住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

9801: 匿名さん 
[2017-04-08 09:26:15]
>>9797
都内1時間圏内でこの価格帯はたくさんあるでしょ。
信じる信じない以前に調べりゃ分かる事だろう。
戸建てなら場所によるが駅まで20分くらいなら3500万(180m^2,のべ床125m^2前後)くらいで変える。
同じ市内の高い土地で大手HMなら7000万くらい。
駅徒歩5分のマンションは4000~6000万くらいだったのかな。

都内より市内勤務の人が多いけど、大型マンションの分譲などもあって最近は
都内勤務の人も増えて保育園が全く足りない状況。

9802: 匿名さん 
[2017-04-08 09:27:16]
>>9799 匿名さん

さすがに素人では難しそうですが、仕事などで調達とか開発関係を経験されている方なら交渉もお手のものでしょうね。
9803: 匿名さん 
[2017-04-08 09:43:46]
>>9802
別にそんなに難しいとは思わないけど。

普段の仕事が完全にルーチンワークで他社との契約条件交渉をやった事がない人だと難しいのかもしれないが・・・
9804: 匿名さん 
[2017-04-08 09:46:19]
>>9801 匿名さん
坪30万ではなかなか見つからないと思いますが。
9805: 匿名さん 
[2017-04-08 09:49:08]
>>9804 匿名さん

自称注文さんのオススメは八潮だから、推して知るべしだね。
9806: 匿名さん 
[2017-04-08 10:01:11]
坪単価30万円以下を狙える地域。
そろそろマンションのお勧め物件とかも出ないのかね。
坪単価30万円以下を狙える地域。そろそろ...
9807: 匿名さん 
[2017-04-08 10:08:02]
>>9806 匿名さん

投稿ありがとうございます。
やはり坪単価だと48位の青梅から下になりますね。便利かどうかは微妙ですが、大体自分のイメージ通りです。
9808: 匿名さん 
[2017-04-08 10:12:01]
>>9807 匿名さん

ちなみに、青梅市に新築マンションはゼロでした〜w中古はいっぱいありますよ。
9809: 匿名さん 
[2017-04-08 10:28:21]
足立区でも30万円台はあるよ。
解体で100万円位余計に掛かるけど、良い所だと思う。
足立区でも30万円台はあるよ。解体で10...
9810: 匿名さん 
[2017-04-08 11:37:18]
>>9809 匿名さん

入谷ってオウム真理教(アーレフ)の施設があるところ?バス便のようですが、具体的にどんなところが住み良いですか?
9811: 匿名さん 
[2017-04-08 11:42:00]
子育てなら23区内の城東エリアより流山とか高根公団の方が良さそうですが、実際のところどうなんでしょうね。
9812: 匿名さん 
[2017-04-08 11:44:15]
恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バスで15分
もっと良い立地の物件だってあるだろうに、こんな場所勧めたらいかんよ。
センス無いよね。
恐ろしいほどの変形地ですな。準工業地?バ...
9813: 匿名さん 
[2017-04-08 12:06:21]
入谷9丁目は、事業所や工場が立ち並ぶ土地ですな。閑静な住宅街とは程遠い土地の様です。
こんな土地が'住みやすい'の? 正気?
9814: 匿名さん 
[2017-04-08 12:14:43]
>>9813 匿名さん

八潮に続き、自称注文さんのオススメ物件②ですね。
9815: 匿名さん 
[2017-04-08 12:22:16]
>9805,9806
都内じゃないから。建ぺい率も40%で、隣との間隔も比較的離れている。

教育レベルは高いし、大きな病院は複数あるし、買い物も困らない。
生活する上では便利ですよ。
9816: 匿名さん 
[2017-04-08 12:24:59]
レス見たらわかるように、

このスレ予算帯で土地代含めて都内に普通の住宅を買うのは無理
既に土地を所有していれば別ですが
9817: 匿名さん 
[2017-04-08 12:37:24]
八潮、其れ程教育レベルが高いとも思えませんが。
http://www.sutekicookan.com/三郷市・八潮市の住環境
9818: 匿名さん 
[2017-04-08 12:51:21]
>>9816 匿名さん

4000万の予算で都内にこだわるのは如何でしょう?推して知るべしですね。
9819: 匿名さん 
[2017-04-08 12:52:19]
>>9818 匿名さん

都内ではなく23区内ですね。
9820: 匿名さん 
[2017-04-08 12:52:21]
>>9817
八潮ではないし、どうして八潮にこだわるのかさっぱり分からん。
9821: 匿名さん 
[2017-04-08 12:54:01]
>>9817 匿名さん

公立中学なんかはかなり荒れているイメージ。実態は知りませんが。
9822: 匿名さん 
[2017-04-08 12:55:42]
>>9820 匿名さん

八潮をオススメの方がいらっしゃるからでは?その割に具体的な情報がないから憶測を呼んでいるのかと。
9823: 匿名さん 
[2017-04-08 13:53:36]
マンション民は自分たちが都心で良い物件無いのに、戸建てが新築で建てれるのが嫌なんでしょう。
批判するだけでマンションの良い書き込みが出てこないのが現実です。
9824: 匿名さん 
[2017-04-08 13:57:12]
>>9823 匿名さん

戸建なんですが。
自称注文さんは八潮とか入谷とかがオススメなんですかね?
9825: 匿名さん 
[2017-04-08 14:02:00]
>>9823 匿名さん

戸建です。
流山とか高根公団は良いと思いますが、八潮とか入谷とかはどうなんでしょう?その辺りのエリアでどういった点が便利なのか、具体的な話が出てきませんので、判断のしようがないと思いますよ。
9826: 匿名さん 
[2017-04-08 16:00:58]
なんで千葉がいいの?
23区内にも坪150万円ぐらいでもいい住宅街はあるよ。
9827: 匿名さん 
[2017-04-08 17:37:04]
戸建てで住むなら23区内でも一低住の建蔽率40%、容積率80%ぐらいの地域がいい。
9828: 匿名さん 
[2017-04-08 17:50:50]
>>9827 匿名さん

地方の方と思いますが、
無理して東京に住む必要無いですよ
9829: 匿名さん 
[2017-04-08 18:11:03]
うちは横浜の50/100の一低住。

東京や横浜の一低住は建築基準法よりもさらに斜線制限が厳しいから、日当たりを確保しやすいのも大きなメリット。
逆に斜線制限が厳しい分、自分が建てる家にも影響が出るから、土地選びが非常に重要。

ちょっと前に出ていた、南側が擁壁で、南北に狭い一低住の土地なんかは本当に最悪。
9830: 匿名さん 
[2017-04-08 18:34:26]
八潮もいいけど三郷もええよ 戸建てなら六町なんておつなとこ。
9831: 匿名さん 
[2017-04-08 19:30:23]
>>9828 匿名さん
>地方の方と思いますが、
>無理して東京に住む必要無いですよ

23区内の自分の住んでる住宅地は、一種低層住専の40/80地域です。
東京の区部にもそのような住宅街があるので、4000万の予算で戸建てを建てればいい家に住めます。
9832: 匿名さん 
[2017-04-08 19:41:18]
>>9826 匿名さん

坪30万でいいとこあるんでしょ?w
早く教えて欲しいなぁ〜w
9833: 匿名さん 
[2017-04-08 19:46:29]
>>9830 匿名さん

ホンマでっか?
9834: 匿名さん 
[2017-04-08 19:49:43]
>>9831 匿名さん

土地代が高そうですねぇ?
9835: 匿名さん 
[2017-04-08 19:57:20]
>>9826 匿名さん

ここの自称注文さんがオススメしてる八潮、入谷などの坪30万23区内エリアと、千葉の流山、高根公団だとどっちがいいですか?
マンションは考えていません。
9836: 匿名さん 
[2017-04-08 20:01:42]
土地がタダで手に入るなら良いかも。
9837: 匿名さん 
[2017-04-08 20:09:02]
>>9834
容積率の低いところは都下や多摩川沿いの都境辺りとか端のほう
交通が不便なので比較的安いですよ
9838: 匿名さん 
[2017-04-08 20:10:51]
23区内でも城東や城北は戸建て向きの地域じゃない。
用途地域図で見ると、戸建て向きの一種低層住専地域が少ないのが明らか。
環境を考えると都内の市部のほうが戸建て向き。

東京都用途地域図
http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
9839: 匿名さん 
[2017-04-08 20:11:53]
>>9837
もっと調べたほうがいい。
9840: 匿名さん 
[2017-04-08 20:17:01]
都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。
勤務地が都内で通勤は30分以内にしたいという要求でも無い限り、戸建てで都内のメリットは無いね。
土地は高くて道が狭くて交通量が多い。空気も悪い。
たまに遊びに出るのに1時間程度なら何の問題も無い。

サラリーマンの給与で適度な広さ(戸建てなら200m^2程度)の土地と家を買える場所が生活に必要な
施設があり、教育環境が整っていて、自然も残っているならそっちの方が生活環境としては良いよ。
9841: 匿名さん 
[2017-04-08 20:40:01]
丸の内まで1時間といったところでしょうか
丸の内まで1時間といったところでしょうか
9842: 匿名さん 
[2017-04-08 21:00:07]
成城といっても、最寄り駅は川崎に近い喜多見という王道パターンだね。

9843: 匿名さん 
[2017-04-08 21:03:42]
>都内にこだわり続けるアホが粘着してるのかな。

マンションも都内にこだわらなければ、狭い共同住宅の存在価値が無い。
9844: 匿名さん 
[2017-04-08 21:30:43]
>>9843
東京通勤圏内は土地代が高いので普段電車も使わない市内勤務の人が戸建てより安いマンションを購入している。
学区とか将来、子供の通学等を見越した判断もあるとは思うが。
9845: 匿名さん 
[2017-04-08 22:08:34]
>9841
駅徒歩圏からすると城東城北あたりの坪単価より安いのは用途地域の違いもあるけど利便性の差かと

丸の内まで1時間圏というと小金井や光が丘、戸田浦和松戸津田沼あたり
このあたりの低層住宅地が比較対象になる感じでしょうね

9846: 匿名さん 
[2017-04-08 22:24:00]
>>9845 匿名さん

浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。マンションでも5000〜5500万がボリュームゾーンという感じです。戸建はもっといきますね。稲毛の徒歩圏内(小仲台)だと、マンションが4500、戸建が5500ぐらいでした。
9847: 匿名さん 
[2017-04-08 22:46:49]
>>9842 匿名さん

個人的に喜多見の商店街とか好き。
餃子の王将とかもあるし笑
成城のプレミアムな立地に戸建てなら意味があるとは思うが、成城駅の商業地は使えないイメージ。
9848: 匿名さん 
[2017-04-08 23:40:22]
あぁ、喜多見徒歩10分の30坪戸建ては6000万コースだから、スレチでしたね。これは失礼。
9849: 匿名さん 
[2017-04-08 23:50:10]
戸建ては上物のみですから、スレチじゃないですね。
9850: 匿名さん 
[2017-04-09 00:21:55]
>>9846
>浦和、津田沼の徒歩圏内は城東城北より高いイメージです。

さすがにそれは無い

さすがにそれは無い
9851: 匿名さん 
[2017-04-09 02:11:46]
出て来る物件はどれも4千万じゃ買えないみたいなんですが・・・
9852: 匿名さん 
[2017-04-09 04:12:58]
4000万以下のマンション営業がんばれ。
9853: 匿名さん 
[2017-04-09 05:39:51]
>>9850 匿名さん

城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。
9854: 匿名さん 
[2017-04-09 06:00:51]
>>9852 匿名さん

朝早くからご苦労さま。新聞配達ですか?
9855: 匿名さん 
[2017-04-09 06:10:53]
4000万以上のマンション営業です。
9856: 匿名さん 
[2017-04-09 06:49:35]
>城東の中でも江東区は結構人気で高いですね。

でも海抜1m台の土地が多いから、震災による津波のリスクを考えないといけない。
9857: 匿名さん 
[2017-04-09 08:06:03]
>>9856 匿名さん
そうですね。
直下型地震のリスクを考えると都心や横浜も危ないですし、やはり千葉や埼玉の内陸部の方が安心ですかね。大宮とか浦和などは如何でしょう?
9858: 匿名さん 
[2017-04-09 08:24:53]
>>9857
東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

その観点でも西側のエリアは安心できるんだよね。
東京の西側には武蔵野台地があるから。
9859: 匿名さん 
[2017-04-09 08:26:19]
富士山の噴火リスクが増える。
9860: 匿名さん 
[2017-04-09 08:29:29]
鬼界カルデラの噴火リスクがあるから本州には住まないほうがよい。
9861: 匿名さん 
[2017-04-09 08:40:56]
>東京湾には高い津波は到達しないから、東京や横浜でも標高5mもあれば津波リスクは回避できる。

天災は常に想定外の事態が発生するもの。
標高5mで安心してはいけない。
都内でも山の手の住宅街なら海抜20mから40mはある。
9862: 匿名さん 
[2017-04-09 08:46:17]
この前の東北の大震災でも想定外なんて起きてない。
過去の津波の到達高を大きく超えるような津波は発生していない。
1000年に一度だから、と言って軽視した東電がバカなだけ。

で、東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。
何でこんなに低いかと言うと、東京湾は入口が狭いから。
リアス式海岸で津波が高くなるのと全く逆の現象で津波が低くなる。
9863: 匿名さん 
[2017-04-09 08:47:32]
まあ、その3〜4mの低い津波でも東側のエリアは軒並み水没するけどね。
9864: 匿名さん 
[2017-04-09 09:00:24]
津波だくじゃないぜ、断層リスクに原発なんぞも加味すれば
住むべきでない地域はいくらでもある。

立川断層直上なんて、それでも皆こぞって住みたがる場所。
9865: 匿名さん 
[2017-04-09 09:43:45]
>東京湾岸の津波はどうかと言うと、過去最高で3〜4m程度。

江東区の海沿いには海抜1m台が結構あるよ。
9866: 匿名さん 
[2017-04-09 09:58:07]
>>9862 匿名さん

江東区辺りは津波より地盤の方が心配ですね。
9867: 匿名さん 
[2017-04-09 10:06:47]
>>9863 匿名さん

近年だとゲリラ豪雨のほうがヤバい
https://matome.naver.jp/m/odai/2137456433117594801

起伏がある土地だと谷に溜まるからヤバい
傾斜地で切土盛土があるとヤバい
ちなみに日本一地価の高い銀座は4mに満たない
9868: 匿名さん 
[2017-04-09 10:08:33]
液状化予測では、城東や城北エリアのリスクが高そうだ。
 東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/setumei03.aspx...
9869: 匿名さん 
[2017-04-09 10:08:35]
>>9865 匿名さん

地方の方?
あの辺海抜は使わないよ
9870: 匿名さん 
[2017-04-09 10:16:36]
>>9869 匿名さん

江東区に出張で訪れたとき、海抜表示してましたよ。海抜マイナス0.8メートルとか書いてあったから記憶に残ってます。
9871: 匿名さん 
[2017-04-09 10:44:15]
>>9869
地方の方?
「海抜0メートル地帯」って知らないの?
https://allabout.co.jp/gm/gc/453367/
9872: 匿名さん 
[2017-04-09 12:02:36]
地方の方は東京のことなんかより
地元の心配したほうが良いと思います
9873: 匿名さん 
[2017-04-09 12:29:28]
今日のNHK スペシャルは見ものですね「大地震 あなたの家はどうなる?」21時からです。
9874: 匿名さん 
[2017-04-09 17:39:55]
マンションの耐震等級は1しかないからね。
今の注文戸建ては等級3が標準仕様。
9875: 匿名さん 
[2017-04-09 17:42:23]
9876: 匿名さん 
[2017-04-09 19:44:05]
ムシムシw
9877: 匿名さん 
[2017-04-09 19:54:34]
万損
9878: 匿名さん 
[2017-04-09 22:06:29]
>>9877 匿名さん

目覚めよ!
9879: 匿名さん 
[2017-04-09 22:54:53]
>>9874 匿名さん

災害時のマンション被害は恐怖
災害時のマンション被害は恐怖
9880: 匿名さん 
[2017-04-09 23:26:19]
マンションにしろ戸建てにしろ都内は住宅、ビルが密集していて怖いわ
9881: 匿名さん 
[2017-04-09 23:43:25]
首都直下型地震で一番怖いのは人の群れだな。モラルを保って粛々と行動できるか?コンビニなんかは一瞬で蒸発しそうだしなー
9882: 匿名さん 
[2017-04-09 23:47:59]
また焦ってトイレットペーパー買いだめする為に車で出かけちゃったりして…
9883: 匿名さん 
[2017-04-10 00:14:24]
>>9881
怖いのは火災。
交通網は麻痺するし、ろくな消火、救助は期待できない。
9884: 匿名さん 
[2017-04-10 00:20:55]
>>9879
これ、横浜の傾いて建替えのやつでしょ
9885: 匿名さん 
[2017-04-10 06:09:42]
ライフラインが途絶したらマンションはどこで生活するんだ?
自室での生活は無理だろう。
9886: 匿名さん 
[2017-04-10 07:06:54]
>>9885 匿名さん

心配ご無用です。戸建みたいにペッチャンコにならないから。
9887: 匿名さん 
[2017-04-10 07:09:00]
>>9883 匿名さん

戸建はよく燃えそうだね。危ないからはやくRC造に建て直しなさい。
9888: 匿名さん 
[2017-04-10 09:34:28]
RCの耐震等級3の戸建てだね。
マンションは等級1の最低限の強度しかない。
9889: 匿名さん 
[2017-04-10 13:10:13]
計画停電を経験して、マンションを出た人が結構いる
エレベーターが動かないのは当然として、自動ドアとオートロック
全てが機能しない、水も出ないからトイレも使えない。
戸建ての停電とはレベルが違う。


9890: 匿名さん 
[2017-04-10 13:42:00]
安マンションは別にして、最近は蓄電や太陽光で停電対策をしているのを知らない、古い知識の人。
9891: 匿名さん 
[2017-04-10 17:30:46]
>>9890
数日停電しても、エレベーター、ポンプ、各戸の電力を太陽光のみで
まかうのは不可能だと思うが、どこまで利用出来るの?
それと断水したときが大変だな。
9892: 匿名さん 
[2017-04-10 17:45:44]
>>9890
古い知識というより無知の人。
マンションの蓄電や太陽光による停電対策は、非常灯など必要最低限の電源確保のみ。
エレベーターは点検しないと動かないし、非常電源でポンプなど大電流消費機器を動かすことは出来ない。
自家発用の重油タンクの備蓄量も可燃物の規制で3日分程度だろう。
9893: 匿名さん 
[2017-04-10 18:39:48]
>>9892 匿名さん
そういう貴方は詭弁の人。
9889は計画停電の話だったのに、長期停電や地震で止まったエレベーター点検の話に摩り替えてしまうとは見事。
9894: 匿名さん 
[2017-04-10 18:59:53]
>9884
もしそうなら悪意を感じるな。
災害関係ないじゃん。
9895: 匿名さん 
[2017-04-10 19:08:19]
ライフラインが途絶したら戸建も大変だよ。オール電化だと太陽光でどれぐらいまかなえるんだろうね?注文戸建さんご存知ですか?
9896: 匿名さん 
[2017-04-10 19:27:44]
太陽光だと自立で1500wまでは使えるはず。
上限気にすれば、同時は難しいけどエアコンやIHまでは使えるね。
9897: 匿名さん 
[2017-04-10 19:37:40]
ライフラインが途絶したら戸建てもマンションも大変。どちらがより大変かというとやはりマンションの方が大変。
9898: 匿名さん 
[2017-04-10 19:54:06]
高層階の自室で生活できないなら共用部を避難所にするしかない。
東京は避難所の収容能力が無いから、被災後も自宅生活が基本で各世帯で自助するしかない。
9899: 匿名さん 
[2017-04-10 19:54:54]
ライフラインが途絶する程の規模の地震で、そもそも太陽光のシステム自体が生き残るものでしょうかね。太陽光システムの電気配線が振動で外れりゃ、そもそも機能しないでしょうし。

どの程度の耐久性を保証している物でしょうね。
9900: 匿名さん 
[2017-04-10 20:07:52]
電気が供給されないと大変なのはマンションも戸建ても同様

ただし>9889の言うとおり、マンションは共有設備で大きな電力を必要としている
水道は被害がなくとも出なくなる上に、エレベーターは自力で復旧はしない。

戸建てがキャンプ経験者ならば、どうにか生活できる環境とすれば
マンションは登山熟達者ならば生活可能といったところか。

日々密やかに音を出さず狭小空間で生活する、潜水艦乗り並の屈強な精神と
水を持って階段を登る事を厭わない、登山者並の強靭な肉体を有した
選ばれた者だけが暮らすことを許された場所。
その頂に立てる選ばれた者こそが、エリートでありマンション民となることが出来る。

まあ結論としては、戸建てなんぞの軟弱者と一緒にして貰っては困るのだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる