住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 23:43:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15901: 匿名さん 
[2022-09-06 03:34:07]
ホワイト工作員が沸いてるね(笑)
問題無いならこんな記事にならないだろ…
ホワイト工作員が沸いてるね(笑)問題無い...
15902: 匿名さん 
[2022-09-06 08:54:16]
このスレのタイトルの近くに「全画像」というのがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

ページが13ほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
15903: 匿名さん 
[2022-09-06 10:32:14]
アンチなど存在しない、いるのはホワイトウッドで施主を騙す工作員。
上の方も指摘しているが、ホワイトウッド集成材は半世紀も使われて無いからな。せいぜい25年がいいとこ。
こういう嘘や詭弁を駆使して工作員は人を騙す。
悪徳業者の典型的な手口。
15904: 匿名さん 
[2022-09-06 12:46:01]
森林総合研究所は「水に何年も浸かれば差が出るが、、」と言っている。
何年も だ。
そして「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」とも言っている。

耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻処理・メンテナンスである。
現代は樹種で決まるものではない。
15905: 通りがかりさん 
[2022-09-06 16:04:29]
サイディングが雨水吸い込むんだから、そんなに簡単な事じゃないよ
防水が完璧だって透湿フィルム食い破られるし
15906: 匿名さん 
[2022-09-06 16:12:14]
ホワイト工作員は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
15907: 匿名さん 
[2022-09-06 16:29:49]
日本の湿気や最近の水害など考えると、耐久性の低いホワイトウッドを構造材に使用するなんて恐ろしいと思いませんか?
15908: 匿名さん 
[2022-09-06 17:45:57]
木材の耐久性に不安があるという人はそもそも木造を選ばない
ホワイトウッドは心配だけど国産材なら安心とか意味わからん
目糞鼻糞
15909: 通りがかりさん 
[2022-09-06 18:18:47]
>>15907
ハザードマップにかかってない地域での水害のことを考えるなら、火事も同等に扱ったほうがいいね。(確率的ないみで)
で、貴方は火事を気にしてRCにするのですかね?
15910: 匿名さん 
[2022-09-06 19:21:20]
>>15909 通りがかりさん
火事が同等だって!?

シロアリや腐朽菌の様に火災を考えるの?
外壁通気工法でも常に湿気は入ってきますし、壁内結露の危険性はツーバイフォーほど高い。
火災なんかの火が、湿気や壁内結露の様に日常的に起きる可能性があったら火災保険なんて適用外だろ…
まさに詭弁、コイツは本当に頭がいかれてる。
15911: 通りがかりさん 
[2022-09-06 23:45:27]
 日本最古の民家みたいに躯体と外壁を二重構造にするとかしないと
木材の耐久性を発揮させるのは無理なんだよ
15912: 匿名さん 
[2022-09-07 00:11:37]
ホワイトウッドじゃ外壁通気工法でも躯体がメチャクチャ。壁内結露で柱や土台も腐ってしまうな。
15913: 通りがかりさん 
[2022-09-07 00:29:58]
>>15910
>>15907で水害のことを書いてあったから、それはおかしいと言ったんだけど。文章から人間のレベルがわかるね。お疲れ様。
15914: 匿名さん 
[2022-09-08 23:29:59]
そうですか。
15915: 匿名さん 
[2022-09-12 09:37:47]
需要が多いのはホワイトウッドやね。
15916: 匿名さん 
[2022-09-14 12:05:41]
まだやってるのか、、、

ホワイトウッドは耐久性が低く安い材料。
材料費が1円でも安いのが正義のような会社はこぞって使うだろうな。
自分の家には遠慮しとく。
15917: 通りがかりさん 
[2022-09-14 13:14:32]
 地震力は家の重さに比例するので、杉は耐力低めだけど
抜群に軽いから、結局そんなに変わらないよ
 現代の建築で一番問題なのは外壁材で優れた外壁材が
出来れば相当解決できる。
15918: e戸建てファンさん 
[2022-09-15 13:21:42]
SGL採用が増えている理由は抜群に軽いからですよね。
神社の耐震化工事にガルバ製の瓦に似せた屋根に変更するというのも含まれますし。
15919: 通りがかりさん 
[2022-09-16 00:01:53]
 ガルバリウムのサイディングの漏水事故率は窯業系と比べると
かなり低いはずだよ。
 勿論施工方法によるから絶対とは言えないけど
窯業系みたくコーキングに引っ張られて割れることがないからね。
15920: 匿名さん 
[2022-09-16 05:12:52]
>>15919 通りがかりさん
金属系サイディングは結露が酷いから…
15921: 通りがかりさん 
[2022-09-16 12:04:51]
 金属サイディングは断熱材貼り付けてるから
窯業系と同等でしょ。
15922: 匿名さん 
[2022-09-16 12:08:33]
>>15921 通りがかりさん
断熱材との間にも結露は発生するから同等じゃないゃ。
15923: 通りがかりさん 
[2022-09-16 12:29:28]
 その辺になるとデータ突きつけないとなんとも言えんが
漏水があったらどうにもならんので特に片流れ屋根や陸屋根では
金属サイディングの方が無難でしょ。
15924: 匿名さん 
[2022-09-19 06:49:34]
在来工法は雨漏りしやすいからなあ。
15925: 匿名さん 
[2022-09-19 07:18:31]
在来工法よりツーバイの方が通気性が悪いから。
ホワイトウッドにとって最悪だろうね。
この台風で浸水や雨漏り、湿気にやられたら建替え必須だ。
15926: 匿名さん 
[2022-09-19 07:21:46]
>>15924 匿名さん
>>15925 匿名さん
***
15927: 匿名さん 
[2022-09-19 07:22:42]
>>15924 匿名さん
>>15925 匿名さん
一人で何やってんの?
15928: 匿名さん 
[2022-09-21 11:53:28]
木材はどれ使っても一緒。、
15929: 匿名さん 
[2022-09-21 12:07:37]
レオ○レス21や大○建託ですら外壁通気工法で安心をうたってるからね~
ホワイトウッドじゃ怖くて個人住宅は建てられないでしょ。
15930: 匿名さん 
[2022-09-21 12:53:45]
何故ホワイトウッドは叩かれてSPFは叩かれないんだろ
15931: 通りがかりさん 
[2022-09-21 13:12:04]
 透湿防水シートを使わないで通気層にガルバやポリカーボのナマコを使う方法があって
漏水の心配もシロアリに食い破られる心配もないけど
費用がかなりかかるのと施工自体かなり難しい。

15932: 匿名さん 
[2022-09-21 13:41:02]
SPF材とはどのような木材のことを指すのでしょうか?
 まずこのSPFという名称ですが、これは3つの木の名前の総称です。その3つの木とは、北米産の針葉樹であるスプルース(Spruce/トウヒ)、パイン(Pine/松)、ファー(Fir/もみの木)です。このそれぞれの頭文字を取ってSPF材と呼ばれているのです。
 これらの木は成長がとても早いので軽く価格が安いという特長があります。しかし、成長が早い分木材としての密度は低くなってしまうので耐久性はあまり高くありません。また、虫にも弱く環境によっては腐りやすい(防腐処理をしておけば大丈夫ですが)とされているため屋外や長期間の使用に向かない、ともいわれています。
 しかし材質が柔らかいので、加工が容易でDIYの初心者でも比較的簡単に取り扱うことが可能です。また、2×4(ツーバイフォー)工法の住宅などでもよく使用されており、家具やウッドデッキの材料としても活用されています。そのため、ホームセンターにも様々なサイズが豊富に揃っており、DIYでは非常に重宝する木材なのです。

SPF材も防腐処理をしておけば大丈夫ですが、とされているけど危ないみたいね。でもツーバイフォーだと、在来工法の柱や土台と違い多少食われても面が広いから持つんじゃない?
15933: 匿名さん 
[2022-09-21 22:45:30]
>>15893 通りがかりさん

>昔は今より遥かに耐久性の高い別の材を ホワイトウッド レッドウッド と称していたため 昔から使われているから大丈夫論は、オウシュウトウヒ使用会社の戯れ言。  

嘘はイカンよ嘘は
セコイアとオウシュウアカマツのレッドウッドならわかるが昔のホワイトウッド(イエローポプラ)は今のホワイトウッド(オウシュウトウヒ)より耐久性は低い

ざっくり見て嘘つきは否定派の方が多いな
15934: 匿名さん 
[2022-09-21 22:57:08]
ホワイトウッドが問題ないという大嘘の方が怖い。
木材系サイトで実験結果がアップされまくり。
15935: 匿名さん 
[2022-09-22 05:15:23]
ブランド桧を自慢するためにわざわざご苦労さんw
15936: 匿名さん 
[2022-09-22 06:22:02]
ホワイトウッドを使用した家がご自慢ですか?
安全で耐久性が高いなんて話、聞いたことが無い。
むしろ逆で、ホワイトウッドは危険、第2のアスベスト、住宅界の発ガン性物質とまで言われているのに…
15937: 匿名さん 
[2022-09-22 06:26:47]
こんな記事にもなってるぐらいだからね。
こんな記事にもなってるぐらいだからね。
15938: 匿名さん 
[2022-09-22 07:41:26]
すぐコピペすぐ火消しw
15939: 匿名さん 
[2022-09-22 07:56:37]
ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
15940: 匿名さん 
[2022-09-22 08:01:30]
これが火消しでしょ(笑)
15941: 匿名さん 
[2022-09-22 08:14:44]
ブランド桧、制震、130万円キッチン、無垢床、漆喰、見せ化粧梁を馬鹿にされたから悔しいんだろ(笑)
15942: 匿名さん 
[2022-09-22 08:15:00]
>>15940 匿名さん

ちゃうちゃうそれは事実
オマエのは妄想
15943: 匿名さん 
[2022-09-22 12:12:12]
>>15942 匿名さん
妄想は、火消しに必死なお前だけ(笑)
15944: 匿名さん 
[2022-09-22 12:17:50]
>>15924
筋交い真壁の昔の在来工法なら多いでしょうが、現在建てられる在来工法の殆どは構造パネル付きです。
このタイプは雨漏り少ないです。

雨漏りが多いのは鉄骨やRCなどでスタイリッシュな物件です。
デザイン性を優先した外壁穴明けや、バルコニーに樹脂製の防水シートが多様されるのが原因です。
15945: 匿名さん 
[2022-09-22 12:36:48]
>>15943 匿名さん

妄想、火消し、お前
ただの復唱w
15946: 匿名さん 
[2022-09-22 12:51:39]
>>15945 匿名さん
さては、火消しの意味が分かって無いな?
ホワイトウッドの問題を騒がれたくい工作員が火消しに必死なんだよ…
バカでしょキミ(笑)
15947: 匿名さん 
[2022-09-22 13:20:20]
>>15946 匿名さん

オマエの必死さはどう説明すんだバカタレw
15948: 通りがかりさん 
[2022-09-23 00:58:03]
 木なんて原木の状態ではホワイトウッドだろうが檜だろうが杉だろうが
バカみたいにやすいものなんだよ、
 どう保管するかどう乾燥させるか薬剤処理するかなどで値段が大きく
変わってくるんだ。
 あと集成材にするかとかだね、もちろん性能も全く違ってくる。
一概にホワイトウッドがどうとか杉がどうとか言えるものじゃ無い
のだけどな。
15949: 匿名さん 
[2022-09-23 07:47:48]
15948さんの言うとおり
結局木材の値段なんて調達、製材や管理コストなんだからね
ハウスメーカーは外材を大量仕入れできる
外材に限らず大量仕入れすればコストダウンできるのは至極当然
そのため「安い」から使うという部分はあながち間違っていないが
ここの住人はあたかもクズ材だから安いと事実をねじ曲げレスするのは汚ねーなとは思う
15950: 匿名さん 
[2022-09-23 08:49:25]
実際、ホワイトウッドが自慢の家なんて無いからね。
クズ材というより害材。シロアリや湿気に弱いデータは確かな訳で被害も多発してるんだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる