住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16101: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 16:50:24]
まったく同じ条件の家がどこにある?
元々劣化対策でカバーできるとしか言ってないけど
やっぱりどうしても国産材との比較に持っていきたいのだね(笑)
不可能って何の根拠だい?(笑)
最低工務店は時代遅れも甚だしい(笑)
16103: 評判気になるさん 
[2022-10-10 16:56:18]
伝統構法とブランドヒノキで建てた自慢したいヤツだろww
16104: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 17:45:44]
同じ条件の比較は不可能→議論終了というのは自分ルールのゴリ押しですね
カバーは十数年はともかく50年、60年維持できないという話をしています

>>やっぱりどうしても国産材との比較に持っていきたいのだね
50年60年という長期的視点では特定D1材とD2材では差が出るとお認め頂きありがとうございます
16105: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 18:35:18]
あ、それで満足なんだ
以外と単細胞なだけだったのかな

こちらこそホワイトウッドはクズ材ではないと認めてくれてありがとうね!
せっかくだからオタクの工務店のホームページ紹介してくれない?
心底では腐った発言しておきながら上辺ではどんな綺麗ごといってか興味あるからさ!
16106: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 19:30:33]
ホワイトウッドはクズ材と書いたのは別の人
過去にはクズ材と思う人もいるかも知れないとは書いた
最初から私は50年60年という長期的視点では特に防蟻性、そして耐朽性において特定D1材(質の良い国産材)とD2材(ホワイトウッドなど)では差が出るとしか書いてない
16107: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 19:56:35]
そこを俺は今まで否定してませんけど?
ホワイトウッド「など」と言ってる時点でスレチなのわかってる?
D2材なら何でも成立する話をホワイトウッドスレでする意図は?
国産材自慢したいなら他スレか自社HPでやれって(笑)
はやく工務店のHP教えてくれって!


16108: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 20:11:28]
あ、ただし大差は出ない
大差出るほどならもはや家としての機能性能が成立してない。
訂正ね!
16109: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 22:23:05]
そうそう国交省は樹種のみで耐蟻牲区分はしていないぞ
全ての辺材は耐蟻牲小だと。
杉、桧でも芯材で中。
こんなんで「天と地」とか片腹痛い(笑)
そうそう国交省は樹種のみで耐蟻牲区分はし...
16110: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 22:36:12]
芸人アンチが塔婆の記事をコピペしまくっているが
塔婆は杉や桧で造られることもある。
そしてスプルースというだけでオウシュウトウヒと固定されているわけではない
アンチのレベルだとここら辺がごっちゃなんだろう
逆に樅は構造材として使用されなくなっているのに気付いていないのがお笑いネタなんであろう(笑)
同じ性質と主張するが現に使われるものと使われないもの
それをわざわざ露呈して(笑)
相変わらず面白いなアンチは(笑) 
最低工務店の足引っ張るなよ
16111: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 23:29:58]
まさか辺材はD1特定材の認定を受けれないと知らなかったのか(苦笑)
さりげなく家としての機能性能という書き方をし、カバーの話からスライドさせて建築直後に限定しているしね

薬剤塗布は再塗布不可能箇所があるつまり、建築直後から経てば経つほどカバー不能箇所の性能が劣化して無塗布状態になることも不都合なので意図的に無視しているんですねー
塗布不能箇所があることを認めればカバーすれば大丈夫論は崩壊しますからね
16112: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 23:52:16]
な?
劣化対策が防腐処理のみだと思ってる最低工務店ではその程度なんだろうよ(笑)
その程度!
何回も言っちゃう(笑) 
工務店なら辺材(芯去り材)の方が強度あるという識者は多いというのは知らんのかね?
無塗布箇所があっても他の劣化対策でカバーできますから(笑)
しかも無塗布って施工ミスじゃん(笑)
何故材のせいにするんだ最低工務店!
16113: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 00:44:37]
既に再塗布いらない防腐剤も出てきてることを時代遅れの最低工務店は知らんのだろうな(笑)
日々進化しているのだよ
時代錯誤の最低工務店はいつまでも劣化対策は樹種のみですと
謳い続けるが良い
ただし自社のHPでな
そんなに国産材宣伝したいなら早うHP教えたらどうだ?
16114: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 08:30:34]
再塗布いらない防腐剤は確かにあるけどホワイトウッドのメリット=安さが活かせれなくなりますねー
それとホワイトウッド使う会社の劣化対策って基礎防湿シートがデフォすよね
そこまでしてまでコストカットしているのに再塗布いらない防腐剤って?

国産材のHP一例を見たいのであればどうぞ
https://innosho.co.jp/kantaro/
16115: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 08:33:12]
最塗布不能箇所は建築後何十年という時を重ねる中で無塗布状態と同等になるを建築中から無塗布と話を変えている
煽り発言中は度重なる印象操作するようだ
16116: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 08:36:47]
>>工務店なら辺材(芯去り材)の方が強度あるという識者は多いというのは知らんのかね?

強度はバラツキがあるから測定している事を知らないようだ
ホワイトウッド会社パンフレットから辺材集成材スゲーを引用してはいけないよ
16117: 通りがかりさん 
[2022-10-11 08:42:00]
また全て測定してるかのような印象操作をw
神社仏閣だとか一本一本目利きがとか含水率がとかブランドヒノキすげ~だろって流れだろw
16118: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 09:06:11]
案の定話をそっちに持っていきたいだけか(笑)
だから防腐剤以外の劣化対策知らねぇんだろ?

国産材HPじゃなくあんたの工務店を知りたいんだけど!
16119: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 12:06:12]
>>だから防腐剤以外の劣化対策知らねぇんだろ?

そんな話はしてない
最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると差が出ると書いているのですけど
そしてこれを加味した実験が過酷条件をかす劣化加速実験な
ホワイトウッド信者曰く不当実験ですっけ
16120: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 13:42:48]
はぁ?
ずーーっとその話ですけどぉ?
構造材として問題あるかって話ですけど?
そんな話はしていないはこっちのセリフ
樹種の差は劣化対策で埋められるから構造材として家の性能として問題無いと言っているのに対しいつまでもいつまでも「樹種の差」だけをアピールして話題を変えているのはアンチ工務店
同性能を謳ってるのは国

樹種の差でスレ立ち上げれば?

16121: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 16:33:57]
もう一度書く
最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると差が出ると書いているのです
そしてこれを加味した実験が過酷条件をかす劣化加速実験
ホワイトウッド信者曰く不当実験になります

それと構造材としてどうかはホワイトウッド信者しか論点にしていません
構造材としてどうかについては、建築直後の性能しか問わないためクソ材でもゴミ材でもカス材でも法律上に使用可能であれば問題ない
16122: 匿名さん 
[2022-10-11 16:42:03]
まずあの実験を劣化加速実験と呼んでるのはここの匿名アンチだけな
そして名前違いのもう一人もアンチもなぜかそう呼んでる
なぜだろうねw
16123: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 17:21:54]
例えば耐震金物はあり得ないほどの超高湿環境におく劣化加速実験をしているんだ
劣化加速実験ではないと主張する特定おひとり様は自分の間違いに気づけ
16124: 匿名さん 
[2022-10-11 18:45:47]
>>16123 e戸建てファンさん
実験している本人たちも、それを引用している人たちも誰も劣化加速試験と呼ばないのはなぜだろうねw
16125: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 18:52:49]
>それと構造材としてどうかはホワイトウッド信者しか論点にしていません

そういうスレですけどぉーー爆笑

アンチはみんな芸人目指してんのか?笑笑笑
16126: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 19:40:02]
構造材としての話でなければ
樹種として個体差は出る!で話終わりなんですけど。

で、なんで工務店のHP教えてくれないの?
HPなんだから検索して誰でも閲覧できるものを
教えてくれないってやましいことしてるって暴露してるのと一緒じゃんね(笑)
16127: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 21:28:17]
構造材としてどうかについては、建築直後の強度、耐久性しか問わないためクソ材でもゴミ材でもカス材でも法律上に使用可能であれば問題ないと認めていますよー
最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると大いに差が出るをお認め頂きありがとうございます。
16128: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 22:12:38]
>建築直後の強度、耐久性しか問わないため

そりゃKD材でも一緒だろうが(笑)
何と何の差のことを言ってるんだい?
差が出るばっかひとり歩きして主語が抜けてるんだけど?
個体差は出ると思ってるが。

てかホワイトウッドで問題無いならこれ以上最低工務店と話すことも無いんだけど。HPは見たいけど。
差が出たところで耐久性が維持できていれば関係無いしねー

そういやマウント取って自己満に浸りたいんだっけ?
16129: e戸建てファンさん 
[2022-10-11 22:46:16]
夏休みの実験した人たちが加速劣化試験なんて言ったらそりゃあ赤っ恥ですもの言わないですよ(笑)
加速劣化試験で木材ならひび割れ、曲り、硬度、反り、膨らみ、色褪せなどちゃんとした装置で行いデータ取りしグラフ化等するもの
ただし加速試験において現実に起こり得るすべての劣化要因を予測・再現する事は不可能であると概要にはある。

ここで言う奴は羞恥心ゼロなので言えちゃいます(笑)
16131: e戸建てファンさん 
[2022-10-12 08:40:30]
構造材としてはどうかという建築直後の強度、耐久性しか問わない事柄に限定したのは自分自身でしょ
怒らないで下さいよ
ホワイトウッドの耐えれる条件で実験していないから不正ということですねー
そうなると白蟻の存在も不正ですねー
16132: e戸建てファンさん 
[2022-10-12 10:03:48]
どこで限定してんですかー
劣化対策で70年て耳にタコなくらい言ってるんですけどー
そして特定D1ならADでもKDでもグリーンでも樹齢も強度も関係なく構造材として大差出るのか?って聞いてんだけど?
まさかADのみとか言わないよなゴリ推しの特定D1なんだから
不正とも言ってないし(笑)ただ夏休み実験レベルだねとしか言ってないし(笑)
暴露実験や白蟻実験の結果を踏まえた上での話をしている
結局アンチも最低工務店もホワイト云々よりマウント取りが重要だからな(笑)
16133: 匿名さん 
[2022-10-12 11:45:21]
構造材は耐久性が最重量ポイントでしょう。
強度は杉みたいにヤング値低くても実質大きな材料使っちまう訳ですからデメリットにもならんし。
16134: e戸建てファンさん 
[2022-10-12 20:27:10]
変に偏った=ホワイトウッド使用会社のパンフレットのような知識がある
そして異様に強度のみに拘る

だから杉はクソと書くんだよね(笑)
16135: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 06:30:06]
最低工務店のことはしばらく無視してたのに
かまってちゃんだったからかまってやったら
質問に無視かい?
ったくだったら最初から絡んでくんなよー
自慢はここに書かないでHPに書いとけ
16136: 一休建築士 
[2022-10-13 06:39:41]
まともな木造住宅メーカーなら、ホワイトウッドなんて使わないよ。
大手もホワイトウッドである事を売りにするメーカーは無い。
16137: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 07:34:31]
自分の家さえ良ければ他人の家などどうでもいい
他人の家やハウスメーカーを揶揄し蔑む
木材を生業としていながら材をゴミカスクズ呼ばわり
このような会社が建築業界では「まとも」なんですね
16138: 匿名さん 
[2022-10-13 07:39:36]
自宅には決してホワイトウッドなど使用しない、そんなメーカー社員が何を言ってもムダ。
>自分の家さえ良ければ他人の家などどうでもいい
まさに、その通りですね。
ホワイトウッドを使ってる側に問題がある。
16139: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 08:02:37]
俺がいつメーカー社員って言った?(笑)
どちらかというと土木寄りの仕事ですけど?
メーカーしか知らないような内部情報書き込んだこと
1回も無いし俺が社員だと立証する書き込みあげてみろ
憶測でしか物事言えずどうせすぐ逃げるんだからしゃしゃり出てくんなよダサ坊
16140: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 08:49:18]
人に会社を聞く前に自分の会社を出せよ
話はそれからだ
16141: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 09:03:04]
清水建設ですが何か?
さあ工務店名をどうぞ。
16142: 匿名さん 
[2022-10-13 09:36:36]
>>16139 e戸建てファンさん
口が悪いな、さすが土木。
アンカーもないのに自意識過剰なのか、図星だったのか(笑)
16143: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 10:36:27]
清水建設のどちら様と話をすればいいんだ?
電話番号と所属部署もよろしくね
16144: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 12:05:23]
勘違いしていないか?
俺は個人特定をしようとしているわけではないぞ?
匿名スレに個人情報を載せられるわけないだろうバカタレ
それこそ削除されてしまう
しかし誰でも閲覧できるものなら別だ
そんなにご自慢の構造材を扱ってる会社なら知りたいと思うのが普通ではないのか?

俺がアンタの個人情報聞いたか?
もちろん工務店に電話する気もサラサラ無い
HPを教えてくれと言っている。

清水のHPならネットにあるからどうぞ。
俺は会社を出した
個人情報まで聞きたいなら自分から出せ

さあ工務店名をどうぞ。
16145: 匿名さん 
[2022-10-13 12:16:52]
夏頃から国産材へのシフトが表面化してきてる。

製材最大手の呉の中国木材も国産材シフトらしいよ。
2024/1稼動だってさ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0435H0U2A001C2000000/

そのうちホワイトウッドの物件も減ってくるだろう。
円安が留まる気配無く、外材使うメリット薄れてるからな。

16146: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 12:27:10]
そんな道理は通らないな
清水建設の○○と言わない限り、清水建設の○○の見解とはならない
この掲示板での数々の書き込みは清水建設そのものも見解となり、問い合わせ先も清水建設になるんだよ
16147: 匿名さん 
[2022-10-13 12:27:44]
>>16141
清水建設さんって杉のCLTやってませんでした??
16148: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 12:50:46]
だから何を勘違いしているんだ?
清水はただの勤め先なだけでここで云々いっているのは全部俺個人の考えだぞ?
会社を先に言えとの道理に答えたまで。
俺のレス=清水の考え
ではない
所属も土木関係だしそもそもプライベートで勝手にe戸建て見てるだけだからな
清水に問い合わせても
はぁ?で終わりだぞ?
最低工務店から道理という言葉が出るとはな
会社の考えのVSではなく個人としてHPを閲覧したいだけと言っている
どのような家を造りどのような構造材を使用しているか見たいので教えてください。
16149: e戸建てファンさん 
[2022-10-13 12:54:18]
>>16147 匿名さん

俺は携わっていませんがやってますね。
それが何か。
16150: 匿名さん 
[2022-10-13 13:02:09]
仮に本当に清水建設さんの社員ならこの言動は処罰対象でしょう。
嘘でなくとも攻撃的な口調など会社のモラルが疑われるような言動は多くの大企業が社規で規制してますね。

昨日ニュースになってた、国賊と言った国家議員と同じ事です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる