住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:17:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

10601: 匿名さん 
[2018-12-19 19:20:56]
>>10599

それも切り取った事実ですね。
4寸した場合、あなたの大好きなフラット35Sの仕様書において、防腐防蟻の薬剤処理が必要でしょうか?

必要ありませんね。
10602: 匿名さん 
[2018-12-19 20:03:52]
では、お肴がわりに

>10450を再読。
10603: 匿名さん 
[2018-12-19 21:39:50]
>10601
当然フラット35でも同じ。
柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級3になる。
劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。
10606: 匿名さん 
[2018-12-19 21:50:56]
>>10603 匿名さん

ホワイトウッドも4寸にすればフラット35sに適合できます。その場合は薬剤処理は要りません。

劣化対策等級は2級でも通常想定される自然条件に対して何世代まで長持ちするように設計されてるのでしたっけ?

あなたは、ただの屁理屈言ってるだけですよ。

ホワイトウッドでも劣るところなんて、ひとつもないですね。あなたの大好きな薬剤処理も選択できます。
10609: 匿名さん 
[2018-12-19 22:32:16]
>>10606 匿名さん

一部訂正含みます。

ホワイトウッドは3.5寸の柱でもフラット35sに適合できます。

強度等級で杉はホワイトウッドに劣っています。品質でもホワイトウッドに劣っています。

耐久性が高い杉だったとしても、樽木を隠すようにスタイロ貼ったら、ダメだと思うよ。家の内部にタイベック貼るのも愚かだと思うよ。気密シート貼るところにタイベック貼るのも良くないと思うよ。
10610: 匿名さん 
[2018-12-19 22:49:23]
おお~?
そうだった!

ただのタイベックハウスラップをタイベックドレインラップのような機能があるが如くの嘘もあったね。
10611: 匿名さん 
[2018-12-20 06:40:46]
>10606
劣化対策等級は3級は劣る木材ホワイトウッドでは4寸柱でも取れません。
2級では長期優良住宅にはなりません。
長期優良住宅にするために有毒な薬剤処理を選択するのでしょうね。
10612: 匿名さん 
[2018-12-20 07:24:37]
やはり理解できてなかったようだ。
こんなにいい資料だしたのにね。
やはり理解できてなかったようだ。こんなに...
10613: 匿名さん 
[2018-12-20 07:49:19]
平衡含水率が理解出来てないのは>10612は論外として>10590
40mm板は178日で約平衡含水率に達します。
屋外での木材の平均含水率の表からは40mm板は何処の地域でも夏の湿度の高い季節でも178日間で含水率19%以下になる。
178日間は約半年間ですから寒い季節にすればほとんどの地域で含水率16%以下になると推測出来る。
10614: 匿名さん 
[2018-12-20 08:01:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10615: 匿名さん 
[2018-12-20 08:05:38]
>>10613 匿名さん

それはならないよ。秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。そして、含水率が20%を切ってから平衡含水率に向かうまでは、もっとゆっくりになる。

昨日も言ったけど、デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ。いい加減、ミスを認めるべきだと思うよ。
10616: 匿名さん 
[2018-12-20 08:08:26]
>10613

含水率18%を10%にするには20℃の気温で湿度85%から55%に下げなきゃなんないよ。
10618: 匿名さん 
[2018-12-20 08:16:28]
>>10616 匿名さん

自然界で含水率が10%になることなんてないのに、わざわざ間違いを書いてミスリードさせようという>10613

論外は>10613
10619: 匿名さん 
[2018-12-20 08:16:52]
>10615
>秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。
理論的に要説明。
>デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ
兵庫県農技総セ研が無駄な試験をやったのですか?
今迄も何べんも出鱈目を言ってる、要説明。
10620: 匿名さん 
[2018-12-20 08:17:11]
街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
26日にはゴミとして捨てられます
まさにゴミ材にふさわしい使い方です

木材は適材適所、クリスマスツリーならすぐに腐る材料でも問題ありませんね
クリスマスツリーこそホワイトウッドに最適な使い方でしょう

何十年も使い続ける住宅構造材には不適です

10621: 匿名さん 
[2018-12-20 08:30:09]
>>10619 匿名さん

無駄な試験なんてやってないよ。あなたの使い方が間違ってるだけ(笑)

むしろ、デシケータ法で計算された乾燥時間を現実世界に当てはめようなんて考えないよ、普通。
10623: 匿名さん 
[2018-12-20 08:33:02]
>>10620 匿名さん

相変わらず、議論に負けると荒らしに変わるんだね(笑)

そんなことやってるから、ミスを認められない人間になるんだよ。
10624: 匿名さん 
[2018-12-20 08:38:19]
>10621
どう間違ってるか説明しなよ、誰も分からない。
>デシケータ法で計算された乾燥時間
現実に役に立てるための試験だろ?
違うなら説明してよ。


10625: 匿名さん 
[2018-12-20 08:40:45]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。

2%の吸放湿を狙うには想定する温湿度変化があるはずだよね。
10626: 匿名さん 
[2018-12-20 08:42:22]
>>10624 匿名さん

ほんと、わかりやすいよね(笑)
論外連呼さんは、自分のミスも認められないようです。

木材の平衡含水率になるまでの乾燥時間ってさ、常に変わらないのかな?
10627: 匿名さん 
[2018-12-20 08:44:24]
>10620
>何十年も使い続ける住宅構造材には不適です

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

支離滅裂!
10628: 匿名さん 
[2018-12-20 08:46:25]
>10623
>10613です、>10597>10620は別人です。
レス内容は正しいですから論破されてません、話題も変えてません。
多くは負けた方が中傷に走る、典型的。
10629: 匿名さん 
[2018-12-20 08:51:39]
>>10628 匿名さん

どう考えても負けてるのは、>10624だと思うよ(笑)
ミスを認められるようになりましょうね。

どのような条件なら、40mm厚の杉材は178日で平衡含水率に達するんですか?(笑)

10630: 匿名さん 
[2018-12-20 08:52:29]
10631: 匿名さん 
[2018-12-20 08:55:38]
>自分のミスも認められないようです。
>10624
何も説明出来ない。
>常に変わらないのかな?
知らないから質問するだけ、論破され内容を変更してる。
大きく変わったら役に立たない。
兵庫県農技総セ研も結果について別の論文と一致してる事を確認してる。
読んでから質問しろよ。


10632: 匿名さん 
[2018-12-20 09:02:27]
自然界でない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
あるのかも環境下において木材の特性を知るため。
そのまま自然界には当てはまらない。
10633: 匿名さん 
[2018-12-20 09:09:03]
>10631
>兵庫県農技総セ研も結果について別の論文と一致してる事を確認してる。
読んでから質問しろよ。

「自然界での平衡含水率までの経過時間と板厚の関係式」とでも題して学会発表してみたら?
いいお肴になるよ(笑)
10634: 匿名さん 
[2018-12-20 09:16:07]
>10632の訂正

>自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
>ある環境下において木材の特性を知るため。
>そのまま自然界には当てはまらない。
10635: 匿名さん 
[2018-12-20 09:24:23]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。

2%の吸放湿を狙った条件は?
10636: 匿名さん 
[2018-12-20 09:25:14]
>>10631

デシケータは一定の雰囲気温度、相対湿度を保つから平衡含水率を求めることができるんでしょ?常に環境が変わる自然界で、デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。あなたは、そのデータの使い方を間違っているだけだよ。

論破とか論外とか、変なことにこだわっているから、ミスを認められなくなるんだよ。
10637: 匿名さん 
[2018-12-20 09:26:21]
>自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
自然界にある温湿度環境を作るためのデシケータです。
自然界にない温湿度環境では役に立たない。
10638: 匿名さん 
[2018-12-20 09:36:32]
>10636
>デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。
貴方の出鱈目は不要です、何故か説明しましょう。
屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
当てはまらない、証明は?
10639: 匿名さん 
[2018-12-20 09:42:15]
温度・湿度がずーと一定の気象データ出せよ。
10640: 匿名さん 
[2018-12-20 09:46:08]
>10638
まずは、↓このグラフがどういった経緯で作成されたか調べたら?
まずは、↓このグラフがどういった経緯で作...
10644: 匿名さん 
[2018-12-20 11:50:00]
>>10638

あなたの出鱈目な持論が不要です(笑)

含水率の変化ではなく、木材が平衡含水率に達する乾燥時間の話をしているのですが。

あぁ、またいつもの論点を変えるという手法か(笑)
10645: 匿名さん 
[2018-12-20 12:03:24]
2006年 東京の平衡含水率の変化。

この変化からわかるように乾燥時間も変化すると、>10638は、なぜ認められないのだろうか。
2006年 東京の平衡含水率の変化。この...
10647: 匿名さん 
[2018-12-20 12:31:23]
[No.10604~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
10648: 匿名さん 
[2018-12-20 12:45:58]
>10638
>屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
>当てはまらない、証明は?

>10640のグラフにあるように全国138箇所の実験値だからでしょうね。
方程式化できるなら既に出来てるでしょう。
そんものが存在しないことこそが証明。

なんなら、
「自然界における平衡含水率までの経過時間と板厚の関係式」と題して学会発表するといいでしょう。
美味しいお酒の肴になりますよ(笑)
10649: 匿名さん 
[2018-12-20 16:47:04]
>10573

https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。

試験体の重量が平衡に達した後、デシケータを密閉し、試験を開始
した

環境試験室内の温度制御条件については、春夏秋冬の
気温を便宜的に想定し、24hr 周期(20℃→(6hr 温度傾
斜)→35℃→(6hr 温度傾斜)→20℃→(6hr 温度傾斜)
→5℃→(6hr 温度傾斜)→20℃・・・)で 5.5 日間繰り
返した。なお、湿度は試験期間を通じて一定(65%RH)
に制御した。


温度は春夏秋冬を想定してはいるがデシケータは密閉。
やはり通常環境には程遠いね。
10650: 匿名さん 
[2018-12-20 17:30:39]
>10649続き

以上、4 項目をさらにまとめると、
① 木材表面の露出面積が大きいほど、湿度の日変動や急
激な湿度変動の抑制に効果がある。
② 梅雨期や夏の多湿期など、長期間にわたって湿度の上
昇を抑制する必要がある場合には、密度が大きく、か
つ厚みのある木材ほど許容できる吸湿重量が増加する。
③ 厚みのある木材を使うほど、熱容量、ひいては断熱効
果が高まる。
④ 木材を面積的にも体積的にも多用することは、より快
適な温湿度環境を保つことにつながる。

① 木材表面の露出面積が・・・
とあるけど、重ね合わせじゃ露出面積にはならないよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる