住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19423: 通りがかりさん 
[2024-03-11 19:23:52]
>>19419:匿名さん
全ての情報が正しいなら、このYouTubeは全面的に合っているって事だな。
ハッキリ証明され問題提起もしっかりされてる。
素晴らしい動画だよ♪
19424: 匿名さん 
[2024-03-11 19:29:36]
皆さんホワイトウッド集成材は構造材には危険と警告してる。
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
19425: 匿名さん 
[2024-03-11 19:30:33]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないんだろ?

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
19426: 匿名さん 
[2024-03-11 19:32:08]
これだけ色々言われてて否定する業界やデータもなくメーカー自体の反論も無いというのは…ね♪
19427: 匿名さん 
[2024-03-11 19:45:09]
そんなムキにならないでくださいよ木造おじさん
そんな必死になってると逆に怪しまれますよ

実験データやJASの区別を否定していないだけです

YouTuberって何の責任も無いですよ
YouTuberがエビデンスって正気ですか?

19423で言っている通りただの問題提起です

で、実害のほうはどうですか?

これだけ騒がれているんだから当然ありますよね?
実害、被害データ教えてください
19428: 匿名さん 
[2024-03-11 19:48:16]
キレちゃったのはキミだったよね(笑)
耐震性スレでもフルボッコで、負けて逃げてきたそうじゃないか。
何1つ証拠がなく屁理屈ばかりなんだから。
典型的なスレキチ街。
19429: 匿名さん 
[2024-03-11 19:48:50]
実害だらけだよ。
YouTube見ました?
19430: 匿名さん 
[2024-03-11 19:51:15]
リフォームサイトや建築サイトでも実害出てるってさ。
一番の実害はオマエみたいな嘘つき業者が、被害は無いから安全だとか言っちゃうことか?
19431: 匿名さん 
[2024-03-11 19:52:10]
宮大工さんも実害を知ってるから腐るていっているんだよ。キミより信憑性高くない?
19432: 匿名さん 
[2024-03-11 19:53:21]
>>19429
全然キレてませんよ
それどころか喰い付きが面白すぎて楽しんでます

実害のYouTubeあげてください?
19433: 匿名さん 
[2024-03-11 20:03:29]
19434: 匿名さん 
[2024-03-11 20:04:39]
こごで、ホワイトウッドが問題なく安心安全というエビデンスは1つも無し!
1つもだ!!
19435: 通りがかりさん 
[2024-03-11 20:06:40]
私も宮大工さんや一級建築士を信じます。
粘着してる「木造おじさん」が口癖の変態は信用できないね。
19436: 匿名さん 
[2024-03-11 20:22:27]
指摘されとるやん被害が多いと。
https://youtu.be/3vdyTVjcUDw

そろそろ安全です問題無いって動画出したら?
ホワイトウッドはダメだって動画や声のが大半でしょ?
ギブか?
19437: 匿名さん 
[2024-03-11 20:24:53]
>>19433

データありがとうございます。

>とはいえ、シロアリに強い木材を使っていれば被害に遭わないのかというと、残念ながらそうとは言い切れません。 これまで点検した物件の中でも、シロアリに強いと言われている材木を使っていても被害に遭っているケースがありました。ちなみにこれはシロアリ対策をしっかりとしている「加圧注入材」を構造体に使っている住宅でも見られる傾向です。 根本的なシロアリ対策をする方法 元々の材木の強さ弱さだけに注目し、「この木材だからシロアリは大丈夫!」という考え方でいると後でひどい目に遭います。 材木自体が持つ防虫性能に完璧なものはなく、最もシロアリに強いと言われているヒバ材ですら、何も対策を取っていなければシロアリの被害を受けることがあります。元々が強い家でも何もせず放置すればシロアリに食べられるリスクは年数を経るごとにどんどん大きくなっていき、いつかは食べられてしまいます。 大切なのはシロアリ対策です。床下への定期的かつ適切な薬剤散布をすれば、シロアリは建物の中に入って来れなくなります。 また、たとえ元々がシロアリに食べられやすい材木を使って建てた家だったとしても、適切に施工を行えば食べられてしまうことはありません。


なるほど勉強になります
結果として樹種の差なんかより施工やメンテナンスが大事ということですね
これはその通りで納得です
ちゃんとわかってるじゃないですか!
ホワイトウッドの問題は木造の問題です
ホワイトウッドのみの問題はありませんね
19438: 匿名さん 
[2024-03-11 20:26:08]
こっちか被害の話は
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
19439: 匿名さん 
[2024-03-11 20:28:04]
メンテは重要だけど樹種をスルーしちゃアカンやろ?
ダメだと言われて何故ホワイトウッドに拘る(笑)

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19440: 匿名さん 
[2024-03-11 20:33:26]
ちなみに木造おじさんが何回も発言している安全安心で問題無い動画
なーんてありました?
だーれも安全安心はうたってないと思うんですけど
国産材なら安全安心って言ってるんですよね?
どこですか?
ちなみにダメだって言っているのほとんどは国産材に携わる関係者ですよ
木造おじさんが私を悪徳業者呼ばわりしてますが
ホワイトウッドをダメと言ってるのはほとんど国産材建築業者です
19441: 匿名さん 
[2024-03-11 20:40:41]
そうそうシロアリなんか何も問題無い。
鉄骨みたいに錆びちゃう構造材より木造だよな♪
19442: 匿名さん 
[2024-03-11 20:42:22]
なんか木造おじさんが出すYouTubeってみんな資料見て言ってません?
自分で体験や勉強じゃなく資料や聞いた話ばかり
誰でも言えますよ
今の木造おじさんみたいにね


世の中は樹種をスルーしてますよ
問題無いからです
それより施工やメンテの方が遥かに大事だからです
樹種の違いなどスルーできるくらい今の建築技術が上がっているからですよ
喜ばしいことでしょ?
別に拘りは否定しませんよ
国産材がいい人は使えばいい否定しません
しかし某大手ハウスメーカーは外材から国産材へのオプション変更を強度の関係から薦めていないそうですよ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる