住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 08:46:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19443: 匿名さん 
[2024-03-11 20:44:43]
国産材だから安心なんて誰も言ってませんよね♪
ホワイトウッド集成材の問題。
米マツは強度もあるし耐久性も高いから梁として優秀。
適材適所でしょ。
19444: 匿名さん 
[2024-03-11 21:02:00]
>国産材だから安心なんて誰も言ってませんよね♪

なのにホワイトウッドが安全安心であるエビデンスを出せとは正気ですか?
19445: 匿名さん 
[2024-03-11 22:38:58]
ホワイトウッドが日本の気候にあっていないクズ木材だというデータか山程あるからね。
この動画が最もイイ例だよ~ん♪
何度見ても楽しいね~(笑)

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
ホワイトウッドが日本の気候にあっていない...
19446: 匿名さん 
[2024-03-11 22:44:37]
ホワイトウッドは安心安全ではない。
むしろスギや桧より遥かに湿気に弱く腐りやすい。
D2材とは構造材にむかない材。
防蟻性はゼロであり、ローコスト住宅で使用される最低ランク材。
これをヨシとするなら誰も止めはしない。
そういう事だよね?
19447: 匿名さん 
[2024-03-11 22:45:21]
白蟻はわかりやすいのでよくネタになりますが、
腐朽菌はもっと深刻です。

ホワイトウッドは腐朽菌に弱い素材です。
湿度が高ければアウトです。

まな板でも使われる桧との差は歴然です。
19448: 匿名さん 
[2024-03-11 22:46:36]
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
19449: 匿名さん 
[2024-03-11 23:06:56]
木造おじさんヒートアップしてるようなのでここで1つ教えてあげます
D2D2ってやたらうるさいですが熱帯林を除く全ての辺材はD2って知ってました?
当然桧も杉も辺材はホワイトウッドと同じD2です
国土交通省のホームページで確認できます
添付した実験のいくつか写真見ると…赤身に見えませんかぁ笑
樹種の差と言っていること自体がポジショントークなんです
あとホワイトウッドのまな板もありますよ笑
泡吹かないでくださいね
おやすみ~
19450: 匿名さん 
[2024-03-12 05:11:39]
ホワイトウッド業者は必死だね♪
いくら屁理屈をこねたところで、終わってる木材なのは変わりませ~ん。
証拠もたくさんあります。何一つ安心安全を証明できず腐りやすくシロアリに弱いホワイトウッド。
この動画が全てを物語るのです(笑)

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19451: 匿名さん 
[2024-03-12 06:47:13]
>いくら屁理屈をこねたところで、終わってる木材なのは変わりませ~ん。

これが私が何1つエビデンス出さない理由ですよ
何出しても意味無いからということがわかりましたね

悪徳業者というわりに上げるYouTubeは業者という笑

ここまでに根拠一切無し
ホワイトウッドで問題ありません
19452: 匿名さん 
[2024-03-12 10:25:13]
何一つエビデンスを出せずホワイトウッドの安全性をうたうとはコレ如何に(笑)
ツーバイや○条工務店かなんかの業者?
HMを背負って顔出しYouTube動画で反論する勇気も正当性も無いクセに(笑)
19453: 匿名さん 
[2024-03-12 10:27:23]
私はコチラの宮大工さんを信じますね♪
粘着wwじいさんなんか誰も信じないでしょ(笑)(笑)(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
19454: 匿名さん 
[2024-03-12 12:26:22]
>>19452
もうそれ飽きました

全ての辺材はD2ですヒバでもD2です
芯材は耐久性、耐蟻性は抜群ですが割れ、反り問題ありますね
そりゃ死んでるんだもん蟻も喰わないわ
辺材なら国産材も外国産材も一緒の括りです
これをねじ曲げてD1D2を樹種としているのがポジショントーク以外の何物でもありません

木造おじさんとこはもちろんオール赤身のAD芯去り材ですよね?辺材なんて使ってませんよね?
じゃないと辻褄合いませんよ?

上のYouTuberのようにD2材をあたかもD1材のように情報を発信する
こっちの方がよっぽど悪徳業者ですよね嘘ついてるんですもの
反論するなら罵るだけじゃなくちゃんと文章にして述べてくださいね
19455: 匿名さん 
[2024-03-12 12:34:31]
私はエビデンスを出し続けますよ♪
君が消えない限り(笑)
私はエビデンスを出し続けますよ♪君が消え...
19456: 匿名さん 
[2024-03-12 12:38:58]
今でも全うなHMなら桧の土台は無垢の芯材が大半だよ。ホワイトウッドなんか使えないだろ?
そもそも構造材として杉より耐久性のホワイトウッドをアゲアゲしちゃう○条推しのクズが粘着してるんだぜ。
それこそポジショントークだろ。
そんな奴に比べたら、企業名や顔出ししたYouTubeのが信憑性高いよ。
19457: 匿名さん 
[2024-03-12 12:50:07]
データありがとうございます。
やはり杉はゴミ材なんですね。
19458: 匿名さん 
[2024-03-12 12:51:44]
はい、ホワイトウッドはアスベスト並の害材です。
宮大工さんも連呼してました。
19459: 匿名さん 
[2024-03-12 13:25:50]
>>19456
そう、真っ当ではない国産材業者が辺材なのにD1材で耐久性高いですとうたっているわけです
おじさんが言う問題ですよね
私は業者ではないのでどちらの味方でもありませんが木造おじさん嫌いなのでホワイトウッドに付いてます
なのでなぜか木造おじさんに言ってると思うと杉アンチさんや木造アンチさんを応援してしまうんですよね笑
木造おじさんの逆に付いてます
私は地震スレでは鉄骨側に付いてました
ただそれだけです

それより木造おじさん文章ヘタですね
>杉より耐久性のホワイトウッドをアゲアゲしちゃう
>企業名や顔出ししたYouTubeのが信憑性高いよ。

構造材より日本語から勉強したほうが良いですね
19460: 匿名さん 
[2024-03-12 14:30:43]
キミの文章こそ見づらいよ♪
こんかレスをしちゃうぐらいだから、相当オツムが弱いんでしょうな~
煽りやイチャモン、屁理屈を捏ねても現実はホワイトウッドはアスベスト並みの害材。これが大勢を占めている。
大好きなネットを調べましたか?
ホワイトウッドは耐久性が低く構造材に適していないというサイトは山程ある。逆は採用メーカーのポジショントークしかない。
比較的中立な第3者機関、建築士、建築サイト、建築系YouTuber全てにおいてね♪
19461: 匿名さん 
[2024-03-12 14:34:30]
>>19459:匿名さん
私も杉アンチや木造アンチは嫌いですね。
根拠も無くはっきりと嘘と分かるレスばかり。
ホワイトウッドの問題とはレベルが違います。
そんな屑たちに肩入れするアナタも同罪で、その信憑性はゼロ。分かります?
結局、同じ穴の狢。いや同一人物の別キャラでしかないんですよw

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19462: 匿名さん 
[2024-03-12 14:35:54]
これが杉アンチや木造アンチの正体
そりゃ信用されないよな(笑)
これが杉アンチや木造アンチの正体そりゃ信...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる