住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:17:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

13001: 通りがかりさん 
[2022-03-25 08:04:41]
このコピペ何度も貼ってるけど、実際の被害状況には何の関係もありません。
防蟻処理保証期間内の5%がシロアリ被害ならその樹種の内訳が大事な訳で、そのソースがあれば知りたいです。
13002: 匿名さん 
[2022-03-25 08:18:09]
だからホワイトウッド100%だって(笑)
13003: 通りがかりさん 
[2022-03-25 08:34:57]
>>13002:匿名さん
一応聞きますが、ソースは?
13004: 匿名さん 
[2022-03-26 08:13:52]
1.ホワイトウッドはシロアリに弱い
一般的にホワイトウッドはシロアリに弱い木材とされています。シロアリの巣にスギとホワイトウッドを置いて、どの程度喰われてしまうのかの実験では、1カ月後、スギはほとんど変化がありませんが、ホワイトウッドはシロアリに激しく喰われて小さくなっています。
シロアリに弱い木材であっても、適切な防蟻処理を行うことによりリスクを減らすことはできるものの、なるべくならシロアリに対する耐久性の強い木材を使用することが大切です。

https://www.sumirin-ht.co.jp/oyakudachi/sumai/007433.html
13006: e戸建てファンさん 
[2022-03-28 20:33:06]
防蟻処理した木材での比較はないの?
実際使う状態での差を知りたいんだけど。
13007: 匿名さん 
[2022-03-29 05:11:48]
杉のタマホーム
ホワイトウッドの一条
タマホームの勝ち(笑)
13008: 匿名さん 
[2022-03-29 05:46:50]
タマホームすご~い!あんなに坪単価やっすいのに杉を使ってるんだ!
快適性でも耐震性でもタマホームには勝てないね。
13009: 匿名さん 
[2022-03-29 15:42:05]
>>12988 名無しさん
ミサワの例はシロアリではなく濡れて腐ってるから、防蟻処理ではなく防腐処理。

この防腐剤が防蟻剤以上にくせ者。

素材の木材が強いのが一番確実。
13010: 匿名さん 
[2022-03-29 23:17:16]
杉が一番ダメ。
13011: 匿名さん 
[2022-03-30 12:55:00]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い

残念だが一般的に使われる構造材でホワイト...
13012: 匿名さん 
[2022-03-31 17:30:54]
ホワイトウッドも杉もすぐ燃えるし
13013: 匿名さん 
[2022-03-31 17:44:03]
ホワイトウッドの方が燃えやすいよw
13014: 通りがかりさん 
[2022-03-31 18:23:32]
木そのものより外壁が重要だけど。
13015: 匿名さん 
[2022-03-31 22:02:34]
木は構造材として貧弱たから、薄くて軽くてペラペラな外壁しか無理。
13017: 匿名さん 
[2022-04-03 08:33:01]
シロアリはコンクリートすら食べるからね。
(カルシウム成分を吸収)
ただ、ホワイトウッドだと防蟻処理すら効果が薄くなるぐらい酷い材だから、まともなHMなら土台や柱には使わない。
13018: 住まいに詳しい人 
[2022-04-03 10:55:56]
>>13016 匿名さん
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
13019: 匿名さん 
[2022-04-03 11:02:38]

ACQ処理してもダメ?


13020: 匿名さん 
[2022-04-04 12:18:58]
ACQは金物がサビます。

表面しかサビないなどと言ってる業者がありますが、金属は酸素を遮断しない限り表面がサビれば加速度的にサビが進みます。
そのためアメリカではすでに禁止されてます。
13022: 匿名さん 
[2022-04-04 12:24:12]
>>13020 匿名さん
表面を防錆塗装した釘を使ってもダメなの?
13023: 匿名さん 
[2022-04-04 13:04:36]
ダメだね。
そもそも、ACQ処理に対応する防腐塗装の釘は無い。
錆びにくいステンとか使って塗装も+するぐらいしかない。
13024: 匿名さん 
[2022-04-05 22:23:38]
構造材にどんな樹木を使ってもシロアリにやられます。
13025: 匿名さん 
[2022-04-07 12:24:13]
緑色の柱なら安心。
13026: 匿名さん 
[2022-04-07 18:04:11]
>>13025 匿名さん
緑の柱って前述されてるのACQ処理した奴じゃないか?

13027: 匿名さん 
[2022-04-08 06:20:33]
柱を薬剤につけたら10年は持つと思う。
13028: 匿名さん 
[2022-04-08 06:48:26]
ダメだね
13029: 匿名さん 
[2022-04-08 07:20:59]
研究開発され多くの企業に採用されているものを、他社の営業トークを信じてるただの素人が否定するというねww
13030: 匿名さん 
[2022-04-08 07:35:40]
>>13029 匿名さん
クギが痩せてしまう実験とかあったよね。
ステンレスは大丈夫だったが。
13031: 匿名さん 
[2022-04-08 07:40:50]
よく考えれば分かるが、昆虫には耐性がある。
数年もすれば薬剤なんか効果の無いシロアリが出現。
だから数年毎にメンテが必須。
10年も放置して大丈夫とか運が良いだけ。
心配ならメンテ。
13032: 匿名さん 
[2022-04-08 07:46:34]
元の材種が最終的にはモノを言う。
ご参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13033: 匿名さん 
[2022-04-08 13:01:52]
材種は関係ない。
13034: 匿名さん 
[2022-04-08 13:08:33]
>>13029 匿名さん
もう少し勉強しましょう。

ACQはアメリカではすでに禁止されてます。

日本ではACQの次の世代がまだ認可/普及しておらず、ACQしか売れない訳です。
当然、業者はACQを売ります。

パーフェクトな薬剤などありません。
結局は耐久性の高い木材を利用するのが賢い選択です。
13035: 通りがかりさん 
[2022-04-08 13:16:17]
ホワイトウッド使ってる会社さんってどこがありますか?
13036: 匿名さん 
[2022-04-08 20:59:02]
ホワイトウッド?
今時、そんな詐欺みたいなHM無いでしょ(笑)
発ガン性物質で料理作るようなもん。
13037: 匿名さん 
[2022-04-09 11:06:22]
ローコストは全て杉。
杉は高級らしいからローコスト住宅で使用されます。
13038: 匿名さん 
[2022-04-09 11:37:26]
ローコストは軒並ホワイトウッド。
ただ、そういう悪徳HMは潰れただろ(笑)
杉を目の敵にしたところで、ホワイトウッドの1条は最悪って事。あっ、図星か?
13039: 匿名さん 
[2022-04-09 11:57:01]
杉を使ったローコストは40坪900万だね。
すげーな!
13040: 通りがかりさん 
[2022-04-10 00:27:16]
>>13034: 匿名さん
アメリカでは禁止されてるというのはデマです。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパで使われています。
13041: 匿名さん 
[2022-04-10 05:42:08]
結局は材種による影響が大きいのだから、ホワイトウッドでなく杉や桧に防蟻処理するのが正解。
ホワイトウッドだけは、危険なので禁止です。
13042: 匿名さん 
[2022-04-10 05:55:01]
一条を敵視してるタマホームオーナーがこのスレにもいる
13043: 匿名さん 
[2022-04-10 06:23:03]
>>13042 匿名さん
逆、逆(笑)
タマホームを敵視してる一条オーナーが、おかしなレスを繰り返してるだけ。
ホワイトウッドのACQに拘るところなんか、完全にキチだよ。

13044: 匿名さん 
[2022-04-10 06:44:10]
>>13043: 匿名さん
見つけたww
13045: 匿名さん 
[2022-04-10 08:11:26]
>>13044 匿名さん
君が一条信者か…
だからタマホーム、タマホームうるさいのねw
13046: 匿名さん 
[2022-04-10 08:15:12]
そうそう、コイツがホワイトウッド推しのクズ。
1条が好きなのは分かったから巣に帰れ!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357143/
13047: 匿名さん 
[2022-04-10 08:31:36]
何役も大変だねえ
13048: 匿名さん 
[2022-04-10 08:41:57]
>>13047 匿名さん
1条信者は頭おかしいんだよ(笑)
ホント自作自演までして、何がしたいんだか…

参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13049: 匿名さん 
[2022-04-10 16:02:23]
特定のタマホームオーナーがあちこちで一条を敵視してる様に見えるが?
13050: 匿名さん 
[2022-04-11 06:21:32]
このスレだとバカみたいに杉が~杉が~って、タマホームを敵視する一条信者が暴れてるね(笑)
実際にはホワイトウッドなんかより杉のがシロアリにも強く耐久性も高いデータがあるのに。
国の基準であるJASでもね。バカなんだよ一条信者。
13051: 匿名さん 
[2022-04-11 12:20:30]
一条vsタマホームなのか?

一条も百年は国産材だろう
あれもスギ使ってたと思うが?
13052: 匿名さん 
[2022-04-11 12:55:21]
国産材も外材もどっちもどっち。
13053: とおりすがりさん 
[2022-04-11 13:15:34]
>>13051 匿名さん
グランセゾン、セゾン、ブリアール、百年は仰る通り柱は国産杉。
13054: 匿名さん 
[2022-04-15 05:11:09]
実際には杉なんかより他の木材のがシロアリにも強く耐久性も高いデータがあるのに。 国の基準であるJASでもね。オロカなんだよ杉信者は。
13055: 匿名さん 
[2022-04-15 06:20:42]
ホラ出た一条信者(笑)
タマホームに負けて悔しいね~
ホワイトウッドなんて一条でも最低ランクじゃね~か。
杉や桧に防蟻処理するのが正解。
ホワイトウッドだけは、建築における発ガン性物質、危険なので禁止です。
13056: 匿名さん 
[2022-04-15 06:57:23]
>>13055: 匿名さん
タマはまずまともに建てて貰わないと壁内結露で木材が腐るよ。
言い方w 隠す気がないなら名前変えるなよなww
13057: 匿名さん 
[2022-04-15 07:26:39]
やはり気密測定してない会社は木造では致命的な欠陥だと思う。
13058: 匿名さん 
[2022-04-15 07:47:03]
ホワイトウッドのスレで、タマホームの名前出す奴って何なの?
やはり負けて悔しい一条信者かな(笑)
13059: 通りがかりさん 
[2022-04-15 08:26:08]
一条が先に名前を出されたようだけど。TJDさんかな。
13060: 匿名さん 
[2022-04-15 11:47:17]
ヒノキ以外は欠陥品
13061: 匿名さん 
[2022-04-15 13:02:47]
一条とタマなんてコンセプトがまるで違うのに比べてもなぁ

単に構造材だけならどう考えてもタマの方が良いでしょ。
梁成大きくて材積バカでかい上に原木自社調達の独自集成。贅沢に柾目材まで使ってる。
一般には買えないが同レベルの物をオーダーして手配すれば一般的なハウスメーカの数倍のコスト。
ローコストメーカだし自社調達で安く上げてるのだろうけど。
13062: 通りがかりさん 
[2022-04-16 19:29:31]
年間電気代40万くらい。6地域オール電化×
13063: 通りがかりさん 
[2022-04-18 21:24:44]
住宅系YouTuberのせ●まさんはホワイトウッド自体そんな問題があるわけでもなく、それよりベタ基礎+ピレスロイド系?の防蟻防湿シートを使えばシロアリは防げるって言ってたけどどうなんでしょうか
13064: 匿名さん 
[2022-04-18 21:48:18]
>>13063 通りがかりさん
その通りだと思います。
ホワイトウッド剥き出しになってるわけじゃありませんから。
侵入されたらどれでも食われるし時間の問題です。
雨漏りしてもどちらも腐ります。
しっかり防腐処理してるかの方が大事。
13066: 匿名さん 
[2022-04-19 08:54:10]
3年で効果切れるなら何で建てても木造はダメだな。
白蟻ガチャでしかない。
13067: 匿名さん 
[2022-04-19 09:46:32]
白蟻ガチャにハズレやすいのがホワイトウッド。
食われたら終わり。
白蟻に食われなくても耐久性が低いし、住宅業界じゃ鼻で笑われる材種。建築業界の発ガン性物質。
使わないで済むなら、なるべく使わない方が良い。
13068: 匿名さん 
[2022-04-19 10:08:12]
樹種ごとの性質の違いは重要。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
13069: 匿名さん 
[2022-04-19 10:11:51]
木造は避けるべき。五十歩百歩
13070: 匿名さん 
[2022-04-19 10:16:16]
>>13063 通りがかりさん

何年か前のシロアリの調査によると
築浅で「シロアリの保証期間内」でさえもシロアリ被害にあっている木造住宅はある。
築年数が10年を越え15年未満で5%程度。
たったその程度の築年数でしかも「防蟻保証期間内」で5%は驚いた。

単純計算で1万件の同様が木造住宅があったら500件の被害があったって仮定される。

もちろん、この調査は専門家が調べたから分かった結果で、調査が無ければシロアリ被害にあってることすら分からなかったはず。
13071: 匿名さん 
[2022-04-19 11:49:34]
>>13070 匿名さん
最近の木造はだいたいベタ基礎でしょう。
なかなかの数字ですね。
13072: 匿名さん 
[2022-04-19 11:56:22]
ホワイトウッドの被害が大半。
13073: 匿名さん 
[2022-04-19 12:39:46]
木造は危険ですな。
13074: 匿名さん 
[2022-04-19 16:13:15]
実験結果か出てる。
シロアリにホワイトウッドは最悪だ。
杉に一周差つけられて大敗。
https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html
13075: 匿名さん 
[2022-04-19 16:27:17]

やはり木造は危険ですな
13076: 匿名さん 
[2022-04-19 18:10:37]
危険なのはホワイトウッドや米栂。
腐朽菌やシロアリに耐性のある日本の木材なら安心。
13077: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:36:01]
ホワイトウッド剥き出しでなくても建築途中に雨降られたらアウト?
13078: 匿名さん 
[2022-04-20 00:19:38]
アウト
ホワイトウッドは湿気に弱いから梅雨が来たら終わり。
13079: 匿名さん 
[2022-04-20 00:54:08]

やはり木造は心配事だらけですな
13080: 匿名さん 
[2022-04-20 11:48:30]
ホワイトウッドと杉の仁義なき争い。
13081: 匿名さん 
[2022-04-20 11:51:27]
ホワイトウッドのコールド負けじゃないか(笑)
価格意外で何一つ杉に勝てる要素がない。
安いからって、発ガン性物資で作った料理を食べますか?
ホワイトウッドって、そんな材種。
13082: 匿名さん 
[2022-04-20 11:58:52]
杉が10光年の差で勝ち
13083: 匿名さん 
[2022-04-20 22:38:43]
杉が外材に勝てる要素はない。
13084: 匿名さん 
[2022-04-20 23:05:29]
杉や檜ならノーガードでOK
13085: 匿名さん 
[2022-04-21 04:45:05]
参考までに
●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13086: 匿名さん 
[2022-04-21 06:18:14]
大変やね。
13087: 匿名さん 
[2022-04-21 10:04:50]
杉や檜なら防蟻剤もなくて良い
13088: 匿名さん 
[2022-04-21 12:11:29]
ご愁傷様です。
13089: 匿名さん 
[2022-04-21 13:32:59]
スギやヒノキに防蟻処理したら最強やんけ!
13090: 匿名さん 
[2022-04-21 14:03:26]
杉や檜に防蟻処理したらRC鉄骨にも勝てる!
13091: 匿名さん 
[2022-04-21 14:58:58]
杉や檜は最強です。加工したら杉のフライパンが出来る。
13092: 匿名さん 
[2022-04-23 19:29:54]
ホワイトウッドに負けて悔しいのね。
13093: 匿名さん 
[2022-04-24 06:15:11]
ホワイトウッドに負ける?
価格以外でホワイトウッドに何のメリットがあるの?
あんな危険な材種、日本じゃ使ってたらアウトだよ。
米栂が土台で柱がホワイトウッド(もしくはツーバイでSPF材)なんて、一昔前の悪徳建築は欠陥住宅だよ。
まさかホワイトウッドで家を建てちゃったの(笑)
13094: 匿名さん 
[2022-04-24 07:15:41]
そうですか。
13095: 匿名さん 
[2022-04-26 13:22:15]
杉を使った悪徳建築は欠陥住宅だよ。
13096: 匿名さん 
[2022-04-26 14:00:56]
>>13095 匿名さん
杉は優良、ホワイトウッドは悪徳。
誰でも知ってるよw
キミは荒らしだな?
13097: 匿名さん 
[2022-04-27 07:29:00]
杉が優良とか笑いが出るぜ。ゴミ材のくせに。
13098: 匿名さん 
[2022-04-27 09:52:17]
杉がゴミ材?
ホワイトウッドみたいなゴミ材を差し置いて何言ってんだコイツ(笑)
完全にイカれてやがる…
13099: 匿名さん 
[2022-04-27 15:43:57]
ゴミ材杉とゴミ材ホワイトの醜い争い。
13100: 匿名さん 
[2022-04-28 05:28:03]
ホワイトウッドだけだ危険なゴミは(笑)
杉嫌いは1条がタマにライバル心かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる