住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12701: 匿名さん 
[2021-12-09 16:26:22]
グダグダ言ったとこで、マケイヌのなんとやらにしか聞こえない。
ホワイトウッド使ってる一条は一人勝ち状態。
構造材なんてなんでもいい、売れたもの勝ち。
12702: 匿名さん 
[2021-12-09 16:57:13]
>>12700 匿名さん

その実績でいうと、腐ったり地震で倒壊してる家屋は国産のまともな木材の家屋ばかりよ
勿論使われてる技術が古いってのが大きいけどね
家屋に使って、腐って駄目になったり、地震で倒壊した物件では未だホワイトウッドの方が少ないのが実績だよ

そら拘りたいなら拘る所だろうが、ここに居る人たちみたいに他者を馬鹿にしないで自己満足してればいいだけの話
12703: 匿名さん 
[2021-12-09 18:10:03]
一条信者がホワイトウッド推しなのは分かった(笑)
ただ売れてるから優れてるって訳ではない。
むしろ低品質なローコスト木材だと恥じるべき。
12704: 匿名さん 
[2021-12-09 18:16:29]
>>12702 匿名さん
日本の木造建築の歴史から、杉や桧の耐久性は折り紙つきなんだが?
住宅に使われてるホワイトウッドには実績が無い。
ホワイトウッドが使われだしたのは、一条でもここ最近ですよね?
それでよく実績あるって言えますな(笑)
12705: 匿名さん 
[2021-12-09 20:49:28]
RCの我が家からすれば、ホワイトウッドも杉も五十歩百歩だな。
12706: 匿名さん 
[2021-12-09 21:30:08]
>>12704 匿名さん

実績って言葉の意味わかる?
データとして住宅の倒壊や腐朽した実績(記録)があるのが、今の所国産材の家が中心だって事実を語ってるだけだよ。
12707: 匿名さん 
[2021-12-09 22:06:50]
杉はローコストにしか使われない。
12708: 匿名さん 
[2021-12-09 22:54:28]
ローコスト住宅の大半がホワイトウッドだよ(笑)
後は、詐欺みたいな低品質なHMの標準仕様。
杉や桧はオプションだからな。
12709: 匿名さん 
[2021-12-09 22:59:01]
>>12706 匿名さん
それは昔の品質が悪い住宅ね。
その頃にホワイトウッドなんて使ってる住宅は日本に存在しませんでした。
ホワイトウッドの実態は、クズ木材だからね。
ローコスト住宅が安く家を建てるためだけに採用している最低最悪の構造材。
こんなんで家を建てたら、絶対に腐るよ。
20年後にどうなるか楽しみだね!
12710: 通りすがりの特級建築士 
[2021-12-09 23:20:50]
かなりキツいね、ホワイトウッド集成材。
https://www.liv-and-liv.com/syacho-blog/29013/
12711: 匿名さん 
[2021-12-09 23:33:38]
ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

参考までに(笑)
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-944.html
12712: 匿名さん 
[2021-12-09 23:41:48]
>>12709 匿名さん
もう使われ出して20年くらいになってんだよなあ。
12713: 匿名さん 
[2021-12-09 23:45:31]
>>12709 匿名さん

いいから思い込みで喚いてないで、絶対に腐るの根拠持ってきてよ。
データ漁っても統計レベルだと建築年数的に国産材が腐ってきたデータしかないのよ。
それこそ現代の基準で建てて、腐朽などに対して統計的に有為に樹種が影響してるデータあったら普通に見たいわ
12714: 匿名さん 
[2021-12-10 04:42:27]
ホワイト、スプルスは成長が早いから安価なうえに安定供給が可能。
裏を返せば、成長が早いということは、木の密度も低い。
つまり弱い。単体で無垢材として建材には使えない。
接着剤の力を借りてはじめて建材として使えるようになる。また、木が本来持つ油分も極端に少なく、害虫が嫌うアルファピネンもほぼない。
更に、一番重要な強度は、製造段階では、同木種の1.3倍程度の強度が出ます。しかし、そこから経年とともに強度は下降線をたどります。無垢材は逆です。何年もかけて環境に馴染みながら強度を増していきます。
しかし、ホワイト、スプルスを採用するメーカーは製造段階の強度だけを強調します。どんどん劣化していくのに。
まったくもってふざけた話です。

最後にまとめますと、
メリットは、安い。安定供給。施行しやすい。

デメリットは、害虫に弱い。湿気に弱い。強度が低い。

メリットはほとんどメーカーにしかないのに対し、デメリットは客にしかありません。

よく考えましょう。
ホワイト、スプルスは成長が早いから安価な...
12715: 匿名さん 
[2021-12-10 06:08:57]
杉はゴミ材。
12716: 匿名さん 
[2021-12-10 06:26:44]
ホワイトウッドなんて杉以下やん(笑)
構造材じゃないな。
12717: 匿名さん 
[2021-12-10 07:40:02]
>>12714 匿名さん

>しかし、ホワイト、スプルスを採用するメーカーは製造段階の強度だけを強調します。どんどん劣化していくのに。


一条のように構造合板をサンドイッチして特に湿気とか結露がなくても経年で強度は劣化してしまうのでしょうか?

12718: 通りすがりさん 
[2021-12-10 08:09:58]
>>12717 匿名さん
どんな原理ですか?
構造合板をサンドイッチにしているから隙間があると?
12719: 通りすがりさん 
[2021-12-10 08:16:15]
>>12714 匿名さん
この実験データには不備がありまして、まず屋外においていること。次に、並べて置いていること。

自分の家は杉ですが、ロジカルでない議論は好きではないのでツッコミさせいただきました。
12720: 匿名さん 
[2021-12-10 09:22:55]
林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中でも同じ指摘がされていますからね。

内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

ホワイトウッドは何をどう取り繕うが、日本の気候には適していない。
12721: 匿名さん 
[2021-12-10 09:24:43]
>>12719 通りすがりさん

杉は桧やヒバよりシロアリに強かった。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/

土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12722: 匿名さん 
[2021-12-10 10:08:31]
古来より日本で杉が積極的に使われたのはシロアリに強いからです。
特に赤みは圧倒的に強いです。
12724: 匿名さん 
[2021-12-10 13:45:40]
一緒じゃないと数々の実験結果が物語っている(笑)
12725: 匿名さん 
[2021-12-10 22:33:59]
いいから現代の工法と品質で構造体としてホワイトウッドを用いたときに絶対に腐ると断言するデータ持ってきてくださいよ

そうしたらホワイトウッドは住宅に使ったらいけないゴミ建材だって意見に賛同するからさ
12726: 匿名さん 
[2021-12-11 05:59:37]
賛同は無用w
国が消費者を守るためにホワイトウッドは劣る材と決めてくれた。
逆らって短期に腐らしても自業自得w
12727: 匿名さん 
[2021-12-11 06:53:34]
そんなに杉が好きなら、あんたはタマホームやアイダや飯田などローコストで建てときなさい。ワシは一条で妥協しとくわ。
12728: 匿名さん 
[2021-12-11 06:54:23]
一条信者が賛同する分けない(笑)
どんなデータも否定するんだから。
12729: 匿名さん 
[2021-12-11 09:00:54]
賛同は無用()とかじゃなくて説明できないだけだろ
やはりオーオタみたいなもんだったな
12730: 匿名さん 
[2021-12-11 09:38:22]
国の基準すら否定するホワイトウッド好きな一条信者(笑)
狂ってやがるぜ!!
12731: 匿名さん 
[2021-12-11 10:48:40]
はいはい。
アイダ設計はすごいんだね。一条ではアイダに勝てません。

12732: 匿名さん 
[2021-12-11 11:12:11]
>>12730 匿名さん

煽って話題そらししなくていいから早く説明してくれよ
12733: 匿名さん 
[2021-12-11 11:28:17]
先ずは、1000年以上経過したホワイトウッドの建造物があるのか証明してみせろよな!
現代の工法って、だいたい何を基準にしてるんだ?
2000年基準だとしたら、まだ20年しか経過してないからな。40年は経過した建物で信頼できる棟数のデータを取らない限りホワイトウッドが現代の工法で腐らないとは言えない。
今言えるのは、ホワイトウッドは実験結果で木造史上、最低の耐久性って事だけ。
12734: 通りすがりさん 
[2021-12-11 11:53:21]
極めて論理的ではない。
12735: 匿名さん 
[2021-12-11 12:34:56]
>>12733 匿名さん
いいから話題そらしてないで、絶対に腐ると断言したんだから根拠説明してくれよ
12736: 通りがかりさん 
[2021-12-11 12:36:53]
>>12733 匿名さん
なるほど、たった数年じゃ何も分からないもんな
ただ、30才で建てたら50年以上はもってもらわないと困るぞ
12737: 匿名さん 
[2021-12-11 12:42:48]
実績の無いホワイトウッドの何を証明しろと(笑)
バカなの?
12738: 匿名さん 
[2021-12-11 13:10:09]
>>12737 匿名さん

煽んなくていいから、腐ると断言した根拠説明してよ
どうせバカだからイメージで適当に嘘つきましたってだけなんだろ
12739: 通りがかりさん 
[2021-12-11 13:19:02]
>>12714 匿名さん

>更に、一番重要な強度は、製造段階では、同木種の1.3倍程度の強度が出ます。しかし、そこから経年とともに強度は下降線をたどります。無垢材は逆です。何年もかけて環境に馴染みながら強度を増していきます。
しかし、ホワイト、スプルスを採用するメーカーは製造段階の強度だけを強調します。どんどん劣化していくのに。
まったくもってふざけた話です


腐らなくても耐震性が落ちるんじゃダメじゃね?
本当なの?
12740: 匿名さん 
[2021-12-11 13:42:30]
>12736: 通りがかりさん


50年持つどころか一条の保証は有償メンテナンスをしても30年までだぞい。





12741: 匿名さん 
[2021-12-11 14:37:20]
樹種関係なく大抵のメーカーが有償で補修しても保証は30年やで
一部50年とかもあるけど水回りは対象外
12742: 検討者さん 
[2021-12-11 15:07:06]
いや、積水ハウス、大和ハウス、パナソニックホームズ、ヘーベルハウスは構造躯体、防水は60年保証

さらに積水と大和は30年までは点検もメンテナンスも無償

12743: 匿名さん 
[2021-12-11 15:15:59]
どのみち30年は短すぎる

30歳で建てたら60歳まで

12744: 匿名さん 
[2021-12-11 15:54:21]
>>12742 検討者さん
オレは保証期間イコール耐久性能の期間だと思ってる。

12745: 匿名さん 
[2021-12-12 05:57:07]
ローコストなんだから10年持てば十分。
12746: 匿名さん 
[2021-12-12 07:33:22]
ホワイトウッドで30年もったら奇跡だよw
12747: 匿名さん 
[2021-12-12 07:40:11]
杉のほうは実績抜群。杉なら10年はなんとかもつだろ。
ホワイトウッドは15年くらい、檜は20年くらいかな。
12748: 匿名さん 
[2021-12-12 07:45:42]
杉より遥かに耐久性の低いホワイトウッドが何か言ってるさますよ(笑)
ホワイトウッドの弱さは折り紙つき。
日本じゃ人が住む住宅に使ったら詐欺だよ。
12749: 匿名さん 
[2021-12-12 07:53:48]
2000年以降で 本格的に使われだした ホワイトウッド。
その頃から同時期に使われだした構造材の集成材も10年程度しか経ってない。
新しく使われだしたものなので 試験値のみで建物としての実績はゼロ。
ただし、経年劣化によりホワイトウッドプラス集成材の初期強度は、とてつもなく 落ちる事を木材に関わる人間なら知っている…リフォーム業者はとくに
12750: 匿名さん 
[2021-12-12 08:46:12]
>>12748 匿名さん

いいからさっさと絶対に腐ると断言した根拠だせよ。
貴方の発言、なんの根拠もなく全部適当にふかしこいてるだけなんだよ。
アレスホームのご近所みたいな人だな
12751: 匿名さん 
[2021-12-12 08:47:24]
>>12749 匿名さん
特に湿気や結露で腐朽していない状態でも初期強度から劣化してしまうものなのでしょうか?
12752: 匿名さん 
[2021-12-12 09:07:10]
>>12751 匿名さん

なんの根拠もなく適当に言ってるだけなので信じなくていいですよ。
12753: 匿名さん 
[2021-12-12 09:43:35]
自分で、使われだしてから時間が経ってないから良くも悪くもデータがない旨の発言しておきながら
絶対に腐る。とてつもなく強度が落ちるのはよく知られてると発言。

完全に矛盾してて、発言になんの信用も出来ないことを自分で立証してる
12754: 匿名さん 
[2021-12-12 13:27:06]
後20年もしたら、ホワイトウッドの家が腐って社会問題になるから安心しろバカ(笑)
12755: 通りすがりさん 
[2021-12-12 13:34:47]
説明ができないならそういえばいいのに。
12756: 匿名さん 
[2021-12-12 13:54:56]
>>12754 匿名さん

ああ、絶対に腐るって50年単位とか未来の話か。
それならバカでも腐ると断言できるわな

貴方の言葉には自分の発言の根拠説明できるまで何の価値もないからここに来なくていいぞ
説明できません、適当に嘘ついてましたって素直に言えばいいのに。
12757: 匿名さん 
[2021-12-12 14:14:04]
ホワイト使ってるツーバイ一条に顧客とられて残念無念。杉の在来工法は最弱最悪の工法。
12758: 匿名さん 
[2021-12-12 14:55:18]
>>12757 匿名さん
あんたも煽るな。
ホワイトが国産無垢材に比べて安くて耐久性も低いから集成材で使わないといけないのは事実なんだから

それぞれメリット、デメリットあって、樹種なんて何を使おうと致命的な問題にはなってないのが現代の住宅事情だよ
12760: 匿名さん 
[2021-12-12 16:25:52]
大きな地震がこなけりゃシロアリにやられようが腐朽しようが大した問題にはならないよ。
12761: 匿名さん 
[2021-12-13 12:45:10]
杉は薪にしか使い道はない。
12762: 匿名さん 
[2021-12-13 18:09:34]
ホワイトウッドなんか使ったら数年でボロボロよ。
杉に負けて悔しいね~

ホワイトウッドを採用するハウスメーカーの多くは公表していません。
なぜならわざわざ公表するメリットがないからです。ヒノキ・ヒバなどはPRポイントになりますが、「弊社は土台にホワイトウッドを使ってます!」とは逆にマイナスですからね(笑)

https://baron-zaku-present.com/archives/cyumon-dodai.html
12763: 匿名さん 
[2021-12-13 18:11:10]
木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
12764: 匿名さん 
[2021-12-13 18:12:05]
ホワイトウッド=第2のアスベスト
社会問題になってますな(笑)
12765: 通りすがりさん 
[2021-12-13 19:01:39]
>>12763 匿名さん
野ざらしにする家なんてないだろうに。
耐久性の差が、家に直結するとは限らないですよ。
12766: 匿名さん 
[2021-12-13 19:07:42]
>>12765 通りすがりさん
野ざらしは20年後の壁内だよ。
12767: 匿名さん 
[2021-12-14 13:03:37]
目くそ鼻くその争いやな。どっちもどっち。
12768: 匿名さん 
[2021-12-14 14:32:52]
D2のホワイトウッドと比べたら、D1の杉がかわいそう。
D2のホワイトウッドと比べたら、D1の杉...
12769: 通りすがりさん 
[2021-12-14 14:50:22]
>>12766 匿名さん
お宅はそうなんですね!かわいそうに。
12773: 通りすがりさん 
[2021-12-15 12:14:42]
[NO.12770~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
12774: 匿名さん 
[2021-12-15 12:17:46]

土台の木材は地面から一番近い場所、雨や湿気の影響を受ける。そのため腐りやすく、強度が下がりやすい。

ヤバイね。


12775: 通りすがりさん 
[2021-12-15 12:23:02]
データが大事ではなくて、データをどう使うかが大事。演繹法って知ってますか?君等の理論では成り立っていませんよ。
下記例に違和感を感じるのなら、まだ、思考が正常なので、発言を訂正したほうがよろしいかと思います。

演繹法が成り立っていない例)
とある食べ物を野ざらしに置いておいたら5日で腐った。だから、その食べ物の消費期限は5日だ。
12776: 通りすがりさん 
[2021-12-15 12:24:07]
>>12774 匿名さん
土台にホワイトウッドを使っているハウスメーカーなんて、聞いたことがないのですが、どこですか?
12777: 匿名さん 
[2021-12-15 12:27:09]
使われるのは国産の杉やヒノキ。
ホワイトウッドなんて絶対使われないでしょw

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea134c288a1ff02ad4709e3c989599b7ca4...
12778: 匿名さん 
[2021-12-15 12:32:49]
杉はゴミ材
12779: 匿名さん 
[2021-12-15 14:31:13]
じゃあホワイトウッドは.ゴミ材以下なんだw
12780: 匿名さん 
[2021-12-15 14:53:53]
>>12777 匿名さん
なんで土台にホワイトウッドは使われないのですか?

柱や耐力壁には使っても良いんですか?

12781: 通りすがりさん 
[2021-12-15 15:49:48]
>>12780 匿名さん
土台の木材は地面から一番近い場所、雨や湿気の影響を受けるからだよ。
逆に言えば、柱はそうじゃない。書いてあるんだからちゃんと理解しようよ。
12782: 匿名さん 
[2021-12-15 15:59:24]
>>12781 通りすがりさん

柱や耐力壁も下の方は湿気や雨の影響受けるような気がしますね


12783: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 17:42:37]
>>12782 匿名さん

だからホワイトウッドの柱は土台から1mくらい防腐防蟻処理しますよね。
12784: 匿名さん 
[2021-12-15 17:54:19]
>>12783 戸建て検討中さん

あんなの5年くらいで揮発して効果無くなるだろ
その後はどうするの?
そのままだとしたらヤバイよね

12785: 通りすがりさん 
[2021-12-15 18:13:55]
>>12784 匿名さん
結論からすれば、メンテナンスするよ。長期優良住宅の修繕計画にも入ってるよ。
当たり前過ぎて呆れる。

ちなみに、薬剤にもいろいろある。半永久的なものもあれば、10年くらいでメンテナンスが必要なのもある。
12786: 匿名さん 
[2021-12-15 18:35:59]
>>12785 通りすがりさん

壁の中の柱や耐力壁にどうやって薬剤の再施工メンテナンスをするのかな?


それと半永久的な薬剤って何?


12787: 匿名さん 
[2021-12-15 18:47:54]
メンテしきれない隠れた場所もあるし、加圧注入材も絶対では無いから過信するとシロアリにやられる。
先ずは日本の基準で耐久性の低い、D2材のホワイトウッドなどを使用しない事だ。話は、それから。

https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/pressurized_injection...
12788: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 18:48:16]
野ざらし実験見ました!!もともと持っている耐久性が全然違うということですね。
何も知らずに建てるのは本当に怖いです。


ダイワの展示場にもホワイトウッドはシロアリの大好物って張ってありました。

一条は昔は無垢が売りだったけど、性能に走っちゃったからホワイトウッドになったのかな。

薬剤処理なんて体に絶対悪いしアレルギー持ちは絶対控えた方がいいよね。
12789: 匿名さん 
[2021-12-15 18:53:16]
>>12788 戸建て検討中さん

成り済ましまでして自作自演しなくていいよ
12790: 匿名さん 
[2021-12-15 18:54:54]
全部、「それって貴方の感想ですよね?」な事しか言ってないんだから、ほんとただの荒らしですわ
12791: 匿名さん 
[2021-12-15 19:02:11]
ホワイトウッドがダメというより、気密性との相性が最悪なんです。
欧州などでは、断熱材は木質、または藁など使い、通気層を設けるなど工夫します。
防水シートに透湿性のあるものを使って、屋根は?葺など。
構造用合板を使って、無透湿性のルーフィングを貼り。
サイディングでシリコンコーキングなら、最悪です。
12792: 匿名さん 
[2021-12-15 19:08:41]
>>12788 戸建て検討中さん
確か一条のアイスマートも加圧注入材は一階の構造部分の一部に使用で他は揮発性の合成薬剤だったよね。
12793: 匿名さん 
[2021-12-15 19:14:32]
HMの偏った実験結果ではない。
信憑性のあるデータ。

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

●(財)日本木材総合情報センター

ヒノキ  :曲げ強度750  圧縮強度400 せん断強度75  曲げヤング係数90

杉  :曲げ強度660  圧縮強度340 せん断強度80  曲げヤング係数80

ホワイトウッド :曲げ強度660  圧縮強度325 せん断強度90  曲げヤング係数90

米杉     :曲げ強度550  圧縮強度310 せん断強度60  曲げヤング係数80
12794: 匿名さん 
[2021-12-15 19:22:39]
杉が入ってませんでしたね。
勿論、D1材です(笑)
杉が入ってませんでしたね。勿論、D1材で...
12795: 通りすがりさん 
[2021-12-15 19:24:35]
>>12788 戸建て検討中さん
その理論なら、揮発性の薬剤のほうが身体に良くないと思うよ。
ちなみに、一般的にはその揮発性の薬剤が使われている。一条はレア。
12796: 匿名さん 
[2021-12-15 19:30:12]
>>12795 通りすがりさん
一条も揮発性の薬剤は使われてると思うが。
12797: 匿名さん 
[2021-12-15 20:22:37]
まずはホワイト一条より売り上げを超えてみなさい。

そうでなきゃマケグミ国産材のヒガミにしか聞こえないぞ。
12798: 匿名さん 
[2021-12-15 21:43:55]
腐りやすく安っぽいホワイトウッドの住宅が売れて何の自慢だ(笑)
ローコスト建売とかベイツガやホワイトウッド集成材ばかりだよ。
頭悪すぎないか?

12799: 匿名さん 
[2021-12-15 22:06:37]
一条邸宅が腐ったという証拠をはやくみせなさい。
一条に負けてよほど悔しいんだね。
12800: 匿名さん 
[2021-12-15 22:26:43]
>>12799 匿名さん
アイスマートは古くてまだ10年だろ
築10年の壁の中を見る機会がそもそも無い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる