住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14172: 匿名さん 
[2022-06-08 08:07:39]
ここはホワイトウッドの問題を挙げ連ねるスレですよね?
14176: 通りがかりさん 
[2022-06-08 08:19:32]
>>14169 e戸建てファンさん

もう言い訳が支離滅裂になってきてますね笑
いいでしょう
とことん追い詰めてやりますよ
てかもう追い詰めてますけど。
その証拠に最近捨て台詞ばかりで必殺質問返しが全く無い
反ホワイトの人数など知ったこっちゃありません。
それが自演否定の根拠にならないと言っている
あなた得意のデータは?
それが理解できないのですか?認めたくないのですか?
またこれfにも名無しにもポチ押してねーの匿名にも聞いてるのですが
何故誰も返答無いのですか?
みんなの答えをそれぞれ聞かせてください。
話を逸らさないでください。
14183: 通りがかりさん 
[2022-06-08 10:03:04]
>>14180 e戸建てファンさん

あなたほんとはもう私にどっか行ってくれと思っているでしょう?
反応を確かめているのは完全にこちらなのに笑
嘘がバレた?それしか言い訳無いのですか?
ポチの嘘は私からバラしたのですがバレたとは歪曲の証明もこれでできました。
反論の頻度が早いですね。
焦っているのが丸わかりです。
そろそろ弾切れでしょう?
14184: e戸建てファン 
[2022-06-08 10:37:05]
>>14183 通りがかりさん
思ってないですよ。
まだまだ観察し続けたいです。

では、電車でブツブツタイプには無駄だとは思いますが、たまには真面目な事を書きますか。

あなたは私が悔しがっているという情動を抱いたと認識している。

しかし、「ホワイトウッドは白蟻に弱い。白蟻の存在は通常の使用状況には当たらず、D1樹種に対する白蟻防波堤となる。」という私の書き込みに怒りを感じ、粘着している宣言をしたのはあんた。

悔しいという感情、怒りいう感情は、始源の感情である快、不快のうち不快から幼児の段階で分岐した似た感情なんだ。

つまり、ホワイトウッドの白蟻に弱さを指摘する書き込みを見て、怒り≒悔しいという感情を抱き粘着しているのはあなた。
自分の感情を相手に転嫁して激しく非難する防衛機制を投影性同一視という。

人の反応を楽しみたいなら、これくらい勉強しようね。
14185: 管理担当 
[2022-06-08 10:59:06]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

同じ内容の投稿、および、他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

また、特定の方の特定の主張についてのみを、クローズアップする意図もございません。
個人的な主張をされたい場合につきましては、恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスをご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
14186: 通りがかりさん 
[2022-06-08 12:01:42]
>>14185 管理担当さん

ありがとうございます。
誹謗中傷や不安の煽り、同じ内容の投稿
これらを無くしたいが為の投稿でした。
これで少しは大人しくなるでしょう。
私も書き込みいたしません。
暴言を暴言でねじ伏せようとしたことは申し訳ありませんでしたが、今後もネットいじめなど無いよう
有意義な意見交換の場であるよう宜しくお願い致します。
14187: 匿名さん 
[2022-06-08 12:05:10]
ホワイトウッドの完全勝利で終了。
14188: e戸建てファン 
[2022-06-08 12:17:25]
>>14186 通りがかりさん
自己正当化もありますが、二度と書き込まないという事で責任を取ろうとしている点は見直しました。
二度と書き込まれないとの事ですが、気が変わり書き込まれるようになった時は、その場の感情に任せて釣り投稿や繰り返しの自演連投をされないよう自戒して下さい。
あなたの復帰を心よりお待ちしております。
14189: e戸建てファン 
[2022-06-08 12:25:55]
さて話が流れてしまったので戻します。

ホワイトウッドは通常の使用環境=壁内や土台の環境が完璧でありつづけるなら問題ない。
たしかに完璧なら問題ありません。
(結露計算や気密施工をせず、どう完璧と論じるのかは不明ですが)
が、、、住宅街に白蟻の群れた来た状況というのは通常の使用環境から外れます。
この場合、生物の本能=へんな匂いのするモノ、食べにくいモノではなく食べやすいモノから食べるにより特定D1樹種、D1樹種と比べて選択食害されます。

一方、ホワイトウッドは20-30万ほど(ウッドショックにより時価で変わる可能性もある)建築費を浮かせられるという利点もあるため、採用するかしないかはあなた次第。
14191: 匿名さん 
[2022-06-08 12:30:26]
ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱い!!

https://roughish.net/?tag=white-wood
14192: 匿名さん 
[2022-06-08 12:33:26]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。

問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。

自治体の資料にもホワイトウッド集成材の問題は指摘されてます。
残念だが一般的に使われる構造材でホワイト...
14193: 匿名さん 
[2022-06-08 12:41:29]
安いこと以外にメリットが無い
それがホワイトウッド
安いこと以外にメリットが無いそれがホワイ...
14194: 匿名さん 
[2022-06-08 12:44:35]
全然大人しくならねーwww
むしろ酷くなったw

いいかげん出てけよ…
14195: 匿名さん 
[2022-06-08 12:49:05]
ホワイトウッド(スプルース)=低耐久材
ホワイトウッド(スプルース)=低耐久材
14196: e戸建てファンさん 
[2022-06-08 13:00:03]
>>14195 匿名さん
マジか。スギ辺材以下の耐久性とは知らなかった。
14197: 匿名さん 
[2022-06-08 13:13:40]
こんなんにはどう反応するんだろう?
こんなんにはどう反応するんだろう?
14198: e戸建てファンさん 
[2022-06-08 14:05:17]
どう反応するも何も
耐久性と強度は違うし、米松や杉のような横架材に求められるのはせん断応力なんですよね。
鉄骨は梁のせん断応力の弱さにより、思いの外構造に対して揺れの影響が大きく出る事が判明し、梁の基準を上げられた経緯がある。
構造材において強度が全てからこんな措置を取る必要ないですよね。
14199: 匿名さん 
[2022-06-08 14:15:19]
>>14198 e戸建てファンさん

強度という面では杉より強いというのは認めるということですか?
強度という面では杉より強いというのは認め...
14200: e戸建てファンさん 
[2022-06-08 14:43:12]
>>14199 匿名さん
ホワイトウッドが白蟻に弱い、耐久が最低と同じく真実なので認めるもクソもないでしょう。
杉は梁に適正のある木のため、主に梁に使われます。
14201: 匿名さん 
[2022-06-08 14:46:07]
ホワイトウッドの完全勝利で終了。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる