住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 08:57:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16201: e戸建てファンさん 
[2022-10-18 10:14:38]
>>16199 匿名さん

昔の記事はもういいんでそろそろ令和の記事か特集上げてもらえます?
少なくとも昔の記事にある10年で朽ち果て倒壊が相次ぐというのは覆った事実があるんだから。
ヘタなプライドだけで現実を直視せず回答を拒み逃げまくっているのはどちらかレス閲覧している人には明らか。
16202: 匿名さん 
[2022-10-18 12:55:02]
需要のない国産木材
16203: 匿名さん 
[2022-10-18 16:45:05]
>>16199 匿名さん
いつの記事なんだよw
16204: e戸建てファンさん 
[2022-10-18 19:53:38]
>>ちなみにな
清水だけではなく大手は多少のクレームなど日常茶飯事
匿名の問い合わせなど相手にもされない
なりすましのイタズラなんてよくあること

アンタに素性を晒し問い合わせする根性は無いと思うが
ちゃんと身元明かしていれば記録としては残り俺でも調べることができる
確認するから詳細教えてくれないかな?

まだ荒らし行為を止められないようですね。
清水建設法務に10/17朝の問い合わせの件とご確認下さい。
16205: e戸建てファンさん 
[2022-10-18 23:02:22]
今日朝の時点で確認できませんでした
そのような問い合わせは無いということ。
どういうことですか?
明日もう一度調べてみるけど。
自分がしてきたことを棚に上げ荒らし行為とは
どういうことですか?
そう思うなら無視すれば良いのでは?
いろんなスレにレスするけど返信率100%はアンタだけだよ(笑)
超ドでかいプライドなんだろうね
で、最後はチクリ魔で荒らしは止めて下さいか(笑)
荒らしとは思って無いけど他の人にも会社にも迷惑とは思ってるし質問は無視だしそろそろかなー
清水清水うるさくてホワイトウッド関係無くなってるもんね

ホワイトウッドで問題ありません。
構造材として大差を判別するのは不可能です。






16207: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 06:23:01]
な、こうやってちょっかいかけてくるクセに
相手するとすぐ逃げる(笑)
もう相手しませーん
勝手にやってろ
ホワイトウッドで問題ありませーん

これを荒らしと言わず俺を荒らしという神経も理解できないが(笑)
16208: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 10:04:51]
対応した人にも接触できずやはり記録にも記憶にもございませんでした。
信じなくても結構です。
自宅にホワイトウッドを使用しているかの問いに嘘ついても構わないのに使っていないアパートだとちゃんと言ったり
ホームセンターに足運んだり
できるだけの信憑性を出してきたものと
嘘ばかり連ねてきたもののどちらを信じるかはその人次第ですからね。
たしかにしつこかったしイタチごっこになるのでもう聞きませんよ

ただ前のレス引用して気付いたのがあるのでこれだけ

>※大手ハウスメーカーはよほどグレードを下げない限りホワイトウッドにはなりません

これも嘘です

地域にも寄ると思いますが積水ハウスは在来だと支柱も梁もオウシュウアカマツですがグレードが上の鉄骨並の強度を実現するシャーウッドの支柱はホワイトウッドです
証拠は積水ハウスに問い合わせればわかります。
以上です。
16209: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 17:53:31]
ほう
問い合わせの確認が出来なかったとしているわりに
清水建設の名前を出しての誹謗中傷行為等をしているという報告が入った旨は理解しているのですね

さりげに清水建設から話を逸らそうとしている
もう清水建設の名前を出し誹謗中傷するなと指導されたんですね
16210: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 17:55:06]
>>もう相手しませーん
勝手にやってろ

数ヶ月書き連ねたわりにもう(清水建設法務担当の指導に従い)やめられるのですね
お疲れ様でした
16211: 匿名さん 
[2022-10-19 18:00:32]
ホワイトウッドで問題ないと言うなら、何故その証明ができない?
不動産サイト、建築系サイト、木材サイト、すべて耐久性に問題ありと実験結果まで出して証明している。
JASによる規定もD2材。問題が無いなら特集記事にもならない。
ほんと信者は嘘つき業者の回し者だな。
16212: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 20:00:03]
ほら100%
清水を盾にしないと何もできないくせにそうくるかい?(笑)
アンタから逸らすという言葉が出るとは(笑)
被害妄想が激しくないか?
問い合わせなんて無いぞ?

指導も無いから書きますよ
で工務店なのか?
早く答えなさいよ
ハウスメーカーを誹謗中傷したことにも答えなさい
自己中も甚だしい
16213: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 20:14:01]
もう相手しませーんと言ったのは匿名さんにですが?(笑)

なりすましで混乱したかい?(笑)
16214: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 20:38:36]
質問に対して既に何度もお答えしています。
またこれも何度もお答えしておりますがホワイトウッド使用会社を詐欺会社と書いたのは私ではありません。

私を工務店として社と社の話とするならば(○○ならばは仮定形であり断定形ではない)清水建設法務を通してご返答下さい。
この解答も既に3回以上しています。
16215: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 20:47:27]
ちなみに清水建設を盾にしているわけではありません。
何十回も何百回も同じやりとりをするのは無駄だということです。
事実、既に清水建設法務を通さなければ判明しない事の証明まで要求しておりますよね。

ついでにあなた様は必至に何ヶ月も頑張っているご様子をこのスレッドで見せ続けていらっしゃいますが、
頑張れば頑張るほど清水建設社員のあなた様が大好きなホワイトウッドは、大丈夫だと言い続けなければならないようなものだと思われかねないですよ。
16216: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 20:51:05]
3回も100回もなんでアンタの言う通りにばかりしないといけないんですか?
自分の都合だけ押し付けて恥ずかしくないの?

同じe戸建てファンというネームで他の人が書いたということで
絶対に違うということでよろしいですか?
ということは俺がアンタの言う誹謗中傷したのはその人宛になりアンタには関係ありません
何を勘違いしているんでしょう?
それが通るなら俺もアンタには何も言ってません。
被害妄想が甚だしい
16217: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 21:00:19]
>>同じe戸建てファンというネームで他の人が書いたということで
絶対に違うということでよろしいですか?

ホワイトウッド使用会社を詐欺会社と書いたのは別人
ホワイトウッド食害の写真を貼り付けているのも別人
もう何十回もそう書いているだろ

>>ということは俺がアンタの言う誹謗中傷したのはその人宛になりアンタには関係ありません
何を勘違いしているんでしょう?

私が数ヶ月ぶりにこのスレにレスを入れたタイミングで過去レス掘り出して私に上記二点の話題を向けたのは、自称清水建設社員のあなた様自身だろ

これ以上は清水建設法務を通せと書いた瞬間、萎えた対応になるなよ
ごたくはもういい、清水建設法務を通せ!
16218: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 22:26:11]
わかりました
いつ福島に来れますか?
16219: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 22:50:36]
俺も何回も会社は関係無い
会社に迷惑かけないと言っている
直接会えば解決することではなかろうか?

16220: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 23:00:42]
あとこの文借りるね

>ついでにあなた様は必至に何ヶ月も頑張っているご様子をこのスレッドで見せ続けていらっしゃいますが、 頑張れば頑張るほど清水建設社員のあなた様が大好きなホワイトウッドは、大丈夫だと言い続けなければならないようなものだと思われかねないですよ。

これをパラフレーズするならば

ついでにアンチ様は必至に何ヶ月も頑張ってコピペ連投しているご様子をこのスレッドで見せ続けていらっしゃいますが、 頑張れば頑張るほどアンチ様が大嫌いなホワイトウッドは、クズ材だと言い続けなければならないようなものだと思われかねないですよ。
16221: e戸建てファンさん 
[2022-10-20 07:17:47]
んー過去レス見ても私じゃないは腑に落ちませんね
・間違いなくe戸建てファンネームで誹謗中傷している
・別人も同じe戸建てファンさんネーム
・返信率100%
・口調が丁寧ながらも小馬鹿にする感じ
・話す内容がほとんどD1との「差」
・素人が見ても工務店と疑われても仕方ない発言多々

画像コピペアンチ匿名さんと別人はある程度理解できますけど
ここまで「酷似」しているe戸建てファンさんが同じスレに2人現れますかねー

紛らわしいし疑われるの嫌だから俺なら名前変えますね
俺が書き出したのは実家がボロ屋というあたりからですが
ここに至るまで肯定側のe戸建てファンは俺だけだったので
その必要は無かったから変えてませんが。

ちなみに返信ではなく閲覧してるみなさんに言ってますんで。
16222: e戸建てファンさん 
[2022-10-20 07:48:53]
ホワイトウッド信者は何か勘違いをしてる。
木材の耐久性については、調べればすぐ分かるだろ。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
16223: e戸建てファンさん 
[2022-10-20 08:25:56]
そうやってネームをコロコロ変えるから疑われる
16224: 管理担当 
[2022-10-20 08:43:11]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。
著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
16225: e戸建てファンさん 
[2022-10-21 01:44:18]
>>16219
清水建設へ連絡しろと煽りを入れつつ書いたのは誰よ。
人のせいにしたらあかんよ。
予想に反して清水建設法務まで名前と連絡先有りでの問い合わせが入ってびっくりしたの?
あと私は一般的な会社員ですから、ほいほいと福島まで行く用事も時間的な余裕もないな。

あまりにも前言撤回から福島に来いなどのような非常識な事を書けば書くほど、さらに清水建設に迷惑がかかるよ。

私は貴君の要求に従い、既に連絡先ありで清水建設へ連絡していますので
清水建設を通してのみでしか
私が工務店関係者でない事を証明するための私の保険証の提示、これに付随する事柄のやり取りは一切認めず
また、上記内容以外の書き込みに関して、今後返信は一切致しません。

続けるつもりなら貴君からも清水建設法務から私の連絡先へ連絡するよう働きかけて下さい。
止めるつもりなら、どうすればいいのかご自身で考えて下さい。
16226: 匿名さん 
[2022-10-21 06:23:16]
ホワイトウッドに問題あり。
このスレで証明されたな。
ホワイトウッドに問題あり。このスレで証明...
16227: 匿名さん 
[2022-10-21 06:56:57]
>>16226 匿名さん
だからいつの記事なんだよ(笑)
16228: 匿名さん 
[2022-10-21 06:59:42]
このスレのタイトルの近くに「全画像」というのがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

14ページほどありますので見てみて下さい。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
16229: e戸建てファンさん 
[2022-10-21 07:14:56]
>>16225 e戸建てファンさん

何が要求に従いだ今まで散々要求無視してきたくせに
やり取りは一切認めずとかそりゃアンタの言い分だろ
俺の言い分は2人で会えだ
煽ったのはたとえされても痛くも痒くもないからだ(笑)
ちなみ未だに通達とかなーんにもありません
本当に問い合わせしたのかねぇ(笑)
社内規定やコンプライアンス問題よりくだらないことに法務通す方がよっぽど処罰されるわ

案の定アンタが散々サイト利用させて「頂いた」のに無視したサイト管理人の忠告もあったし続けませんので安心してください
ただ逃げ得はさせません
ハウスメーカー誹謗中傷したのも同一人物と断定して
終わります
そもそもアンチたちに対しての論駁はその誹謗中傷に対して目には目の報復だったわけですから。
16230: 匿名さん 
[2022-10-21 07:35:06]
>ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。

アンチはこういう嘘を平気で吐くから気をつけましょう。
16231: e戸建てファンさん 
[2022-10-21 08:39:57]
>>(ホワイトウッド)アンチたちに対しての論駁=報復
自称、清水建設社員様の書き込みは最初から議論目的ではなく報復目的と。
そりゃ、話を変えたり、嘘をついたり、約束を破ったり、社名を出したりする訳だ。

この掲示板で議論されている方々へ
まともに相手してすみませんでした。

自称、清水建設社員様は終わりにされるそうなので
もう二度と書き込みしないと思われます。
引き続きホワイトウッドの議論をしましょう。
16232: e戸建てファンさん 
[2022-10-21 10:18:13]
高いプライドが邪魔してますか(笑)

書き込みしないと言ったのはアンタがハウスメーカー誹謗中傷したと断定しアンタへ工務店かどうかの問いを続けませんてことです(笑)
管理人も関係無い(清水、工務店云々)書き込みは止めてと言ってますよね?
読解力あるでしょ?
ホワイトウッドについては引き続き書き込みますよ!(笑)

報復→こういう揚げ足取りやすいものはすぐ信じ利用する
カマかけるとすぐひっかかるんだから(笑)
だけど都合悪いのは無視
これがアンチのやり方ですもんね

報復を信じるならホワイトウッドでも問題無いというのも信じてもらえますよね?

あ、上記以外の質問なんで一切返信しませんよね?(笑)

自分さえ良ければ他人などどうでも良い発言した奴が何が皆さんすいませんだ(笑)
16233: 匿名さん 
[2022-10-21 13:06:14]
ウッドショックで上がった木材価格もたいして下がらず高どまり。安定供給もされず今でも供給不安がつきまとう。
昨日は1ドル150円。アメリカの金利、日銀の方針見てる限り円安は続きそうな状況。

このままならホワイトウッドの価格は更に高くなるかもしれません。
しかも耐久性の低いD2材。
消費者価格でホワイトウッドがヒノキより高くなったらホワイトウッド選ぶメリットありますかね?
誰も欲しがらないと思いますけどね。
16234: e戸建てファンさん 
[2022-10-21 15:18:04]
>ホワイトウッドを「選ぶ」

まずこの考えがおかしいんですよ
前も書いたけどノーマル、標準使用なんです
オプションで変えられるところもあります
樹種なんてどうでもいいという人もいるんです
要するに「事足りる」だけの話です


>消費者価格でホワイトウッドがヒノキより高くなったら

それは無いでしょうね
外材が高くなれば自然と国産材に流れるのは普通の流れですが
もしそれが片寄れば林業が衰退した現在ではとても需要と供給が追い付かず国産材はウッドショック以上に高騰しますよ
ホワイトウッドに変わる外材が出てくればまた別ですが。

16235: 匿名さん 
[2022-10-21 18:03:11]
ホワイトウッドなんて誰が好き好んで構造材に使うんだ?
あんな危ない木材つかったらアウトだよ(笑)
16236: 通りがかりさん 
[2022-10-22 04:13:16]
最近ホームセンターいってもヒノキや杉とそんなに値段変わらないよ。
ならホワイトウッド選びませんけどね。
ホワイトウッドを構造材として使ってるなんてドヤ顔でいえるメーカーはヤバいですね。
16237: 匿名さん 
[2022-10-22 04:27:00]
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
16238: 匿名さん 
[2022-10-22 04:27:55]
ご 参考 までに

・ JASの耐久性区分

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
 広葉樹: ケヤキ、クリ

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
16239: 匿名さん 
[2022-10-22 04:28:46]
樹種ごとの性質の違いは重要。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
16240: 匿名さん 
[2022-10-22 04:29:45]
ホワイト・ウッドは日本の杉やヒノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。
16241: 通りがかりさん 
[2022-10-22 04:57:29]
>>16240
ヒント:フロリダ
16242: 匿名さん 
[2022-10-22 05:35:30]
土曜日だからアンチ君の連投が始まったなw
16243: 匿名さん 
[2022-10-22 05:39:03]
ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これは昔からアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
16244: 匿名さん 
[2022-10-22 05:53:14]
ホワイトウッドの耐久性が低いというニュースも以前テレビで特集していたし、新聞記事にもなっている。
問題を隠蔽したい工作員、ホント必死だな(笑)
ホワイトウッドの耐久性が低いというニュー...
16245: 匿名さん 
[2022-10-22 05:54:32]
ホワイトウッドを採用するハウスメーカーの多くは公表していません。
なぜならわざわざ公表するメリットがないからです。ヒノキ・ヒバなどはPRポイントになりますが、「弊社は土台にホワイトウッドを使ってます!」とは逆にマイナスですからね(笑)

https://baron-zaku-present.com/archives/cyumon-dodai.html
16246: 匿名さん 
[2022-10-22 05:56:35]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
16247: 匿名さん 
[2022-10-22 06:01:21]
このスレのタイトルの近くに「全画像」というのがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

14ページほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
16248: e戸建てファンさん 
[2022-10-22 06:32:49]
ごめんねアンチくん
しばらく相手にされなくて溜まってたのね(笑)
北朝鮮かって(笑)
16249: 匿名さん 
[2022-10-22 06:52:51]
くだらない中傷しかできないから工作員は信憑性がゼロなんだと、いまだに理解できないのか…
16250: 匿名さん 
[2022-10-22 06:55:15]
悔しかったら、ホワイトウッドの耐久性が高く50年もつというデータや加速劣化耐久試験の結果でも出してみろよ。
現実は、耐久性が低いデータしか無いだろ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる