住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

13301: 匿名さん 
[2022-05-15 15:03:43]
>>13298 匿名さん
大手HMが不利益になるようなデータを公開する訳ないでしょ。
寧ろ、ひた隠しにして隠蔽工作をする。
それが、このスレの…
13302: 匿名さん 
[2022-05-15 15:34:42]
>>13301 匿名さん
何その陰謀論的なの

では証拠もないのにホワイトウッド躯体の家の耐久性が無いとか言ってるということ?
13303: 匿名さん 
[2022-05-15 15:37:31]
>>13300 匿名さん
えっ?
じゃあ大手がいつからホワイトウッドを構造材に使ってるか教えてよ
13304: 匿名さん 
[2022-05-15 16:17:47]
>>13303 匿名さん
三井ホームは1974年からツーバイやってるけど?
13305: 匿名さん 
[2022-05-15 16:32:36]
>>13304 匿名さん
三井だけ?
13306: 匿名さん 
[2022-05-15 17:01:19]
>>13305 匿名さん
ここじゃSPFもホワイトウッドって事だからツーバイメーカーの創業を自分で調べたら?
木材自給率は教えてあげるよ
https://www.shinrin-ringyou.com/data/mokuzai_kyoukyu.php
13307: 匿名さん 
[2022-05-15 17:07:58]
>>13305 匿名さん
外国産材の供給量見れば50年以上前から輸入材が使われてきた事が分かるだろ?


https://www.shinrin-ringyou.com/data/mokuzai_kyoukyu.php
13308: 匿名さん 
[2022-05-15 17:18:01]
>>13307 匿名さん
その輸入材が住宅の構造材に使われたがどうか分からないじゃん。
色んなところで使われるからね。
13309: 匿名さん 
[2022-05-15 17:20:36]
>>13308 匿名さん
ツーバイ
13310: 匿名さん 
[2022-05-15 17:27:09]
>>13308 匿名さん
積水ハウスのシャーウッドは1995年からな。27年前だぞ。
このくらい調べたら出てくる事だから。

しかしホワイトウッド躯体の家の耐久性が劣るというデータはあるのかい?
13311: 匿名さん 
[2022-05-15 17:36:35]
ホワイトウッドの構造材としての耐久性の低さやシロアリに対する脆弱性は、サイト調べれば山程出てくる。
JASの規定でもホワイトウッドはD2に区分。
折り紙つきの劣悪木材じゃないか…
まぁ家具や楽器なんかには良いらしいから、適材適所でさそょw
13312: 匿名さん 
[2022-05-15 17:42:30]
>>13311 匿名さん
裸の木材ではなく、大手ハウスメーカーのホワイトウッド躯体の家の耐久性が劣るデータは?
明治時代からホワイトウッド躯体の家があるのに、家として劣るデータは全く無いわけね
13313: 匿名さん 
[2022-05-15 19:45:11]
杉はゴミ
ヒノキにしときましょう。
13314: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-15 20:04:20]
TJDばりに性格悪いやついるな。
絡まれた人胸糞悪いだろうね。
13315: 匿名さん 
[2022-05-15 22:14:31]
匿名さん多いですが13297です
けっこう昔から輸入材はあったわけですね
ならば実際の家に使用し粗悪品だった欠陥だったというデータもあるはずです
実験とかじゃなくあるなら出してください
そして言うほど酷い物ならば既に問題多発しており
是正措置や使用禁止勧告など建築基準法に背いたことになっているはずです
どれだけの人が建築に携わっているか、その人たち皆が騙してる詐欺、隠蔽など普通に考えて無理、内装材とかならわかりますが構造材、ましてや保証までしなければならないのにありえません
家を買うのはド素人ばかりじゃありません
ましてや一生に一度の人がほとんどで勉強して買う人も少なくないでしょう
「ホワイトウッドだったからこうなった!(怒)」
これを実証してほしいだけです
13316: 匿名さん 
[2022-05-16 06:54:59]
ホワイトウッドで問題なし。
13317: 匿名さん 
[2022-05-16 08:12:25]
ご参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

ホワイトウッドに問題あり。
13318: 匿名さん 
[2022-05-16 08:31:11]
今は、どんな家でも防蟻処理を怠らない。
最終的にはシロアリが好む材種で被害が集中する。
それがホワイトウッドなのは、誰に聞いても同じ答えになる。
13319: 匿名さん 
[2022-05-16 08:39:11]

5年毎の築年数別の被害割合が下の数字

国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

5-1の在来工法全体の築年数別の被害
①1.9%
②4.0%
③11.0%
④29.3%
⑤38.4%
⑥37.4%
⑦35.5%
⑧46.7%

2×4全体の築年数別の被害
①0.0%
②5.0%
③6.1%
④14.9%
⑤19.2%
⑥18.2%
⑦50.0%
⑧50.0%
13320: 通りがかりさん 
[2022-05-16 08:42:54]
誰も構造材にホワイトウッドを使った家の耐久性が低い事の証明は出来ず、むしろSPF材のツーバイの方がシロアリ被害が少ないという事ですかね。
13321: 匿名さん 
[2022-05-16 11:27:49]
>>13319 匿名さん
7と8でツーバイの被害が多いみたいね。
在来工法のが強いって事か。
13322: 匿名さん 
[2022-05-16 11:54:18]
>>13319 匿名さん
国土交通相の資料だと、工法からは蟻害発生率は判断できないと結論づけている。
寧ろ、ホワイトウッドなど耐久性が弱い樹種や環境による影響が大きいみたいです。
国土交通相の資料だと、工法からは蟻害発生...
13323: 匿名さん 
[2022-05-16 12:06:52]
どんな材種でも結局シロアリにやられるんだね。
13324: 匿名さん 
[2022-05-16 12:18:38]
>>13317 匿名さん

それはわかった
何回もコピペしおってホンマ
もうわかってるから
それで実際どんな問題があったの?
それを答えなさいって言ってんの
13325: 匿名さん 
[2022-05-16 12:28:16]
ホワイトウッドは大変だね
ホワイトウッドは大変だね
13326: 匿名さん 
[2022-05-16 12:29:13]
その後
その後
13327: 匿名さん 
[2022-05-16 12:42:31]
構造材はJASのD1材を使いましょう

悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
13328: 匿名さん 
[2022-05-16 13:01:27]
結局、シロアリ被害はホワイトウッド+環境が影響?
じゃあ、やっぱりホワイトウッドが原因でFAだな。
13329: 匿名さん 
[2022-05-16 13:04:46]
>>13328 匿名さん
ホワイトウッドの問題はシロアリだけじゃなく、湿気に弱く腐りやすいってのが最大の問題なんだがな。
それでも使うメーカーは、コストの安さが最優先って事。
使わないで済むなら使いたく無いんだよ。
檜や杉にもオプションとして追加料金払えば変更できるんだから。
13330: 戸建て検討中さん 
[2022-05-16 13:10:41]

未だに誰も構造材にホワイトウッドを使った家の耐久性が低い事の証明は出来ず
13331: 匿名さん 
[2022-05-16 13:31:04]
ベタ基礎、基礎パッキン、床断熱、居住地域、防蟻処理済、築年一緒という条件なら、後はホワイトウッドが、それ以外かで決まる。

ご参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13332: 匿名さん 
[2022-05-16 13:32:44]
5年毎の築年数別の被害割合が下の数字

国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

5-1の在来工法全体の築年数別の被害
①1.9%
②4.0%
③11.0%
④29.3%
⑤38.4%
⑥37.4%
⑦35.5%
⑧46.7%



2×4全体の築年数別の被害
①0.0%
②5.0%
③6.1%
④14.9%
⑤19.2%
⑥18.2%
⑦50.0%
⑧50.0%
13333: 匿名さん 
[2022-05-16 13:34:02]
>>13330 戸建て検討中さん
ホワイトウッドの耐久性が低い事の実験結果や資料は、いくらでも探せばあるんだから、クレクレ言ってないで自分で探せよ。
むしろホワイトウッドが他の材より優れているなら、ホワイトウッドが同じ条件で耐久性が高いという証明をしてみろ!
リンク貼るでもイイからさ(笑)
13334: 匿名さん 
[2022-05-16 13:35:01]
>>13332 匿名さん
7、8見るとツーバイはシロアリに弱いみたいね。
13335: 匿名さん 
[2022-05-16 13:37:38]
>>13333 匿名さん
むしろホワイトウッドが他の材より優れているなら、ホワイトウッドが同じ条件で耐久性が高いという証明をしてみろ!

えっと、誰かこういうことを言ったの?
13336: 戸建て検討中さん 
[2022-05-16 13:44:22]
>>13333 匿名さん
私は別にホワイトウッドが良いと言ってませんよ?
これだけ世の中にホワイトウッドの構造材の家が古くからがあって、耐久性が劣るというデータが無いのかと聞いてるだけ
13337: 戸建て検討中さん 
[2022-05-16 13:50:34]
>>13322 匿名さん
寧ろ、ホワイトウッドなど耐久性が弱い樹種や環境による影響が大きいみたいです。


どこに書いてるか言える?
13338: 匿名さん 
[2022-05-16 14:30:20]
要するに杉が諸悪の根源ってことか。
13339: 匿名さん 
[2022-05-16 15:17:10]
>>13326 匿名さん

こんな雨ざらし何の意味も無い
お宅は構造材雨ざらしなの?
実験じゃなくもっと納得できるデータちょうだいよ
13340: 匿名さん 
[2022-05-16 15:25:54]
ホワイトウッド シロアリ で調べたら、どのサイトもホワイトウッドの問題を指摘してる。
JASの区分や実験データ、その他の木材専門サイトの情報すら理解できないの?
13341: 匿名さん 
[2022-05-16 15:28:13]
杉はシロアリのエサ。
13342: 匿名さん 
[2022-05-16 15:38:06]
>>13341 匿名さん
杉がエサだってw

は桧やヒバよりシロアリに強かった。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/

土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

ホワイトウッドは日本の杉やヒノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。
13343: 匿名さん 
[2022-05-16 15:39:51]
>>13341 匿名さん
こういうバカが居るから、ホワイトウッドが未だに使われる…
ゴミ以下の有害木材。
13344: 匿名さん 
[2022-05-16 15:50:00]
結論は出ましたね。
構造材は檜かホワイト集成材で。
杉はゴミなので燃やしましょう。
13345: 匿名さん 
[2022-05-16 16:07:48]
>>13344 匿名さん
ホワイトウッド集成材w
杉をディスったところで、ホワイトウッドが良いとはなりませんよ!
データや資料に裏打ちされた、最低最悪、悪魔の木材。それがホワイトウッド。
13346: 匿名さん 
[2022-05-16 16:08:28]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
13347: 匿名さん 
[2022-05-16 16:10:20]
しかしまあホワイトウッド叩き連中は読解力無いのか
バカの1つ覚えみたいに同じこと連呼するだけで
肝心な事には一切触れないで捨て台詞で逃げるし
ダサすぎんぞマジ
13349: 匿名さん 
[2022-05-16 16:13:41]
>>13347 匿名さん
え? 杉、杉言ってる奴は?
何の根拠もないでしょ(笑)
それに比べホワイトウッドは、出るわ出るわ。問題だらけ。実験結果や国の基準(JAS)に木材関連資料、どれを見ても酷い有り様。
構造材として使用するなんて狂気の沙汰だよ(笑)
13350: 匿名さん 
[2022-05-16 16:19:13]
杉を使ってる悪徳業者を見つけ出して、
さらし上げてやりましょう!
13351: 匿名さん 
[2022-05-16 16:22:45]
吉野杉で有名な奈良県が出している資料の抜粋。
やはりホワイトウッドは問題だよ。
日本の国や自治体からもNG判定出てますが?
吉野杉で有名な奈良県が出している資料の抜...
13352: 匿名さん 
[2022-05-16 16:29:10]
ご参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13353: 匿名さん 
[2022-05-16 16:36:42]
>>13350 匿名さん
杉叩きしてる奴は、檜には白旗?
ホワイトウッドだけに(笑)
13354: 匿名さん 
[2022-05-16 17:33:23]
ずいぶん荒れてますね
13315ですがやはり誰も私の質問には答えられないようです
=ホワイトウッドで問題無いと結論づけます
ちなみに私は杉について何も言ってないので。
何故これだけクソミソ言われてる粗悪品を保証しなければならないのに使用してるか疑問に思っただけだからです
その答えになるような書き込みは一切ありませんでした。
13355: 匿名さん 
[2022-05-16 17:45:15]
>>13354 匿名さん

答えはレスされていますが、認めたくないのですね。勝手に結論ずけて消えて下さい。事実は様々なサイトにあります。
13356: 匿名さん 
[2022-05-16 18:09:48]
>>13354 匿名さん
一般論として、何でもそうだがネットで見つからないから無いものと判断するのは違うと思う。
何かしらの圧力が働くこともあるし、表に出る情報しか認めないと大事なことを見落とすのでは。
そもそも問題が誰の目にも認知すらされてないかもしれない。
13357: 匿名さん 
[2022-05-16 18:16:22]
自分自身で木材の正しい知識を勉強し、国や自治体の情報を参考にすれば自ずと結論は導き出される。
ホワイトウッド=シロアリ、耐久性、腐朽性、全て最低。
13358: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-16 18:30:04]
>>13354 匿名さん
疑問に思ったのなら、たまには自分で調べろや。
13359: 通りがかりさん 
[2022-05-16 18:44:18]
この業界大手ハウスメーカー以外でまともに大学で学んだやつなんてほとんどいないからねえ
技術やメンテナンスより樹種の差が大きいと盲目的に信じてるから
しかもその樹種の差の根拠となってる検証も使用方法が違うというのに
大企業のリスク管理なんて何にも知らない奴らばかりだな
13360: 匿名さん 
[2022-05-16 21:20:32]
横やりだけど国産信者よ消えろとか調べろとか認知してないとか
どう見ても認めたくなくて逃げてるのはどっちかは明白

答え書いてある?俺も探したけどブーメランについて答えてる奴いなくね?
まあ問題無しと結論づけるのも行き過ぎだけどね
13361: 匿名さん 
[2022-05-16 21:55:00]

明治42年(113年前)から輸入住宅の販売が始まってる。
それなのにホワイトウッドの家の耐久性が低いという調査結果を誰も出せないのは、そんなものは無いからでは?
13362: 匿名さん 
[2022-05-16 22:22:23]
>>13358 口コミ知りたいさん

はいアンタの負け
13363: 匿名さん 
[2022-05-16 23:03:38]
答えは明白。杉はゴミ。
13364: 匿名さん 
[2022-05-17 07:54:41]
ホワイトウッドはゴミ以下。有害物資だろ?
13365: 通りがかりさん 
[2022-05-17 07:59:27]
ちなみになんだが画像添付いくつかあるけど
みんな国産材がらみの連中が出してるデータだから
そりゃ国産材>外国産になるわ
吹付け断熱メーカーがグラスウールカビたり落ちたりしてる画像添付するのと同じで都合良く編集しているから画像系は信憑性が無いということ知っておいた方が良い
建築に限らずだがね
13366: e戸建てファンさん 
[2022-05-17 17:19:48]
>>13361 匿名さん
その時、輸入された米松(ダグラスファー)はホワイトウッドではないよ。
米松は耐久性が高く値のはる外材。
13367: e戸建てファンさん 
[2022-05-17 17:22:11]
>>13365 通りがかりさん
農林水産省の耐久力区分を信じないと言うなら、はいそうですかとしか言いようがないですね。
13368: 匿名さん 
[2022-05-17 17:37:00]
シロアリ被害実態調査報告書

6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

築年数
①0-4
②5-9
③10-14
④15-19
⑤20-24
⑥25-29

木造在来工法全体
①1.0%
②0.4%
③2.3%
④8.5%
⑤12.0%
⑥11.8%

2×4全体
①0.0%
②0.0%
③1.1%
④1.0%
⑤0.0%
⑥0.0%
13369: 匿名さん 
[2022-05-17 17:42:01]
腐朽発生率でもSPF材が少ない。
完成した家で見た場合、樹種の差でのシロアリや腐朽発生は関係ない
13370: 匿名さん 
[2022-05-17 18:15:42]
安い安い言ってるけどこの前ホームセンターでホワイトウッド集成材の柱売ってたが同じサイズの杉より高かったけど…
13371: 匿名さん 
[2022-05-17 19:37:59]
杉が一番安いからね。
13372: 検討者さん 
[2022-05-17 19:50:38]
あーだこーだ言ってないで、レッドウッドを使うべし。
13373: 検討者さん 
[2022-05-17 20:26:28]
>>13362 匿名さん
勝ち負け? やべーやついるな。
13374: e戸建てファンさん 
[2022-05-17 21:14:17]
辺材の寄せ集めの集成材に樹種差はないのは確か。
D1樹種であっても辺材はD2扱い=ホワイトウッド同等扱いになる。
D1樹種の無垢の芯材は高いよ。
13375: 匿名さん 
[2022-05-18 04:44:01]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
13376: 匿名さん 
[2022-05-18 04:45:11]
ご参考までに

●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
 広葉樹: ケヤキ、クリ、

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
13378: 匿名さん 
[2022-05-18 04:49:38]
>>13370 匿名さん
嘘つくな、
木材市況でも見て勉強しろ。
13379: 匿名さん 
[2022-05-18 05:36:17]
杉はホワイトウッドに完敗
13380: 匿名さん 
[2022-05-18 06:35:13]
>>13378 匿名さん

いやマジだよ
杉は集成材でも芯持でも無いけど。
てか何でそんな上から目線なのww
13381: 匿名さん 
[2022-05-18 06:38:11]
国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

築年数
①0-4
②5-9
③10-14
④15-19
⑤20-24
⑥25-29

木造在来工法全体
①1.0%
②0.4%
③2.3%
④8.5%
⑤12.0%
⑥11.8%

2×4全体
①0.0%
②0.0%
③1.1%
④1.0%
⑤0.0%
⑥0.0%
13382: 匿名さん 
[2022-05-18 06:51:28]
国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

築年数
①0-4
②5-9
③10-14
④15-19
⑤20-24
⑥25-29

木造在来工法全体
①1.9%
②4.0%
③11.0%
④29.3%
⑤38.4%
⑥37.4%
⑦35.5%
⑧46.7%

2×4全体
①0.0%
②5.0%
③6.1%
④14.9%
⑤19.2%
⑥18.2%
⑦50.0%
⑧50.0%
13383: 匿名さん 
[2022-05-18 07:27:30]
7、8でツーバイの被害が多いな~
13384: 匿名さん 
[2022-05-18 07:34:05]

ホワイトウッド以外でもシロアリ被害も腐朽発生もするんだな
13385: 匿名さん 
[2022-05-18 07:47:17]
>>13380 匿名さん

同じ集成材や芯持ち材で比較しないと意味ないかと…
13386: 匿名さん 
[2022-05-18 07:48:33]
ホワイトウッドが一番シロアリ被害や腐りやすいのは、データからも明らか。
13387: 匿名さん 
[2022-05-18 08:11:32]
>>13386 匿名さん
でも、データ出せないんでしょ?
13388: 匿名さん 
[2022-05-18 09:00:19]
>>13387 匿名さん
いくらでもネットに出てるからさ、たまには自分で探して見ろよ(笑)
13389: 匿名さん 
[2022-05-18 09:01:42]
木材のサイトに出てるね
https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
13390: 匿名さん 
[2022-05-18 09:02:36]
自治体からも発信されてる
自治体からも発信されてる
13391: 匿名さん 
[2022-05-18 10:12:40]
>>13385 匿名さん

いやそれほどこのスレでボロクソ言ってるでしょ?
安いの使って騙してるんだぁーって。
言うほど安くないじゃんってだけですよ
13392: 匿名さん 
[2022-05-18 10:19:47]
なんかまた同じ事繰り返す、コピペするだけに戻ったなぁ
頭打ちなんだろ?
最低最悪の木材ってのはわかったつーの
ブーメランの話しはスルーか?
都合の悪いことはスルーでデータの念仏繰り返し唱えるだけのアンチホワイトw
そりゃメーカーもホワイト使うの辞めないわw
13393: 匿名さん 
[2022-05-18 10:33:53]
最低最悪は杉って結論出てるのに、
杉って惨めだね
13394: 匿名さん 
[2022-05-18 11:43:29]
こんな工作員まで使って、大手はホワイトウッドでウハウハって事だな(笑)
13395: 匿名さん 
[2022-05-18 12:35:24]
国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

表6-1 築年数別かつ建物工法別腐朽発生率

築年数
①0-4
②5-9
③10-14
④15-19
⑤20-24
⑥25-29

木造在来工法全体
①1.0%
②0.4%
③2.3%
④8.5%
⑤12.0%
⑥11.8%

2×4全体
①0.0%
②0.0%
③1.1%
④1.0%
⑤0.0%
⑥0.0%
13396: 匿名さん 
[2022-05-18 12:36:19]
国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書

5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

築年数
①0-4
②5-9
③10-14
④15-19
⑤20-24
⑥25-29

木造在来工法全体
①1.9%
②4.0%
③11.0%
④29.3%
⑤38.4%
⑥37.4%
⑦35.5%
⑧46.7%

2×4全体
①0.0%
②5.0%
③6.1%
④14.9%
⑤19.2%
⑥18.2%
⑦50.0%
⑧50.0%
13397: 匿名さん 
[2022-05-18 12:45:52]
ホワイトウッドで建てた家自体がシロアリや腐朽菌に弱いならツーバイはもっと悪いはず
しかし蟻害や腐朽発生率はむしろツーバイの方が優れている
13398: 匿名さん 
[2022-05-18 12:58:06]
築年数など他の環境に影響され、国土交通相は工法による判断はできないと結論づけてますよ。
築年数など他の環境に影響され、国土交通相...
13399: 匿名さん 
[2022-05-18 13:00:52]
木材としてはホワイトウッドが弱いのは間違いない。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html
13400: 匿名さん 
[2022-05-18 13:03:53]
>>13397 匿名さん
ローコスト住宅や悪徳メーカーでは在来工法でホワイトウッドの集成材が主流だった。
シロアリ被害の大半はホワイトウッド。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる