住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14246: 匿名さん 
[2022-06-09 13:45:38]
>>14245 通りがかりさん

なるほど、ホワイトウッドは30年で建替え前提の材種なんだ。
14247: 匿名さん 
[2022-06-09 13:47:31]
>>14239 通りがかりさん

築15年でユニットバスリフォームって、おかしくないか。
もしかして、シロアリにやられてたんじゃない?
14248: 検討者さん 
[2022-06-09 13:57:59]
>>14243 匿名さん
ここ最近(特にウッドショック以降)入ってきてる材料はスカスカの物が多いです。
大丈夫なのでしようかね。。。


ソースは?
14249: 匿名さん 
[2022-06-09 14:46:07]
>>14247 匿名さん

ユニットバスの対応年数は安い物だと10年です
交換するのは人の勝手でしょう
14250: 匿名さん 
[2022-06-09 15:05:16]
杉はシロアリのエサだからね。
14251: 通りがかりさん 
[2022-06-09 16:25:04]
 シロアリの生態ってまだまだ研究不足だよね、例えばどんな抗生物質に弱いとか
セルロースを食べるのは知ってるけど、他にはどんなもの食べるかとか
杉やホワイトウッドの白太には糖分があるけどもしかしたら
甘いものが好きなんじゃないかとか、全く解らないでしょ。
14257: 匿名さん 
[2022-06-09 20:25:22]
毎日一人で不安を煽る投稿をしている方がいます。
今日も朝から長文の連投をしています。
一人芝居していますが先日怒りに任せて連続してコピペ貼り付け投稿をして1人だったと分かりました。
スレを遡れば毎日異常とも言える数のコピペ投稿が分かります。
また暴言も酷く管理人さんに削除もされています。

ホワイトウッドは屋内の構造材としてJAS認定されています。
JAS認定の屋内の使用環境でのデータでは無く、全く違う屋外の実験結果をひたすら投稿して不安を煽っています。
惑わされないよう気をつけましょう。
14258: e戸建てファンさん 
[2022-06-09 20:52:38]
ホワイトウッドはJASで耐朽性、防蟻性とも最低ランクのD2樹種と認定されていると書かないとな
当たり前だけど、JASは優良の証明でなく等級であり、日曜大工で使うラワンや、かまぼこの板の木のモミもD2樹種なんだ
D2樹種=優良の証というなら、かまぼこの板で家を建ててから言うべきですね

JAS認定の屋内の使用環境でのデータでは無く→当たり前だけど構造材は屋内で使わないから、耐朽性、防蟻性の実験をしJASの等級で安全性を示している訳です
そして、ホワイトウッド通りがかりさんの否定する実験を基に政府はホワイトウッドやかまぼこの板の木をD2樹種とした訳ですから、実験を否定するならJASの等級そのものの否定をしないとな

最後に散々、ゴミ樹種扱いしていた国産杉は、ご自身で示した通りJASで最高ランクの特定D1樹種且つ、ヒノキと共に政府推奨材でしたよね
内容に踏み込むと自分にとって不都合なデータしか出てこず、自分でホワイトウッドは劣っていると反証までしてしまったため、ポエマーになってしまったようだ
14259: 匿名さん 
[2022-06-09 21:23:20]
>>14258 e戸建てファンさん
>当たり前だけど構造材は屋内で使わないから、耐朽性、防蟻性の実験をしJASの等級で安全性を示している訳です

なぜJAS構造材にかまぼこ板が出てくるのかな?
その程度の区別もつかない知識で言ってるんなら論外だな。
14261: 匿名さん 
[2022-06-09 21:32:46]
杉はゴミ材です。
14262: 匿名さん 
[2022-06-09 21:57:30]
>>14258 e戸建てファンさん

争いは同レベル同士でしか起こらない
14263: 匿名さん 
[2022-06-09 22:28:27]
ホワイトウッドの完勝で終了かけたんだから、
反ホワイトの書き込みはもうしなくていいよ。
14264: 匿名さん 
[2022-06-09 22:45:45]
>>14258 e戸建てファンさん

武器が1つだけになっちゃったね
14266: 通りがかりさん 
[2022-06-10 00:31:42]
 防蟻処理前提で考えたら杉が一番優れものかも。
14267: 通りがかりさん 
[2022-06-10 04:31:04]
>>14258 e戸建てファンさん
ホワイトウッドだけ取り上げているけど、SPF材のFはモミ。
ホワイトウッドともによく使われる立派な構造材。
ホワイトウッド同様柔らかく加工しやすい大工の腕を問わない素晴らしい性質のある構造材だと覚えておけ。
14268: 通りがかりさん 
[2022-06-10 06:32:04]
国産材木屋と輸入業者の喧嘩ですか?
14270: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 08:28:08]
>>14267 通りがかりさん
だから、カマボコの木で家を建てるというのはカマボコの板を集めて家を建てるという意味ではないよ。
D2樹種という区分が安全な証明(実際は最低ランクの区分である事を示す)というのなら、名前すら出せないためSPFとして使用しているモミの木集成材で家を建ててから言ってねという話です。
モミの木は構造材ではなく、カマボコの板やそうめんの箱など構造材以外の用途に適性のある木ですけどね。
14271: 通りがかりさん 
[2022-06-10 10:36:44]
うちの地方の中堅ハウスメーカーは軒並みホワイトウッドを止めて桧集成材とか杉集成材あるいは無垢に変わってきてるんですが、それが答えなのかもしれませんね。
ウッドショック前なら30坪の家の柱をホワイトから一般的な桧に変えても20万位しか変わらないので漏水保険と変えても損はないですよね。
14272: 匿名さん 
[2022-06-10 11:22:31]
やはり国産材は需要なしですか、
14273: 匿名さん 
[2022-06-10 11:39:34]
>>14270: e戸建てファンさん
>D2樹種という区分が安全な証明(実際は最低ランクの区分である事を示す)というのなら、名前すら出せないためSPFとして使用しているモミの木集成材で家を建ててから言ってねという話です。


ここを見てるみなさんは、SPFがなぜそう呼ばれているかを調べてみて下さい。
この話が嘘デタラメだということが分かります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる