、リビングに吹き抜け、出窓、天窓、リビング吹き抜けに巻きついた露出したリビング階段。

だいたい新築戸建て40坪3000万前後ぐらいで買えるはず。


ただしZEHは余計だったな、トホホ。
9927: 匿名さん 
[2017-04-11 18:09:18]
これから買うなら、マンションでも戸建てでも耐震等級3の物件だな。
マンションでは難しいらしいけど。
9928: 匿名さん 
[2017-04-11 19:11:27]
>>9927 匿名さん
現行の耐震等級なんかあてにならん。
買う前に地盤をよく調べたほうが良い。
9929: 匿名さん 
[2017-04-11 19:44:13]
地盤調査した土地に、耐震等級3の戸建てが当たり前。
9930: 匿名さん 
[2017-04-11 22:03:11]
マンションの災害時の太陽光発電利用に関する具体的な説明はまだ出てないのね。
9931: e戸建 
[2017-04-11 22:08:18]
>>9929 匿名さん
>地盤調査した土地に、耐震等級3の戸建てが当たり前。

地盤調査が重要
耐震等級はまた地震が来て被害が出ると変わるので…
地盤優先
9932: 匿名さん 
[2017-04-12 05:42:49]
まともなHMは着工前に地盤調査して、不適格な土地だと改良が終わるまで建築をしない。
9933: 匿名さん 
[2017-04-12 06:31:33]
注文戸建についても地盤(立地)が最重要の検討項目である、ということにようやくお気付きのようで何よりです。やはり、立地を抜きに住まいを語ることはできませんね。
あたりまえですが、予算内で可能な限り条件の良い立地を選ぶ、ということも含めて議論すべきでしょうね。
9934: 匿名さん 
[2017-04-12 07:52:48]
良い立地と良い地盤は人によって考え方が違うから、それだけでは正しい意見とは言えないよ。
マンションは悪い地盤に建てる場合がかなりあるこらね。
9935: 匿名さん 
[2017-04-12 08:07:09]
>>9934 匿名さん
そうなんですか?かなりというのはどれくらいの割合なんですか?
9936: 匿名さん 
[2017-04-12 08:10:00]
>>9934 匿名さん

少なくとも地盤の良い悪いに主観が入る余地はないように思いますね。多少地盤が悪くても妥協する場合があるにしても、それは地盤の良し悪しとは関係ありません。
9937: 匿名さん 
[2017-04-12 08:14:39]
>>9934 匿名さん

これまで散々地震の話を重ねてきたにも関わらず、注文戸建を建てる際に地盤が最重要の検討項目である、という点に異議があるのですか?
ちょっと信じられないですね。
9938: 匿名さん 
[2017-04-12 08:16:45]
良い立地=良い地盤であれば、都心が悪い立地になるでしょw
9939: 匿名さん 
[2017-04-12 08:36:47]
>>9938 匿名さん

都心部の「地盤」は概ね悪いです。増幅率が2倍になってエリアによっては震度6が7になるところもあります。なので、家を建てるなら地盤の良し悪しは最重要の検討項目となります。従来の価値観で選んでいると正に足もとを掬われることになりかねません。
という話なんですが、なにか間違ったこと言ってます?
9940: 匿名さん 
[2017-04-12 08:43:24]
>>9939 匿名さん

あなたの意見は私は正しいと思っています。
しかしマンション派にとっては立地は価格に比例する(地盤の良し悪しは考慮していない)。という意見が多いように見受けられるので
たぶん噛み合っていないのでは? という意見です。
9941: 匿名さん 
[2017-04-12 09:10:47]
地盤が良くても、道が狭くて建ぺい率が高い住宅密集地域は危険だね。
電線も地中化されているほうが良い。
地盤と隣の家との間隔、道幅を考えると東京にはあまり良い土地は無さそう。
9942: 匿名さん 
[2017-04-12 10:07:51]
東京にも一低住で建蔽率50以下、容積率100以下の住宅地がそれなりにあります。
土地勘のある人は知ってる。
9943: 匿名さん 
[2017-04-12 10:17:45]
戸建てに関しては地盤こそ重要だと思う
地盤に関しては各地域のハザードマップや、国交省の出している過去の地歴データ
東京などは関東大震災当時の各地域詳細な震度を知ることが出来る。
全てネットで閲覧可能で無料。
思慮深く生きたい方にはお勧めする。
人生は博打だと標榜する方や情報弱者を気取りたい方には不要なもの。


マンションは別次元の代物ですから、そもそも事をなすには考えた上で選択
といった方には向かないもの。
博打好きにはマンションの方が楽しいかと思われる。
9944: 匿名さん 
[2017-04-12 12:24:54]
>>9942 匿名さん
あれ?
40/80との主張だったのでは?

さすがに不便な郊外なので、緩和されたのですね。


9945: 匿名さん 
[2017-04-12 18:44:04]
>>9943 匿名さん

首都直下型地震のような短期周波振動には、戸建よりマンションなどの高層建築物の方が安心。
振動の種類、表層地盤の性質及び深さ、建築物の構造などの複合的な要素によってそれぞれ危険度は変わりますから、「博打好きはマンション」などと言った一元論で語れるものではない、というのがこれからの常識になります。
先人の知恵を疎かにすべきではありませんが、さりとて古い知識にばかり囚われていると、バカにされるだけならともかく、ご自身やご家族を危険に晒すことにもなりかねないので、気をつけたいですよね。
9946: 匿名さん 
[2017-04-12 21:54:12]
>>9944
23区内の40/80地域は高額な有名住宅地が多いので、4000万マンションさんには無理だと思う。
9947: 匿名さん 
[2017-04-12 22:04:05]
> 23区内の40/80地域は高額な有名住宅地が多いので、
23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。
上記エリアに比べ40/80地域は郊外すぎて地価も安く、
歴史も浅く大した住宅街ではない。
まあ、このスレとは縁のないエリアだろうが。
9948: 匿名さん 
[2017-04-12 22:35:13]
戸建はやっぱり立地だよね。
9949: 匿名さん 
[2017-04-12 23:10:44]
>>9947
価格としては、むしろここ向け。
中堅HMなら4000万で標準的な広さの戸建てが買えるよ。
歴史が浅い代わりに十分な道幅を設けて、きれいな街並みが作れる。
新規開拓だから電線地中化も容易。
9950: 匿名さん 
[2017-04-12 23:33:13]
成城学園とか田園調布は40/80だよ。
9951: 匿名さん 
[2017-04-12 23:55:07]
このスレの戸建ては土地代無視のハンデキャップスレだから、成城だの田園調布だの言える。
9952: 匿名さん 
[2017-04-13 04:40:51]
>>9947 匿名さん
>23区内の高額な有名住宅地は60/150だろう。

60/150は狭小ペンシルハウス向きの用途地域。
9953: 匿名さん 
[2017-04-13 05:44:45]
戸建は立地がすべて。
9954: 匿名さん 
[2017-04-13 07:15:59]
>>9953 匿名さん

上物より立地ですね。つまり、土地代を含めた総額で比較しないと意味がない、ということ。
9955: 匿名さん 
[2017-04-13 07:19:16]
>>9954 匿名さん

麻布、成城、大和郷、城山五山だと戸建さんが威勢の良いことを言っても、買えなければ意味がない。
9956: 匿名さん 
[2017-04-13 07:22:23]
>>9949 匿名さん

土地代は無視なんだからここに向いてるもクソもないと思いますが。
9957: 匿名さん 
[2017-04-13 07:37:23]
やっぱり戸建は不便だなぁ
やっぱり戸建は不便だなぁ
9958: 匿名さん 
[2017-04-13 08:18:32]
うちは駅徒歩2分の戸建なんだが・・・
9959: 匿名さん 
[2017-04-13 08:44:57]
>>9957
首都圏=関東全域だとそうかもしれないが、23区内の新築マンションは用地の取得難で戸建てより不便な立地の物件が多い。
狭くて不便なマンションは売れないね。
9960: 匿名さん 
[2017-04-13 08:50:07]
>>9956
土地代込みで問題ないでしょ。

徒歩数分から10分の違いで狭くて、騒音問題の心配なマンションを選ぶ人もいるのか。
9961: 匿名さん 
[2017-04-13 08:53:22]
駅徒歩3分と10分超では、生活が全然変わるよ。

うちは駅徒歩2分で50/100の一低住の土地が買えたから戸建だが、そういう土地が見つからなかったらマンションで我慢してたかもしれない。
9962: 匿名さん 
[2017-04-13 09:14:49]
>>9957 匿名さん

駅徒歩15分以上とバス便は避けたいですね。戸建の約半分はこれで消える。
9963: 匿名さん 
[2017-04-13 09:15:58]
>>9961 匿名さん

普通、土地込み4000万だとムリですから。
9964: 匿名さん 
[2017-04-13 11:22:43]
>>9962 匿名さん

予算帯を合わせるなら、駅近のマンションかバス便の戸建か、という比較になりそうですね。
9965: 匿名さん 
[2017-04-13 11:25:09]
>>9964 匿名さん

>本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

総額は専用スレにどうぞ~。
戸建ては上物のみで参加してますから。
9966: 匿名さん 
[2017-04-13 11:44:09]
>>9965 匿名さん

ずっと、戸建は立地が重要という話をしてたのですが。他の戸建さんは立地の話をすることに異議はなく、同意されてますよ。ここ1〜2日のレスを読み返して頂ければと思います。
9967: 匿名さん 
[2017-04-13 11:56:00]
>>9965 匿名さん
だから、「予算帯を合わせるなら」と書いています。
私は、ここのスレも購入を前提としたマンションと戸建の比較スレなので、予算帯を合わせないと意味がないと考えています。
戸建さんの中にも、私の意見に同意して頂ける方はいらっしゃいます。
ですが、一部の注文戸建さんは、上物のみ4000万の戸建と総額4000万のマンションを比較検討することに意義を感じていらっしゃるようですね(笑)何のためにそんな素っ頓狂な比較検討をする必要があるのか全く理解できませんがwww
9968: 匿名さん 
[2017-04-13 12:00:58]
>>9967 匿名さん
あなたはスレタイが読めない情弱ですか?
適したスレがあると散々指導されているのになぜ理解ができないのです?
9969: 匿名さん 
[2017-04-13 12:17:15]
スレ題よりも現実を重視すると、予算が一つの基準になるから
必然的に土地も含まれることになる。

本当にスレ題の通りで比較するなら、マンションも建物、戸建ても建物
土地に由来する立地は一切考慮しない上で話しをしないとオカシイ。

まあそれでもリゾートマンションと別荘なら、どちらに住みたいかって話も
出来なくはないですけどね。
9970: 匿名さん 
[2017-04-13 12:29:59]
>リゾートマンションと別荘

田舎の不良資産と読み替える
9971: 匿名さん 
[2017-04-13 12:40:08]
通勤は電車とは限らないし、駅までの10〜20分程度なら全然不便じゃない。
自分はめったに電車使わんが、10〜20分駅まで歩いて都内に通勤している人も多い。
将来、子供が通学で使うとしても十分近い。

歩いている時間より、家にいる時間のほうがよっぽど長いのに普段の生活を
犠牲にしてまで歩く距離を短くしたいという感覚が面白いね。
足腰に問題があるなら話は別かもしれないね。
9972: 匿名さん 
[2017-04-13 12:41:47]
立地が良いなら4000万で戸建てを建てるだけでしょ。
マンションはお呼びじゃないじゃんw
9973: 匿名さん 
[2017-04-13 12:43:55]
>>9968 匿名さん

9967に書いたことが全てです。このスレでも、4000万以下で検討することを禁止されてるわけではありませんからね。

あなたが素っ頓狂な比較検討をしたいならどうぞご自由にw
9974: 匿名さん 
[2017-04-13 12:51:52]
>>9971 匿名さん

戸建はバス便が3割だから大変だね。私も経験しましたが、毎日JR主要駅までギュウギュウのバスに乗って20分とか地獄でした。渋滞だと30分以上かかる。乗車マナーも悪いしね。終バスを乗り過ごしたらタクシーだし。
途中で自転車に変えて、自転車のほうが解放感があって良かったですが、雨の日と冬場は辛かったです。
やはり、駅から徒歩10分以内がいいですね。
9975: 匿名さん 
[2017-04-13 12:54:29]
>>9972 匿名さん

立地が良い土地を所有している、または購入できる予算がある人は、4000万以下のマンションなど比較検討する必要がない。
よってこのスレに張り付く必要なし!w
9976: 匿名さん 
[2017-04-13 13:08:39]
逆におかしなマンションが張り付いてる。
バス便の郊外マンションなんだろう。
9977: 匿名さん 
[2017-04-13 13:13:56]
>>9974
バス20分と徒歩20分じゃまるで違うでしょう。

うちの周りの相場は新築で
駅前マンション(2,3割が都内通勤)3500〜5000万、
戸建てはHMが異なるが建売分譲で
5〜10分 6000〜7000万、
10〜20分 4500〜6000万、
20〜30分 3500〜4500万
といったところ。
価格的には駅近マンションは徒歩10〜20分のところと良い勝負。
スレタイに従うなら、徒歩20分がお手頃。
9978: 匿名さん 
[2017-04-13 13:16:28]
郊外のマンションってそんなに安いんだ。
3500万って1階になるんじゃないかな?
9979: 匿名さん 
[2017-04-13 13:20:06]
比較対象としては郊外の
駅前マンション1階か、駅徒歩10〜20分の戸建て(ローコスト建売)が4000万以下の良い勝負になる。
9980: 匿名さん 
[2017-04-13 13:25:40]
議論対象になりそうだね。

郊外の
駅前のマンション1階
駅徒歩15分のローコスト建売

これくらいが迷いどころとして最適。
9981: 匿名さん 
[2017-04-13 13:34:34]
>>9976 匿名さん

駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。
9982: 匿名さん 
[2017-04-13 13:38:32]
戸建の人は、実際の価格の話しをすると無理な背伸びをしようとするよね。
9983: 匿名さん 
[2017-04-13 13:39:30]
>>9981 匿名さん
>駅チカマンションとバス便戸建の比較、と言ってるんだが。

価格の比較が変になるよ。戸建てをバス便にするような地域の設定だと

駅近マンション(60m2)
バス便戸建て(120m2)

これくらいが妥当になる。
9984: 匿名さん 
[2017-04-13 13:43:28]
4000万以下でマンションが駅近で戸建てがバス便ってw
マンションは2DKくらいじゃないと比べられないよ?
9985: 匿名さん 
[2017-04-13 13:50:54]
>>9981 匿名さん

戸建てを土地込みで同一価格で購入比較したいなら
駅徒歩10分(駅から800m)のマンション:100m2
駅徒歩20分(駅から1600m)の戸建て:120m2
これくらいじゃないと議論対象にならないでしょ。
9986: 匿名さん 
[2017-04-13 17:00:52]
>>9985
総額スレへ移動してね。
9987: 匿名さん 
[2017-04-13 18:22:28]
>>9984 匿名さん

細かいことは気にしないw
9988: 匿名さん 
[2017-04-13 18:23:33]
>>9986 匿名さん

イヤなら見るなw
9989: 匿名さん 
[2017-04-13 18:25:36]
イヤなら総額スレだw
9990: 匿名さん 
[2017-04-13 18:26:12]
>>9984 匿名さん

4000万台だと一杯有るんだけどね。
9991: 匿名さん 
[2017-04-13 18:27:30]
>>9989 匿名さん

細かいことは気にしないw
戸建のように広い心で。
9992: 匿名さん 
[2017-04-13 19:56:12]
>>9985 匿名さん
マンションは70平米でお願いします。

マンションは70平米でお願いします。
9993: 匿名さん 
[2017-04-13 20:01:15]
>>9984 匿名さん

マンションは3LDKでお願いします。
マンションは3LDKでお願いします。
9994: 匿名さん 
[2017-04-13 20:03:22]
>>9993 匿名さん

リビングはマンションの方が広いね。
9995: 匿名さん 
[2017-04-13 20:05:06]
それって、このフリーペーパーから?
それって、このフリーペーパーから?
9996: 匿名さん 
[2017-04-13 20:07:20]
>>9993 匿名さん

内容が建売なのよね
ガレージからの動線って尺度だと、もちろん注文戸建ての圧勝
9997: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:28]
>>9995 匿名さん

そうですよ〜w
9998: 匿名さん 
[2017-04-13 20:10:56]
>>9996 匿名さん

大人気ないw
9999: 匿名さん 
[2017-04-13 20:27:09]
>>9997 匿名さん

何県版?
10000: 匿名さん 
[2017-04-13 21:09:07]
>9967
だから総額スレがあるのでは?
ここでいう話ではないし、わざわざ粘着する理由もわからん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる