住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 06:08:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16401: 匿名さん 
[2022-11-01 22:26:59]
何の話をしてるんだ?

住宅の耐久性は樹種で決まるわけではない。
防蟻防腐処理をすればホワイトウッドで問題ない。
16402: 匿名さん 
[2022-11-02 06:05:31]
樹種も重要。ホワイトウッドが問題無いというデータは皆無。
逆に問題を指摘するデータは多数。
16403: 匿名さん 
[2022-11-02 06:11:47]
樹種ごとの性質の違いは重要。施主を騙してはいけない。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
16404: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 06:23:19]
>>16400 さん

上で他人の投稿を俺だと決めつけお前がレスしたくだりが
バッサリ管理人に削除されている
どういうことか察したら? 

複数のキャラクター?笑わせる
レスナンバー1から見直せば?
擁護派など腐るほどいる

返信してるはずなのに急に「誰と話してるんだ?」
なんて言われようものなら対話する気にもならないの
おわかりいただけないのでしょうか?
16405: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 08:23:04]
ホワイト批判者を工務店社長とし叩く目的でレスしている奴と対話は成立しない
何故、誰も対話してくれないんだという問いの答えはお分かり頂けただろうか
16406: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 08:48:59]
またまたまた矛盾してる(笑)
ならば何故その後、執拗に清水建設連呼してるんだ?
対話できなかったなら無視すれば良いだろう。
無視してるものを執拗に叩いてはいないぞ?
必ず必ず絶対絶対に返信してくるから叩いてた
更に他人の投稿まで俺だと決めつけるから叩いてた
しかしなりすましされたら何もできない
お手上げだと言ってるんだ
前からだけど最近のアンタの投稿は酷くなりすましじゃないは無理がある

なぜホワイトウッドで問題無いという発言を
ただの会社員の戯言で処理できないのか不思議

16407: 通りがかりさん 
[2022-11-02 13:25:01]
>>16385 「国産材は構造材としてまったく必要とされてない現実」
というか、物自体がないというのが本当のところだろ。
梁として使えるもので、ヒノキ 杉 カラマツ 地松 赤松くらいかな
ヒノキは大径なものになると、建具材や造作材、風呂桶 貯水タンク
など用途が広くて売価も高いので、構造材にすることがほぼない。
 杉はそこそこ構造材にも使われるが、これもヒノキと同じで
大径になると用途が増えるて、近年では吉野産の建具材も流通してる。
カラマツは耐久性強靭性に優れているが体力面材などに使われるので品不足
赤松、地松はそもそも絶対量が少なすぎて、あったとしても一般人の目に触れることが
ほとんどないと言ったところだね。
16408: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 17:53:06]
対話できなければ無視すればいいというのは何理論?
無視して欲しいという前に、こんな所でツッコミだらけの根拠のないホワイトウッド擁護をしなければ良い
それとただの自称福島県の現場で施工管理技士をやっている清水建設社員の戯言であり
その自称清水建設社員は戯言を書き連ねつつ社名を出して清水建設に迷惑をかけていると思っていますが何か?
16409: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 19:45:29]
>対話できなければ無視すればいいというのは何理論?

このe戸建てははほとんどそうなんですけど(笑)

問題無いという投稿が何処の誰に迷惑になるか
根拠を示せ
ホワイトウッドが問題無いという投稿が清水建設にどんな迷惑をかけているのか示せ
ホワイトウッドをバカにしたほうがはるかに迷惑だと思うが。

>ホワイトウッド擁護しなければ良い
ついに本性表したな(笑)
16410: 匿名さん 
[2022-11-02 19:49:07]
ホワイトウッドを擁護するような詐欺紛いの工作員なんて、誰が信じる?
ほんと酷いやつだな…
16411: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 20:09:35]
ついにアンチは本性を出しました

ホワイトウッドを擁護派すると都合が悪いそうです

そりゃ世の中の名だたるメーカーを批判するわけね
16412: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 20:15:19]
そりゃ都合悪いなら無視できないわな
16413: 匿名さん 
[2022-11-02 20:18:53]
問題ありだと証明されてるホワイトウッドを擁護するなか?
さすが工作員。
16414: 匿名さん 
[2022-11-02 20:26:07]
否定できないだろ、木材の常識は。
問題も多数報告され、新聞記事にもなっている。
否定できないだろ、木材の常識は。問題も多...
16415: 匿名さん 
[2022-11-02 20:28:32]
ホワイトウッドと杉や桧などを比較した加速劣化耐久試験の結果も、様々なサイトや建築系メディアで指摘されている。ホワイトウッドは耐久性が低く構造材には向いてない。
ホワイトウッドと杉や桧などを比較した加速...
16416: 匿名さん 
[2022-11-02 20:39:33]
>>16414 匿名さん
投稿してる本人がいつの記事なのか知らないんだろ?w
ただネットに落ちてたのを拾ってるだけ
16417: e戸建てファンさん 
[2022-11-02 20:47:14]
不思議だね
いつも図星突くとお決まりで匿名さんがコピペ連投する(笑)

おかげてアンチ括りで飛び火するe戸建てファンさん、迷惑だからやめてと言ってあげたら?
16418: e戸建てファンさん 
[2022-11-03 07:09:12]
ホワイトウッド擁護書き込みをして叩かれまくり
嫌な思いをするというのであれば書き込まなければ良いという
単純なアドバイスを超絶に捻じ曲げ
さらにホワイトウッド擁護をするの巻

唯一無二のお題目としている劣化等級は必ずしも認定を受ければ数十年持つという事を示すものではないという指摘は都合が悪いから見えないようですね
自称福島県の現場で施工管理技士をしている清水建設社員を語っているのに類推出来るものとして姉歯事件を思い浮かべないのかな
現に、某ハウスメーカーで欠陥による腐れ問題(ハウスメーカー自体は認めないため0件となっている)が起きていますよね
16419: e戸建てファンさん 
[2022-11-03 07:53:44]
ホワイトウッドを擁護することを無視出来ない

そんなこと数ヶ月前からわかっているよ(笑)

問題はそれが「何故」なのか?を考えたら。

数々の言動で散々バカにしてホワイトウッド施主(アンチ曰く問題がある樹種を使ってる施主、アンチ的には被害者)を救おうという理由ならば特に助言も対策も無いことから微塵も感じられない。

事実を伝えようとするならば各実験等樹種の差を伝えているだけで構造材として樹種はたくさんある中、ホワイトウッド以外にも耐久性、耐蟻性が弱い樹種がある中、長年の実績が無いため構造材としての問題がホワイトウッドのみに片寄っているというのは現時点で証明できず事実ではない
(アンチは実績が出るまで待つことすらできない)


じゃあなんで無視できないんだろう?

国産材を生業とした者が、もしくは国産材で自邸を建てた者が国産材と比較するために「マウント」取るために投稿している
こう考えるのは至って普通ではないだろうか。

その上でホワイトウッドをクズ材呼ばわり不安を煽る自己中最低発言をした者がいる

数々の工務店と疑わしき発言を踏まえ最低発言が工務店関係者ならば最低工務店
これがハウスメーカーなら最低ハウスメーカーであるだけの話。

もちろん最低発言がハウスメーカー関係者ならそのハウスメーカーを俺は叩く。
それだけの話を数ヶ月続けているだけ。
16420: e戸建てファンさん 
[2022-11-03 08:02:27]
アンタの指摘についてはなりすましとは対話しないと言ったの
おわかりいただけないのだろうか?

16421: e戸建てファンさん 
[2022-11-03 23:10:22]
工務店と断定し工務店叩きを展開していたのに
叩いている対象は工務店かもしれないしハウスメーカーかもしれないにトーンダウンしてるw

自称、福島県の現場で施工管理技士をやっている清水建設社員様が
e戸建てファンは同業他社を叩く場所ではないと気づくのは数年先かな?
16422: 匿名さん 
[2022-11-04 00:51:08]
ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
指摘されとるやん。
https://youtu.be/3vdyTVjcUDw
16423: e戸建てファンさん 
[2022-11-04 07:53:50]
>自称、福島県の現場で~を連呼することは
誰が見ても「嫌がらせ行為」であり
叩き行為となんら変わりないことに気付いていない
さすがミスター棚上げマン

>ゴタクはもういい法務通せ
>相手にしてすみませんでした
>今後一切レスしません
>ここはホワイトウッドレスですよ?

棚に置いた自分の言葉に責任持ちましょうね
16424: e戸建てファンさん 
[2022-11-04 11:42:54]
私が清水建設社員と特定し書いたのですか?
歪めて嫌がらせと認識するのは止めて下さいね
自分自身で福島県の現場で施工管理技士をやっている清水建設社員と名乗っており
社員名乗りをしたのに同業他社を叩く目的で数ヶ月もレスをするのは
清水建設とっても迷惑だから止めた方がいいのでは?
という話です。

しかも
ホワイトウッドに否定的な工務店叩き正義から
ホワイトウッドに否定的な工務店ではなくハウスメーカーかもしれない
と言いだし、数ヶ月を経てもはや同業他社を叩きたいという攻撃性しか残っていないね

16425: 匿名さん 
[2022-11-04 11:55:21]
ホワイトウッドを擁護してる奴は1人。
コイツが元凶。
16426: 匿名さん 
[2022-11-04 13:36:16]
>>16425 匿名さん
はいはい、自分が何年間も1人で張り付いてるのが興奮して連投してバレただろ
16428: 匿名さん 
[2022-11-04 15:43:25]
アンチ戸建てさんはストーカーと化してるな
見ててしつこすぎ
16429: 匿名さん 
[2022-11-04 19:13:39]
しつこいのは工作員のオマエw
ホワイトウッドの問題を指摘され続けると都合が悪いらしいな。絶対に止めないからな。
16430: e戸建てファンさん 
[2022-11-04 20:33:29]
ホワイトウッドは問題ないという投稿に対しての嫌がらせって何だ?
勤めている会社と役職、赴任先(清水建設/施工管理技士/福島県)を明かした上での同業他社叩きは会社に迷惑がかかるのでは?
という一般論が
ホワイトウッドは問題ないという投稿に対しての嫌がらせなのかね。

数ヶ月もしつこく叩かれて悔しいのだろ
と散々、自分がまるでイジメをしているかのように書き連ねていたはずなのに
いつの間にかイジメを受けたという立場に変わったみたいだな

これは先日も指摘した通り
"境界例"とその状態となった者が多用する"投影性同一視"による認知ですから悪いことは言わない。
即刻投稿をやめられた方がいいかと存じます。
"乖離"を論じたあなた様であれば、いかにまずいのか分かりますよね?
16431: e戸建てファンさん 
[2022-11-05 07:17:24]
そう、コイツのたち悪いところはスレ荒らしして迷惑かけている時点で、「どっちもどっち」なのに自分だけは正当化しようというところ

俺も叩いているがアンタも同じ
一般的に見れば「清水建設連呼」が嫌がらせだと認識できないのか?
自己肯定意識が高すぎる
頭大丈夫アンタ
自分だけまだ棚上げか?(笑)

アンタを叩いてるだけで同業者叩きはしてませんので迷惑かかりません。
俺の心配より自分の性格心配せーよ
ねじり曲り過ぎだから(笑)
だから叩いてんだけど。
16432: e戸建てファンさん 
[2022-11-05 08:03:35]
お前は工務店疑いを嫌がらせと受け取った
俺も清水建設連呼を嫌がらせと受け取った

何故お前だけ肯定する?
なりすまし禁止な
16433: 匿名さん 
[2022-11-06 09:44:07]
国産材は外国材に完敗。
16434: e戸建てファンさん 
[2022-11-06 15:00:41]
>>一般的に見れば「清水建設連呼」が嫌がらせだと認識できないのか?
>>俺は清水建設連呼を嫌がらせと受け取った

一般論なのか主観なのかどっちやねん(苦笑)

自ら勤めている会社と役職、赴任先(清水建設/施工管理技士/福島県)を明かした上でこれはね。

さらに付け加えると
自称清水建設社員様の行った工務店認定からの工務叩き(最近はハウスメーカーかもしれないと言い出した)

自称清水建設社員様に、清水建設の名を出した上で叩き行為をしない方が良い
と書く行為は、叩きの有無(さらに後者は諌める発言ですらある)という明確な違いが有り、同質とするのはおこがましいと思わないのかな。

大手の一社員のネットでの書き込みが、社を揺るがすことになった事例はニュースでも取り上げられているし
(直近では某牛丼屋)
止めた方がいいぜ、マジで。
嫌がらせだーと斜め上な受け取り方をして続けようとせずに。
16435: e戸建てファンさん 
[2022-11-06 16:15:52]
一般的はこのスレを見ている人
受け取ったのは俺
どっちやねんてなんだ?(笑)
アンタをストーカーと言ってる人いたよな?
あれは俺じゃねーぞ(笑)

書く行為じゃなく清水建設連呼と何回言えばわかる?
会社の名前を出し~と言えばわかりますけど?
あえて清水建設~とハッキリ言ってるな?
これが嫌がらせじゃなかったらなんだ?(笑)

なんでオマエだけ肯定するんだっつうの(笑)
いいかげんにしろ違わねーよ

ホント前から自己中と罵ってきたがこれほど伏線回収するか(笑)
性格ねじ曲がってんだよなぁつくづく思う。
16436: e戸建てファンさん 
[2022-11-06 16:19:53]
止めた方が良いと俺を心配して言ってくださるなら
俺に返信しなければ止めますけど?
他スレでも無視すれば返してないしここの某アンチ匿名さんのようにもう相手していません。

返信すればやれやれってことで続けます。
16437: e戸建てファンさん 
[2022-11-06 16:23:26]
あと役職が施工管理技士って笑われるので他で言わないようにね
資格の名前ですから(笑)
16438: 匿名さん 
[2022-11-06 16:31:59]
ホワイトウッドに問題が無いなんて、何を調べても出てこない。
逆に調べれば山ほど問題ありの証拠が出てくる…
否定しているのは、このスレに粘着している工作員だけでは?
16439: 戸建て検討中さん 
[2022-11-06 18:08:54]
自分の家にホワイトウッドはちょっとないかな。
お金出してでも、メーカー変えてでも変更するかな。(あくまでも主観です)
16440: 戸建て検討中さん 
[2022-11-06 19:48:01]
匿名アンチの人は高性能スレで今長文貼り付けてる奴と同一人物だろ?
行動が同じなんだよな
16441: e戸建てファンさん 
[2022-11-06 20:35:40]
ちょっとあまりに個人的な話に逸脱してしまったので
ホワイトウッドが問題という建築業界での常識についてですが
このe戸建てコダテルブロガーに一級建築士、ホームインスペクターの市村さんて方がおられます。
当然自分で図面も引ける、ハウスメーカーで建てるならハウスメーカーの設計士をつつきながら(冗談)というくらいの方なんですが
You Tubeにて答えております。自分の家を建てるなら!

木造なら
在来なら積水のシャーウッド(ホワイト使用)
ツーバイなら三井(ホワイト使用)

建てないのは住友林業(ホワイト未使用)

ホワイトウッドが問題なんて建築業界で常識ではないというのがわかります。

何が言いたいかというとYou Tubeは個人の意見に過ぎないということです。

https://youtu.be/AFJPMVBZUEU
16442: 匿名さん 
[2022-11-06 21:26:16]
ホームインスペクターって施工の具合見る人。
耐久性とかは新築じゃ分からんし専門外やろ。
16443: 通りがかりさん 
[2022-11-07 03:20:07]
ホームインスペクターが新築の施工具合しか見ないと思ってるのがアンチのレベル
アンチの言い分は所詮は素人の戯言
16444: e戸建てファンさん 
[2022-11-07 06:28:54]
16442さん動画見ました?
この方は自分で設計できるし個々に頼めるので
実際はハウスメーカーや工務店に頼むことは無いと言ってる人ですよ
下にスクロールするとコダテルブロガーにいらっしゃいますのでプロフィールご覧ください。
16445: 匿名さん 
[2022-11-07 07:07:59]
工作員の二枚舌には参るね(笑)
動画でホワイトウッドが問題無いなんて、一言も言ってない。
逆に耐久性が低くシロアリに弱い、業界の闇という指摘動画は山ほどある。
16446: 匿名さん 
[2022-11-07 07:09:55]
第3者機関や建築系サイトもホワイトウッドの問題は実験結果も合わせて指摘しているね。
ポジショントークしか例に出せないホワイト工作員は、この時点で負け。
16447: 特級建築士 
[2022-11-07 07:15:16]
>>16443 通りがかりさん
インスペクターなんて資格さえ取れば、誰でもなれます。
不動産屋ですら持っている。
建築系の第3者機関や政府機関に所属した中立的立場のインスペクターじゃないなら、そこいらの住宅業者より信用できない。
何棟も建設した実績が無い、実験すらしていない単なる机上のオレ理論だけなんだから。
16448: e戸建てファンさん 
[2022-11-07 07:25:35]
ホワイトウッドが問題なら一級建築士が選びますか?って話なんですけどねー
どうしても認めたくない人はそうなるよねー(笑)
16449: 匿名さん 
[2022-11-07 07:48:17]
>16441 e戸建てファンさん
>16443 通りがかりさん


この人の本読んだけど一条工務店よりヘーベルハウスの方が断熱性能の点数良かったよ
その時点で、、ねぇ、



16450: e戸建てファンさん 
[2022-11-07 10:09:59]
自ら勤めている会社と役職、赴任先(清水建設/施工管理技士/福島県)を明かした上で当該掲示板で同業他社叩きをしていると宣言した人物は
また意味不明な理論をもとに叩き行為をして批判されているな
ホワイトウッド擁護を嫌がらせで潰されているのではなく、意味不明な理論を掲げて叩き行為をするから激しく突っ込まれている事にそろそろ気づけ
このままでは某牛丼屋のように、社員にとっても社にとっても最悪な結果をもたらすかもよ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる