住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 08:57:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19463: 匿名さん 
[2024-03-12 14:55:34]
木造おじさんはどのスレッドでもみんなから嫌われてますな。
19464: 匿名さん 
[2024-03-12 16:07:17]
>>19462
これは私ですホワイトです
杉アンチさんじゃありません
肩入れまでしてませんよ?いつ私が杉や木造をディスりましたか?
自分が1人だからって相手も1人と思わないでくださいね
よかったら開示してみては?

一対一の対話からも逃げるくせに悪口はいっぱい言うんですね
他力本願ばかりしていないでたまには自分の言葉で反論してみたらどうですか?

木造おじさんが誰を信じるのかはもちろん勝手ですね
ということは他人が私を信じるのも勝手
逃げるくらいなら邪魔しないでもらえます?
相手しない信じていないのに放っておけないんですか?
なにか都合悪いことでもあるんですか?
19465: 匿名さん 
[2024-03-12 18:37:53]
同一人物のクセに(笑)
19466: 通りがかりさん 
[2024-03-12 18:43:05]
地盤から逃げ、ホワイトウッドから逃げ…
どのスレでも嫌われてるのはコイツだよなw
19467: 匿名さん 
[2024-03-12 18:45:01]
ツーバイと在来の対立を煽って、木造の争いを楽しむのがオマエ。
徹底的に叩いてやるよ(笑)
ツーバイと在来の対立を煽って、木造の争い...
19468: 匿名さん 
[2024-03-12 18:47:00]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
ツーバイや一○工○店もアウトやん。
いや~、スカッとする動画やな~

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19469: 匿名さん 
[2024-03-12 18:53:11]
建築新聞の記事も中々。
こういう証拠の積み重ねが大切。
今やホワイトウッドが構造材としてはアウトなのは知れわたってるよ♪
このスレが活発になればなるほどなw
建築新聞の記事も中々。こういう証拠の積み...
19470: 匿名さん 
[2024-03-12 18:57:05]
何一つエビデンスを出せずホワイトウッドが安全とか言われても逆にね…
ツーバイや○条工務店かなんかの業者か?
HMを背負って顔出しYouTube動画で反論する勇気も正当性も無いクセに(笑)
19471: 匿名さん 
[2024-03-12 19:52:43]
ダメだこりゃ木造おじさん全然面白くないですね
泳がしててもつまらなくなってきましたね
なんで一条が鉄骨推すんですか?笑
つまらないです全然つまらない
全然自分の口で言わないしワンパターンでつまらないのでそろそろリリースしましょうかね

ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し
ホワイトウッドで問題ありません
19472: 匿名さん 
[2024-03-12 19:58:48]
私はホワイトウッドというハンデで挑んでいるのに
同じ土俵にすら上がろうとしない木造おじさん
人の後ろから吠えるばかりでなんと情けない……
19473: 匿名さん 
[2024-03-12 20:23:13]
あと木造おじさん一条のツーバイは国産かSPFですよ
SPFならほとんどが北米産
ホワイトウッドはほとんど北欧産です
ちゃんと調べてから発言しましょうね

ちなみにホワイトウッド(スプルース)は日本でも生育しています
気候に合わない
日本に向いてない
これが本当のポジショントークです
19474: 匿名さん 
[2024-03-12 21:14:11]
>君が消えない限り(笑)

>徹底的に叩いてやるよ(笑)

これ脅迫じゃないですか?
19475: 匿名さん 
[2024-03-12 21:17:49]
こんなレスしてる奴が言える事かい?
こんなレスしてる奴が言える事かい?
19476: 匿名さん 
[2024-03-12 21:19:01]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。
この動画は全て正しいので、皆さんご覧くださいね~

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19477: 匿名さん 
[2024-03-12 21:20:10]
宮大工さんの話は流石に信じるに値するだろ?

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
19478: 通りがかりさん 
[2024-03-12 21:26:21]
SPF材もホワイトウッドも変わらんよ。
このSPFという言葉、かなりいい加減な分類で

スプルース(トウヒ)
パイン(マツ)
ファー(モミ)

の3種を一緒くたに混ぜ、それぞれの頭文字を取った呼び名。これらを区別せずにごちゃ混ぜで売っているわけです。
耐久性はホワイトウッドと同等。日本の気候に合わないってのは生息してるかどうかじゃなく、
シロアリや湿気との関係だって知らないとは言わせないぞ。
19479: 通りがかりさん 
[2024-03-12 21:27:34]
>>19471:匿名さん
いつも逃げるよね♪
19480: 通りがかりさん 
[2024-03-12 21:28:21]
ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

https://youtu.be/xfVwxaqhDnI?si=LznHxc50idMzCdGh
19481: 匿名さん 
[2024-03-12 21:30:13]
決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。
19482: 匿名さん 
[2024-03-12 21:31:36]
木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる