住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

10451: 匿名さん 
[2018-12-16 06:32:46]
大工さんは自分の家は木造以外で建ててるぞ。
10457: 匿名さん 
[2018-12-17 00:04:58]
ホワイトウッドを散々叩いて、無垢万歳だった割には、自宅は集成材なんだね。
10458: 匿名さん 
[2018-12-17 07:55:42]
>10457
別な人と間違えてる?
CLT(直交集成材)による木造ビルの時代が来てます、集成材は一度も否定してません。
10459: 匿名さん 
[2018-12-17 08:24:35]
>>10458 匿名さん

集成材は有毒ではないのですか?
10460: 匿名さん 
[2018-12-17 08:32:55]
>10458
>別な人と間違えてる?
>集成材は一度も否定してません。

否定しながら本人と言ってるに等しいね(笑)
10463: 匿名さん 
[2018-12-17 11:13:08]
>10459
接着剤の揮発成分が抜けて無い時は有毒でしょうね。
そんな事も知らないのですか?
10464: 匿名さん 
[2018-12-17 11:15:51]
>>10463 匿名さん

あなたは写真の家の施主ですか?
それとも、床下の写真を投稿された方ですか?
10467: 匿名さん 
[2018-12-17 13:27:24]
>柱が十三使わなければいけなくて
「十三」とは?長さ?
室内高さも約2.7m有るから長い柱は必要。
基礎屋が高い型枠を持ってなく嫌がったのが主なこと。
メリットが有るから再度建てても同じ方法を採用する。
10468: 通りがかりさん 
[2018-12-17 14:02:34]
>>10467

「十三」とは?長さ? 4メター物

 そのメリットとは何 強度的には低下してるよね。
10469: 匿名さん 
[2018-12-17 14:42:31]
[No.10453~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
10470: 匿名さん 
[2018-12-17 14:57:03]
>10468
高くなる程、弱くなる、2階建ては平屋より弱い。
配管貫通穴等が無くなるから基礎をシンプルに出来る。
基礎断熱材をモルタルでなくステンレス板で囲い蟻返し兼用にしてる、基礎貫通配管が有ると施工が面倒。
10471: 通りがかりさん 
[2018-12-17 15:29:04]
>>10470

 費用対効果考えたら、お好きにどうぞってレベルだね
10472: 匿名さん 
[2018-12-17 17:10:39]
>>10470 匿名さん

画像拝見致しました。
土台の直径が大きいような気がしましたが、4寸以上あるのでしょうか?
また、内基礎断熱なんですかね?根太レスな感じですが、無垢の板使っていますよね?
参考になぜ、そんな施工をしたのか教えていただけませんか?
10473: 匿名さん 
[2018-12-17 17:41:53]
>10472
4寸、抱かせた木材等が有るから錯覚と思います。
>内基礎断熱なんですかね?
防蟻のスタイロフォームAT、50mm厚みの外断熱です。
ATの最大厚みは50mm、室内壁は65mmで床下は薄いので後で20mmを内側に置いてある、貼ってはいない。
根太有りの無垢下地45mm厚みです、目的の一つは室内と床下の軽い断熱です。
詳細が知りたい場合はスレチなので下記へ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
10474: 匿名さん 
[2018-12-17 17:48:52]
>>10473 匿名さん

そこまで勉強し、実践されているかたが、なぜホワイトウッド批判を続けるのですか?また、なぜ中傷を繰り返すのですか?
10475: 匿名さん 
[2018-12-17 18:24:29]
>中傷
>根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
中傷などしてない、事実のみレスしてる。
10476: 匿名さん 
[2018-12-17 18:32:32]
>>10475 匿名さん

実際にホワイトウッドを自宅に使って、経過を観察していたということでしょうか?
10477: 匿名さん 
[2018-12-17 18:38:36]
>10476
ホワイトウッドは国が劣る木材と認定してるのは事実。
劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。
10478: 匿名さん 
[2018-12-17 18:46:18]
>10475
>中傷などしてない、事実のみレスしてる。

屁理屈こねてないで >10448>10450 に返答してほしいね。
10479: 匿名さん 
[2018-12-17 18:53:03]
>10477
>劣る木材ホワイトウッドは有害な防腐防蟻剤等の処理を要求されてるのも事実。

なんの規格?
10480: 匿名さん 
[2018-12-17 19:15:26]
>>10477 匿名さん

認定してないよ(笑)そんな事実どこにもない。
10482: 匿名さん 
[2018-12-17 20:30:54]
>・建築基準法では、構造上主要な軸組の内、地盤から1m以下の部分は防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれています。
10483: 匿名さん 
[2018-12-17 20:39:47]
>10480
杉は耐久性樹種と認定されてる、劣る木材ホワイトウッドは認定されていない。
杉を柱に使用すれば耐久性等級2になる、耐久性樹種でない劣る木材ホワイトウッドではならないから有毒な薬剤処理等が必要。
10485: 匿名さん 
[2018-12-17 21:16:30]
創造→想像でした(訂正)
10486: 匿名さん 
[2018-12-17 21:19:14]
>10483
>有毒な薬剤処理等が必要。

それが起因となった症例を述べよ。
10487: 匿名さん 
[2018-12-17 21:38:06]
>>10483 匿名さん

4寸の柱使えば問題ないじゃん。
で、国が劣ると認定してると、どこに書いてるの?
10489: 匿名さん 
[2018-12-17 22:31:51]
>木っ端ぶりが増すね。

というか・・・

杉も決して悪い材ではないですよ。
たまたま現在の人気はないですけどね。
提供された杉を擁護したい気持ちもあると思いますが・・・
人気はないかも知れないが耐久性はWWより上だぞ!っと言い聞かせたい気持ちもあるのかも知れません。
でもね、
性質を知り、適材適所で使えば良いのではないですか?
杉だって、確かに今は人気がないし、有り余り厄介者扱いされてる現状もある。
それを適材適所になるように提供されたのでしょ。
そしてその提供に乗ったからこそ杉材を多様したのでしょ。
レスを見ている限りホントにその杉材が適材適所となっているのか疑問です。
提供した側も提供された杉材そのものも不憫に思えますよ。
10490: 匿名さん 
[2018-12-17 22:34:04]
↑失礼

多様→多用(訂正)
10491: 匿名さん 
[2018-12-17 23:02:18]
強度基準が一番低いのも杉。世の中に構造材として粗悪品が一番出回っているのも杉。

だが、特性を理解して使えば問題ない。ホワイトウッドもしかり。
10493: 匿名さん 
[2018-12-17 23:16:20]
[No.10481から本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
10494: 匿名さん 
[2018-12-17 23:54:27]
この家の杉は、なんでこんなにくすんでいるんだろう。
10495: 匿名さん 
[2018-12-18 03:41:16]
>>10492
杉かどうかではなく、その高床式みたいな不思議な構造が気になる

まずその写真の場所が床下と仮定しても、普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
下に見える基礎のようなものは何?
上は野地板にも見えるが、根太や垂木のようなものが見当たらない
梁に直接野地板を懸けているのだろうか
上が屋根であれば、もうちょっと勾配があるはず
そもそもこの建物は住宅なのか?





釣り竿ケースみたいなのも気になります
10496: 匿名さん 
[2018-12-18 07:09:39]
>普通電気配線は床下で廻さないから違うのかな?
ほとんどの配線は床下経由で配線してる、天井経由より楽なようです。
配管も吊り下げを採用してる、メンテがし易いです。
床下収納にもなってるから照明を設け、収納物も有る。
10497: 匿名さん 
[2018-12-18 07:22:57]
>10496

平衡含水率は理解できましたか?
10498: 匿名さん 
[2018-12-18 08:59:22]
床下地は45mm厚だと足場板とかかな?まさかグリーン材じゃないよね(笑)
大引もKD材だったりしたら、調湿効果もないよね。
10499: 匿名さん 
[2018-12-18 09:29:55]
板材に強制乾燥材等有るの?
10500: 匿名さん 
[2018-12-18 09:56:12]
>10498
>調湿効果もないよね。
何故?
合板等接着材が阻害しなければKD材でもAD材でもたいして変わらないと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる